• 締切済み

結婚しなかった場合の老後の人生の送り方

20代後半男です。 自分は、生まれてこの方女性を好きになったことがありません。 それを理由に自分に結婚生活は向かないのだろうなと考えています。 よく、親や親戚、友人や会社の同僚からは「結婚しなかったら寂しいぞ。」、「老後どうするの?」とか言われます。 寂しさは耐える自信はあります。ただし、結婚しなかった場合の老後どうするかは若干不安はあります。いずれ働けなくなるので、その時はどうするかということですね。 今、自分が出来る工夫としては、老後のための貯金ですが、それ以外に何かした方がよいと思われる物をご教示願います。

みんなの回答

回答No.4

一番心配なのは、孤独死です。 近所つきあいを怠らないことです。 そうしないと、病死してミイラで発見されたとかになります。 お金があれば、ベターですが、 人付き合いがないとそれ以上に寂しいことになりますよ。 (老後の貯蓄があっても、孤独な老人はいっぱいいます)

• haskap48
回答No.3

持ち家があるのとないのでは、大きな違いがあるのではないでしょうか。 年金も本当に出るか判らないし、老後に「家賃を払わなくていい」というのは、心理的にも金銭的にも本当に助かると思います。 本気で独身を貫くおつもりなら、管理組合のしっかりした大きめのマンションがいいかもしれません。 老後は理事などを引き受けられて、住民の方と繋がりを持ち続けた方が、困ったときに何かと助けてもらえると思います。 あと、マラソンでも太極拳でもジムでもスイミングでも、なんでもいいので、何か一つ「ずーっと同じことを続ける」ことは大切だと思います。 私の場合は「習慣」が意外と、生きる気力を与えてくれるので。

回答No.2

健康・丈夫である体つくりや生活を送ること・・ではないでしょうか? それは結婚してる・してないは関係なく、生きていくために必要条件ではないかと思うので。 健康であれば何がしか仕事は出来るのではないでしょうか? 定年とか関係の無い職人の仕事なら余計に・・じゃないですか? それとお金が無くても楽しめることを持っている・知っていることも必要だと思いますよ。 趣味とかでもいいです。 何か自分の好きなことを見つけれる人が人生を楽しんでいける人じゃないかなと思うので。 私は40代半ばの女ですが、この年になってつくづくそう思いますし、それを感じています。

• k8longee
回答No.1

年取っても続けられる趣味を持つこと、ですね。  後は、一通りの料理法ですかね・・・と言っても、今は何でも買えますが、ふとした時に、手作りのものを食べてみたい、なんてことありませんか? 若いうちはあまりないかもしれませんが。  (昔なら、あなたのような方でも当たり前に結婚していたのですがね・・・良し悪しは別として)