• 締切済み

結婚しなかった場合の老後の人生の送り方

20代後半男です。 自分は、生まれてこの方女性を好きになったことがありません。 それを理由に自分に結婚生活は向かないのだろうなと考えています。 よく、親や親戚、友人や会社の同僚からは「結婚しなかったら寂しいぞ。」、「老後どうするの?」とか言われます。 寂しさは耐える自信はあります。ただし、結婚しなかった場合の老後どうするかは若干不安はあります。いずれ働けなくなるので、その時はどうするかということですね。 今、自分が出来る工夫としては、老後のための貯金ですが、それ以外に何かした方がよいと思われる物をご教示願います。

みんなの回答

回答No.4

一番心配なのは、孤独死です。 近所つきあいを怠らないことです。 そうしないと、病死してミイラで発見されたとかになります。 お金があれば、ベターですが、 人付き合いがないとそれ以上に寂しいことになりますよ。 (老後の貯蓄があっても、孤独な老人はいっぱいいます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.3

持ち家があるのとないのでは、大きな違いがあるのではないでしょうか。 年金も本当に出るか判らないし、老後に「家賃を払わなくていい」というのは、心理的にも金銭的にも本当に助かると思います。 本気で独身を貫くおつもりなら、管理組合のしっかりした大きめのマンションがいいかもしれません。 老後は理事などを引き受けられて、住民の方と繋がりを持ち続けた方が、困ったときに何かと助けてもらえると思います。 あと、マラソンでも太極拳でもジムでもスイミングでも、なんでもいいので、何か一つ「ずーっと同じことを続ける」ことは大切だと思います。 私の場合は「習慣」が意外と、生きる気力を与えてくれるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

健康・丈夫である体つくりや生活を送ること・・ではないでしょうか? それは結婚してる・してないは関係なく、生きていくために必要条件ではないかと思うので。 健康であれば何がしか仕事は出来るのではないでしょうか? 定年とか関係の無い職人の仕事なら余計に・・じゃないですか? それとお金が無くても楽しめることを持っている・知っていることも必要だと思いますよ。 趣味とかでもいいです。 何か自分の好きなことを見つけれる人が人生を楽しんでいける人じゃないかなと思うので。 私は40代半ばの女ですが、この年になってつくづくそう思いますし、それを感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k8longee
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

 年取っても続けられる趣味を持つこと、ですね。  後は、一通りの料理法ですかね・・・と言っても、今は何でも買えますが、ふとした時に、手作りのものを食べてみたい、なんてことありませんか? 若いうちはあまりないかもしれませんが。  (昔なら、あなたのような方でも当たり前に結婚していたのですがね・・・良し悪しは別として)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に老後の話を聞いても教えてくれません。

    結婚を考えている彼が居るのですが まだ親に紹介していない段階ですが 親に老後の話を聞いても教えてくれません。 「老後はどうするつもりなの?」 とか「老後資金は大丈夫なの?」 とか「兄弟の誰が面倒見るの?」 と聞いても「別に何でもいいじゃん」と 親に言われてしまいます。 彼と結婚を考えるにおいて 親の面倒についても考えたいのですが 親が心を閉ざしてると言うか教えてくれないのは普通なのでしょうか? ちなみに私は3人兄弟ですが誰も結婚していません。 子供は全員実家を出ています。(賃貸) 親は持ち家は有ります。 私も彼も30代後半です。 私も彼も自分の親のことを心配していますが 親が教えてくれないと彼との結婚話も進みません。 親に「結婚を考えてる彼が居るから教えて」 といっても「先に彼を連れてこい」と言われそうですが 親と言うのはそんなに言いたくないものなのでしょうか?

  • 義両親の老後について

    20代の主婦です。 結婚2年目で、3ヶ月の娘がいます。 今は主人と3人で暮らしていますが、義両親は同居希望です。 しかし結婚当初から私たち夫婦は同居に対しては否定していて、自分たちで家を建てることを義両親も納得してくれたはずでした。 でも、義両親は老後が心配らしく、今から「老後は見てもらわなければ困る」「老後の面倒はどう考えてるのか??」と聞いてきます。 義両親はまだ50代前半で、二人とも元気に仕事をしています。 正直、私は結婚して子供を産んだばかりで、これから子育てをしていくのに、今から老後の世話のことなんて考えられないし、なんでまだまだ若いのにそんなことを言ってくるのかが理解できません。 私の両親は50代後半ですが、「まだ自分たちがリタイアすることなんて考えたくない。でも、そうなったときに子供に面倒みてもらう期待はしてないから、施設を探す」と言っています。 もちろん、どちらの両親も高齢になって不自由が出てくれば、いろいろ助けていかなければいけないと思っています。 しかし、今から老後の世話の心配をされるとすごく憂鬱です。 このまま義両親とうまく付き合っていく自信がなくなってしまいました。 でも私は長男の嫁です。 主人には妹がいますが結婚しています。 長男の嫁は老後の面倒をみるのは当然なのでしょうか??

  • 何のために結婚をするのか?

    こんばんは。20代後半の一人暮らし男です。 GW中実家に戻り、両親や親戚から「そろそろ好きな 女の人を見つけて結婚しろ!」と口を揃えられました。 彼らは安易に「結婚しろ!」などと口走りますが、 私には何のために結婚するのかまだ理解しきれて おりません。 彼らにそれを尋ねたところ、「人として安定した 生活を送るために決まってるだろ!」が答えでした。 ですが、結婚したら何が安定なのか理解できません。 …いや、よく老後が安定するなどと聞きますが、 嫁さんや息子が将来必ず面倒を見てくれる保証 はどこにもないですよね? また、「自分のために結婚する」という考えは相手 の女性に対して非常に失礼な物だと思っています。 それは、多かれ少なかれ、結婚はお互いの人生を 預けることであるからです。 いろいろ書きましたが、現在私は「結婚」について 後々自分、いや周囲が後悔しないためにもいろいろ 考えている状況です。 既婚者の方、もしくは友人が既婚者にいらっしゃる方 がいらしたら、参考なまでに何のために結婚したのか をご教示願います。

  • 結婚をあきらめてる人っていますか?

    20代男子です。 私は結婚を諦めています。なぜなら、 結婚は不可能と思っていて、千歩譲ってできたと しても、結婚生活を維持していくための責任を とる自信がないからです。 そこで、現在老後のための貯金を少しずつですが しているところです。 みなさんの中にも20~30代で結婚を諦めている方はいらっしゃいますか?

  • この結婚、孤独な老後が待っていますか?

    40歳女性です。来春挙式ですが、孤独な老後の不安があり、ご意見お聞かせいただきたく思います。シニアの方々のほうが知恵をいただけるのではと思い、シニアライフで質問させていただきました。 夫となる男性は、10歳年上で、50歳です。彼の弟は45歳独身。私の弟は35歳独身です。このままですと、私の老後は、孤独な老後が待っていることになりそうで、時々この結婚あまり良くないのでは、と思ってしまいます。 私は、彼の弟や私の弟に結婚して子供を持ってほしい、と思っていますが、独身が向いているのか彼女がいるとか話を聞きません。私と彼は、年齢的におそらく子供はできないと思った方が良いと思います。 このままですと、私には孤独な老後が待っているのでしょうか?彼の弟、自分の弟の介護が待っているのでしょうか?私が死ぬとき、墓場には誰が葬ってくれるのでしょうか? どうしたら良いか考えていますが、普段から、兄弟たちだけでなく、いとこたちにも幅を広げて親戚づきあいを良くする努力をすることしか思い当たらないですですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 離婚→老後

    50代の会社員(既婚)です。 子供は20代後半の息子が一人、来年結婚予定です。 30代半ばから40代まで主人の転職・借金・女遊びで散々苦労してきました。 一人になっても生きていけるように、40代半ばから正社員で働くようになり、今までがんばってきました。 50代も半ばになり、先がみえてくるようになり不安も抱えるようになりました。 例えば、老後のこと・・・・ 離婚を考えておりますが、貯金も少なく、年金もおそらく10万そこそこで一人で暮らしていくにはとても不安です。 離婚をせず、主人と老後を暮らしていくことが生活の安定になるのだと思いますが、 一度気持ちが離れてしまうと一緒に暮らすことが息苦しく 今後ずっとこんな気持ちで暮らしていくのかと思うと気持ちが落ち込んでしまします。 定年まで働くつもりでいますが、これからの人生どのように生きていくことがいいのでしょう~ 同じような経験や同じ悩みを持っている女性の方、もしくは専門家の方にアドバイスをいただけてたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供がいたら老後は安泰?

    子供がいたら自分の老後介護してもらえるから、親は自分の老後について心配ないし貯金も必要ないですかね?

  • 年上彼女との結婚話

    初めて質問させていただきます。 僕は20代前半、彼女は20代後半で4歳離れています。 彼女はとても結婚について焦っていて、僕もしたいとは思うのですが、 まずお金がありません。僕は転職したばかりでまだ貯金できていません。彼女はそれなりに貯金があり、それを結婚資金にというようなことを言うのですが、男としてそれは嫌なので、自分が貯金できるまで待って欲しいと思っています。 でも、あまり長いこと待たせるわけにもいかず・・・ あまり質問内容がまとまらず申し訳ないですが、貯金がなくて、年上の女性と結婚された方、また、その逆で貯金のない年下の男性と結婚された方、よかったらどんな気持ちで、結婚資金等どうされたのか教えて下さい!    もちろんこれから少しづつ貯金はしていきますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 【【辛いなあ、人生.......】】

    【【辛いなあ、人生.......】】 辛いなあ、人生、、と弱音が漏れ出てしまいます。 そういうときはどうすれば良いのでしょうか。 買い物に行っても高いなあ、高いなあ、と将来のための貯金の方が大事だと自分が思ってしまって買えません。人生、何が楽しいのか分かりません。 女性は若い頃に散財して貯金がなくても、自分の結婚要求レベルを下げて金を蓄えている男性と結婚していくので、若い頃に散財していても老後は旦那の金で暮らせます。男はその点、若い頃に散財すると誰もお金がない人には寄って来ないので女性は良いなあ、羨ましいなあと思ってしまいます。

  • 老後生活について

    自分はまだ10代ですが老後生活がとても心配です よくニュースとかでも年金だけでは生活できない的な事をよく見ます ので年金はあまり期待してません。 どうしていけば老後に苦労しなくて済みますか?貯金だけではやっていけない気がします。

専門家に質問してみよう