• ベストアンサー

人生に制限を与える、その良さとは

「制限を与えることで、考えを深めるきっかけになる」という人生のアドバイスを受けて、具体的によく分からないで困っています。 今までの生活が自由気まま過ぎたということでしょうか?(独身なので) 人生の中で、何か制限を与えられたことによって、何か考えが深まったことはありますか? 特に、結婚生活においては何かありますか?

noname#156454
noname#156454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

ありますね。 貧乏であれば、賢くなろうとし、 病弱であれば、健康のありがたみを知るなど・・・ この「無名の南軍兵士の祈り」という詩が、まさにそんな感じです。 わたしが苦境に会った時、大変慰められた詩です。よければご一読ください。 http://blog.livedoor.jp/sonacium/archives/51627875.html 結婚生活においては、おたがいに制限がかかるのは確かなので、 たがいに感謝のこころを大事にしよう・・・ ありがとうや、ごめんなさいがたくさん飛び交う家庭にしよう・・・ と思うことが大事なのではないか? と私は思っています。

noname#156454
質問者

お礼

URLの詩を拝読しました。とても励まされる詩ですね。出会って良かったです。 結婚生活に関しては、お互いに制限がかかるので、感謝の心を大事にしよう、と考えが深まりますね。 アドバイスとURLありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yakkunn3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

人生なんて 制限の塊のようなもの。 自由気ままと言っても 最低限のルールは守っているでしょうし、生きること自体が制限とのせめぎ合いなのでは?  人は エントロピー増大にあがなって生きている宇宙の邪魔者ですから。 「何かを考える」ことなども何らかの「制限」があるから発生する行動でしょう。 「制限」があることによって人生は面白くなると思います。

noname#156454
質問者

お礼

人生とは制限そのものであり、何かを考える事も制限があるからなんですね。参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

使える“金銭”の額が自由にならなかった場合、“制限”が生じて『有意義』に使おうと考えが深まるのでは?

noname#156454
質問者

お礼

確かに、「有意義に使おう」と考えが深まりますね!とてもよく分かりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自由な人生or無難な人生…求めているのは?

    はじめまして。28歳の働く主婦です。 15歳年上の旦那がおり、子供はいません。(予定もなし) 漠然とですが、「自由気ままな人生」に憧れ続けています。 自由といっても、何をしてもいい。とは思っていません。そこは常識的な感じなのですが 自分の人生が、つまらなく感じています。 仕事でイライラ、家庭でイライラ・・・ 結婚して半年なのですが、結婚したことにより、 まさに自由は減り、頭では分かっていたものの、かなりストレスになっています。 生活に不憫はありませんが、気持ちが楽しくありません。 1・これから先の人生を考えると  旦那さんも年だし、貯蓄して老後のために・・・。など思う一方、 2・一度きりの人生、どう転んでもやりたいように生きたい。  離婚して、思いのままに動いてみたい。とも思います。 どこかで安泰も望んでおり、2を実行すると思うとかなりの勇気がいりますし、迷惑もかけます。旦那さんや家族へ。 こんな気持ちが、最近常に頭をよぎり、自分は本当はどうしたいのか。 1の中での自由を求めるのか、その先か・・・ きっと2の方が、不安も多いだろうけど、まさにギャンブルっぽいけど、楽しいだろうし、おおげさかもしれませんが「生きてる」感じがしそうです。 こんなことを思う私は変なのか。結婚なんて向いてなかったのでしょうか。 みなさんなら、どちらの人生を望みますか?

  • 人生の価値観はいろいろあって良いと思います。

    私は仕事や職業というものが嫌いです。みんな本音ではやりたくもない職業に就いて人生の大切な時間のほとんどを仕事に持っていかれてしまう。 そんな中、皆さんは人生の価値を何に見出だしてますか? 私は趣味に見出だして好きな趣味に生きていくと決めました! もちろん仕事は適当にやりながら恋愛や結婚は諦めて一生涯独身です。独身ならば独り自由だしお金も自由だから。 こんな人生の価値観もアリだと思っています。 今のこの日本では職業や恋愛や結婚など、普通と言われていた幸せはもう手に入らない、何もかもが困難な国だから。ある意味、諦めて人生を生きるのもひとつの選択肢、方法だと思います。 何をやるにも精神的ストレスがかかり心身を病む国だから。 私は日本はいつかは滅びると思います。時間の問題。 こんな国でみなさんは何に人生の価値を見出だしていますか?

  • これからの人生

    33歳、男、独身、年収360万、貯金0です。 さて、これからどうしたらいいでしょうか?とふと思ってしまいました。 親、親類もなく、家族を持つ気もありません。 勝手気ままに適当に生きてきたのですが これからもそうやって生きていけるでしょうか? こういう人間にとって賢くて、幸せの多い人生って何でしょうか? 何かコメントをいただければうれしいです。

  • j人生守りから攻めになった方がよいかな。

    人生守りから攻めに転じるきっかけがほしい。 最近、人生守りになってる気がします。33歳独身♂です。最近、お見合いして婿にでもはいろうかと考えています。婿に入ればなに不自由ない生活になります。でもこれでいいのかなって思うんです。今居る会社は優良企業ですがとにかく給料が安いです。このままだと結婚もできないと思っていた矢先見合い話を持ってきてくれたのでチャンスかなって。会社の上司の紹介で見合いをしました。結構いい感じだし向こうのいいなりになっていればなんとかなるかもって思うようになっています。これってもしかして守りに入ったかなって感じています。以前はいろんな面で攻めてきました。見合いの話がなければ転職して資格をとって新たな一歩を踏み出そうかと考えていました。人生一度きりだし悔いが残らない人生を歩みたいものです。皆さんはこういった場合どちらを選ぶのでしょうか。

  • 人生いつ、何才くらいから楽しくなりましたか?

    よろしくお願いいたしましす。 20代後半だんせいです。 みなさん人生何歳代、どういうことをきっかけに楽しくなりましたか? 結婚して愛する人ができた 子供ができた などで楽しくなりそうだということは想像できるのですが。。。 生きてて楽しくなった変化のきっかけを教えてください。 仕事はできない 恋愛は最悪の結果に 健康を崩し薬漬けの生活 ということで生まれてから~30歳までは 生きてて辛かったです。 人生のターニングポイントというか そういったものがあれば教えてください。 結局自分が代わらないといけないとは思うのですが。。。。 よろしくお願いいたします

  • 独身の人生って、どうですか?

    既婚者の方に聞きたいです。 独身の人生をどう思いますか? 若い頃は、彼女のいる友達を見て、うらやましいと思い、 結婚した友達を見て、婚活したりしてました。 婚活もうまくいかず、なぜ女性から好かれないか考えてるうちに、 結婚 > 独身 ではないんじゃないかと考えるようになりました。 友達からは、早く彼女つくれよとか、きっといい人見つかるよ、とはげまされたりします。 数年前から、なんだか自分の感覚とちょっと違うなあと感じてました。 でも、子供が幼稚園に入ったとか、近所付き合いとかの話を聞くようになると、 もはや話もピンと来ません。 彼女がいたことはありますが、今となっては、女性との付き合いや、結婚生活など自分にとっては、妄想の世界です。 既婚者から見て、独身の人生は、どういうふうに見えますか? やっぱり、なさけないですか、かわいそうですか?それともうらやましいですか? 子供も育てず年金をもらう、ずるいやつですか?

  • 50歳になって、これからの人生

    もうすぐ50歳になります。 独身女性です。 20歳から働き続け気がつけば50歳という感じです。 結婚相手もいたことはあるのですが、いろいろな事情で結婚できず、 会社と家の往復で、最近は体の疲れもあり、テレビを見て寝る生活です。こういうふうに怠惰な人生でいいのかなとも思います。 やる気がないのか、それとも病気なのかとも思いますが、 これからの私の人生どうしたらいいでしょうか?

  • 人生相談

    私は、今将来の人生に様々な不安を持って生活しています。うつ病の一歩手前ぐらいです。 考えすぎて最近頭やお腹の変な部分が痛くなり、朝ごはんも食べきれず、明日を迎えるのがきつくなってきました。頭の中では常に早く死にたいとも思うようになりました。 人生なんとかなると人は言いますが、私の人生は貧乏で結婚もできず、一人さびしく生きていく人生になると思っています。つまり悪い方向にしか考えが浮かばないんです。 本当に人生ってなんとかなるんですか? 皆さんの意見を聞かせてください。 ただいま就職活動中の低学歴学生

  • 人生を楽しみたい

    私は22歳の大学生です。 最近、もう自分が22歳なんだなとよく思います。 今までは今が悪くてもまだ自分には先がある。自分にはもっとすごいことができるって心のどこかで思っていました。 でももうすぐ就職して、自由な時間もなくなり惰性のように生きていくような気がしてなりません。一度きりの人生もっと楽しみたい。今の自分を変えたいです。 何かをして自分は変わった。あることがきっかけで人生が変わったという人がいましたら、その体験を聞かせていただきたいです。 また、もし自分が大学生で自由な時間が1年間与えられたら何をしますか? どちらか一つでもいいです。 意見をお聞かせください。

  • 大半の人生を終えてみて

    大半というか、全体的に一通りの人生が終えたなと思ってるこのごろ 自分のことを考えて来て思うこと質問させてください。 55歳女性です。二年前に主人を事故で亡くしてます。長男は家庭を持ち独立。次男は就職してますが、独身で同居です。 子供たちは成人してますし、配偶者も見送りましたし、両親も他界してます。主人の親も亡くなってます。 結婚してから子育て終わり、もう自分の責任の範囲全て終えました。 もう、いつ人生が終わりましても、なんの悔いもありません。 専業主婦が長かったので、主人亡き後は、再婚せねば生きていくのは大変になるだろうと思ってましたがマンションのローンも残ってませんし 結構、年金だけで生きていけるのがわかりました。 決して贅沢出来る金額ではありませんが、苦労のある生活を思い出した場合 むしろ節約生活の方が贅沢です。節約すれば生きていけるなんて 感謝です。 子供が小さいのに旦那の借金のために、一日家を空けて働きに出なければならなかった時期のことを考えたら、収入が少ないのを節約で賄えるなんて なんと贅沢な生活かと思います。 主人が亡くなったときは、自分のことをちゃんとしなければと思いました。 かといって、私は同居で苦労したので、息子ら夫婦と同居したり お世話になろうとは考えない方がよいと思い、再婚が適切だと考えましたが・・・。 言って、結婚生活が一番難しいわけです。 最近思うには もう、三食作る生活、相手のお世話、居られれれば相手の親の介護 そんな難しく大変な結婚なんてする必要ないのではないかなと考えがまとまりつつあります。 となれば、自分一人になるであろう 自分自身の身の振り方を考えないとなと今朝思いました。 次男が結婚すれば自分一人となります。 そこを突き詰めて考えていかねばと思います。 私はどういうことに着目して生きていくべきでしょうか? 皆さん、定年などで自由な時間ができた方 第二の人生を歩んでおられる方 また、この文章を読んでみて感じたこと聞かせてください。 私に何かアドバイスください。