tomiihappyのプロフィール

@tomiihappy tomiihappy
ありがとう数475
質問数54
回答数239
ベストアンサー数
51
ベストアンサー率
44%
お礼率
99%

恋愛とエンターテイメントとオシャレを愛しています。趣味が子供っぽいですが人生経験はそれなりにあります。沢山悩んで解決していきました。回答では知ったかぶりはせず経験に基づいてやっています。回答も質問もしますので合わせてよろしくお願いします!

  • 登録日2014/07/07
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 神様は存在しますか?

    まず、私の考えをいいますと・・・ 神様は存在しないだろうと思っています。 これに対して、いや、違うというお考えがあれば教えてください。 神様が存在するという証拠も、存在しないという証拠もない。 だから厳密にはどちらとも言うことはできない。 でも、存在しそうか、しなそうかということは考えることができる。 存在しなそうという根拠は 1)宗教で考えられている神様は、民族によって内容がバラバラである。これを統一的に考えるのは困難。これらの宗教のうちどれか1つの神様が正しいということを考えることも難しい。どちらかと言うと宗教は衰退しているようにみえる。ヨーロッパやアメリカでのキリスト教信者の減少など。 2)神様が存在するなら、その神様をつくったのは誰か?どうやってつくったのか?という問題が発生する。それに対し、神様はもともと存在したのだという意見も聞くけど、私は納得できない。やはり、最初に誰か(何か)がつくらないと存在できない気がする。 神様説に対する反論として・・・ 神様が存在する根拠として世界があまりにもすばらしくできていて神様なしには考えられないというのがあります。インテリジェント・デザインとか。 1)たしかに生物の体はほんとうによくできていると思います。でも誰かがデザインしたにしては無駄が多い。痕跡器官など。これらは生物進化の結果だと思います。 2)地球は人間が住みやすい環境です。これは偶然で説明できるのか?という意見があります。それに対しては人間原理で考えることができます。つまり地球の環境がうまくできているのは、もしうまくできていなかったら人間が存在できない。つまり、「当たり」の環境にしか人間は存在できないので、なんで「当たり」しかないのだろうね、不思議だね。という話になるということ。 「神様を信じるとしあわせになる。だから神様を信じる」というのは、ありだと思います。 ただ、「信じるとしあわせになるから、神様は存在する」というのは論理的につながっていないと思います。 念のために申しますと信仰は各人が選択するもので、そこに立ち入るつもりはありません。神様の存在について客観的なお話を聞きたいだけです。 論理的に神様が存在しそうという考えがありましたら教えてください。 以下、余談になります。 神様の存在を信じている人と議論して不満に思うのは、神様はいないだろうというと、「君は神様が存在しないということを信仰しているのだ」と言われてしまうことです。つまり「君も自分も信仰の方向が違うだけで信仰しているのは同じなのだ」という相対的なあつかいに持ち込まれてしまうのです。 私としては神様が存在する証拠や根拠が納得できれば、神様が存在するほうに考えを変えるつもりなのですが、やはりこれも信仰なのかな?と。 私が「妖精は存在しない」と言ったら誰も「君は妖精が存在しないという信仰を持っているのだ」とは言わないですよね。もし、神様と妖精はどこが違うのでしょうね。もしよかったらこの点もお教えください。

  • 夢を捨てきれない

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 この先の自分の人生に迷っているので、今回質問をさせていただきたく思います。 少し長い文になりましたが、皆様の貴重なご意見をお伺いしたいので、お願い致します。 私は今、声優を目指してアルバイトをしながら養成所に通っています。 年齢は20歳で、今年21歳になります。 高校卒業後に一度就職をして養成所の学費を稼ぐつもりでしたが、半年で辞め、去年の2014年の春から養成所に通っています。 私は元々演技が好きで将来は絶対にそれに関する仕事に就こうと思っていました。その中で一番やりたいと思った声優を目指して、都内へ出てきました。 しかし、舞台やミュージカルを観に行くにつれ、声優という仕事だけでなく舞台俳優やミュージカル俳優もやりたいと思うようになりました。 それだけでなく、舞台製作、企画、イベントスタッフもやりたいと思うようになりました。 そして、ここからが質問なのですが、 演者としての夢、企画や製作の夢、どちらも捨てきれずにいます。 そこで、皆様にアドバイスをいただきたいと思いました ⚫︎これから大学受験をし、企画や製作の企業に勤められるように準備をし、それと並行して今の養成所に通い声優(演者)としての夢を目指す ⚫︎どちらかの夢を捨て、ひとつに絞って行く ⚫︎どちらも諦める(これは考えてはいません) どの選択がいいのでしょうか。 最終的にはもちろん自分で決めていかないといけない、選択肢ではありますが他人の意見も聞いてみたいと思いました。 ちなみに通っている養成所で進級出来なければ北海道に帰って来いと言われています。 私もそれで納得はしているのですが、もし演者としてダメならせめて大好きな舞台に関われるように企画製作に携われるよう大学に行き就職したいと思います。 出来れば、マーベラスかネイケルプランニング、クリエがいいと思っています。(特にマーベラス) 大学受験するなら早いほうがいいでしょうか? もし、大学受験するならば予備校に通うべきでしょうか? どちらかを諦めるべきでしょうか、 みなさまの貴重なご意見をお待ちしております。

  • 高2の男子です。私は小学3年生から想いをよせている

    高2の男子です。私は小学3年生から想いをよせている女子がいます。その人は性格もよく、勉学も怠らず、志も高い人で、最初はその人にライバル視をしていましたが、いつの間にか好きになってしまっていて、恥ずかしいですが 小3の時にその人の誕生日に家に花を届けました。それからその人と話す機会を作るために妹と一緒に金管バンドに入りました。しかし、話すこともできずに男子一人だけという気まずさを感じながら小学校が終わりました。中学受験に失敗した私は、その人と同じ学校の生徒になり、中学ではその人と話すことはなくても勉強ができていたので負けないように努力は怠りませんでしたが、中2の時に私がその人に想いをよせていることを知ったクラスの男子らが、勝手に私の想いをみんなの前で打ち明け、その人を辱しめ、小声で私にすみませんと断り、それ以降は罪悪感からその人から遠ざけるようにしました。ある時、高校に入ってから一年が終わろうとしていたときにその人に偶然再開しましたが、過去に傷付けてしまった事の後悔から、その人を無視して逃げるように帰りました。それから家庭の事情で父を残して母の家に向かった私は学校も転入し、その人の想いも忘れようと思いました。しかし、偶然夏に甲子園でその人はマネージャーとして活躍していることを知り、その人の想いが消えていないことに気付き、今に至っています。この想いはその人に迷惑になり、私も今年から受験生なのでこの想いを抑えて勉強に集中したいのでアドバイスお願いします。

  • 神の存在を信じているが崇拝はしていない

    仮に神が人間を創ったとする。 その人間は戦争、差別など愚かなことをいつまでたってもやめない。 自分たちは地球のの支配者だと思い、他の生物を平気で殺す。 自分たちのつくったシステムで、貧富の差をつくり弱者をなかす。 他人の痛みなどわからない。人はそういうふうに創られている。 こんな人間をつくりあげた神を崇拝できるのか? 神を崇拝している人は、その理由を教えてほしい。

  • 経験豊富な人

    人生経験を積むにはどうすれば良いでしょうか? 頼りないとかしっかりしてないとか私の印象はそんなのばかりです。 現在40才派遣社員で独身の男性です。 毎日機械の変わりにやってる仕事です。 10年やってもスキルは変わりません。 どうすれば人生経験豊富な人間になれるでしょうか? 友達も恋人も努力したけど出来ません。 仕事の転職も難しいです。今までも同じような仕事を してきたので仕事での人生経験もないです。 回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • noname#204311
    • 人生相談
    • 回答数6