• 締切済み

嘘をついた人生に疲れました

はじめまして、よろしくお願いします。 私は現在、ニート30歳のダメ人間です。 ニートになって早、半年となりました。 友人、知人には仕事をしてると嘘をついています。 堂々と仕事をしてないと言えません。 友人との会話では、毎日忙しいと嘘をついてしまいます。 働きたくないわけではありません。 早く仕事を見つけて安定したいのですが腰があがりません。 もう30歳です。決して若くない年齢です。 焦る気持ちばかりで、いざ面接となると 年齢で落とされたら・・・ 内定をもらっても周りは私よりもかなり若い・・・ この仕事で本当にいいのか・・・ こんなことを考えてしまい、前に進めないのです。 私にはやりたいことがあります。 しかし、向上心だけは立派でそれに向かう努力ができていません。 自分には自信がないので、何か自信をつけたいのです。 その為には、努力が必要ということもわかっています。 わかってても、プライドが邪魔をしてしまい前に進めないのです。 今までは、部下もいて指示する立場でもありました。 今では、情けないことに引きこもり状態で色々考えるだけで 行動に移せません。 周りに嘘をついてるのも疲れてきました。 かといって今更カミングアウトする勇気もありません。 この先がすごく不安です。 いったいどうしたら今の状況から抜け出せるのでしょうか。 同じ経験されたかたや、抜け出せる方法があれば助言お願いします。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

  • s2000h
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

僕は、恥ずかしながら会社を4回以上転職してきました。 いろんな人を見てきましたが、30才からならまだ間に合いますよ。 今までの会社でも、31、32歳の人が新人として入ってきて頑張っているのを見た事があります。 以前お勤めだったと言う事もありますし、年下の子にはそれなりに気を使ってくれると思います。会社によっては、はじめは新人として扱われるかもしれませんが、仕事を覚えれば年齢が関係してくるのではないではないかと思います。 今の職場では、年下の先輩が多いです。でも、みんな敬語で喋ってくれています。 僕も、凄く落ち込んでいた時期がありました。そのころは、もう働かんと思っていました。でも、周りの協力をへて働き、今では逆に収入を上げてやろう、クビになっても35才ぐらいまではどこかで雇ってもらえると言う自身がつきました。 とりあえず働きましょう。そこそこ良い会社だったら、何を言われても会社に勤め3年は働いてみましょう(変な会社だったら早く見切りをつけた、方がいいです)。 参考になれば、嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

>いったいどうしたら今の状況から抜け出せるのでしょうか。 たしかに今必要なことは… (1)プライドを捨てて (2)「ダメ人間」と思う気持ちを捨てて (3)面接を受けたり、試験を受けたりするなどの努力をして (4)採用されて (5)仕事をしていく中で、自信を取り戻していく。 ということでしょうか。 私の意見としてましては、まず(1)と(2)の気持ちを切り替えることが重要だと考えます。気持ちが邪魔をしてしまって、全ての行動を止めてしまっているのだと感じます。 質問者様がこのようにOKwaveで質問をしているということは、本心は友達などに自分の悩みとか仕事が見つからない現状を知ってほしいと思っているのではないでしょうか??ただ、友達には「毎日忙しい」と嘘を言っているため、本音が語れないのではないでしょうか。 友達に言うことで、プライドだとかそういった気持ちを払拭して、新しい気持ちでスタートできるような気がします。 友達に嘘をつき通しても疲れるだけです。友達に本音を打ち明けるのもいいですし、どうしても無理であれば、「実は急にクビになった」ということで話を聞いてもらってみてはいかがでしょうか?? 一人で悩んで解決しても、なかなか前に進めませんよ。誰でもいいですから自分の悩みを話すことで背中を押してもらえる人の“言葉”が質問者様には一番必要ではないでしょうか。 一人で海に溺れていても助かりません。助かるためには誰かの救助が必要です。救助は待っていても来ませんので、自分からここにいて溺れていることをしっかりアピールすることが求められます。それと同じです。 参考になれば、嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

さまざまなことが同時に壁になっているような気がします。 まずは頭の中を整理してあなたが今一番悩んでいることを絞ることです。 同時にさまざまな悩みを解決しようとするのは困難なことでむしゃくしゃしてしまいがちです。 ひとつずつ解決していきましょう。 あなたの希望する仕事に就くことができ、1年もすれば今の悩みも忘れ、自分に自信がついていることでしょう。 それがあなたの希望とは違う仕事だったとしても同じような気がします。 友人に関してはカミングアウトすればすっきりすると思いますが、それが無理なら職業相談や各相談所などで自分の考えや悩みなどを聞いてもらえれば少しはすっきりすると思います。 焦る気持ちはよく分かります。 慎重に選んでも良し、希望と違う仕事に思い切って飛び込んでいっても案外自分にとってそれがいい結果だったということも考えられます。 私もニートの経験がありますが、ニートはダメ人間ではありません。 でもニートのときは自分はダメな人間だと思い込みがちになりますが、ダメな人間とはいじめや暴力や殺人などをするやつらのことです。 今はつらいかもしれませんが仕事が決まって半年や1年が過ぎれば自分に自信を持っていると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

可能であれば少し友人らとは距離を置いて、その間に職を見つけるように頑張ってみるのが良いかもしれません。 そうすればしばらく自分自身のコトだけを考えて行動することが出来ますし、もしかすれば将来的にはあなたの言ったコトが嘘でなくなるかもしれません。 とりあえずその為にも「年齢で…」ということは考えずに手当たり次第、自分の受けたい会社を受けてみてはいかがでしょうか。 実際には次もそのまた次も落ちてしまうかもしれませんが、それでも何もしないで後で後悔するよりはずっと良いと思います。 また、もし受けなければ決して受かりませんが、受ければ低い確率でも『決して』受からないという状況は避けられるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘の固まり…。

    私は高校卒業後、専門学校に行きましたが、授業についていけず中退しました。その後、派遣で仕事をしています。 この経歴を言うのが嫌で、私の友人、唯一の親友に専門学校は卒業し、専門学校で学んだ資格を生かして働いているととんでもない嘘をついています…。 派遣先の親しい人に対しては、専門学校を中退したというと駄目な人間に思われそうなのが嫌で、大学受験に失敗したとまた嘘をついています。 派遣先の親しい人に関しては、他府県の人なのでバレる心配もないと思ってます。 しかし、友人、親友に関しては、嘘をついた自分が情けない気持ちで遊びに誘われても、嘘ついてることに後ろめたい気持ちでいっぱいで正直遊んでても楽しくないです。 ですが、何年も嘘をついているので今更カミングアウトしたところで、信用が失われそうなのが嫌なので、カミングアウトしたい気持ちはないです。 自分としては、何年も嘘ついているので、どうしたらいいかわかりません。 大事な親友や友人の前では嘘つきでいたくない気持ちでいっぱいなのに…。 もう嘘をつきたくないので、最近は遊びを断ってます。ですが、時々遊びたくなるんですが、周りは嘘をついている人ばっかりなので、どうしたらいいかわかりません…。 もっと遠い先になったら、遠くに引っ越して、なるべく嘘をついた人と離れることが自分なりの解決法だと思ってますが、嘘ついたままでいたくないし…。 もうどうしたらいいかわかりません。解決法教えてください。

  • 嘘をつきすぎました

    20になる男です 私は友人には恵まれている方だと思います 少ないですが本当にいい親友です ただ私は最近自分が自分じゃない気がしてなりません 友人達といる時はいつも冗談をいい、適当なことや 嘘をついて笑いをとっていました、周りの人に笑ってもらえると とても嬉しかったからです、でもそのせいで、適当なことや 嘘をつくこと、冗談などがごちゃまぜになりました 本音を言いにくくなりました、たまに悩んでる事を話すのですが 自分を誤魔化していたのに何を言っているんだと思います 嘘をつきすぎて本当の自分がどの自分かわかりません 友人達はいつも冗談を言う人と思っていると思います 適当だなと、楽そうだねと、だけどすごく苦しいです 私はもう嘘をつかずに友人達と接していきたいです ただ今更何をどう話していけばわかりません 乱文長文ですが、よろしくお願いします。

  • 嘘で塗り固めた人生に疲れました。

    こんにちは。 20代中盤、女です。 今、生きてる中で関わってる人のなかで、嘘をついてない人がいない位嘘をつき続けていて、正直自分が自分でもよくわかりません。 家族と友達には仕事のこと(OLと話してますが実際は合法とはいえブラックな仕事)、恋人には仕事のことプラス理解のある女のふり(忙しくてなかなか会えないけど大丈夫なふりしてる)、職場には趣味のこと(おたくな趣味だけど、詮索されたくなくていつも隠してしまう)、あとは日常生活でお世話になる企業やお店でも嘘ばかりついています。 嫌われるのに極端な恐怖を感じていて、威張りたいとか認められたいとかではなく、ただただ好かれていたくて、子供のころから小さな嘘をついてます。 だから癖になってるのか、真実より先に嘘が出てくる始末。 私の今一番ついてる最大の嘘は、「嘘がつけなくて困ってる」ということです。みんなそうだね、とか、仲良くなればなるほどそういうタイプだよねって向こうから言われたりするのですが、それを思うたび心がからっぽになります。 誰にも本当の姿を見せていない自分が、よくこんな事言ったり言われたりするよなぁと冷静になるのです。 私は何に好かれたくてここまでやってるんだろう?と思うのです。 それで明るい集団に好かれたとて、段々居心地が悪くなったり、本当の自分をさらけ出す必要が出てくると、全部投げ出して失踪するのも癖です。 失踪しても誰も本気で追ってきたことがないので、生活に関わることで根負けして、家族や昔からの友達には連絡をそのうち取るのですが、そうすることで尚、自分は大してこの世には必要ないのだろうな、外面をどれだけ完璧にしても無理だなぁと思うのです。 ただ、私は頑張らないと、いわゆる社会不適合者レベルまで落ちぶれます。失踪後1ヶ月は大体そんな感じです。もうこんなことやめて、嫌われてもいいから素の自分で生きようと思っても、あまりに自分がクズすぎて、楽に嘘をついて乗り切ってしまわないと絶命しかねなくなってまたそうする他なくなります。 どうやってこの先生きていけばいいんでしょう。 信じれる人がいれば少しは楽になるのかもしれません。でも、余りに人間の嫌な部分を自分に見すぎて、きっと誰だってこんなもんだろう、人に期待するより自分が我慢するほうが楽、と思って諦めてしまいます。 もしくは、本当のことを話したらその人自身を潰したことがあります。あまりにも重い事実を受け止めきれず、共依存にまず陥り、彼が病み、暴力に走られ、最終的には刃物を出され逃げました。 私と関わる前までは思慮深い大人だったのに、彼を人生の一時期だけとはいえそういう風にした自分が許せません。 あと、単純に、深く傷つきました。やっぱりいいことなんてなんにもなかったと思い知りました。 だから、今持ってる秘密は墓場まで持って行こうと思うのですが、何分量が多くて辛いです。 自分らしく、正直に生きたい けれど話すとろくなことにならないので、嘘をつきつづける この狭間で10年以上悩んできました。 忙しいときはまだしも、安定して暇が出来てくると、不安に襲われて憂鬱になります。今がその時期です。 また、逃亡したいんです。 でも、優しい友達や彼のことを考えると、行動できません。久々にできた大切な人たちです。でも本音を話して潰すのは怖い。今までの態度を見ても、確実に潰す自信はあります。 ただ、嘘をつきつづけるとしても、事実でいずればれます。 どうしたらいいんでしょう。 最近だと、誰に悩みも言わず死んでいくのが一番だなと思います。でもこれも何度となく思ってて、その度結局死なないで何やってでも生き延びてるんだから、今回もきっとそうだと思います。所詮自分なんてその程度なんです。 何が言いたいか上手くまとまりませんでしたが、この悩みと上手く付き合う方法をご存知でしたら、回答頂けると嬉しいです。 回答はすべて真摯に受け止めます。自分にとってどんなに辛いコメントでも、逃げずに受け止めます。そのために書き込みました。 よろしくお願いします。私はただ、人並みの幸せな生活を、思い悩まずしたいだけなのです。 ただ、正直に生きると言っても、自分の正直なあり方すらもう見失いかけてます… 甘えるな、と言われても、本当に誰にも甘えず生きてきたので、逆にどうやったら自然に甘えられるのかが知りたいくらいです。 どんなにいい人間を演じても、結局は嘘、というのが辛いのです。 多少の会話の矛盾点も、取り繕うコツさえつかめば簡単に騙せてしまいます。 ひっからないでほしいと思ってても、そんな人でも、やり方次第では簡単にやれてしまうのです。 だから、私は、人に人の真実なんて見抜けるはずがないと思います。 だって、さんざん騙し続けて、いちばんよくわからなくなっているのが、何よりも自分なんです。 この人と付き合っていくことにうんざりしつつも、自分だから諦められない。やめることはできない。 二重人格とかではありません。私は私ただ一人で、意識を乗っ取られたことはただの一度もないです。 私の真実は、一体どこにあるんでしょう。 こうやって、素直な気持ちで文章を書いてるのは、本当に久々で気分がいいです。 でもこれが本音なのかは微妙です。もっと口汚い言葉で人生や周りに恨み節を書き連ねたいですが、質問なので我慢しているだけかもしれません。 どれが本当の自分なのか、また、質問自体もまとまらないまま、書き込んでしまって本当にすみません。 こんな長い文なのに、読んでくれて、ありがとうございました。

  • 人生を楽しみたい、幸せになりたい、どうしたら良いの?

    今まで一生懸命しても実を結ぶことは少ないコトを 気付きました。 努力でできること、努力しても出来ないこと、人には向き不向きが あって簡単に出来る人と簡単に出来ない人に分かれること。 それはもう劣っているということではなく人としての違いがあるのだからしょうがないことなんだと思いました。 最近、親友、友人、周りの大事な人たちをどう接して良いか分からないんです。その人たちは結婚したり、子供を出産したり、これから結婚をする人たちだったり、もう将来を確証して歩んでいます。 でも私は働くことも出来ていない。将来、結婚を前提にした人もいない。自分自身が不安定でマイナス思考になってるなど。 自分に自信がありません。考えすぎなこと、こんなコトを考えてても私と付き合いたいって思う人はいない気がする。 そして、親や姉に言われた現実。 「今の貴女はただのニートだよ。それに27歳で結婚していないなら今が一番、楽しいときだと思うんだけど」 と言われました。 でも、私には友達という友達もいる気がしないし、彼氏もいないし、そんなコトを言われてもどう楽しんでよいのか分かりません。 それで、皆さんに聞きたいのが どうしたら人生、楽しめるんでしょうか? そして、どうしたら親友や友人の幸せを喜んであげられるでしょうか?

  • 自信が無くて嘘をつきます。

    今まで嘘を付いて生きてきました。 一回嘘をつくと繰り返してしまい、途中で引き返すことが出来ない為にとても苦しいです。 自分に自信が無くて、自分を守るために嘘をつきます。 今まで約3年間精神の病気で通院し自宅で療養中で仕事をしていませんので人に何て言ったらいいのか解らず、仕事の事を聞かれれば仕事をしていると言ってきました。 細かく説明をしたくなかったからです。仕事をしていない事は自分の欠点だと思ってるし、変なプライドや見栄があったんだと思います。 嘘をついていくうちに、自分がみじめで情けなくなってしまって、、 周りに嘘を付くほど悪い生き方をしてきた訳じゃないのに…と後悔します。 はじめは世間話や挨拶程度の会話をする位でほとんど会わないから大丈夫だろうと思って仕事の話を聞かれると事務の仕事をしていると言っていました。でもその人は私の事をとても気にかけてくれて私のことに興味を持って話しかけてくれました。 先日その人に仕事の話を深いところまで聞かれてしまいました。 最初についてしまった嘘がある為に本当の事が言えずにまた嘘を付きました。 今まで接客業しか経験が無いのにとっさに全く経験の無い事務の仕事と答えてしまって、深く聞かれると本当に困ってしまってさらに嘘を重ねてしまう感じです。 相手の気持ちを考えるととても辛いです。 自分自身も辛いです。 これからその人と顔を合わせるのが辛くて逃げてしまいそうです。 これから先、その人とは長く付き合って行く事も考えられるのでこれからどうお付き合いをしていけばいいのか、どう対応したらいいのか悩んでいます。 仕事のことを聞かれたくなくておどおどしてしまいそうです。 小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。 現在は健康状態が良くなり、仕事を探している状態です。面接では正直に病気で通院していて仕事をしていない時期があった事を話そうと思います。 勇気もいるし、説教されるかもしれないけれど、自分にも人にも嘘を付きたくないって思いました。 少しずつ仕事に復帰して自分の生き方に満足出来るようになりたいです。

  • プライドの高い部下への対応

    私は今、仕事を教えなくてはならない立場にあります。 20代女性です。部下は30代男性です。 部下に対して、仕事をお願いする時も「やっていただけますか?」ととても気を遣ってお願いします。 ただ、その部下に教えなくれはいけない新しい仕事をお願いしても、 「嫌です」と言われ、どうしても引き受けてくれません。 自分にはできないと思っていて、プライドが高いがために 失敗することを極度に恐れています。 私には「無理」「できない」と言うのに、私の上司の前では、 「できないからやらないのではない。頼まれればやりますよ」と言うのです。 このような場合、どのように対応すれば良いのでしょうか? 私も年上ということもあり、本人に強く言えないのです。 上司に相談もしていますが、なかなか改善の余地がありません。 私が何かアドバイスのようなことをすると、 「まぁそうだよね」と分かっていたかのような返事が返ってきます。 でも、やりたくない仕事は、失敗を恐れて絶対やってくれないのです。 正直、年齢の割に子供というか よく平気で嘘をつけるなぁと、逆に感心してしまいます。 こういった部下に対して、どのように接したら良いのでしょうか。

  • 馴染みたいがために嘘をついてしまう

    高校一年の男子です。乱文失礼いたします。 自分は、馴染みたいがために嘘を言ってしまいます。 元々、自分はあまりコミュニケーションが得意ではありません。 新しい環境に自分が置かれたとき(入学後など)、あまり話したことのない人と話すとき、どうしても自分を楽しい人だと思わせたいのかどうか、嘘をついてしまうのです。 それが、ずっと自分の印象として周りに残ってしまい、苦しい思いをします。中学、高校のときも入学後、ぼそっと言ってしまった一言から、「自分といえばそれ」という印象が周りについてしまい、時々、そのことが話題に出ると自己嫌悪になり苦しくなります。 その嘘をこれからずっと通していかなきゃいけない、今更、嘘でしたなんて言えない。実際に、今も高校入学時に言ってしまった嘘から自分のあだ名をつけられてしまい、何人からかそれで呼ばれています。 そのことで、毎日が苦しくて、自分が嘘をつかなきゃよかった話なのですが、それで考え込んでしまってつらいです。 元々、時々、ボソッと嘘が出てしまうときがあって本当に気をつけなきゃなって心がけているのですが、どうしても無意識に出てきてしまいます。 これから先、絶対にこんなことを繰り返したくないので、何か直す方法、心がけること、ないでしょうか。実際に今も心がけてはいるのですが口がとまらないときがあります。 宜しくお願い致します。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 人生

    友人が、インスタを見ながら「休日に遊んでる奴見ると腹立つな。こっちは仕事だって言うのに」と愚痴を言っていました。それに対し私は「ならインスタを見るな。他の人の行動に腹を立てても仕方がない。それに皆、土日休みの仕事を選られんでいるか。苦労してそういった休みの取れる仕事についているんだ。不満があるなら土日休みの仕事に付きな」と言いました。友人からは「分かってるけど。不満を抱くのが人間だろ」と返されました。確かに私も以前は、友人二人が旅行に行く話をしてる中、次の日が仕事で行けなく、かなり不満と鬱憤が溜まっていた時期がありました。でも今は、考えが変わりこう思っています。連休で遊ぶ暇があるなら、私は仕事やら自分の身に付く努力をする方が良い。遊ぶのはいつだって出来る。だが、皆が遊んでいるなか努力すればその分、早く成長出来るし、周りとの差もつけられる。だから今は自分の成長に時間を費やし、落ち着いたらゆっくり遊ぼうと考えています。 実際、仕事が終わればジムに行くか保育士の勉強ばかりしています。休みも同じくです。 やはり周りから見たらつまらない人生に思えますかね。でも私は結構、今が気にいっているのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 嘘について

    嘘についての質問です。 以前、テレビで外国の女性の方が「私の国では嘘をつくと、その嘘が本当になると言われている。だから、誰かを傷つけるような嘘はつかない」というようなことを言っていました。 その時テレビを一緒に見ていた友人が、「前に知り合いが『親戚が亡くなったので今日は休ませてください。』と嘘をついて仕事をずる休みしたら、一ヶ月くらい後に本当に親戚の人が亡くなったらしい。その人(友人の知り合いの方)は自分がああいう嘘をついたから、本当に親戚の人が亡くなったのだと思っている。それからああいう嘘は絶対つかないようにしているって言っていた」と、言いました。 友人は、知人はそのことに今でも罪悪感を感じているようだと言っていました。 嘘が本当になるということはあるのでしょうか? また、嘘が本当になったという経験のあるかたはいますか?

  • どうして嘘をつくのでしょうか?

    何度もこちらに相談させていただいてます。。。。 みなさんにアドバイスいただいて、別れていたのですが、 2週間後、毎日会社でも二人になると泣かれ、すごい優しくされ、 今までとは違う、心を入れ替えた、大切さがわかってなかった、 離れてみてわかったなど毎日言われ、様子を見てみようかと思い、 最初のうちはすごい優しく、いうことも聞いてくれました。(そこは間 違ってるよなどといっても。自分が悪かったなど) 変わってくれたのだなあとおもっていました。 その後すぐ、痔の手術で緊急入院しなくては、ならなくなってしまい、 実家が遠いので彼を頼ることになってしまいました。 約10日入院して、毎日2回きてくれたり、必要なものもってきてくれたり洗濯したくれたり、退屈しないようにゲームや漫画を買ってきてくれたりしていたのですが、5日目くらいに喧嘩になり、やってらんねー勝手にしろといわれました。今、投げ出されては困るので私が折れましたが。一度折れたらどんどんどんどん傲慢になります。前もそうでした。手術や痛さでナイーブになっていたというのもありますが、そういう時にも、相手のことを考えろと彼は言います。でも痛いし、不安だしでいっぱいいっぱいになってしまうのは私がいけないのでしょうか? 数日前退院したのですが退院してからも、いろいろ世話をしてくれたのですが、些細なことでけんかになり、いきなり、キれられ、 話の途中で電話を切られました。何度も。 理由は話にならないからだそうです。 お前は勝手だ。おかしい、いかれてる、きちがいとか。 いっていいことと悪いことがある。とか、 プライドの高い馬鹿女。とか、お前が嫌いになったんだよ。話したくないんだよばーかとか、俺はなおす努力してるのにお前は全然してないし変わってない(戻りたいと泣いていってきたのは彼だし、そのときに私は悪くない俺が全面的にわっるかったといいました。それをいうと、 嘘だと思えばイーだろ。勝手に妄想してろ!そういうのがもういやなんだよといわれました。。。) 確かに、私は我侭だし、我が強いし、気も強い、男のいいなりにはならないタイプですし、いかれてる部分もあると思います。 俺の友達達は全員一致でお前がおかしい、なんでそんな女と付き合ってるんだといってるともいわれました。(彼の友人にあったことはありません。)おかしいおかしいいわれてると私が間違ってるのかなと思ってしまいます。 彼は何で戻るときは泣いたり、いいこというのに、 1週間もたたないで、ひどいこといったり、あたしがまちがってると 人のせいばかりにするのでしょうか?(あたしがそれをいうと、お前がひとのせいにしてるのがきずけないのか?だから話にならないんだよといわれます。) 病気のときにナイーブになってはいけないのでしょうか? 辛くても痛くても相手のことを一番に考えれない私が子供もなのでしょうか?(彼と彼の友達達(あったことのない人ですが)が私のことを 子供でプライドだけ高い馬鹿女だといいます。) 仕事もいつも1年と続かない、28歳にもなるのに、仕事はバンドがしたいからやってるだけと、さぼってばかりの彼にそんなこといわれたくないと思ってしまいます。