• 締切済み

嘘をついた人生に疲れました

はじめまして、よろしくお願いします。 私は現在、ニート30歳のダメ人間です。 ニートになって早、半年となりました。 友人、知人には仕事をしてると嘘をついています。 堂々と仕事をしてないと言えません。 友人との会話では、毎日忙しいと嘘をついてしまいます。 働きたくないわけではありません。 早く仕事を見つけて安定したいのですが腰があがりません。 もう30歳です。決して若くない年齢です。 焦る気持ちばかりで、いざ面接となると 年齢で落とされたら・・・ 内定をもらっても周りは私よりもかなり若い・・・ この仕事で本当にいいのか・・・ こんなことを考えてしまい、前に進めないのです。 私にはやりたいことがあります。 しかし、向上心だけは立派でそれに向かう努力ができていません。 自分には自信がないので、何か自信をつけたいのです。 その為には、努力が必要ということもわかっています。 わかってても、プライドが邪魔をしてしまい前に進めないのです。 今までは、部下もいて指示する立場でもありました。 今では、情けないことに引きこもり状態で色々考えるだけで 行動に移せません。 周りに嘘をついてるのも疲れてきました。 かといって今更カミングアウトする勇気もありません。 この先がすごく不安です。 いったいどうしたら今の状況から抜け出せるのでしょうか。 同じ経験されたかたや、抜け出せる方法があれば助言お願いします。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

• s2000h
回答No.4

僕は、恥ずかしながら会社を4回以上転職してきました。 いろんな人を見てきましたが、30才からならまだ間に合いますよ。 今までの会社でも、31、32歳の人が新人として入ってきて頑張っているのを見た事があります。 以前お勤めだったと言う事もありますし、年下の子にはそれなりに気を使ってくれると思います。会社によっては、はじめは新人として扱われるかもしれませんが、仕事を覚えれば年齢が関係してくるのではないではないかと思います。 今の職場では、年下の先輩が多いです。でも、みんな敬語で喋ってくれています。 僕も、凄く落ち込んでいた時期がありました。そのころは、もう働かんと思っていました。でも、周りの協力をへて働き、今では逆に収入を上げてやろう、クビになっても35才ぐらいまではどこかで雇ってもらえると言う自身がつきました。 とりあえず働きましょう。そこそこ良い会社だったら、何を言われても会社に勤め3年は働いてみましょう(変な会社だったら早く見切りをつけた、方がいいです)。 参考になれば、嬉しいです。

• m0o0m
回答No.3

>いったいどうしたら今の状況から抜け出せるのでしょうか。 たしかに今必要なことは… (1)プライドを捨てて (2)「ダメ人間」と思う気持ちを捨てて (3)面接を受けたり、試験を受けたりするなどの努力をして (4)採用されて (5)仕事をしていく中で、自信を取り戻していく。 ということでしょうか。 私の意見としてましては、まず(1)と(2)の気持ちを切り替えることが重要だと考えます。気持ちが邪魔をしてしまって、全ての行動を止めてしまっているのだと感じます。 質問者様がこのようにOKwaveで質問をしているということは、本心は友達などに自分の悩みとか仕事が見つからない現状を知ってほしいと思っているのではないでしょうか??ただ、友達には「毎日忙しい」と嘘を言っているため、本音が語れないのではないでしょうか。 友達に言うことで、プライドだとかそういった気持ちを払拭して、新しい気持ちでスタートできるような気がします。 友達に嘘をつき通しても疲れるだけです。友達に本音を打ち明けるのもいいですし、どうしても無理であれば、「実は急にクビになった」ということで話を聞いてもらってみてはいかがでしょうか?? 一人で悩んで解決しても、なかなか前に進めませんよ。誰でもいいですから自分の悩みを話すことで背中を押してもらえる人の“言葉”が質問者様には一番必要ではないでしょうか。 一人で海に溺れていても助かりません。助かるためには誰かの救助が必要です。救助は待っていても来ませんので、自分からここにいて溺れていることをしっかりアピールすることが求められます。それと同じです。 参考になれば、嬉しいです。

回答No.2

さまざまなことが同時に壁になっているような気がします。 まずは頭の中を整理してあなたが今一番悩んでいることを絞ることです。 同時にさまざまな悩みを解決しようとするのは困難なことでむしゃくしゃしてしまいがちです。 ひとつずつ解決していきましょう。 あなたの希望する仕事に就くことができ、1年もすれば今の悩みも忘れ、自分に自信がついていることでしょう。 それがあなたの希望とは違う仕事だったとしても同じような気がします。 友人に関してはカミングアウトすればすっきりすると思いますが、それが無理なら職業相談や各相談所などで自分の考えや悩みなどを聞いてもらえれば少しはすっきりすると思います。 焦る気持ちはよく分かります。 慎重に選んでも良し、希望と違う仕事に思い切って飛び込んでいっても案外自分にとってそれがいい結果だったということも考えられます。 私もニートの経験がありますが、ニートはダメ人間ではありません。 でもニートのときは自分はダメな人間だと思い込みがちになりますが、ダメな人間とはいじめや暴力や殺人などをするやつらのことです。 今はつらいかもしれませんが仕事が決まって半年や1年が過ぎれば自分に自信を持っていると思いますよ。

回答No.1

可能であれば少し友人らとは距離を置いて、その間に職を見つけるように頑張ってみるのが良いかもしれません。 そうすればしばらく自分自身のコトだけを考えて行動することが出来ますし、もしかすれば将来的にはあなたの言ったコトが嘘でなくなるかもしれません。 とりあえずその為にも「年齢で…」ということは考えずに手当たり次第、自分の受けたい会社を受けてみてはいかがでしょうか。 実際には次もそのまた次も落ちてしまうかもしれませんが、それでも何もしないで後で後悔するよりはずっと良いと思います。 また、もし受けなければ決して受かりませんが、受ければ低い確率でも『決して』受からないという状況は避けられるはずです。