彼が嘘をつく彼氏との対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が嘘をついたり、言い訳したりする癖があります。プライドが高く、喧嘩しても謝らない彼に不信感を抱いています。彼との関係に悩んでいます。
  • 彼氏が仕事やデートの嘘をつくようになりました。信用できない彼に対してどう接すればいいのか迷っています。彼の本心を知りたいです。
  • 彼氏はプライドが高く、表裏がある人です。私には好意を示していますが、嘘をつく彼との関係に疑問を感じています。彼の嘘に対してどう向き合っていけばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が嘘をつきます

付き合って1年7ヶ月の彼。 30歳になったばかりなんですが、落ち着きが無くプライドも高いんです。 喧嘩しても謝らず、100パーセントわたしが悪いといつも言い切る彼。 そんな彼は小さい事でも嘘をついたり、言い訳したり、見栄を張ったりする癖が…。 遅刻魔な割りに怒られるのが大っ嫌いな彼は、仕事に遅刻するときも いつも呆れるくらい嘘と言い訳のオンパレードです。 そして彼が最近わたしにいろいろ小さくない嘘をつく様になりました。 仕事に行ったと言いながら実は仮病を使ってサボっていたり、 年始には「仕事が3日から始まる」と嘘を付き(本当は5日からでした) 仕事場のお気に入りの女の子と六本木デート。 しかも「仕事だから起こして」なんて、いつも起こしてあげているわたしの気持ちを利用して。 わたしが先手を打って仕事場に電話し、仕事開始は5日からという事実を突きつけると かなりの同様の表情を浮かべ、「 仕事場のみんなと初詣に行く計画を仕事開始と勘違いした」なんて呆れた言い訳。 もちろん、仕事開始日を把握していたのもわたしは知っていますが、 嘘は認めなければ嘘にはならないと思っているのか、 わたしの気持ちなんてどうでもいいのか、彼は嘘を無理やり突き通しました。 しかも場所は恵比寿と嘘を付き、(職場が恵比寿な為) 怪しむわたしが恵比寿まで付いていくと、 恵比寿のバス停から数分でわたしと別れ、わたしが追いかけて来ないと思って そのまま日比谷線まで笑えるほどのダッシュでした。 浮気ではなさそうです。 ただ、軽々と嘘を付き、不安と不信感の募る私のことなんて関係無しな彼の本心がわかりません。 プライドの高い彼は友達の前などで、私のことを結構ひどく言ったりもしているみたいだし 表裏が激しく、ええかっこしぃ過ぎて本心は謎。 わたしにはいい顔をして、好きだと言ってきたりしますが、それすら信用出来ません。 喧嘩の後、「都合がいいから付き合ってる」的な発言を友達にしたりしていたし、 幼稚なのかそれが本心なのかそそれすらもわかりません。 好きでいてくれてる気持ちを感じることも多々あります。 それでも信用出来ないのはわたしが臆病になってしまっただけなのでしょうか? 好きでいてくれて、大事にされていると感じるときもありますが、 炊事・洗濯・掃除わすべてわたし。時々お願いしても快くは協力してくれず、 気分次第で接し方や電話の対応、かまい方まで変わる彼。 ちなみに家賃は折半ですがカツカツな彼はわたしに借金あり。 元々の性格がそんな感じだったり、わたしに甘えている感じはあるのですが、 あまりにも適当な気がします。 その上、結構な嘘をつく様になってきた彼とこのまま付き合っていていいのかわかりません。 彼と付き合い、人間不信、男性不信になってきています。 見てみないフリや気付かないフリは苦しいです。 嘘をつく彼にどう対応したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacoru
回答No.10

怒らないで聞いてくださいね。 貴方は彼の彼女ではないのでは? 彼は、おっしゃるとおり、「都合がいいから付き合ってる」と思います。 何故なら、彼の行動には貴方への愛情がみじんも感じられません。悲しいけれど受け止めるべきです。 こんな酷なことをされても好かれているかも、とか、浮気はしていないとか・・・。 もし貴方が自分の妹だったら、僕はきっと悔しくて泣いてしまうでしょう。そして相手の男を張り倒します。 世間では、お互い何の疑いもなくたのしく付き合っている人たちがたくさんいますよ。 何も貴方がそこまで不幸にならなくても・・・。 最後に、彼のようなタイプは一度捕まえたカモをやすやすと逃がしません。別れを切り出したら、急にまじめになるような事を言い出したら、蜘蛛が糸を吐き出したと思ってくださいね。

Shippochan
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。 “男はみんなそうなんだ”と言われ続けましたが、 やっぱり違う方も居るんだと安心しました。 勇気づけられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yonesuke35
回答No.9

あなたがまだ彼と結婚していないから彼は浮気しようとするのです。 恋愛状態ではお互い拘束力はありません。 お互い浮気は自由にしていいのです。 あなたも新しい恋人を作って楽しんでもいいのです。 彼に経済力があるのであればすぐに結婚したほうが良いとおもいます。 結婚したらお互い新しい恋人を作ることは不倫になり離婚の要因になります。 離婚するとなると奥さんの方が有利になります。  もし奥さんが不倫したとしても離婚の原告になれば慰謝料を旦那さんからとることが出来ます。 逆であれば勿論奥さんは高額の慰謝料を請求できますし裁判で認められるでしょう。 私は経験者です、 毎日の奥さん側の暴力に耐えられず離婚しましたが奥さんがわに100万円の慰謝料が認められました。 一度反撃したことが考慮されたようです。

Shippochan
質問者

お礼

参考になるお話ありがとうございました。 結婚するときは慎重にならなきゃですね…。 もうちょっといろんな事を気楽に考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

質問者様は 彼を好きな気持ちは あるんですよね? しかし文章を見る限り 最低な方だと思います↓ 私は絶対に嘘が 許せません。嫌いになります。 質問者様は嘘をつく彼に 対してですが、 嘘をつく上に 彼女に借金をしたり、 仕事を仮病で休む人.. 言葉に困りますね↓(笑) 彼はあなたに甘えているので しっかり別れる方向で話し 嘘をつくところが嫌! と伝えてみることが 大切ではないでしょうか(>_<)

Shippochan
質問者

お礼

心遣いのある返答ありがとうございます。 参考に致します。 なんだか救われました。

回答No.7

質問文を要約すると「わたし、だめんず・うぉーかーです」。 このままだめんずと玉砕覚悟で突き進むか、玉砕しないで気も狂わなくて済む相手を探すかだ。 シンプルに考えればよろしい。

Shippochan
質問者

お礼

サクッと返答頂きありがとうございました。 そのシンプルな潔さ、見習おうと思います。 ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.6

貴女自身は結論を出しているんじゃないでしょうか…。 読んでいる途中でも、これのどこが相談になるのだろう…と思える位、貴女の気持ちが離れている様に感じました。 物事の一つ一つは、取るに足らないものなんですが、貴女の捉え方、感じ方はもうどんなに些細なことでも、許せなくなっています。 <信頼>が無くなったら、どんなに良い人でも、終わりです…。これ以上は二人の気持ちを積み上げてはいかれないのですから…。 >好きでいてくれて、大事にされていると感じるときもありますが これだけではもう全ての不満を補えきれません…。 同棲の解消は、始める時の3倍くらいの労力が必要です。 住まいの件、一人になる寂しさとの向き合いの件、あれこれ面倒みる必要が無くなる件、一人寝になる件…。文句が言えなくなる件、いろいろな癖の件、いて当たり前の相手がいなくなる件…。 でも、ここで新しい一歩を踏み出さないと、貴女に<笑顔>が無いまま、ただ、日々の繰り返しが続くだけになります…。 <結婚>されていれば、まだお互いが話し合いによってでも、幸せな家庭を築くという<共通の目標>のためにやり直せる部分があると思いますが、<同棲>では無理でしょう…。 貴女が苦しい自分の気持ちを更に我慢しても、今と大差はないと思います。 彼が反省したところで、貴女自身が<信じよう>という気持ちさえ無くしかけていますので、<情>との板挟みになるだけです…。 自分に無理をしても、自分の気持ちには嘘はつけないですものね…。 >好きでいてくれて、大事にされていると感じるときもありますが 貴女には辛い決心を迫るようですが、まだ少しでも好きという気持ちがあるうちに、憎しみ合ったり、罵りあったりする前に、別れをおすすめいたします…。 彼の言動云々ではなく、貴女の心の中には、もう貴女が愛せる彼はいません…。

Shippochan
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございました。  わたしもきっと、見て見ぬフリをして来たと思います。 もっと自分に厳しくなろうと思いました。 ハッキリと性格にご指摘頂き感謝です。 ありがとうございました。

• troml
回答No.5

その程度の嘘なら、本当でも嘘でもあなたに損があるわけじゃないし、嘘つかせとけばいいんじゃないの? そもそもあなたが、彼のすることで気に入らないことはブーブー言うから、嘘つくことになるんだし、干渉しすぎですよね。 彼氏はあなたの囚人じゃないんだから、自分の都合のいいように操ろうとするのはおかしいですよ。気に入らなくて怒るなら別れればいいんだよ。

• answer_01
回答No.4

質問者様にはプライドがないとしか思えない。 他人を変えることはできません。

回答No.3

今すぐ別れた方がよいと思います。 男女間では信頼が一番重要です。

• sitappa40
回答No.2

なんでそんなクソ男と付き合っているの? 別れたほうがいいよ。       

noname#125582
noname#125582
回答No.1

別れたら?