彼が嘘をつく彼氏との対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が嘘をついたり、言い訳したりする癖があります。プライドが高く、喧嘩しても謝らない彼に不信感を抱いています。彼との関係に悩んでいます。
  • 彼氏が仕事やデートの嘘をつくようになりました。信用できない彼に対してどう接すればいいのか迷っています。彼の本心を知りたいです。
  • 彼氏はプライドが高く、表裏がある人です。私には好意を示していますが、嘘をつく彼との関係に疑問を感じています。彼の嘘に対してどう向き合っていけばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が嘘をつきます

付き合って1年7ヶ月の彼。 30歳になったばかりなんですが、落ち着きが無くプライドも高いんです。 喧嘩しても謝らず、100パーセントわたしが悪いといつも言い切る彼。 そんな彼は小さい事でも嘘をついたり、言い訳したり、見栄を張ったりする癖が…。 遅刻魔な割りに怒られるのが大っ嫌いな彼は、仕事に遅刻するときも いつも呆れるくらい嘘と言い訳のオンパレードです。 そして彼が最近わたしにいろいろ小さくない嘘をつく様になりました。 仕事に行ったと言いながら実は仮病を使ってサボっていたり、 年始には「仕事が3日から始まる」と嘘を付き(本当は5日からでした) 仕事場のお気に入りの女の子と六本木デート。 しかも「仕事だから起こして」なんて、いつも起こしてあげているわたしの気持ちを利用して。 わたしが先手を打って仕事場に電話し、仕事開始は5日からという事実を突きつけると かなりの同様の表情を浮かべ、「 仕事場のみんなと初詣に行く計画を仕事開始と勘違いした」なんて呆れた言い訳。 もちろん、仕事開始日を把握していたのもわたしは知っていますが、 嘘は認めなければ嘘にはならないと思っているのか、 わたしの気持ちなんてどうでもいいのか、彼は嘘を無理やり突き通しました。 しかも場所は恵比寿と嘘を付き、(職場が恵比寿な為) 怪しむわたしが恵比寿まで付いていくと、 恵比寿のバス停から数分でわたしと別れ、わたしが追いかけて来ないと思って そのまま日比谷線まで笑えるほどのダッシュでした。 浮気ではなさそうです。 ただ、軽々と嘘を付き、不安と不信感の募る私のことなんて関係無しな彼の本心がわかりません。 プライドの高い彼は友達の前などで、私のことを結構ひどく言ったりもしているみたいだし 表裏が激しく、ええかっこしぃ過ぎて本心は謎。 わたしにはいい顔をして、好きだと言ってきたりしますが、それすら信用出来ません。 喧嘩の後、「都合がいいから付き合ってる」的な発言を友達にしたりしていたし、 幼稚なのかそれが本心なのかそそれすらもわかりません。 好きでいてくれてる気持ちを感じることも多々あります。 それでも信用出来ないのはわたしが臆病になってしまっただけなのでしょうか? 好きでいてくれて、大事にされていると感じるときもありますが、 炊事・洗濯・掃除わすべてわたし。時々お願いしても快くは協力してくれず、 気分次第で接し方や電話の対応、かまい方まで変わる彼。 ちなみに家賃は折半ですがカツカツな彼はわたしに借金あり。 元々の性格がそんな感じだったり、わたしに甘えている感じはあるのですが、 あまりにも適当な気がします。 その上、結構な嘘をつく様になってきた彼とこのまま付き合っていていいのかわかりません。 彼と付き合い、人間不信、男性不信になってきています。 見てみないフリや気付かないフリは苦しいです。 嘘をつく彼にどう対応したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.10

怒らないで聞いてくださいね。 貴方は彼の彼女ではないのでは? 彼は、おっしゃるとおり、「都合がいいから付き合ってる」と思います。 何故なら、彼の行動には貴方への愛情がみじんも感じられません。悲しいけれど受け止めるべきです。 こんな酷なことをされても好かれているかも、とか、浮気はしていないとか・・・。 もし貴方が自分の妹だったら、僕はきっと悔しくて泣いてしまうでしょう。そして相手の男を張り倒します。 世間では、お互い何の疑いもなくたのしく付き合っている人たちがたくさんいますよ。 何も貴方がそこまで不幸にならなくても・・・。 最後に、彼のようなタイプは一度捕まえたカモをやすやすと逃がしません。別れを切り出したら、急にまじめになるような事を言い出したら、蜘蛛が糸を吐き出したと思ってくださいね。

Shippochan
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。 “男はみんなそうなんだ”と言われ続けましたが、 やっぱり違う方も居るんだと安心しました。 勇気づけられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

あなたがまだ彼と結婚していないから彼は浮気しようとするのです。 恋愛状態ではお互い拘束力はありません。 お互い浮気は自由にしていいのです。 あなたも新しい恋人を作って楽しんでもいいのです。 彼に経済力があるのであればすぐに結婚したほうが良いとおもいます。 結婚したらお互い新しい恋人を作ることは不倫になり離婚の要因になります。 離婚するとなると奥さんの方が有利になります。  もし奥さんが不倫したとしても離婚の原告になれば慰謝料を旦那さんからとることが出来ます。 逆であれば勿論奥さんは高額の慰謝料を請求できますし裁判で認められるでしょう。 私は経験者です、 毎日の奥さん側の暴力に耐えられず離婚しましたが奥さんがわに100万円の慰謝料が認められました。 一度反撃したことが考慮されたようです。

Shippochan
質問者

お礼

参考になるお話ありがとうございました。 結婚するときは慎重にならなきゃですね…。 もうちょっといろんな事を気楽に考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

質問者様は 彼を好きな気持ちは あるんですよね? しかし文章を見る限り 最低な方だと思います↓ 私は絶対に嘘が 許せません。嫌いになります。 質問者様は嘘をつく彼に 対してですが、 嘘をつく上に 彼女に借金をしたり、 仕事を仮病で休む人.. 言葉に困りますね↓(笑) 彼はあなたに甘えているので しっかり別れる方向で話し 嘘をつくところが嫌! と伝えてみることが 大切ではないでしょうか(>_<)

Shippochan
質問者

お礼

心遣いのある返答ありがとうございます。 参考に致します。 なんだか救われました。

回答No.7

質問文を要約すると「わたし、だめんず・うぉーかーです」。 このままだめんずと玉砕覚悟で突き進むか、玉砕しないで気も狂わなくて済む相手を探すかだ。 シンプルに考えればよろしい。

Shippochan
質問者

お礼

サクッと返答頂きありがとうございました。 そのシンプルな潔さ、見習おうと思います。 ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

貴女自身は結論を出しているんじゃないでしょうか…。 読んでいる途中でも、これのどこが相談になるのだろう…と思える位、貴女の気持ちが離れている様に感じました。 物事の一つ一つは、取るに足らないものなんですが、貴女の捉え方、感じ方はもうどんなに些細なことでも、許せなくなっています。 <信頼>が無くなったら、どんなに良い人でも、終わりです…。これ以上は二人の気持ちを積み上げてはいかれないのですから…。 >好きでいてくれて、大事にされていると感じるときもありますが これだけではもう全ての不満を補えきれません…。 同棲の解消は、始める時の3倍くらいの労力が必要です。 住まいの件、一人になる寂しさとの向き合いの件、あれこれ面倒みる必要が無くなる件、一人寝になる件…。文句が言えなくなる件、いろいろな癖の件、いて当たり前の相手がいなくなる件…。 でも、ここで新しい一歩を踏み出さないと、貴女に<笑顔>が無いまま、ただ、日々の繰り返しが続くだけになります…。 <結婚>されていれば、まだお互いが話し合いによってでも、幸せな家庭を築くという<共通の目標>のためにやり直せる部分があると思いますが、<同棲>では無理でしょう…。 貴女が苦しい自分の気持ちを更に我慢しても、今と大差はないと思います。 彼が反省したところで、貴女自身が<信じよう>という気持ちさえ無くしかけていますので、<情>との板挟みになるだけです…。 自分に無理をしても、自分の気持ちには嘘はつけないですものね…。 >好きでいてくれて、大事にされていると感じるときもありますが 貴女には辛い決心を迫るようですが、まだ少しでも好きという気持ちがあるうちに、憎しみ合ったり、罵りあったりする前に、別れをおすすめいたします…。 彼の言動云々ではなく、貴女の心の中には、もう貴女が愛せる彼はいません…。

Shippochan
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございました。  わたしもきっと、見て見ぬフリをして来たと思います。 もっと自分に厳しくなろうと思いました。 ハッキリと性格にご指摘頂き感謝です。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

その程度の嘘なら、本当でも嘘でもあなたに損があるわけじゃないし、嘘つかせとけばいいんじゃないの? そもそもあなたが、彼のすることで気に入らないことはブーブー言うから、嘘つくことになるんだし、干渉しすぎですよね。 彼氏はあなたの囚人じゃないんだから、自分の都合のいいように操ろうとするのはおかしいですよ。気に入らなくて怒るなら別れればいいんだよ。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.4

質問者様にはプライドがないとしか思えない。 他人を変えることはできません。

回答No.3

今すぐ別れた方がよいと思います。 男女間では信頼が一番重要です。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

なんでそんなクソ男と付き合っているの? 別れたほうがいいよ。       

noname#125582
noname#125582
回答No.1

別れたら?

関連するQ&A

  • 彼が平気で嘘を付きます

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。この5ヶ月の間でたくさんの嘘を付かれました。全て女関係の嘘です。女友達が居るのは悪いことではありません。でも、素直に言ってくれればいいのに必ず嘘を付きます。 携帯の発着信履歴も、メールの送受信履歴も、全て消します。誰と居たの?と聞いても、男友達の名前を挙げ、本当は女友達だったり。家に女の人を呼んで欲しくない。と言っても私には男友達だけだった。と言って、本当は女の子いれていたり。コンパしたり、キャバクラに行けば必ずと言っていい程電話番号を聞くし、彼女が居ないふりをします。 私には彼が嘘を付いているのすぐにわかります。いつも、彼の嘘が原因で喧嘩になります。 小さな嘘が多すぎて本当の事までも疑ってしまいます。どうしたら彼は嘘を付かなくなりますか。私が嘘だと気付いても気付かないふりして我慢をしたらよいですか。彼の事は好きです。結婚しようとも言われていますが、信頼できないのは本当に辛いです。一緒に居るのが苦しいです。私は27歳で彼は22歳です。遊びたい気持ちもわかるけど、嘘を付く気持ちは理解できません。 どうしたら良いでしょうか。悩んでいます。

  • 嘘をつかれました

    婚約している彼がいます。 彼に嘘をつかれました。2度目です。 一度目は些細な嘘です。私と喧嘩しないための嘘でした。 でも、嘘をつくということ自体がショックだったので、もう嘘はつかないでと彼と約束しました。 でもまた嘘をつきました。 休日出勤と言って、会社のバーベキューに行っていました…。 私が突き止めた形で、その嘘がばれました。 もし、私が気付かなければ、そのまま本当のことは言わないつもりだったらしいです。 彼は「言えば喧嘩になると思った」と言います。 確かに私は嫉妬深く、行くと言われれば少しは喧嘩になったと思います。 (前の週も彼の用事で会えていないのに、また次の週も会社行事を入れるということが寂しいので文句を言ってしまいます) でも、最終的には行っていいよと言います。 「休日出勤」と言ったのは、一ヶ月も前です。 一ヶ月もの間、私に嘘をつき続けていたなんて、本当に悲しいと言いました。 彼は何度も謝っていました。 もめたくないのはわかります。 でも、以前も嘘はもうつかないと約束したのに・・・ しかも、仕事と言って他の場所にいるなんて、一番嫌でした。 結局は許しましたが、ショックが大きく、もやもやとしています。 こんなこと、よくあることでしょうか? 私がショックだったのは、 以前、「嘘をつかない」と約束したのに、また嘘をついたこと。 「仕事」と偽ったこと。(当たり前ではありますが、私は仕事については休日出勤だろうと文句は言いません。いつも彼を応援しています) でも、私と喧嘩になるのを避けたかったという彼の気持ちもわからなくはありません。 つきあいもあると思うので、たまに会社の行事に行くぐらいはしかたないとは思います。 しかたない。でもショック…というジレンマです。 みなさんはどう思われますか?

  • 別れたいから嘘をついた?

    先日1年付き合った彼氏と別れました。 最後の彼の態度はいつもと全然違いました。はっきり言って別人でした。 彼は「最初から好きじゃなかった」と言っていましたが、「気持ちが戻るかも」など、言っている事が全然矛盾していました。 後悔はないけれど、彼の態度が受け入れられないままです。 傍で見ていた彼はそんな人ではありませんでした。 戻ってきて欲しいというのが本心です。どうしたらいいのでしょうか? 別れさせるために嘘をついたのでしょうか?

  • 彼女に嘘をついてしまいました

    4年間付き合っている彼女と喧嘩しています。 原因は私が嘘をついてしまったことです。嘘の内容は「エッチなサイトを見たかどうか」というものです 彼女は「嘘をつかれるのが一番嫌」と常々言っていて過去にも嘘をつき彼女を傷つけてしまったことがあり、そのたびに「信頼されるように努力するから」とか「本当にごめん。でも愛しているから一緒にいてほしい」と気持ちを伝え、彼女も「100%信じているわけでは無いし、すごく不安もあるけど好きなんだよ」と言ってくれ、仲直りしてきました。 同じ事を繰り返し彼女の気持ちを裏切ったことで、"怒らせる"というよりかなり落胆させてしまい口も聞いてもらえません。 彼女の事は本当に愛しているし喧嘩の度に伝える気持ちも嘘ではないのですが、長い間一緒にいることからか思いやりのない軽率な行動を取ったり、言ったりしてしまい彼女に対する気持ちを疑われてしまったり、不安にさせてしまっています。 私が悪いのはわかっていて、誠意を込めて謝り、自分自身変わっていかなければいけないとおもっています。 話が変わってしまいますが、私は実家を離れて仕事をしていてこのような話を聞いてくれるような友人もいません。 こんな最低な私に、どんなものでも結構ですので意見、アドバイスがあれば教えてください。 あまり"質問"⇒"回答"というものにならないかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 兄の嘘に翻弄されています

    出来れば、経験者、もしくはご本人でどうしても嘘をついてしまう、といった方がいたら、ありがたいのですが。 兄が、頻繁に嘘をつきます。それは、基本的には自己防衛のようなもので、社会的に迷惑をかけるようなものではないのですが、家族はその嘘に翻弄されてしまいます。 社会的に迷惑をかけていないので良いのではないか、とは思うのですが、その嘘がとても巧妙で、兄の何を信じていいのか分からなくなってしまうのです。兄の描写が、その事実だけではなく、周りの人や会社のお客さん、友達までも登場させて、嘘に嘘を塗り固めていくので、家族は信じ込んでしまうのですが、それが全部嘘だったといつも後から知るのです。兄弟ですから、信用したい気持ちもあるのだと思いますが、普段は明るく、ニュースなどを見たりしていても、普通の大人なコメントが出てきますし、常識的なほうだと思います。 何にでも嘘をつくのではなく、本人の給料やお金の使い道(借金はありませんが、パチスロなどに行ってあっという間に使ってしまうことが多いです)、仕事(仕事をやめているのに、1ヶ月以上も普通に出勤するふりをしたりします。その間、ずっと会社の話や仕事内容のことまで、話をしているので、家族は出勤しているものと信じてしまうのです。)に関する嘘がほとんどです。 普段はやさしい人なだけに、どうして嘘をつくのか分かりません。最後に嘘が発覚しても、本当に反省した様子で謝るのですが、いつも同じことを繰り返してばかりいます。30代も後半の年齢で、いつまでこんな状態が続くのだろうと思い心配です。 こうした嘘をつくという行為は、何か精神的な病気なのでしょうか?

  • 嫁についてしまった嘘

    昨日嫁に嘘をついてしまい、それがバレてしまいました。 どんな嘘かというと 今週は仕事がヒマだったので有休をとって一日ゆっくり しようと思い、昨日有休をとってマンガ喫茶に行きました。 でも嫁に「有休とってマンガ喫茶に行ってくる」なんて言うと 間違いなく怒られる、もしくは浮気を疑われるんじゃないか と思い、いつも通り仕事に行ってることにしました。 その嘘がバレてしまい今朝こってり怒られました。 嫁は私が浮気したと思っているらしく、マンガ喫茶 に行ったということを話ても信じてくれません。 離婚の話も出ました。 嫁が疑う気持ちも十分理解できますし、嘘をついた 私が悪いのも承知しています。 ただ昨日のことを説明すればするほど嘘っぽく聞こえて しまい嫁は私の言うことを信じてくれません。 この先どんなに私が信用回復の為に頑張っても信じる ことは出来ないと言われました。 嘘をついてしまったのは私ですし悪いのも私です。 しかし「マンガ喫茶に行って離婚」なんてことは避けたいのです。 軽い気持ちでついてしまった嘘がこんなことになって 非常に反省していますが、嫁に対してどう接していけば いいのでしょうか?

  • 夫の些細な嘘も許せない。離婚も考えてしまいます。

    結婚して3年経つ20代前半の女です。 最近、些細なことですが夫が嘘をつきます。 何度か嘘がバレて、もう嘘はつかないと約束したのにまた嘘をつきます。 夫の嘘がどうしても嫌で夫に不信感を持ってしまい何もかもが信用できなくなりました。 疑う自分に疲れるし嫌になってきました。 誰でも嘘はつくだろうし知らないフリをしてたらいいことなんですけど、どうしても無理です。 私はものすごい人間不信で1年ほど前にそれが原因で鬱病になり通院していました。 今また鬱気味でこんなに疲れるのなら離婚したいとまで考えています。 嘘をつく人は絶対治りませんよね? いま子供はいないのですが子供ができたら何か変化はありますか? 夫に対しては、嘘つき以外に不満はありません。 離婚話を切り出すか、何とかして夫の嘘を100%治すか、私が些細な嘘は許すか・・・。 きっと「許してあげて」という意見が多いと思いますが絶対に無理です。 世の中に嘘をつかない人はいないよ、ていうのなら私は夫と離婚したとしても一生一人でいたいと思うほどです。 かなりひねくれ者の私だと思いますが、何かアドバイス下さい。 お願いします。

  • 夫の些細な嘘

    以前にもこちらで質問させて頂いた者です。 以前のけんか?はおさまり、最近は割りと穏やかに過ごしていました。 しかし、どうしても私は夫が誰とどんなやりとりをしているのか気になりTwitterを見てしまいました。 特に変なやりとりをしてるわけではないのですが、些細な嘘がいくつかありました。 どうしてわざわざそんな嘘をつくのだろう?というような物ばかりですが、とてもショックで嘘をつく理由がわからず、不信感ばかり出てきてしまいます。 そして、私がTwitterを見ていることに気付いたのか、突然非公開になっていました。Twitter見ていたことが気付かれたかは、はっきりわかりません。なんとなくそう感じただけです。 夫はTwitterを見ていたか?等について聞いてきたりはしません。 私も、黙ってTwitterを見ていたのだから夫に嘘をついているのと同じだと思います。 もし夫が私がTwitterを見ていたことに気づいているのなら信頼をなくしていると思います。でも夫はTwitter見たか等聞いたりしてくることはないと思います。夫はまた私のことを信頼してくれるでしょうか? 私も夫の嘘に信頼しきれなくなっていてとても辛いです。これから夫と信頼し合える関係に戻ることはできるでしょうか? Twitterを見たことを正直に話し嘘をつかれるのが辛いことを話すべきか、このまま嘘に気づかないふりをしてTwitter見たことも話さず 信頼するよう努力するべきかどうしたらよいでしょう? 些細な嘘をつかれても夫のことは大好きで嫌われたくないです。ただ、信頼できない自分がいやです。 Twitterを見ることはやめられなかったので非公開になったことで見ることができなくなり、なんとなく不安な反面、見れなくなってよかった、このまま夫を信頼したいという気持ちです。

  • 小学5年生の娘が言い訳ばかりする。(嘘をつく)

     私には小学校5年生の娘がいますが、いつも言い訳ばかり、あとは人のあら探ししかしません。 言い訳する=嘘をつくと同じ事なので嘘をつくことはいけないことと 叱ってはいますが、まったく治りません。  彼女は小さい頃からそうでした。自分がしたことを他人のせいにしたり、 例えは、小さい時には、洋服を汚した時、自分で、汁物をこぼしたのに、「○○がぶつかってこぼれたの。」と、嘘を言います。  最近は朝食にパンを出した時、娘はぽろぽろとパンくずをテーブルや床に こぼしていたので私が「どうしてテレビ見ながら食べるの、下にお皿をおいて 食べないの。」と注意をすると、言い訳は「自分じゃないよ。前からパンくず落ちてたの。」と、見え透いた嘘を言います。前からパンくずが落ちていたなんて そんなことは絶対あり得ないのに。  また、筆箱が無いと言って、妹が隠したんでしょ。と妹を責めます。 すごい喧嘩になって後から「そういえば、学校だった。」って気づいたようで 二階に逃げて行きました。何かが無くなったら、誰かが、隠したと思い、 自分のせいではないように思うのです。  私が、妹を疑って悪かったって謝りなさい。と言うと、「そんなこと言ってない。」 とすぐ逃げるのです。  いつも言い訳や嘘ばかりついて、このままでは友達もできなくなり、いじめにあわないか心配です。  どうすれば 嘘や言い訳を言わないようになるのですか?  又、妹や友達のあらさがしばかりして、○○はこうだからいやだ。 といつも人の事をとやかく言うので、人の事は言わないの。と 言いますが、治りません。  どうすれば、言わなくなるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 旦那さんに嘘をつかれてこれからどう対処しようか迷っています。

    旦那さんに嘘をつかれてこれからどう対処しようか迷っています。 結婚8ヶ月の共働き夫婦です。 平日仕事に行った日、旦那さんから「今日は1時間早く早退する」と連絡がありました。 実際には昼過ぎから早退して自宅に帰ってエロサイトを見ていたようです。 旦那さんはバレていないと思っているようですが、なんでそんな嘘をつくのか理解できず不信感がつのります。 ちなみにわたしはエロサイトを見るのはとくに構わないと思っています。 旦那さんは堂々とは見ていませんが、見ていることは知っています。 そして、こういった嘘は以前にも数回つかれました。 こういった嘘は他にも影響するんではないかと心配なのですが、皆さんはどう思いますか? 知らないフリをしていたほうがいいのか、それとも問い詰めて嘘をつくのを止めさせたほうがいいのでしょうか?