• ベストアンサー

夫の些細な嘘も許せない。離婚も考えてしまいます。

結婚して3年経つ20代前半の女です。 最近、些細なことですが夫が嘘をつきます。 何度か嘘がバレて、もう嘘はつかないと約束したのにまた嘘をつきます。 夫の嘘がどうしても嫌で夫に不信感を持ってしまい何もかもが信用できなくなりました。 疑う自分に疲れるし嫌になってきました。 誰でも嘘はつくだろうし知らないフリをしてたらいいことなんですけど、どうしても無理です。 私はものすごい人間不信で1年ほど前にそれが原因で鬱病になり通院していました。 今また鬱気味でこんなに疲れるのなら離婚したいとまで考えています。 嘘をつく人は絶対治りませんよね? いま子供はいないのですが子供ができたら何か変化はありますか? 夫に対しては、嘘つき以外に不満はありません。 離婚話を切り出すか、何とかして夫の嘘を100%治すか、私が些細な嘘は許すか・・・。 きっと「許してあげて」という意見が多いと思いますが絶対に無理です。 世の中に嘘をつかない人はいないよ、ていうのなら私は夫と離婚したとしても一生一人でいたいと思うほどです。 かなりひねくれ者の私だと思いますが、何かアドバイス下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.8

ストレートな意見が多いようなので、ちと見方を変えてみました。貴方の旦那さんの嘘はどんな嘘なんでしょう? やましい事がある嘘をつく人なら・・離婚した方が言いと思うけど、俗に言う見栄っ張りならそれは嘘じゃなくて見栄っ張り。大げさだったり、例えば本当は皆でやった仕事なのに俺がやった!とか俺の仕事だ!とか自分を大きく見せようとするのって・・私的には一種のズラみたいなもんかなと・・。ズラも嘘じゃない?でも本人無いと凄い気になる。嘘だって解ってても黙って流して欲しい、無い自分は考えられない、プライドが邪魔してズラが取れない、禿げてるのがばれた・・ってすごい気にしてるのと同じだと思うの。ズラを「あんた!嘘つき!」って言っちゃったらそれはちょっと可哀想でしょう? 多かれ少なかれ誰でもそうゆう部分ある。貴方には全く無い?チョッと寄せてあげてブラしてみたりしてない?それって嘘じゃない?誰でもしてる事で悪い事じゃないけど本当の事じゃないよね?ホントに心全部人にオープンにしてる?嘘が無いって言うなら貴方が一番嘘つきって事だと思うけどな。。本当はこいつムカツク!って思っても何とも無い振りしたり、腹の中と心の中と違う事してない?口に出さないから嘘な訳じゃないでしょ?自分に対してだって嘘付いたら嘘つきじゃない?旦那さんの嘘の付き方にもよるけど嘘以外に何も不満が無いんでしょ?逆に貴方は旦那さんにとって全てパーフェクトな奥さんかな?相手が嘘つくんじゃない勝手いつもピリピリして嘘付かなくなっても気が付かなくて、嘘ついたときだけ「嘘つき!!」って言ってない?旦那さんは貴方に何を求めてるんだろうね? だからって嘘はよくないと思うよ。自分を大きく見せようとする程小さく見えるって事だってある、けど見逃して~って事だってあるでしょ?きっと貴方も沢山見逃してもらって許してもらって愛されてる存在だと思うよ。誰でも相手の許せない場所は有る、けどそれ以上に好きな所があるから、そこを見ていこうって努力してる。自分の思い通りになる人なんている訳無い。私も躁鬱もってるよ、遺伝が強いからね、、仕方ないけど負けたくないからコントロールの仕方はトレーニングしてる。私は鬱だもん!って開き直りの道具には使わないトレーニングと鬱依存症にならないトレーニング。本当に旦那さんの嘘が原因で離婚して鬱が治って一人で死ぬまで生きていきたいのならそれも有り。 嘘も直してもらいつつ、自分の事も振り返って見つめなおして、旦那さんの好きな所を沢山探して許し、許される優しい関係を築いて死ぬまで共に歩むのも有り。それは貴方が決める事だけど、、鬱の人と一緒に居るのって本当辛いと思う。鬱の自分と一緒にいるのってつまらんよなぁって・・ごめんよ~って。。それでも笑って一緒にいてくれるのは当り前の事じゃないよ。きっかけが旦那さんの嘘だろうが何だろうが原因は自分にある。貴方が悪いって話じゃなくて物の見方が一方からしか見れてないからさ、、このまま離婚して一人になってから気づいても遅いから今一度自分を振り返って、二人の関係を振り返って、見つめなおしてみてもいいんじゃないかな?言い訳沢山あるなら自分にすれば良いと思う。言い訳して理屈ならべてそれが嘘じゃないのならそれでいいじゃない?でも嘘、かもしれない。自分の気持ちなんて見失ってる事多いよ。 旦那さんの嘘ってホント些細な下らない嘘だとおもう。なんでこんな下らない嘘付くのか理解出来ない!!!って事ならそんな下らない嘘でピリピリして怒ったり鬱になったりする貴方と笑って一緒にいてくれる旦那さんの事考えてみても良いと思うよ。これはエールだよ!人を変えるよりも自分が変わった方が楽だし楽しいし早いもんね。相手を理解するって努力だよ。無理なら・・仕方ないけど、ホントに無理なら相談して無いような気がするからさ、頑張ってね^^

SHAKEx2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 何か考え方がガラっと変わった気がします。 こんなアドバイスができるなんてevikoさんは素敵な方ですね。

その他の回答 (12)

  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.13

こんにちは! すごーーっく共感します! あなたの文を読んで、何だか今の自分の様に思えてPCの前で一人泣いてしまいました。 実は私も夫に些細な嘘を付かれて本当に人間不信なんです。嘘の内容は本当に些細な事・・・ でも、その些細な事はとっても大事な事であって、その些細な事は日々積み重ねられるとやがてチリも積もれば山となるんですよね。 夫は家族、一番信用しているからこそ小さな嘘でも付かれるととても傷つくんです。 日頃嘘をつかれるから、ほんとに大事なときに『信用してくれ』って言われても信用できないんです。 私にも解決策は分からないのですが、ただあなたと同じ境遇だったので思わず書き込みました。 書き込んだら少し、楽になったような気がします。 ありがとう・・・

SHAKEx2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 同じ境遇の方からの書き込み、ちょっと嬉しいですね。 今日にでも真剣に話し合おうと思っています。 foo-fooさんも旦那様のこと信じれる日が来るといいですね♪ 頑張りましょう!!

回答No.12

具体的な嘘がどんなものなのかわからないのでなんともいえませんが、夫が時々嘘をつくと思う私なのですが、どうやらそれは本人から見れば嘘では無いようなんです。 たとえば、明日の予定を自分から提案しておきながら次の日 気が変ったこと、または忘れたこと、それほど本気じゃなかったこと。結果本人の勘違いで、ここに置いたのにない!と言われ私が責められたこと。などなど・・。はっきり言って屁理屈なのですが「嘘」ではないと本人は思っています。嘘じゃなくたって迷惑なのは同じなんだけど・・。それと、無意識に嘘をついてしまうのかもしれませんね、よく嘘をつく人は。自分でも、そうなんだと勝手に言い聞かせているような。話はちょっと違いますが、子どもの心理学で「こうなったらいいあ」と思い描くことを実際にあったかのように話したりすることがあります、自然な行動ですが、他から見たら「嘘」に見えます。 嘘が癖になっていてあまり罪悪感がないのかもしれませんね・・。ご主人はあまり重要だと認識していないのではないですか?

SHAKEx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 夫からしたら大したことは言ってないつもりなんでしょうね。 けどその嘘がだんだん大きくなっていったら・・・。 ちゃんと話し合ってみます。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.11

こんにちは 私も同じ様に嘘が大嫌いです。些細な事でも そうなってしまったのは 小さい頃から母親が嘘ばかりついていたからだと思うんですけどね。 嘘をついて人を幸せに出来たりするならいいけど そんな嘘ってないじゃないですか 誰かが傷つく嘘ばかりで 些細な事でもそれが積み重なれば その人を信用出来なくなるのも無理はないと 私は思います。 現に今私は人を信じるのがすごく辛いですから。 小さい頃から母親に嘘ばかりつかれ 付き合った人にもずっと嘘をつかれていたことも ありました。 そういう度重なる嘘から人を信じるのが辛いです でも、好きな人を信じたいという気持ちは 強いから、今すごく苦労しています。 もし、子供が出来てお父さんが嘘ばかりついていたら やはり私のような子供が出来てしまうと思いますよ。 世の中の人がみんな口だけの嘘をついているんじゃないかって言う妄想にとりつかれます。 嘘って最初は小さいものから始まって それを隠すためなどでどんどん大きくなります 今のうちに対処した方がいいです。 あまり対処の方法詳しくはわからないけど 相手も離婚するとかまであなたが考えていると わかれば少しは直そうと努力するのではないでしょうか?

SHAKEx2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m そうなんです。 すごく些細な嘘から始まって、今では何もかもが嘘ついてるように思えて・・・。 それを問い詰めてる自分にも嫌気がさしてきて。 離婚も考えて、ここでも質問したりして、だんだん面倒になってきて死にたいとまで思ってしまいます。 離婚も考えるほど悩んでいることを夫に話してみます。

回答No.10

SHAKEx2さん、こんにちは。 20代前半とお若いのに、結婚されて3年なんですね。 最近、些細なことでご主人が嘘をつくということで、ご心配なのですね。 >何度か嘘がバレて、もう嘘はつかないと約束したのにまた嘘をつきます。 夫の嘘がどうしても嫌で夫に不信感を持ってしまい何もかもが信用できなくなりました。 疑う自分に疲れるし嫌になってきました。 ご主人が嘘をつく、そのせいで、ご主人に対して不信感がつのってきているのですね。 また、鬱病の気もあるということで、大変苦しい状態ですね。 >今また鬱気味でこんなに疲れるのなら離婚したいとまで考えています。 分かります、分かります。 しかし、その嘘の原因は、何でしょうか。 例えば、パチンコをしないと約束していたのに、ちょっとしたくなったので 思わずやってしまった。だけど、SHAKEx2さんに心配かけたくなかったので 「やってないよ」と言ったとします。 この嘘については、もちろんパチンコをやったこと自体が約束破りでいけないんですが それを、心配かけまいと、ついつい口から出ちゃったのでしょうね。 また、会社で何か悩み事があったとします。 それで顔色がすぐれないのに、奥さんに心配かけまいと 「何もないよ。全然気にしないでいいよ」 といったとします。 これもまた、心配かけまいとして言った嘘だと思います。 一方、明らかに外泊していたり、ホテルの領収書が証拠にあってつきつけても 「それは知らない。自分じゃない」としらばっくれたとします。 これはおかしいですね。 また、浮気相手と会う約束しているのに 「明日は仕事で遅くなる」と言ったとします。 これは、浮気をごまかそうとしていますよね。 同じ嘘でも、相手に心配かけまいとして、つく善意の嘘と 相手をごまかそう、騙そうとする悪意の嘘があります。 ご主人の嘘は、どちらでしょうか・・・ >嘘をつく人は絶対治りませんよね? いま子供はいないのですが子供ができたら何か変化はありますか? 嘘の種類にもよると思います。 善意の嘘をつく人は、結構多いのではないかと思いますが 悪意の嘘をつく人は、何故相手をだまさなければならないか、によると思います。 習慣的に嘘をつく人だったら・・・信頼できないですね。 子供ができたら何か変わるか、ということですが きっと、全てが変わってくるでしょう。 今までお互いのこと、夫婦のことが第一だったのが お互い、子供のことが第一になり、子供中心に世界が進んでいくでしょう。 ご主人はお子さんを希望されていますか? もし希望されているなら、いい方向に変わることが期待できると思います。 今少し自分に余裕がないのもあって、相手の「些細な嘘」が許せないんだと思います。 でも、ちょっとだけ見方をかえてみて 「これは、私を心配させまいと、善意の嘘なんだな」と思えたら もうちょっと頑張れるんじゃないかな、と思います。 せっかく縁あって出会われた二人です。 それに、まだまだお若いです。 これから、いくらでもケンカもしながら、分かり合えていくんじゃないかな、と思います。 頑張ってください!!

SHAKEx2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 夫の嘘は心配をかけたくない嘘だと思います。 まだ内容は分からないけど嘘をついてるっていうのはありますが。 子供ができて変わればいいけど、もし変わらなかった場合子供がかわいそうですよね。 大きな嘘をつく人になる前に分かれるべきか、治すことができるのか・・・。 とにかく、約束を守れなかったことについて話し合おうと思います。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.9

>世の中に嘘をつかない人はいないよ、ていうのなら私は夫>と離婚したとしても一生一人でいたいと思うほどです。 友達も親戚も。あなたの家族も。 ウソをつかない人間などただの一人もいないと私は 思ってます。 3歳の子供でさえ母親に怒られるのを恐れてウソを つきます(しかも上手いウソです) 年頃になったお嬢さん方も親に心配させないように 上手いウソをつきます。(いいか悪いかは別として) 生きていくうえで必要なうそはいっぱいあります。 たとえば70キロの明るい女性が 「私このごろ食べ過ぎてまたふとっちゃったよ」と 言った場合 「そんなことないよ。大丈夫だよ」 と 「あーほんとにまたふとったねぇ」 あなたはどちらをいいますか? 本当に太ってしまった人間に、太ったという事実を 認めさせ、つきつけますか? それでも(太ったとおもうけど、悪いからいえない)と 「大丈夫だよ」といってあげますか? 子供ができない夫婦にそのことを愚痴られたら 「あんたたち、どっかおかしいんじゃないの?」と いいますか? それとも「きっといつまでもお二人が仲がいいから ですよ」といってあげますか? 私は世の中にはついていいウソ、つかなきゃいけない ウソもあるとおもいます。 許せるか許せないかのボーダーラインは自分の心に しかありません。 ただ私は相手にそういうことを望むのならば 自分の過去を振り返り、一度も本当にウソをついて いないか、潔癖なのか、考える必要があります。 >私はものすごい人間不信で1年ほど前にそれが原因で >鬱病になり通院していました。 そんな状態のあなたと離婚しないで、(世間体に こだわるひとは通院すらさせません。理解がないと 精神科というイメージの悪さで離婚する人もいます。) あなたを見守ってきてくれたダンナさまじゃない ですか。 許せないなら別れるしかないです。 ただ、ウソをつかないひとと出会える可能性は 限りなく0に近いと思います。 すべて正直に、というのはある意味それこそが 罪であり、相手を傷つけることがあるとおもいます。

SHAKEx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 夫はついてよくない嘘です。 内容は些細ですが、私との約束を破ってました。 もう一度ちゃんと約束させてそれでも嘘をつくようなら離婚も考えようと思います。

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.7

ここでは、どのようなウソか書かれていないので何とも言えないのですが、些細なこと・・と書いてあるのですから、大きなウソとは思えないです。 その些細なウソでも許せないのであったら、ウソをつく人はもう一生なおりません。 うつ病になってしまうくらいであったら離婚したほうがいいかもしれません。 20代前半であったらまだまだ若いです。 子供がいないうちに別れたほうがいいと思います。 子供がいて別れるのはあとから大変です。 でも、世の中にウソをつかない人は絶対、絶対、絶対にいないと思います。 大きなウソはつかないけれども、ささいなウソはついてしまう経験はあると思いますよ。 実際に、SHAKEx2さんは、些細なウソはついたことないのでしょうか? ここにこうして相談していること、ダンナさんは知ってるのですか? ダンナさんの些細なウソのせいで、うつ病になってることも知ってるのですか? もし、それを知っててウソを続けるのであったら離婚したほうがいいかもしれません。 まずは月曜日、離婚届けをもらってきてつきつけたらどうでしょうか?そこでダンナさんがどう反応するかそれによって考えてみたらいいと思います。 悩んでいても仕方ないので行動するほうが早いです。

SHAKEx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 今までも何度か悩みを打ち明けましたが、いつも自然消滅というか解決せずに話が消えていました。 今回は離婚も考えていることを話してみようと思います。

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.6

子どもの立場から言わせてもらいます。 どんな理由であれ、子どもには迷惑です。 アダルトチルドレンのこと調べてください。 わたしの親も最近離婚しましたが、母親が私たち子どもを頼ってっていうか・・・話し相手っていうか・・・もう相当うざかったです。限界もくそもありません。 もし離婚するなら、子どもが居ないうちにしたほうが私はいいと思います。 私は、大学にはいって、離婚について調べて、いろんな知識を持つようになりました。 知らないより知ってから離婚したほうがいいです。 もし、私が親の離婚の時にこの知識を知っていたらって思います。 「許してあげて」 なんて思わないですよ?? ウソは最悪です!!!! どんな小さなウソでも。 そういう現場、わたしも親を通してみてきています。 でも、あなたは鬱になったり、体調を壊したり、弱い人だと思います。だから、なおさら子どもが出来る前に離婚すべきです。そんな不安定な状況で子どもを育てられるとは思いません。子どもが迷惑ですよね?? 子どもは、何もしなくても育ちますが、阻害されるのはたまったもんじゃありません。 次は、幸せが待ってるといいですね!!!!

SHAKEx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m そうですね、関係のない子供を巻き込むのはいけないですね。 よく話し合ってみます。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.5

誰にでも 「これだけは許せない」って事がありますね。 それが、浮気 だったり、浪費 だったり ゲップとかおなら なんて事もあるかも知れません。 それがたまたま あなたは「嘘をつく事」なのですね。 そして不幸にも旦那さんが 嘘をつく人だったわけです。 精神に負担がかかり、病院に通うくらいですから 私達が想像する以上に許せないのでしょうね・・・。 幸いお子さんもいないようですし、離婚の道を選ぶのもいいかも知れません。 このまま夫婦生活を続けて行くのは 困難でしょう。 あなたも年齢を重ねていけば もう少し嘘にも寛大になれる日が来るかも知れませんね。

SHAKEx2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 大きな嘘をつかれる前に離婚するっていうのも考えておかないといけないかもしれませんね・・・。 まずその前に、ちゃんと真剣に話し合ってみます。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.4

こんにちは。 私も、男性がよくつく類の、無意味な些細な嘘がとても嫌いです。つく人は繰り返すし、つかない人は全くつかないので、どうしても我慢できないならば、やはり離婚したほうが、長い目で見て平和なのかな…。でもやっぱり、それで離婚してしまうのも悲しい気がします。 些細な嘘を繰り返すタイプの人は、何故それがダメなのか、つまり、何が悪いのか、よく理解できていないのだと思いますが、ご主人の場合はどうでしょうか? とりあえずは、ご主人によく考えてみてもらって、話し合われてはいかがでしょうか。 何度も嫌だ、やめてくれと言っても、意外にこちらが思うほど、真剣に受け止めてない可能性があると思います。男とはそういう生き物と思って、そこはひとまず我慢して、話し合ってみてください。 旦那様が真剣に受け止めてないようならば彼は、何故奥様が嫌がっているのか理解されてないでしょう。 なので、何かどうして嫌なのか、ご自身でまず整理をして、旦那様に、頭できちんとわかってもらう工夫をしたほうが良いと思います。男の人ってほんとに、なんでそんな事わからないの?って思う事でも、理解できなかったりする人いますから…。きちんと言葉で、論理的に説明してあげてください。 そうすれば、 何故だめなのか、 自分は妻のいやがる事をしてきたのだという事、 理解されると思います。 理解されない場合、又は理解しても変わらない場合は、、、。理解しても変わらない場合は、奥様に対して思いやりが足りない方なのかもしれませんね。。 とりあえずは、言葉で歩み寄る工夫をされてはいかがかな、と思いました。

SHAKEx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m たぶん夫は悪いことをしていると思ってないと思います。 私の中でちゃんと話をまとめて真剣に話し合ってみようと思います。 それでも変わらなかったら私のことを考えてくれない人ってことで離婚を考えようと思います。

回答No.3

嘘には大きく分けて2つあります。「白い嘘」と「黒い嘘」です。 黒い嘘は悪気のある嘘で、例えば浮気をしていても「浮気していない」という嘘です。 白い嘘は相手のためを思う嘘で、例えばいじめにあっている子どもが、親に心配かけまいと「学校は楽しいよ」というような嘘です。 あなたの配偶者の嘘はどちらですか? 黒い嘘なら、配偶者に直してもらうか、他の人と再婚されても良いと思います。 白い嘘なら、失礼ですが一生独身でいられたほうがよろしいかと思います。

SHAKEx2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 黒か白か・・・微妙なところです。 他人が聞いたら「そんな嘘は白だ」というでしょうが、とても些細なことですが約束したことを破ったんだから私は「黒」だと思っています。

関連するQ&A

  • 夫の些細な嘘

    以前にもこちらで質問させて頂いた者です。 以前のけんか?はおさまり、最近は割りと穏やかに過ごしていました。 しかし、どうしても私は夫が誰とどんなやりとりをしているのか気になりTwitterを見てしまいました。 特に変なやりとりをしてるわけではないのですが、些細な嘘がいくつかありました。 どうしてわざわざそんな嘘をつくのだろう?というような物ばかりですが、とてもショックで嘘をつく理由がわからず、不信感ばかり出てきてしまいます。 そして、私がTwitterを見ていることに気付いたのか、突然非公開になっていました。Twitter見ていたことが気付かれたかは、はっきりわかりません。なんとなくそう感じただけです。 夫はTwitterを見ていたか?等について聞いてきたりはしません。 私も、黙ってTwitterを見ていたのだから夫に嘘をついているのと同じだと思います。 もし夫が私がTwitterを見ていたことに気づいているのなら信頼をなくしていると思います。でも夫はTwitter見たか等聞いたりしてくることはないと思います。夫はまた私のことを信頼してくれるでしょうか? 私も夫の嘘に信頼しきれなくなっていてとても辛いです。これから夫と信頼し合える関係に戻ることはできるでしょうか? Twitterを見たことを正直に話し嘘をつかれるのが辛いことを話すべきか、このまま嘘に気づかないふりをしてTwitter見たことも話さず 信頼するよう努力するべきかどうしたらよいでしょう? 些細な嘘をつかれても夫のことは大好きで嫌われたくないです。ただ、信頼できない自分がいやです。 Twitterを見ることはやめられなかったので非公開になったことで見ることができなくなり、なんとなく不安な反面、見れなくなってよかった、このまま夫を信頼したいという気持ちです。

  • 夫の風俗の事実、離婚?嘘に立ち直れません。

    夫が風俗に行っていたことが判明しました。 私と付き合う前のことですが、私はそういう類のお店が大嫌いです。 偶然夫の携帯から、昨日判明した事実です。 今まで、TVとか見ててそう言う話題になったときによく冗談半分で、 「○○(夫の名前)も行ったことあるんでしょー?だから (お店のシステムとか)知ってるんでしょー?」とか聞いても 「ないよ~!詳しい先輩に聞いたんだよ~」などと答えていて 私もすっかり信じていました。 風俗に行くような男性がまず嫌いだし、 それに、5年間も(少なくとも50回くらいは上のような会話があった) あんな風に自然に嘘つかれていたなんて、 夫の全てを信じられなくなりました。 私は嘘が大嫌いだし、夫もそれをよく知っているし ささいな嘘が原因で離婚未遂も過去何度かあります。 ■夫の主張 *行ったのは、私とつき合う前、1回だけ *緊張しすぎて立たなかったので、セックスはしていない ■私の疑惑 *複数回、しかも最近も行ってたはず。5年も前に1回しか 行かないお店(しかも妻に知れるとまずいのに)の番号なんて 登録する人がいるわけない。  ⇒夫:立たなかった情けない思い出をたまに思い出して     自分に奮起するため。 (質問1)そんなことする人っています??私には信じられません。     まだ嘘をつくつもりなのでしょうか。 風俗の事実も許しがたいけど、嘘をずっとつかれていたことに ひどく傷つきました。 夫の事をとても愛していたし、愛されてると疑いなく思ってたけど 軽く嘘を付くような間柄でしかなかったことに、この5年間は 私の只の甘い幻想でしかなかったのだと思いました。 ショックすぎて離婚を考えています。夫はひき止めてきます。 今も未練があるけど、許すなんてとてもとてもとてもできません。 どうしたらいいでしょう?貴方ならどうこの気持ちを収めますか?(質問2)

  • 夫の悪質な嘘・・・

     夫の嘘に悩む人は多いようですね。  私の場合、皆さんならどう対処するでしょうか?教えて下さい。  自営で、結婚前からの借金がいくつもあり、さらに結婚後も。生活費をもらうこともままならない時期もあったため、私は知らずにそれを返すのに協力させられていたことになります。  さらに金の行方は、自分の欲しいものを買うのではなく、自分の立場的見栄に使うというのが100%です。  やれもしないのに、従業員にボーナスを出してみたり、見栄のための保険に入ってみたり・・(凡人には理解できません)  私は夫のお金の管理をしているつもりだったのですが、夫は入金先が何カ所もあるため、すっかりごまかされていました。時には、ある会社から入金させているように見せかけて、実は本人が金額をごまかして入金していたということもありました。  借金があることやその他のとんでもない嘘を漸く告白してくれてもう大丈夫だろうと安心していたら、後になってその理由も嘘っぱちだったということがわかりました。私をよほどバカにしていたようです。  夫は所謂良い大学を出て社会的信用もあり、よほど親しい人でなければこんな大嘘つきだということはわからないでしょう。  離婚も考えますが、子供もいるし経済的にも今は見合わせてます。この嘘以外は、おおむね良い夫で私も情はあるのですが、ここまでバカにされていると思うと・・・と頭を抱えています。

  • 夫の嘘…

    夫の嘘をつく癖(?)について… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけて債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 しかし家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…は言い過ぎだけど、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です。 夫は『ギャンブルはもうやってない』と言いますが、それももう信用できない…。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか? ちなみに、嘘をつく以外は、子供の事、家の事素晴らしいくらい色々やってくれます。 こんなに家事育児デキる男はいないんじゃないかと思うくらい… でも嘘つきは許せないです…

  • 些細なことで嘘をつく夫

    夫は、小さいことで嘘をつきます。 たとえば、今日は早く帰れそうだと言っておいて、 夕方くらいに「飲み会が急に決まった」と言うのですが、 それは恐らく前から決まっている飲み会なのだろうと、 と薄々わかってしまうため、 帰宅後「嘘ついたでしょ」と問い詰めると白状します。 最近私の調子が悪そうだったから、一旦断ったんだけど、当日になって また誘われたから行きたくなって、前から誘われていたけど、うそついて 今日急に誘われたと言ったと。 私は、うつ病の薬の服用で、就寝時間が早いので、 時々、昨晩はなにしてたの?という会話になると、 嘘を言います。 私の疾患のために、気を使って嘘を言っているのだとも 頭では理解できますが、 どうしても性格上、夫婦の仲でそういう小さい嘘が日々あると 「一事が万事」と思い、いつかもっと大きな嘘をつかれてしまうのでは と現在の病状があまりよくないために思いつめてしまうのです。 どうして嘘をついてしまうの?と理由を尋ねても大抵、 「怒らせてしまうのが嫌だから」などです。 嘘はもうつかないから、と言われてその時は気持ちを落ち着かせますが、 今まで何度も嘘疲れるたび、悲しくて、 今日は「嘘はつかないと約束してもついてしまう、でも一緒にいたい」 といわれました。 これから嘘をつくけど、だましちゃうかもしれないけど、夫婦はやって 言って欲しいということとしか思えず、疲れてしまいました。 旦那も、悪意を持って嘘をついていないこともわかります。 ただその場を取り繕うとする幼い子供のような嘘なのもわかります。 責めてしまうのですが、責めても結局また嘘をつかせてしまうのもわかります。 でももういい大人です。その度、つじつまの合わないことを言われるのに疲れました。 もう少し私も精神的に元気になれば違う捉え方なのかもしれませんが。 夫の嘘についての感想を教えてください。厳しいことを言われると今少し苦しいので、 どういう捉え方をしたらいいのかなどのアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします

  • 嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

    嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。 家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。 残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。 出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。 夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。 この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。 どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。 私はどう対応したら、いいのでしょう?

  • 夫がウソをついて合コンに行こうとしています、ウソが許せません・・・

    結婚して6年になります。 子供も生まれ、夫も育児を手伝ってくれたりと これまで特に大きな問題なくきています。 が 私も悪いのですが、今日何気なく夫のPCメールをのぞいてしまいました。 そしたら女の子と合コンの段取りをやりとりしたメールが 8通ほどありました・・・。 合コン自体はそれほどショックではなかったのですが(いい気持はしませんが)、 夫はその合コンの日について 『会社の歓送迎会で、~~先輩や~~課長が来るから絶対参加しなきゃ・・その日は遅くなるから先に寝ててね』 などと私にウソをついています。 これまで夫を信頼してきたのでなんだか嘘をつかれたことが とってもショックでした。 正直に話してくれたら、私も普通に送り出せたと思います。 合コンは2週間後です。 それまでに夫が本当のことを言ってくれたらなぁ、と思ってます。 もしウソを突き通されたら・・・ささいな嘘ですが、信用できなくなってしまうかも。 皆さんならどうしますか? 事前に問い詰めますか?怒りますか? そのまま見過ごしますか?何もなかったように過ごしますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 夫に離婚したいと言われました。

    夫に離婚したいと言われました。 私30歳、夫は37歳で結婚して3年になります。(子供はいません) 結婚する前は二年ほど付き合っていましたがその間に夫に以前交際していた人を聞かれ名前を上げました。 その中に夫の知り合いがいて夫はその人のことが嫌いらしく体の関係があったのかと聞かれました。 私も色々ありその人と交際していたことが人生の汚点だと思うくらい大嫌いです。そんなこともあり咄嗟に関係は持っていないと嘘をついてしまいました。 そのことを先日お酒の席で問いただされ本当の事を話しました。 約5年近く嘘をついていたことになります。 それまでにも何度か聞かれたことがあったのですがその時は関係があったことを墓場まで持って行こうと決めていたので何度か嘘をついていました。 夫は落ち込み私に嘘をつかれたことで信用できないので離婚したいと言ってきました。 嘘をついてしまったことは本当に反省しています。 夫のプライドも傷つけてしまったこともあり自分が情けなくてなりません。 ずっと心が痛くて胸が締め付けられるような感覚がずっと続いています。 夫のことを本当に愛しているので離婚はしたくないのですが、信用できない妻と一緒に暮らす夫が可哀想で離婚してあげた方が良いのではと思ってしまいます。 夫は真面目で毎日決まった時間に帰って来て私の手料理も美味しいと言ってくれる本当に優しい人です。頭も良い人で私の考えることはもちろん人の性格などを見抜けるタイプです。もしかしたら嘘をついていることをわかっていたのかと思いました。 でも夫は信じていたのにと。 私は夫にもし結婚する前にその男性との関係があったことを話していたら結婚はしてなかった?と聞くとわからないと答えました。 とてもショックだったと思います。 以前のように仲良く暮らしたいです。夫のために別れた方がいいのでしょうか? 何か改善策はないでしょうか?

  • 嘘をついてばかりの夫。離婚したいのですが・・

    旦那が仕事が続かず、就職してもすぐ辞めるを繰り返してきました。その為、生活費がないので銀行や消費者金融に借金をしてきました。 私はずっと働いていたので、私しか借りれず、私にお金を借りてきてといい、私名義の借金が400万くらいあります。 その上、嘘ばかりついて私や旦那の家族をだましたりしてそのたびに何度も話し合いをしてきました。 なのに旦那は、その時は改心してがんばるって言うんですが、また同じことをやりました。 仕事を辞めたことが親にばれたらまずいから嘘をついて、私に口止めしたり、私のクレジットカードを勝手に使って借金したりしてました。 その上、仕事をしていないので、保険がなく子供の医療費も何度か実費で支払いました。 今回もその状況になってます。私はもう「離婚しよう」と言って旦那も「いいよ」と言ってたんですが、離婚届けを書いてもらおうと出すとすごい勢いで「待ってくれ」と言いました。「なんでもするから、もう嘘は絶対につかないから離婚だけはやめてくれ」と土下座していわれました。 旦那とは10年間(結婚したのは3年前)一緒にいますが、そう言われたことは初めてでした。私の方から別れを切り出したのは今回が初めてでした。 旦那にそう言われても私の気持ちは変わりませんでした。旦那にはもう愛情がまったくありません。 旦那の家族はもう1回だけチャンスをくれと言っています。旦那の家族はみんなとてもいい人です。昨年も同じことを言われて、その時は許したんですが、今回はもう我慢の限界です。 私の家族にも話しました。私の母は、離婚するのはいいし、実家に帰ってきてもいいと言っています。ただ、子供がかわいそうだからよく考えなさいと言います。 でも、私の両親は旦那を許していません。 旦那は仕事が見つかり、借金も弁護士に頼んで清算してもらうことにしたので、これで振り出しだからまたがんばろうと言います。この言葉を信じるべきかどうか悩んでいます。 今まで借金のことは親には言わず今回の件でばらしたので旦那も懲りてるみたいです。 実際子供のことを考えると踏み切れない部分もあるんです。 まだ小さいので将来父親がいないのはとてもかわいそうだと思うんですが、こんなだめな父親でもいた方がいいんでしょうか?私がまた我慢した方がいいんでしょうか? それとも、離婚した方がいいでしょうか?子供は私が居れば旦那がいなくても気にしていません。 アドバイスお願いします。

  • 離婚したい夫から嫌がらせを受けた場合

    元々は不仲の結婚11年目子ども3人ですが、年末に私から性格の不一致(夫のモラハラを匂わせるほどの干渉ぶりに嫌気がさしたのが私の理由です)を理由に離婚調停をしましたが、円満にて復縁し、2月より新築一軒家に家族で住んでいます。(調停中に、私の自分の退職金を半分内緒にして作ってしまっていた借金に当てたことに夫は怒っていました。)どっちもどっちって所があると思います。 先月1年前からの夫の不倫が発覚して、謝罪を受けましたが、再度彼女からの相談があって、それに対する返信メールに「大好きだよハートマーク」とありました。 その後の不倫相手とは職場が同じだし、友人関係は切れないと言われ、夫に内緒で不倫相手の彼氏に相談し、彼氏の方から会うのをやめてもらいました。 その事を夫に問い詰められたが、嘘をついて私はやってない!といったのですが、嘘をついたことで夫は平気で嘘をつくからもう誰も信じられない!といって離婚を考えているようですが、 私は子どもの為、家族の為に離婚は避けて、いきたいと思っています。 しかし、この先夫の性格を考えるとねちねちと嫌がらせやら、子どもに「お母さんは嘘つきだから、そんな人間になったらだめだよ」なんて毎日でも言ってそうです。 私は子どもの精神状態を考えて、夫のように「本当は、お父さんが不倫したのが原因なんだよ。」なんて言うつもりはありませんし、離婚はしません。 でも嫌がらせをされたら、(離婚は絶対なしの方向で)どうゆう対処法があるのか教えていただきたく質問させていただきました。 前回の離婚調停時にさんざん片親の子どもの辛さを痛感しているので、離婚はしません。 どうぞご意見お聞かせください。