• ベストアンサー

些細なことで嘘をつく夫

夫は、小さいことで嘘をつきます。 たとえば、今日は早く帰れそうだと言っておいて、 夕方くらいに「飲み会が急に決まった」と言うのですが、 それは恐らく前から決まっている飲み会なのだろうと、 と薄々わかってしまうため、 帰宅後「嘘ついたでしょ」と問い詰めると白状します。 最近私の調子が悪そうだったから、一旦断ったんだけど、当日になって また誘われたから行きたくなって、前から誘われていたけど、うそついて 今日急に誘われたと言ったと。 私は、うつ病の薬の服用で、就寝時間が早いので、 時々、昨晩はなにしてたの?という会話になると、 嘘を言います。 私の疾患のために、気を使って嘘を言っているのだとも 頭では理解できますが、 どうしても性格上、夫婦の仲でそういう小さい嘘が日々あると 「一事が万事」と思い、いつかもっと大きな嘘をつかれてしまうのでは と現在の病状があまりよくないために思いつめてしまうのです。 どうして嘘をついてしまうの?と理由を尋ねても大抵、 「怒らせてしまうのが嫌だから」などです。 嘘はもうつかないから、と言われてその時は気持ちを落ち着かせますが、 今まで何度も嘘疲れるたび、悲しくて、 今日は「嘘はつかないと約束してもついてしまう、でも一緒にいたい」 といわれました。 これから嘘をつくけど、だましちゃうかもしれないけど、夫婦はやって 言って欲しいということとしか思えず、疲れてしまいました。 旦那も、悪意を持って嘘をついていないこともわかります。 ただその場を取り繕うとする幼い子供のような嘘なのもわかります。 責めてしまうのですが、責めても結局また嘘をつかせてしまうのもわかります。 でももういい大人です。その度、つじつまの合わないことを言われるのに疲れました。 もう少し私も精神的に元気になれば違う捉え方なのかもしれませんが。 夫の嘘についての感想を教えてください。厳しいことを言われると今少し苦しいので、 どういう捉え方をしたらいいのかなどのアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

ご主人が嘘をついた後、真実を告げたときに 「本当のことを言ってくれてありがとう」 と質問者様はおっしゃいますか?子どもが小さいとき「嘘をつくと 損なんだよ。たとえばイタズラをしてそれを隠そうとして嘘をつく。 お母さんはイタズラしたことと嘘をついたこと、2つ怒るからね。 でも正直に言えば怒られるのはひとつだけでいいでしょう。嘘を つくというのは本当はとても自分が損することなんだよ」と言って 聞かせたことがあります。それからは子どもも嘘をつくことが少なく なりましたし、私自身も例えば「約束を破ったことは悪いことだから それは怒るけど、でもちゃんとホントのこと言えたのは偉かったね」と 褒めることも忘れませんでした。 嘘をつくのは自分のため(怒られないため)だったり、相手のため (心配掛けないため)だったりします。ご主人の場合は複合型の様な 感じもしますね。 北風と太陽方式で行きませんか。もうとことん信じるんです。 疑うより気持ちは晴れます。「嘘ついてるでしょ」と責めるのではなく 相手から「ごめん。実はあれ、うそなんだ」と言ってもらえるように やってみませんか。習慣付いてしまってる、というかもう「とっさ」に 嘘をついてしまう人というのはいます。でも心の中では多かれ少なかれ 後悔したり罪悪感を持っていたりするものです。それを上手く受け止めて (見て見ぬふり)相手から「正直」を引き出す。 その時「嘘ついてたのね」と責めるのではなく「ああ。そうだったの。 言ってくれてありがとう」と言えば相手は本当に「ああ悪かったな」と 思います。そこで責められると「自分だって悪いと思ってるのに」と 変に自分を正当化したり開き直ったりするんですよね。 ご病気があるならなおさらです「大丈夫」と今一度、ご主人を信じて まず質問者様から自分を変えてみる。もう相手を丸抱えで信じちゃう。 「あなたが嘘なんかつくわけないじゃない」の勢いで(笑) ご主人の「嘘」が病気だとしたら、やっぱり治すことが出来るのは 質問者様なんだと思いますよ。

kiyotamasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「本当のことを言ってくれてありがとう」 こんな素敵な言い方ができませんでしたが、 「実は、前から誘われてたんだけど、体調が悪そうだったから断ってたんだ。でも今日また誘われて・・行ってもいいかな?」 と言ってもらえれば、どれだけ気持ちが楽かわかる? 心配してくれてありがとう、たまには気晴らし行ってきて!と気持ちよく送り出せたのに。そのときには、正直に言ってくれたほうが、とても私は嬉しいんだよ。嘘を言って後からわかると、本当に苦しいよと話しました。それは理解できたようですが、また後日嘘をつく。 ご回答内容に、私が考えていた別の悩みに通じることも書かれていたように感じました。 私は、まだ子供が居ないので、うつ病を患う中、育児などについて心配になってしまうときがあります。 こういう夫と接する中でいつか子供をさずかったときどうやって嘘疲れたときに話していけばいいんだろうと。 >北風と太陽方式で行きませんか。もうとことん信じるんです。 家族ですもんね・・・。他人には、そんなことしませんが、 どうしても家族だと理想を押し付けやすいけど、でもそれぞれ人格があるんですよね。 信じるという大きい心になれるよう、努力したいと思います。 >相手から「正直」を引き出す。 嘘を引き出しても責めることしか私もできなくなりますもんね。 これは素敵なやり方と感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

・嘘は泥棒の始まり。 ・嘘をつくと、更に次の嘘をつく事になる。 など、嘘は倫理上良くない事だと言われていますが、 でも、嘘にも悪い嘘、良い嘘、どうでもよい嘘があると思います。 ご主人のついた嘘が、 ・悪い嘘ならとっちめましょう。 ・良い嘘なら感謝しましょう。 ・どうでもよい嘘なら無視しましょう(笑ってすませる)。 あなたはご自身でうつ病だと認識されているようですので、些細な事は気にしないように心がける必要があると思います。

kiyotamasi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とっても端的でわかりやすかったです。 経過がごちゃごちゃしてるため嘘つかれた瞬間は、カーーー!と感情的になってしまいますが、 >・良い嘘なら感謝しましょう。 ほとんどこれかもしれません。 夫に感謝したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

我が旦那も、そのようなことは、よくあります。 私は、信じない事にしてます。 軽く流せるように気持ちを持っていきましょう。 質問に書かれている飲み会も、「はいはい」と終わりにする。 嘘ついた!?と責めることをやめてみはどうでしょうか? 責めることをやめ、嘘!?だと思ったことをノートに書いておく。 >今日は「嘘はつかないと約束してもついてしまう、でも一緒にいたい」といわれました。 これから嘘をつくけど、だましちゃうかもしれないけど、夫婦はやって 言って欲しいということとしか思えず、疲れてしまいました。 嘘を疲れるたびに、私の病気は重くなる。 嘘をつかなければならない夫婦ならいらないと思う。 「怒らせてしまうのが嫌だから」と言うが、嘘をつくと2倍に 怒れる。 そして、何か旦那さんが言うたびに、 「どうせ嘘だから言わなくていい、聞きたくない、もう面倒くさい」 と言ってみてはどうでしょうか? 「嘘ばっかついてると、縁きるよ!!」って。 あなたも嘘をつけばどうでしょうか? 嘘をつかれた立場になれば、わかるとおもいます。 した側ではなく、旦那さんをされた側にする事です。

kiyotamasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は、信じない事にしてます。軽く流せるように気持ちを持っていきましょう。  今回質問をしてみて、自分を振り返ると、結婚して三年半、子供がいないので、まだつい恋人気分で理想を相手に押し付けてしまう傾向があると感じました。まだ上記の境地にいけてない自分もわかりました・・。 >責めることをやめ、嘘!?だと思ったことをノートに書いておく。 これ、いい方法ですね!!!相手を責めるために使ってしまってはあまりよくないと思いますが、 お互い冷静に話しながら、過去に嘘ついてきたことはこれだよ、って書いてみて、夫にも自覚してもらうのもいいかもしません。 なぜなら、今回嘘つかれたときに過去に嘘ついたことはなにか思い出せる? って聞いたら、思い出せない・・といいました。 反省したとしてもそんなもんなのです。 確かに事例自体はささいなことなのですがね・・・。 私はそれを繰り返されることが疲れてしまったのであって。 >縁きるよ!! これよく言います笑 でもダメです。私も実は大好きなので結局口だけになってしまって 夫にも舐められてるかもしれません。 効き目なしです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

ご幼少時からの、お母さま・お父さまとの人間関係は アンビバレントなところがなく円満・濃密・豊饒で、 親離れ・小離れがパーフェクトに済んでいますか。 であれば、彼との人間関係が良好に進展する基本が培われていると おもって宜しいでしょう。 彼の嘘ですが……これまでのプロセスで、 アナタさまは、日ごろのご不満・焦燥感・飢餓感etc.のマイナスの エネルギーを暴発させて、ストレートに詰ったり罵ったりして、 その後に、強引に約束などをさせたという経緯があれば、それは、 その場の苦痛から逃れるための生活の知恵的な口約束で、端から 守る気などありませんね。 そういうことがあったとすれば、それが彼に嘘を誘発させた主因と 考えられます。私たちの言動の多くは 飛去来(=Boomerang)のように還って参ります。どうせなら、 いいことが還ってくるほうがいいでしょ。 暮らしの中で感情的になりがちであれば 垂直思考を休ませて水平思考を採用してみましょう。 気持ちに、ゆとり・余裕が生じるでしょう。 常に、<自他肯定>で ジョハリの窓の、 「第2の窓」「第3の窓」を広く知り、 「第1の窓」を大きく広げながら オープン・マインドでフランクに、人を逸らすことなく、 常時、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけていれば、 いいことが起き「第4の窓」が豊饒になるでしょう。 【付録】 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。     〔 井上靖 『我が一期一会』 〕 あなたが今、夢中になっているものを大切にしなさい。 それはあなたが真に求めているものだから。     〔 Ralph Waldo Emerson 詩人 〕 アナタさまは、なにかしら、(彼をやり込める以外に) 完全燃焼できるテーマ・目標が見つかるといいですね。 祈ってます。

kiyotamasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいた内容ですが・・申し訳ありません、とても難しくてすべて理解ができなかったのですが、もしかすると、「AC」に触れているでしょうか? うつ病を患ったことで、ACのチェックリストに少し当てはまる傾向があると自覚しております。 今、自分を見つめている真っ只中であります。 >ジョハリの窓 初めて目にしました。調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hcky
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.4

この質問の先頭での例え(一番分かりやすい事例、一番酷かった事例)が、飲み会の嘘ですよね。 他のことは分かりませんが、これをウソと言ってしまうと、みんなウソつきですね。 悪意なんてないでしょ。 あなたを怒らせたくないから、急に・・・とかの話になっちゃうんじゃないですか? 我が家は逆に週末以外で急に飲みに行くと、「早く言ってくれればご飯作らないで済んだのに」と怒られます。 あなたも「早く言ってくれればご飯作らないで楽チン」とか思えませんかね? もちろん文面のみの事例でについてですが。 「亭主元気で留守がイイ」昔流行ったアレとか 「私の手のひらで遊んでなさい、分かってるから」とか こんな気持ちで大らかにいれば、あなたに気を使う小さいウソはなくなると思います。 あまりウソウソと言うと逆に萎縮しちゃいますよ。 大らかに大らかに。 最後にウソとヒミツの違いは?と子供に尋ねられ、私はこう言いました。 「ウソは人を傷つけること」 「ヒミツは人を傷つけないこと」 きっとあなたのご主人のはウソではなく、ヒミツなんですよ。

kiyotamasi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >これをウソと言ってしまうと、みんなウソつきですね。 申し訳ないです。これは、うーん・・私はそうは思えません。 「実は、前から誘われてたんだけど、体調が悪そうだったから断ってたんだ。でも今日また誘われて・・行ってもいいかな?」 と言ってもらえれば、どれだけ気持ちが楽か。 心配してくれてありがとう、たまには気晴らし行ってきて!と気持ちよく送り出せたのに。 そのときには、正直に言ってくれたほうが、とても私は嬉しいんだよ。 嘘を言って後からわかると、本当に苦しいよ、と話しても また後日嘘をつく。 >「亭主元気で留守がイイ」昔流行ったアレとか 「私の手のひらで遊んでなさい、分かってるから」とか これはよく聞きますね。でもまだそこまで夫婦力がないというか・・ 結婚3年半。子供なし。どうしても恋人同士の気持ちのまま、相手に理想を求めがちなのかもしれません。 回答くださった方は、文面を拝見すると、男性の方とお見受けします。 男性側の回答、参考になりました。 女性側と、男性側のご回答を比較すると、 もうお一人、男性の方の回答をみたのですが、 どうしても、「嘘をつかせてる方にも原因が」という点と、 印象ですが、嘘つくことを肯定していると感じました。 でもそれも参考になる意見です。 男女のそれぞれの受け取り方にも違いがあるんだなーと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

そうですね。 本来なら子供に対する対応と同じで、どんな嘘にも動じずに 笑い飛ばしていれば、旦那様の貴女の顔色を伺う事なく 嘘もなくなるのでしょうね。 でも、きっと今の状況では難しいことかもしれません。 つよい心が気持が必要ですからね。 だけど、これだけ細かい嘘をついて貴女に心労をかけまいと される旦那様であれば、一事が万事と考えなくて良いと思います。 それ以上に貴女を悲しませる事はきっとしません。 小さな事さえも、貴女を気遣って嘘をついてしまうのですから 決して貴女を裏切るような事はするはずもありません。 この事だけは信じてあげても良いと思いますよ。

kiyotamasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それ以上に貴女を悲しませる事はきっとしません。 小さな事さえも、貴女を気遣って嘘をついてしまうのですから 決して貴女を裏切るような事はするはずもありません。  上記の部分に励まされました。 夫が大好きです。 なのにどうして嘘つくんだろうってこれからももっと 嘘つくんだろう!って思うと悲しくて悲しくて。 これからも長い夫婦生活。 信じてあげれる強さ、寛容さを持ちたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.2

似たような立場で似たような嘘をつく者です。 最終的な理由は単純ですよ。 「あなたが怒るから。」です。 「バレでもいいや。」くらいで嘘をついたりします。 本当にバレる事もしばしばあります。 怒られます。 内心「お前が嘘をつかせてるんだよ。」と思いながら、 さらに怒らせるのが面倒なので「ごめん」と表面上あやまります。 つまり、つまらない事で怒られるから、 つまらない嘘をつくのです。 「私はあなたのためを思って○○。」とか、 「言ってくれれば怒らないのに。」とか言っても、 実際に本当の事を話すと、たとえすこしでも怒って面倒になります。 だから嘘をつくのです。 ご主人だって、嘘をつかなくて平気なら、嘘なんてつかないですよ。 間違いなく、「あなたがウソをつかせている」のです!! で、ここで、あなたに対して避難をしているように書いたのは、 ご主人の立場からのコメントを、ご主人の気持ちを理解してあげて欲しいから代弁したまでで、私の気持ちではありませんので、お許し下さい。 つまり、どっちが良いとか、悪いとかは、詳しい状況もわからないので、ここで判断はできませんが、 彼は彼なりに、ウソをつかなければならない立場になっているという事は、理解なされた方が、質問者さん、ご自身が解決の方向に考えやすいと思います。 答えは2つあると思います。 ○もし、仮に、彼のほうが正しいとした場合、 あなたがつまらない事で怒ってしまっている可能性がある。 ○もし、質問者さんが正しいとした場合、 現状では、彼との相性が良くないので、 お互いに精神的にも、行動も含めて歩み寄る努力をしていく必要があると思います。 これが不可能な場合は、最悪は離婚を考えるしかないですよね。 でなければ、ズルズル続いてしまって、 結果的に精神衛生上良くない状態が長続きしてしまうと思いますよ。

kiyotamasi
質問者

お礼

夫側のお立場のご意見ありがとうございました。 >間違いなく、「あなたがウソをつかせている」のです!! そうですね、私も考え方を改めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

質問者さま、これは本当に悪意の無い嘘です。御主人は気の小さな方かもしれませんが、優しい方です。 それに愛情に満ちた方です。御心配、いらないと思います。 ご病気がちになると神経がピリピリしてきて、完璧主義のようになり、人に対して疑心暗鬼な心も生まれてくることもあるかもしれません。 人を騙すような貶めるような嘘をつく、遠戚の者にさんざん、苦しめられて来た者として言います。一事が万事のお気持はとてもよくわかるのですが、ほんの少し、寛容になってあげてください。 その方が質問者さま御自身のお気持も和らぐのではないかと思います。 お大切になさってください。

kiyotamasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >御主人は気の小さな方かもしれませんが、優しい方です。 >それに愛情に満ちた方です。御心配、いらないと思います。 暖かい書き込みにとても感謝します。 そうですね。 決して悪意はないのです。 そこでどううけとめるべきか、 どううけとめたら自分も夫も楽になれるか考えて こちらに書き込ませていただきました。 早く病気を改善し、夫を思いやれるようになりたいです。 私も彼を失いたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 些細な嘘をつきばれると暴力を振るう夫

    昨日夫が財布に15万円も入れて持ち歩いている件で不審に思い質問させていただいた者です。http://okwave.jp/qa4452991.html 昨夜そのことを夫と話し合おうとすると夫はすぐにばれる嘘を次々と重ねるのでおかしいと思い その話が本当かどうか両親に尋ねてもよいかときくと「聞けばいい、確認すればいい」と言うので (彼は私には両親にそんなこを尋ねる勇気がないと踏んでいたようです)本当に両親に確認のメールを送ったら明らかに挙動不審になり始め そしていよいよとなったら突然机をたたき逆切れし始めて 私に暴力をふるい腕をつかんで突き飛ばして首をしめようとしたので 私は「警察を呼ぶ!その前にあなたのお母さんに電話するから!」 と言って義母に電話すると途端に暴力がおさまって 電話に出た義母に事情を説明して助けを求めたところ夫に電話をかわるように言われたのでかわるとなだめてくれたようで 義母からは「ごめんね暴力だけはいけないことだから今後しないことを今誓わせたから仲良くしてやっていってね、ね」と諭されました。 昨年も隠し事が次々発覚した時にもやはり同じようなことで コトが発覚しそうになると挙動不審になりイライラしやすくなり 些細なことでも爆発的に怒りを撒き散らし子供の前であろうと構わず暴力をふるいその時は腕の関節がずれたり打撲するなどの怪我をしたので接骨院にもかかりました。 パソコンも地面にたたきつけて壊されました。 眼鏡も割られました。 化粧瓶もテレビに投げつけられ割られました。 なぜこんなことぐらいで暴力を振るうのだろう、そこまでされるほどのことを私はしただろうか、といくら考えてもどう客観的に見ても違うと思い腑に落ちずにいたところ 隠し事がたくさんあったことがわかったような次第でした。 隠すほどのことではないのに変に隠したり嘘に嘘を重ねて余計に怪しい行動を起こします。(例えばAVやエロゲームソフトを大量に持っているとか、新たに増やしたとかその程度のことです) 本人は心配されたくないからだと言い張りますが些細なことでいちいちすぐばれる嘘をつかれる方が心配になります。 私をあざむいておいてその原因はすべて私のせいだ!と言ってのけます。 そして暴力をふるいます。 ところが暴力をふるったほんの数分後でけろっと元に戻りさっきのことはなかったかのごとく急に猫なで声で話しかけてきたりします。 普段は傍目から見れば本当に仲の良い夫婦に見えると思います。 そのように言われることもよくあります。 隠し事が発覚しない時は穏やかで落ち着いた生活を送っています。 夫婦生活も充実しているほうです。 ですが何かの拍子にキレだすとめちゃくちゃされます。 だいたい3ヶ月に1度の割合で起こるように思います。 こういうのって人格障害の疑いもあるのでしょうか? それとも単にキレやすい性格なのでしょうか。 人格障害の場合どのようなところへ連れていけば矯正できるでしょうか。

  • 夫がおかしい(嘘をつく)

    結婚して3年目。 夫は隠れてしていた貯金でカメラを買い盗撮で捕まりました。 転職も自分で勝手に決めてきて、貯金の管理もさせてもらえず。 嘘や隠し事が多く、 それらはいけないと何度も言ってきたのですが 聞く耳持たずで散々な結果になりました。 離婚・中絶を決意しましたが、 両家の話し合いで私が妊娠中ということ、 夫も根から悪い人ではなく普段は優しいので私も許しました。 問題はたくさんあるのですが、 結婚前から気になっていたことは 小さな嘘でも嘘を平気でつくのです。 本人に有益なことはなくても嘘をつき 罪悪感はないようなのです。 昨日は夫は転職をしたので 新入社員で集まりがありご飯を食べたといいました。 その予定は前もって聞いていたので、 夜寝る前に何気なく 何を食べたか、どんな人(年齢や課など)かを聞いたのですが、 自分の部署の57歳の役員と食べたとか つじつまがあっていません。 捕まったときに嘘をつかない、隠し事はしないと 約束したのですが あまりに本人が嘘をとっさにつくので心配です。 本人は謝るのですが、私は謝罪して欲しいわけでなく どうしてとっさに嘘をついてしまうのかの原因に 気づいてもらわないと無理だと思います。 その他はとても優しく、 つわりで苦しいときに介抱してくれたり 買い物をしてくれたりと協力的な夫です。 小さな嘘でもつく必要のない嘘をどうしてつくのか。 考えられないことばかりで夫にどう諭していいのか 分かりません。 夫自身は小さな嘘だから許してというだけで 嘘をついてしまう自分に危機感はないようです。 どういう過程でこういう人格になるのか。 精神に何かあるのか。 どうすれば治るのか。 どんなことでもいいので教えてください。

  • 夫の嘘。どうしたら・・・

    今週の土曜日に夫が女性(中学時代の同級生)と飲むようです。 2人きりでもなく男女数人の旧友と一緒らしいのですが・・。 女性とのみに行くことは構いません。 ですがどうしても許せないのは私に嘘をつくことです。 年末、忘年会だと言って出かけた夫に翌日、珍しく「昨日は誰と飲んだの?」と聞くと「●●と■■と・・・」と男友達の名前を言いました。 ですがその日、女性と楽しそうに飲んでいる夫を偶然私の友人が見てしまい私にバレました。 しばらくして夫にその話をすると何となくやはり言えなかったと。 でも私が嫌ならもうのみには行かないと。それならば飲みに行くことを隠す事だけは絶対にしないでと約束をしたのに・・・。 その日が翌々日に迫っていますが言ってくる気配も無いです。 当日は仕事があるので一度帰宅して<急に誘われた>風に話をしてくると思います。 もし、そうであったらどうしても許せません。 嘘だけはバレた時にそれまで少しずつ培ってきた信頼をなくすから絶対に嫌だと言ったのに。現に前回の発覚で夫の携帯をチェックするようになってしまいました。そして今回の飲み会の詳細を知ってしまいました。 飲み会の直前まで私が何かしらの理由をつけて引き止めれば夫はこちらを優先するとは思います。ですが私としては前回、あれだけ話し合って約束をしたのにこそこそと計画を立てているまだ2ヶ月しか経っていないのに・・・ともう信頼はガタガタと崩れました。。 夫の考えが理解できません。 私はどうするべきでしょうか?

  • 夫が嘘をついていた

    夫が嘘をついていました。 私には仕事にいってきますといい、 会社の人には 今日も結局休みます と連絡をしていました。メールで。 夫は一体どこにいったんでしょう。 ちなみにいまはお互いの実家に住んでいて 4日に一度会っています。 私の実家に泊まったりもしています。 夫がどこにいたかの情報は携帯にはありませんでした。 夫はその時イボ痔だったはずなのです。 嘘をついていた4日前に聞き、3日前と前日に薬局にいって薬を買っており、 嘘をついていた日の二日後に私と会いましたが、その時も円座を西松屋で買って気をつけているほどでした。 いくかもしれないところは、パチスロ、いるならば浮気相手のところ? もしくは、実家で大人しくしていたかです。 嘘をついていた日の次の日に 夫にはあまり痛いなら仕事休んだらといいましたが、 休めないよ~ と、いいました。 その時にでも 嘘ついていた、ごめん といってくれたらまだよかったのに。 嘘は嫌いだと何度も何度もいったのに。 その時だって起こるかもしれないけど… 明日もう一度嘘をついていた日に何をしていたのか 聞いてみますが… 皆さんなら家にいた、だとかパチスロしてたなどと言われたら信じれますか? 私は今の心境では疑ってしまいそうです。 ちなみにパチスロいって長時間座っているのは かなりキツいといっていました。 あと、夫のような嘘をつく人と一緒に暮らせますか? 私はなんだか怖くなってきました。 一緒にくらしていくなかでこれからも沢山嘘をつかれるのかと思うと 怖くてたまりません。 信じてたのに。嘘つかないでって指切りもして、 私の一方的な願いとかじゃなく ちゃんと約束もしてたのに裏切られたのがショックです。 夫はどうしたら嘘を次がずにいてくれるでしょうか? 起こらないでいれば嘘つかないんでしょうか? 何でもしなさい的な態度でいるべきですか? 夫34私22です。 よろしくお願いします。

  • 夫のくだらない細かな嘘が悲しい(長文)

    結婚して3年です。自分で言うのもなんですが自他共に認める仲の良い夫婦と思います。しかし、今日大喧嘩してしまいました。 理由は あるゲ-ムのサイトに二人ともはまっていたのですが、その中で色々(アバタ-やアイテム)を二人で1000円ずつ位使っていました。 朝、主人が出張に出かける前にパソコンを触っていましたが気にしませんでした。今、家のメ-ルを開けたらゲ-ム内のコイン7000円分買っていました。それは いいのですが電話で『コイン買ったんだぁ』というと『うん3000円だけね。』と…。白状させたら『ごめん』と。 3ヶ月くらい前の事です。私たちは二人ともギャンブル(スロット)をするのですが、二人一緒じゃないと行かない約束ですが、彼が出張中 彼と電話で話しているときに私が上司とも仲が良いので代わってもらい色々話していると一人で『スロットに○○(主人)今日行ってて~』みたいな話をしたので驚いたら上司は 慌てて『嘘嘘!』といいましたが これも白状させると やはり一人でいってたのです。 ゲ-ムにしろ スロットにしろ 別に良いのですが 些細なことを隠したり 嘘をついたりするので信用できません。今日は すごく怒って『もう帰ってこなくていい!嘘をついたことを反省したら!』と言いました。すると『ごめんなさい。反省するために家に帰らないようにします』とメ-ルが…。私が怖くて言えなかったのも十分あると思います。 こういう場合 どうしたら 主人の嘘が無くなるのでしょうか。信用出来なくなるのが辛いです。

  • 嘘をついた夫に対して

    結婚二年目、生後7ヶ月の娘が居る主婦です。 先日、夫から「来週の土曜日に飲み会行ってくる」と言われ、結婚してから飲み会を自主的に月に一度程度に控えてくれているので「わかった」と了承しました。 しかし、なんかいつもと雰囲気というか言い方に引っかかり悪いと思いながらも夫の携帯を見てしまいました。 そうしたら、やはり女と花火大会に行く約束を来週の土曜日にしていたのです。 携帯を見た私が悪いのですが、信じていた夫に嘘をつかれたショックが大きく、昼間娘と遊んで居る時など涙が止まらない時があります。 夫には、携帯を見てしまった事を謝り花火大会に行くのもやめてもらいました。 夫も「しつこく誘ってきたから断れなかった、ごめん」と言ってくれましたが、心の整理がつきません。 どうやって乗り越えれば良いのでしょうか。

  • 夫の嘘を流すべきですか

    夫が隠し事、嘘をつくのです。 結婚2年、生後2ヶ月の子供がいます。 長くなりますが聞いてください。 過去のあることで私は夫を心から信頼出来ず お恥ずかしいのですが、時々携帯をチェックしています。 タバコは辞めたはずが喫煙していた(ただの禁煙ではなく結婚の条件です) 趣味に何十万も使っていた、 会社の遅刻理由に身内の病気を使う(結婚してからは私、子供が生まれてからは子供まで)など。 今日も、記念日で私は夫を喜ばそうと朝から赤ん坊をあやしながら夫の好物を作っていたのですが 昼頃終わる用事を、時間がかかったと言って夕方帰ってきました。 朝の会話から感が働いて、きっと息抜きに隠れて遊びに行くんだ記念日を台無しにしてはいけないと言い聞かせて我慢していたのですが、どこに行っていたのか気になってしまい結局携帯チェック・・・。 やはり出かけていたと確信してしまい、今日遅かったと機嫌を悪くしてしまいました。 夫はそれには遅くなってごめん連絡しなくてごめんと謝るのですが 何してたのと聞くと、若干不機嫌になり何もしてない時間がかかっただけと言います。 ですが、夫の鞄をにはある購入が・・・。 大喧嘩覚悟でその事を話し合おうか悩みましたが言いませんでした。 その後、私の入浴を催促するので 購入品を隠したいのかな・・と。 で、夫就寝後に見てみるとやっぱり鞄にはもう無いわけです。 やっぱり隠したいんだと、それで急にモヤモヤして今に至ります。 (購入品は予想ですがオークションに出してお小遣い稼ぎをするのかなと) 長くて言いたいこともまとまらず申し訳ないです。 愚痴りたいだけなのかもしれません。 夫の事は大好きな反面、出産してから冷めている部分もあります。 産後、毎日小さいことにイライラもしてます。 なぜ嘘を平気でつくのか私には理解し難く 一番信頼したい人が見張っていないと影で何をしているか分からない人だという事が悲しいです。 私がチェックさえしなければ、何も分からないのです。 嘘が本当に上手なので。 私は自分が嘘をつけないので、すぐ信頼してしまう鈍感な人間です。 急に騙されて大きなショックを受けたくない、先に情報を得ておいて方向修正させるという目的で携帯チェックをしていますが、 そもそももうチェックをせず騙されてバカみたいに平和に暮らした方が幸せでしょうか? そして、夫の嘘は咎め無い方がいいでしょうか・・・・・。 生活苦はありますが、嘘にさえ気づかなければ平和です。 子供のことも可愛がってくれています。 あまりきついお叱りはご容赦ください。。 大好きなのに嘘をつかれる。悲しくて、もうとても疲れました。

  • 夫のウソ

    我が子が生後半年の時、私の実家で同居を開始、母、妹夫婦、私達夫婦と6月に2才になる子供と暮らしています。 夫は私の妊娠中にタバコをやめたはずでした。 しかしやめたはずの夫からタバコの臭いがたまにしていました。 それは妹夫婦も感じていたそうです。 先週ついに夫が車の陰でタバコを吸っていたのを母が偶然発見しました。 鵜呑みにはせず、夫の仕事着のポケットを探ったら、タバコが出てきました。 妊娠中にも、無理しなくていい、マナーやモラルを守り、決められた額か、本数内であれば構わないと、私は言っていました。 先々月位から、主人に浮気願望が出つつあるのではと、疑いを抱き始めました。 誰もが羨むラブラブ夫婦ぶりでしたが、何か違和感を感じ始めていたのです。 タバコでウソを吐かれスイッチが入ってしまい、悪い事とわかっていましたが、騙されっぱなしは嫌だったので、主人の携帯を盗み見しました。 夫のメール『(夫の会社名)の(私と夫が共通して利用しているSNSサイトの源氏名)です。わかるかな?』 更に別の日の人妻からのメール『連絡来ないから奥さんに私との事がバレて、誤解されて喧嘩でもしたのかと心配しちゃった。』とありました。 煙草は発見後、夫を叩き起こし問い詰めたら白状しました。 女性については、たまたま夫が朝4時に目を覚ましたので、泣いて怒りました。 煙草は私が吸っていいと言うのはわかっていたけど、言う事に抵抗があったそうです。 自分の欲求に負けてしまったと。 『ウソはつくな。煙草はいい。仕事が大変なのも知っているから。』 『嘘を吐かれると、他にも嘘を吐いているのでは無いかと疑っちゃう。その結果がメールと通話履歴だ!!』と怒りました。 夫はトラックドライバーで、集荷先の会社の従業員女性と仲良くなり、女性のご主人の浮気相談に乗ってあげていた。 ゲームで紹介入会すると特典が貰えるからゲームのチュートリアルまでやってもらった。 浮気はしていない、と言います。 結婚前、どんな理由があっても助手席に女性を乗せないで欲しい、誤解を招く行動はしないで欲しいと言いました。 夫は助手席に女性を乗せました。 私の知っている人だったから。 この時も私はとても怒りました。 たまたま私の友人が見たら、確実に『気を付けな』と言われる、端から見ればそうゆう関係に見える人もいる。 誤解を招く行動はするなと言ったのに。 そして今回。 夫の携帯から妻である事と、二度と連絡してこないで下さい、夫にもアドレスは消去させますと、メールしました。 以前夫自身が『よく聞く話なんだよね。荷物を卸したり、集荷先のお客さんとこの従業員と出来ちゃうとか。悩み相談している内に出来ちゃったとか。』と言っていました。 私にしてみたら、『お前のことだろ』って話です。 夫からアドレス交換を申し出たと言っていました。 下心があったのではと疑っています。 まだ浮気はしていないようですから、夫を信じたいのですが、ウソ(タバコ)から別のウソ(女性)が出てきたので疑ってしまいます。 女性の事はずっと以前に聞いていましたが、集荷に行った時に相談に乗るだけだし、連絡は取り合わないと、自信満々に言っていました。 内容は言わなくていいから、連絡取り合うとか、直接会うなら二人きりにならないとかしてねと、話してあったのに。 でも結果的にウソとなりました。 浮気はまだしていないなら、離婚は考えたくないのですが、まだ他にウソを吐いているのではないか、こっそり連絡を取り合っているのではないかと疑ってしまいます。 義父母と、夫が一番恐れてる姉二人に話し、次あったら離婚するつもりでいる事、その時は子供は何があっても渡さないと宣言しようかと考えています。 このまま放置は、またやると思います。 女性関係については、ある程度オープンにし、マナーモラルを守り、誤解を招く行動を取らぬようにしてくれれば良いと、随分寛大にしていたつもりでした。 逆にギチギチに縛り付けた方が良かったのかとも思ってしまいます。 アドレス交換は秘密が前提とか、浮気じゃないんだからとか、言い訳ばかり。 じゃあ私が同じ事したら、平静でいられるのか。 いられるわけがないくせに。 悲しくて悔しくてたまりません。 馬鹿ですよね。 夫に喜んで欲しくて、行きたがっていたディズニーに一泊二日を企画したり、来月には初キャンプも予定しています。 子供が小さい内は手元で育て、幼稚園に入れるか、小学校あがったら働くつもりでいましたし、夫は小学校あがるまでは、一緒に居てあげて欲しいと言ってくれていました。 私が専業主婦だからいけないのでしょうか? それとも、携帯で夫の行動を逐一監視すれば良いのでしょうか? もういっそのこと、離婚したほうがすっきりするのでしょうか。 母は離婚し、私と妹を女手一つで育ててくれました。 物凄い努力は必要ですが、出来ない事はない。 でも、浮気してないのだから、修復可能ではないか? 色々考え過ぎて、頭の中がグチャグチャです。 どうするのが良いと思われますか。 精神的に参っていますので、キツい回答はお控えください。 宜しくお願い致します。

  • 夫の嘘とキャバクラ通い

    こんにちは。夫の事でご意見お願いします。 結婚4年目小さい娘がいます。私37歳、夫40歳です。 私が財政管理してます。年収は800万ほどで月3万~ぐらい渡しており、 いざという時のキャシングカードは持たせてました。 時々、キャッシングされており(計7万)最初はとぼけてましたが、去年1年間で3回、 仕事の付き合いで行ったキャバクラの足しに使ったと白状しました。 夫のキャバクラ通いは結婚前から知ってますし仕事の付き合いで行くのは 全く問題ないです。 私は、行ってもいいよといってますし、お金も飲み会など、足りなければあげてます。 私は、小さい嘘をついて隠れて行った事に対して不信感を持ち、怒ってます。 普段は、まっすぐ帰宅し、良い夫で父親です。私や娘をとても大事にしてくれます。 私は自分の魅力不足か?とか色々悩み、私達夫婦共通の友人に(男性)にどうして 嘘つくのかな~?と相談したところ、夫は、その友人に私の事を美人でみんなに自慢の 妻だと言っているそうです。私の事を誉められると嬉しいみたいです。 私は家事も身だしなみも子育てもしっかりしています、 そこは夫も感謝してくれ、私に不満はないそうです。 ただ、私が怒ったりするのを怖れているらしいです。 じゃあなんでアダルトサイトを見たり、隠れてキャバクラに行ったりするのか? 私が悩むのはセックスが減った事にも関係してます。 最近は月に一度はありますが、それは私が放っておくと2カ月に一度になったりします。 これぐらいの事はもう忘れて、気にしないほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夫が私に嘘をついて友人と遊んでる?浮気?

    夫が私に仕事の飲み会と嘘をついて 友達と遊びに行っているor浮気しているかもしれません。 動揺しているため、以下分かりにくい文章&長文です。 ご理解頂ける方のみ一読頂けたら嬉しいです。 夫は去年の春に転職したのですが、 転職前の会社にいる時はコロナの緊急事態宣言が開けた途端 仕事後に飲み会に行っては終電を逃し(連絡なし、電話も繋がらない) ホテルに泊まって朝帰りするようなことが 度々ありました。 連絡が無いので、どこで飲んでいたのか、 どこに泊まっているのかも分からずとても心配でした。(以前に飲みすぎて記憶を無くし、 駅入り口のシャッター前で朝までしゃがみ込んで 過ごしていたことがあったみたいなので、尚更心配でした) 父親として、家族としてどうなのか? 子供に何かあった時や、大地震などの災害があった時に居場所が分からない、連絡が取れないのはどうなのか?毎回伝えても同じ繰り返し。 最終的に大喧嘩になり、夫もやっと理解したのか一時は飲み会を控えていました。 そもそも仕事自体もかなり忙しく、毎日22:30近くまで勤務していたこと、緊急事態宣言で飲み会が制限されていたことでストレスがかなり溜まっていて爆発してしまったと言っていました。 ただ、仕事と家の行き来だけではどうしても ストレスが溜まり、飲み会を禁止されてしまうと ストレスの捌け口が無くて苦しいと言われ、どこで飲むのか(○○駅近くなど)事前に伝えること、終電までに必ず帰ること、終電を過ぎる場合は必ず連絡をすることとルールを決めて飲み会に行くこと自体はOKしました。 その後は必ず終電前には帰るようになりました。 転職してからは色々な部署の方との飲み会が かなりあるようで、ほぼ毎週末飲み会が入っています。 私は正直飲み会に行ってくれれば夕飯を作らなくて済むし、終電前には帰ってきてくれるので以前ほど神経質にならなくなったのですが、 今年に入って新年会が5回ほどあったので前の会社より回数が多いねと話すと、これでも断っている方で、仕事上コミュニケーションを取っておいた方が 良い上司や他部署としか行かない、自分がすごく 行きたくて行っている訳では無い、あくまで仕事のためなのだと言っていました。 以前に飲み会のことで何度も揉めて喧嘩をしているので、私が夫の飲み会の話題を出すとすごく嫌な顔をして、数ヶ月に一回は飲み会の話題になるから本当に嫌。と言います。 昨日夫と話をしている時になんか怪しいなあと 女の勘が働き、今日掃除をしながら夫の財布を 見たら、先月末のカラオケのレシートが大事に しまってありました。レシートなんていつももらわないか捨てるのに。 カラオケに行っていた日は会社で他部署の方との新年会と聞いていました。23:00には帰るとラインがあったのに、レシートの退店時間は 23:50くらいでした。2人で行ったようです。 会社からうちまでは電車徒歩込みで1.5時間掛かります。 カラオケ店はうちの最寄り駅から15分程度離れた 駅の店舗だったので、会社から帰ったように見せかけるために嘘のラインを送ったのだと分かりました。 おそらく夫の親友がその駅近くに住んでいるので、2人で行ったのかな?と思ったのですが、なぜわざわざ私に嘘をついて行くのかが謎です。 会社の飲み会がただでさえ多いのに、更に友達との飲み会も行くなんて行き過ぎではないかと怒られるのを嫌がって嘘をついたのか? だけど以前も全く同じことをして私にバレて、 泣いて謝っていました。もしかして今回は浮気…? 以前はなぜ私にバレたかというと、仕事から帰るとラインが来てから30分くらいで帰宅したので、おかしいなと思いました。そこで夫のスマートウォッチが置いてあったのでSuicaの記録を見たところ、会社近くの駅とは全く関係ない駅で乗り降りしていたことが分かり、夫に詰めたところ友達の家に遊びに行っていたと白状しました。この件があってから、パスコードがかけられるタイプのスマートウォッチに変えられてしまい、もう見れなくなりました。笑 こういうことがあった上で、どうやって夫にこの件を問い詰めたら良いのか、アドバイスを頂きたいです。 正直呆れているし、また騙されていたことが何よりショックです。 夫の財布を見たことは知られたくないので(知られると今後更に証拠を隠すようになる)レシートが落ちていたと話すか、または私の妹がカラオケ店がある駅の近くに住んでいるので、妹が夫をその日に目撃したようだと話すか、どうしたらいいでしょうか。 夫にGPSを付けるしかないのか?と何度も考えたことはありますが、束縛になるし、、夫を信じるしかないとそこまではしませんでした。 普段は家事育児も手伝ってくれて、優しい夫ですが、 お互い飲み会の話題になるとピリピリして大体喧嘩になります。 ただここまで嘘つきとはびっくり…皆さんだったらどうしますか? 知らなかったふりをして放っておきますか? ぜひ教えて頂きたいです。