• ベストアンサー

どうして嘘をつくのでしょうか?

何度もこちらに相談させていただいてます。。。。 みなさんにアドバイスいただいて、別れていたのですが、 2週間後、毎日会社でも二人になると泣かれ、すごい優しくされ、 今までとは違う、心を入れ替えた、大切さがわかってなかった、 離れてみてわかったなど毎日言われ、様子を見てみようかと思い、 最初のうちはすごい優しく、いうことも聞いてくれました。(そこは間 違ってるよなどといっても。自分が悪かったなど) 変わってくれたのだなあとおもっていました。 その後すぐ、痔の手術で緊急入院しなくては、ならなくなってしまい、 実家が遠いので彼を頼ることになってしまいました。 約10日入院して、毎日2回きてくれたり、必要なものもってきてくれたり洗濯したくれたり、退屈しないようにゲームや漫画を買ってきてくれたりしていたのですが、5日目くらいに喧嘩になり、やってらんねー勝手にしろといわれました。今、投げ出されては困るので私が折れましたが。一度折れたらどんどんどんどん傲慢になります。前もそうでした。手術や痛さでナイーブになっていたというのもありますが、そういう時にも、相手のことを考えろと彼は言います。でも痛いし、不安だしでいっぱいいっぱいになってしまうのは私がいけないのでしょうか? 数日前退院したのですが退院してからも、いろいろ世話をしてくれたのですが、些細なことでけんかになり、いきなり、キれられ、 話の途中で電話を切られました。何度も。 理由は話にならないからだそうです。 お前は勝手だ。おかしい、いかれてる、きちがいとか。 いっていいことと悪いことがある。とか、 プライドの高い馬鹿女。とか、お前が嫌いになったんだよ。話したくないんだよばーかとか、俺はなおす努力してるのにお前は全然してないし変わってない(戻りたいと泣いていってきたのは彼だし、そのときに私は悪くない俺が全面的にわっるかったといいました。それをいうと、 嘘だと思えばイーだろ。勝手に妄想してろ!そういうのがもういやなんだよといわれました。。。) 確かに、私は我侭だし、我が強いし、気も強い、男のいいなりにはならないタイプですし、いかれてる部分もあると思います。 俺の友達達は全員一致でお前がおかしい、なんでそんな女と付き合ってるんだといってるともいわれました。(彼の友人にあったことはありません。)おかしいおかしいいわれてると私が間違ってるのかなと思ってしまいます。 彼は何で戻るときは泣いたり、いいこというのに、 1週間もたたないで、ひどいこといったり、あたしがまちがってると 人のせいばかりにするのでしょうか?(あたしがそれをいうと、お前がひとのせいにしてるのがきずけないのか?だから話にならないんだよといわれます。) 病気のときにナイーブになってはいけないのでしょうか? 辛くても痛くても相手のことを一番に考えれない私が子供もなのでしょうか?(彼と彼の友達達(あったことのない人ですが)が私のことを 子供でプライドだけ高い馬鹿女だといいます。) 仕事もいつも1年と続かない、28歳にもなるのに、仕事はバンドがしたいからやってるだけと、さぼってばかりの彼にそんなこといわれたくないと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.6

#3です そうでしたか・・・ さびしいから、と素直にみとめられたこと、よかったと思います。 そこまで思い至るには、筆舌に尽くしがたいほど、いろいろあったでしょうね・・・ 実は私も、似たような感じだったので、ピンときました。 あなたと同じように、頭オカシイとかいろいろ、言われて・・・。 相手も心のそこから悪い人間というわけでなく、 困ったさんだからこそ憎めない気持ちもあるのですよね。 そして、説得すればわかってくれるのでは、何とかなるのではないかと・・・ けれど、私は、私自身の問題を解決しない限り、 対等な関係の男女の愛は、私にはムリだと思いました。 元夫は私を、そして私は元夫を、心のどこかで カウンセラーのようにしていました。それがそもそも間違いでした。 離婚もし、いろいろな意味で、今はずいぶん変わりましたが、 何があって人生が好転したかを、短く書ききることはとてもできません。 けれど、いろいろな道はあると思いますが、必ず道は開けます。 あなたは今病気なのですね。それだけでも、健康なときよりも 小さなことで傷ついて、つらいでしょうね。けれど、人間として 当たり前ですから、あなたはおかしくなんかないですよ。 あなたは、自分の居場所を求めて、もがきながら生きているように見受けられました。 とても、人間らしいですよ。安心してください。 誰もが人間らしいんですよ。 機械のようにカンペキでないから、美しいんですよ。 できることなら、あなたをキチガイ呼ばわりする人より、 あなたを大切に思ってくれる人、今のあなたでいいんだよと許してくれる人と、時間をすごし、心を許してください。 (ずっと年上の、人生の辛さを乗り越えた、穏やかな心を持っている人たちなら、 あなたがホッとできるのではないか・・?と思います。) そういう人たちだけを、あなたの心の中に住まわせてあげてください。 あなたの心は弱っているから、踏み荒らす人を入れてはいけません。 気をつけて欲しいのは、お金を払うカウンセラーは別ですが、 一人または二人の人だけに、よりかかると、相手はいつか耐えられなくなり、 あなたを恨み、攻撃してきます。 どうか、いろいろな人に、少しずつ自分を分かち合っていけるように・・ また自分も、相手のことを少しずつ・・・ そういう心の適度な距離感が、だいじですよ。 誰も一緒にいないときも、心の中に住んでいる人が、あなたに話しかけてきます。 あなたの心に住む人が、あなたを愛しているかどうか ・・・それによって、あなたが何者であるか、決定されているのです。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかすごいぐっときました。 私も私自身変わらなきゃならないところがたくさんあります。 >相手も心のそこから悪い人間というわけでなく、 困ったさんだからこそ憎めない気持ちもあるのですよね。 そして、説得すればわかってくれるのでは、何とかなるのではないかと・・・ けれど、私は、私自身の問題を解決しない限り、 対等な関係の男女の愛は、私にはムリだと思いました。 元夫は私を、そして私は元夫を、心のどこかで カウンセラーのようにしていました。それがそもそも間違いでした。 私も同じ心境です。 すごいいろいろきずかせてくれるアドバイス本当にためになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• gyong
回答No.8

視点を変えて回答します。 DV男って実は甘えん坊のオカマなんかもしれません。さびしいときは寂しがりやの女性的な面が強力に出てしまうのです。 でも自分を愛するナルシストなので自分の思い通りにならないと暴力します。 あなたは実は女性が好きなのかもしれませんね。 会社で彼(あなたの部下ですよね)に会ったらみんなの前でいってやりなさい。 「このオカマ野郎!!」と。 DV彼はなんと返事するかしら。いくら口達者なDV彼でも口答えはしにくいとは思いますよ。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は甘えん坊で甘ったれです。 確かに自分にとても甘いと思います。 私はどちらかというと男っぽいのでそうなのかもしれませんw オカマ野郎!!っていってやりたいですw 上司というより、自分の女だと思っているのか、 割り切れていないようで疲れます。。。。

回答No.7

多分、彼が力を誇示出来る相手が相談者様しか居ないんでしょうね。だから、自分の自己満足の為に相談者様が必要なのでしょう。力は誇示する為に有るのではなく、必要な時に必要なだけ使えばいいという事すら分からないんでしょう。相手にする時間がもったいないですね。もっと自分の時間と人生を大切にして下さい。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですよね。 自分の時間と人生大切にしたいと思います。

• rapisupyon
回答No.5

病気のときに、ナイーブになるのは当然です。 被害妄想的にもなってしまいますし、気分的にもイライラしてしまうものです。それを一番に受け止め、理解し、包み込むのが彼の本来の役目だと思いますよ。 それを受け止められない彼は、男性として失格です。 他人のことはよく分かりますが、自分のことは全く分からない・・人間はみんなそうです。 彼もあなたの悪いところばかりを見つけては責めて、自分を正当化することで必死なのでしょう。自分に自信がないのかもしれないですね。何だかんだと正当化しても、仕事のない不安定な状態なのですから、きっと彼も自分のことでいっぱいで、自分を正当化して、誰かを責めていないと自分を保てないのかもしれませんね。 けれど、そういう人間は最低です。 わがままで、我が強く、気が強く、男の言いなりにならないタイプで、いかれてる部分もあって・・・何が悪いんでしょうか?!^^ 男の言いなりになるような程度の低い、浅はかな女よりもずっとずっと賢くていいじゃないですか?!^^あなたは悪くありませんよ。 私も常に主人から全く同じことを言われます^^ でも、主人は受け入れてくれますし、むしろ、そういうところを女性として賢いと褒めてくれています。 だから、あなたも自分が悪い、おかしいなんて思うことないです。 おかしな人間から見れば、賢いあなたがおかしく見えるのでしょう^^ 馬鹿から見れば、常識ある人間であるあなたのことが理解できないのでしょう。 相手のことを一番に考えられない・・・彼の方が相手のことを一番に考えられない人間なのでは?って感じです^^ プライドが高いことは、自分をとても大切にしている証拠です。 それの 何がいけないのでしょうね^^ 彼は自分に自信も持てなければ、きっとプライドも持てない人間で、あなたにイライラをぶつけることしかできない子どもなのでしょう。 そんな男と一緒にいても、あなたが疲れきってしまうだけ。時間の無駄です。別れてしまうほうが良いとは思いますよ。 彼と一緒にいる限り、彼はあなたを八つ当たりの対象、ストレス解消の対象とする可能性が高いと思います。 厳しいようですが、28歳でまだ子供なうえに、努力が出来ないとなれば、もう成長しないでしょう。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣けてきました。 彼はあたしの部下です。今は仕事していますが、今まで続いた事がないと自慢げにいっていました。。。。貯金もゼロです。夢で飯が食えるといっていました。。。。呆れました。 そんなガキに、お前はガキだ、そんなガキだとおもわなかっただの言われました。 彼はなんでも自分が一番です。私がいなくなりそうになったら、 それにきずいたといいます。 本当に疲れました。振り回しやがってときれていましたが、 こっちがふりまわされたよと心の中で思いました。 ストレス解消の八つ当たりの道具でしかないと感じます。 28歳にもなって努力、忍耐、我慢という言葉を知らない人だと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.4

人間はそんなに変わらないと思いますよ。 病気を患っている人に対して、「相手のことを考えろ」 などと言う時点で既におバカな男だなって思います。 本当の優しさとは、言葉や物で表せるものではないで しょう。 自然な態度、行動に現れるものだと思います。 二度と復縁はしない覚悟で別れた方がよろしいと 思いますよ。 付き合ってる女をきちがい呼ばわりするなんて、最悪 な男でしょw

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術も不安で急なことだったし、一人で病室にいるとこわいし、痛いしで相手をきずかう努力はしようとはしていたのですが、どうしても痛かったりすると、言い方がきつくなったりしてしまっていました。 自分がめまいで会社休んだときはひどい八つ当たりしたくせに、 私が入院して余裕がなかったら、相手のこと考えろといわれました。 きちがいと叫ばれつきとばされましたw ほんと最悪な男だと思います。 入院して弱っていたんだとおもいます。 目が覚めました。

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは 話はよくわからなかったけど・・・ あなたは、そんな彼のこと、好きなんですか? もし、さびしいから、誰かに必要とされたいからくっついてるだけなら、 よい関係にはなれないと思います。 あなたと彼氏さんのどちらが正しいか、という裁判めいたケンカにも、 意味はうすいと思います。 男女のつきあいは、「どちらが正しいか」で勝敗を決するのではないと思います。 相手を勝たせてあげようという気持ちがなくなった時点で もう愛はどこにもないのでは? 相手を変えることは人間にはできません。自分が変わることによって 相手が変わるかもしれない、その程度のことしかできないんです。 私には、お二人の関係は、もう憎みあってしまっているようなので、 修復するには大変だろうな、と思います。夫婦も、ここまでいけば離婚になる家庭が多いと思います。 わたしは、直観的にですが、あなた(もしかしたら彼氏さんも)が求めているのは大人の異性としての愛ではなく、親の愛、無条件の愛なのかな?と思いました。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 さびしいからです。そしておっしゃるとおり、必要としてくれてるからです。。。。 彼にあざができるほど顔がはれるほど殴られた時点で、彼に対する不信感しかありませんでした。その度別れるというと、ごめんと泣いて直すとの繰り返しでした。 私も今回体調悪いときにがーがー暴言いわれ、うんざりしました。 無条件の愛なのかもしれませんね。

• dexi
回答No.2

今度こそ別れましょう。 とりあえず優しくしてもらったことだけは お礼を言っても良いと思います。 ただ、その優しさは彼の気が向いたときにしか 発揮されないようなので、付き合いが続けば 同じことを繰り返すだけだと容易に想像できます。 それでも良ければ同じことを続けましょう。 もっとあなたに合っている男性はいっぱい いると思いますよ。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度こそ本当に別れたいと思います。 本当に同じことの繰り返しですね。 もう疲れました。早く離れたいです。

• sat1tam2
回答No.1

彼氏さんは結局は変わらなかった・・・ということですね。 彼氏さんは、なんともプライドが低い。。。 だからプライドの高い質問者様が気に食わないのかもしれません。 自分の言葉に少しはプライドを持ってほしいですね。 泣きついて復縁を求め、復縁すればまた元に戻る・・・ おそらく、それの繰り返しになる可能性が高いです。 私でしたら、即効別れます。。。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 変わらなかったです。。。。 1度ひどく殴られたことがるのですが、今ではそれも反省していません。怒鳴るし、私が悪い、思いやりがない、お前みたいな勝手な女はじめてだとすごいいわれようでした。 彼は豹変します。人のせいにしかできません。 治るのではと思ってしまいます。。。。 別れるというと俺ももう嫌いになったとの事なので電話きってやりました。同じ会社で部下なのが痛いです。いうこともきいてくれないし。 疲れました。