• 締切済み

嘘で塗り固めた人生に疲れました。

こんにちは。 20代中盤、女です。 今、生きてる中で関わってる人のなかで、嘘をついてない人がいない位嘘をつき続けていて、正直自分が自分でもよくわかりません。 家族と友達には仕事のこと(OLと話してますが実際は合法とはいえブラックな仕事)、恋人には仕事のことプラス理解のある女のふり(忙しくてなかなか会えないけど大丈夫なふりしてる)、職場には趣味のこと(おたくな趣味だけど、詮索されたくなくていつも隠してしまう)、あとは日常生活でお世話になる企業やお店でも嘘ばかりついています。 嫌われるのに極端な恐怖を感じていて、威張りたいとか認められたいとかではなく、ただただ好かれていたくて、子供のころから小さな嘘をついてます。 だから癖になってるのか、真実より先に嘘が出てくる始末。 私の今一番ついてる最大の嘘は、「嘘がつけなくて困ってる」ということです。みんなそうだね、とか、仲良くなればなるほどそういうタイプだよねって向こうから言われたりするのですが、それを思うたび心がからっぽになります。 誰にも本当の姿を見せていない自分が、よくこんな事言ったり言われたりするよなぁと冷静になるのです。 私は何に好かれたくてここまでやってるんだろう?と思うのです。 それで明るい集団に好かれたとて、段々居心地が悪くなったり、本当の自分をさらけ出す必要が出てくると、全部投げ出して失踪するのも癖です。 失踪しても誰も本気で追ってきたことがないので、生活に関わることで根負けして、家族や昔からの友達には連絡をそのうち取るのですが、そうすることで尚、自分は大してこの世には必要ないのだろうな、外面をどれだけ完璧にしても無理だなぁと思うのです。 ただ、私は頑張らないと、いわゆる社会不適合者レベルまで落ちぶれます。失踪後1ヶ月は大体そんな感じです。もうこんなことやめて、嫌われてもいいから素の自分で生きようと思っても、あまりに自分がクズすぎて、楽に嘘をついて乗り切ってしまわないと絶命しかねなくなってまたそうする他なくなります。 どうやってこの先生きていけばいいんでしょう。 信じれる人がいれば少しは楽になるのかもしれません。でも、余りに人間の嫌な部分を自分に見すぎて、きっと誰だってこんなもんだろう、人に期待するより自分が我慢するほうが楽、と思って諦めてしまいます。 もしくは、本当のことを話したらその人自身を潰したことがあります。あまりにも重い事実を受け止めきれず、共依存にまず陥り、彼が病み、暴力に走られ、最終的には刃物を出され逃げました。 私と関わる前までは思慮深い大人だったのに、彼を人生の一時期だけとはいえそういう風にした自分が許せません。 あと、単純に、深く傷つきました。やっぱりいいことなんてなんにもなかったと思い知りました。 だから、今持ってる秘密は墓場まで持って行こうと思うのですが、何分量が多くて辛いです。 自分らしく、正直に生きたい けれど話すとろくなことにならないので、嘘をつきつづける この狭間で10年以上悩んできました。 忙しいときはまだしも、安定して暇が出来てくると、不安に襲われて憂鬱になります。今がその時期です。 また、逃亡したいんです。 でも、優しい友達や彼のことを考えると、行動できません。久々にできた大切な人たちです。でも本音を話して潰すのは怖い。今までの態度を見ても、確実に潰す自信はあります。 ただ、嘘をつきつづけるとしても、事実でいずればれます。 どうしたらいいんでしょう。 最近だと、誰に悩みも言わず死んでいくのが一番だなと思います。でもこれも何度となく思ってて、その度結局死なないで何やってでも生き延びてるんだから、今回もきっとそうだと思います。所詮自分なんてその程度なんです。 何が言いたいか上手くまとまりませんでしたが、この悩みと上手く付き合う方法をご存知でしたら、回答頂けると嬉しいです。 回答はすべて真摯に受け止めます。自分にとってどんなに辛いコメントでも、逃げずに受け止めます。そのために書き込みました。 よろしくお願いします。私はただ、人並みの幸せな生活を、思い悩まずしたいだけなのです。 ただ、正直に生きると言っても、自分の正直なあり方すらもう見失いかけてます… 甘えるな、と言われても、本当に誰にも甘えず生きてきたので、逆にどうやったら自然に甘えられるのかが知りたいくらいです。 どんなにいい人間を演じても、結局は嘘、というのが辛いのです。 多少の会話の矛盾点も、取り繕うコツさえつかめば簡単に騙せてしまいます。 ひっからないでほしいと思ってても、そんな人でも、やり方次第では簡単にやれてしまうのです。 だから、私は、人に人の真実なんて見抜けるはずがないと思います。 だって、さんざん騙し続けて、いちばんよくわからなくなっているのが、何よりも自分なんです。 この人と付き合っていくことにうんざりしつつも、自分だから諦められない。やめることはできない。 二重人格とかではありません。私は私ただ一人で、意識を乗っ取られたことはただの一度もないです。 私の真実は、一体どこにあるんでしょう。 こうやって、素直な気持ちで文章を書いてるのは、本当に久々で気分がいいです。 でもこれが本音なのかは微妙です。もっと口汚い言葉で人生や周りに恨み節を書き連ねたいですが、質問なので我慢しているだけかもしれません。 どれが本当の自分なのか、また、質問自体もまとまらないまま、書き込んでしまって本当にすみません。 こんな長い文なのに、読んでくれて、ありがとうございました。

みんなの回答

noname#188522
noname#188522
回答No.17

今ではなかったとしても、いつか本音で全力で、 正味の自分に向き合わなければならない時が来ます。 逃げ回ってやっていけるのは、それぐらいのところを そこそこ浮き沈みして済んでいるから。 それってラッキーです、かなり。 これまで、あなたに好意を寄せた人の中には、 あなたにうそをつかれているのにとっくに気が付いているのに、 騙されていてくれた人もいたことでしょう。 いつか、あなたが本当の自分を見せてくれるのを待っていた。 あなたが逃げ出した本当のわけに思い当っていても、 許してくれたのです。 利口なつもりの、小利口なあなた。 あなたの真実は、あなたにしか分からない。 でも、あなたにも分からない不可解なあなたを 分かりたいと思っている誰かに出会ったら、 あなたにガチガチに張り付いた見えないヨロイを、 少しずつ外してくださいね。 きっと最初は不安でしょうが、だんだん気持ちが軽くでしょう。 あなたに良い出会いがありますように。 幸せになりますように。 昔の自分と少し似ている気がして、 若いころの自分に出す手紙のように、回答を書きました^^

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.16

嘘は誰しもつきます。 公約を守らない政治家、政権ばっかりじゃないですか。 国民を代表して選ばれた人たちでさえ、平気で嘘をつきます。 自分が可愛いからですよ。嘘をついて、自分には力があると騙して、票を獲得する。 そうして政治の世界は成り立っているんです。 嘘がダメなら、実弾(金)で解決するんです。 あなたの嘘は可愛いものです。 人間がつく他愛もないもののひとつのように感じます。 宿題の件は、終わったという現実が追い付いたから別に問題ないです。 問題なのは、○を×といったり、×を〇と言う嘘です。 これは騙してますからね。 嘘から出たまこと 嘘も方便 嘘つきは泥棒の始まり 嘘も追従も世渡り 嘘も誠も話の手管 嘘をつかねば仏になれぬ 嘘にも色々役割が昔から認められているわけですので、 嘘が悪いのではなく、 あなたが苦しんでいるのは、騙しているからですよね。 ×をボヤーとした薄い×で表現するのはいいんです。 人には簡単には受け入れられないような趣味がある(昆虫採集みたいな…的な?)とか、 会いたい気持ちがないわけではないとか、 色々表現の使用があるでしょ。 だぶんそのミュアンスを隠すだったり、醸し出すという 表現が下手なんじゃないの?? 真逆のような嘘しかつけないんじゃない。 それじゃ、苦しくなってしまうよ。 現実と著しく乖離してしまうから。 ○か×かだけじゃなくていいんだよ。 △な形に近い〇や、薄い×や変形した●とかさ、 言葉の表現て山程あるんだ。その言い回しの語呂を増やしてみてください。 実現できる嘘ならいいんだよ。実現してしまえば嘘でなくなるから。 実現しない事、人を傷つける事は言わないで、うまくごまかすという方法で嘘を使うと もう少しその中穏やかに生きられると思うよ。

回答No.15

私、半分以上わかりますよ。 私もそうだったから 言えない事を無理して言う必要はないと思います。 言える時に話せる人だけに話せる事だけを話せば良いんじゃないかな!? 突っ込んで詮索されたら 今は話せないから話せるまで待ってて っとか言えれば大丈夫じゃないですかね!? 誰しも建前や礼儀などなしに社会的に成立しないと思いませんか? 親にすら、感謝してなくても反射的にとか、なんとなくで ありがとうやごめんねなど言ったりしませんか? 本当に感謝なんてしてなく、なんなら 当たり前じゃないっと思ってるのに「ありがとう」って言うのは 大きなくくりで言えば嘘になります。 っでも教育を受けたり、社会を円滑に進むために 嘘やお世辞 建前などあると思いませんか? どんな嘘をついてきたか不明で的確なアドバイスをできませんが 皆、大なり小なりの嘘をつきながら生きてます。 貴女だけではありません。 これからなるべく気を付けて行けば 1年後3年後5年後と時間が経てば 嘘は少なくなります。 私なんて、自分の子供に嘘をつかない日なんてありません。 それに我が子にも人を傷つけない為の嘘なら言っても良いと 言ってます。 っでも嘘でも冗談でも 死ね 殺すは絶対言ったら駄目な言葉とも教えてます。 なので、貴女も死にたいと言わない努力から 初めてみませんか? ここで相談できたのも貴女の進歩です。 正直な気持ちや変わりたい気持ちを ここで言えた貴女は大丈夫です。 自分に自信を持ちましょう。 自分の心に向き合えた貴女は素敵な女性です。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.14

おそらく・・・虚言癖と周りには認識されてるかと思います 虚言癖の人にあれこれ言ったところで嘘を重ねるだけなので判ってても言わない事ってあります だから失踪しても探さないんですよ 狼少年の末路はご存知ですか? 現状を変えようと思われるなら嘘を本当にする為の努力をするか、心の泥を吐き出すかしかないのでは?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.13

>失踪しても誰も本気で追ってきたことがないので、 放浪癖があるとか思われているだけで、失踪した理由がわかっていないのでは? 周囲もそんなに期待していないと思いますし・・ >本当のことを話したらその人自身を潰したことがあります。 幻滅はしても彼のようになる理由がわかりません。 そもそもそういう男性だったとも考えられますが・・ >人に人の真実なんて見抜けるはずがないと思います。 騙される側にも問題のある場合はありますが、嘘の内容からして疑う必要のないものだから誰も疑問に思わないのではないでしょうか? 例えば「あの人、本当は○○の仕事してんじゃない?」とか「あんな事言ってるけどおたくなのよ」なんて、意地の悪い人が憶測で言うくらいでプライベートの事なんて他人には知る由もありません。 >私の真実は、一体どこにあるんでしょう。 嘘をつく事も含め、それが質問者さん自身なのだと思います。 単に虚栄心のある人って感じでしょうか・・

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.12

人はすべて演技者です。 貴女のやっていることも、私のやっていることもすべて生きていく上での演技をしているにすぎません。 演技が自分の本心に近づくようにできれば苦労はしません。感じることはみな同じ。でも終わった演技を省みてもしょうがないことです。 これからどうして行きたいのか、これまでのことを可能な限り軟着陸させて、自分の本心を少しずつ出していけばいいと思います。時間をかけて上手に舵取りしてください。 これまでの自分をそのように思うのなら、一気に変えようと思わずに少しずつ演技を変えて行けばいいことです。人の評価などさまざまです。嘘をついていようがいまいが、貴女は貴女であることは変わりません。 人生とは逃げても逃げ切れるものではありません。自分に向き合ってください。変わっていくことはできます。そんな機会がめぐってきたんだと考えます。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.11

嘘つきなんてそこらじゅうにいます。男性には好かれるための嘘をつき、女性には陥れるための嘘をつく悪質な嘘つき女性などが周囲に普通にたくさんいますが、その人たちはそういった嘘を悪いなんて少しも思っていないでしょう。それを考えれば、自分の嘘を悪いと思えるなんてまともです。人を陥れるようなものでないなら許せる範囲。 それにあなたのついている嘘はそれほど悪質に思えません。自分をよく見せるため、つい出てしまった嘘でも、それがばれないように、現実を嘘に近付けるための努力をしているようですし。嘘が目標になっているというか、なりたい自分で、そうなろうと頑張っているような。ただ、目標設定(嘘)が高すぎるから苦しいのでは。体重50kgのひとが30kg減量する、と断言してしまったけどどんなにがんばっても10kgしか減量できなくて「嘘」になってしまった、みたいな。 もうすこしゆるく頑張るようにすれば嘘は減っていくかもしれませんよ。 それと墓場までもっていく秘密があるのも普通だと思います。ない人がむしろ幸せすぎるだけで。

  • polzon19
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.10

私も嘘で固めた人生ですが開き直っております。 慣れると「嘘つき」と呼ばれても平気になるものです。 嘘つきでも堂々と生きている私からでした。

回答No.9

別に嘘ついたっていいじゃん。 誰かを傷つけたり、法に違反したり・・しないのであれば。 本当は大切な人を傷つけるから辛いのではなく、 自分に嘘をついているから苦しいのではないですか? 辛いことや悲しいことがあったら思い切り泣けばいい。 他人に弱みをみせるのが苦手なら、苦手なままでいい。 ブラック企業に勤めているのが嫌なら、辞めて他の会社に転職すればいい。 もっと楽に生きられる道はあるはずですよ。 どんな自分だったら、ラクチンなのか。 どんな自分だったら、幸せな人生だと思えるのか。 あなたの人生、価値基準はあなたがつくるのです。 ゆっくり考えてみて下さいね。

回答No.8

なんか、悩んでる人と悟り切った人の交流会なんてあると、楽しいだろうね。 とてつもなく、分かり合えるぞ!結局、同じことなやんだってこと。そして、俺たちが、導き出した答えがそんなことなんでもないってこと。ただそれだけだよ。

関連するQ&A

  • 自分の嘘の人生

    私は、今までずっと嘘をついてきました。 学生のときいじめにあい、みんなに好かれたくてあることないこと嘘をつきその嘘がばれてしまいほとんど居場所がなかったです。それは自分が悪いことは分かっています。 結婚の約束をした彼氏と別れたときには、 周りの心配してくれた友達に自分の見栄や自分を正当化されるために好き同士なのに家族が反対したから別れたといってしまいました。本当は、私がいけなかったから別れたのです。 すごくそういう嘘をついたのは辛かったです。 現在社会人 社会人になり落ち着き改めて周りをだましてしまったことへの罪悪感、そして自分が嘘をついたことの罪悪感を感じています。 友達は私のことを信じてくれています。 こんな私ですが今のまま友達でいていいと思いますか? 正直にこれから生きようと思っています。 これからも仲良くしていっていいのでしょうか?

  • なんで人間は嘘をつくの?

    なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) 自分がしてしまった間違いや悪い事をなんでごまかす? みんなが自分に対して正直に生きていけば 良い人間関係が創れるはずなのになんで嘘をついたり騙したりするの? まだ大勢の中で1人だけ嘘つきがいるならその人だけ信用しなければいいけど 何人も居ると、信用されるべき人間さえも信用できなくなって 誰が真実を述べてるか分からなくなって全員の関係が壊れる。 私そういうの耐えられません。 正直に生きていても信用されないなんて。 つくべき嘘以外をつくのが納得いかないというのが本音です。 自分の悪事を人のせいにしたり、無実の人を落とし入れる為の嘘。 そういうのをつく人間が居ることがとても悔しいんです。 (人を傷つけない為につく嘘や必要な嘘以外が許せません) 嘘をつく人間がいるのは分かりきっていて、どうしようもないかもしれませんが みなさんはどうお考えででしょうか?

  • 嘘をつきすぎました

    20になる男です 私は友人には恵まれている方だと思います 少ないですが本当にいい親友です ただ私は最近自分が自分じゃない気がしてなりません 友人達といる時はいつも冗談をいい、適当なことや 嘘をついて笑いをとっていました、周りの人に笑ってもらえると とても嬉しかったからです、でもそのせいで、適当なことや 嘘をつくこと、冗談などがごちゃまぜになりました 本音を言いにくくなりました、たまに悩んでる事を話すのですが 自分を誤魔化していたのに何を言っているんだと思います 嘘をつきすぎて本当の自分がどの自分かわかりません 友人達はいつも冗談を言う人と思っていると思います 適当だなと、楽そうだねと、だけどすごく苦しいです 私はもう嘘をつかずに友人達と接していきたいです ただ今更何をどう話していけばわかりません 乱文長文ですが、よろしくお願いします。

  • 嘘をついてしまう自分

     20の男です。自分は普段、嘘をついてしまうことが多いです。 例えば友人が誘ってきたとき、自分が乗り気でないときには都合が 悪いから無理と嘘をつくなど、些細なことから、気になっていた子 に告白した際、実際は電話での告白だったのですが、実際に会って 告白したと友人に教える、さらに実際は告白していない女友達の写真 を見せて、この子に告白したと教えたこともあります。嘘がバレルの が心配で女友達を紹介するのをためらっています。  このように自分は都合が悪くなると感じたことはすぐに嘘をついて しまいます。嘘をすぐについてしまう自分が嫌です。自分に自信がな いからだと思います。  嘘なんかつかずに本当のことをはっきり言えば手っ取り早いとは 思いますが、本音を言えば相手が傷つく、自分の都合が悪くなると 考えることが多いです。  嘘をつくのは許せないと思っている人も多いはずです。もっと自分 に正直になるべきでしょうか?    

  • 嘘をつくなとか嘘をついたことがないと言う人

    をどう思いますか? 私はそう言う人は信用できないです。なぜなら、そう言う人は大きく2パターンに分類されるからです。 (1)自分自身は大嘘をついても平気 (2)本当に全く嘘はつかないが、正直に言い過ぎてトラブルを招いている (1)が大多数を占めますが、(2)も極少数います。(1)と(2)の人に共通しているのは、「事実と異なれば、その時点で嘘」と相手に対して決めつけてくることだと思います。さらに、厄介なことにその事実も自分自身で決めた事実なので、本当の事実とか相手が事実だと信じていることは却下してきます。 なぜそう言う人は、嘘の中には「本音と建前」、「嘘も方便」、「本人は嘘をついているつもりはない嘘」などが含まれることを理解しないのでしょうか・・・もちろん、嘘ばかりついている人は信用できませんが、嘘を全くつかないと言う人も信用できません。やはり、「嘘も程々が一番良い」のだと思います。 同意意見はもちろん、反対意見もお待ちしております。ご回答をよろしくお願い致します。

  • “嘘も方便”という考えがない人

    私の彼氏は“嘘も方便”という考えがない人で、 時々、傷つくことを言われます。。 どういうことを言われるかと聞かれると すぐに思いつかないんですが…笑 もちろん、本人に悪気はないです。 でも私は嘘ついてくれたら良かったのに…と思ってしまいます。 日本人にはそういう考えがあるっていうことと 私はいつもバカ正直でいることがいいこととは思わない ということを何回か言いました。 でも、感覚的に(?)いつ嘘を付いていい場面なのか そういう考えがない人には分からないんでしょうか。。 今回は、私が送ったバレンタインのプレゼントに対して、 喜んだふりをしてくれました。(私が嘘も方便と言ったため) でも、その“フリ”をしてくれた数時間後には、 正直、自分がほしいと言ったものが入ってなくて 悲しくてガッカリしたと… 後から正直に言うくらいなら 嘘は付かないでほしかったんですが… やっぱり考え方の違いと思って諦めるしかないんでしょうか。。 基本的にはすごく優しいんですが、そういうとこを考えると、 本当に優しい人ではないんじゃないかと思ってしまいます。。 もちろん、嘘を付くことがいいことだとは思いませんが、 いつも正直でいることがいいことだとも思いません。 彼はすごく正直な人なんだと割り切って、 私はすぐに傷つかない心を鍛えて 付き合って行くほうが上手くいくんでしょうか。。 3ヶ月後には彼の元へ引っ越して年内に結婚する予定なんですが、 今回のことで自分の選択は正しいのか分からなくなってきています…

  • 信頼している人から嘘をつかれたら?

    信頼している人(大人)から、嘘と分かる嘘をつかれた場合、 どのように対処しますか? 私は、どうして嘘をつくのか、嘘をつかなければならなかったのかを 知りたいので、それが本当に真実なのか、どうしてそんなことを 言うのかを問いただしたいです。 受け流すことも必要でしょうか。 嘘の内容にもよると思いますが、この場合、正直に話してくれても、 私が怒らないことをわざわざ嘘をついて話す場合のことです。 とても悲しくなり、不信感が沸いてきてしまいます。

  • 嘘をつけない・・・

    いきなりですが、自分は嘘をつけません。 いいことじゃん! って相談すると言われますが、そんなことありません。 仕方なく、やむおえず、嘘をついてもちょっと突っ込まれると正直なことを言ってしまいます。 嘘をつくと、本当に申し訳なく思ってしまい、本当の事を言ってしまいます。 でも本当の事をいうことで他の人に迷惑をかけることもあります。 なんでもかんでも正直に言えばいいわけじゃないと思ってるんですが・・・ 対策方法ありませんか?

  • 嘘をつくのを治したいです

    わたしは高校生の女子です。 わたしは周りの人に嘘をついてしまいます。周りの人と言うのは、家族以外の友達などです。 嘘は仮病など小さいものから、違う血液型を言ったり、洒落にならない家庭事情を話したり、いちばんひどいものは人を殺したことがあると言った事があります。 昔は罪悪感がありましたが今では何とも思わなくなりバレないようにしないとなと考える程度です。 嘘をつきすぎたせいで、本当のことが分からなくなりつつなってきています。 (血液型の記入で、あぁそういえば自分は本当は何型だ、と思うなど) ずっと嘘をついてきたこんな自分が嫌です。治したいと思いますが、何度も何度も嘘をついてしまいます。「今日は嘘をつかないようにしよう」と思っても、ぽろりと嘘が出てしまいます。 今では何で嘘をついているのかも分かりません。嘘をつく必要のないことまで嘘をついてしまいます。 病院に行った方がいいのかな(話を聞いてもらうだけでもしてもらいたい)とは思いますが、親に嘘がばれたり周囲の人にばれてしまうのが怖くて行けません。(金銭的な意味でも) 周りの人はみんな優しくて大好きです。彼氏もいます。 今の生活を失いたくありません。 自分で自力で治す方法はないのでしょうか? それとも、嘘をつくのは自分では治せないのでしょうか?

  • ほんとは嘘ついてるんじゃ、、、?

    みなさんはこんな気持ちを感じたことはありますでしょうか? というか、多分みなさんおありでしょう。 、、、、たとえば仲のいい友達や、恋人と電話をしていて 土日仕事なんだ~っていわれても、ほんとは嘘ついてるのかな、、、 現実に会社とかで休みたくなると「風邪をひいて、、、」などと仮病を 使うのが普通だとすると、友達との間柄でもそれは実はあたりまえなんだって、、 そして、ほんとはどうなのか、聞くのも怖いときってあります。 でも真実も知りたいし、、、って。 真実を探るのはないという前提で、そう思ってしまう自分がいるとき、 どうやって心の整理ってすればいいかな?って思い、みなさんの意見を お伺いすることにしました。実にしょうもない質問ですみません; よろしくお願いします。