• ベストアンサー

嘘をつく自分。

私は今まで色々な嘘をついてきました。小さな嘘はもちろん大きな嘘まで。友達にも親にも彼氏にも。嘘を つく事に疲れましたが治りません。周りも私が嘘つきという事に気付いていると思います。けど、私は自分の意見などに自信がなく結局嘘でごまかしたりしています。私は中学の時に苛められたり両親が中が悪かったりと最悪な環境で育ったせいか人の顔色を伺いながら良いように嘘をついてしまいます。この病気を治したいのですがどうしたらいいでしょうか。やっぱり病院に行くしかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

嘘をついてしまうのは、あなたの場合、自分に自信がないからではないでしょうか? 自分の意見はどうせ否定されてしまって、いっても意味がない 周りに合わせていれば、何とか無事にいられる、そう思っているのだと思います。 嘘は時には大事かもしれません。 しかし、あなたも場合、ご自分でも自覚なさっているように、 周りの人はあなたは嘘つきと言うことに気づいているはずです。 嘘をついても罪悪感に駆られるだけではないでしょうか? 嘘をついていて、すっきりしたことがありますか? 無いはずです。 自分の意見をしっかり持って、気持ちを楽にしましょうよ。

その他の回答 (5)

• pocha322
回答No.6

あなたは嘘をついた自分をどこかで責めていると思います。 そして反省して、病院に行ってまでも治そうと考えている。 あなたに必要なのは「許す」です。 まずはこれまでのあなたを、あなた自身が許してあげてく ださい。 許すということは、すべて許すということです。 反省ではありません。 帳消しです。 ですから、過去のあなたの嘘はもう思い出す必要は ありません。 あなたの理想の人は嘘をつきますか? きっと嘘のつかない誠実な人です。 つねに理想像の自分を頭に思い描いて生活するのです。 これだけで嘘をついていた自分と決別できます。 実行してみてください。

回答No.5

こんばんは。私は過去にあなたと同じ事で悩まれていた方とお付き合いをした事があります。その経験の上お話させていただくので、ご参考にして頂けたらと思います。 まず、あなたは病気ではないと思いますよ。ご自分でも述べられていらっしゃいますが、自信の無さから嘘をついてしまうのだと思います。 だったら自信をつければ変われるはずです。 私はお付き合いしていた方に、自分の長所、短所だと思う所をどんなに細かい事でも良いからノートに記して、一日に一度はノートを開いてみるという事を勧めました。そんな事を?と思われるかも知れませんが一度試してみてください。ノートに記した長所を伸ばそうと一所懸命に努力している姿と徐々に変わっていく姿を私は見てきました。これだけは誇れるというものを1つでも持つ事ができたら人は必ず変われます。 嘘をつく事でご自分を守らなくても、誰もあなたから離れていかないし、あなたを傷つけたりしませんよ。自分は自分なのですから、必要以上に周囲を気にする事はないのですよ。嘘は疲れるでしょう。ありのままのご自分でいられる日が来る事を願っています。

• ucok
回答No.4

嘘をつくクセが治らない。でも、どうにかしたいと思っている。素朴な疑問なのですが、そこまで自覚があるのであれば、今までついた嘘を訂正することはできないものなのですか? 私の周りにも嘘つきが何人かいましたが、「ごめん、嘘だった。本当はこうだ。自分は、つい嘘をついちゃうんだよね。悪いクセだ」と言ってくれれば、それで済むのにな、といつもいつも思うのですけれど。

回答No.3

嘘にもいろいろあると思いますが(故意的に騙したり、ちょっとした嘘)例えばどのような嘘をつかれるのでしょうか?

noname#16969
noname#16969
回答No.1

やはり、その頃の経験がそういう貴方をある程度作った部分はあると思います。 でも、性格って自分で意識しないと治らないし、気持ち次第だと思います。治らないのは、治せないんであって、その多くは自分の気持ち次第。そして、甘えだと思います。虚言癖は、良い自分を演出したいからそうなるんだと思います。(推測ですが) そうじゃなくて、ありのままの貴方に自信を持って、 それを受け入れてもらうことを怖がらないこと。 これが大事だと思います。 一個一個でいいんです。もっと自信を持ってください。