嘘がやめられない - 嘘つきから抜け出す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 嘘がやめられません。私は高校1年生の女子です。小さい時から父親の家庭内暴力を受けてきました。父は元塾講師で、常に優秀な存在です。私は勉強が苦手でしたが、父は強制的に勉強を教え始めました。殴られることもあり、そこから嘘をつくようになりました。嘘がやめられなくなり、家族の信頼も失ってしまいました。私はどうすれば嘘つきではなくなれるでしょうか。
  • 嘘がやめられません。小学4年生から始まった父親からの暴力により、嘘をつき始めました。塾に通わせてもらえず、自身の学力を上げるために答えをコピーしたり時間を縮めたりしていました。その後も嘘がやめられず、家族の信頼を失ってしまいました。いつまでも嘘つきでいたくないので、どうすればいいでしょうか。
  • 嘘がやめられません。小学4年生の時から父親からの暴力に遭い、嘘をつくようになりました。今でも嘘がやめられず、勉強以外でもついてしまいます。家族の信頼もなくなり、自分を犯罪者のように感じます。嘘つきではなくなるための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘がやめられない

嘘がやめられません。どうしたらいいですか。私は高校一年の♀です。 私は小さい時から父親の家庭内暴力を受けています。 父は元塾講師で、塾講師をやめた後はポンプ会社に務めたり外資系の仕事に就いていますがどの仕事に就いても会社や塾では常にトップで、まわりにも頼られている存在です。 はっきり言って、賢いし何でも出来てしまいます。私とは正反対です。 父は自分が元塾講師だからなのか私に勉強を教え始めました。強制的に、小学四年生から始まりました。 皆のように、塾に通わせてくれませんでした。今もです。 塾に通いたくてしょうがなかったです。何度も頼んだけど無理でした。 買ってきたドリルの問題を間違えるたびに殴られ、毎日泣きました。 あまりに痛くて自分がバカだったので、いつの間にかドリルの後ろに付いている答えをうつすようになりました。 ドリルは時間を計ってやっていたのだけれど、いつも一ページ一ページ終わるのが遅くて殴られていたので親の目を盗んで、時間を縮めたりもしました。 後でバレてしまい、親にめちゃくちゃ怒られて反省しましたが暴力がなくならなかったので嘘をその後もつきつづけていました。 そしたら嘘がやめられなくなり、勉強以外でも些細なことなのに嘘をつくようになりました。 何度も嘘をつきつづけたため父親の信頼はなくなってしまいました。 母親と妹は私がついた嘘に気づくたんびに泣いています。 だからいつも自分は犯罪者並みに家族に酷いことをしていると考えます。 でも、嘘がやめられません。小学四年生のあの時から今までやめられません。 中学時代定期テストの点数をたまに誤魔化したりして、結果高校もおちました。 今片思いしている人によく見られたくて沢山の嘘で自分を塗り固めました。でも、たとえ彼が私が嘘つきだと知らなくても私は最低のことをしていると思います。 父親にも最近、『今のお前は輝きがない。昔はあんなに素直でいい子だったのに、残念だよ。』と言われました。 父親のせいにすごくしたいけど、嘘をつきつづけてここまで来たのは私に原因があります。 私はどうすれば嘘つきではなくなりますか 真剣です もう嘘つきになりたくありません どんな意見でも受け止めることを承知ですので、ご意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

この質問が嘘でなく 真実を書いている・・のなら。 既に、嘘をやめています。 嘘をやめていないのであれば・・ この質問は、嘘だ、ということになります。

umehiyoko
質問者

お礼

嘘は本当についてません。でもやっぱりそう思ってしまいますよね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)
回答No.2

嘘をやめられない、ついつい嘘をついてしまうとゆう病気は実際にあります。 原因は事故防衛であったり、プライドが高かったり、それぞれあると思います。 私の旦那もそうかな?と思ったことがありました。私の旦那の場合は、実家の環境の影響が大きかったです。兄弟もいますが、両親の影響が主です。 結婚して、両親とは距離を置き、少しの間心療内科にかかりました。それでだいぶ落ち着きました。 一般的に嘘つきとゆえば聞えは悪いですが、嘘といっても程度もありますし、相手にもよるかなと。大人だって嘘つきますし。質問者さんの場合は、主にお父さんに対してですよね?質問者さんに暴力を振るうお父さんに対してとゆうことなら、「嘘をつくことを治したい」と思ってるかもしれませんが、根本的なところはお父さんとの関係かなと思います。 かといって、まだ高校生なので距離を取るのも難しいし、思いつく方法はご両親と相談しなければならないことばかりになってしまうでしょうね。 私は親子でカウンセリングを受けるのがいいのかなぁとゆう気がしますが、これもご両親に相談が要ります。 お母さんに一度、気持ちをぶつけてみてはどうでしょう? お父さんに対してアクションを起こすことは無理だとしても、あなたとお父さんの間に一線を引いてくれれるかもしれません。

umehiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

うそをつくのが悪いと解っていて、やめられないのでしたら それはもはや病気です。 幼い頃からのトラウマや癖もありますし、精神病院に通い 適切な処置をして、精神のバランスを取り戻しましょう。 まだまだ、あなたには幸せな未来が待っています。 くじけず、諦めずに、今から治して行って下さい。

umehiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 嘘ばかりついてしまいます…。

    私は中学2年生の女子です。 私の悩みを聞いてください。 私は物心ついた頃から嘘つきでした。 幼稚園でも小学校でも常に嘘をついていた記憶があります。 現在もその癖が直りません。 小学校高学年になって、好きな人ができて、「この人に嘘をついたら捨てられる…」と思うようになって、自分を責めるようになりました。 6年生になって、リストカットを繰り返すようになり、自殺しようと薬を大量服用してしましました。 その時は入院して、精神科に通っていたのですが、病院の先生に心を開けなくてそのまま中学生になりました。 中学校に入っても人前に出るのが怖くて、「こんな自分は人と付き合ってはいけないんだ…」と思い、学校にもなかなか馴染めず、二度と手を出さないと誓ったリストカットをしてしまいました。 その後また自殺未遂をして…と同じ過ちを繰り返してしましました。 とても後悔しています。 私が入院していた時に優しく看病してくれた母の顔と、入院代を払うために残業してくれた父の顔、何度も何度もお見舞いに来てくれた担任の先生の顔…。 私はたくさんの人に支えれれているのに、なんでこんなに悪い性格なんだろう…と自分のことが大嫌いになりました。 今は年上の彼と付き合っています。その彼にも嘘をついてしまいます。 彼に申し訳ないと思ってしまい、やはり人を好きになる資格なんてないのかな…と思います。 私の嘘つきは病気なのでしょうか? それとも、癖のようなもので、直すのが難しいだけなのでしょうか? いつか、私も自分のことを好きになることはできるのでしょうか? 自分を変えたいです。辛くても頑張ります。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 嘘をついてしまう。

    私はすぐに嘘をついてしまいます。それも、実の親に。 つく嘘は全部自分のやった悪いことや失敗を誤魔化すためのもので、 例えば塾や学校をさぼったり、テストの点を誤魔化したり・・・後からすぐにバレるようなものばかりです。 母は嘘について厳しい人で、嘘がバレる度に厳しく叱られるのですが、 また嘘をついてしまうのです。 頻繁ではないものの、もう何度も嘘をついては怒られを繰り返しているため、私は母の信頼を失ってしまいました。 私が試供品でもらったものを「万引きしてきたの!?」と言ったり、 私は今浪人中で図書館や塾の自習室に通っているのですが、あくまで読み物としてバイトの裏話や面白い体験談などをネットで見ていたら 「勉強しないでこっそりバイトしてるんやろ!」と責められたり… 怒られた後、ひどく後悔して自分の部屋で1人泣きながら「もう2度と嘘はつかない」と誓うのですが、 本当のことを言ったときの母の反応が怖くてついまた嘘を言ってしまうのです。 もうここまでくると病気じゃないかと思います。 後でバレて怒られるのが分かっているのに嘘をついてしまうのは、もう改善できないのでしょうか。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 嘘つく頻度

    日頃、どんなことで、どのくらいの頻度で嘘つきますか? 僕はあまり嘘はつきませんが、異性間だけは、女性の嫉妬がうざいので年に何度か嘘つきます。 嘘つくと罪悪感うまれますが、この件だけは殆どありません。 どんなことで嘘つきます?

  • すぐに嘘をついてしまいます。どうすればやめることができますか。会話中で、気づいたら嘘をついています。あとから取り返しのつかないことになったケースもあります。どうすればいいでしょうか。嘘をつかないと不安でしかたない時があります。嘘をつくことに自覚がなく、嘘をついてから、あっ嘘をついてしまった。ってよく思います。いまの嘘だよって言うことも出来ず、だんだん嘘が大きくなり、結局嘘だとばれてしまって仲が悪くなったなどのケースもありました。自覚がない自分が怖いです。とにかく嘘つきの自分を治したいです。

  • 嘘をついてしまいます。

    はじめまして。大学2年生の嘘つき少女です。 私はあらゆる面で自分が批判されたり不利な場面にならないために嘘をついてしまいます。 嘘をつけばつくほど自分が追い込まれることも、正直に言ったほうがその場の問題も解決することもわかっているのにどうしても怖くなって嘘をついてしまいます。 例えば自分のサークル活動でミスをしてしまったとき、とっさに隠してしまったり、それについて言及されないように「家庭の事情で」と休んでしまったり・・・。 今ではそれが原因で大学生にもなって軽く不登校気味です。 正直に言えば解決することもわかっているのに行動に移せません。 自分が弱いだけなんですが・・・。 こんなくだらない事を書いてしまって申し訳ないんですが もしよろしければ何かコメントをいただけると助かります。 助けてください。

  • 嘘をつく夫

    私は1つ年上の主人と受験を控えた子供と三人家族です。 主人についての相談です。主人は嘘をつく様なのです。 仕事を何日も休みます。今回のGWも8日毎日休んでいます。 以前「ご主人大丈夫?お見舞いに行きたいんだけど病院どこ?」と主人の仕事先の奥様より電話をいただいた時は「最近休んでいたけど…こんなことになっているの??」と驚きました。 今回は私には死亡事故で現場検証をするので休みになったと言っていますが、何日も休んでいるうちに先方らか連絡がはいり「俺の問題だから親父には黙ってて」と話をしいましたので、先方には違う理由を付けている様です。 さりげなく私には「死亡事故はいい噂にならないから口外しないで」と…先方には「親父には言わないで」とそれぞれに口止めをしているのです。いったいどれほどの嘘をついているのか… 一人で外出すると連絡がとれなくなりいつまでも帰らず、110番や119番のお世話になることが何度かありました。 そのたびに私は翌日仕事なのにいつまでもいつまでも心配しています。 一時主人が3ヶ月仕事がない時期がありました。OL勤務を終えてから22時までの電話オペレーターの掛け持ちの仕事をして頑張りました。 生活がありますし、子供がいますし…私までいじけていられません。 「この親の子供に生まれて良かった」と思ってもらえる親でいたいのです。 主人は定期的に嘘をついて大きく休みます。どういう心理でこの様になるのかわかりません。 主人の育った環境は父親がDVで、母の骨を折ったり、頭皮を切ったりで病院へ…絶えられず半年母が家出していた時があったそうです。 暴力をふるう父に少しでも気に入られる為に嘘を覚えたのかも知れません。(夜中泥酔して帰宅した父に理由もなく起こされ殴られたことがあると話していました) 主人の両親にだいぶ金銭面で苦労しましたし、悪酔いする義父も何度か見ているのでどれほど苦労して育ったか想像はつきます。(私の想像よりつらかったと思います) でも嘘つき・仕事をしない父親が側にいることが子供に悪い影響になるのではないかとの心配もあります。 同じく嘘をついて仕事を時々長期に休んでいる方がいらっしゃいましたら、どういう気持ちからそうなるのか教えていただけませんか? 時には人が死んだことにして、時には入院していることになってまで、嘘の度合いが恐ろしいのです。 また、皆さんなら嘘とわかっているのにどういう風に接しますか?

  • 結婚するか悩んでいます(嘘、暴力、親

    はじめまして、どうしたらいいかわからなくなってしまって、誰かに相談したくてきました。宜しくお願いいたします 私は20代女です。 3才年上の彼と5年付き合っているのですが、彼は健康状態があまりよくなく、仕事も正社員で勤めてはいるものの転職を何度もし今も安定していません。 性格も、物事を大きく言い私達を騙していた(つまり嘘をついていた)ことがあり、どうにも信用しきれません。また怒ると暴力をふるうこともありました。散々言って、もうここ3年は暴力も嘘もないのですが、それでも昔のことがひっかかり不安です。 こういっては誤解されそうですが、外見も少し変わっています。 2,3度、一緒にいるのは、「好き」ではなく「恐怖心」からだと思い、何度か勇気をもって別れようとしましたが、毎回彼は「別れない」「別れたらお前を殺して俺も死んでやる」と私に殴りかからん勢いで詰め寄り、最後には「悪いとこがあれば直す」と言い号泣するので、どうしても別れられません。 その後は実際に優しくなる(もう2年くらいは優しいまま)ので、今ではもう別れる気力もなくなり、ずるずると一緒にいます。一緒にいるとそこそこ楽しいし、安心していられるのです。 ただ・・・ その彼に、そろそろ結婚しないかと言われ、考え込んでしまいました。 いつかは結婚するだろうなーとは思っていたのですが、 いざというと、やはり前の嘘や暴力が思い出されて、どうしても不安なのです。 私の親は嘘のことだけ知っています。暴力は知りません。しかし、完全に彼が嫌いで、「彼と結婚することになると思う」と話すたびに悲しい顔をします…「性格も健康も財力も外見も、何もいいところがない」と言われるのですが、たしかにそういわれると私も否定できないので辛いです… 親を悲しませるような結婚はいやなのですが… 私はこのまま彼と結婚して大丈夫でしょうか。 うまくやっていけるでしょうか? それとも思い切って別れたほうがいいでしょうか。 別れるなら何かいい方法があるでしょうか。 長くなりもうしわけありません! どうかよろしくおねがいいたします。

  • 嘘をつく我が子

    初めて質問させて頂きます。 7歳になる我が娘の事で悩みがあるので相談、アドバイス等頂けたらと思います。 娘が小学校に上がったあたりから、度々嘘をつくようになりました。嘘と言ってもレベルの低い嘘で、例えば自分がやった事を「弟がやった」とか、「自分はしてないけど○○ちゃんがこんな事をした」とかそーゆー感じです。 殆どが見抜ける嘘であり、その都度「嘘はいけない、小さい嘘でも嘘には変わりない。嘘つきは嫌われるよ。」と話してるのですが、その場では「ごめんなさい、もう嘘は言いません」と言うのですが、毎回繰り返しです。 このままだと我が子が嘘つきになってしまうと心配でなりません。 また、今はまだお友達と嘘が原因トラブルはありませんが、トラブルが起きる前に、嘘をつくのをやめさせたいです。 何か良い方法があれば参考にさせて頂きたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 嘘つきはなおる?

    旦那はとにかく嘘をつきます。 疚しいことはもちろん、疚しくないことまで… 付き合っているときも嘘をついてたみたいで、結婚してからその当時の嘘がポロポロはがれています。 旦那を選んで結婚した私が悪いのですが… 嘘つきはなおらないのでしょうか? 子供がつくようなすぐにバレる嘘もつきます 嘘がバレたら逆ギレです 酷いときには暴力です 暴力は結婚してからです。 いま3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが 妊娠8ヶ月の時に逆ギレで暴力をうけました 子供が産まれたら変わってくれるんじゃないかと少し期待してたのですが… 旦那は41歳になります 地域のソーシャルワーカーにも相談しましたが 一度でも暴力を振るう人は何度も同じことを繰り返すようです 旦那が暴力を振るうのは自分の嘘がバレて都合が悪くなったときだけです… 嘘つきがなおらないならこの先も暴力はあると思います 私はよほどのことがないかぎり旦那の嘘には目をつぶってますし 飲みに行って帰ってこなかったり、朝帰りしたりも目をつぶってます

  • 小学5年生の娘  ウソと間違いの違い

     5年生の娘がいますが、私の説明が理解できないようなので ここで質問させてください。  算数の問題をさせていたら、私が間違えて「あってる」 と言いました。でも、よく考えると間違っていたので、 「ここ間違っているよ」と教えたら。泣いて 「あってるって言ったのに!ママの嘘つき!」と言い出しました。 私は嘘と間違いは違うと言ってもずーっと「あってるって言ったのに、 嘘つき!嘘つき!」と50回くらい繰り返して 私の話を聞こうとしません。  ここで教えて頂きたいのは 嘘と間違いを5年生がりかいする分かりやすい 説明をしたいのですが、どういう風に言えば分ってくれるのでしょうか? 他の時にも 間違っていて後で訂正しても 嘘つきになってしまい、 とっても困ってしまいます。  よろしくお願いします。