嘘がやめられない - 嘘つきから抜け出す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 嘘がやめられません。私は高校1年生の女子です。小さい時から父親の家庭内暴力を受けてきました。父は元塾講師で、常に優秀な存在です。私は勉強が苦手でしたが、父は強制的に勉強を教え始めました。殴られることもあり、そこから嘘をつくようになりました。嘘がやめられなくなり、家族の信頼も失ってしまいました。私はどうすれば嘘つきではなくなれるでしょうか。
  • 嘘がやめられません。小学4年生から始まった父親からの暴力により、嘘をつき始めました。塾に通わせてもらえず、自身の学力を上げるために答えをコピーしたり時間を縮めたりしていました。その後も嘘がやめられず、家族の信頼を失ってしまいました。いつまでも嘘つきでいたくないので、どうすればいいでしょうか。
  • 嘘がやめられません。小学4年生の時から父親からの暴力に遭い、嘘をつくようになりました。今でも嘘がやめられず、勉強以外でもついてしまいます。家族の信頼もなくなり、自分を犯罪者のように感じます。嘘つきではなくなるための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘がやめられない

嘘がやめられません。どうしたらいいですか。私は高校一年の♀です。 私は小さい時から父親の家庭内暴力を受けています。 父は元塾講師で、塾講師をやめた後はポンプ会社に務めたり外資系の仕事に就いていますがどの仕事に就いても会社や塾では常にトップで、まわりにも頼られている存在です。 はっきり言って、賢いし何でも出来てしまいます。私とは正反対です。 父は自分が元塾講師だからなのか私に勉強を教え始めました。強制的に、小学四年生から始まりました。 皆のように、塾に通わせてくれませんでした。今もです。 塾に通いたくてしょうがなかったです。何度も頼んだけど無理でした。 買ってきたドリルの問題を間違えるたびに殴られ、毎日泣きました。 あまりに痛くて自分がバカだったので、いつの間にかドリルの後ろに付いている答えをうつすようになりました。 ドリルは時間を計ってやっていたのだけれど、いつも一ページ一ページ終わるのが遅くて殴られていたので親の目を盗んで、時間を縮めたりもしました。 後でバレてしまい、親にめちゃくちゃ怒られて反省しましたが暴力がなくならなかったので嘘をその後もつきつづけていました。 そしたら嘘がやめられなくなり、勉強以外でも些細なことなのに嘘をつくようになりました。 何度も嘘をつきつづけたため父親の信頼はなくなってしまいました。 母親と妹は私がついた嘘に気づくたんびに泣いています。 だからいつも自分は犯罪者並みに家族に酷いことをしていると考えます。 でも、嘘がやめられません。小学四年生のあの時から今までやめられません。 中学時代定期テストの点数をたまに誤魔化したりして、結果高校もおちました。 今片思いしている人によく見られたくて沢山の嘘で自分を塗り固めました。でも、たとえ彼が私が嘘つきだと知らなくても私は最低のことをしていると思います。 父親にも最近、『今のお前は輝きがない。昔はあんなに素直でいい子だったのに、残念だよ。』と言われました。 父親のせいにすごくしたいけど、嘘をつきつづけてここまで来たのは私に原因があります。 私はどうすれば嘘つきではなくなりますか 真剣です もう嘘つきになりたくありません どんな意見でも受け止めることを承知ですので、ご意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.3

この質問が嘘でなく 真実を書いている・・のなら。 既に、嘘をやめています。 嘘をやめていないのであれば・・ この質問は、嘘だ、ということになります。

umehiyoko
質問者

お礼

嘘は本当についてません。でもやっぱりそう思ってしまいますよね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ha_ha
回答No.2

嘘をやめられない、ついつい嘘をついてしまうとゆう病気は実際にあります。 原因は事故防衛であったり、プライドが高かったり、それぞれあると思います。 私の旦那もそうかな?と思ったことがありました。私の旦那の場合は、実家の環境の影響が大きかったです。兄弟もいますが、両親の影響が主です。 結婚して、両親とは距離を置き、少しの間心療内科にかかりました。それでだいぶ落ち着きました。 一般的に嘘つきとゆえば聞えは悪いですが、嘘といっても程度もありますし、相手にもよるかなと。大人だって嘘つきますし。質問者さんの場合は、主にお父さんに対してですよね?質問者さんに暴力を振るうお父さんに対してとゆうことなら、「嘘をつくことを治したい」と思ってるかもしれませんが、根本的なところはお父さんとの関係かなと思います。 かといって、まだ高校生なので距離を取るのも難しいし、思いつく方法はご両親と相談しなければならないことばかりになってしまうでしょうね。 私は親子でカウンセリングを受けるのがいいのかなぁとゆう気がしますが、これもご両親に相談が要ります。 お母さんに一度、気持ちをぶつけてみてはどうでしょう? お父さんに対してアクションを起こすことは無理だとしても、あなたとお父さんの間に一線を引いてくれれるかもしれません。

umehiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

うそをつくのが悪いと解っていて、やめられないのでしたら それはもはや病気です。 幼い頃からのトラウマや癖もありますし、精神病院に通い 適切な処置をして、精神のバランスを取り戻しましょう。 まだまだ、あなたには幸せな未来が待っています。 くじけず、諦めずに、今から治して行って下さい。

umehiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます