• 締切済み

嘘をついてしまいます。

はじめまして。大学2年生の嘘つき少女です。 私はあらゆる面で自分が批判されたり不利な場面にならないために嘘をついてしまいます。 嘘をつけばつくほど自分が追い込まれることも、正直に言ったほうがその場の問題も解決することもわかっているのにどうしても怖くなって嘘をついてしまいます。 例えば自分のサークル活動でミスをしてしまったとき、とっさに隠してしまったり、それについて言及されないように「家庭の事情で」と休んでしまったり・・・。 今ではそれが原因で大学生にもなって軽く不登校気味です。 正直に言えば解決することもわかっているのに行動に移せません。 自分が弱いだけなんですが・・・。 こんなくだらない事を書いてしまって申し訳ないんですが もしよろしければ何かコメントをいただけると助かります。 助けてください。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

私の妻はうそつきでした。結婚してすぐだめとわかりました。 次第に家事ができなくなり、料理もしなくなり、ごみをゴミ箱に捨てることもできなくなったのです。 ごみをゴミ箱に捨てなかった時注意すると『はい』というのですが全然でした。家はもうむちゃくちゃで挙句離婚しました。 うそをつく人生には破滅しかありません。今彼女は精神を患っています。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

サークル活動… 何か懐かしいですね。 いつか必ず、社会がオトシマエを要求してきますから、それまで待てばいいと思います。 その時どれ位こっぴどい目にあって、もう二度としないと思えるのか、 あるいは思えないのか… もはや、自分で自分を許せなくなっている。 だからこっぴどい目にあいたい。知らずにそれを望んでいる心もあると思いますよ。 だからまずは、待てばいいと思います。

回答No.1

こんにちは(^-^) 20代の♀です。 嘘をついてしまうことに悩まれているのですね。 私も時々自分を良く見せようとして嘘をついてしまうことがあります。 例えば、本当はコンビニでご飯買ったのに 『自炊して食べた』って言ったり(^皿^;) 質問者様はそれを直したいと考えているようですね。 大きな第一歩だと思います!(^0^) 嘘をついた瞬間は、自分にとって確かにメリットがあるように見えます。 その場をやり過ごせるし、自分が不利にならない、自分を良く見せられる。 でも、実はメリットに見えて、自分を追い込む結果になりますよね。 現に質問者様はとても苦しんでいます。 嘘をつく瞬間はよくても、その後じわじわと苦しくなります。 謝る勇気と責任感が必要ですね。 誰だってミスはしますから、 やってしまったことは認める、責任もって謝る。 それをする勇気が出ないのは、 他人の評価を気にしすぎているのかな~?と感じました。 もしかしたら、お友達の中にはけっこうキツイ性格の子とかが多い のではないですか?少しミスしたら罵倒するような。(違ったらごめんなさい!) 友達にきついことを言われるのは確かにつらいけど、 ウソをつく方が疲れると思います。 少々きついことを言われても、気にしないことです! 慣れるまではツライかもしれませんが、 ウソをつき続けるよりはその方がいいと思いますよ。 他人の評価を気にしすぎないためには、 自分に自信をもってください(^-^) 何か言われても、私は私だ~い!と思っちゃってください♪ 強くなるには勇気がいるかとは思いますが、 頑張ってみてください。 あなたはできます♪ 私にもできたんで(>▽<) ミスをしたら、『みんなごめん!』って言って、 その分取り戻せるように代わりに他の仕事をして埋め合わせるとかして 頑張ればいいと思います。 それでも責めてくるような人は、心が狭い人だし、 本当にの友達じゃないです。 あんまり嘘をつき続けると、自分が疲れるだけじゃなくて 信用を失ってしまう危険もあるし、 嘘ってけっこう自分が思っている以上に バレる可能性が高いから気をつけてくださいね。 社会に出ればなおさらです。 他人の評価を怖がらないで、 自分に自信をもって☆ 本当の友達の間にウソは必要ないですよ。 直したいって気持ちをもてたんだから、 あなたは大丈夫♪ 応援してますよ!!(^▽^)

関連するQ&A

  • 嘘をついた事のない人っていますか?

    はじめて嘘をついたのがいつだかも忘れるくらいいろんな場面で、また異性に対しても嘘をついてきました。よくTVのドラマに出てくる主人公(特に女性)はどんなに辛い立場に置かれても健気に振る舞う、と言うか正直な人が多いように思います。 こんな嘘つきは私だけかな?と自己嫌悪に陥ることもあります。 皆さんはどう思われますか?

  • 嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。

    嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。 嘘がつけないことで悩んでいます。 嘘をつくのは良くないことなのかも知れませんが、嘘も方便と言うように嘘までは言わなくても、ごまかしやはぐらかしをした方が良い場面もあると思います。 その方が社会でうまく渡っていける場面もあります。 ですが、嘘がつけません。 ごまかしやはぐらかしも出来ません。。 さっきのはさ、別に馬鹿正直に言わずに適当に誤魔化せばよかったのに… などと時々言われます…。 嘘をつくと罪悪感もありますし、何より嘘やごまかしをとっさに言おうとしてもしどろもどろになって 嘘ついてます~ と言うのが顔、雰囲気からバレてしまいます。 家族はもちろんですが、あまり親しくない人からも 分かりやす!! と言われてしまう始末です。 周りからは 本当嘘つけないよね。どうやったらそんなに純粋に育つの? と不思議がられます。 小さい頃から嘘はつくな、自分のやったことはちゃんと認めて謝れ、という教育を受けてきました。 嘘をつきたい!とは思いませんが、人が傷つかない内容のごまかし、はぐらかしくらいは出来た方がこの先良いのかな?と悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? また、やはり世の中は馬鹿正直なだけじゃダメでしょうか?

  • 人生のほとんどを嘘で生きている

    全部嘘って訳じゃないんだけど・・・ でも、付かなくても良いような場面で使ったりすることがほとんどです。 自分は何に支配されているのでしょうか。 家庭環境とかがやはり関係してくるのでしょうか。 一体どこでこのうそつきがやめれるんだろう?って考えちゃいます。

  • 彼の度重なる嘘が原因で別れを考えています。

    付き合って一年になる彼氏と別れようか考えています。 原因は度重なる彼の嘘です。 ・浮気(未遂) ・疲れたからと私の誘いを断り、キャバクラへ ・男だけで遊びに行くと言って、本当は合コン ・禁煙していると言いながら隠れて喫煙 ・家にいると言って、元カノと会っていた ・仕事が終わっているのに、まだ残業していると言う 挙げればキリがありませんが、上記に挙げた嘘は、別れを考える原因になった嘘です。 他にも、嘘をつく必要のないところでも、すぐにばれてしまうような小さな嘘をたくさんつかれました。 そんな彼に嫌気がさして何度も別れ話になりましたが、その度に彼は涙ながらこう言うのです・・・ 「もう一度チャンスが欲しい」「信じてもらえるように努力する」「俺にはお前しかいない」「結婚したいと思っている」 もちろん私も馬鹿ではないので、その言葉を鵜呑みにしている訳ではありません。 「許す」というよりかは、好きだという気持ちがあるので、別れられなかったのです・・・ 自分の、彼を好きだという気持ちと、少しずつでも彼を変えてあげられないのか、という想いがあり、ここまで別れずにやってきました。 彼は、嘘をつこうと思ってついているのではなく、咄嗟の判断であることないことを言ってしまう、と言います。 自分でも直したいとは思っているらしいのですが、嘘に嘘を重ねてくるので、もうどうしようもないのか、と私は呆れ気味です。 嘘をつくところ以外は、大好きで仕方がありません。 出来ることなら、別れずにこれからも付き合っていきたいとは思うのですが、将来のことを考えると、この人と結婚しても不安だらけ・・・と思ってしまいますし、何より、嘘をつかれる度に私の傷もどんどん深くなっていきます。 やはり、嘘つきな彼とは潔く別れた方がよいのでしょうか・・・ 嘘つきな彼を変えられるような、私自身が変わるべきところがあれば教えて頂きたいです・・・ ちなみに束縛は一切していないつもりです。 無論、嘘をつかれるので普段は束縛するタイミングもありませんが・・・ 嘘さえつかなければ、飲み会やキャバクラは許せます。 元カノと浮気はさすがにキレましたが・・・

  • 嘘をつく友人

    平気でうそをつく友人がいます。 なにも悪気なく、ちょっとでも自分に不利なことはうそをついて切り抜けようとします。 ばれて事実を突きつけられたら 「うーん。そうね・・・」で終わりです。 私もそれを責めるようなことはしないんですが、 なぜそんなに簡単に嘘をついて平気なのでしょう。 病気なのでしょうか。 今は仕方ないと思って、うそを受け入れて(わかってもいちいち言わずに) 付き合っています。悪質なウソではありませんし。 彼女の親も娘が嘘つきなのはわかっています。 困っているようです。 どんな病気なのでしょうか。治すことはできないのですか。 このままだと社会で受け入れられないだろうと思うと不憫でもあります。

  • ついた方が良い嘘と、ついてはいけない嘘

    一般的には、「嘘は絶対についてはいけない」ということになっていると思います。僕もそう思っていたのですが、社会に出てから、少し考えが変わりました。個人的に、色々と総合して、嘘には2種類あると思っているのですが、皆さんは如何でしょうか? 1.ついて良い嘘: 自分にも、相手にプラスになる嘘 (1)恋愛で、関係を醸成するシチュエーション 「本当に綺麗だと思います」:決して、「君の歯並びはよくないけど、髪型と笑顔は良いかも。目つきは及第点かな。ちょっと色気が足りないけど、まぁお互い様って感じかな」などという本音は言わない。 → 自分にとっても、結果として、相手との恋愛を円滑に進めることができる (2)仕事で、人間関係を円滑に進めるシチュエーション 「XXさんって仕事ができるんですね、ぜひこれからも宜しくお願いします」:決して、「君の仕事のスピードが遅いなのは正直、気にくわないけど、まぁそれなりに正確な資料出せるよね。正直、他にいないから、消去法で君しかいないだけなんだけどね」などという本音は言わない(力のある上司を除く) → お互い気持よく仕事をすることができる こういうのは、「主観」が入る以上、それなりにプラスに使える嘘ではないかと思います。 2.ついてはいけない嘘: 相手にマイナスになる嘘 (1)仕事で「事実」を伝えなければ相手に不利な場面 「打ち合わせの時間って何時ですか?」「10:00AMです」(本当は9:30AMなのに、遅刻させるために嘘の情報を伝え、相手が怒られるように仕向ける、悪意のある嘘) (2)自分が得するが為の(結果として相手にマイナスになる)嘘(自慢の一種) 「俺、XXって上司に褒められちゃったんだよね」 (実は、会議の場で全員を褒めていただけ、等) 結局1.のパターンで嘘をつく人って、相手にマイナスにならない配慮をしているので、世間で言ううそつきとは言われず、「配慮のある人」「誰とでも上手く仕事ができる人」という扱いになる気がします。 逆に2.を多用する人は正に世間の「嘘つき」というやつで、自分が昇進したり、女性を騙したりして、自分の利益にするためには事実を捻じ曲げることもいとわない、嫌な奴なんだと思います。 最近、こんな結論に至ったのですが、皆様のお考えは、如何でしょうか。

  • なんで人間は嘘をつくの?

    なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) 自分がしてしまった間違いや悪い事をなんでごまかす? みんなが自分に対して正直に生きていけば 良い人間関係が創れるはずなのになんで嘘をついたり騙したりするの? まだ大勢の中で1人だけ嘘つきがいるならその人だけ信用しなければいいけど 何人も居ると、信用されるべき人間さえも信用できなくなって 誰が真実を述べてるか分からなくなって全員の関係が壊れる。 私そういうの耐えられません。 正直に生きていても信用されないなんて。 つくべき嘘以外をつくのが納得いかないというのが本音です。 自分の悪事を人のせいにしたり、無実の人を落とし入れる為の嘘。 そういうのをつく人間が居ることがとても悔しいんです。 (人を傷つけない為につく嘘や必要な嘘以外が許せません) 嘘をつく人間がいるのは分かりきっていて、どうしようもないかもしれませんが みなさんはどうお考えででしょうか?

  • 友達に嘘をついてしまいました

    友達に塾行ってる=がり勉と思われたくないので 「用事がある」と言い帰りました。 何の用事とまでは聞かれませんでした。 そして友達に泊まりにきてよと言われましたが、 父からは受験終わるまで禁止と言われて居るので理由が恥ずかしく思ってしまい、 咄嗟に「オープンキャンパスがあるかも」と嘘をつきました。 少し派手な子達と仲良くしてるので 軽蔑されたらどうしようとか 引かれたらどうしようとかそんな思いでいっぱいです。 最低なことをしたと思います。 私は今罪悪感でいっぱいで ハラハラして、過呼吸になります。 因みに狙ってるとこはそこそこ有名な大学だからです。 やはり嘘はバレますよね? しかし正直に話すのは怖くて話せなくてm(__)m こんな私はどうすれば良いでしょうか? せっかく良い友達を持ったのに手放したくないです。

  • 嘘をついてしまいました・・・。

    バイトでキッチンの仕事をしていますが、冷蔵庫の温度を測る仕事を怠って、しかも嘘をついてしまいました。 冷蔵庫に設置された温度計を見てその温度を表に書き込む仕事があるのですが、店長はあまり重要な仕事と見なしていなかったようなので、私もだんだんとなぁなぁになってしまいました。 今朝温度計を見たところ、いつもよりも10度以上高い数値で「えっ?」と思ったのですが、なんとなく「何かの間違いだろう」と考えてしまい、いつもと同じような温度を記入してしまいました。 そのあと夕方に店長が何気なく温度計を見て、 「おい○○(私)、ここの冷蔵庫の温度がこんなに上がっていたことを気づいていたか?」 と聞かれ、とっさに 「いえ、知りませんでした。朝は普通の温度でしたよ」と言ってしまいました。 そのあと店長に言われて冷蔵庫の中身を他の冷蔵庫に移し替えて、店長がクーラーの管を調べて直していました。 思わず嘘をついてしまったことと、「なぜ朝の時点でおかしいと思って報告しなかったのだろう」ということで申し訳なさでいっぱいです。 私は頭が悪いのに、このような失敗をすると思わず自分が不利にならないような嘘をついてしまいます。バカなのにこういうことにはとっさに頭を働かせてしまいます。 最近この悪い癖がやっと直ってきたと思っていたのにまたこんなことをしてしまって、もうどうやって直したらいいのかわかりません。 明日にでも店長に 「実は昨日、朝から温度が上がっていたのに報告しませんでした。なんとなく『温度計がなんか変なんだろう』と考えてしまっていました。しかもそのあと店長からそのことを聞かれて『まずい』と思ってあんな嘘をついてしまいました。申し訳ありません」 と謝った方がいいのでしょうか。 それとももう済んだこととしてまた次から気を付ければいいのでしょうか・・・。 また、「あれ?おかしいかな?」と思っているのに見過ごしてしまうのを止めるにはどうしたらいいのでしょうか。 「これを怠ったらそのあとどうなるか・何のためにこの仕事をするのかを考えればいい」という意見がたくさんありその通りだと思うのですが、それでも時々何かがふっと抜け落ちたように思考が止まって「まぁいいか」となってしまいます。 他に何か解決策はないでしょうか。 情けない質問ですみません。

  • 嘘ってばれますか?

    就職活動中の大学生です。  友人が、エントリーシートの自己PRに嘘を書いていて、不満です。私の経験をあたかも自分がやったかのように書いてるんです。正直引きました。友人を踏み台にするような奴をちょっと前まで友人だと思っていた自分が愚かでした。  具体的には、彼女はサークルとか一切入っていなかったくせに、サークルに入っていたことにして書いているんです。私が時々自分のサークルの話をしていたので、書きやすかったらしいです。  面接で嘘はばれるでしょうか?でもその友人は要領がいいのでうまくやっていく気もします。  これからはもっと人を見る目を養います。  

専門家に質問してみよう