• 締切済み

彼氏に嘘をついています。

私は、今、大学1年生(女)です。 最初は友達ができるか不安でしたが、 良いサークルや周りの人々に恵まれ、 楽しい生活を送っています。 同じサークルの3年生の方で、もうすぐ付き合って1ヶ月くらいになる彼氏もいます。 でも、私には悩みがあります。 それは、1年浪人した過去があることです。 私は進学校とはいかないけれど、それなりの高校に通っていましたが、そこでの勉強には着いていけず…。 受かった大学にも納得できなくて、浪人しました。 しかし、結果を残すことはできませんでした。 とても後悔しました。 すべては自分の甘さのせいです。 大学に入ったとき、聞かれれば正直に話そうと思ってしました。 でも、ストレートに聞かれることはなく、18歳である前提で会話されれば、そのままなんとなく会話してしまったり…。 今付き合っている彼氏にも、嫌われたくなくて、結局本当のことを話せていません。 ですが、今、嘘をついている状態がとても辛く感じています。 「20歳になったら飲みに行こうね」とか「結婚、いつかできたらいいね」と楽しそうに未来を語る彼を見ていると、辛くて辛くて…。 彼からLINEが来るだけで、涙がこぼれます。 だから、次に会うときに正直に話そうと思います。 そのときに、質問なのですが、 私が本当のことを話したら、彼は私のことを嫌いになりますか? 私は、どのように彼に真実を伝えるべきですか? 私の通う大学には、サークルの中に1人浪人経験のある先輩もいますが、基本は現役の方が90%以上だと思われます。 長文失礼しました。 読んでくださり、ありがとうございました。 回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.8

No7の再回答です。 相談者様は、既に答えは解っていますよね。 正直が一番ですし、打ち明けるなら早い方が良いに決まっています。 彼に打ち明ける時は、出来るだけ申し訳なさそうに言うのですよ(笑) 頑張って!

doiya09san01
質問者

お礼

fushigi2012さん、再びご回答ありがとうございます。 そうですね…解ってます。 ですが、どうしても嫌われるのが怖くて逃げていました。 もう逃げるのは嫌です。 今日ちょうど約束があるので、話そうと思います。

回答No.7

簡単なことを真剣に悩むのが若さですよ。良いではないですか(笑) 誰でも言い出せなかった事実を隠すために嘘をつくことってありますよ。 彼女からの電話に出ない場合、その時に寝ていたにも関わらず「チョット、忙しくて…」 元カノと今カノの好き嫌いを間違えて「〇〇嫌いだったよね?」「そんなこと無いよ。」 「ああ、そうだっけ。」 どちらも、「あの時は寝てたよ。」「ああ、前の彼女の嫌いなモノだった。」とは言えません。 これからも、彼と仲良く交際したいなら、正直に伝えれば良いのですよ。 『彼に嫌われる』と心配する気持ちは解りますが、彼が嫌うのは… (1)浪人した頭の悪い相談者様 (2)事実を隠ぺいした嘘つきな相談者様 のどちらでしょう?  考えれば簡単ではないですか。早々に事実を告げれば謝罪の必要もありませんよ(笑)

質問者

お礼

fushigi2012さん、ご回答ありがとうございます。 簡単なこと…なのでしょうか。 彼が嫌うのは(2)のほうなのでしょうか…。 どっちにしても、私は彼とこれからも仲良く交際していきたいです。 ちゃんと正直に伝えます。

• tera1999
回答No.6

こんにちは。 嘘っていったって、大したことないものですよ。 彼氏さんを裏切ったわけでも、欺いたわけでもなく、言いにくいことを口にする機会を逸してただけじゃないですか。 「今まで言いだせずに来ちゃったけれど、実は…」「ごめんなさい」 「これからは、何でもすぐに話すようにするね」 で、十分。 おしあわせに。

質問者

お礼

tera1999さん、ご回答ありがとうございます。 機会を逃していただけ、と言われればそうでもあるのですが…。 客観的に見たら大したことないことなのでしょうか…。 カギカッコの部分、参考にさせていただきます。

• Dr_Hyper
回答No.5

まあ,それほど気にする必要は無いので,いつか話そう程度でも大丈夫だとは思います。 変に深刻に話されると,彼はおれはだまされたと言うことを言いたいのか? と意味の分からない世界に行ってしまいます。 うちの奥さんなど息子に中学に入るまでずっと27歳と言い張っていました。 20歳近くもさばよむのは,犯罪に近いですし子供も自分のお母さんはクラスで一番若いと信じていたのがふびんでなりません。が,それも家族で笑いの種程度ですよ。 ただ気を付けたほうがいいのは,嘘に嘘を重ねることです。 まだ聞かれていないのであれば,別に何にもないですが 自分の干支やそのとき会ったことなどいろいろ一つずつ嘘を積み重ねていると,ちょっとしたことで変な感じになりますよね。それは避けたい。 そうゆう意味ではいつでも良いんじゃ無いの?とはいいましたが,変な蟻地獄にハマる前に,私浪人していたの言ってたっけ?ぐたいのノリでいいので話すのがいいですね。 何度もいいますが,深刻になる必要は無いしなられるとそのほうがどう対処して良いのかわからなくて重たいです。 この歳でさばよみになっちゃった・・・こんなおばさん嫌い?(嫌いっていったら殺す) ぐらいの感じで小悪魔風もかわいいかも。 お幸せに。

質問者

お礼

Dr_Hyperさん、ご回答ありがとうございます。 深刻になりすぎてもいけないのですね…。 干支の話はしてないですが、前に「まだ18歳だもんね~」みたいに言われたときに、「…うん。」って返事をしてしまいました。 心が痛いです。 次に会うときにちゃんと言います。 普通の声のトーンを心掛けようと思います。

回答No.4

正直いうと嫌われる原因にはならないと思います。 なぜかというとそれを聞いても彼氏さんは特に傷つく理由にならないからです。 普通に言いそびれちゃったんだけどさくらいでいいのでは? それでもし、万が一気にして離れていくならこっちから去っていったほうがいいですよ? 器が小さすぎるめんどくさい男です。 貴方の相手にふさわしくない。

質問者

お礼

ruziaさん、ご回答ありがとうございます。 私に嘘をつかれたと彼がショックを受けるのでは…と少し心配です。 そこまで重く考えなくていいのでしょうか…。 思い切って言おうと思います。

• Macpapa10
回答No.3

いつ別れるか分からない、SEXするための男性に本当の事を言う必要が無いのでは? 婚約してからです。

質問者

お礼

Macpapaさん、ご回答ありがとうございます。 まだ付き合ってからの期間は短いですが、彼は本当に私を大事にしてくれていて…。 嘘をついていることが、やはり辛いのです。 きちんと話そうと思います。 生意気言ってすみません。

• doraneko66
回答No.2

そんなことで振られたらそれまでだど思いますが、 そんなことでふるやつは、器の小さいやつです。 >つうか、私1浪しているからね。笑 とLineでもメールでも直接でも 話せば良いでしょう。 >ビックリした?笑 とでも、開き直って話しましょう。 はっきり言ってくだらな過ぎて、気にするのが 馬鹿らしいと思いますよ。

質問者

お礼

doraneko66さん、ご回答ありがとうございます。 次に会うときに、直接話そうと思っています。 そんなに気にすることはない、ということなのでしょうか…。 がんばってみます。

noname#226512
noname#226512
回答No.1

中学生の女です。 高校受験すらまだですが、そんなことで嫌いになる男なら付き合っていても時間の無駄ではないでしょうか? 私は医学部を目指していますが、その前に今の彼に負けないように勉強しています。そのお陰で学校での順位は私と彼とで、1番、2番を競っています。 一時期、私は成績が17番まで下がったことがありますが、彼は励ましてくれました。 だから、大丈夫です!お姉さんのような正直な女性を嫌いになるわけがない! 頑張ってください。私もがんばります!

質問者

お礼

honoka-0908さん、ご回答ありがとうございます。 そう言っていただいて、少し気持ちが楽になりました。 医学部志望とは、すごいですね! 私なんかを「正直な女性」と言ってくださって、ありがとうございます。 ちゃんと彼に伝えようと思います。