• 締切済み

彼氏に嘘をついています。

私は、今、大学1年生(女)です。 最初は友達ができるか不安でしたが、 良いサークルや周りの人々に恵まれ、 楽しい生活を送っています。 同じサークルの3年生の方で、もうすぐ付き合って1ヶ月くらいになる彼氏もいます。 でも、私には悩みがあります。 それは、1年浪人した過去があることです。 私は進学校とはいかないけれど、それなりの高校に通っていましたが、そこでの勉強には着いていけず…。 受かった大学にも納得できなくて、浪人しました。 しかし、結果を残すことはできませんでした。 とても後悔しました。 すべては自分の甘さのせいです。 大学に入ったとき、聞かれれば正直に話そうと思ってしました。 でも、ストレートに聞かれることはなく、18歳である前提で会話されれば、そのままなんとなく会話してしまったり…。 今付き合っている彼氏にも、嫌われたくなくて、結局本当のことを話せていません。 ですが、今、嘘をついている状態がとても辛く感じています。 「20歳になったら飲みに行こうね」とか「結婚、いつかできたらいいね」と楽しそうに未来を語る彼を見ていると、辛くて辛くて…。 彼からLINEが来るだけで、涙がこぼれます。 だから、次に会うときに正直に話そうと思います。 そのときに、質問なのですが、 私が本当のことを話したら、彼は私のことを嫌いになりますか? 私は、どのように彼に真実を伝えるべきですか? 私の通う大学には、サークルの中に1人浪人経験のある先輩もいますが、基本は現役の方が90%以上だと思われます。 長文失礼しました。 読んでくださり、ありがとうございました。 回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.8

No7の再回答です。 相談者様は、既に答えは解っていますよね。 正直が一番ですし、打ち明けるなら早い方が良いに決まっています。 彼に打ち明ける時は、出来るだけ申し訳なさそうに言うのですよ(笑) 頑張って!

doiya09san01
質問者

お礼

fushigi2012さん、再びご回答ありがとうございます。 そうですね…解ってます。 ですが、どうしても嫌われるのが怖くて逃げていました。 もう逃げるのは嫌です。 今日ちょうど約束があるので、話そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

簡単なことを真剣に悩むのが若さですよ。良いではないですか(笑) 誰でも言い出せなかった事実を隠すために嘘をつくことってありますよ。 彼女からの電話に出ない場合、その時に寝ていたにも関わらず「チョット、忙しくて…」 元カノと今カノの好き嫌いを間違えて「〇〇嫌いだったよね?」「そんなこと無いよ。」 「ああ、そうだっけ。」 どちらも、「あの時は寝てたよ。」「ああ、前の彼女の嫌いなモノだった。」とは言えません。 これからも、彼と仲良く交際したいなら、正直に伝えれば良いのですよ。 『彼に嫌われる』と心配する気持ちは解りますが、彼が嫌うのは… (1)浪人した頭の悪い相談者様 (2)事実を隠ぺいした嘘つきな相談者様 のどちらでしょう?  考えれば簡単ではないですか。早々に事実を告げれば謝罪の必要もありませんよ(笑)

doiya09san01
質問者

お礼

fushigi2012さん、ご回答ありがとうございます。 簡単なこと…なのでしょうか。 彼が嫌うのは(2)のほうなのでしょうか…。 どっちにしても、私は彼とこれからも仲良く交際していきたいです。 ちゃんと正直に伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

こんにちは。 嘘っていったって、大したことないものですよ。 彼氏さんを裏切ったわけでも、欺いたわけでもなく、言いにくいことを口にする機会を逸してただけじゃないですか。 「今まで言いだせずに来ちゃったけれど、実は…」「ごめんなさい」 「これからは、何でもすぐに話すようにするね」 で、十分。 おしあわせに。

doiya09san01
質問者

お礼

tera1999さん、ご回答ありがとうございます。 機会を逃していただけ、と言われればそうでもあるのですが…。 客観的に見たら大したことないことなのでしょうか…。 カギカッコの部分、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

まあ,それほど気にする必要は無いので,いつか話そう程度でも大丈夫だとは思います。 変に深刻に話されると,彼はおれはだまされたと言うことを言いたいのか? と意味の分からない世界に行ってしまいます。 うちの奥さんなど息子に中学に入るまでずっと27歳と言い張っていました。 20歳近くもさばよむのは,犯罪に近いですし子供も自分のお母さんはクラスで一番若いと信じていたのがふびんでなりません。が,それも家族で笑いの種程度ですよ。 ただ気を付けたほうがいいのは,嘘に嘘を重ねることです。 まだ聞かれていないのであれば,別に何にもないですが 自分の干支やそのとき会ったことなどいろいろ一つずつ嘘を積み重ねていると,ちょっとしたことで変な感じになりますよね。それは避けたい。 そうゆう意味ではいつでも良いんじゃ無いの?とはいいましたが,変な蟻地獄にハマる前に,私浪人していたの言ってたっけ?ぐたいのノリでいいので話すのがいいですね。 何度もいいますが,深刻になる必要は無いしなられるとそのほうがどう対処して良いのかわからなくて重たいです。 この歳でさばよみになっちゃった・・・こんなおばさん嫌い?(嫌いっていったら殺す) ぐらいの感じで小悪魔風もかわいいかも。 お幸せに。

doiya09san01
質問者

お礼

Dr_Hyperさん、ご回答ありがとうございます。 深刻になりすぎてもいけないのですね…。 干支の話はしてないですが、前に「まだ18歳だもんね~」みたいに言われたときに、「…うん。」って返事をしてしまいました。 心が痛いです。 次に会うときにちゃんと言います。 普通の声のトーンを心掛けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

正直いうと嫌われる原因にはならないと思います。 なぜかというとそれを聞いても彼氏さんは特に傷つく理由にならないからです。 普通に言いそびれちゃったんだけどさくらいでいいのでは? それでもし、万が一気にして離れていくならこっちから去っていったほうがいいですよ? 器が小さすぎるめんどくさい男です。 貴方の相手にふさわしくない。

doiya09san01
質問者

お礼

ruziaさん、ご回答ありがとうございます。 私に嘘をつかれたと彼がショックを受けるのでは…と少し心配です。 そこまで重く考えなくていいのでしょうか…。 思い切って言おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

いつ別れるか分からない、SEXするための男性に本当の事を言う必要が無いのでは? 婚約してからです。

doiya09san01
質問者

お礼

Macpapaさん、ご回答ありがとうございます。 まだ付き合ってからの期間は短いですが、彼は本当に私を大事にしてくれていて…。 嘘をついていることが、やはり辛いのです。 きちんと話そうと思います。 生意気言ってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

そんなことで振られたらそれまでだど思いますが、 そんなことでふるやつは、器の小さいやつです。 >つうか、私1浪しているからね。笑 とLineでもメールでも直接でも 話せば良いでしょう。 >ビックリした?笑 とでも、開き直って話しましょう。 はっきり言ってくだらな過ぎて、気にするのが 馬鹿らしいと思いますよ。

doiya09san01
質問者

お礼

doraneko66さん、ご回答ありがとうございます。 次に会うときに、直接話そうと思っています。 そんなに気にすることはない、ということなのでしょうか…。 がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226512
noname#226512
回答No.1

中学生の女です。 高校受験すらまだですが、そんなことで嫌いになる男なら付き合っていても時間の無駄ではないでしょうか? 私は医学部を目指していますが、その前に今の彼に負けないように勉強しています。そのお陰で学校での順位は私と彼とで、1番、2番を競っています。 一時期、私は成績が17番まで下がったことがありますが、彼は励ましてくれました。 だから、大丈夫です!お姉さんのような正直な女性を嫌いになるわけがない! 頑張ってください。私もがんばります!

doiya09san01
質問者

お礼

honoka-0908さん、ご回答ありがとうございます。 そう言っていただいて、少し気持ちが楽になりました。 医学部志望とは、すごいですね! 私なんかを「正直な女性」と言ってくださって、ありがとうございます。 ちゃんと彼に伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に年齢について嘘をつかれている・・・?

    私には同じ年の彼氏がいます・・・とずっと思っていましたがもしかしたら彼氏は一つ上かもしれません。 彼氏とはサークルで出会いました。同じ学年だし プロフィールの生年月日の部分にも私と同じ年が書いてあったのでずっとタメであると思い、誕生日も同い年であること前提で祝いました。 しかし最近巡り巡って元カノのプロフィールを知ったのですが、一つ年上でした。 付き合う前元カノはタメであるという話を聞いて取り乱してしまい、彼の某SNSなどを見てみたのですがほとんどが年上の友達・・・ 勇気を出して彼氏に聞いてみたのですが、取り乱すことなく私と同じ年であると答えました。 元カノの話をすると一つ上というとお前が騒いでめんどくさいからと言われ、サークルに学生証を提出するのだから一つ上だったら誰か気づくはずだという話もされました。 SNSも彼女つながりで仲良くなった人が多いから年上が多い、と。 学生証の件で妙に納得してしまい、さすがに証拠見せてとも言えずにその話は解決したはずでした。 しかしどうもしっくりこなくて彼が高校生のときテニス部に所属していたときの記録を見つけたのですが、学年と年度が私より年上のものでした・・・ よくいる名前でもないので、名前・高校・部活が全く同じ人がいるなんてありえませんよね!? さらに中学の時の同級生として話してくれた人のSNSも見つけたのですが一つ年上でした。 これは彼氏が私に嘘をつき続けているということでいいですよね!? それで嫌いになるということではなく、ただ単純に本当のことを知りたいです。誕生日も本当の年を祝いたいです。 彼氏はとてもプライドが高いので自分が浪人したことがばれたくなかったのではと思います(私は隠すことだとは思いませんが) またこの件を彼に話すにしても、経緯を話したら色々調べたことがばれてしまいます。 でもなんとか本当の年齢を知りたいです。 それともそっとしておくべきでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 二浪中の彼氏との今後

    高校生の時から3年以上付き合ってる彼氏は今、2浪中です。 私は現役で大学に入り、今二年生です。 去年は、一浪くらいめずらしくないし、納得のいく大学に入るのが一番だから、がんばって!!と応援してました。 高3の時、ぎりぎりまで一緒に遊んでいて、私だけ受かりました。 彼氏が落ちたのは私と遊んでいたせいだという負い目があり、去年は邪魔にならないよう、あまり会わないようにしてました。 彼氏は私のことをとても愛してくれていて、それはひしひしと伝わってくるのですが、かなりのやきもち焼きで、私がサークルに入ることすら嫌がりました。 もちろん他の男と携帯番号を交換するなんてもってのほかです。 で、結局サークルも入らず、去年はただバイトと大学を往復する毎日でした。 でも、そんな我慢も一年で終わって、今年からは彼氏といっぱい遊べると思ってたのですが…。 見事に落ちて、二浪です。 レベルの低い大学には受かりましたが、一浪してそこには行きたくないとかいって、ぎりぎりになって二浪を決めました。 私はあきれかえっています。あれだけ会うのを我慢して、応援してたのに、全然勉強してなかったんです。「浪人すれば自動的に受かると思ってた」なんて言って、ほんとバカもいいとこだと思いました。 彼氏は今年は東京の大学を受けるといってます。 ということはもし受かったとしたら遠距離になります。 受からなかったら就職するといっています。 二浪+遠距離四年間で計六年間もまともに会えないのはさすがにキツイです。 私は彼氏ほど情熱的ではないですが、やっぱり彼氏のことは好きです。 でも最近彼氏の将来性に不安を感じます。彼氏以上に私のことを愛してくれる人はいないとも思いますが、このままこんな不安定な人と付き合ってく自信もありません。別れるべきか、迷っています。

  • 年齢をごまかして苦しい。

    こんにちは、初投稿です。 僕は浪人してある地方国立大学に入学しました。 入学してから1年近くたちますが、自分はまだ浪人で、みんなより歳が1つ上ということをまだ誰にも言ってません。 それどころか、友達、特にサークル仲間ですがずっと年齢をごまかし、隠し続けてきました。 「僕は現役生だから。」とか「今(誕生日が過ぎて)19歳だから」という風に自分から嘘は付いていないのですが、たとえば「成人式どうする?」と聞かれた場合は、もう終わったのに「どうしようかな?」とか、現役で入学した今大学2年生の双子の弟がいるのですが、「双子!?ということは今大学1年生?」と聞かれたりすると、「ん?ああ…」というようにかなり曖昧にごまかしたりして、完全に現役生と思われています。 そんな友達に本当のことを言わず、ごまかしたり、隠し通している自分がだんだんいやになり、友達をだましていることに罪悪感を感じ、今すぐにでも本当のことをカミングアウトしたいのです。 成人式とかもうすぐ誕生日なのでそういう話題になった時、正直に言いたいのですが。 そこで質問です。 今までこのようにごまかし続けてきたのですから今更本当のことを言ったらショックですか?少し距離を置かれますかね?今は同年代と思われているので普通に話しているのですが、敬語使われたりよそよそしくされますか? 特にサークルでは本当に楽しい時間を過ごしているのでなおさら本当のことを言いたいです。しかし、サークルの現1年生は僕以外全員現役生です。カミングアウトしたら浮いてしまいますか? また、どのように言うべきですか?深刻そうに言っても変に気を遣わせるだけですし、「実は(現役というのは)ウっそーww」みたいな風に言うと不快感を与えてしまうと思いますし… くだらないということはわかってます。でも僕はこれからも友達と仲良くしていきたいですし、自分自身もだましていることが非常に心苦しいです。 回答お願いします。同じ境遇の人の体験談とかも大歓迎です!!

  • 浪人できなくなる入試制度になるってホントですか?

    高校3年生が、「2、3年後から、大学入試で浪人ができないしくみになるらしい」といっていました。本当でしょうか? 社会人入学などが流行っているこの時代に、ちょっとおかしい話だなあと思いながら聞いていたのですが。 また、大学を現役ストレートで卒業して、すぐに他の大学で学びなおすということは、可能なのでしょうか?今のままのしくみなら、可能であることは確かですが、 大学に行きなおすというのは社会人入学とも浪人とも違うわけで、どうなのかなあと思いました。

  • 彼氏についてしまった嘘を償いたいです

    長文ですみません。はじめまして。大学生の女です。初めての彼氏に嘘をついてしまいました。 彼氏とは付き合って一年ほどですが、付き合い始めて間もない頃に彼氏と数人で集まった飲み会で、彼氏が初めてなのかと聞かれて、本当はその通りなのに、ずっと前に片思いしていた人と酔った勢いでしてしまったことがあると言ってしまいました。 すぐに嘘だと説明すればよかったものを言い出せずに、それから嘘をつき通すためにまた嘘をついて、本当のことを話したのは飲み会があった日から何ヵ月も後のことでした。当たり前ですが彼氏には信じてもらえず、現在もそのままの状態です。 何もなかったことを証明することはできませんが、嘘をついてしまったことや、それが原因でたくさん傷付けてしまったことを償いたいと思っています。 酔った勢いでセックスするような人間ではないことを言動で示して、彼氏に付き合っていてもらえる限り何年でもかけて信頼を取り戻したいです。本当のことを話した日から、頭が回らないなりに考えてそのつもりでやっているのですが、上手くいかずに現在まで来てしまいました。 客観的に見て、もっと他にするべきことや、今の私に欠けているところを教えていただけないでしょうか。色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼との旅行:親に「嘘ついてました」と正直に言うべき?

    こんにちは。社会人の女性です。 彼氏と付き合ってもうすぐ3年なのですが、旅行するときいつも「友達といく」と親にうそをついて来ました。(彼氏がいることも親に言っていません。)でも正直苦しくなってきたので、そろそろ本当のことを言うべきか迷っています。 今後の旅行はともかくとして、今までうそをついてきた旅行について、正直に真実を言うべきでしょうか?また、どんなタイミングで? うそをつくのはよくないと思う一方で、今まで隠していたことで彼との交際を否定されないか心配です。

  • 違う大学の彼氏に嫉妬してしまいます。

    違う大学の彼氏に嫉妬してしまいます。 今年、大学2年になった女です。私には付き合って1年4ヶ月になる彼氏がいます。彼氏は中学(地元)が一緒で、1年間浪人をして、今年の春から大学生になりました。 今でもラブラブだし順調です。会うたびにくっついてくるし大好きと言ってくれます。愛情は十分に感じます。 しかし、この前まで浪人生だったのに彼の環境が変わり、大学も違うので、最近とても不安になります。彼氏が行った大学は結構有名な私立大学でとにかく大きいです。 それに比べて私の通ってる大学はあまり知名度もなく、1学部しか無い高校より狭い小さな大学です。 正直学校生活は、楽しい!とは言い切れず、普通です。 それに比べて彼氏は、色んなサークルを見に行ったり交友を深めようと楽しんでいます。 サークルは男女比半々のフットサルに入ると言っていました。 男女別々でするみたいですが、イベントや飲み会、合宿だってあるみたいで、それは女の子と一緒なので、正直行って欲しく無いです。 彼氏と、新歓や新年会はいい、けど合宿、BBQは行って欲しく無い。(BBQは水着になるから嫌なので)と伝えています。 新歓や新年会は私もいくつもりなのでお互い様と思っていますが。 しかし、大学でしかできない事を私が束縛していいのか、と悩んでしまいます。彼氏とは結婚前提で付き合っていてお互いの両親も公認の仲です。 将来結婚しようと本気で約束しています。(どうせすぐ別れるんだからというような内容を書くのはお控えください。) しかし、今日彼氏が、友達に髪を染めたら?と言われたみたいで、彼自身「大学生なっても絶対染めない!」と言っていたのに、「染めようかな~?」と言っていたし、だんだん大学生に染まっていく彼氏に嫉妬してしまいます。彼は誠実で真面目。4人兄弟全員男で女慣れしていないし、浮気とかはまず無いと思います。 でも、サークルとかで私よりもっと魅力的な女の人と出会ったら離れていくんじゃ無いか、と考えて苦しくなってしまいます。彼は「〇〇ちゃん(私の名前)しか嫌。他の人なんか考えられへん。」と言ってくれるし、約束は守ってくれるし大好きなのですが....。 もうこれはお互い様ってことで我慢するしかないでしょうか?? 彼をもっと信頼して余裕のある女性になりたいです。 そのためにはどうすればいいですかね......。

  • 29歳女性。彼氏が嘘をついていた。

    29歳女性。彼氏が嘘をついていた。 姉から相談を受けました。 姉は29歳、独身、介護職(元大手OKだったがセクハラで退職) 年齢なので結婚を前提に交際してる男性(31歳)がいたのですが、その男性が職業を偽ってたそうです。 会った時は「大手外資系」とのことでしたが、実際は「中小IT企業」でした。 彼氏さんは姉にデート代の殆どを支払い、車であっちこっちへ連れて行ったり、姉を大切にしていたそうです。しかし、最初はミエを張って嘘を言ってしまったが、本当のことを言えば嫌われると思ってずっと黙ってたそうです。しかし結婚まで考えるようになると、正直に話したそうです。 彼氏曰く「ただ嫌われたくなかった」それだけだったそうです。今ままでのデートもナケナシの給料から払ってたそうです。貯金はそこそこあるようですが、大手外資と中小ITでは年収の印象も違うでしょう。 姉は必死で悩んでいますが、皆さんはどう思われますか? 私も大卒後に入社した会社を6ヶ月で退職して2年半役所試験の浪人を経て合格したので職業コンプレックスの気持ちはわかりますが、こういう問題となるとまた違う視点から見る必要があると考えました。 よろしくお願いします。 余談ですが、姉も両親に心配させまいとセクハラで退職した大手企業から介護職になったことを両親に伏せてまだ大手で働いていることにしています。

  • 彼氏が嘘をついていました。

    何年も付き合ってきた彼氏が、嘘をついていました。 大学生の彼は女友達もいないと私には言っていたのに飲み会サークルに入っていて 複数の女友達を何度か部屋に泊めて飲んだり、 サークルの男女で海に二泊三日の旅行に行っていたりしていました。 その旅行の時私には男友達だけと旅行に行っていると聞かされていました。 その嘘の期間2年です。 普通に女を泊めた後に私が彼の部屋に知らずに行っていたとか、 女が彼のベッドで寝てたとこに一緒に寝ていたとか、 女がお風呂に入っていたとか考えるだけで気持ちが悪くなります。 ちなみに彼の家は1Kなので脱衣所などはありません。 私たちは遠距離です。それでも頻繁に連絡取っていたし、浮気も絶対にするような人じゃないので 嘘をつかれていたことにショックが大きすぎます。 それでも私はまだ彼のことが好きなので別れることは考えていませんが、 どうしたら許すことができるのか毎日苦しいです。 女友達を作るなと言っていたわけではないです。 だから余計に言ってくれればよかったのにとかいろいろ・・・。 何かスカッとするような罰はないでしょうか? 彼はなんでも言うことを聞くといっています。 なので女友達とは縁を切らせ、サークルはやめさせました。 女友達からは彼が嫌われるような言い方をして切りました。 もう女友達の名前を聞くだけで吐き気がします。 2年も嘘をついて楽しんでいたんだろうなぁと考えたら本当に気が狂いそうです。 嫉妬深いかた、この彼の行為を浮気だと思える方、 何かスカッとする方法を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 彼氏に嘘を告白します

    こんばんわ 初めて投稿させて頂きます。 突然ですが、私は彼氏に嘘をついています その嘘とは、大学4年の5月(昨年の5月)から人間関係が原因で段々大学に行けなくなり、ついには全く行かなくなったのに、大学にはちゃんと行っているということです。 それに進路に関しても、大学院に行くと言い、合格したとまで言ってしまいました。 しかし、全くの嘘で中退しようと考えています。 彼と会うと当たり前に会話に出てきます。 その度に嘘を重ねて心苦しいです。 この嘘を突き通そうと思いましたが、正直に告白しようと思います。 彼に失望され嫌われ、別れる事になっても私のせいなので仕方ないですよね。 でも彼を愛していますし別れたくないのが、本心です。 彼は私にチャンスをくれるでしょうか? 因みに両親には告白し、許してもらいまし。しかし許したのは"親"だからでしょう。 彼は恋人とかいえ、あくまでも"他人"なのでチャンスを与えてくれるか分かりませんよね。 皆さんは恋人に嘘をつかれた、ついた事がありますか? その時、チャンスを与えた、与えられましたか?文章がごちゃごちゃですが、ご意見宜しくお願いします。