• 締切済み

年齢をごまかして苦しい。

こんにちは、初投稿です。 僕は浪人してある地方国立大学に入学しました。 入学してから1年近くたちますが、自分はまだ浪人で、みんなより歳が1つ上ということをまだ誰にも言ってません。 それどころか、友達、特にサークル仲間ですがずっと年齢をごまかし、隠し続けてきました。 「僕は現役生だから。」とか「今(誕生日が過ぎて)19歳だから」という風に自分から嘘は付いていないのですが、たとえば「成人式どうする?」と聞かれた場合は、もう終わったのに「どうしようかな?」とか、現役で入学した今大学2年生の双子の弟がいるのですが、「双子!?ということは今大学1年生?」と聞かれたりすると、「ん?ああ…」というようにかなり曖昧にごまかしたりして、完全に現役生と思われています。 そんな友達に本当のことを言わず、ごまかしたり、隠し通している自分がだんだんいやになり、友達をだましていることに罪悪感を感じ、今すぐにでも本当のことをカミングアウトしたいのです。 成人式とかもうすぐ誕生日なのでそういう話題になった時、正直に言いたいのですが。 そこで質問です。 今までこのようにごまかし続けてきたのですから今更本当のことを言ったらショックですか?少し距離を置かれますかね?今は同年代と思われているので普通に話しているのですが、敬語使われたりよそよそしくされますか? 特にサークルでは本当に楽しい時間を過ごしているのでなおさら本当のことを言いたいです。しかし、サークルの現1年生は僕以外全員現役生です。カミングアウトしたら浮いてしまいますか? また、どのように言うべきですか?深刻そうに言っても変に気を遣わせるだけですし、「実は(現役というのは)ウっそーww」みたいな風に言うと不快感を与えてしまうと思いますし… くだらないということはわかってます。でも僕はこれからも友達と仲良くしていきたいですし、自分自身もだましていることが非常に心苦しいです。 回答お願いします。同じ境遇の人の体験談とかも大歓迎です!!

みんなの回答

回答No.3

23歳、大学4年の男です。 若いときって一学年の差が雲泥の差ですからねぇ。 私も浪人して大学に入り、現役生との年の差に多少のコンプレックスがありました。 「変に気を遣われるんじゃないかなぁー」って。多分質問者さんと同じだったと思います。 入学後数ヶ月間は周りに秘密にしていたのですが、 飲み会の際に、学生証の写真の見せ合いをしている途中でバレました(笑) 印象を尋ねたら、「別に~?何とも思わないよ~」って返事でしたね。あっけにとられました。 以後も誰からも敬語を使われることはなく、自分の考えすぎだったと気づいたんです。 「実は(現役というのは)ウっそーww」とはいかないまでも、 飲み会のとき等、楽しい雰囲気の時にチョロっと打ち明けるのが個人的には良いと思います。 (「○○は嘘だった」というニュアンスではなく、あくまで『実は○○だった』という感じで!) 大学に浪人生はゴマンといますから。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

僕が大学3年になった時、いつも仲良くしていた友人から、 ある日、いきなり、マジな顔で、 「俺、実は26なんだ。おまえらより5つも上なんだぜ」 と言われたことがあります。 それまで、年上だったことに全然気付いていなかったので、びっくりしたのですが、 それ以降も普通に、友人付き合いを続けました。

回答No.1

たぶん言われずとも分かってはいると思いますが、これって現在だけの問題ではありませんよね。これからの人生でも、企業の中、家庭の中、社会の中、全ての場面において当てはまります。 言うべきことをうやむやにしてしまったために、後で取り返しがつかなくなることって問題ですよね。そういう風に考えたら、現在の状況は早く素直に打開するべきでしょうね。 大袈裟に考えているのは自分だけ。周りはさほど問題にはしていない事って多くありませんか?今までの自分とは変える必要があるかもしれませんが、将来の自分を見据えて一歩を踏み出しましょう。 変におどけること無く、きちんと謝罪するのです。きっとすっきりとするでしょう。そして、苦しかった自分の胸の内もちゃんと伝える事です。友人なら分かってくれるのでは?

関連するQ&A

  • 大学で年齢の差

    一般入試の再受験で24歳で大学に入学しました。社会人入学のない学校で、1年生はほとんど現役か1浪です(2年以降は編入生がいますが)。 人より遅れて(しかも周りに自分と同じような人がいない状況で)大学等へ入学された方、またはそういう人が身近にいたという方に教えていただきたいです。 いつ、年齢をカミングアウトしましたか(されてましたか)? 今日、大学初日だったのですが「高校から一人?同じ高校からの人はいないの?」と聞かれ、つい「うん」と答えてしまいました。 入学前は「早くに実年齢を言おう!」と決めてたのですが「実は…」と本当のことを言うタイミングを逃してしまいました。 初対面の人に本当のことをいうよりは、もっと仲良くなってから言った方がいいのかなと思いはじめてきました。 みなさん(の周りの人)はどうでしたか? ・早々にカミングアウト ・しばらく経ってから本当のことを言う ・隠し続けて卒業

  • 浪人生の友達

    大学1年生の女性です。 浪人生の友達について悩んでいます。 その友達(以下Aさん)は、大学で最初に出来た友達で今も1番仲が良く、 学外で遊んだこともあります。入学したての頃、Aさんと一緒にサークル 見学に行き、あるサークルの先輩に現役入学かどうか聞かれた時にAさんが 浪人だと言い、私はそこで初めてそのことを知りました。 私の大学は浪人生が少なくなく、所属しているサークル(先のサークルとは別です)の同級生、先輩にも浪人生は何人もいます。ですから、私はAさんが浪人であることについては何も思っていません。問題は、Aさんが浪人であることを周囲に隠していることです。私は先に書いたとおり不意に(?)Aさんが浪人であるとを知ってしまい、その後Aさんに「内緒にしておいてね」などとは何も言われていないのですが普段の素振からして、 どう考えても隠したがっている(例えば誕生日おめでとうと言ったら、あまり触れないでと言う、など)ので、私はAさん以外の人には知らない振りをしています。それが最近だんだんストレスになってきてしまいました。別の友達がAさんの前で「浪人なんてありえない」と言ったのを聞いてヒヤリとしたり、うっかりAさんの前で「10年後は自分は何してるかな。もう28歳だね。」と言ってしまって、家に帰ってから後悔したり、といった具合です。Aさんの気持ちは分かるのですが、サークルの浪人生の方達は、みんな自分から浪人だけど気にしないで接して、と言ってくれたので、正直Aさんもみんなに告白してくれたら良いのに…と思います。そのうち誰かにポロッと言ってしまいそうな自分が怖いです。Aさんにも悪いですし、言われた方も迷惑だと思います。 私は一体どうしたら良いでしょうか? まとまりの無い文章になってしまいましたが、どうかアドバイスを お願いします。

  • 彼氏に年齢を偽っています。

    長文失礼いたします。 私は、大学4年生(女性)です。付き合って1年半の彼氏(同学年)がいます。私は1年浪人していたので、彼より1歳年上になります。 私は大学に入学した時、浪人したことはわざわざ言うことでもないと思い、聞かれたら言えばいいかなと思っていました。ですが、私立であまり偏差値の高い大学でもないため、浪人したかどうか聞かれることはほぼありませんでした。結局、本当のことを話せたのは2人の友達のみです。 彼と知り合ったのは、私の年齢を知らない友達を通してであり、本当のことを話したら友達にも伝わると思ったら言い出せす、今日まできてしまいました。 私は、自分の学歴がコンプレックスでした。自分なりに努力して予備校で勉強したつもりでしたが、行きたかった大学には行けませんでした。その事実をなかなか乗り越えることができませんでした。今、あの大学に受かっていれば…と思うことはありませんが、自分に対して自信を持つことができずにいます。しかし、聞かれなかったから言わなかったなんて、言い訳だと思っています。 彼と付き合いはじめて、一緒にいて楽しい反面、家に帰るとこのまま黙っていていいのかな、嫌われたらどうしようと思い、ずっと言い出せませんでした。しかし、本当に私のことを大切にしてくれている彼に嘘をついていてはいけないと思うようになり、今更ですが本当のことを話そうと考えています。 そこで質問ですが、本当のことを話したら彼と別れることになってしまうのでしょうか。 打ち明けようと思っても、でもやっぱり…と決心が揺らいでしまいます。 長文読んでくださり、ありがとうございます。 ご意見を教えてくださると有難いです。

  • 一浪カミングアウト

    現在大学四年です。 一浪して入学しました。 2年ほどお付き合いしている彼氏に浪人していたことを誤魔化してここまで来てしまいました。 今更カミングアウトしようと思いますが、別れることになるでしょうか。

  • 大学と年齢と成績

    現役入学生と浪人入学生の成績差 同じ学科の現役入学の主席生と、浪人入学の中盤くらいの成績の生徒(私)の成績差に無念を感じて落ち着きません。 どうしたらいいでしょうか。 ※大学のレベルは(ほぼ倍率1,1くらい)全入大学です。

  • 再受験で年齢が気になります(医学科ではありません)

    再受験で大学の看護学部にこの春、入学することになりました。 やる気だけはあるのですが、今になって自分の年齢が心配になってきました。 私は24歳で現役とは6歳も離れています。 再受験生の多い医学科でも歯薬学部でもない、看護学部です。 その上、社会人入学がない大学なのでほとんど現役や浪人だと思うんです。 社会人入学のない学部に再受験して入学された方は、一人浮いてしまったり周りから壁を感じたりしましたか? 私としては孤高で4年間過ごすのではなく、若い子達と普通に仲良くなりたいと思っています。難しいでしょうか? 気をつけた方がいいことなどアドバイスも教えて下さい。

  • 浪人できなくなる入試制度になるってホントですか?

    高校3年生が、「2、3年後から、大学入試で浪人ができないしくみになるらしい」といっていました。本当でしょうか? 社会人入学などが流行っているこの時代に、ちょっとおかしい話だなあと思いながら聞いていたのですが。 また、大学を現役ストレートで卒業して、すぐに他の大学で学びなおすということは、可能なのでしょうか?今のままのしくみなら、可能であることは確かですが、 大学に行きなおすというのは社会人入学とも浪人とも違うわけで、どうなのかなあと思いました。

  • 浪人して大学に入学した方へ!

    浪人された方(どのようなのかは問わず、現役合格ではないと言うことです)に質問です! 自分が浪人生であることをまわりにいつ明かしましたか? 私は大学1年生の時、ほんとに入学して直後ぐらい、 自分が浪人していたことをペラペラ喋っていました。 でも、今となってはあえて言わなかった方が 良かったのかなぁ~とも思います。 とっても仲良い子とは普通ですが、 部活の子や同じゼミの子から 年上のお姉さん扱いをされている気がして…。 今ではそんなキャラが定着して、現役・浪人問わず、 お姉さん扱いされています。 それが時々つらく感じる時があります。 みなさんはどのタイミングで言われましたか? また、思うのですが、現役の友達のツテでコンパなどに行くと、 相手はほとんど1コ年下だったりしますよね? いつまで隠し続けますか?? 私が女ですので、特に女性の方から聞いてみたいです。 (もちろん男性もお待ちしてます!) たくさんのご回答をお願いします☆

  • 性同一性障害のカミングアウトについて

    私は現在医療系の学校に通っている20代の者です。 戸籍上男性ですが性別に違和感があり、 性転換などの手術は望まないタイプの性同一性障害(トランスジェンダー)を抱えています。 学校にはこの春入学し、友達を作ろう、クラスに馴染もうと努力してきましたが、 男性として入学しておりもちろん誰にも性同一性障害のことは話していないため、 本当の自分を出せず、次第に口数も少なくなり友達もあまりできず孤独を感じるようになりました。 入学して時間もたち、みんなクラスメイトのこともだんだんわかってきていますが、 グループも出来始め、なかなか会話に加わることができずにいます。 本当の自分を出すとオカマっぽいなどと言われるのが怖いからです。 しかしこのままではどんどん孤立していく一方ですし本当の友達もできないと感じ、 一部の信頼できる人にはカミングアウトすべきなのではと考え始めました。 入学後しばらくの間よくメールなどしていたクラスメイトの女性がいるのですが、 まだ少しの面しか知りませんが彼女はとても性格がよく周りからも慕われています。 その人にならカミングアウトしても受け入れてくれ、相談にも乗ってくれるのではないかと思っていますが、 一方でそのことが彼女の負担になってしまい考え込ませてしまうような気もしていて、 それであれば申し訳ない気持ちもあります。 カミングアウトはすべきではないでしょうか? またカミングアウトにあたってクラス全体や先生にまでバレてしまうと就職に影響が出たり、 場合によっては心無い人から色物扱いをされるかもしれません。 そのようなこともあり、カミングアウトする人には周りには黙っていてもらえたらと思うのですが、 そのようなことをお願いするのは私のエゴであり言うべきではないでしょうか? (彼女はきっと守ってくれると思いますが・・) 家族以外でしたら人生ではじめてのカミングアウトになります。 今までリスクを恐れてできませんでしたが、 いつまでもこのままでは私の人生何も変わらないと思い、勇気を出そうと思っています。 カミングアウトにあたってアドバイスをよろしくお願いします。

  • 退学をどのように友達に伝えるべきか

    農学部に通っています。 別の進路を希望していましたが現役時は合格できず、今年仮面浪人をしていました。 先日、かねてから志望していた大学に推薦入試で合格することができたため、可能な限り早めに退学届けを出そうと思っています。 ですが、友達にまだ何もカミングアウトしていません。 履修単位を少なくしたため心配されたことはありましたが、大学には行っていたので今は怪しまれたりもしていないようです。 農業高校出身者など、第一志望で入ってきた人が多く、申し訳なくて言い出せません。 いずれは言わなければいけないことですが、友達をあまり傷つけずに(自分の大学を否定された&今まで隠されていた、など)どんなタイミングでどのようなことに気を付けて伝えれば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。