• 締切済み

大学中退

私は今大学3年生です。 3年が終わったら大学を中退したいと考えています。 一番の理由は自分らしく生きたいからという思いと、早く働きたいからです。 私はGID(性同一性障害)で、体は女、心が男です。これまでは卒業まで我慢しようと頑張ってきました。 しかし最近は何で我慢してまで自分を偽らなければいけないのかわからなくなりました。 大学をやめて働くことで手術をする費用を貯めたいと考えてます。 本当だったら今すぐにでもやめたいのですが、お金の問題もあるし、色々とサークルをやっているのでどうにもすぐにはやめれません。 大学を卒業するのが一番いい選択かもしれないのですが、早く自分らしく生きたいと思うのです。それと同時に将来やりたい仕事が今学んでいるのとはまったく違い、親に申し訳ない気持ちがあります。 これは逃げているのでしょうか?確かに逃げていると思うのですが、自分でもどうすれば良いのかわかりません。 友達にも幾人にはカミングアウトしていますが、深い相談は弱い人間と思われたくなくてできません。

みんなの回答

• test2008
回答No.4

私は性同一性障害とはまったく縁の無い者です。質問者様の苦悩は、私には想像もできないほど深刻なものなのでしょう。 ですが、だからこそ物事の優先順位をきちんと把握した上で行動するべきです。大学中退はいつでもできますが、戻るのは困難です。中退するか否かという2択ではなく、第3、第4の選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。 手術の費用の相場については存じませんが、「色々とサークルをやって」おられるとのことですので、全部のサークルをやめてその時間をバイトにあてれば済む話のように思います。 また、サークルの時間を当てても時間が足りないということであれば、休学してバイトという手もあるはずです。 それでも足りない、就職しなくてはならないという状況ならば、前述の方法で時間を作って就職活動をし、内定を得てから中退するようにできるか調べてみた方が良いでしょう。 もちろん最近は新卒の内定取り消しさえ頻発していますので、どうやったところでリスクはあります。ですがリスクの高低を無視するべきではありません。 バイトでは収入が足りないとお思いかも知れませんが、中退して就職活動をしても就職先が決まるのはいつになるかわかりませんし、仮に就職したところで大学中退ということで期待したほどの収入を得られるとは限りません。結果的にバイトの方が早かった、という事態になる可能性はかなり高いと思われます。単純に「スタートを早くすればその分ゴールも早くなる」と言える経済状況ではないのです。 それと1つ気になったところがあります。質問内容には直接関係ないのですが、敢えて書かせていただきます。 > 将来やりたい仕事が今学んでいるのとはまったく違い、親に申し訳ない気持ちがあります。 今の段階で申し訳なく思われるのは順序が違います。 将来やりたい仕事に就いてから「大学の勉強は無駄だった、親に申し訳ない」と考えるのならまだわかります。ですが将来やりたい仕事に就けるとは限らないのですよ? 極端な話、大学の勉強を活かした仕事に就き、そこでやりがいを見出して、大学に通わせてくれたことに感謝することさえあり得ます。 さらに言えば、中退の方がよほど親の気持ちを踏みにじる行為です。中退することは申し訳ないとは思われないのでしょうか?

• pon2pon2
回答No.3

社会をなめたらいけません。 この不況下に、そんなに簡単にお仕事できると思ったら大間違いです。 そもそもやりたい仕事につける人間なんてほんの一握りです。 ほとんどの人間は、生きていくために仕事をしているんです。 親元で生活しているからあまり気にならないのかもしりませんが、 「家賃、光熱費、水道代」「食費、衣服など」 ご質問者様が生きるのに、 どのぐらいのお金がかかっているかわかっていますか。 それだけのお金を稼ぐには、並大抵の苦労ではないんですよ。 もし、費用を貯めたいのならば、安易に中退して、 バイトやら、契約社員やらを考えるのではなく、 1年我慢して卒業すべきです。 1年なんて長い人生からみれば一瞬のようなものです。 大学4年なんて、就職活動ばかりでほとんど勉強せず、 就職決まれば、バイトし放題ですし、 大学4年であれば、就職の際、会社の新卒採用枠に応募でき、 無事採用され、卒業すれば大卒給与もらえます。 その後のコースも、大卒の仕事が与えられるため、 専門性の高い、給与の高い仕事を、会社経費で身につけることが可能です。 どちらが自分の生きるためにとって有利であるかわかると思いますが。 とにかく、何をするにも、お金がなければ生きることすら出来ませんよ。

• kokataku
回答No.2

工学系大学3年の男子学生です。 >それと同時に将来やりたい仕事が今学んでいるのとはまったく違い、親に >申し訳ない気持ちがあります。これは逃げているのでしょうか?確かに >逃げていると思うのですが、自分でもどうすれば良いのかわかりません。 私としては、大学は辞めないほうがいいと思います。私も、将来やりたいこととは関係ないものに関してはまったく興味がない時がありました。でも今は、さまざまな学問の面白さや相互関係がわかってきて充実した毎日をすごしています。大学はいろんな情報が集中・発信される場所ですから、今の学問を一生懸命やってはどうでしょうか? >友達にも幾人にはカミングアウトしていますが、深い相談は弱い人間と思 >われたくなくてできません。 ”人は弱いのが当たり前”だと考えてはどうでしょうか?人は一人では生きられません。実際、あなたも私も両親の支援によって大学で勉強しています。一人で大学まで来れたわけではありませんよね?。それに仲のよい友達もいるはずです。彼らのおかげで今の自分があるとは思いませんか? 友達は、相談を受けてもあなたのことを”弱い人間”とは思わないはずです。むしろ親しみを持つと思います。 最後に 全体の文脈からみると、あなたは少しナーバスになっているような気がします。これまでの大学生活には、我慢してきたことの辛さだけでなく、楽しかったこともあるはずです。少し冷静になって振り返ってはどうでしょうか? 同じ学生として、あなたには、学生生活を悔いのないものにしてほしいです。

• natto5338
回答No.1

zyoudanさんが将来どんな仕事をしたいのか分からないので、アドバイスが難しい部分もあるのですが、以下はあくまで一般論として読んでもらえればと思います。 私の結論としては、やっぱり大学は卒業しておいたほうがzyoudanさんにとってはメリットが多いでしょうから、頑張って卒業する事をお勧めします。 大学中退してしまうと、就職の際、採用側が納得できるような中退理由で無い限り「大学を中退してしまう人は、採用しても嫌な事があったら直ぐに辞めてしまうのではないか。」と敬遠されてしまう事も多いです。 あと中途採用の場合は実務経験者が優遇される傾向にあるので、職務経歴の無いzyoudanさんは、そういった点でも就職が厳しいと思いますよ。 それだったら、頑張って卒業し新卒で就職したほうが、中途採用よりは採用されやすいですし、一般的には高卒よりも大卒のほうが給料が高いので、待遇面でもメリットがありますよ。 (手術費用を稼ぎたいのであれば、一見遠回りに感じるかもしれませんが、こちらのほうが、よほど早く目標額が貯まるのではないでしょうか?) ちなみに、自分らしく生きたいから中退したいという事ですが、学生時代の今よりも社会に出てからのほうが、性同一性障害に対する風当たりが強いのが現実だと思いますよ。 一般的な会社の場合、やはり女性でしたら、ある程度の女性らしさは求められる事もまだまだ多いです。 カミングアウトもした友達がいるという事ですし、今は周りに少しはzyoudanさんを理解してくれる人もいるのですよね? 社会に出たら、職場に必ずしも理解者がいるとは限りませんし(むしろ理解者がいない可能性の方が高いと思います。)、学生のうちは服装だって自分の好きなものを着れますし(会社によっては制服があり、好む好まざるによらず、スカートはかなきゃならない事だってありますからね。)、私から見れば、現状の方がより自分らしく過ごせる環境なんじゃないかなと思いますけど、どうでしょう?