• 締切済み

大学中退

私は今大学3年生です。 3年が終わったら大学を中退したいと考えています。 一番の理由は自分らしく生きたいからという思いと、早く働きたいからです。 私はGID(性同一性障害)で、体は女、心が男です。これまでは卒業まで我慢しようと頑張ってきました。 しかし最近は何で我慢してまで自分を偽らなければいけないのかわからなくなりました。 大学をやめて働くことで手術をする費用を貯めたいと考えてます。 本当だったら今すぐにでもやめたいのですが、お金の問題もあるし、色々とサークルをやっているのでどうにもすぐにはやめれません。 大学を卒業するのが一番いい選択かもしれないのですが、早く自分らしく生きたいと思うのです。それと同時に将来やりたい仕事が今学んでいるのとはまったく違い、親に申し訳ない気持ちがあります。 これは逃げているのでしょうか?確かに逃げていると思うのですが、自分でもどうすれば良いのかわかりません。 友達にも幾人にはカミングアウトしていますが、深い相談は弱い人間と思われたくなくてできません。

みんなの回答

  • test2008
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

私は性同一性障害とはまったく縁の無い者です。質問者様の苦悩は、私には想像もできないほど深刻なものなのでしょう。 ですが、だからこそ物事の優先順位をきちんと把握した上で行動するべきです。大学中退はいつでもできますが、戻るのは困難です。中退するか否かという2択ではなく、第3、第4の選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。 手術の費用の相場については存じませんが、「色々とサークルをやって」おられるとのことですので、全部のサークルをやめてその時間をバイトにあてれば済む話のように思います。 また、サークルの時間を当てても時間が足りないということであれば、休学してバイトという手もあるはずです。 それでも足りない、就職しなくてはならないという状況ならば、前述の方法で時間を作って就職活動をし、内定を得てから中退するようにできるか調べてみた方が良いでしょう。 もちろん最近は新卒の内定取り消しさえ頻発していますので、どうやったところでリスクはあります。ですがリスクの高低を無視するべきではありません。 バイトでは収入が足りないとお思いかも知れませんが、中退して就職活動をしても就職先が決まるのはいつになるかわかりませんし、仮に就職したところで大学中退ということで期待したほどの収入を得られるとは限りません。結果的にバイトの方が早かった、という事態になる可能性はかなり高いと思われます。単純に「スタートを早くすればその分ゴールも早くなる」と言える経済状況ではないのです。 それと1つ気になったところがあります。質問内容には直接関係ないのですが、敢えて書かせていただきます。 > 将来やりたい仕事が今学んでいるのとはまったく違い、親に申し訳ない気持ちがあります。 今の段階で申し訳なく思われるのは順序が違います。 将来やりたい仕事に就いてから「大学の勉強は無駄だった、親に申し訳ない」と考えるのならまだわかります。ですが将来やりたい仕事に就けるとは限らないのですよ? 極端な話、大学の勉強を活かした仕事に就き、そこでやりがいを見出して、大学に通わせてくれたことに感謝することさえあり得ます。 さらに言えば、中退の方がよほど親の気持ちを踏みにじる行為です。中退することは申し訳ないとは思われないのでしょうか?

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.3

社会をなめたらいけません。 この不況下に、そんなに簡単にお仕事できると思ったら大間違いです。 そもそもやりたい仕事につける人間なんてほんの一握りです。 ほとんどの人間は、生きていくために仕事をしているんです。 親元で生活しているからあまり気にならないのかもしりませんが、 「家賃、光熱費、水道代」「食費、衣服など」 ご質問者様が生きるのに、 どのぐらいのお金がかかっているかわかっていますか。 それだけのお金を稼ぐには、並大抵の苦労ではないんですよ。 もし、費用を貯めたいのならば、安易に中退して、 バイトやら、契約社員やらを考えるのではなく、 1年我慢して卒業すべきです。 1年なんて長い人生からみれば一瞬のようなものです。 大学4年なんて、就職活動ばかりでほとんど勉強せず、 就職決まれば、バイトし放題ですし、 大学4年であれば、就職の際、会社の新卒採用枠に応募でき、 無事採用され、卒業すれば大卒給与もらえます。 その後のコースも、大卒の仕事が与えられるため、 専門性の高い、給与の高い仕事を、会社経費で身につけることが可能です。 どちらが自分の生きるためにとって有利であるかわかると思いますが。 とにかく、何をするにも、お金がなければ生きることすら出来ませんよ。

  • kokataku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

工学系大学3年の男子学生です。 >それと同時に将来やりたい仕事が今学んでいるのとはまったく違い、親に >申し訳ない気持ちがあります。これは逃げているのでしょうか?確かに >逃げていると思うのですが、自分でもどうすれば良いのかわかりません。 私としては、大学は辞めないほうがいいと思います。私も、将来やりたいこととは関係ないものに関してはまったく興味がない時がありました。でも今は、さまざまな学問の面白さや相互関係がわかってきて充実した毎日をすごしています。大学はいろんな情報が集中・発信される場所ですから、今の学問を一生懸命やってはどうでしょうか? >友達にも幾人にはカミングアウトしていますが、深い相談は弱い人間と思 >われたくなくてできません。 ”人は弱いのが当たり前”だと考えてはどうでしょうか?人は一人では生きられません。実際、あなたも私も両親の支援によって大学で勉強しています。一人で大学まで来れたわけではありませんよね?。それに仲のよい友達もいるはずです。彼らのおかげで今の自分があるとは思いませんか? 友達は、相談を受けてもあなたのことを”弱い人間”とは思わないはずです。むしろ親しみを持つと思います。 最後に 全体の文脈からみると、あなたは少しナーバスになっているような気がします。これまでの大学生活には、我慢してきたことの辛さだけでなく、楽しかったこともあるはずです。少し冷静になって振り返ってはどうでしょうか? 同じ学生として、あなたには、学生生活を悔いのないものにしてほしいです。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

zyoudanさんが将来どんな仕事をしたいのか分からないので、アドバイスが難しい部分もあるのですが、以下はあくまで一般論として読んでもらえればと思います。 私の結論としては、やっぱり大学は卒業しておいたほうがzyoudanさんにとってはメリットが多いでしょうから、頑張って卒業する事をお勧めします。 大学中退してしまうと、就職の際、採用側が納得できるような中退理由で無い限り「大学を中退してしまう人は、採用しても嫌な事があったら直ぐに辞めてしまうのではないか。」と敬遠されてしまう事も多いです。 あと中途採用の場合は実務経験者が優遇される傾向にあるので、職務経歴の無いzyoudanさんは、そういった点でも就職が厳しいと思いますよ。 それだったら、頑張って卒業し新卒で就職したほうが、中途採用よりは採用されやすいですし、一般的には高卒よりも大卒のほうが給料が高いので、待遇面でもメリットがありますよ。 (手術費用を稼ぎたいのであれば、一見遠回りに感じるかもしれませんが、こちらのほうが、よほど早く目標額が貯まるのではないでしょうか?) ちなみに、自分らしく生きたいから中退したいという事ですが、学生時代の今よりも社会に出てからのほうが、性同一性障害に対する風当たりが強いのが現実だと思いますよ。 一般的な会社の場合、やはり女性でしたら、ある程度の女性らしさは求められる事もまだまだ多いです。 カミングアウトもした友達がいるという事ですし、今は周りに少しはzyoudanさんを理解してくれる人もいるのですよね? 社会に出たら、職場に必ずしも理解者がいるとは限りませんし(むしろ理解者がいない可能性の方が高いと思います。)、学生のうちは服装だって自分の好きなものを着れますし(会社によっては制服があり、好む好まざるによらず、スカートはかなきゃならない事だってありますからね。)、私から見れば、現状の方がより自分らしく過ごせる環境なんじゃないかなと思いますけど、どうでしょう?

関連するQ&A

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 大学院中退歴は、婚活でどの程度マイナスか

    婚活中の32歳男です。 結構ランクの高いブランド大学を卒業し、大学院にも入りましたが、大学院は辞めて就職してしまったので、最終学歴は中退です。中退については、悪いことをして強制的に中退になったのではなく、事情があって辞めてしまって今の会社に入りました。 そこで質問なのですが、 (1)中退歴は、どの程度のマイナスイメージがあるものでしょうか? (2)婚活で知り合った相手とは、どのようなタイミングでカミングアウトするべきでしょうか(会う前? 初対面? 2回目以降?) 一応その他のスペック(顔、年収、人当たり)などはそれぞれ人並み以上と仮定して、意見を教えてください。

  • 大学を中退することについて

    大学を中退することについて 長文です… 本当に悩んでいます。 都内の某大学に通う、春から3年の女子大生です。 いわゆる名門校だから…という安易な理由で指定校推薦をもらいました。また、私の学科はかなり特異で当時はやりたいことも見つからなかったので興味本位でこの学科を選んでしまいました。 しかし、入学してみると正直、講義は全く役立たないものばかりでした。それでも指定校推薦での入学、中退のイメージ、親の気持ちを考えるとどうしようもありませんでした。(他にやりたいことも無かったということもありますが) 2年後期から、より将来を見据えるようになり、雑誌の編集業務に興味を持ち始めました。 同時に講義内容に更にうんざりしてきました 単位も落としてないので、あと2年過ごせば卒業は確実です。 しかし4月からあの講義を…と考えると身体が拒否反応を示します。また一番思うのは学費(私大)と時間がもったいないのではということです 親に先ほど、初めて気持ちを伝えました。 中退は勘弁してくれ、卒業後の専門学校の学費は出すと言われました。 わたしとしては、中退し親には甘えられないのでこの1年でバイトでお金を貯め、来年から専門学校に入りたいと考えていました。 今までの自分の考えのなさ、これからまた学ぶであろう講義内容に嫌気がさして涙があふれてきます。 しかし、今の大学の入学費は父親が一生懸命働いてくれたおかげですし… 自分と葛藤ばかりしています わたしはどうするべきでしょう… 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 大学中退

    僕は、クラスの仲良い人がみんな推薦で大学を決めるというので、自分も推薦で適当に大学を決めました。しかし高校を卒業する頃、とても後悔しました。でも行けば楽しくなる!と言い聞かせて、地方から上京しました。 大学生活が始まり、サークルやバイト、大学以外のサークルにも参加しました。だけど心から楽しむことはできませんでした。友達はいたのですが、キャンパス内だけの付き合い。 友達が大学生活をエンジョイしてる話を聞くと余計に孤独に感じました。 結局、学園祭の時に誰にも会わずに過ごし、その後学校に行かなくなり、単位も全然とれませんでした。 その後地元にもどったんですが、再チャレンジしました。だけど結局また学校に行かなくなり…今年の夏に中退しました。 今将来について悩んでいて、死にたいと思うくらいです。 ・来年一年間専門に行って、公務員を目指すか ・復学して現役の2年遅れでも大学卒業を目指すか ・すぐに就活するか 専門に行くことを親は許してくれています。 自分の甘さに嫌になります。 皆さんの意見をください。お願いします。

  • 大学中退で就職

    私は今大学一回生なのですが、身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況になり、留年することが確定しました。 さらに親から留年すると学費を支払えないと言われ大学を中退せざるを得ない状況です。 自分としては自分で学費を貯めて卒業したいと思っているのですが自分で学費を出すとなると何年かかるか分からないですし、それが可能かもわかりません。 なので中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか?

  • 大学中退後

    僕は今年大学を中退しました。中退の理由は、適当に推薦で大学を決め、上京したものの、大学がつまらなく、私生活も孤独で東京から逃げ出したからです。 中退後は地元に戻ったのですが、今将来の選択肢について悩んでいます。 ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(大学中退なので、面接で落とされそうで心配です。親は専門に行くことを許してくれています) ・復学する(みんなと同じ様に大学を卒業したい。東京への憧れもあります。しかし卒業は2年遅れで24歳です) 今就職難なので、とても不安です。派遣社員ではなくできればちゃんとしたところで働きたいです。 甘い人間であることは承知です。皆さんの意見が聞かせてください。

  • 大学中退を後悔

    現役で合格した大学を中退し、今は大学再受験の為の勉強をしている者です。最近まで「大学の再受験」に対する不安で悩んでいたのですが、今はだいぶ落ち着きました。しかし、今度は「大学中退」をものすごく後悔するようになりました。中退理由は、興味関心が違ったという事と、「自分はこの大学の授業についていけない」と勝手に思い込み、ものすごく悩んでしまい、結果として挫折(中退)してしまいました。 大学中退後、色々な本を読みました。そして「いかに自分が駄目で情けない人間であるか」ということがよく分かりました。自分よりも苦しい思いをしている人はたくさんいるのに、早々と中退という形で逃げ出してしまった自分が本当に情けないですし、大学を中退するなんてもったいない事をしたなぁ、と思います。よくよく考えてみると、友達は少なかったですが、それでも助けを求めれば手を差し伸べてくれそうな友達はいましたし、両親は「留年してもちゃんと学費は払ってあげるから、頑張れ」と留年も認めてくれていました。サークルにも所属していて、サークルは結構楽しかったです。本当に自分はもったいない事をしてしまったと後悔しています。大学で頑張っているであろう同い年の人達の事を考えると本当に羨ましいですし、もし今自分が大学生だったら、好きなアーティストのライブを見に行ったり、サークル活動をしたりして、楽しい大学生活を送れるのになぁ、と思ってしまいます。前の大学で頑張る事ができなかった自分が本当に情けないです。 なので来年大学に合格できたら、勉強はもちろん、色々なことに対して全力で頑張りたいと思っています。大学で学びたいという気持ちは現役生の時よりもあります。両親も再受験を認めてくれました。しかし、どうしても大学中退に対する後悔の念がぬぐいきれません・・・一度大学を中退したことによって、自分が幸せになることは二度と無いんじゃないかと思ったりもします。今は本当に心が苦しいですし、弱い自分に腹が立ちます。こんな情けない自分ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。後悔の念で押しつぶされそうです・・・

  • 大学中退を考えています。

    大学中退を考えている男子大学生です。  経歴を簡単に説明しますと、バイオ系の私立大学に入学するも、半年で休学、一年半休学して、現在復学して二年が経とうとしています。休学した理由は、うつ病と診断されたからであり、今も精神科に通院しています(現在、精神科で薬はほとんど処方されてなく、たまに睡眠導入剤が出るくらいです)。人よりも二年長く在籍しているため大学二年生で22歳です。修得した単位は64単位です。  中退を考えている理由なのですが、大学で学んでいることに興味がなくなったことと対人関係がうまくいかないからです。大学で学んでいることに興味がなくなったというのは、行きたい研究室ややりたい研究がないからです。入学前は、行きたい研究室ややりたい研究があったのですが、実際に見てみたら何か違うといったようになったしまいました。人間関係ですが、休学している間に同期の人たちは3年生となり、二歳年下の全く知らない学生と学生実験を行っています。同期の人たちはもう僕のことなど忘れていますし、もうすでに人間関係が出来上がった中に途中から入った形なので、かなり浮いています。実際、サークル以外に知り合いがいません(ロボットを設計・製作するサークルで、現部員は僕以外コンピュータ系の学部であり、部室以外ではあまり会いません)。  結局、やりたいことがなかったというのは、高校生時代にしっかりと下調べしなかったのが原因で、対人関係は学校を変えても解消するものではありません。つらくても、とにかく卒業しよう(大卒資格を得よう)と担当医に言われ、今まで頑張ってきましたが正直もう限界です。どれだけ頑張ってきたかは、自分と担当医、親ぐらいしか知りません。他人はそんなことには興味無く、「大学中退」というマイナスの評価だけが一生ついてまわります。それでも、自分はもうやめたいと考えています。この失敗を次に活かしたいです。  皆さんはどう思いますか。意見を聞かせてください。また、似たような経験がある方は、意見やアドバイスをお願いします。中退後は、専門学校への進学を考えています。    

  • 大学院中退

    現在転職活動中です。大学は1年留年して卒業しましたが、大学院は中退しました。大学院中退は印象が悪いですか?大学は地方の国立大学工学部です。

  • 大学中退者の就職

    現在、大学四年の者です。 学業不振と経済的理由につき中退することを考えています。 今、自分は働きたいという意識がとっても強く 学校にいても、当初、入学したときの理想とは違い 自分が学びたいことではなかったのです。 講義の名前はそのようなものであっても 実際にやることはまったく違い、戸惑いを受けました。 そして、その実際の講義に関しては それほどの興味が湧かないことで学校にいって あの話をきいているのが徐々に精神的に苦痛になってきて 途中から不登校気味になり、今の決断に至ったわけです。 4年間在籍していたのは、それでも、新しい自分の道が あるかもと思いまして、在籍はしたものの サークル・バイト・ゼミを通しても 何も見つからず、就職活動をしても、卒業見込みも 不安定なだけに、自信がわかずという感じでした。 今、自分がやりたいのは スポーツショップ販売員。 スポーツに関して、興味があって、それを続けて行きたいって 感じています。 サークルというか部活なんですが 実績としては全国大会出場ベスト16という感じでした。 今、中退という道をとるにあたって その望んでいる職場にスムーズに入れるとは思っていないのですが 学業よりも、社会に出て働いていきたいというのが願望であります。 卒業するとしたらあと2年かかり、 それであれば、販売員等の資格をとれる専門学校という 選択肢も考えています。 そのことは両親には伝えました。 みなさんに聞きたいことは、 就職に関して、採用されるということは かなり難しいことであると思うので 中退者に対してのアドバイスのようなものを いただきたいと思っています。 情けない質問かもしれませんが よろしくおねがいします