• ベストアンサー

彼との旅行:親に「嘘ついてました」と正直に言うべき?

こんにちは。社会人の女性です。 彼氏と付き合ってもうすぐ3年なのですが、旅行するときいつも「友達といく」と親にうそをついて来ました。(彼氏がいることも親に言っていません。)でも正直苦しくなってきたので、そろそろ本当のことを言うべきか迷っています。 今後の旅行はともかくとして、今までうそをついてきた旅行について、正直に真実を言うべきでしょうか?また、どんなタイミングで? うそをつくのはよくないと思う一方で、今まで隠していたことで彼との交際を否定されないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼氏が出来た・・と報告されるのはいいと思います でも「いままで黙っていたこと(うそついてたこと)」は言わないほうがいいのでは? なんでもかんでも馬鹿正直にいえばいいことばかりではないってことですよ。 親にとって子供に嘘をつかれる事・まして嫁入り前の娘が親も知らない彼氏とお泊りなんて・・・ 良い気持ちになるはずがないでしょ? ですので、そういうことは言うこともないですし、今更済んだことを言ってどうなると? 親には彼氏が出来ましたから会って見てください、で充分ゃないでしょうか? これからのお付き合いを認めてくださいねということで紹介するのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.5

そんな正直に話すこともないんじゃないですか。 親子でも聞かなきゃよかったってこともあると思います。 もしいまつきあってる人と結婚を考えているなら、 危険分子になるようなことは避けるべき。 私はだんなさんとつき合ってるころ旅行にいったんですが、帰り電車でばったり友達と旅行してた母に会いました。こんな偶然ってないだろう!?とやむなくそこで自己紹介(笑) だいぶたってからそのときの話をしたらすごくやな気持ちがしたといってました。 まずはつきあってる人がいるということだけ伝えたらどうですか^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.4

既にお見通しかもよ・・・特に母親。 ま、これから本当の事を言えばいいと思いますよ。すべてがすべて親に報告なんてする必要はないのですから。貴女も大人だしね。自分の管理は自分でできるぐらいだから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.2

止めときましょう。 嘘ついて旅行に行っていたなんて聞いたら、ショックを受けるでしょうし、彼の印象も悪くなるかもしれません。 仮に話したらそれこそ交際を完全否定されるかもしれませんし。 別に言わなくても時間が経てば、言う、言わないなんてこと忘れると思います。 嘘は良くないことですが、質問者さんや彼を守るためには時として必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.1

最後まで隠すことをおすすめします。 結婚すれば無問題。 結婚に到らなくても言わなければ無問題。 rent27さんは話して気が済むかもしれませんが、 ご両親は胸が悪くなるだけでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏との旅行、親に言いますか?

    こんばんは。 大学4年、21歳の女です。今年の4月から保育士になります。 付き合って3年半の彼氏がいます。両親にも紹介済みですが、1度しか会ったことはありません。 ですが、両親とも彼氏のことをよく思っているようです。 ただ、その彼氏との旅行を親に正直に言うかどうか悩んでいます。 今までは全て友達との旅行だと嘘をついていました。もう何回になるか、わかりません。 実は今回も、友達との卒業旅行だと嘘をついて3日間の旅行に行きました。 すると、帰って来たら写真を見せてと言われてしまい、数枚見せましたがもう嫌だと拒んでしまいました。。 きっと、おかしいと思ったと思いますが、騙されたフリをしてくれたようでした。。 それ以上追及されませんでした。 2年前にも一回、彼氏と旅行に行くんじゃないの?と怪しまれ、正直に言えずに旅行をキャンセルしたことがありました。 そのときに、両親は、もし彼氏と行くのなら正直に言ってね。と言っていました。 ですが今までは、未だに門限11時など拘束のある両親に、正直に言ってこれ以上の拘束されるのも嫌でしたし、恥ずかしい部分もあり、嘘をついていました。 もう社会人になるのだから…というご意見もあるかと思いますが、彼氏が働くのは来年度になるため、お互いにまだ一人前とは言えないと自覚もしています。 でも、これからは、本当のことを話すべきなのかもしれません。 皆さんは、どう思われますか? 経験談や、ご意見をお聞かせください。

  • 彼氏と旅行へ。

    私は現在、21歳の学生で、この3月の卒業します。 今、つきあって1年近くになる彼氏(22歳、おない年)がいるのですが、 その彼と、卒業前に一緒に旅行に行きたいのです。 お互い就職も決まり、 来年は研修で忙しくなりそうで、なかなか会えません。 それが直接の理由ではないのですが、 旅行行きたいね~という話はずっとしていました。 そして、いろいろ計画をたてていたのです。 しかし、 やはりというのでしょうか、親に反対されました。 友達はうそついて行けばいいやんといいますが、 それはしたくないので、正直に言いました。 すると、ノーだと。 バカたれと言われたのですが…やはり、ダメなものなのでしょうか? 「そんな大きなこと…」とも言われたのですが、 彼氏と旅行に行くのは、やはり大変なことなのですか? 不幸者かもしれませんが、 なぜ、親がそこまで心配するのが分からず、 ここまで反対されることに驚きです。 行ってはだめでしょうか…?

  • 付き合っている彼との旅行・・・親の手前?うそも方便?

    半年付き合っている2歳年下の彼氏がいます。 もうすぐ海外赴任してしまうので、3連休で旅行に行こうと話していました。 親にそのことを言うと「・・・勝手にしろ!!」と激怒。 親にも彼は合わせています。ただ、あまり好感は持っていないようです (特に母が)。 結婚を前提に、とか、そういった挨拶はされていません。 ただ、2人では少しずつそういった話も出ていますが、 まだ26歳で色々思うところもあるようです。 旅行について「やっぱり辞めよう」と彼に言ったところ 「・・・親の言いなり?」と言われ喧嘩に。 うそをついて旅行に行こうとは思いませんでしたが、 両親とも彼ともうまくやっていくには(実家暮らしなので) うそも方便かな?と思います。 実家暮らしで、オープンでないご家庭の方は 彼氏と旅行に行く際、どうしていますか? うそをつくことは気がひけますし、彼はそれはそれで 「なんで両親と会ってまでいるのに旅行にもいけないの?会った意味が無い」と言われています。 彼の言い分だと、親を私が説得して強行する、と言う意見です。 私としてはいっそ旅行に行くならうそをついていくしかないと思っています。 アドバイスお聞かせ下さい。

  • 男性とデートまだ1~3回目くらい。親には?

    こういう場合どうしますか? 25歳の女性。実家暮らし。ひとりっこ。初めて男性とデートする事になったとします。 今まで、あなたは友達と出かけるときなど、いつもいつも「親に○○ちゃんと▲▲にいってくる。」と言っていました。親は、いつも「○○ちゃんといくのね。わかった」と確認してきます。もし、行き先を言わずにでかけようとするとしつこく聞いてきます。帰りが遅くなっても心配して電話をかけてきます。 これまで、男の子と二人で出かけた事などはなく、初めての経験です。さて、親にはどのように言いますか? 正直に「彼氏ができたから、ちょっといってくる」といいますか?それとも「友達とでかける」とうそをついたほうがこの場合いいと思いますか?いい案があれば教えてください。

  • 親に何でも正直に話しますか?

    大晦日から元旦にかけて彼氏と過ごす予定です。大学生で、お互い二十歳を過ぎています。 夜もホテルなどには行かず、居酒屋や神社などにいって外でぶらぶらすると思います。 彼氏とはまだ付き合って一週間もたっていませんので、もし、ホテルに誘われても断固拒否します。 (というのも、告白されて彼氏と彼女となったその日にホテルに連れて行かれそうになったので、もしかしたらまた連れて行かれるかもしれません。若い男の人はそういうものなのかもしれないですが。) 私は普段から外泊などをほとんどしませんから、今回のことも親には友人の家に泊まると嘘をついてしまいました。 親に彼氏と過ごすといったらまず家に連れてきなさい(紹介しなさい)と言うと思いますし、私もまだ付き合って一週間の彼氏を家に連れて行きたいとは思いません。 言葉は悪いですが、今はまだ見極めている期間です。すぐ飽きられて別れるかもしれないですし。 私の考え方が変なのか、相手のことが好きでも両親に紹介したいと思う人じゃないと家に連れて行きたくありません。 大げさに言えば、結婚したいと思った人じゃないと親には紹介したくないです。 私が結婚できなければ、一生彼氏を紹介することもないのかもしれません。。 とにかく、今年最後で来年最初の嘘を両親につくのがすごく後ろめたいです。何も知らない友人まで巻き込んでしまって。 でも、親にはまだ彼氏のことを話したいとは思いません。。 親に何でも正直に話せる関係ってすごくいいと思うんですが、ついつい親に嘘をついてしまって後ろめたい気持ちになることってありませんか? 私は、今回のことは後ろめたいと思いつつ、嘘を吐き通すと思います。。

  • 親に 彼氏との旅行を反対されています。

    ※かなりの長文ですが、悩みを聞いて頂けると嬉しいです。 私は20歳で社会人3年目です。彼も同じく20歳で社会人3年目です。両方実家暮しです。 私と彼は高2から付き合っていて、既にお互いの両親に挨拶しています。時々お互いの家で遊ぶ事もあるし、彼は私の親や妹とも仲良く話します。私の親も彼を信頼していて、彼の事を良い子だと言っています。 彼との付き合いは今年4年目で、付き合っている間に何度か旅行の話も出てきました。 1番最初は、高校3年生の花火大会です。彼氏の家の近くで花火大会があって、帰りはとても混むので、彼氏の家に泊まろうという話になりました。その事について、私は親に話しました。すると親には「まだ学生なのに彼氏と泊まりはおかしい」と反対されました。その時は私の考えが浅い事に気付き、彼氏に正直に親に反対された事を言って泊まりの予定は無くなりました。 次に旅行の話が出たのは高校を卒業した後の卒業旅行です。その時も勿論親に「高校卒業したからと言ってまだ未成年だからダメ。」と反対されました。彼氏は、「高校卒業したしお互い社会人になって会える機会も減るかもしれないのに。」とあまり納得していない様子でした。私も、確かに未成年だしまだ早いから…と思い、渋々諦めました。 3回目に出たのは、20歳になってからすぐの時です。 誕生日の時、彼氏に「お互い20歳になったからそろそろ旅行行きたい」と言われました。親には泊これまでに2度断られているので、彼も私も正直あまり期待はしていませんでした。でも、お互い嘘を付いたり黙って旅行に行くのは心から旅行を楽しめないし、堂々と行きたいという思いでこの時も親に認めて貰えるか話しました。 やはりこの時も親に認めて貰えず。親には、「20歳にはなったけど、未婚で彼氏と泊まりに行く娘に良いよと言う親はいない。〇〇(私)と彼氏の付き合いは信頼している。親の前ではちゃんと誠実な付き合いを見せなさい。」と言われました。 彼氏にその事を言うと、「一回目は学生だから、2回目は未成年だから、3回目は未婚だから。その時その時で条件が足されてずるくない?○○(私)のお母さん達が反対する理由にも腹立つし、○○(私)の言い方も弱いんじゃないかとも思う。」と言われました。 そして今日また、ふとした会話から旅行の話になりました。今日彼氏には、「今まで通り1日会うだけでも楽しいし、旅行はどうしてもと言う訳じゃない。けど○○(私)の親の旅行が駄目な理由には納得していない。○○(私)の親と○○(私)はもっとちゃんとぶつかる(話し合う)べきだと思う。多分、付き合ったのが俺じゃない他の彼氏だったら1回目に反対された時からもう別れてると思う。○○(私)の家庭は意見の言い合いが出来てないんじゃない?まあ○○(私)の家庭の事だから○○(私)がどうするか次第よね。」と言われました。 私は、親とお互い感情的にはなるけど意見の言い合いをしていると思っています。 ただ、もう20歳になってすぐの時に旅行が反対された時点で今言っても無駄かなとも思いました。 私の気持ちとしては、もう彼氏とも付き合いが長いし、社会人になってお金にも多少余裕がある今だからこそ、そろそろ彼氏との旅行も楽しみたいです。彼氏の気持ちも分かります。 でも私の親の気持ちも分かります。20歳になってすぐの実家暮らしの娘がバカ正直に彼氏と泊まっても良いか聞くのは不謹慎だし少なからず良い気はしない。しかもこれは私の家庭のルールでもあるから、ちゃんと好きな彼と結婚出来るまで我慢しないといけないと思っています。 ですが、彼氏と旅行の話になると毎回お互い嫌な気分になるのがもううんざりで…。 自分の気持ちと彼氏の気持ちと親の気持ち、色々考えすぎてしんどいです。どうしたら良いのでしょうか。やはり彼氏には我慢してもらって、私の親の言う事に従うべきでしょうか…。

  • 旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。

    旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。 大学生の男です(24歳)。付き合って5年になる彼女がいます。彼女は同じ大学で今は社会人です。私は大学院に進んでいますので学生ですが同い年です。 今度彼女と泊まりの旅行に行く予定です。その際親に正直に話すか悩んでいます。 反対されるから悩んでいるわけではないです。 これまで親に話して、一人暮らししている彼女の家に何度も泊まっています。 ですので正直に言っても大丈夫だとは思うのですが、旅行という名目で行くのは初めてです。 彼女の家に泊ってくると言ってしまえば簡単なのですが、ある程度認めてもらっている状況で嘘はつきたくありません。 彼女と私の母親とは何度もあっており仲もいいので、極力嘘はつきたくないです。 結局皆さんに聞きたいことは、両親の立場から家に泊まるのと旅行で泊まることに対する違いはありますか? 彼女と母親とも仲がよく、長い付き合いであり、彼女の家に泊まることを正直に話している状況では正直に旅行に行くと言ってほしいですか? よろしくお願いします。

  • 彼氏との旅行を親に話すかどうか・・・

    19の女です。彼氏(18)とお泊りで旅行に行こうと思っています。私の親には女友達のところに泊まるって言おうとしていたのですが、彼はウソつかないでふたりで旅行に行くことを話して、OKもらえてからにしようって言っています。ここは正直に話した方がいいと思いますか?

  • 親に正直に言うべき?それとも付き合うことをやめるべき?

    こんにちは。 以前はお世話になりました。 数日前にhttp://question.excite.co.jp/qa3535646.htmlで質問 させていただきましたが、もう少しご意見を聞きたいなと思い、 再び質問させていただいております。 私は現在高校2年の女です。現在は2ヶ月だけ海外にいます。 以前ネットから人と会ったりすることを頑なに拒む人間でした。 しかし、ある事情により1人暮らしになり、私以外の家族が海外に いるという状況になりました。(数ヶ月間ですが) 私自身も3年ほど海外に住んでおり、その3年間は地獄と言えるほど 苦しいものでした。彼氏が欲しくても時間がなく、今までまともに デートをしたことがありません。 そこでスカイプからある人に出会いました。 彼とは・・・ *チャット-約2ヶ月半、ほぼ毎日チャットをしています。(現在も) *スカイプで電話-ほぼ毎日 *彼のケイタイへ電話-PCが使えない時はそうしていました *彼の家へ行く-今まで2泊しました *私の家へ来るー1度ありました 彼は私とすごく合い、お互いを想い合い、仲良くしています。 家も比較的近いです。 彼は20代後半の真面目できちっとした有名な企業に勤めている社会人です。 私の海外生活の話を聞いて涙してくれるほどの人間です。 お互い遊び心ではありません。 私は事情により来年の4月から大学生になります。 私は彼のことが好きですし、彼も私のことが好きだと 言ってくれています。上記に書いたことなど含め、 いろいろな形で彼のことを知りました。 なので、私はお付き合いをしたいと考えています。そして、 彼もそれには賛成してくれています。しかし、まだ付き合って おりません。私が日本に帰国した後(今から約1ヶ月後)、 ちゃんと面と向かって告白という形でやりたいね、と話しています。 ここまでは長文となりましたが、大まかなことです。 本題はここからです。 きっと彼と付き合うとなれば、私も親に彼氏がいることを 報告する日が来るでしょう。私は今まで彼氏がいたことがないため、 親にはからかわれると思います。私の親は、結構堅い人間で、 「スカイプで・・・」などと言ったら「そんなのやめなさい」それ よりか怒られそうな感じの人間です。でも、来年から大学生なわけですし、誰を好きになっても構わないと思うのです。私の好きな人まで 親から束縛されなければいけないのでしょうか。 私は、ただ出会いがスカイプだっただけであり、その辺にいる カップルと同じだと思っています。 私は正直に、親に「スカイプで・・・」と言うべきなのでしょうか。 それとも、「知人の紹介で」というべきでしょうか。 (知人は誰?と必ず細かく聞いてくるでしょう、私の親は。) それとも、私は彼と付き合うのをやめたほうがいいのでしょうか。 なるべくたくさんのご意見お待ちしております。 長文散文をお許し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏との旅行と親

    こんにちは。 24歳学生です。彼氏は同じ学科の同級生で、3年半ほど付き合っています。 二人とも一人暮らしですが、私の親は車で日帰りで行けるくらいの場所に住んでいます。 彼氏のことは母親には話してありますが、親と彼氏が会ったことはありません。 先日、二人で海外旅行に行ってきました。一緒に旅行に行くのは初めてです。 母親には電話で「○○君と行ってくるね」と報告しました。 母親の反応は、「そう、気をつけてね」という感じだったと思います。 帰ってからの反応で、父親も知っていたようですが、いつものように旅行の思い出話をしましたし、両親からは怒っているという印象はありませんでした。ただ、積極的には聞いてこない感じで、気を使ってるのかなと思い、私から旅行の話をしました。 その後、彼氏が友達に旅行の話をしたところ、「親に挨拶していないのはまずい」と言われたようです。 彼氏もなんとなーくは挨拶しなきゃと思っていたらしいのですが。 私は、結婚の話が出ているわけではないし、必要ないかなと思っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 親に挨拶もせずに旅行に行った、私と彼氏の行動はまずかったと思いますか? まずかった場合、今後どのようにすれば印象は回復するでしょうか? よろしくお願いします。