• ベストアンサー

彼との旅行:親に「嘘ついてました」と正直に言うべき?

こんにちは。社会人の女性です。 彼氏と付き合ってもうすぐ3年なのですが、旅行するときいつも「友達といく」と親にうそをついて来ました。(彼氏がいることも親に言っていません。)でも正直苦しくなってきたので、そろそろ本当のことを言うべきか迷っています。 今後の旅行はともかくとして、今までうそをついてきた旅行について、正直に真実を言うべきでしょうか?また、どんなタイミングで? うそをつくのはよくないと思う一方で、今まで隠していたことで彼との交際を否定されないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼氏が出来た・・と報告されるのはいいと思います でも「いままで黙っていたこと(うそついてたこと)」は言わないほうがいいのでは? なんでもかんでも馬鹿正直にいえばいいことばかりではないってことですよ。 親にとって子供に嘘をつかれる事・まして嫁入り前の娘が親も知らない彼氏とお泊りなんて・・・ 良い気持ちになるはずがないでしょ? ですので、そういうことは言うこともないですし、今更済んだことを言ってどうなると? 親には彼氏が出来ましたから会って見てください、で充分ゃないでしょうか? これからのお付き合いを認めてくださいねということで紹介するのですから。

その他の回答 (4)

• pumipoo
回答No.5

そんな正直に話すこともないんじゃないですか。 親子でも聞かなきゃよかったってこともあると思います。 もしいまつきあってる人と結婚を考えているなら、 危険分子になるようなことは避けるべき。 私はだんなさんとつき合ってるころ旅行にいったんですが、帰り電車でばったり友達と旅行してた母に会いました。こんな偶然ってないだろう!?とやむなくそこで自己紹介(笑) だいぶたってからそのときの話をしたらすごくやな気持ちがしたといってました。 まずはつきあってる人がいるということだけ伝えたらどうですか^^

• k-ren
回答No.4

既にお見通しかもよ・・・特に母親。 ま、これから本当の事を言えばいいと思いますよ。すべてがすべて親に報告なんてする必要はないのですから。貴女も大人だしね。自分の管理は自分でできるぐらいだから・・・

• michisp
回答No.2

止めときましょう。 嘘ついて旅行に行っていたなんて聞いたら、ショックを受けるでしょうし、彼の印象も悪くなるかもしれません。 仮に話したらそれこそ交際を完全否定されるかもしれませんし。 別に言わなくても時間が経てば、言う、言わないなんてこと忘れると思います。 嘘は良くないことですが、質問者さんや彼を守るためには時として必要だと思います。

• 49aruku
回答No.1

最後まで隠すことをおすすめします。 結婚すれば無問題。 結婚に到らなくても言わなければ無問題。 rent27さんは話して気が済むかもしれませんが、 ご両親は胸が悪くなるだけでしょうから。