• ベストアンサー

嘘をついた事のない人っていますか?

はじめて嘘をついたのがいつだかも忘れるくらいいろんな場面で、また異性に対しても嘘をついてきました。よくTVのドラマに出てくる主人公(特に女性)はどんなに辛い立場に置かれても健気に振る舞う、と言うか正直な人が多いように思います。 こんな嘘つきは私だけかな?と自己嫌悪に陥ることもあります。 皆さんはどう思われますか?

noname#3664
noname#3664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.5

ウソをついて「良かった~」って思ったことあります? ウソを重ねていくほど、自分の立場が苦しくなりませんか。 まれに人を傷つけないためにウソをつく、ということも ありえなくはないですが、原則として人間関係を長期間 良好にしたければ、正直でいた方がいいですよ。 最後に、私が好きなことわざを書きます。 「一日だけ幸福になりたければ床屋へ行け。  一週間だけ幸福になりたければ結婚しろ。  一ヶ月だけなら馬を買え、一年なら新築しろ。  だが一生幸福でありたいなら正直な人間になれ」 イギリスのことわざらしいです。 『アラビアンナイトを楽しむために』著者:阿刀田高/新潮社 より引用しました。

noname#3664
質問者

お礼

>嘘をついて「良かった~」って思ったことあります? あります。ちょっと暗い話ですが母が亡くなる少し前、病院で母が「いつ退院できる?」と聞いた時、涙をこらえて「もう少しかかるかなぁでも頑張れば近いうちうちに帰れるよ」と言ったことですね。 それから間もなく母は亡くなりました。あの時本当のことを話したら母は生きる気力をなくしてすぐに逝ってしまったと思います。 「正直」いい響きですね。私がもう少し正直に生きれたらこの腹黒い心も少しはきれいになれるでしょうか? ことわざを読んで、極悪人が処刑される前、最期に改心するような気持ち?になりました。私も好きになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私、もーっと若かりし頃、「嘘つきは優しいから好き!」と言って友人のひんしゅくを買いましたが、言葉が足りなかっただけで、今でもその言葉に嘘はありません。 嘘って2種類あると思うんですよね。 (1)・自分を正当化させるため、自分を良く見せるため、その他自分を・・・系 (2)・本当のことを言ったら、相手が傷つくから、相手が悲しむから、相手が嫌な思いをするから、その他相手のことを考えて系 勿論私が好きな嘘つきは(2)の得意な人です。 『嘘~バレバレじゃん!』と思ってもダマされたふりしちゃう(^o^)あれっ、これも嘘?

noname#3664
質問者

お礼

若い時はほとんどの嘘が(1)でした。自分に自信がなくて、でもよく見せたい気持ちで一杯で苦しい程見栄を張り、嘘のつきまくりでしたね。 現在は(2)の方が圧倒的に多いです。 基本的に私は他人に対して反対意見は言いません。誉め殺しの一歩手前くらいで、相手を見て誉める余地があるところを探して対応します。 それが全てならばいいですが、心の中では罵詈雑言を吐いたり、軽蔑したり、毒舌などなどいや~な性格です。 自己嫌悪に陥るのはそんな時です。 私には親友と呼べる人はいません。自分が一番だからかな? 友達がたくさんいてワイワイする人を尊敬してしまいます。 ありがとうございました。

• acacia7
回答No.4

ある意味、「嘘をついたことがない」人を知っています。 これはその人が言っていることに偽りがないわけではなく、 その人は、信じて話して居る内容の殆どが偽りなのです。 一種の病気らしいのですが、知らないで付き合うと大変なことになります。 そして、本人は気づいていません。 本人が信じきっている話は「嘘」なのでしょうか? と・・ここまで書いていて気づいたんですが・・ ドラマの演技もある意味「嘘」ですよね・・ 「嘘」を信じて、自己嫌悪というのも・・・ 嘘に過敏になってるだけかもしれませんね。

noname#3664
質問者

お礼

ドラマの主人公が健気で真実味があればあるほど正直言って嫌悪を感じます。 (好きな女優さんは別として) それを信じて自己嫌悪に陥る訳ではないのですがああいうきれい過ぎる物語などを観ると現実の世界と比較してしまう?みたいな?はっきりしなくてすみません。 私の近くにも「嘘だらけの人」はいます。 完全に自分の世界に入っているのだと思います。 こんなことを言ってはひんしゅくを買ってしまいそうですが、私は嘘がうまく、本当のことのように嘘をつくことができる?のです。相手が気がつかない場合が多いので「嘘つき」と思われたことはないのですが、自己嫌悪を感じるとしたらそれに対してです。 ありがとうございました。

• ritsu45
回答No.3

mako247様、こんばんは。 嘘をついたことがないと言ってしまった時点で、その人は嘘を一つ付いたことになる、と、私は思います。嘘を付いたことがない人は、一人もいないとは言わないまでも、かなり少ないのでは。ただ、嘘ばかり付いているのも、マズイとは思います。嘘は、どこかでバレるものです。また、罪悪感も味わいますから、嘘は、人のためにはもちろん、自分のためにもできるなら避けた方がよいでしょうね。 ●企業の入社試験に使われる、SPIという試験をご存じでしょうか。ある企業が開発した適性・能力・性格検査なのですが、これには、「ライ・スケール」と呼ばれる質問があります。イエスかノーかで答えるのですが、「自分は嘘をついたことが一度もない」「怒ったことは一度もない」「人をきらいになったことは一度もない」などの質問です。これに全部「イエス」で答えると、「信用できない人」という判断がなされることがあります。嘘をつく、怒る、人を嫌いになる・・・、これらは、人間ならある程度は誰でもあることとされていることがわかりますよね。あまり気になさらない方がよいと思います。

noname#3664
質問者

お礼

>嘘は、人のためにはもちろん、自分のためにもできるなら避けた方がよい・・ 「自分のために」と言う言葉にritsu45さんの優しさを感じました。 今は昔のように取り返しのつかない嘘はつかなくなりましたが、くだらない(例えばここのサイトに加入する際の年齢や、年収など・・見栄張ったって管理者さんだけしか知らないのになぁとか)嘘をつきたくなる傾向があります。・・何て心の狭い人間なのでしょうね。 「自分は嘘をついたことが一度もない」 「怒ったことは一度もない」 「人をきらいになったことは一度もない」 私の場合全部「ノー」と答えると思いますので「信用できる人」かな(笑) ありがとうございました。

noname#18313
noname#18313
回答No.2

嘘をついたことがない人というのはいないと思うんですが・・・。 私も20代前半くらいまで特に女友達の手前、見栄でよく嘘をついてました。ちょっとした嘘なら良いのでしょうが結構、話まで作ったりして。(虚言癖?)でも嘘が嘘をよんでなんだか面倒になってきてこれはマズイなと思い、それからはなるべく正直でいることを心がけています。 特に親しい人の場合、嘘はすぐばれると思います。 あんまり嘘をつかない人としょっちゅうついている人といるような気がします。(っていうかわかります。) 嘘も時には必要かもしれませんが、自己嫌悪におちいったりばれたら恥ずかしいような嘘はやめたほうがいいと思います。

noname#3664
質問者

お礼

嘘をつくのには記憶力も必要ですよね。話を作っても続きの時に忘れてしまっては何にもならないと思うから。 今までついた嘘で可愛く?許されるかな?と思うのは  彼に「まだお腹すいてない(本当は腹ぺこぺこ)  体重は47キロかなぁ   (50を超えている)  よく男の子に手紙貰ったの(自分からしか書いたことがない) 今でも後悔している嘘は  私を好きと言ってくれた人に「お風呂にバ○ルスター入れたいの」と言って当時15万も貰い買わないでお金を使ったことです。 会社の上司にあたる人でしたが品物を確かめることなく現金をくれました。 付き合うまでいかない前に会社辞めてしまい・・その人はまだ独身です。 あのままエスカレートしていたら、きっと私は今頃塀の中だったと思います。 その他数えきれないくらい嘘ついてきましたが「自己嫌悪」はやっぱり金銭詐欺?のあの件です。 ありがとうございました。

• kanten
回答No.1

みなさん生きてきた中で何かしら ウソをついてきてるはずです! ドラマは所詮ドラマですので・・・ あなただけじゃないですよ!! 自己嫌悪にならないでください!!

noname#3664
質問者

お礼

自己嫌悪と書いてしまったのですが普段はあまり気にもしていない?かな。 >ドラマは所詮ドラマですので・・・ ドラマの世界が永遠に続くことはないですよね。 ありがとうございました。