• 締切済み

嘘をつく人。

婚活サイトで、営業やってる良い人に巡り会えました。一緒に喋ってても楽しいし、今度2回目会うことになりました。ただ、友達に相談したら、口がうまい人は嘘つきかもしれないから確かめてあげるよ!と言われ、友達がサイトに登録し、その人に「誰かとお会いしましたか?」と聞いて、そしたら「会ったことありません」と嘘をついたようです。嘘つきは嫌だなという気持ちと、誰だって嘘をつくんだから許してあげたほうがいいんじゃないかっていう気持ちがあります。皆さんなら、一回嘘つかれた相手と続けますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

婚活サイトで「会いましたか?」って聞かれたら、そんなに会っていないと答えるのが礼儀だと思います。 そもそも「他の人に会いましたか?」という質問そのものが無礼です。会うためのサイトなんだから、会っているに決まってるじゃないですか。逆に「20人と会いました」とか答えたら、20人も会っているのにマッチングできない魅力がない人か、よほど贅沢をいっているに違いないと評価を下げてしまいます。正直に答えるのは愚かだし、質問そのものが愚問です。 ウソをつくのを咎められるのに、友達を使って罠をかけたことは咎められないのですか?あなたがたは、他人を罠にはめたんですよ。犯罪の証拠を手に入れるために、その証拠を盗んだようなものです。 私がその男性だったら、友達を使って罠にはめるような女は真っ平御免です。だってその先もまた何か罠を仕掛けて自分を試してくる可能性があるのですからね。 質問者さんは「今まで何人の男性とセックスしてきたのか?」って彼氏に問われたら、正直に答えるの?

• inuusagi_8
回答No.4

1回あっただけで「いい人」になるのは少し気がかりですね。 質問者様としては「良さそうな感じの人」という意味合いで使われたのだろうとは思いますが、共通の知り合いが誰もいない場合は普通よりもかなり慎重にならざるを得ません。 嘘つきは嫌だなという気持ちと、せっかく素敵な人なのだし軽い嘘つき程度ならいいかなという気持ちのどちらを取るかです。 許すも許さないも、あなたに嘘をついたわけではありません。 あなた自身がどのような状況であっても嘘をつく相手を受け入れがたいのならば会わない方が良いだろうとは思います。 私としては嘘の回数というよりは、嘘の質が気になります。 相手を傷つけないための優しい嘘だったり、場の空気を読んでの不利益を出さない嘘がごくたまにある程度ならば私はそこまでこだわることはしないと思いますが、嘘を嘘だと知ったあなたがその彼に対してどう向き合う気なのかについては考えないのでしょうか。 彼は何のためにその嘘をついたのか、自分にも同じ嘘をつく人なのか、 そういう部分は気にならないのかなとは思います。 嘘はつかないが、隠し事は大いにするタイプの人だっているじゃないですか。 誰だって嘘をつくのだから許してあげよう、とは考えません。 誰だって平気で嘘をつく人が好きなわけではないですから。 嘘をつくことや、ついたことをどう思っているか、自分が嘘をつかれたらどうするのか、私はそちらの方が気になります。 婚活サイトでばれないからつい気軽な感じでついてしまった、という人とはそもそも真面目に向き合う時間が惜しいです。 悪気なく嘘をつく人とは合わないなと思いますしね。 質問者様は誰でも嘘をつくのだから、彼の嘘くらい許してあげた方が 自分にとってメリットがあるでしょうか。 それならばそれで何も問題はありませんよ。 私を思ってついてくれた嘘をいちいち咎めようとは思いません。 ミスやうっかりは誰にでもあることで、問題は不都合を誤魔化したり保身のために悪気のない嘘をつく人とはまず無理です。 婚活パーティーで出会った彼が寝坊して慌てて嘘をついたので、それっきりも覚悟してそのように言いました。 二度目があるならその時点で終わりにするつもりで慎重に付き合いましたが、 1年経ってもそれ以降は全くと言っていいほどその類の嘘臭さはありませんでしたのでようやく信頼できる人だと思えるようになりました。 許したり見逃すのは一瞬です。 自分の一生を左右する可能性を考えたうえで受け入れることにするのか、 そこをよく考えてみてはいかがでしょうか。 目先の利益のなのか、長期的な視点があるのか、 その判断基準がなかったり自分の力量から考えて付き合うのは難しいようであれば、もっと安全で手堅い相手を探す方が良い気はします。

回答No.3

質問の回答になりませんが、 質問者さんの友達の行動が気になります。 あたかも、質問者さんのため風を装って ある意味では質問者さんとその男性の 関係性を終わらせようとしている ように感じられました。 その男性は質問者さんにではなく その友達に対して嘘をついた ということは結構大事なポイントかも しれませんね。 質問者さんには嘘はついていない という視点を持ってもいいかもと思いました。

• KoalaGold
回答No.2

婚活サイトなどどこの骨かわからない他人ですから、嘘一回で地雷です。 付き合いの長い家族親戚友人の場合の嘘は理由があると思うのでしばらく様子を見ます。

• habataki6
回答No.1

何かいえば根拠を確認するのは常識といいます, 名前は桜 吹雪といわれれば、身分証明書を確認 するまでは、相手のいう事を信用する事はありません。 世の中嘘は詐欺師といいます。