• 締切済み

嘘をつく人。

婚活サイトで、営業やってる良い人に巡り会えました。一緒に喋ってても楽しいし、今度2回目会うことになりました。ただ、友達に相談したら、口がうまい人は嘘つきかもしれないから確かめてあげるよ!と言われ、友達がサイトに登録し、その人に「誰かとお会いしましたか?」と聞いて、そしたら「会ったことありません」と嘘をついたようです。嘘つきは嫌だなという気持ちと、誰だって嘘をつくんだから許してあげたほうがいいんじゃないかっていう気持ちがあります。皆さんなら、一回嘘つかれた相手と続けますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.5

婚活サイトで「会いましたか?」って聞かれたら、そんなに会っていないと答えるのが礼儀だと思います。 そもそも「他の人に会いましたか?」という質問そのものが無礼です。会うためのサイトなんだから、会っているに決まってるじゃないですか。逆に「20人と会いました」とか答えたら、20人も会っているのにマッチングできない魅力がない人か、よほど贅沢をいっているに違いないと評価を下げてしまいます。正直に答えるのは愚かだし、質問そのものが愚問です。 ウソをつくのを咎められるのに、友達を使って罠をかけたことは咎められないのですか?あなたがたは、他人を罠にはめたんですよ。犯罪の証拠を手に入れるために、その証拠を盗んだようなものです。 私がその男性だったら、友達を使って罠にはめるような女は真っ平御免です。だってその先もまた何か罠を仕掛けて自分を試してくる可能性があるのですからね。 質問者さんは「今まで何人の男性とセックスしてきたのか?」って彼氏に問われたら、正直に答えるの?

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

1回あっただけで「いい人」になるのは少し気がかりですね。 質問者様としては「良さそうな感じの人」という意味合いで使われたのだろうとは思いますが、共通の知り合いが誰もいない場合は普通よりもかなり慎重にならざるを得ません。 嘘つきは嫌だなという気持ちと、せっかく素敵な人なのだし軽い嘘つき程度ならいいかなという気持ちのどちらを取るかです。 許すも許さないも、あなたに嘘をついたわけではありません。 あなた自身がどのような状況であっても嘘をつく相手を受け入れがたいのならば会わない方が良いだろうとは思います。 私としては嘘の回数というよりは、嘘の質が気になります。 相手を傷つけないための優しい嘘だったり、場の空気を読んでの不利益を出さない嘘がごくたまにある程度ならば私はそこまでこだわることはしないと思いますが、嘘を嘘だと知ったあなたがその彼に対してどう向き合う気なのかについては考えないのでしょうか。 彼は何のためにその嘘をついたのか、自分にも同じ嘘をつく人なのか、 そういう部分は気にならないのかなとは思います。 嘘はつかないが、隠し事は大いにするタイプの人だっているじゃないですか。 誰だって嘘をつくのだから許してあげよう、とは考えません。 誰だって平気で嘘をつく人が好きなわけではないですから。 嘘をつくことや、ついたことをどう思っているか、自分が嘘をつかれたらどうするのか、私はそちらの方が気になります。 婚活サイトでばれないからつい気軽な感じでついてしまった、という人とはそもそも真面目に向き合う時間が惜しいです。 悪気なく嘘をつく人とは合わないなと思いますしね。 質問者様は誰でも嘘をつくのだから、彼の嘘くらい許してあげた方が 自分にとってメリットがあるでしょうか。 それならばそれで何も問題はありませんよ。 私を思ってついてくれた嘘をいちいち咎めようとは思いません。 ミスやうっかりは誰にでもあることで、問題は不都合を誤魔化したり保身のために悪気のない嘘をつく人とはまず無理です。 婚活パーティーで出会った彼が寝坊して慌てて嘘をついたので、それっきりも覚悟してそのように言いました。 二度目があるならその時点で終わりにするつもりで慎重に付き合いましたが、 1年経ってもそれ以降は全くと言っていいほどその類の嘘臭さはありませんでしたのでようやく信頼できる人だと思えるようになりました。 許したり見逃すのは一瞬です。 自分の一生を左右する可能性を考えたうえで受け入れることにするのか、 そこをよく考えてみてはいかがでしょうか。 目先の利益のなのか、長期的な視点があるのか、 その判断基準がなかったり自分の力量から考えて付き合うのは難しいようであれば、もっと安全で手堅い相手を探す方が良い気はします。

回答No.3

質問の回答になりませんが、 質問者さんの友達の行動が気になります。 あたかも、質問者さんのため風を装って ある意味では質問者さんとその男性の 関係性を終わらせようとしている ように感じられました。 その男性は質問者さんにではなく その友達に対して嘘をついた ということは結構大事なポイントかも しれませんね。 質問者さんには嘘はついていない という視点を持ってもいいかもと思いました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

婚活サイトなどどこの骨かわからない他人ですから、嘘一回で地雷です。 付き合いの長い家族親戚友人の場合の嘘は理由があると思うのでしばらく様子を見ます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

何かいえば根拠を確認するのは常識といいます, 名前は桜 吹雪といわれれば、身分証明書を確認 するまでは、相手のいう事を信用する事はありません。 世の中嘘は詐欺師といいます。

関連するQ&A

  • やっぱり嘘だったんだろうな~

    こんにちは 自分男です。 男友達がいたんですが、どうも言っていることがいつもチンプンカンプンで、思い切って、 この前はこう言ってたよねとか、こうじゃなかったの?って言ったんですね。 それについての返事はくれなかったんです。 それ以来、自分も連絡とっていないのもあるんですが、その友達からも連絡がなかったんです。 先日、久しぶりにその話を振ってみたんです。返事は来たんですが、全然違う内容で、その話題には一切触れずに。 お前だって嘘つくだろ?って聞かれれば、「はい、嘘つきます」と 答えます。でも自分が嘘ついたときって相手の気持ちがどうなってるかって分からないとき多いですよね。 話題に触れたくないのは「嘘だった」それとも「信じてくれないならいいよ」どっちが多いですか? みなさんは、あーこの人嘘ついてるなーって思うときってどんなときですか。

  • 知り合った人が同僚でした。

    婚活サイトに登録してメールをしている相手が 同じ会社の人だと気づきました。 一緒に仕事をしたことはないですが、同じ課の人で顔見知りです。 (年に数回会い、挨拶するくらいです。) フェードアウトすることも考えましたが、なんだかそれが出来ず、メールを続けて今度会おうかという 話になりました。 皆さんならどうしますか? 多分相手は顔見知りの相手だと気づいてないです。

  • 好きな人の嘘

    私は高校1年生の女の子です。 今、同じクラスに好きな人がいるのですが…聞いて下さい。 最近彼からよくメールが来たり、学校でも話すようになりました。 この間、一緒に勉強したのですが、その時に「好きな人は高校も中学も違う人」と言っていました。 でも、今週友達が聞いたら「好きな人は同じ高校で同学年だけど、クラスは違う人」だと言ったらしいんです。 彼は、その友達についこないだまで「好きな人はいない」と話していました。 その他にも私と友達で言う事が全然違うんです。 だから、私に話す事と友達に話す事でどちらが本当か分からないし、どっちも嘘の可能性があります。 どうして彼は嘘をつくのでしょうか。。 今週2回彼と一緒に出掛けます。その時に告白しようかとも考えているのですが…どうしたらいいでしょう? そして、私はどう思われているのでしょうか。 どうか教えてください。。お願いします。 長くなって申し訳ありませんでした。

  • 嘘つく回数

    嘘つく回数 嘘をつく人って、周りにいたら、なんか不自然な感じがしませんか?「嘘つきはどろぼうのはじまり」ということわざのように、感じることもしばしばです。別にそういう人と、付き合わなくてもいいだけですが、嘘つきは何回まで、許せますか?

  • 好きな人に嘘

    好きな人に想いを伝えて付き合えませんでした。 それでも普通に連絡かしてくるので他の男と会いました。 その男の子のことが好きだと嘘をついています。 本当はその人が好きなのに。恋愛相談のフリをして会話をします。 相手は今までは恋人を欲しがらなかったのに最近彼女が欲しいと言います。 アプリに登録したので写真選んでとか撮ってとか言います。 私は本当は嫌なのに応援するふりをしてそれを口実に会おうとしています。 今度振られそうだから慰めて欲しいとか。 あなたへの想いは終わりにしたのとか。 相手は寂しいこと言うなよと言ってきたりします。 素直になれない自分が馬鹿みたいです。 会いたいけど、他の女のために撮る写真なんて撮りたくありません。 デリカシーのない彼に傷つきます。 私がまた好きと言えば重たいと思ってもう連絡してこないんだろうなと必死に興味のないふりをしています。 彼に彼女が出来たらきっと立ち直らないくらい落ち込むと分かっているのに。 吹っ切って他の男が好きなふりをしているのが辛いです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • なぜ嘘をついていけないのか理解できない。

    嘘やインチキ、デタラメがなぜいけないのか理解できません。 相手が喜んでくれたり自分を守るためなら嘘は大いに結構だと思っています。 嘘で自分の心が悦んでいるのが分るからです。嘘つきがとても気持ちよく思えるのに嘘を止める理由は無いと思いますがどうでしょうか?

  • 嘘ばかりつく人について

    嘘ばかりつく人について 明らかに、おかしいと思う嘘をつく、Kがいます。 会社でも、嫌われていて、誰も近寄ろうとはしません。 普通、友達になって親しくない限り、悪口が出ないのが普通だと 思っていたのですが、明らかに、1人でいるKが、 「00さんが、実は、誰かと付き合っていて、結婚している」 この00さんの、年齢や付き合っている相手がころころ話の中で変わるのです。 しかも、年齢が1年も経たないうちに、ころころ前後していたので、嘘だと すぐに、いつもバレます。 会社が終わって、Kが、暗い星ひとつない空を見て 「星が黄色く光っている」と言いだし、勝手にストーリーを作り始めたので、 気持ち悪いと思いました。 突然、何もないところで、笑い出したり、明らかに、異常です。 「一緒に会社を辞めようか?」とか、「私の悪口をみんなが言っているよ」とか、 「実際あるシフトが実は出ないし、休みだよ」と事実と無関係の騙しみたいな嘘をつくので、 思い切って、会社を辞めました。会社を辞めても「遊ぼうよ!」としつこく、悩んでいます。

  • 人に会いたくなくて嘘をついてしまいます

    こんにちは。うつと過食をわずらって半年くらいですが、大学の後期、ほとんど学校にいかず、大学の友達からたくさん心配のメールがきました。 二年になる今も、前期は休学する気なのですが、春休みということもあって友達から遊ぼう、とかありがたいことにデートの誘いもあります。 過食で太った体を見られたくないのと、うつで人に会いたくないので、いつも病院にいくから、とか用事があるから、とか適当に嘘をついてかわしています。 いつもちぐはぐな嘘まみれです。最近は嘘をつきすぎてかみあわなくなってきました・・・(あれ、病院だったんじゃないの?とかしょっちゅう言われます) メールや電話がきてもめんどくさくて、人と関わるのがおっくうで無視したり、嘘をついてばっかりです・・・。 おかげで友達の間でもうそつき、というか八方美人(嫌われたくなくていい顔をしてしまうので)といったうわさが定着してしまいました。 人に嫌われて関係を絶たれたくない、でも今他人としゃべったり会ったりする気にはとてもなれない、という矛盾した感情です。 友達関係もなくしたくないけど、今は会いたくないんです。 病気のことを知ってる友達もいますが、うつとか言って、引かれるか気になってあまり言い出せません。 鬱病の方、友達とはどう接していますか?せっかく誘ってくれているのにうそばっかりで自分がいやになってきました・・・。

  • 知り合った相手が同じ会社の人だったら

    婚活サイトに登録してメールをしている相手が 同じ会社の人だと気づきました。 一緒に仕事をしたことはないですが、同じ課の人で顔見知りです。 フェードアウトすることも考えましたがメールを続けて今度合おうかという 話になりました。 皆さんならどうしますか? 多分相手は顔見知りの相手だと気づいてないです。

  • セックスレスと嘘

    30代前半、結婚2年です。子どもはいません。 結婚後に主人の嘘つき癖を知り、女性問題も出てきました。 結婚したばかりでしたし、気持ちも残っていたので再構築を決意、半年ほど経ちましたが、やっと楽しく過ごせるようになり、このままあの時の苦しみは忘れていけると思っていました。 しかし、また嘘が発覚。 「なるべく一緒に夕食を食べたい」と言われていたのでなるべく食べずに待っていましたが、夫は「会社から帰ってきた」と言っていたのにゲームしてお茶しに行っていたり、どこかに寄っていたりしていました。 このような嘘は以前にもあって、再構築するのに「とにかく嘘をやめよう。今度嘘をついたら、離婚する」と約束しました。 今回も同じような嘘でしたが、夫は「大した嘘じゃないと思った」と言います。 「子どもが欲しい」と言うわりにセックスレスで、「今夜はしよう」と言ってくるのに「眠い」と言って寝てしまいます。誘っても断られ、「もう少ししたら仕事も落ち着くから、少し待って」と言われ半年待ちました。しかし半年に数回だけで、これでいいと思えないから、改善したいことは伝えていました。 でも、変わりませんでした。 ストレス発散にゲームやお茶、今まで何もなければ、嘘のレベルではないですが、私に嘘をついてばかりだったので、嘘をなくすのが再構築の条件でした。 でも、「大した嘘じゃない」と思う夫がよく分かりません。 今回も私が我慢すれば、セックスレスも解消できそうですし、大嫌いではないので離婚しないで済むとは思います。 セックスレスだけなら、もう一度頑張ってみれたと思います。 しかし嘘が分かってしまいました。 同じことを繰り返す夫を、また受け入れていいのでしょうか? 内容は大した嘘ではないし、大人ですから妻に言わないでいたいこともあると思います。 でも、約束の意味がなかったな、半年の時間はなんだったんだろうと、苦しいです。 「今度嘘ついたら離婚」と言ったのは私なのに、ここで許したら、私こそ嘘つきだと思います。 そんな私は、厳しすぎるのでしょうか? 自分が悪いのかと思えてきてしまいました。