• 締切済み

嘘について

私は親に嘘をついてしまいます。 私は今高校生なんですが、彼氏がいます。でも私の両親は教師だということもあるのか厳しくて会うことを認めてくれませんでした。でも私は会いたくて塾に行くなどと言って会いにいっています。 母親は私が幼い頃から気分の浮き沈みが激しく怒る時にヒステリー気味なので私は顔色をうかがって、怒られないように都合良く嘘ついてしまうんだと思います。そして自分で言うのも変ですが私は真面目なほうだと思うので親がいないと食べていけないこともわかり完全に反発することもできず…嘘をついてしまいます。 本当は友達の家のようになんでも話たり恋愛の話をしたりしたいんですが無理なんです。 嘘を重ねるにつれて良心も消えるみたいで…でも私にも普通の高校生みたくしたいこともたくさんあって…… どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#87504
noname#87504
回答No.4

会うことを認めてくれない ってことは、彼氏のことはご両親には伝えてあるということでしょうか? あなたには彼氏がいるって知っていて、それでも会ってはいけない とご両親が仰るのなら、 会いたいときにはどうしても嘘をつかなくてはいけなくなりますよね。 あなたはまだ気付いていないかもしれませんが、 親と言ってもまだまだ精神的には幼い人っているものです。 親なんだからある一定以上のレベルくらい保ってくれてもよさそうなものなのですが、 その人たちにとって子供はあくまでも<子供>で、自分たちの言いなりになると思い込んでいて、 その子供だって親なんかよりもはるかに成長してることにはまったく無頓着な人種。 ある程度社会的地位があるとか、人前では立派そうに振舞ってるとかが、 まったくあてにはならない人たち。 残念なことに、子供は親を選べません。 大人になって自分の力で生きていくことができるようになるまでは、 与えられた環境と戦うしかないのです。 あなたはあなたの良心が許す範囲内で折り合いをつけながら、 親とのこと、彼とのことを考えて行動してください。 親の成長が望めないならば、あなたが親よりも精神的にオトナになるしかないのです。 確かに、理解のある親のいる子供は、気軽に彼の話もできて ある程度協力も見込めて、応援もしてもらえて幸せなことでしょうが、 障害が育む愛もあるということを学習するのにはあなたのご両親はうってつけです。 どのような状況においても、あなたが将来幸せになることが最重要です。 打開するもよし、模様眺めをするもよし、 喧嘩してあなたの気持ちを伝えるのも一手かもしれません。 また、恋愛のせいで学問が疎かになってしまっては、 反対の口実を増やしてしまいます。 熟考の上、行動には責任を持ちましょう。

asas33
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

まず、そういう事情があることを今の彼氏には理解してもらう事。 そうすれば仮に上手く会えない状況が出来ても彼なりに納得して受け止めて、その上で少しでも会える時間やタイミングを計ることは出来るでしょ? 少しずつ貴方が自立していく姿も同時に見せていく必要があるよね。 勉強もやる。社会勉強としてバイトもしてみる。 そういう中で貴方なりに自分というものを創っていく中で、彼との事も自信を持って付き合っているんだと伝える事も出来る筈だからね。 今は過程での貴方の足場も中途半端。そして彼との付き合いもまだ始まったばかりと言う弱い状態だからね。別に親に全部を合わせる必要は無い。でも貴方も家族の一員で、ご家族の関係や考え方も理解している。 そういう部分と上手く折り合いをつけていく。それは急に変えられるものじゃないからね。彼氏との付き合いが高校生活の全てでもないし。 今は今なりの置かれている状況を理解した交流も大切なんですよ。 それを少しずつ変えていく。自分を伝えていく。そのためには貴方なりの努力や自己練磨、証明も必要。楽しい高校生活を☆

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

こんにちは。 私は母親の立場でもあり、娘の立場でもあり、 両方の気持ちが、よくわかります。 経験者の立場から言わせてもらうと相談者様は 反抗というものを、してもいいのではないのかな~っと 私は思うのですが。。。 (ご両親には悪いし、相談者さまも恐いのでしょうが) 私の娘も私に遠慮して引いてる部分が見えるので どうしても、自分がやりたいこととか、これは譲れないと思ったことに 関しては、泣いてでも喚いてでも、意思を貫いて言って欲しいです。 やっぱりどうしてもしたいことがあるのなら お母様に伝えるようにしないと、 後で、嘘がわかったときのことを考えることのほうが 恐くないですか? 信用もしてくれなくなりますよ。 それこそ、高校生なんですから、ワガママも言いたいことでしょう。 したいこともたくさんありますよね。 いちいち親の顔色をうかがってたら、何も出来ないと思うんです。 後で、あの時こうして欲しかったと言ってもその時には遅い。 嘘を重ねて大変なことになってますよ。 今したいことがあるのなら、思い切って話し合ってください。 信念があって言ってることであれば、きっとご両親もわかってくれると思いますし、相談者様もご両親の想いを受け止めて、中和するように 心がけることが大切なように思います。 嘘はいけません。 でも相談者さまはえらいですよ。 嘘をついてることに対して悩んでるのですからね。 頑張ってくださいね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

父親はともかく母親だけにはあなたの気持ちを素直に話して了解を得ておくべきです。あまりにも寂しすぎます。

関連するQ&A

  • 嘘がやめられない

    嘘がやめられません。どうしたらいいですか。私は高校一年の♀です。 私は小さい時から父親の家庭内暴力を受けています。 父は元塾講師で、塾講師をやめた後はポンプ会社に務めたり外資系の仕事に就いていますがどの仕事に就いても会社や塾では常にトップで、まわりにも頼られている存在です。 はっきり言って、賢いし何でも出来てしまいます。私とは正反対です。 父は自分が元塾講師だからなのか私に勉強を教え始めました。強制的に、小学四年生から始まりました。 皆のように、塾に通わせてくれませんでした。今もです。 塾に通いたくてしょうがなかったです。何度も頼んだけど無理でした。 買ってきたドリルの問題を間違えるたびに殴られ、毎日泣きました。 あまりに痛くて自分がバカだったので、いつの間にかドリルの後ろに付いている答えをうつすようになりました。 ドリルは時間を計ってやっていたのだけれど、いつも一ページ一ページ終わるのが遅くて殴られていたので親の目を盗んで、時間を縮めたりもしました。 後でバレてしまい、親にめちゃくちゃ怒られて反省しましたが暴力がなくならなかったので嘘をその後もつきつづけていました。 そしたら嘘がやめられなくなり、勉強以外でも些細なことなのに嘘をつくようになりました。 何度も嘘をつきつづけたため父親の信頼はなくなってしまいました。 母親と妹は私がついた嘘に気づくたんびに泣いています。 だからいつも自分は犯罪者並みに家族に酷いことをしていると考えます。 でも、嘘がやめられません。小学四年生のあの時から今までやめられません。 中学時代定期テストの点数をたまに誤魔化したりして、結果高校もおちました。 今片思いしている人によく見られたくて沢山の嘘で自分を塗り固めました。でも、たとえ彼が私が嘘つきだと知らなくても私は最低のことをしていると思います。 父親にも最近、『今のお前は輝きがない。昔はあんなに素直でいい子だったのに、残念だよ。』と言われました。 父親のせいにすごくしたいけど、嘘をつきつづけてここまで来たのは私に原因があります。 私はどうすれば嘘つきではなくなりますか 真剣です もう嘘つきになりたくありません どんな意見でも受け止めることを承知ですので、ご意見を聞かせてください

  • 過干渉(?)

    中学生女子です。 2ちゃんねるのまとめサイトを見ていて、 過干渉 というのを知りました。 私の親(主に父親)は 私とお母さんが進路やくだらない話で喧嘩していると、 首を突っ込んできて、 勘違いした内容で私に説教を始め、 父親が理不尽なことを言い、 間違ってるのに、 『違うよ(間違ってるよ)』 と言うと 『お前の言ってることが間違ってるわ!』と怒鳴られます。 どんな場合でも父親はいつもこうです。 昔、母親が私に買ってきてくれたドーナツを父親が食べると言い出し、 私が『今日、私にままが買ってきてくれたやつだから食べないで』と泣きながら必死に言ったのに、 『違うわ!お前のちゃう!(違う)俺のや』 と言われて食べられてしまいました。 父親は帰ってきた母親に『それ(私)に買ってきてあげたやつやで』 と言われ、 謝ってきました。 私は何度も言ったのに。 過干渉を受けた子供は ・嘘を平気で言う ・夢ややりたいことを親に言うのが恥ずかしい などと書いてありました。 私は多分、友達と30回話すと、 ほんとのことは1、2個しか言ってないと思います。 小学校のときに、 父親に叱られ、 私はなにが悪かったんだろうと振り替えっていた時、 ふと友達と話しているときを思いだし、 内容が友達を喜ばすことにされた嘘ばっかりでした。 学校や家で起こられても顔色ひとつかえず嘘をつき、言い訳ばかり。 明日はあのこにこんなこと言ったら喜ぶだろうななんて知らないうちに前日に嘘を考えていて… 私は将来の夢ややりたいことを親に話していません。 恥ずかしいし、馬鹿にされるからです。 毎日、弟を誉めては私を比べ、馬鹿にしたようなことばっかり言ってきます。 弟が何かしたら 『(私)は~』 なんて言います。 塾や習い事をいっぱいさせられ、 勉強さえできたらあとは何でもいいそうです 家では手伝いをしたり、いろいろしているのに、 馬鹿にされるので都合のいい奴隷になった気分です。 …これを読んで私の親は、過干渉(?)ですか?? 嘘は書いていません。 文章だと嘘は書きにくいので。 回答お願いします。

  • 自分の過去を葬り去りたい

    こんばんは。 表記の通りです。 1)母親がヒステリー持ちなので、小さい頃にはよく八つ当たりをされました。 その頃から、他人の顔色を伺うことを覚えました。ヒステリーが非常に怖かったのです。その恐怖が今でもあります。 2)中学時代、高校時代には青春というのがありませんでした。 母親が、 「恋愛なんかするといい大学にいけないから、しっかり勉強しなさい!!」 と勉強を押し付けてきました。 当時、私には好きな子もいたし、好きな子から告白されましたが、 母親のヒステリーがあまりにも恐怖で、告白を断りました。 遊びたかったですが、もう勉強しかすることがありませんでした。 3)結果、地元の旧帝大(地方にあります)に入ることができました。 しかし、第一志望の大学には届きませんでした。 さあ、青春しようと思いましたが、色々なことがありましたが、 高校時代のどす黒い何かを引きずっていたためか、思うようにはいきませんでした。 4)社会人になっても、女性を見るたびにい母親のヒステリーを思い出して、「この人、ヒステリーを起こすか分からない」、という恐怖が沸き起こります。 (現に、ヒステリーを起こしたり、癇癪を起こす女性があまりにも多いと思いますが)。 ここからが相談です。いかにして、このような自分の過去を葬り去るべきでしょうか。 小さい頃から他人の顔色を伺ってばかりなので、疲れ果ててしまいます。 また、女性を見ると、母親のヒステリーの恐怖を思い出してしまい、 「いつヒステリーを起こすか分からない」という恐怖の稲妻が背中を走ります。 好きな子からの告白を断ってでも勉強するしかなかった高校時代を思い出すと、今までの人生は何だったんだろうと思うのです。 中学生高校生の学生時代、必死に勉強しましたが、そこから得たものと失ったものを比較考量した場合、失ったものの方があまりにも多すぎます。 今では、地元にある旧帝大は今では忌まわしいものでしかないので、 新しく知り合う人とは「大学には行っていません」と偽っています。 偽らないと、私の精神状態が保てないのです。 この恨みを母親に話せば、 「あたしの言うことを聞くあんたが悪い。何で親の言うことを聞いた?」 と真顔で言われてしまうときには、怒りが頂点に達します。 いかにして、自分の過去を葬り去るべきでしょうか。 自殺以外、道はないのでしょうか。 母親の言うことを聞いて、青春を犠牲してまで勉強なんてしなければよかった・・・。

  • 親との関係

    僕は去年日本からアメリカに越してきたばかりなんですが親(母親の方)が僕に塾とか家庭教師とか日本人学校毎週土曜日とか色々勉強を押し付けてきます。昨日新しい白人の家庭教師が来たので僕は親の前で親が無理やり家庭教師をやらせていると家庭教師に言った所その家庭教師が帰った後、母親は馬鹿な子の顔は見たくないと一向に顔を合わせようとしません。そして家の中で会うたびに、”あぁぁ、あんたは馬鹿だよ、他のあんたの友達はいやいやいいながらでも家庭教師をやってるのに、”。そして”あんたはもう大学何て行かなくていい、あんただけ高校でたら働きなさい”。僕は塾に行ってて、そして塾の先生にもうこのまま行けば日本の大学には帰国子女で行けると言われました。でも母親は全く理解しようとしません。今の母親の気持ち僕は全く理解できません。母親は一体何を考えているんでしょうか?お願いします。

  • こんにちは今高校の生徒です。 実は嘘をついてしまいました。 先日試験があったのですが遅刻してしまい。 もう試験は始まっていて入りづらく 帰ってしまいました。 しかし、親に理由をつけるため 先生がもう試験は始まっているから 受けられないといわれたといいました。 そして親に学校に休むと連絡してと 頼んだら親が私が言ったことをそのまま 学校にいいました。もちろん嘘をついているので そんなことは言われていません。 そして学校で担任から、そんなこと言った 先生はいないといわれました。 そこで嘘をついていたと正直に言えばよかったものを 私はまたうそを重ねてしまい、 本当にいたんだと言ってしまいました。 本当にだめなことをしたと反省しています。 しかし今更嘘だったということはできません。 明日学校に行ってまた話を聞かれると思うと 具合が悪くなります、 ほんとにずるい人間だと思います。 この状況を回復するにはやはり正直に 嘘だったという以外はないのでしょうか。 わがままだとも最低だともわかっています。 ですが、正直に話す以外に何かいい案は ありませんか。

  • にわかに、信じられないウソをつく知人。

    知人は30才。 一緒に食事をしたところ、聞いてるのも痛い武勇伝的なウソをドヤ顔で話します。 (1)本当の悪は(鑑別所行ったやつ)、自分の過去を話したがらない。 だから、俺の過去も聞かないで。 (2)中学生の頃、窃盗団をしていたが親が泣いているのを見て足を洗った。 (3)そして、法学部を出て塾教師を経て現在に至る。 (4)昨日。駅で半殺しにされてる人がいて、その人の財布から金を取って行ったから 駅員と取り押さえた。 (4)の事件で、もうウソだわぁ~。と思うと同時にイラッときたので、 どこの駅?何時頃?ニュースになってないね? と突っ込んだら、「自分も探したんだけど、どこにもニュースになってないね。隠ぺいされたかな。」 って・・・。余計イラついてしまいました。 ちょっと、反論したいのですが、どう追い込めばいいですか?  

  • 「嘘」

    冬休みにサークルの友達と冬休みにディズニーランドに行く計画を立てていました。(夏休みに) 私は高校のときに家族で1度行ったことがあったのですが秋ということもありすごく人が多かったという印象がありました。友達は、「私は一度も行ったことがないの。友達の話では冬休みなら人がまだすくないらいしよ」と言ったので「じゃぁ冬休みになったらすぐに 行こう」ということになりました。宿泊先や現地での 行動を詳しく計画たてて時間が余れば横浜も行こうって話をしていたとき「前にディズニーランド行ったときは冬休みで人も少ないほうだった」とポロリと言ったとき「え?」という顔をすると「え?前は冬休みよ」と。。どこかへ行く、何かをする・・というときはいつもこうなんです。「行ったことがない」「友達から教えてもらった」それで後に「自分がした」ことがバレるのです。女同士、恋人じゃないのにどうしてこんな嘘をつくのか?あちらこちらでいい加減な嘘をついているから誰に何をどこまで行ったのかわからないようです。その嘘で直接被害を被ったことはないのですが、気分が悪くて。つっこんでみたんですけど「いや、だから行ったのよ」と強気で話をそらします。くだらない嘘なんですけど・・。 何を聞いても「また嘘?」って思ってしまいます。 真剣に相手にしないほうがいいのかな? はっきり言ってディズニーランドに行くことも冷めてきました。

  • 彼に嘘をついてしまいました。

    はじめまして。23歳の女です。 先週、付き合って3年になる彼氏(28歳)に結婚しようと言われました。 もちろんそうしたいのですが、私は彼にとても大きな嘘をついています。 私は幼い頃から暴力を受けて育ち、中学生のときに家を出ました。 その後は人の物を盗んだり、多くの罪を犯して少年院にも行きました。 18歳になってすぐキャバクラで働き始めたのですが、 20歳のときに今の彼と出会い、キャバクラは辞めてカフェで働き始めました。 初めての恋人で恐ろしいほど幸せだったのですが、 ある日、彼に家族のことを聞かれて嘘をついてしまいました。 私が今までしてきたことを知られたら嫌われると思ったからです。 「両親とは仲良しでよく3人で外食をする」「親孝行したい」 「母親にキミ(彼氏)の話をしたらとても喜んでいた」などです。 キャバクラで働いていたことも言っていなくて 結構裕福な家で育った子、というのを演じ続けています。 実際、私の家族は今どこに住んでいるのかもわからなくて音信不通です。 会いたいとも思いません。 もちろん結婚はしたいのですが、嘘をついていたことがバレるのが怖いです。 どうすればいいのかわからず不甲斐無い自分に涙が出てきます。 絶対に彼を失いたくはありません。 本当にバカな話ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 嘘をつくのを治したいです

    わたしは高校生の女子です。 わたしは周りの人に嘘をついてしまいます。周りの人と言うのは、家族以外の友達などです。 嘘は仮病など小さいものから、違う血液型を言ったり、洒落にならない家庭事情を話したり、いちばんひどいものは人を殺したことがあると言った事があります。 昔は罪悪感がありましたが今では何とも思わなくなりバレないようにしないとなと考える程度です。 嘘をつきすぎたせいで、本当のことが分からなくなりつつなってきています。 (血液型の記入で、あぁそういえば自分は本当は何型だ、と思うなど) ずっと嘘をついてきたこんな自分が嫌です。治したいと思いますが、何度も何度も嘘をついてしまいます。「今日は嘘をつかないようにしよう」と思っても、ぽろりと嘘が出てしまいます。 今では何で嘘をついているのかも分かりません。嘘をつく必要のないことまで嘘をついてしまいます。 病院に行った方がいいのかな(話を聞いてもらうだけでもしてもらいたい)とは思いますが、親に嘘がばれたり周囲の人にばれてしまうのが怖くて行けません。(金銭的な意味でも) 周りの人はみんな優しくて大好きです。彼氏もいます。 今の生活を失いたくありません。 自分で自力で治す方法はないのでしょうか? それとも、嘘をつくのは自分では治せないのでしょうか?

  • 岐阜市で塾か家庭教師を探してます。

    岐阜市内で高校入試に向けての塾か家庭教師を探しています。 特に難関高校とか上の方を目指してはいないので、高いレベルは求めてません。 それよりも、個人や小さな所でいいので、良心的な価格で教えてくれるところを探しています。 広告などで見るのは、有名高校合格などを謳い文句にした高額なところばかりで困っています。