• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親との関係

僕は去年日本からアメリカに越してきたばかりなんですが親(母親の方)が僕に塾とか家庭教師とか日本人学校毎週土曜日とか色々勉強を押し付けてきます。昨日新しい白人の家庭教師が来たので僕は親の前で親が無理やり家庭教師をやらせていると家庭教師に言った所その家庭教師が帰った後、母親は馬鹿な子の顔は見たくないと一向に顔を合わせようとしません。そして家の中で会うたびに、”あぁぁ、あんたは馬鹿だよ、他のあんたの友達はいやいやいいながらでも家庭教師をやってるのに、”。そして”あんたはもう大学何て行かなくていい、あんただけ高校でたら働きなさい”。僕は塾に行ってて、そして塾の先生にもうこのまま行けば日本の大学には帰国子女で行けると言われました。でも母親は全く理解しようとしません。今の母親の気持ち僕は全く理解できません。母親は一体何を考えているんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

母親としては心配なのですよ。 日本の学校のレベルはどうなのか?たくさん勉強する機会を作らなければ、帰ったときタイヘンなんじゃないか?と思っているのでしょう。 あなたの子ども視点からみれば、非合理的だし、塾の先生は大丈夫といってくれているのに何で?と思うでしょう。 でも母親としては不安なわけです。 基本に立ち返ってみれば、勉強はあなたのためであり、母親のためではありません。もちろんあなたのペースでやるべきでしょうが、母親の気持ちを考えた上で行うべきでしょう。 母親が勉強を押し付けるということは、あなたが苦労しないようにと思う親心からなのですからね。 親としてあなたのために~と思って家庭教師を呼んだのに、その家庭教師の前で「親が勝手にしたんだ」といわれてしまえば、母親の気持ちを踏みにじったことになり、怒って感情的に「大学何て行かなくていい~」になってしまいます。 このあたりこじれるとタイヘンですので、打開策を考えて見ましょう。 ・母親にまず謝る。あなたが母親の気持ちがわからないというように、母親もあなたの気持ちがわからなくなってしまっていると思います。これは前述したように、‘ズレ’から生じたものです。 また家庭教師=親が雇った人にたいして、あなたが要らないからという態度を示すのは、その家庭教師の人に対しても失礼だと思います。その人は仕事をしにきているのに、そこで要らないといわれてしまったら、どんなきもちになるでしょうね? そしてあなたが納得できたなら、謝ってみてください。素直な気持ちは大事ですから。 もちろん気持ちが整理できないのであれば、ムリにとは言いません。 ・塾の先生が大丈夫と話したのであれば、先生に頼んで母親と3人で話しをする機会を作る。 あなたの言葉だけでは母親は不安に思うでしょう。また質問したいこともあるでしょう。3人で話す機会を作ってみれば、その不安要素も解消できると思います。 また勉強方法や家庭教師の件も、話しができるでしょうね。 ・母親が落ち着いた上で、あなたから「どうして家庭教師がいるの?」と尋ねてみましょう。ケンカ腰ではなく、素朴な疑問を尋ねるように、です。 またたとえ母親が感情的に話してきたとしても、あなたは冷静に受け止めなければいけません。 何故という理由をしることではなく、母親がどう不安に思っているのか?あなたの進学についてどう思っているのか?と言うコトを知るのが大事なのですから。 ・聞いた上で母親を安心させるべく、あなたなりの勉強方法や勉強の仕方を話してみる。そして大学をがんばりたいという意思を見せる。 今すぐとはいいませんが、お互いの気持ちをすり合わせることは大事だと思います。 親というものは子どもに干渉しがちなものです。 またそれは義務と責任としてでもあり、子どもの幸せを望むためだからなのです。 あなたとしては納得できないでしょうが、その親の愛から来ていることを忘れないでくださいね。 (ちょっとずれていたりするでしょうけど^^;)

質問者からのお礼

ありがとうございます。親とも話しましたが結局家庭教師、通信教育と色色やることになっちゃいました。親からの誠意を受け止めるっていう感じで自分から頑張ると伝えたら喜んでました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • ucok

ああ~~、質問者さん、抱きしめてあげたいです! 私の母は幸いそこまでつらく当たってきませんでしたが、私は小学校時代の大半をアメリカで過ごしましたし、今は元不登校の中学生の息子がいるし、質問者さんのお気持ちもお母さまのお気持ちも少しずつ分かるつもりです。ああ~~~、ハートが痛い。 お母さまは「漠然と」焦っているのだと思います。私の母も焦ってはいましたねえ。私は明らかに焦っていたし、これからも焦るときが来るでしょう。なぜなら、子供をきちんとした大人に育て上げるのは親の責任であるからであり、また、お母さまに関して言えば、帰国子女の将来について怖い話をいろいろと聞いてきたのでしょう。そりゃあ、「お母さん、ほっといて平気ですよ」と信頼できる預言者にでも言われれば安心してほっとけるけど、未来に何が待ち受けているか分からないのに、何の先手も打たずに黙って見守るのは、親として本当に苦しいことですよ。ガミガミ言ってたほうが、まだ安心なのです。 しかし、ハッキリ申しましょう。親が焦っても子供は萎えるばかりです。子供に力を発揮させたいなら、まずは親が焦るのをやめることだと思います。 で、具体案なのですが、質問者さんからお母さまに「このままでは僕はつぶれる。僕を信じて少し見守ってほしい」と言い続けましょう。できれば、味方になってくれる大人がそばにいる時がいいです。お父さまは理解してくれているのでしょうか。 そして、質問者さん自身も、自分が前進しているところをお母さまに見せてあげましょう。ちょっとこれはツラいなと思えるようなことに、少しずつでいいから挑戦するんです。何でもいいですから(でも、できれば、お勉強をすると、お母さまは安心するんでしょうね)。ときどき、お母さまに優しい言葉をかけたり手伝いをするのも効果的ですよ。 それから、結果、お母さまが変わろうと変わるまいと、あなたはあなたでマイペースにやってください。理不尽と感じる小言は聞き流して、お母さまが冷静な時にだけ耳を傾ければいいです。どこの家でも多かれ少なかれ、親は理不尽なものです。悲観せずに頑張りましょう。 ちなみに、私は親にさんざん言われていたにもかかわらず、ろくに日本語学校の宿題もせずに、日本に帰国後、かなりツラい思いをしましたが、その後、自分を取り戻して、今は学歴も職歴も結婚歴も誇れる人間になりましたよ。というか、そういうことは私にとってはどうでもいいことで、むしろ、いろんな夢を実現できている今の自分のことが単純に嬉しいのですが。 アメリカで楽しいことがたくさんありますように!

質問者からのお礼

ありがとうございます。僕もアメリカで楽しむために親の言うことを聞くことにしました。勉強とかそいうのじゃなくて色々と。ありがとうございます。

• 回答No.5

私はアメリカから帰国したばかりの母親の立場の者です。 現地の学校はレベル的には低いので英語に馴染むと、日本人は勉強ができると勘違いしてしまいます。また日本語学校も最低限の学習しかしませんので、そこでいい成績を取っても大したことはありません。 確かに帰国子女わくで どこかの学校には入れるでしょう。しかし英語に携わるような職業に就くのでも無い限り、帰国子女で適当な学校に入っても何のメリットもありません。特に理数系の大学に進むのは困難です。 親が子供に口出しするのは子供が可愛くて将来辛い思いをさせたくないからです。親にしてみれば放っとくほうがどんなに楽か。一番怖いのは無関心な親ですよ。ちなみに私の近所にも無関心な親がいました。数年後には帰国するとわかってるのに小6になってもカタカナも書けない。その子供たちは今は気が付いてないけど将来親を恨むでしょう。 ただ あなたのお母さんのいい方は大人げないですね。もう少しうまいやり方で子供を叱咤激励しつつ育てられるといいんですけど。あなたも勉強は誰のためにするのかということをもう一度考えて、お母さんよりも大人になってしまえば、何を言われても気にならなくなりますよ。大人は頭が堅いから そうそう性格が直るもんではありませんから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。親の気持ちも理解できました。

• 回答No.4
  • jkljkl

だったら家出したらどうですか? 勇気がないのなら親の言う事を素直に聞くことですね。 親から離れた時の開放感はすごいものがあります。 それまで我慢するのが一番いいでしょう。

質問者からのお礼

家ではちょっとキツイかも。。。。

• 回答No.3
  • sorama

上手く表現出来ませんが、やはり、親としては子供の為に言うのでしょう。 私は二人の子供が居ますが、少しでも、子供の為に…と日々思っています。 逆に私がまだ、学生の頃、親はうるさく色んな事を言いました。当時は正直、うるさいな~と思っていました。 でも親になった今、親の気持ちも分かります。 だからって、親の言うと通りにしなさい、とは言えません。 まずは、冷静に話しを聞き、自分の言い分も聞いて貰うのが一番です。 長い人生、色んな事を経験します。その勉強の一つだと思って頑張って下さい。

質問者からのお礼

色々と勉強をやることになりました。これから色々経験してその中で自分にあったものを続けて行きたいと思います。ありがとうございます。

• 回答No.1

お母さんは日本人ですか? だとすれば、アメリカに行っても「世間」が気になって仕方がないんでしょうね。 日本人の親なら、大なり小なり「世間」を無視する事は出来ないのですが、貴方のお母さんの場合は、その意識が強いのだと感じます。 私も子供の頃に、そのような親の意識に苦しめられ、今ではボロボロです。 子供の頃は、「世間」が分析できていませんでしたので、なぜ親(学校も含めて)が周囲と同調する事を強要するのか理解できなかったのですが、今となっては「世間」があるからこそ、そうだったのだという事が分かり、もっと早く「世間」を知る事が出来ていたらと思い、何とも歯痒い気持ちになります。 決して良い事だとは思えないのですが、「世間」がある日本人にとって「同調」は非常に重要なのです。 是非、この機会に「世間」を勉強してみてください。 お母さんの考えが多少は理解できるかと思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%96%E9%96%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

参考URL:
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。