• ベストアンサー

帰国子女の塾

今年の夏に日本へ帰国し、受験を考えています。 家庭の事情が余りよくないのですが、一応塾に通いつつ勉強したいと思っています。大手の予備校でなくてもいいので、安くておすすめの帰国子女用の講座がある塾をご存知の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daysw-me
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

帰国子女で日本に帰国してから受験の間まで塾に通っていた者です。 河合塾に帰国コースというのがありますよ。他に駿台・代ゼミなどにもあります。私は河合に行っていました。回りはみんな帰国子女だし、先生も帰国子女の弱点や強い部分をよくしっているので、よかったです。ちゃんと、志望校に合格することもできました。 JOBAという、帰国専門の塾もあるみたいです。私の知り合いが行っていました。人数がすくなく、アットホームでよかった、といってましたよ

supermamas
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 大手のほうはちょっと高いのですが、それでも参考にはなりました。

その他の回答 (1)

  • mashimi
  • ベストアンサー率60% (43/71)
回答No.1

こんばんわm(_ _)m。安いかどうかはなんとも言えませんが、代ゼミに専門の機関があります。詳しくは参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.yozemikikoku.com/
supermamas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精一杯がんばりますね^^

関連するQ&A

  • 帰国子女枠で受験するんですが、、、

    こんにちは、今年海外の高校を卒業して、日本で大学受験をしようと思っているものです、、、、。 インターネットで帰国子女受験についていろいろ調べてたんですけど、日本で帰国生向けの受験対策のガイダンスとかってありますか!? 予備校には6月から一応通う予定なのですが、予備校以外に情報を得る場所っ てありますか!? よろしくおねがいします!!

  • 中部地方の帰国子女のための予備校

    海外の現地校に通う、12年生です。 帰国子女枠を利用し、日本の大学を受験しようと考えています。 志望は国公立大の理系です。 帰国子女のための予備校だと、河合塾・駿台・トフルゼミナール・JOBAなどが有名だと思いますが、全て東京にしかないようです。 経済的に寮に入ることはできるだけ避けたいため、私の地元の中部地方にある帰国子女もみてくれる予備校を探していますが、全く情報がありません。 やはり、帰国子女のための予備校は東京にしかないのでしょうか? 少しでもいいので情報いただけたら、と思います。 お願いします。

  • 単身帰国子女の大学入試について

    イギリスに住んでる帰国子女です。今年卒業なのですが、日本の(できれば国立)医学部へいきたいとおもっています。ちなみに単身留学で行ける大学はかなりすくないです。 いくつか質問があります。 1.やはり帰国したら塾いったほうがいいですよね? 2.どこの塾がいいですか?(河合、駿台など大手の塾の違いは?) 3.やはり帰国子女専門の塾がいいですか? いろいろすみません。どれかひとつの質問だけでも答えはかまいません。

  • 帰国子女につぃて。

    私ゎ海外歴9年の帰国子女です。 来年4月から日本の大学に入学します。 ところで、日本にずっと住んできた人にとって、「帰国子女」ってどんなイメージなんですか? よくメディアでゎ「自己表現が強い」とか「英語ペラペラ」とか言われますが…(一応私ゎ英語得意ですが…) 帰国子女でゎなぃ人から直接意見を聞いたことがなぃので、是非聞いてみたぃですww 帰国子女ゎどんなイメージなのか、良くても悪くても教えてくださぃ☆

  • 帰国子女

    こんにちは、質問させていただきます。 私は海外(イラン)で高校3年に通ってディプロマ資格を会得しいました。 今年に日本の大学を受験しようと思っています、私は現地で11年間(小学校5年間、中学校3年間、高校3年間)勉強しました。 それで私が帰国子女枠で日本の大学を受験するに現地での書類を合わせて何が必要になるのでしょうか教えてください!! お願いします。

  • 帰国子女ってどうしてチヤホヤされるの?

    就職活動に際してなんですが、帰国子女はかなりアドバンテージがあると聞きます。 外国語が堪能? 外国の価値観を身につけている? これらは逆にすると 「正しい日本語の読み書きができない」 とか 「自己主張ばかり強くて、日本人独特の謙虚さに欠ける」 という事につながるように感じて、 「帰国子女はいい事だらけ」 には決してならないように思えます。 その一方、たとえば大手テレビ局の女性アナウンサー採用担当者は帰国子女が大好き、という話を聞きます。 日本人向けに日本語で話す、日本のテレビ局のアナウンサーにどうして帰国子女が重用されるのか理解に苦しんでいます。 テレビ局に限らず、各方面で同じような噂を聞きます。 どうしてチヤホヤされるのでしょうか?

  • 帰国子女に対しての偏見

    少し疑問に思ったのですが、 帰国子女に対して偏見がある方、どのような偏見があるのか知りたいです。 私は小4の夏に欧米に親の都合で引っ越しました。現在中学2年で、来年の、中学3年の夏に帰国して中学に半年通う予定です。 たまに日本語が出てこないとき、咄嗟に英語が出るときはありますが平日、現地校に通い週末は日本人学校に通っているので日本語に関しては平気だと思っています。 確かに中3の夏となるとクラスで浮くのはもうほぼそうなるのではないかと思っているのですが、帰国子女というだけでどのように見られるのか意見がほしいです。帰国子女っていうのでいじめられることもありますかね? 良い偏見、悪い偏見、助言良ければお願いします。

  • 帰国子女からの日本での高校受験または編入について

    こんにちわ。中学から、海外のボーディングスクールに単独で行った場合、 帰国時に帰国子女枠で、高校入学が出来るところは少ないと聞きました。 高校では日本で勉強して、医学部に入りたいと言っています。 どのような学校が候補に上げられるでしょうか? (医学部専門の塾には通わせるつもりではいます。) 帰国子女枠からの、医学部受験は大変難しいと聞いたので 中学3年間だけ留学し、高校で日本に帰ってきて勉強しようと 考えています。やはり、中学からの単独留学だと 帰国時に、かなり、、高校が限られてしまうのでしょうか?

  • 帰国子女の事で質問させていただきます。

    帰国子女の事で質問させていただきます。 娘が公立の中学に通っています。 この先帯同の可能生がある為質問させていただきます。 たとえば中学2年または中学3年から海外に帯同し、帰国後日本の高校を帰国子女で受験する場合、途上国でインターがない国の場合、現地校で勉強しててもそれは帰国子女にはいるのでしょうか? また高校受験をし、その後高校生からは帯同する事は難しいのでしょうか? どちらの質問でも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 帰国子女として編入

    高校2年生の夏、2学期から帰国子女として日本に帰国します。 学校は、インターナショナルスクールではなく、公立(偏差値も高い方)の国際化に編入しようと思っています。 小学校と中学校からの友達はたくさんいますが、高校に行くと新しい友達を作らなくてはいけません。 ここで、実際に帰国子女として日本に帰国された方、または帰国子女の友だちがいる方に質問なんですが、高校で帰国子女として編入すると、苛められますか?自分的には楽しく高校生活を楽しみたいんですが、ネットで調べてみたり、日本に帰った友達に聞いてみると、逆カルチャーショック?があったり、人間関係が大変だったり。。。というのをよく聞きます。なのでだんだん不安になってきて。。。 実際のところ、どうなんでしょうか?やっぱり帰国子女は苛められますか?あと、どんな風にしとけば友達が増えるとかがあったらアドバイスください。