過干渉(?) ~親の過干渉な行動に悩む中学生女子~

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が親の過干渉に悩んでいます。特に父親は私のことに首を突っ込み、理不尽なことを言いながら説教をします。過去の経験から、嘘を平気でついたり、自分の夢ややりたいことを親に話すことが恥ずかしくなってしまったようです。また、弟と比較され、馬鹿にされることもあります。質問者は自分の親が過干渉なのか疑問に感じています。
  • 過干渉を受けた子供は、嘘をつくことが多くなり、自分の本音を言いにくくなると言われています。質問者も友達と話すときは嘘をつき、自分の本当の気持ちを話さない傾向があります。また、親に夢ややりたいことを話すことが恥ずかしいと感じるようになりました。
  • 親の過干渉な行動に悩む中学生女子の質問です。父親が特に過干渉で、私のことに首を突っ込んできて理不尽なことを言いながら説教をします。このような経験から、嘘をつくことが増え、自分の夢ややりたいことを親に話すことができなくなっています。質問者は自分の親が過干渉なのか疑問に感じており、回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過干渉(?)

中学生女子です。 2ちゃんねるのまとめサイトを見ていて、 過干渉 というのを知りました。 私の親(主に父親)は 私とお母さんが進路やくだらない話で喧嘩していると、 首を突っ込んできて、 勘違いした内容で私に説教を始め、 父親が理不尽なことを言い、 間違ってるのに、 『違うよ(間違ってるよ)』 と言うと 『お前の言ってることが間違ってるわ!』と怒鳴られます。 どんな場合でも父親はいつもこうです。 昔、母親が私に買ってきてくれたドーナツを父親が食べると言い出し、 私が『今日、私にままが買ってきてくれたやつだから食べないで』と泣きながら必死に言ったのに、 『違うわ!お前のちゃう!(違う)俺のや』 と言われて食べられてしまいました。 父親は帰ってきた母親に『それ(私)に買ってきてあげたやつやで』 と言われ、 謝ってきました。 私は何度も言ったのに。 過干渉を受けた子供は ・嘘を平気で言う ・夢ややりたいことを親に言うのが恥ずかしい などと書いてありました。 私は多分、友達と30回話すと、 ほんとのことは1、2個しか言ってないと思います。 小学校のときに、 父親に叱られ、 私はなにが悪かったんだろうと振り替えっていた時、 ふと友達と話しているときを思いだし、 内容が友達を喜ばすことにされた嘘ばっかりでした。 学校や家で起こられても顔色ひとつかえず嘘をつき、言い訳ばかり。 明日はあのこにこんなこと言ったら喜ぶだろうななんて知らないうちに前日に嘘を考えていて… 私は将来の夢ややりたいことを親に話していません。 恥ずかしいし、馬鹿にされるからです。 毎日、弟を誉めては私を比べ、馬鹿にしたようなことばっかり言ってきます。 弟が何かしたら 『(私)は~』 なんて言います。 塾や習い事をいっぱいさせられ、 勉強さえできたらあとは何でもいいそうです 家では手伝いをしたり、いろいろしているのに、 馬鹿にされるので都合のいい奴隷になった気分です。 …これを読んで私の親は、過干渉(?)ですか?? 嘘は書いていません。 文章だと嘘は書きにくいので。 回答お願いします。

noname#171917
noname#171917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.1

こんにちは 高校生の子供を持つ母親です。 私が思うに、あなたのお父さんは過干渉というより あなたとお母さんの話に首を突っ込みたいのでしょう。 お父さんづらしたいのだと思います。 私の家でも、娘や息子と進路の話などをしていると よく知らないくせにドンドン話に入ってきます。 最後には自分の仕事の愚痴になります。 弟さんと比べられる話ですが 兄弟を比べるのはよくないですよねー。 個々にみんな違いがあって当たり前。 それも年齢も性別も違うのだから当たり前なのに・・・ ただ「お姉ちゃんだからしっかりしてほしい」という 気持ちがあってのことかもしれません。 お手伝いも出来て素晴らしいですよ。 夏休みなのでたくさんしているのですか? 一度「バカにするんなら何もしないよ」と言ってみたら どうでしょう? あと、お母さんはどう言ってみえますか? お母さんだけでも、あなたを認め、あなたがやってくれた手伝いに対して 感謝の気持ちを持ってくれれば、少しホッとできると思うのですが。

noname#171917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#161856
noname#161856
回答No.5

過干渉ではありません。 ただ仲間に入りたいだけです。 甘えん坊のお山の大将といったところでしょうか。 気にとめず、受け流しましょう。 あ~また始まったと。 うちの親父もそうでした。 今では私の方が言い負かします(^_^)v

noname#171917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

過干渉というよりは「毒親」なんじゃない? あとは自分が常に偉い=子供は奴隷以下。 自分の言うことが絶対で考えを曲げないし、かつ自分が間違ってても子供に謝ることは「負け」と思い、 絶対に自分に非があっても謝らない。長男崇拝主義。 質問者さんのお父様、うちの父親と全く同じです。 私も友達との話題を作るために意図的に嘘をついたりします。 (他人に迷惑かけるものではなく、行ってないのに行ったとか…) あと親に相談というか、自分のやりたいことは言いません。 親の価値観で反対されるのは目に見えてるし。 過干渉と言うのは、例えば友達の家に泊まる時に友達の家の連絡先を聞いて本当に娘がいるか電話確認させられる、 学校に一人で行けるのに車で送り迎えする、友達関係に首を突っ込んで親自ら「娘と距離を置け」としゃしゃり出る、 娘を信用せずにいつまでも自分の価値観に当てはめたがって、 娘の自立心を阻害する行為です。子供が大きくなれば友達や部活、色んな人との価値観の中で揉まれて親の価値観だけって状況ではなくなります。そこを「成長」と認めないで親の言うことにさえ従ってればいいんだ、 って親は過干渉であり「毒親」です。

noname#171917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

一般的に言う「過干渉」というのとはちょっと違うと思います。 「甘やかし」という言葉にも置き換えられることもあるように、子供の事に何でも干渉し、進路や将来まで決めてレールを敷いてしまう親のことを過干渉と言います。 子供が自分で考えたり行動すべき事を親が先回りしてやってしまったり決めてしまう親のことです。 転ばぬ先の杖をいつでも用意してしまうから、子供は自分の足で歩くことができなくなります。 つまりは自立を妨げる結果となるのです。 あなたのお父様の場合は、単なる気分屋、身勝手、の部類かな。 子供を自分の所有物のように扱うのは過干渉と非常によく似てるのですが、往々にして過干渉の親というのは子供に過大で過剰な期待を抱いているのです。 お父様の場合は期待しているというより、子供を自分の意のままにしたい、という感じですね。 また、父親の権威を主張したい、という思いが強いようです。 まあ子供の人格を尊重できていない、という点では同じですね。 でもね、世の中にはよく出来た親なんてそうそういないものです。 何であれ、親にはいっぱい不満を持ってる子は多いです。 どんな親であれ愛情には変わりません。その形が間違っていたとしても、それも愛情のうちなのです。 一度、こう聞いてみてはいかがでしょう。 「お父さんはいったい私にどうなって欲しいの?」 勉強がよく出来てお手伝いを良くして、それから?と。 お父さんの期待通りにならなかったら私は要らない子供なの?と。 まあ、結局ケンカになるかも知れませんがね、少しは何か感じてくれるのじゃないでしょうか?

noname#171917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

男・・・男親ってそうなんです そういうもんです。 もちろんそうじゃない人もいます。 でも、相談者様の父親はめずらしいタイプでは ないのです。 女をバカにして一生懸命自分を保ってるんです。 でも口じゃ絶対かなわないから、慌てて先まわりして 口を挟みますが、それがまた意味不明な言葉を いってみて、結局最期はつじつまがあわなくなって 「だから女って!!」って捨て台詞がでたり(笑) しかも相談者様は子供だから、なおさら負けれないのでしょう。 くだらないですが、生温かい目でみてあげてください。 過干渉ではないと思います。 過干渉は、部屋に盗聴器をつけたり、 友達と遊びにいくのについてきたりとか するやつです。

noname#171917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過干渉してくる馬鹿オヤジへの効果的な対処法を教えてください。

    私の友達の高校生の女の子は父親の過干渉がひどくてストレスになっているほど困っているようです。 母親は理解があるらしいのですが、その父親は母親への干渉もひどく何を言っても理解が無く聞く耳を持たないらしいです。 こういった馬鹿オヤジへの効果的な対処法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 親に干渉された18年間

    わたしは友達がいません。学生時代の思い出もありません なぜなら周りと同じように過ごせれなかったからです 異常な親からの干渉があり母親は私の友達のことを悪いふうにいったり感情的にきれたりして 友達はわたしから離れていきました。 中学のときはみんな長い髪なのに私は長い髪はだめだと ある日ばっさり切られ次の日同級生から笑われました(修学旅行もたのしめなかった)高校にはいるまえ見学(オープンキャンパス)にいくときに同級生といくから(友達ではない)こなくていいと伝えたのに後ろからついてこられたりした。 高校にはいり楽しめるかとおもいきや身内が他界。そのとき父親はわたしの体調なんか気にせずにニコニコしていた。 高校2になり父親が会社をさぼり精神病になる。毎日夜中わたしの部屋をのぞいてきたり睨んできたり死のうと誘われたり わたしはストレスで腸炎になり遊ぶ気力すらない。学校もやすみがちになり中退し単位制に編入。 せめて18歳まではある程度の干渉は避けてほしかった 周りは楽しんでて羨ましい わたしはどうしたらいいですか?どうしたら前向きになれますか? 何年かしたら働かなければならないので、しっかりしなきゃなりません

  • 親の過干渉

    24歳で今海外に留学していて叔母の家族と住んでいます。 こっちにきてから日本にいる母親とこっちで一緒に住んでいる叔母の干渉がひどいです。24時間干渉されてる気分です。 せっかく海外にいるのに家に早く帰らなければいけないので、まともに友達と夜お酒を飲んだり外出することが出来ません。少しでもラインの返事が遅れると母親から鬼のようなメッセージと電話がかかってきます。出かける時は2人に一緒に遊びに行く友達1人1人の名前と国籍をいちいち言わなければいけません。もちろん場所もです。行き先を伝えるだけならいいですが、出かけてる途中でどこに移動したのかリアルタイムで報告しないとかなり怒られます。一度家を出て1人で暮らそうとしましたが、2人に大反対されてしかたなく叔母の家に居ます。叔母も私に対しての不満を一緒に暮らしているのにも関わらず、メッセージで送ってきたり、母親通して伝えてきます。内容も大体どうでもいい事で毎回キレています。叔母は嫌なことがあると、八つ当たりしてきます。母親は私が家に帰ったとメッセージをいれても本当に家に帰ったのか部屋の写真などを送れと要求してきます。他にも山ほどあるのですが、私にはもう耐えられません。こっちで出来た友達からもドン引きされます。本当に辛いです。

  • 母親の干渉にうんざり

    30歳独身実家暮らしです。 30歳にもなると異性との関係など親には言えないことや外出なども増えることは当たり前かと思います。その中で母親の干渉がひどくて困っています。実家暮らしのため、食事は母親に作ってもらっているので、外出して夕ご飯がいらないときとかは迷惑をかけないように、一言声をかけるのですが、その後の母親の言葉が、なぜ要らないのか・誰と会うのかなどしつこく聴かれます。異性と会うときは親友の女友達の名前を出して、その女友達と食事するからと言っていますが、最近〇〇さんとよく出かけるなどと嫌味を言われます。また、ただ仕事が終わるのが遅かったり、ちょっと寄り道をしていて帰りが遅くなったときも何をしていたのかと言われます。正直うんざりです。 母親の干渉を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 親の過干渉について

    こんにちは。 現在私は普通の進学校に通っている高校一年生です。 私の両親は他の家と比べてとても厳しいように思います。 厳しいというより過干渉というのでしょうか。とにかく傲慢です。 父親は毎日3回は部屋に入って来て、少し適当に文句を言った後に出て行きます。 朝は「早く家を出て、早く学校に行け。」 夜は父親が帰ってくると「風呂に行ったのか。」 父親が寝る前には「早く寝ろ。」と。 普通こんなもんなのでしょうか。とにかくしつこすぎるような気がします。 こんなのが毎日続くと常に足音に気を配って父親の足音が聞こえると、私は机に向かって勉強をしているふりをする。 というのも自然にこなすようになりました。 また、意見の食い違いが合った時に、反論すると一蹴され「親に対して逆らうな」最後には「お前の為を思ってやってるんだからありがたく思え。」とこういうのは日常茶飯事です。 私の友達は土日になると友達同士で集まってよくお泊り会をしているのですが、 私は決まって6時に帰宅です。お泊り会の予定「○○今日泊まる?」など話をしている時に友達からは「××(私)は来ないよなー」と決まって私は行けれません。他の一緒に遊んでいる数人は全員泊まるのに私だけ泊まれません。自分勝手な感じですが、周りの仲いい友達はみな遊んでいるのに私だけ……です。 親にお泊り会の事を話してみても「お前は何をするか分からない」というような事を言われて完全に否定さる具合です。 無理に友人関係を狭められて……。 私の言っていることは疑われ、否定され、もうどうしていったらよいのか分かりません。 アドバイスや意見があれば宜しくお願いします。

  • 親の過干渉。

    はじめまして はじめて投稿させていただきます。 今年20になる女です。 長くなりますがよろしく お願いします! 私が幼少期の頃親の工場が倒産し 経済的に貧しい家庭でした 兄が3人と私と弟1人の5人兄弟です。 長男は丁度中学生だったと思います 家の経済状況から酷く荒れ 家庭内暴力の嵐でした 親は誰かの下で働くのを嫌い 1日で仕事をやめて来る始末で 自営業をしました。 八百屋さんです。 帰りも遅く家庭内暴力で 助けてくれる人もなく 私は、小1から家出を繰り返し 家に帰ることが怖くなりました。 そして、あんまり家出が多いので 児童養護施設に引き取られました。 家出をしていた理由も言えぬまま 私が悪いという結果で 児童養護施設に入り 親もそれを知ってたのに 私がフラフラ夜中に遊びに行くと 言いました。 その時にはすでに児童養護施設に いた方が私は幸せだと思ってました 何より自由が効くし 家出をしないよーに ドアノブを取った風呂場に 押し込められて監禁されることも無く そして月日が流れ 中学一年生で引き取られました 部活も友達と遊ぶことも 許されずひたすら家業を手伝わされ 私はグレてしまい タバコを吸うようになりました ここは私が悪いんですが。 するとエスカレートして 年中休みもなくお給料もなく ひたすら働き続けさせられ 親から逃げたいと思う気持ちが 強くなりました。 親の言うことを聞かないと ひっぱたかれ 髪の毛をひっぱられ引きずり回され あざとタンコブで精神ボロボロ かと言えば優しい時は優しいです 私が素直に従った時は 1度私はあなた達の奴隷ではないと 言った事があります すると、父親にお前は奴隷と 言われました そこから私はもっと反発心が 強くなりました 高校に上がってもバイトさして くださいと頭をさげましたが 怒鳴り散らされ殴られ 結局学校から直帰して 家業を手伝わされ 休みも貰えないし 家に居ても楽しくなく 居場所がなく感じ また、反発して殴られの繰り返し 親いわく私がすることらなすこと 全てにおいて不良がする行為 らしかったです。 しかしクラスの子としてることは 変わらなかったです。 それを言ったら学費の事 を言われてしまい ちゃんと公立のお昼の高校に 親が言った通り入ったのに 兄たちは定時制だったから お前の学費は高いだの 言われ散々でした。 高校2年になり私は恋人ができました それがバレて学校に行かして 貰えなくなり学費の事も言われて 学校を中退しました。 その何ヶ月後に その時は17歳だったと思います 彼との妊娠がわかり 産む事を決めて家を出ました 親友のお母さんを挟み話し合いを 設けましたが話にならなくて 親友のお母さんが怒ってしまい ギクシャクしすぎて ストレスも凄く流産してしまい その彼とは別れました。 流産のショックで相手して あげれず浮気されたのが原因です。 そして それから親には会って居ません 妊娠に対してはすごく 親不孝な娘だと自分では 深く反省しています。 今、結婚を前提にお付き合いしてる 彼がいます。 一応紹介だけでもいつかは したいと思っていますが どーすればいいでしょうか かれは自衛官ですが 親が求めてる高学歴では ありません 彼だけは今までの男性と違い どーしても認めてほしいです。 ここまで仲が悪化していますが 親と良好な付き合いは望めないでしょうか? 兄たちは親に従ってるので 親自身も男の子には甘いので 私ほど束縛などはしません 一人娘だから余計なんですよね 兄弟とも一切連絡を取ってません 兄たちは自分達が怒られたり するのが嫌で私のアラを探して 告げ口するタイプなので。 助言お願いします。 もしかしたらこれは過干渉ではなく 私が10悪いのですか? それなら誠意を込めた行動を 示さなくてはならないし 助けてください

  • 親の干渉

    私は建築学科の夜間部大学2年生(20)です。 週4で昼間に不動産会社で働きながら、夜は大学に行ってます。 先日、明日の設計の授業のための課題を徹夜で仕上げるため、早めに講義を切り上げて、画材店で買った模型材料が入った大きな袋を持って帰宅しました。 母親には、「今日はなんでこんなに早いの?」と聞かれ、私は面倒な干渉や小言を言われるのが面倒なので「早めに終わった」と答えました。 そのあと、私は自分の部屋にいたのですが、そのあと、父親が帰宅して、母親と父親がなにやら"大きな声で"話しています。 母親「課題がおわらんかったけえ、学校いかんかったんじゃあ」 父親「社会人なら普通許されんでぇ!だいたい課題がおわらんゆーわけがないじゃろぉお!」 (建築学科において課題に"終わり"はない) (課題がおわらなかったのは、私が休日に疲れで一日中寝込んでいたせいでもある。) このレベルの干渉は日常茶飯事で、いちいち対応していると面倒なので、スルーしました。 が、そのあと。 母親「今日の授業は建築計画じゃあ。この授業は専門じゃけえでんにゃいけんのに。この授業は課題提出もあるのに。」 この発言がリビングから私の部屋に漏れてきたとき、鳥肌が立ちました。 私の大学の講義の日程はおろか、なんでその講義に課題があることまで知っているのか。 以前、女性関係でトラブルがありましたが、そのときと似たような恐怖を味わいました。 その夜は、イライラと気持ち悪さで、よく眠れませんでした。 自宅から最寄り駅まで自転車通勤通学なのですが、翌朝は雨が降っていました。 いつもは母親が車で父親と一緒に最寄り駅まで送ってくれますが、その日は両親に関わりたくなく、バスで行こうと、先に家を出ました。 バス停でバスを待っていると、両親の車が、目があってしまい車が停車したので、乗ってしまいました。 すると、「なぁんでひとこと言えんのぉお?笑」 その一言で、私はプツンとキレてしまい(いつもはこの程度のことではキレないが、昨日のこともあった。)、激しい口調で「執拗に私の予定や計画を調べられて知られているのが気持ち悪い」や「おまえらあたまおかしいんじゃないの?!」という内容のことなどと罵倒してしまいました。 そうすると、母親は何か意味のわからないことをいくつか言いました。 どうでもいい、かつ、まったく私が訴えかけた事に関して関係のない事だったので、スルーしました。 具体的には、いつもあなたはものをなくすし、休日は寝たきりだし、などです。 母親は、自分の分が悪いと悟ると、論点とまったく関係のない事を持ち出し始めるので、それに関してはいつもスルーしています。 そして次に父親が怒った口調で 「言いたいこと言うのはええよぉ。じゃけど、親に対して『お前ら』はないじゃろう!!ぜんぜんハナシにならんわっ!」 「目上の人間がどんなに間違ったことをしても、『お前ら』なんて言ってたら社会に通用せん!!」 「だからお前はキチガイなんだよ!!だからキチガイって言われるんだよ!!」 などと言われました。 まず最初に、キチガイなどと言われるのはとても心外でした。 私は2年ほど前から精神的に不安定で精神科に通っていますが、そのことを両親は気に食わないらしく、それは常々感じていましたが、まさかここまで蔑まれるとは思いませんでした。 そして、不愉快なことをされてハラワタ煮えくりかえった状態で、相手が目上や親なら感情を露わにしてはいけないものでしょうか。 もちろん、そこでキレたら自分が困ると思った状況では抑えますが。(会社や学校など) 状況はこんなところです。 ここから質問です。 1.親ならどんな不愉快なことをされても、常に冷静な態度で自分の嫌なことを相手を怒らせないように説明せねばならないでしょうか。 2.精神科に通っている人間に対して、なんの根拠もない「お前はキチガイだ」という言動を吐き捨てるのは適当でしょうか。 3.この程度の両親から子への干渉は普通でしょうか。 4.3の質問で普通ではないとお答えした方。どうすればこの過干渉を脱却できるでしょうか。 私自身は、 1.イラつく行為が継続的に続いて、それがハラワタが煮え繰り返るほどの怒りに達すれば、親だの目上だのは忘れると思います。 2.完全に間違っていると思います。精神的な病とキチガイは違います。キチガイという言葉はこの世の中で一人歩きしています。 3.二十歳の男に対する親の関わり方ではないと思います。 4.わかりません。 家族の感覚と、仕事先や学校など家族の外での感覚と、いつもだいぶ、大きな溝があると感じているので、おしえてGooのいろんな立場でいろんな感覚をお持ちの皆様に、思うところを聞いてみたいと思った次第です。 ご回答、お願いいたします。

  • 親の干渉

    26歳で母親と同居しています。 彼が長期出張でしばらく会えなくなるので、最後の週末に彼の家に泊まりに行ったのですが、その時親に何を考えているの?!と怒られました。 26歳にもなって、彼の家に泊まりに行くのはいけないことなのでしょうか? もういい大人なのに、何でもかんでも親の言うとおりにしなければいけないのか(他にも干渉されることがあるので)と言ったのですが、一緒に住む家族のルールがあるでしょと言われました。 私的には親に迷惑をかけないで生活をするというのが最低限のルールだと思っているので、彼の家に泊まるということは報告しました。 でも泊まること自体がルール違反らしいのです。 一人暮らしをすれば、そんな親の干渉にもあわなくなるのでしょうが、現在私が親を扶養している形で別々に暮らすというのが困難です。 今まで色々我慢してきて、そろそろ限界なのですが、どうしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 過保護、過干渉でしょうか?

    こんにちは。 現在20歳の大学生です。 私は、親の過干渉、過保護 に悩んでます。 1.学校から帰るときは、 学校を出た、バス停に着いた、 バスに乗った、 降りるバス停の二つ前になったら、 この計4回の連絡をする。 2.友達と遊ぶときは、 友達と合流した、遊んでる途中に 何をしているか、帰るとき、 バス停着いた、バス乗った、 降りるバス停の二つ前になったら、 の計5回の連絡。 3.学校でも友達との遊びでも 19時を過ぎると、 「遅い。なにしてるの?」 などと早く帰れと催促メール。 4.家で携帯を触っていると なにしてるの?と聞かれる。 5.学校、友達との遊びは なにがあったのかを報告する。 こんな感じです。 ストレスが溜まる一方です。 私ももしかしたら、親に依存してるのかもしれません。 親の目や機嫌を気にして、勉強も部活もがんばってきました。 どんなに良い成績でもあまり、褒められたことがありません。 しまいには、「あんたは、頭悪いからね」とも言われます。 この状況、そして、親の機嫌を伺って生きる自分を変えたいです。 厳しい意見も受け入れます。 なにかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 干渉しすぎ??

    主人には昔からの友達がいます。主人は周りから頼られるリーダー格で困ってる人は助けてやらなきゃ!という性格で、その友達はほんとうにどうしようもないくらい駄目な奴みたいで、母親をも困らせて、その親もしっかりしてないんです。その家庭には深刻な問題があるみたいなんですけど、私は内容は知りません。で、旦那は自分がどうにかしてその子を良くしてやりたいという思いが強く、自分の仕事場に呼び、何かあれば助けてやり、私が里帰中は毎週末うちに遊びに行き、ほんとうに家族みたいな感じです。そして私が帰ってきても、毎日話に出てきて、行動を知ってて、仕事場も同じ、本当に仲がよすぎて、私は嫉妬する。って言ったら 変な嫉妬はやめて。といってきます。そうかな?と思ったけど、ちょっとその友達が家にいなかったりすると、母親から主人に連絡がはいり、予定があるのにも関わらず夜中話をしにいくと…。そうなってくると家庭がある主人が親友のためにそこまで深くする何があるのか??逆に主人が深く入る事によって家族まるまる主人に依存してしまってるのでないか?それに主人は気付いてないじゃないか?私は黙って様子をみるべきなのでしょうか。