• ベストアンサー

干渉しすぎ??

主人には昔からの友達がいます。主人は周りから頼られるリーダー格で困ってる人は助けてやらなきゃ!という性格で、その友達はほんとうにどうしようもないくらい駄目な奴みたいで、母親をも困らせて、その親もしっかりしてないんです。その家庭には深刻な問題があるみたいなんですけど、私は内容は知りません。で、旦那は自分がどうにかしてその子を良くしてやりたいという思いが強く、自分の仕事場に呼び、何かあれば助けてやり、私が里帰中は毎週末うちに遊びに行き、ほんとうに家族みたいな感じです。そして私が帰ってきても、毎日話に出てきて、行動を知ってて、仕事場も同じ、本当に仲がよすぎて、私は嫉妬する。って言ったら 変な嫉妬はやめて。といってきます。そうかな?と思ったけど、ちょっとその友達が家にいなかったりすると、母親から主人に連絡がはいり、予定があるのにも関わらず夜中話をしにいくと…。そうなってくると家庭がある主人が親友のためにそこまで深くする何があるのか??逆に主人が深く入る事によって家族まるまる主人に依存してしまってるのでないか?それに主人は気付いてないじゃないか?私は黙って様子をみるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私だったらイヤですね。 >主人は周りから頼られるリーダー格で困ってる人は助けてやらなきゃ!という性格 じゃあ、私の苦しみも分かってよ!って言ってやったらどうですか? 独身時代はそれでも良かったかもしれませんが、 友達より優先すべきはあなたとの家庭です。 ご主人、それが分かってないようですね。 頼られる自分に酔ってるんじゃないですか? 予定があるにも関わらず夜中に友達を優先するなんて 一家の主としての責任ゼロですね。 あなたにその友達の事情を話さず理解しろ、我慢しろって言うのも ふざけた話です。 >逆に主人が深く入る事によって家族まるまる主人に依存してしまってるのでないか?それに主人は気付いてないじゃないか? その通りです。いい大人が家にいないくらいで母親がご主人の携帯に 連絡をしてくる事自体異常です。 普通の母親だったら家庭を持ってる友人に夜連絡したりとかしませんよ。 私だったらハッキリ言います。 そんなに友達が大事なら一生その家庭の世話してやったら?と。 自分の家族を大事にしないで友達優先なんて甘ったれんじゃねぇ! あなたは頼られてヒーロー気取りかもしれないけどこっちはいい迷惑。 甘やかす事で友達の家庭も自分自身の家庭も崩壊させる事にいい加減 気づいたら? とね。 こういう「頼られる俺」に酔ってるタイプの男はハッキリ言わないと 一生「俺は正しい」って分かんないと思いますよ。 友達を助ける事は大切ですが、友達として協力できる範疇を踏み越えてる と思います。甘やかす事が助ける事って思ってるんでしょうね。

その他の回答 (5)

• kazu_1003
回答No.5

こんにちは。 頼られるタイプの宿命みたいなものですね。 貴女の旦那様は余程人脈があるのでしょうね、羨ましいですね。 じゃぁ、貴女は旦那様の何処に惹かれて結婚したのですか? 頼れる男らしいところに惹かれてパートナーとして決めたのだと思いますが如何でしょうか? そのお友達も自分が駄目だと分っていて、頼れる旦那様を慕って来ているのだと思いますよ。 旦那様もそんな友人を見て放って置けないのでしょうね、とても優しい立派な旦那様ではありませんか。 何でもかんでも頼って来ているお友達も如何かな~とは思います、しかも片方は家庭持ちなのですからね。 ただ貴女との家庭を蔑ろにしているようでは問題だと思うのですが、多少の事は多めに見てあげれば良いと思いますよ。 世の中家庭も顧みず、自分の事ばかり考えては、浮気・ギャンブルに明け暮れている男は沢山います。 >逆に主人が深く入る事によって家族まるまる主人に依存してしまってるのでないか?それに主人は気付いてないじゃないか?私は黙って様子をみるべきなのでしょうか。 頼って来ている頻度にもよりますが、それとなく旦那様に訴えてみては「もっとしっかりするように言ったら」とか。 依存は気付いていないでしょうね。 あまり度が過ぎるようであれば黙っている必要はないと思います。 あくまでも自分達の家庭を基準に考えて、それに苦痛を感じた時には旦那様にお話をされた方が良いと思います。 いくら旦那様の友人と言え、他人の為に貴女だけが我慢する必要は無いと思います。

• kasumimama
回答No.4

私個人としては… 奥様のお気持ちはよくわかります。 でも… お金を貸すわけでもなく、ただ家族ぐるみでの付き合いや 相談に乗ることじたいは決して悪いことでもなく そこまでするという基準は個人それぞれだと思います…。 自分が妹のように可愛がっている友達がいれば 家族から頼りにされていれば自分もそうなるかもしれない…。 ただし、ご主人の自由時間の間であって やっぱり家族が一番だと思います。 予定があるのにというのが他人の予定であったら やはりご主人の優先順位の問題ですが、 家族との予定であればそれは家族だから許されるというのは 少し気分が悪いです。 家族だからこそ優先順位を一番にしてほしいし 理解してもらいたいのならなおさらですよね。 それにご主人も頼りにされて嬉しいのではないですか? 人って必要とされてると嬉しいもんです。 ゆっくりお話なさったらどうですか? 嫉妬するという言い方ではなくて 理解しようと思うとまずご主人の事を立てておいて だけども、家庭が一番なのは忘れないように 家族との約束や家族サービスはちゃんとしてもらいたい 相手のご家族が頼る事もわかるが 妻だって旦那がいてこそ安心していれる 傍にいて欲しい時もあるんだと可愛く…>< あまり無理に反対したりすると理解してもらえない 心の狭い女だと思われるのはちょっと悔しいじゃないですか…。 上手に…頭を使って…頑張ってください><

• f5system
回答No.3

まあ、人助けがしたいのでしょう。とても、貴重な人物といえば貴重です。家庭を壊すような人ではないので、あたたかく見守りましょう。人助けをする人には福が宿るのです。やがて、あなたも意味がわかるでしょう。

• qualheart
回答No.2

悪いことをしている訳ではないのですから、ご主人から見れば黙って様子を見ていて欲しいと思っていると思います。 ただ、良いことをしているにしても、実際ご質問者様はそのことで精神的苦痛を受けているわけですから、ご質問者様にはご主人にそのことを言う権利はあると思います。 また、ご質問者様の言うように、ご主人が助けること自体がその家族にとって本当に良いことなのかどうかも再考してみる必要はあると思います。 あまり執拗に責めると、悪いことをしているわけではないのにという思いから旦那様の機嫌を損ねる可能性はありますが、強制ではなくお願いという範囲で、少しは家庭や自分のことをも優先して考えて欲しいという思いをその都度伝えた方が良いと思いますよ。

noname#81719
noname#81719
回答No.1

こういうご主人は 他から何か言われたからと言って効きませんし、また、言われるとプライドが傷つくと思うようです。 自分が人の役に立ってる、、、と、頼られてると、そういうことで、自分の存在価値をみいだしておられるのでしょう。 ご主人の気の済むようにさせてあげるしかないのではないでしょうか? ただし、お金に関すること、権利書等に関することは、貴女がしっかり 管理しておかれた方がいいでしょう。 通帳、印鑑、キャッシュカードなどは貴女が管理し、決して目を離さない方がいいでしょう。連帯保証人などには、特に目を光らせておいてください。 >家庭がある主人が親友のためにそこまで深くする何があるのか??逆に主人が深く入る事によって家族まるまる主人に依存してしまってるのでないか?それに主人は気付いてないじゃないか? そういう考えもあることも、折に触れ、話されてた方がいいと思います。ご主人が聞く、聞かないは別として。