心配な関係?過干渉な行動に悩む私と私の母

このQ&Aのポイント
  • 私は6年前から実家の母の過干渉と自己依存に悩んでいます。現在、カウンセリングを受けて治療中です。母と義理母の確執から離婚の話も上がっています。
  • 主人は2年前に実家を離れているのに、通帳は全て実家。通帳の判子も実家にあることが判明しました。主人が実家の保険料を払っているが私には教えてくれないなど、おかしい行動が続いています。
  • 私の母も結婚式や金銭的なことに関して私を差し置いて話をするなど、問題行動があります。心配しての行動なのか、距離をつけるべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは干渉なのですか?心配なんですか?

主人と私の母の事です。 私は6年程前より、実家の母の過干渉と自分の親への依存に悩んで現在、カウンセリングを受けたりと治療中です。 今回、もう一つの質問にもあるように母と義理母の間の確執から、離婚の話が上がっています。 で、思ったんですが…色々私がおかしいと思っていた事があったんですが…これはやっぱりおかしかったんでしょうか? 1.主人は2年前に実家を離れているのに、通帳は全て実家。 2.なので、通帳の判子も実家。(これは、新居の公共料金の口座の話で初めて知りました) 3.実家の保険等はどうも主人が払っている。私には全く教えない。 4.保険料の受け取りは義理母。 5.わからない事があると、母に電話する主人。 6.絶対に私に聞こえない所で話をする。 7.2人に任せる、諦めると言っていたのにその事をずっと主人に言っていた。 8.母や親戚に言われた通りにした主人。 9.人間なので仕方がないが、自分が言ったことを否定し侮辱したという義理母。 私の母がおかしいと思う点も挙げます。 1.結婚式に関して、私を差し置いて勝手に話をしてもめた。 2.この状態になったことを、悪いとは思っていない。(今回の事は私が家庭的な事をしていないからだと言う) 3.金銭的な事を気にする。 4.あれこれ指示、詮索をする(それに答えてしまう、バカな私) 5.色々口を出すことは、私の為だと思っている。 6.今の主人と離婚したら、お母さんがいい人を見つけてあげると平気で言う。 7.全て憶測で私に話をする。(向こうのお母さんは、主人を洗脳している。主人もマザコンダメ男) 8.どっちの親もそうですが、ヒステリー気味。 9.自分の思うようにいかないと気がすまない これはやっぱりおかしいのでしょうか?母親が心配しての行動なんでしょうか?私はどう距離をつくればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

実家のお母さまの場合は我儘なご性格ではあってもそれ程、異常な面は感じられませんが口出ししすぎだと思います。 それからカウンセリングが必要なのは義理のお母様の方だと思います。 息子さんが結婚されているのに母親が通帳を管理するという話は聞いたことがありません。 息子さんを洗脳しているというのも半分は、当たっていると思います。愛情と言うよりは支配欲が強すぎる方でその根柢の所には心の安定性を欠いた病的なものを感じます。 給料の額も教えないというのは向こうの親御さんの指示ではないですか。 御主人は親離れをしておらず、精神的に自立しておられません。 このままでは、どんな方がお相手でもうまくいかなくなるでしょう。 しかし、ひとつだけ気になるのは質問者さまが実家のお母様に(家庭的なことをしていないからこんなことになった)と言われておられることです。(貴女にも悪いところがある)ともとれますが、最初の所では離婚の話しが出ているのは両家のお母様同士の確執が原因ともとれます。でも、一番の原因はふた親の過干渉がすべての ことを引き起こしているように思いますが、どうでしょうか。 巻き込まれないようにするには、質問者さまの心の強さが必要です。自分達は親から独立して夫婦になったのだから(口出ししないで)と言えば良いのです。電話は一時期、出ないようにするとか工夫が必要です。 ご主人とも話し合ってください。もし、ご主人が現状維持でいきたいと言われるのなら虚しい結婚生活を続けることになります。

tsukasa1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もご指摘のように両方の親の過干渉だと思ってます。 どうしたらいいんですかね…

tsukasa1104
質問者

補足

主人の言う離婚の理由は以下の通りになります。 1.価値観が違う(誰と、何の価値観ははわかりません) 2.親戚付き合いを思い悩み、義理母が体調不良(聞くと「体調は悪くない」と言ったそうですが) 3.自分は我慢できるが、母の姿は可哀想で見ていられない。 4.私が食事以外の家事しかしない。 5.夜中まで起きてる。 4、5に関しては全く話し合いはありません。私なりに理由があったのですが…だからそれでいいと思ってしまっていました。その事を言うと、それは俺も悪かったとは言ってくれましたが…しかし、よく聞くと一番の理由は2の様子。 義理母の話は以下です。(私は直接聞いてはいません。実家の両親が聞いてきた話です) 1.親戚付き合いが出来ない親の娘はいらない。 2.親戚に御披露目が出来ない娘は家には相応しくない。 3.(口を出しすぎる)私の母とは付き合えない。母に繋がっている私も(息子に)相応しくない。 4.私は初めから、あなたのような母親の娘との結婚は反対だった。 だそうです。 私の母も母で、こうなったのは悪いと思っておらず「婚約指輪は返せ、結納金は下ろしてこい。明日なんか連絡する訳がない。あの息子はあの親の言いなり、さとさと別れなさい」と毎日言います。

その他の回答 (4)

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.5

再度NO2の者です。 お給料の金額をご存知ないと。 それはお母様が管理しているとしか思えません。 ご主人には会社から給料明細というものがありますが。 旦那の給料を知らないというのは 不思議な話ですよ。

tsukasa1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人から給料明細を見せて貰ったことはありません。 やっぱり変ですよね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

どちらも過干渉されているのではなく、させている、許容していると見えます。 上下関係は大きな行動に出ない限り断ち切れません。植民地になっているのに通帳だけ返してと言えません。 旦那様と夫婦のあり方を話し合うのが先決ですが、ご主人は今の状況でいいと思っていそうです。協力できなければ状況を変えることはできません。 完全独立を手にしたいのか、親の経済面をあてにしてこのまま老後の面倒までみるか、です。

tsukasa1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お金を援助しているのは、主人の方です。義理母はご主人を亡くされ、一人で生活していますが仕事はしてる様子がありません。 私は別に、主人が援助しているのは悪いとは思わないんですが… 何かあるんですかね?不都合が。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.2

こんにちは 私はこう思いました。 1-1 普通じゃない 1-2 普通じゃない 1-3 普通じゃない 1-4 普通じゃない 1-5 マザコン 1-6 やましいことがある 1-7 よくわからない 1-8 自分の意見が出せない 1-9 被害妄想(?) 2-1 こんな話は聞く 2-2 こんな人もいると聞く 2-3 親なら普通 2-4 よくいる親です 2-5 よくいる親です 2-6 普通じゃない 2-7 こういう困った人います 2-8 よくいます 2-9 わがまま 通帳や印鑑は困りませんか? ご主人は相談に乗ってくれないでしょうか。

tsukasa1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。判子、通帳の件は私は大変困りました。公共料金の引き落としの手続きが、とても面倒だったので。 主人は対して不便に思っていなかったようですが、聞いてはいないので分かりません。また、下の補足にも記入しましたが…私は給料をどのくらい貰っているのかも全く知りません。管理されてるんでしょうかね?

tsukasa1104
質問者

補足

主人側の7に関してですが、結婚式や入籍に関しての話です。自分は反対しているが後は息子と私に任せると言いながら、自分の意見と違う決定をすると文句を言う。しかも、直接ではなく。(まあ、主人には言っていたんでしょうが…)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

1.主人は2年前に実家を離れているのに、通帳は全て実家。 2.なので、通帳の判子も実家。(これは、新居の公共料金の口座の話で初めて知りました) →一般的におかしい。 3.実家の保険等はどうも主人が払っている。私には全く教えない。 →そういうことはありえる。さしておかしなことではない。 4.保険料の受け取りは義理母。 →旦那さんの受取人が義理母ならおかしい。3ならおかしくない。 5.わからない事があると、母に電話する主人。 →別におかしくなことではない。 6.絶対に私に聞こえない所で話をする。 →あやしい。 7.2人に任せる、諦めると言っていたのにその事をずっと主人に言っていた。 →別におかしな話ではない。 8.母や親戚に言われた通りにした主人。 →自分の意に反していたのならおかしいが、 それで納得していならおかしな話ではない。 9.人間なので仕方がないが、自分が言ったことを否定し侮辱したという義理母。 ちょっとおかしいが良くある話。 私の母がおかしいと思う点も挙げます。 1.結婚式に関して、私を差し置いて勝手に話をしてもめた。 →おかしいが良くある話です。 2.この状態になったことを、悪いとは思っていない。(今回の事は私が家庭的な事をしていないからだと言う) →これも同じ。 3.金銭的な事を気にする。 →当たり前。 4.あれこれ指示、詮索をする(それに答えてしまう、バカな私) →よくある話です。金銭的な補助があるとか、無理強いしていないとか、 相手方に配慮された話であれば問題ない。 5.色々口を出すことは、私の為だと思っている。 →そらそうでしょう。 実はそれが自分のためだというのがよくあるパターンです。 6.今の主人と離婚したら、お母さんがいい人を見つけてあげると平気で言う。 →そういう人もいます。 7.全て憶測で私に話をする。(向こうのお母さんは、主人を洗脳している。主人もマザコンダメ男) →よくある話です。 8.どっちの親もそうですが、ヒステリー気味。 →よくある話です。 9.自分の思うようにいかないと気がすまない →よくある話です。 要は息子、娘がそれぞれしっかりと親離れしていれば、 なんの問題にもならないことばかりです。 結婚式のことで勝手にもめたこと以外は。

tsukasa1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険料の件ですが、今年の年末調整を見ていると全て義理母が受け取りになっていました。まだ入籍して半年だし、差しておかしくはないと思っていたので…やっぱりおかしかったんでしょうか? 結婚式はどっちの親も出てきてしまい、私達は私達で話も知らなかったし自分達の意思表示をする間もなく進んで、気が付いたらこうなってました。私自身、こんなになっていたのを知ったのは、結納の日です。主人は前日に、義理母から「辞めるなら今だ」と散々言われていたというのも、実は後から知りました。義理母は初めから反対だったそうですが、それを知ったのもついこないだです。

tsukasa1104
質問者

補足

すみません、もう一つあります。実は私…主人がいくら給料を貰っているのかも知らないんです…これはどうですかね?

関連するQ&A

  • 刑務所にいる旦那との離婚について

    今年の初めに旦那が逮捕され 6月末に判決がでて 実刑3年と言われました。 本当は、3年待つつもりでした。 ですが、義理の母のやることが すべて気に入りません。 もとから義理の母と 仲は、よくないです。 旦那が捕まってあたしは、 義理の母と暮らすのが 嫌だったため 実家に帰ることにしたのですが、 児童手当てなどが入る 通帳は、旦那が管理していて あたしは、どこにあるのか 聞いていなかったため わからなかったのですが、 あとあと旦那に聞いたら 通帳なんか管理していない といわれ、義理の母が 管理していたらしく 8ヶ月分の12万を全額 使ってしまった。といわれました。 返してほしいと伝えたところ また連絡すると言ったきり 連絡がこなくなり 家賃も何ヵ月分か滞納 しているらしくアパートの 大家さんから連絡が絶えません。 あたしは、3年実家で待つつもり だったので、住所は、実家に移しました。 大家さんにも、その話をして 大家さんとは、話ついています。 旦那には、義理の母がやったこと すべて話しました。 ですが、極度のマザコンらしく 俺がでたときに 一緒に暮らすことを 認めてもらえるように 俺の親と住んで認めてもらえとか 親が心配だから一緒に住んでやってくれ など、母のことを気遣うばかり あたしたちのことなど 全く、考えてくれていません。 そのためあきれ果て離婚することにしました。 離婚届は、郵送できるのは、 聞いたのですが 署名だけしてもらえば いいのでしょうか? また、旦那が刑務所にいる場合 養育費や子供との面会など とのように話をつければ いいのでしょうか? わかる方いたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お墓参りについて

    一昨年に亡くなった主人の祖父のお墓参りについて質問させてください。 私は、主人の祖父が亡くなった後に嫁ぎ、祖父とは全く面識がありません。しかし、主人の育ての親でもある祖父を会ったことはなくてもきちんと供養していきたいと思っています。義理母は、主人の産みの親ではありません。なので、主人を育てたのは義理父の両親です。 祖父と義理母は、祖父が亡くなる前にお金の事で色々あったようで、私は詳しく知りません。その事があってから、義理母は祖父のお葬式にも出ておらず、法事もお墓参りもしていません。祖母(義理母からすると姑)とも義理母の関係は良くないです。 今回お彼岸に、お墓参り一緒に行きませんか?と軽く誘ってみたのですが、義理母は、「私は○○家と確執があるから」とやんわり断られました。別に、主人も義理父も気にはしてないようですが、私的に少し複雑といいますか、気まずいなと…というのも、まだ小さい娘がいるのですが、物心ついたときに「なんでおばぁちゃんは行かないの?」と聞かれたらなんと言っていいか分からないですし、どんなことがあったにせよ、私は行くべきなんじゃないのかなと思っています。義理母は、娘の事をとても可愛がってくれています。特に私も気にすることではないと思うのですが、皆様はどう思われるか、意見を聞きたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私と娘に対する実母の過干渉

    よろしくお願いします 現在1歳半の娘がいます。実家は車で5分ほどのところにあります。義理両親、主人と私の両親、義理実両親同士、すべて仲良くいってますが私と実母のみうまくいきません。 母は孫かわいさに2日とあけず家にやってきます。 それ以外でもメールや電話で子供の様子やくだらない事(○チャンネル見てる?とか)を尋ねてきます。 週4~5で会ってるのに先月は母からきたメール計124件でした。 電話もあります。主人は嫌とは言いませんがメール音が鳴ると、「またお母さん?」と聞いてきます。 私も娘と2人の時間や、娘が寝てる時には1人の時間もほしいのです。そこで母に、もう少し距離をおいてつきあいたい、と話したところ以下のように言われ、怒り散らされました ・家に来る頻度は高いが滞在時間は短い ・昼飯や夕飯をつくってもらうわけでもないのに負担はないはず ・来るときはお土産も持参してる ・私の都合のいいときは預かってくれと言うくせに勝手すぎる 確かに、母が家に来てもこちらはお茶いれるくらいしかしません。 しかし部屋が散らかってるや娘の洋服が暑そう・寒そう、食べさせてるご飯がまずそう等、いちいち小言がはいる為母が来ると緊張し疲れてしまいます。 メールが鳴るたび、「またこっちに来るって言うのかしら」とビクビクしてしまっています。 でも母が孫のことを可愛がってくれるキモチは親として私もすごく嬉しいので、逢うなという意味ではないのです。 それに家庭をかえりみない父なので寂しい母のキモチも分かりますが私も家庭を持ち自立したし、娘もいつか巣立つのだから孫や私一辺倒となるよりも、平行して趣味や友達を見つけてほしいのです。 私の主張はやはり自分勝手なんでしょうか。都合のよいときだけ預けるのがいけないなら母に預けるのはやめてもいいと考えています 私も母も納得いく妥協点があればと考えているので、私世代の方、母世代の方双方の意見が聞きたく思います 実家が近い方、どのくらいの頻度で会われてますか? ちなみに私は1人子で兄弟はいません。

  • 実母からの強力な干渉

    結婚して2年になる31歳の主婦です。30歳の主人と二人で暮らしています。結婚に対する母の強烈な干渉に困っています。 発端は、昨年暮れに仕事をやめ、別の仕事もうまくいかず、私の持病の喘息の発作と、心身ともに疲れ果て、実母に助けを求めたのが始まりです。このときから主人と別居し、実家で生活するようになりました。実家に帰ってからは、結婚生活について両親から聞かれる毎日。続けるのか離婚するのかを考える毎日でした。8月に主人の下に戻りましたが主人のサポートが大きく変わることもないと感じ、9月からはまた実家で生活してきました。 母が離婚をすすめるのは日増しに強くなり、主人の親類に精神的な病気の人がいることを伝えると、母は主人にも離婚を迫るようになりました。しかし、主人との生活を振り返ってもう一度やり直そうと感じ始めていた私は、母にそのことを伝えました。「どうしても、遺伝的に問題がある家庭の人とはだめ」と反対はエスカレートし、挙句の果てに「離婚しないなら」と私の首を母は絞めてきました。 私は、身の危険を感じ、また気になっていた主人の親類のことを確かめるために、主人の親類に直接会いに行き話を聞きました。話に納得した私は、また安心して主人と生活ができると思い、主人の下に戻りました。 母からの連絡は激しくなり私は携帯を解約しました。主人の携帯には日に50回ほどの着信があり、主人の勤務先、父や親類にも電話をしたようです。また、「私と娘が心中してもいいのか」と主人に脅したそうです。夏に主人の下に戻ろうとした際にも、迎えに来た主人に包丁を向けたことがありました。 現在、母とは連絡はとっていませんが、こちらに母が来るのではないか、主人の勤務先に直接行くのではないかと思うと不安が募ります。 何か、よい方法はありませんでしょうか?

  • 主人との離婚の話 2

    つい、この間質問した離婚の件で…また相談に乗って頂ければ幸いです。 主人と電話で話をし、自宅に戻って話し合いをする事になりました。今までの経緯を聞いた所、離婚しようと考えた原因は次の通りです。 1.義理母が、親戚や村親戚、隣近所から色々言われ精神的に参っている。 2.今までの経緯を親戚、隣近所に話したら「早く離婚させた方がいい」と言われている。 3.私が主人と付き合っている当時からの事、結婚を決めてからあった出来事を親に話していたのが気に入らない。 4.結婚式を男親主導でやらせて貰えず、口を出してきた。 5.私が母親にコントロールされている。 6.私は病気だから(軽い鬱で治療中です。)そんな嫁はいらない。 7.今、この話がまた出てきた理由はどうも「お歳暮」「年賀状」の季節になったかららしい。 8.やっぱり義理母が可哀想。 主人に色々話をしましたが、親戚付き合いや近所の事を考えると…に必ず戻ってしまいます。 それを抜きで考えれば、生活は今まで通りにできるけど…やはり家、親戚付き合いを抜いては考えるのは難しいと言われてしまいました。 このまま離婚するのは、やっぱり嫌です。義理母は因みに私に何にも言いません。両親が義理母に会いに行った時に、電話をして話だけでも聞いてとお願いしたときも私には何も言いません。 自分達で決めて、2人で決めてと言われて結局やらないと決めた結婚式が、ここまで引きずってます。今回の離婚も、2人に任せると言ってます。でも、離婚しないって決めたら暴れるのは目に見えてます。 義理母が憎くなってしまいます。憎みたくないけど、言ってることが違うし、今になってこんな事になるなら、なんで始めにちゃんと言ってくれなかったの?って言いたい。 同じ位自分の母も憎い。なんで勝手に口を出したの?なんで一言相談してくれなかったの?そして、なんで謝りに行きながら謝らないで帰ってきたの? こんな経験しても、離婚しないで生活している方。離婚してしまった方。姑の立場から…私どうしたらいいんでしょうか。主人とはどう話し合いをすればいい方向に向けられるんでしょうか。 色々アドバイス下さい。お願いします。

  • 義理家族との関係

    もうすぐ結婚1年がたち、現在妊娠4ケ月の29歳の妊婦です。(主人は次男の34歳) 義理家族(母62才、長男37才、妹28才=兄・妹は未婚で恋人もいなく実家暮らし)です。 ※(1)主人と義理兄は仲が悪いのか話をしませんが、家族で出かけたりする事や食事をしたりする事(一緒に行動する)に関しては平気みたいです。 ※(2)主人もそうでしたが、義理家族は、どこに行くにも一緒に行動します。義理母がお金をすべて出します。主導権は義理母にあり、結婚して当初は保険、車、カード(親子カードしか持っていませんでした)、等の管理について主人と喧嘩になりました。 ※(3)最初は、私が挨拶をしても無視でした。(母親が挨拶するのみ) 結婚前のお盆に食事をしたり、車で遠方のアウトレットモールに行ったり、数回は一緒の時間を過ごしてきましたが、未だに会話らしい話をした事がありません。 結婚してからも、お正月・お盆の食事会があり義理家族が揃い食事をしました。唯一、お盆の食事会の時に妊娠の報告をした時に、義理兄が母親ごしに質問をしてきて私に聞いてくるという事がありました。 「おめでとう」「よかったね」とかもなく、すぐに自分の親戚の話とか、義理妹の友達も妊娠しているとかなど、他の妊娠の話や自分が妊娠した時の話になりました。 なので私は、聞き役になってしまし、会話になりません。しかし、食事会というのもがしたいらしく、又、みんなでご飯を食べようとかを主人に言うみたいです。(私は、連絡先も知らないし義理母も主人を通して連絡をと、主人との会話の中で言っていました) 主人も無口なので、私にとってはその時間が結構苦痛なのですが、義理家族はただ食事をするという事だけなので平気みたいです。 義理母と3人ならもう少し話もできて、距離を縮めていけるかと思うのですが、決して3人でという話にななりません。妊娠後もみんなで食事をしようと、主人に連絡をしているみたいです。 (私の知らないところで、主人をなにかと実家に呼んでいるみたいだし、主人も母親にやってもらう事があたり前なので、未だに実家のカギを携帯しています) 義理母も、主人に会いんだなと思うので、食事会は4人で行ってきても良いよというのですが、主人は私が行かないと参加しないみたいです。(なので、私は断れません) 嫁姑の関係がいまいち解りません。誘ってもらうのは良い事なんですが、もう少し仲良くはなれないものでしょうか。(義理母の誕生日・母の日は贈り物をしに家に行きましたが、玄関先で渡して帰りました) みなさんは、義理家族との関係・嫁姑の関係をどうお考えですか?? どのようにお付き合いをしていけば良いのでしょうか????

  • 義理の妹が、嫁。

    実家に、嫁に来た女性が、自分にとって、義理の妹だったとします。 実家の母との確執がある場合(義理の妹をしつけようとする、母に対し)、あなたならどう対処しますか? 同じ立場にある方、または、義理の妹のだんな様にあたる方。是非ご回答お願いします。

  • 主人と義理母の確執

    主人と義理母の確執 主人は3人兄弟の長男です。下に妹が2人います。 主人の父は大分前に亡くなりました。 お母さんはとても優しい人で、私や孫にも良くしてくれます。 ただ時々親元離れている私から見たら、唖然とする程娘を可愛がっていることが気になることがあります。 それから、娘さんとよく比較されて理不尽な気持ちにもなりました。 でも娘を溺愛しているのはしょうがないのかなとも思います。 ただ、妹さんがトラブルメーカーのようで、私が結婚してからも仕事が転々と変わる、うつ病、DV、離婚、借金、ギャンブルなどいろいろとあるようです。 私の主人はそうした妹に嫌悪感をもっており、よくお母さんともめるようです。 お母さんは娘が可愛くかばうことが主人から見ると余計に気に食わないようです。 そして、お母さんは厳しく言われる主人に妹さんの情報を一切言わなくなり、私達夫婦だけが離婚したこと、借金などなど知らず、いろんなことを隠され、嘘をつかれてきました。 再婚したのも知らされず、いろんな嘘が次々に露呈し、ついに主人は実家を断絶するようになりました。 こうした感情のもつれから相続で主人は同意せず、膠着状態になっています。 私の子どもはおばあちゃんになついていて、可愛がってもらいたい気持ちもありますが、正直どう付き合っていったらいいかと悩んでいます。

  • 姑の過干渉について

    姑の過干渉について 結婚して1年半。 私と夫の実家は共に九州で車で20分くらいのところです。結婚生活は二人で東京で生活をしています。 今回お姑さんの言動についてとても困っています。 お姑さんは何かと理由をつけて私達の家に来て(東京)1年半の間に5回いらっしゃいました。しかも毎回滞在期間は長くいつも3週間~一ヶ月。家の事を全てしてくれて私をかわいがってくれているのですが、私にとってはとてもキツイのです。。 お姑さんは自分のお姑さんと同居しており、昔からうまくいっておらず半分鬱の状態です。そんな家から飛び出してくるようにうちに来ます。最初はかわいそうだという想いもあり我慢していたのですが、そう頻繁に来ると私が壊れてしまします。 そんな中妊娠がわかり先日またお姑さんと義理の父がいらっしゃいました。義理の父は一週間で帰り姑はまた一ヶ月も滞在する予定でした。さすがに私も妊娠していて仕事を抱えていた上残り一ヶ月で里帰りをする予定だったので、夫との時間を大切にしたいからという理由で夫から伝えてもらい10日の滞在にしてもらいました。義理の父もお姑さんとそのお母さんとの関係でとても悩まされ、雰囲気が悪いので姑が不在で私達の家に滞在してくれることに対して気晴らしになっているようでした。 そうして今無事里帰り中ですが、半月もたたないうちにまた東京へ滞在すると言い出しました。 私は里帰り中で甘えている身ですし、自分が居ないので顔を合わせなくてすみます。もちろんキッチンや自分の部屋を勝手に我が物のように扱われるのはいやですが、そんなことは今までの滞在でもやられていましたし、正直もう勝手にやって下さい的な気持ちで夫に任せることにしました。 夫も実の母ではありますが、多少我慢しているようなところがあるようです。 しかし、そんなおばあちゃんとお母様の間を幼少時代から見てきた分もあり、自分の母には強く言えない部分があるようでした。そして自分の父に対して気晴らしをさせてあげたいという気持ちもあるようです。 私は一人実家でいろいろな赤ちゃんのための準備をしています。 実の母と新しい赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしています。 しかし2日に1度お姑さんからメールが来て「遊ぼう」といってきす。 私だけならまだしも、実の母と一緒に遊ぼうというのです。母は仕事をしているし、そんなお姑さんについてあまりいい印象はないので、母は忙しいのでとお断りしていますが。。。 実の母は私が東京在中の時も姑のしつこい誘いで一緒にご飯へ行ったり、家に呼んだりしてあげいて母は「全て私がお姑さんとうまくいくように。いやな思いをしないように」 ということでした。 申し訳ない気持ちと実際子供が生まれたらどうなるんだろうという不安で今は頭がいっぱいです。 姑は常に自分の居場所を探している気がします。でも同居は絶対にいやです。 私は距離を置こうと決心しましたが、これからもっと子供の誕生によりも頻繁に会わなければならない事が増えてくると思います。 どのようにしていけばいいのかアドバイス頂けますか? そして姑の心情がよくわかりません。どんな気持ちなのでしょうか。 長文を読んで頂きありがとうございます。

  • 離婚した相手方の義理母が・・・

    先日も、離婚した相手側の義理母が孫に会いたいという内容で質問させていただきました。 先週末(土曜)会いたいと言ってきて、その日は仕事が忙しく、仕事が早く終わらせられないから会えないという理由をつけて、会いませんでした。 実際は、お昼上がりなんですが・・・。 「今回は、その義理母が、子供は保険に入っているのか?私が(義理母)掛けてあげるから、書類にサインだけして」 という内容のメールが来ました。 どうしていいのかわかりません。 義理母は好意でやってくれていることですが、私のプライドが許せないというか…。 実際、保険は子供にかけていませんが、離婚した旦那の親のスネをかじるようなことは決してしたくないし、気分が悪いです。 第一、義理母に子供の保険を掛けてもらっているということを旦那に知られた時のことを考えると絶対に嫌というか…うまい言葉が見つかりません。 あんた達なんかいなくても、私はきちんと子供と二人でやっていけるわよっっっ!!!って、気持ち的にはそんな感じなんです。 だけど、そんな思いの端っこで、お得だなー。ラッキーと思っている自分もいます。 自分の意思の弱さに恥ずかしさを感じます。 本当にお恥ずかしい話ですがアドバイスお願いいたします。