主人と義理母の確執

このQ&Aのポイント
  • 主人と義理母の確執が生じています。私は主人の兄弟姉妹の中で妻となり、義理母との関係に悩んでいます。
  • 義理母は娘を溺愛し、私たち夫婦に比較されることで理不尽な気持ちになります。一方、義理母は主人との対立においても娘をかばうことが多く、主人との関係は悪化しています。
  • 私たちは義理母との関係を改善したいと思っていますが、相続問題や子供との関係を考えると難しい状況です。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人と義理母の確執

主人と義理母の確執 主人は3人兄弟の長男です。下に妹が2人います。 主人の父は大分前に亡くなりました。 お母さんはとても優しい人で、私や孫にも良くしてくれます。 ただ時々親元離れている私から見たら、唖然とする程娘を可愛がっていることが気になることがあります。 それから、娘さんとよく比較されて理不尽な気持ちにもなりました。 でも娘を溺愛しているのはしょうがないのかなとも思います。 ただ、妹さんがトラブルメーカーのようで、私が結婚してからも仕事が転々と変わる、うつ病、DV、離婚、借金、ギャンブルなどいろいろとあるようです。 私の主人はそうした妹に嫌悪感をもっており、よくお母さんともめるようです。 お母さんは娘が可愛くかばうことが主人から見ると余計に気に食わないようです。 そして、お母さんは厳しく言われる主人に妹さんの情報を一切言わなくなり、私達夫婦だけが離婚したこと、借金などなど知らず、いろんなことを隠され、嘘をつかれてきました。 再婚したのも知らされず、いろんな嘘が次々に露呈し、ついに主人は実家を断絶するようになりました。 こうした感情のもつれから相続で主人は同意せず、膠着状態になっています。 私の子どもはおばあちゃんになついていて、可愛がってもらいたい気持ちもありますが、正直どう付き合っていったらいいかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.7

ご主人側の問題は嫁の貴方様があえて入ることはしない方がいいと思います。 というか入ってはいけません。 ご主人は息子の顔と父親の顔を持ちながら接してこられたんだと思います。 娘を甘やかした結果が出ただけです。この責任は母親にあります。本人と。 その関係は周りの人間には理解しがたいものです。崩せません。 お互いが依存しあって成り立っている関係だからです。 その関係を正義という力を振りかざした貴方方ご夫婦が行って 何を助言しても聞く耳は持っていません。 離婚も再婚も妹さんの自由です。 うちの義弟も貴方様の義妹さんとそっくりでした。 問題が起きる度呼び出され、何を言っても無駄でした。 結局、私達夫婦は 鬱陶しい兄貴夫婦にされてしまい今は縁を切ってます。 振り回せれた分、私達夫婦にもいくつも亀裂が入りました。 貴方方夫婦は向こうが助けを求めていない限り行かなくていいのではないでしょうか? 助けを求めてくる時はその問題がどうにもいかなくなった時だと思いますが それは本人達の責任です。放っておけばいいんです。 ご主人がどういう行動に出ても貴方は所詮他人です。 相続問題は血縁者の問題。ご主人に任せておくしかありません。

NOSUKOI
質問者

お礼

その通りですね。 私達も余計なことを考えず自分達の家庭のことを考えていきます。

その他の回答 (6)

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.6

義母様がご主人に妹さんの情報を言わなくなったのって、ご主人にも原因があるんですよね? 母親が娘をかばわなくて、誰がかばってくれるんでしょうね? 貴女も娘さんがいるんですよね、母親だったらどんな悪い娘でも可愛いし色々と厳しく言われたら かばいたくなるの当たり前じゃないでしょうか。 娘さんが色んな問題抱えていて、義母様が全くその事について悩んでらっしゃらないとでも お考えなんでしょうか? 周りからあーだこーだ言われ、自分でも理解できているんだけれど、どうする事もできないって事 あると思うんです。 それをギャーギャー言われ続けられたら、精神的に義母様が参ってしまうかと思いますよ。 情報を一切言わなくなったのも、色々と言われるのが嫌だからでしょう。 隠され嘘をつかれと、ご自分達が被害者のような物の考え方は、いかがなもんなんでしょう。 ご主人が実家を断絶したというのに、なぜ貴女は「どう付き合っていったら・・」と 悩むんでしょうか? こんな状況でもまだお子さんを「可愛がってもらいたい」という心境が理解できません。 >こうした感情のもつれから相続で主人は同意せず、膠着状態になっています 悩みは、金銭的な問題が1番じゃないですか?

NOSUKOI
質問者

お礼

私達はお金には困っていません。他の人は困られていると思います。 私は主人もお義母さんも、もう少し大人になれば、お互いに楽になれるのにと思っています。 せっかくの家族なのに残念です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.5

そこまでこじれたのは義母が息子よりも娘を選んだからでしょう。 義母の意志としては情報は息子一家に教えない!で決まった様子ですので、孫よりも娘というのが結果ですよ。 義妹さんの再婚まで隠されていたのですから、疎遠になった息子の子供より再婚後に産まれる実の娘の子供の方を大切にするかもしれません。 相続の件はほっといてもそのままですから、義母が亡くなったときに兄妹3人で分けると良いでしょう。 夫が疎遠になる?絶縁する?と決めたのなら妻も孫も同じ扱いだと言うことにそろそろ気付いて下さいね。 息子の子供と娘の子供は違います。 ましてや大切に思う娘とそんな娘と再婚してくれた今の夫という人を、義母も大切にしているのでしょうから疎遠を貫きましょうよ。 あなたと娘を比べた義母は「嫁の子と娘の子」も比較します。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.4

こんちゃ! え?でも、蚊帳の外に置かれてるのはご夫婦ともどもなんでしょ? あちらサンから見れば気に食わない息子とその嫁はワンセットになってると思うんだけどネ。 子供たちはおばあちゃん好きかもしれないけど 肝心の旦那さんが断絶じゃどうしようもないと思うけど。 断絶ってもう付き合わないって意味だと思うんだけど・・・。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

貴女が付いてゆくのは ご主人です。 ご主人が嫌うようなことをやって 夫婦間に溝をつくらないように、、。 お姑さんには あたらずさわらずでいいです。 何か相談とか 頼まれごとされたら「夫にそうだんします」を貫いてください。 貴女が「よかれ」と思ってやったことでも、ご主人の意に添わなかったら 元もこもないです。 夫が 母親を嫌ってたら 貴女が夫に内緒で 姑と付き合わないように。 夫の考えに従うのが 一番いいです。 夫と母親が膠着状態になったからといって 勝手に貴女が動かないように。 夫に従うのが妻としての立場です。 子供は 祖母のことなどすぐに忘れます。 無理して逢わせる必要は有りません。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

質問者様、つまり兄嫁と妹(小姑)の「確執」にならないようにして下さい。 今は質問を拝読する限り、「兄嫁の妬きもち(無用な詮索)」に思えます。 『血』は争えないモノです。今は断絶であっても「親子」「兄妹」の絆は切れません。 嫁である質問者様が呆れる程、「ケロッと」団結するのが『血』です。 要するに、「当たらず障らず」に徹することです。子どもは自然に「当たらず障らず(純真無垢な気持ち)」で、義母さんとも義妹さんとも接してます。 だから可愛がられる、つまり関係が上手くいくだけのことです。 大人である質問者様には、大変ですが頑張って下さい♪

noname#112894
noname#112894
回答No.1

何を考えてるやら・・・・ 嫁はいくら親しくしても所詮他人。 娘はグータラのろくでなしでも、わが子なり。 これを念頭に入れ、一歩下ってお付き合いが基本です。 絶対親密になれたようで、壁ありです。

関連するQ&A

  • 主人に借金があることがわかりました

    結婚してもうすぐ1年半になります。 結婚前に、主人は貯金があるといっていましたが、 実際にはまったくありませんでした。 それは別にかまわないのですが、 250万の借金があることがわかりました。 某キャッシング会社から何度も(毎週のように)手紙が来ていて、 最初は妹の借金の保証人になっているって言っていたのですが、 保証人のところにこんなにガンガンくるのかなぁ・・・と思い、中身を見てみたんです。 そうしたら思いっきり本人が結婚前に借りたモノでした。 結婚前に「借金ないよね?」なんて確認したわけじゃなかったですが、 250万も借金していて、それを黙っていたばかりか、 貯金があるとまで言っていた事に対してすごくショックを受けました。 妻の私に返済義務はないとはいえ、今後夫婦でいるなら、きちんと返させないといけないですし、 でも、今の私にはそこまでやってあげる気持ちにはなれません。 子供もいないことですし・・・と離婚も考えます。 借金があったから離婚、と言うわけじゃないんです。 嘘をつかれたことがショックなんです。 こんなことで離婚を考えるようじゃいけませんか? (このほかにも、小さなことでいろいろあって、今回の件はきっかけ、と言えるかもしれないのですが・・・)

  • 義理母と小姑との付き合い方

    結婚して3カ月の30代の夫婦です。 来月のお盆休みを利用して、主人の実家に帰省することになりました。 車で4時間ほどかかります。 私たち夫婦の自宅から比較的近いところに主人の34歳の妹が一人で暮らしており、 彼女も同じ日に帰省するので、一緒に乗せてきてやってほしいと、 義理母から主人に連絡がありました。 これまでも何度か義理実家に訪問していますが、 実は、義理両親の他、主人の祖母と主人のもう1人の妹も同居しています。 決して皆悪い人ではないですし、嫁としてかわいがってもらっているとは思いますが、 義理家族は皆主人大好きなため、私は蚊帳の外ですし、 正直、慣れない私はそれだけで気疲れしてしまうのです。 今回は初めて一泊することになっていますし、 もうそれだけでも本当は気が重いのに、車中から義理妹と一緒となると、 一層、気が重いです。 主人は、やめておこうか?適当に寄るところがあると言っておけばいい、 と言いますが、独身時代も時々はそのような流れで、 たまに妹と一緒に帰省していたこともあったようですし、 結婚して断ったとなれば、義理母には私がいじわるしていると、 思われてしまいそうです。 単純に3人で帰省した方が交通費がうきますし、 我が娘を思う義理母の気持ちも分かりますが、 帰るたびに、義理妹とも会ってやって、食事に誘ってやって、 なんて主人に言うお義母さん・・・。 たしかに、皆仲良くというのが理想ですけれど、 そこまで望んでいません。 でも、今後の事も考えると、義理妹に優しくしてあげなきゃいけないでしょうか。 すべては自分に返ってくるんだと思い、ここは寛容になるべきでしょうか。 皆様ならどのような選択をされますか? 主人は深く考えなくてもいいよ、といいますが、 私としては、どうしても同じ年の義理妹とはどう接して良いかわからず、 気をつかってしまうので、悩んでいます。

  • 義理母との付き合い方について

    義理母との関係でストレスがピークに達して、爆発寸前でしたが、 もう一度だけ我慢してやり直そうと今に至ります。 大学時に上京してきた今の主人と出会い、七年の交際を経て婚約、結婚。九年目の今日第一子で五ヶ月になる娘が出来、新たな生活をスタート。 問題の中心となるのは義母。 交際七年間=関係良好。まさに絵に描いたような仲良し家族で、彼女である私にもとても良くしてくれていた。(今思えば表向きだけだった) 婚約時=突然の宣戦布告。 許さないと怒鳴られ、散々罵られ、話し合いに話し合いを重ねた末、なんとかまとまる。 結婚時=勝手に式場へクレーム電話をしたり、明細を全て見せろ、見せないなら出席しないと脅され、何か不手際があると全て私のせいにされ、楽しかった結婚式の次の日に文句の荒らし。 新婚旅行中も無意味に息子へ長電話。 妊娠出産時=干渉が更に悪化。嫉妬に狂って私の両親へ怒鳴り込み電話。アポなしクリスマスイブ押し掛け。主人の会社をめちゃめちゃにしてやるなどの脅し。主人の学生時代の思い出の品など入った大きなダンボール二つを突然送り付けてくる。毎晩夜中まで電話の荒らし。主人が無視すると自殺行為。  初孫と言いながら、主人の妹の結婚式には邪魔だから預けてきてと言い切る。 以上の事がありながら、謝るどころか会うとまるで何事もなかったかのような態度。 娘にとっては実の祖母、主人のためにもと我慢して我慢して、何とか普通に接しようと思いながらも私の心の中はメチャクチャで、正直二度と会いたくないくらい考えるだけで体調を壊すようになった現在。 親問題が原因で幸せなはずの結婚生活も、 待望の娘が産まれたにも関わらず、夫婦喧嘩が耐えず 離婚まで考えたこともありました。そのくらいお互い病んでました。 どう付き合っていけば上手くやっていけるのか。 なにか、アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 妹との確執について

    40代女性です。6歳下の妹との今後の付き合いについて、相談させてください。 妹は昔から、プライドが高く、傲慢な性格をしています。親の溺愛もあり、有名小学校に入学したこともきっかけに、ますます天狗になりました。その妹を親は自慢でもあったようです。 私はいつも妹の引き立て役のように育てられました。 大人になり、就職結婚をして、子どもを二人授かりました。妹の子供も、2人です。現在私は結婚前の仕事に復帰し、20年正社員として働いています。世の中が不景気となり、妹は専業主婦から、パート勤めに出ています。勝気な性格は、家族にだけ向けられるもので、社会にでては大人しく口答えもしない人ですが、その中身はいつも自分が一番で醜悪なものです。私に対しても、機嫌のよい時はテンションが高く、ですが少しでも機嫌を損ねると、喧嘩腰で、罵声を浴びせます。徹底的に相手を叩いて叩いて、理性は働かない人です。 先日、妹の子供が高校受験に、失敗しました。私には一切お知らせがなく、あの性格だから尋ねる訳にもいかず、私の母に合否を尋ねました。妹の子供は、優しくて素直で、私は血縁としての愛情を持っています。親は今は、年金暮らしで、嫁ぎ先の親と比べられ、妹に侮辱されています。私も嫁ぎ先の姉と比べられ、バカにされています。そちらの姉は子供がいないらしく、妹の子供を可愛がり贈り物をよくするようです。好き嫌いは、物欲です。私は妹と対等な大人で、子供も2人いて、私の子どもに何もしない人の子供に必要以上の奉仕をする必要はないと考えています。ですが、どんな妹でも、姉妹としての助け合いは、していきたいと思っていました。入学祝いのこともあり、何も言わないのも冷たいかと思い、妹に、柔らかくメールを一通だけ致しました。無駄な励ましとかも していません。残念な気持ちを伝え何かあったら相談して下さい。としただけです。私の子供が、その高校に通っているため、必要な言葉だけ選ばせてもらいました。でも、そのメールもダメでした。私が親に合否を聞いたのも悪いと、悪態をつき、喧嘩腰で電話をかけてきました。後は落ちた弁解みたいのを聞いてもいないのに言っていました。たまたま親が孫を喜ばせようと、私を巻き込んで、小さな嘘をつきました。大したことではありません。でも事実ではありません。私は何度違うと言っても信じてもらえないので、親に撤回させるように、言いましたが、親は無理だと言いました。それは孫を喜ばせようとした作り話を撤回して、孫に嫌われたくないことだとは思いますが、それも引き金となり、嘘つきよばわり、もう散々です。私の家族に興味持たないで!って、興味って、どれだけ無礼な言い方をするのだろうと、途中聞きたくないので切りました。一方的に暴言を浴びせられるのを、最後まで聞いていたら、自分の心がもちません。途中で電話を切ったら、電話の嵐なので電源も切りました。実際妹が、最後に止めをさす言葉も想像ついていたし、次はメールになるのも知っていました。言葉か文字になるだけです。でも私は何も言い返しません。もっとこじれるだけだと思うから。メールの内容もひどいもの 卑怯者よばわり、最後まで話を聞かないで逃げるの!挑発しては悪態をつく、ひどいものです。話をするのは一方的ではいけないと思います。一方的に攻撃する人の話を聞く必要ありますか?逃げるのでも何でも、ありません。話の出来ない人と話す必要がないだけです。大体私のメンタルも持ちません。私は直後急性胃炎になり、かなり傷つきました。こんなことの繰り返しで、私の子供たちも、もう付き合いはしなくていいと考えています。ですが、姉妹の確執で、子供たちの見本になれない親で、自分も悲しくなっています。世の中身内で、確執があると、両方に問題があるような言い方をしますが、片方だけ頑張って仲良くしようとしても、確執は生まれます。私は全て連絡不通に致しました。最初に縁を切ると言ってきたのはあちらで、私は連絡を出来ないように設定しただけです。二年程前にも、子供を挟んだ喧嘩があり、私たちを打ちのめし、もう妹を許せる気持ちがのこっていないです。全て自分が正しくて、私の話は聞く耳はなく、私も限界を感じています。ちなみに私は暗い性格ではありません、仕事もプライベート良い人達に恵まれていると方だとおもいます。

  • 義理の妹との仲について

    主人の弟のお嫁さんについて相談します。 義理の妹が妊娠して、今年の秋に出産予定です。 子供のことで、主人のお母さんと義理の妹の話が盛り上がると、何とも、切ない気持ちになってきます。 私は、現在薬を服用していることもあり、現在子供を作ることが難しいです。 ねたんだりすること自体、筋違いだと思っています。 ねたんだりしている自分が情けなくなってきます。 「気にしないようにしよう」と何度も何度もここ1ヶ月思ってきましたが、義理のお母さんと義理の妹が子供の話して盛り上がっていると、ねたんだり、悲しくなってしまいます。 こういう気持ちってどうやったら解消されるのでしょうか。自分でもいい方法が見つからず困っています。

  • 離婚後主人が出て行かない

    色々知恵を貸して頂きたいです。長年の主人の嘘と借金が原因で離婚が本日成立します。そこで今住んでいる賃貸マンションが私名義なのですが離婚後、年内に出て行って欲しいと言ったのですが、行く所もお金もないから、住まわせて欲しいと言っています。主人には実家もなく親戚付き合いもないので。しかし散々、迷惑かけられ借金も払う羽目になったりと、うんざりな為キッパリ縁を切りたいのです。また年末年始に私は実家に帰ります為その間勝手に家に居られるのも嫌なのです。名義が私の場合は立場的には強いと思うのですが、出て行かない人を追い出す方法はあるのでしょうか? また、万が一合鍵をこっそり作られてたりしたら怖いので、(小さな娘もおります為)今ついてる鍵の他、別に鍵を付けても大丈夫でしょうか?いずれ後4ヶ月で私も引越しますので元々の鍵自体は替えるのは金額的に高くなりそうなので応急処置として二個目の鍵を付けようと思いました。離婚後相手が出て行かない場合はどうしたら良いのでしょうか?ちなみに協議離婚です。宜しくお願い致します

  • 「離婚したい」と主人から言われた…

    初めての質問です。 私は3人のこどもを持つ共働きの主婦です。 3人と言っても上の二人は主人の先妻のこどもで、 先妻は病気で8年前になくなりました。 (こどもは高1、中2、私の実子が4歳です) 先月、主人から急に「離婚したい」と言い出されました。 それまで、小さいケンカは何度も繰り返し、それを乗り越えてきてやってきたつもりでした。 ケンカの内容は、上のこどもの教育方針の違いとかがほとんどでした。 「どうして離婚したいの?」と聞いたら 「結婚する前から好きじゃなかったんだ。 もう好きになれない。結婚もこどもができたから 責任でしたまでだ」 と言われ、びっくりしました。 確かに、結婚の理由はいわゆるできちゃった婚でしたが、 私は、主人にはそれなりの覚悟や責任で 結婚してくれたものだと思っていました。 「本当に離婚をする意思があるのなら 上の二人のこどもに説明をして、話し合おう」 という私の言葉にも耳を貸さず、 「前にも話したとおり、離婚したいから」の一言で 話し合う余地もありません。 1ヶ月間家の中はあまりいい雰囲気ではありません。 上の二人には私から主人が離婚を言い出している と言う話をしました。 こどもたちからすれば 「前のお母さんが死んで、新しいお母さんと妹ができて、 それなりにうまくいっていて、 私たちはこれで満足なのに、 どうしてお父さんは離婚がしたいの?」 という意見でした。 離婚したいといいながらも主人は 毎日定時には帰ってきて ご飯を朝晩家で食べ、私が作った弁当を持って行き、 こどもをお風呂に入れたりもします。 こんな態度をとられながらも、離婚したいって …主人の気持ちが分かりません。 私は離婚したくはないのですが

  • 殺したいくらい主人が憎いです

    主人の人間性が全く理解できません。 主人に6年以上モラルハラスメントを受けて来ました。暴力も勿論あります。 このままでは 殺されると思い 今回は勇気を出して離婚にむけて奔走中です。外面の良い主人ですが そのはけ口を家庭の中にむけてます。今までは私のみでしたが、今回は次のような事をし出しました。 私にお金を渡すのが嫌なようで、離婚届けに判をおして身ひとつで、出るよう毎日責めたてられてますが、色々な機関に相談や今後の生活のめどが着くまで耐えて頑張って動いてます。書き忘れましたが、私は鬱病を患ってます。 主人は私が中々出ていかないので 強行手段にでましたようで、今までわずかな食費を貰ってましたが、今月給料を貰い 食費を全く入れません。娘が2人居ますので、食費をくれないと、娘達が餓死してしまうから下さい。と言うと、お前が出て行けば、食費を出すとの事 主人は単身赴任で他県にいるので、私が出て行ったら誰がご飯を作るの、あなたがこちらに異動してこちらに住んで、娘達の面倒をみるのと聞くと、来年まで単身赴任したまま、今は店に何でも売ってるから 子供2人でやっていくだろうとの事でした。子供は中学生と小学生です。 そんな無責任な事は出来ない、というと、離婚するんだから子供の事は気にするなとの事、しかもお前がいるから、ご飯が食べれなくなる娘が可哀想だろ、早く出ていかないと娘が死んでしまうぞ。とも、待っても食費をくれないので、私が所持してるショッピング用のカードで買い物して子供に食べさせてました。すると、ハァ、カード使ったのか、それは誰が払うんか、本当にお前らのお母さんは、無駄遣いばかりして困るな、バカな奴と言われました。 私を追い出す為に娘に食べさせる為の食費をやらない主人、本当に腹がたってしかたないのですが、私が本当に腹がたったのは 私が子供の安全と健康状態を心配して 児童相談所に連絡しましたところからです。対応がこちらの地域の支援課が遅いので、まだ食糧が残ってる間に、相談しましたら、主人がやっている事は児童虐待にあたると言うことで子供の避難をすすめられました。子供に聞いたら、施設に入るとの事、児童相談所がすぐ対応しました。私としては、明日まで待てないかと言いましたが、1日でも早く安全な場所に避難させるとの事。施設に入ると、面会も電話も禁止されるので 悲しくなりました。娘達は自分達で決めて行くと決めたのですが、面会や電話が出来ないと言うことを知らされてなかったようで、入所当日に泣いていたそうです。 私は毎日 面会の要請と声だけでもと、言いましても、今お母さんと会うと、危険な場所に帰ると言い出すので、様子を見るため、3週間程会えないと言われました。その間に色々な事を進めて、私にも入所するように進められました。 職員の方から聞いた話では自分達に食べさせる為にお母さんが毎日、水しか飲んでない、自分達がここに来たら、自分達に食べさせる為に買ったものをお母さんが食べられると言ったそうで、職員の方から食事をキチンと食べるように、娘さん達の為にと言われました。そしてある程度の事を済ましたら入所をするように進められました。 その日は娘達が可哀想で泣きながら食べました。 味は全然わかりませんでした。 次の日職員の方より電話があり、主人も親なので 施設にいる事を教えたと電話があり、かなり怒ってましたから気をつけて下さいと言われました。すぐ主人から連絡があり、当然の如く罵声を浴びせられ、子供の面会や電話でも話せないと言われた、お前の仕業かと言われましたが、私も、面会も話す事も差し入れも手紙さえも受け付けて貰えないというと、すぐ電話を切られました。私と話した後、又施設にかけて娘と話させろとしつこくせまったようです。規則で出来ないだけ言って欲しかったのですが、娘さんがお父さんと話すのを拒否してると言われて、怒りが頂点まで来たようです。又私に電話がかかりもうあいつらは要らん、お前が拾って3人とも路頭に迷い死ねと、娘は物ではありません。私だけへの攻撃が娘にまでと思い、私も職員に言葉に気をつけて下さい。これでは、尚、危険なめに娘があいますと怒鳴ってしまいました。 私の予想した通り、主人は怒りに任せて娘の学校に電話をし 退学させるから退学届けをすぐ送れといったそうです。 娘は中学受験をして初めて学校が楽しい 友達がいっぱい出来て 学校だけは、行きたいと言ってたので、まだ娘には報せてませんが娘の気持ちを知りつつ、感情に走った行動がどうしても許せません。 主人を抹殺してしまいたいと思う私はおかしいのでしょうか 娘が可哀想でなりません。主人を本気で殺したいです。

  • 義理妹からの頼みにどこまでこたえるか?

    こんにちは。30代前半年少の娘を持つものです。 主人の妹からこのようなメールがきました。 “友達が子どもの服がなくて困っている、○○(私の娘)にあげた服とか着なくなったのがあれば譲ってくれないか” という内容です。 義理妹には私の娘より年上の娘さんがいて、その子達のおさがりをしょっちゅういただいています。うちも裕福なほうではないのでとても助かりありがたく思っていました。 なので私は“わかりました”と返信しました(義理妹は私より年上なので敬語です)。 といったものの、私ももうすぐ二人目の予定がありまして、できれば服は残しておきたいというのが本音ではあります。しかしもともとは義理妹からいただいたもの・・・ はじめから借りていたと思ってすべて返すくらいの気持ちでいたほうがいいのでしょうか。 メールにはサイズが書いてあったのでそのサイズをすべて集めようかほんの少し残しとこうかと悩む私はケチくさいかな・・・^^;と少し悩んでいます。皆さんアドバイスお願いします。

  • 嘘つきでだらしない主人

    はじめまして。結婚して3年ほどになります。 去年、主人の借金&借金を隠すための大量の嘘が発覚し、あまりのショックに私は実家にしばらく帰りました。 その後しばらくして色々相談した結果、本人も反省しており、結局一応私も家に戻り再スタートしました。今は、借金返済も含めて本人の行動を見ている(監視に近いかな)ところです。 しかし、今でも主人は些細な嘘をついたり、夫婦ならば相談・報告すべきこと(退職することなど)を黙っていたりします。 周りに心配や迷惑をかけたくない為だとは分かるのですが、去年あんなことがあって嘘をつくのは絶対に許さないと言っているのにもかかわらずそれでも嘘をつくことが許せません。怒りと言うより「はぁ?」という呆れに近くなってきています。 巷の借金旦那さんと同じく、性格は優しく家事も手伝ってくれ、私の調子が悪いときは一生懸命介抱してくれます。そういう優しさにひかれて結婚し、戻ってきたのもあります。それでも最近はやはり、この人は根本的に共同生活を一緒に営む相手ではないのかなぁと思うようになってきました。仕事も落ち着かないし、こんな状況で家計も苦しいのに節約も出来ない(テレビ電気つけっぱなしで寝る・携帯代はいつも1万を超えるなど)し。意気込みは分かるけれど言葉ばっかりで実際の行動がついていっていません。一言、ホントに頼りないです。 最近、また離婚を真剣に考えるようになりました。が、実際に離婚するとなると私自身の病気のことや生活費のこと、勉強途中のことなどが頭をよぎりどうしても一歩を踏み出せません。かといって、この疑心暗鬼の日々が続くと思うとうんざりです。 嘘つきは一生嘘つきなのでしょうか。治ることはないのでしょうか。こんな主人、これからどうして行けばいいんでしょうか。世の中、こんな人って多いんでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。