• ベストアンサー

義理妹からの頼みにどこまでこたえるか?

こんにちは。30代前半年少の娘を持つものです。 主人の妹からこのようなメールがきました。 “友達が子どもの服がなくて困っている、○○(私の娘)にあげた服とか着なくなったのがあれば譲ってくれないか” という内容です。 義理妹には私の娘より年上の娘さんがいて、その子達のおさがりをしょっちゅういただいています。うちも裕福なほうではないのでとても助かりありがたく思っていました。 なので私は“わかりました”と返信しました(義理妹は私より年上なので敬語です)。 といったものの、私ももうすぐ二人目の予定がありまして、できれば服は残しておきたいというのが本音ではあります。しかしもともとは義理妹からいただいたもの・・・ はじめから借りていたと思ってすべて返すくらいの気持ちでいたほうがいいのでしょうか。 メールにはサイズが書いてあったのでそのサイズをすべて集めようかほんの少し残しとこうかと悩む私はケチくさいかな・・・^^;と少し悩んでいます。皆さんアドバイスお願いします。

noname#87271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi1007
回答No.2

義理妹さん、優しくていい人ですね^^ いつもお下がりをくれるんでしょ? 友達にも必要としている人が出来たから『回るものがあればみんなで回しましょう』って考えただけですよ。 たまにはお返しのつもりで、貴方が出来る範囲で協力してあげればいいじゃないですか^^ 上手におつきあいしていればこれからも回ってくるんだし、それで義理妹さんの顔が立つなら是非、いや積極的に協力してあげるべきです。 それに今協力しておいたら、今回お下がりが行く先から、貴方の下のお子さん用にと、意外な良品が回ってくるかもしれませんし。 子供ってどんどん大きくなりますから、1年もすれば着られなくなりますし、季節も変わるので数回しか着てない物もありますよね^^; 言葉通りでいいと思いますよ。着なくなった服があれば、で。 お気に入りや残しておきたいものは手元に置いておいても全然かまわないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。皆さんのアドバイスを参考に、少しだけ手元に残し譲ることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom67
回答No.3

いつも、親切にしてくれた義理妹から 譲ってくれないかという依頼に 全部、譲らないと悪いかなあるいはセコイかな って質問ですよね。 他の人の回答にもありましたが 義理妹さん、あなたにもお下がりくれるし また、他人にもあげようとしている 優しい人ですよね。 全部はあげる必要ないけど ある程度はあげるべきでしょう。 こういうのって、めぐりめぐるもんですから 少しはあげて協力しましょう。 でも、全部あげる必要はないと思いますよ。 あなたにも2人目が予定あるんですから。 単純な話だと思います。 いわれたサイズの一部をあげましょう ほんの少し残すことは、セコイことでもなんでも ない事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。皆さんのアドバイスを参考に、少しだけ手元に残し譲ることにしました。 ありがとうございました。

• piyotann
回答No.1

もし私だったら、ですが。 お気に入りをちょこっと残してあとはゆずりますね。 またこれからも妹さんから譲ってもらえるかもしれないですし もちつもたれつということで。

質問者

お礼