• 締切済み

妹にモヤッとします。

産後、妹の言動にモヤッとすることが増えました。 けどただ単に私の心がせまいだけなのかなぁとも思います。 第三者の方、どう思われるかアドバイスいただきたいです。 うち初めての子供1歳 妹夫婦 子なし。結婚1年半 以下、気になったこと ●産後、赤ちゃんを見にきてくれたとき最初の一言が「赤ちゃんアトピーは大丈夫?」 だった。 (私は昔ひどいアトピーだった。もっとかわいいねとか言ってくれると思ってた…) ●うちらみたいなくせっ毛じゃなくてよかったね (息子はやわらかいくせ毛。私もくせ毛だけど、それを嫌だと思ったことはない。) ●出産祝いにヒステリックのTシャツを買ってくれたらしい。けれど大きいサイズを買ってしまったからもうちょっとしたらまた持ってくるよ。と。 それから1年、久々に子供に会いにきてくれた。 私も夫もヒステリック大好きなのでTシャツをちょっと楽しみにしていた。 妹は、ごめんね~ヒステリックのスタイを買ったんだけど今日は忘れた。と。 ん?スタイ?Tシャツじゃなかった?と思ったけど言えず。 今度、スタイ宅急便で送るね~と。 赤ちゃん用の服を買ってあったのになくなる理由としては、他の誰かの出産祝いにでもあげてしまったんだろう、、と察し。 ●その後、早くから子供連れて行けるお店で、お互い夫婦で飲みにいった。 妹夫婦は酒豪で2人あわせてビール10杯以上飲んでいた。 うちの夫は2杯。私はお茶を2杯。 お会計のとき、 「出産祝いもあげてないからうちが払うよ~!」と妹。 私も払うつもりでいたので、 「いいよいいよ!ちゃんとうちも払うよ!」 と言ったら 「じゃあ割ろう!」と妹、即答。 ワリカンになったんですが、 今まで旦那と2人で飲んでても払ったことない金額だった。 帰り道、旦那はそんなこと気にしてないよ~と笑ってたけど、私はなんだかモヤッ。 出産祝い断られてあきらめるの早いし(ほんとに払う気あったのかな?)あれだけ飲んでたらふつう多めに払おうとしないかな? でも私は姉だし、こんな細かいこと思ってる私がケチかな~とも思います。 妹は昔からメールの返事も遅いし、(1週間返事ないのもザラ) それに関しては諦めてたんですが、 約束などもルーズで口だけな感じがします。 こっちもストレスなるので、連絡とらないでいると急に向こうから会いたくなったらメールが来るような気がします。 どう思われますか??

みんなの回答

回答No.8

妹さん、よくもわるくもおおざっぱなのかなー、と。

• ykeLOVE17
回答No.7

別にどうも思いませんけどね。 アトピーにちいても妹さんは心配しただけだろうし、 出産祝いも姉妹間でそこまで気にするかなと思います。 私にも妹がいますけど、妹から出産祝いなんてもらった事ないし 期待した事もほしいと思った事もないですよ。 まぁうちの場合は妹が社会人2年目で未婚なので比べようがないですが。 ちょっと疲れてるのかなと思うのでリフレッシュされてきてはどうでしょうか。 貴方が妹さんの態度がきになるなら、少し距離をおいてもいいのでは? それで支障がないようなら。

• forin
回答No.6

すこし神経質な気がします。 私は妹さん、言葉選びが下手なだけだと受け取りましたけど。 まぁ産後でピリピリしてるのでしょうから、しかたないですね。 数年すれば笑い話になりますよ。

回答No.5

こんにちは。 わかる気がします(笑) 赤ちゃんに会いに行く経験が少ないと、どう誉めていいかわからないんですよね。 というか、私も自分の、人のに限らず赤ちゃんを誉めるのが下手です(笑) うちの妹もそうですよ(^_^;) かわいくないわけではないんだけど、 『きゃー!かわいいねー!』とか謂うのが苦手というかできないんです(^_^;) 特に出産前の時代。 そこは妹さんがそういう人だと理解して、飲み込むしかないと思います。 しかし今後、妹さんが出産したときは『きゃー!かわいいねー!』と言わないとクレームが来る気がします。 割り勘に関しては、そういう気遣いが必要ないまま育たれた感じですので、誰かにズバッと言われて気づかないと治らないと思います。 それが質問者様である必要はありません。 第三者のほうがいいです。 うちも妹とはことあるごとにイザコザしてます(笑) 根本的なとこで合わないみたいです。 相手に期待せず、ほどほどにお付き合いされるのがよろしいかと思います。 これが長年かけて悟った、私の結論です。

• ayako728
回答No.4

質問者さんはかなり感情的なんだね。赤ちゃんアトピー、くせっ毛、出産祝いは素直にとるべきだ。 飲み会は素直におごってもらっていた方がよかった。何故割り勘という格好をつけたわけ?、メールの返事もLINEと同じですぐに対応する方が当然と決めつけている。全ては、自分の思い通りにならないからぶちぎれているということだ。はっきり言って、この件は質問者さんがすべて悪いよ。

mochamo
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 確かに支払いでグチグチいうなら、出産祝いとして支払ってもらえばよかったかもしれません。 つい、遠慮の言葉が出てしまいました。 自分の思い通りにならなくてイライラすることが産後増えた気がします。 妹だけでなく、母にもイライラしたり。 無意識でしたが私に原因があったのかもしれませんね。 もう一度よく考えてみます。

• KoalaGold
回答No.3

出産お疲れ様でした。 どうも産後のホルモンの変化で心が繊細になっているようです。 ザーっと読みましたけれど痛くもかゆくもないような小さなイラツキに翻弄されているようです。 子供が生まれてうれしいのは両親です。周りはおめでとうを言う立場。誰が何を言おうがぶれない強さを持って子育てに立ち向かってください。 いちいち反応していたのではこの先の子供と二人だけの嵐のような3年間を乗り越えられません。イラつく不満をかかえたままでの子育ては赤ん坊に影響します。言葉がわからないだけ感情をぶつけられてかわいそうな子供になります。 だから、ね、どうでもいい事には鈍感になりましょうよ。

mochamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大したことじゃないかもしれませんねー。 あまり意識してなかったんですが、産後のホルモンの変化なんですかね。。 ほんと少しの言い方とか言動に産後イライラしっぱなしです。 そうですね。自分がこんなんじゃ子供にも影響しますよね。 いつも不満いってたり、しかめつらの母親より、まぁいっか~で笑顔の母親のが子供もいいですよね。 もっと鈍感になって笑ってられるよう努めます!

noname#255857
noname#255857
回答No.2

産前は気にならなかったのなら、貴方が変質したのかもしれませんね。 (悪い方に、ではなく) 子どもに庇護の対象が変わって、妹さんのちょっとした事が鼻につくようになったのかも? ワリカンの件はまぁ私の金銭感覚だと気にならないですが 前半のはたしかにモヤっとしなくはないかなぁ? でも長年妹さんはそんな感じで貴方に接してきたと思うので、 いきなり態度は買えられないと思うし、貴方も子育てが落ち着いてきたら もう少し気にならなくなるんじゃないかな。 縁を切るほどのことじゃないし、貴方が寿命で死んでも 子どもや孫達は縁がある相手だしで、結論はすぐに出さなくていいと思う。 美味しいものでも食べてリフレッシュしてください。

mochamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃってるように、私に原因がありそうですね。 産後でいろいろ敏感になってるのかもしれません。 人は変えられないですからね。 妹は、そういう人であり、私の思い通りになるわけないし。 あまり気にしないようにして、距離を置きつつ(自分が今は過敏になってるから) これからもお付き合いしていこうと思います。 リフレッシュ大事ですね。 気をつけます~

• MACHSHAKE
回答No.1

普通だと思います。 特にムカつきはしません。 むしろあなたの方がひねくれているかも… たまには旦那に子供を預けて、ストレス発散、リフレッシュして下さい。

mochamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。 気をつけます。 気分転換しつつ、笑顔で子育てできるように頑張ります。