妹がずるい!私の努力が報われないなんて許せない

このQ&Aのポイント
  • 新高一の私が感じる、妹のずるさについてまとめています。
  • 私は中3から塾に通っていたのに、妹は小6の時点で塾に行ける選択肢があったことが一番許せないです。
  • 妹は親に怒られることも少なく、問題を解決するための環境が整っているため、私よりも勉強がうまくいきそうです。私ももし姉がいたら、参考になっていたかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹はずるい

新高一です。新中一の妹がずるいです。 私は中3から塾に行ったのに、妹は小6の冬から。 私が小6のときには塾の存在さえ知らなかったのに、 妹は中学入学の時点で「行く・行かない」の選択肢が用意されている。 学び方も、やるべき教材も、わからない問題を聞ける先生も、全部揃っている。 これが一番許せないです。 私は中学の間、「テストで〇〇点を2回連続で取ったらスマホの購入を認める」というルールだったのに、妹は、一応母のお下がりだけど、スマホをもう持っている。 妹は親に怒られた回数が少ない。 私が幼かった頃は、親はもっと怖くて、ピリピリしていました。 私は父に蹴られた事もあります。 熱を出して、でも父と外出中は怖くて言い出せず、何故もっと早く言わないのか、と、父に苛立たれ、責められた事もあります。 こちらの言い分も聞いてもらえないまま、叱られた事もあります。 妹はきっと、こんな経験はありません。 妹はずるい。 私のやる事を全て見てきているんだから、勉強も人生も上手くいくに決まってるじゃないですか。 私という一つの実験台というか、お手本があって、それを参考に、もしくは反面教師にしながら行動していける。 ずるすぎます。 必死に勉強して合格した、私の第一志望校。 妹も興味を持ったようです。 私が受験生だった頃の一日のスケジュールや勉強法も、妹は踏み台にして、私より良い結果を残すのでしょう。 妹は、中一、中二の頃の勉強など全くしなかった私とは違い、小学生のうちから自習しています。 確かに妹は偉くて凄いです。  でも、私だって、もしお姉ちゃんがいたら、お姉ちゃんがやって怒られた行動は絶対にしないと思います。 お姉ちゃんが毎日塾の自習室に通い勉強していたら、真似すると思います。 お姉ちゃんが、テスト勉強をしなくて怒られていたら、真面目に勉強すると思います。 私だって、年上の兄弟の参考例があったら、もっとうまく生きていけた。 責任転嫁なのは分かってます。妹と私の人生は違うのも分かってます。 でも、ずるいんです。妹がずるくて憎いです。

noname#255011
noname#255011
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.2

他人と自分とを比べても、何の意味もありません。 あなたはあなたの人生を生きているのです。他人はその人の人生を生きているのです、誰も取って代わることはできません。 それよりも、今のあなたがどういう人間なのかを考えてみて下さい。何か良いところはあるんですか? 無いですよね? 他人をずるいと決めつけて、憎んでいる。この先も同じです。あなたはずっと誰かを妬んで憎み続けるのです。一生ず~~と。 本当にそういう人生を生きたいのですか? もしそれを望まないのであれば、考え方を変えましょう。人間というのは、「自分が思っているとおりの人間」になるのです。それ以外はあり得ません。 人間にとって一番の財産は「感謝」と「祝福」と「喜び」です。今のあなたには、これらのどれもありません。ということは、このままでいけばあなたは本当に貧しい人生を生きることになるのです。 他人と比べるのではなく、自分の持っているものを生かしましょう。あなたが一所懸命に書いた質問文は、本当にきちんとした文章です。ということは、それなりの能力がある人だということです。どうか、あなたの持っている能力や知識を何かに役立たせてください。そうして、もっともっとあなたの可能性を開発していってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

兄貴がそんな狭い了見でいてどうするよ。 男はもっと広い心を持たにゃ。 教育産業の手をそれほど借りることなく第一志望に合格したことに自信もって、「自分次第」だと割り切って前に進めばよろしい。 どれだけ教育産業を使ったところで超えられない人には超えられないものだよ。 がんばりや。

関連するQ&A

  • 高校受験を控えてる妹の対応について!至急

    勉強で上手くいかない妹への対応について。 中学3年の妹ですが、「テストが分からない。、思うように勉強が出来ない。、」などと言い、イライラしたり不機嫌になって若干反抗期でもあります。 勉強の事で焦っている様子なのに友達と夜遅くまで遊んだり、帰る時間は守らないです。 中学1年頃に友達の誘いから塾に通い初めて飽きて行かなくなり、辞めました。 そして今回は、「受験勉強に向けて勉強したいがはかどらない」という事から塾を希望しています。 毎回毎回考え方が変わる妹にも私や母はイライラさせられます。 母は何か言うとすぐに妹と喧嘩になるのでほとんどは私任せです。 来年は難関高希望なのにテストの点数は最低です。 口では焦ってるけど行動には出ていません。 優先順位がバラバラな妹に対してイライラして携帯を没収したり、友達の誘いは断り夜の外出禁止を言うのですが、平気で嘘をついて友達と遊んでいます。 勉強が上手くいかないからと八つ当たりばかりして本当にムカつきだけです。 今日はテスト勉強最終だった事もあり友達とたこ焼きパーティーをすると言って、9時に帰ると言っておいて、帰ってこない。渡してあった携帯にメールしても返信しない、電話しても出ない。やっと出たと思ったら、「日付が変わる頃までには送ってもらえる」と言う。友達の両親と話したいと言っても妹に拒否られて勝手に電話を切られました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 妹が勉強しなくて困っています

    初めまして、私には中1の妹がいます。その妹があまりにも勉強しなさすぎて私も親も困っています。 具体的に言うと、妹は勉強をせずずっとケータイで遊んでいます。勉強させようとして注意すると物凄い口の利き方をします。躾の問題かと思われるのですが、私達は小さい頃から口の利き方を注意されてきました、なので躾ではないと思います。そして、注意しても聞いてくれないのでケータイを奪おうとすると暴力をふるってきます、おかげで親も私も傷ができてしまう程でした。 妹は塾にも行って、今月からテキストなどが輸送されるタイプのものも始めました、が、全く手をつけてくれません。塾も周りに女の子がいなくて友達もいなく、嫌なようです。そこで親と考えたのですが、塾はお金もかかるので、塾の方をやめ、もう一つのものを専念させようかと思っています。もちろん、いきなり勉強しろ、と言ってもらないものはやらないだろうと思うので、少しずつやる量を増やしたいと思います。ここで新たな敵がいます、ケータイです。ケータイは時間制限をしても聞きませんでした。なのでもうやらなかったらケータイを解約してしまおうかと思います。ですが今までそうしようと思ったのですが、父が甘いのか私達が厳しいのか解りませんが解約しに行きません。なのでもういっそ壊してしまおうかと。 厳しいのかもしれません、ですが姉として、今のままでは妹がどうも危ない道に入りそうなのです。どうかアドバイスお願いします。

  • 妹の事で

    妹の事で悩みがあります 妹が中学生にあがってからlineでネットの友達と喋ってばかりでリアルの友達を失っていっている事です 僕は妹に ネットも程々に と言っているのですが 朝起きてから夜寝るまで ずっとスマホを触っています ご飯の時も風呂の時もずっとです 今日も 中間試験前日だから流石に勉強してるだろうと部屋を覗いたら 寝転んでスマホをしてました 流石にダメだろと思い、「お兄ちゃんも勉強せんなんから一緒にしよ」と言ったら 一言目が「死ね」です それでもめげずに言い続けてたら渋々わかってくれたのですが テスト範囲を聞くと「わからない」の一点張り とりあえず習ったところを勉強するよう言うと 教科書をパラパラ見て 「数学は出来るな、よし」と言い閉じます で、スマホを触っていました 母親は放任主義なので学校面のことには全然口出ししないから余計だと思います どうすればいいでしょうか 僕は生まれた時から重度の呼吸器の病気があり 勉強も友達と遊ぶことも20代になるまで出来なかったのですが 今の妹の行動がとても勿体ないです 僕が構いすぎなんでしょうか… 僕が普通の学生時代を送れなかったこともあり なかなか妹の気持ちが理解できません このまま放っておくのが正解ですか? それとも一喝入れるのが正解ですか? 一喝入れるならばどうわからせればいいですか? 何を言っても「死ね」「消えろ」「アホ」「あっそ」の繰り返しです 何かいい案がありましたらお願いします

  • 何かと私と比べたがる妹。

    最近妹が結婚しました。 両親はもうひとつマンションを持っていて、 老後に自分たちが住むことを考えて200万かけてリフォームして、 妹たちの子供が大きくなるまで妹たちに貸すことにしました。 でも妹がすごく横暴なのです。 「この家はもう私がもらったからね!」と私に言う妹。 「違うでしょ。老後に私たちが住むまで貸してるだけよ」と母。 「お姉ちゃんは学費が私よりずっとかかってるんだから、  私にはこの家をもらう権利がある!」と妹。   確かに私は私立中学・高校に入り私立大学まで出ました。 妹はというと塾を途中でやめて、公立中学高校を出て、 勉強よりお金を稼ぎたいとのことで私立短大を出ました。 私のほうが確かにすごくお金はかかってるんです…。   でも私はそうやって何かとお金を引き合いに出してきて、 もらうのは当然とばかり考えている妹が正直すごく苦手です。 妹は社会人2年目ですが家にお金を入れることはなく、 自分のブランド物ばかり買っています。 しかも母親たちの前で、遺産は云々みたいな話をして くるのが耐えられません。   私はまだ大学の身ですが、働くようになったら母たちに 一緒に住む家を建てて、学費分の楽をさせてあげたいと 思って今まで一生懸命資格取得に頑張ってきました。 でも妹は「お姉ちゃんに学費をいっぱい払ってきたんだから、 その分私がもらうのは当然だ」という風に言ってくるのです。 なんだか妹の言葉を聞いていると、ものすごく辛いです…。 妹にもっと両親への感謝の気持ちをもって欲しいと 思うのは間違ってるんでしょうか?

  • 勉強しない妹

    こんにちは。 小学6年生の妹を持つ高校生(女子)です。 私は小さい頃からわりと一人でなんでもやってきて、 学校や塾の勉強などもあまり親に手伝ってもらったことがありません。 「少し自立しすぎている」なんて言われることも多々でした。 ですが反対に小6の妹は、何をするにも親の助けが必要です。 彼女が小4の時から志望校は決まっており、 中学受験をすることになったのですが、どうしても勉強しません。 静かにやっているな…と思ったらゲームをしていたり…。 何かと理由をつけては勉強を避けます。 少し親が叱ると、すぐ反抗して多い時には暴力を振るいます。 殴る、蹴る、かみつく…。 母親の肩にはたくさんのアザがあります…。 だいぶ精神的に疲れているようです…。 このままじゃ志望校にも受からないと思います。 私は今寮の学校に通っているので家で過ごす時間が短く、 長期休暇の時しか家族の相談にのることができないため、 両親や妹がとても心配です。 何か良い解決策はありますでしょうか? 他のご家庭もそうなんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 妹にうんざりしています

    私は小五になる私の妹が大嫌いです。 妹は大人の前ではゴマをすり、ワガママで、 少しでもキツい事を言えば泣き出すか反抗するかして、 少しでも甘やかせば調子に乗るような性格です。 そして最近、妹が生まれて今までつもりつもった怒りが爆発しっぱなしなんです。 「近寄るな、かかわって来るな」 と何度怒鳴っても、理由を聞いても言えないくせに 「いやだ(皮肉入りまくり)」 の一点張りです。 キレて暴力を奮えば、すぐ泣き出して両親に訴えます。 両親は妹の本性を知らないため上の私がいつも怒られるのです。 妹を殴れば、今度は私が父に殴られます。 「どうせ私が殴られて損するんなら、  思いっ切りシカトするか思いっ切り罵倒してやる」 と心に決めて、今はそれを実行しています。 それでも、妹の行動、言動の痛さにはどうしても耐えられそうに無い時があります。 学校生活も楽しいし、母や父も一応面白いし、3人で話している時は 学校であった出来事とかを話して談笑したりして凄く平和なのに、 妹がそこで見当違いな事を言うだけでイライラするんです。 大げさかもしれませんが、私の人生から 妹さえ外れてれば全て上手く行くんじゃないかと思ったりします。 そう思うと余計に妹が鬱陶しくなって来るんです。 「えこひいきされてる」と被害妄想もしてしまう時もあります。 更に最近それが酷くなって、少し反発されても度妹を殺してやりたい。 そしてたかが妹なんかに人生を人生を棒に振りたくない、と思い直します。 そんな毎日を送っていて本当にストレスがたまっています。 とにかく、せめて妹を私の前から消し去りたいです。 最低でも中学卒業するまで1年半以上も・・・なんて待てません。 私が妹に嫌われようとしてもあてつけとばかりに近寄ってきて逆効果です。 お願いします。この妹をどうにかして下さい。

  • 妹を疑っている

    少々ややこしい話しになるのですが…。 私と妹は同じ職場です。 実は同じ職場の3歳年下(45才)の男性を好きになってしまい、妹にそれとなく気付かれてしまいました。 彼とは何度か食事(昼休憩の時や休みの日の昼間)に行った事もあり、その事も妹は気づいていました。 ただその時男性には長年一緒に住んでいる女友達(50才)がいる…とまわりのスタッフや本人からも聞いてはいました。 妹もその事は知っていたので、私の行動に対して非難してきました。 アノ人一緒に住んでる女の人がいるんだよ!と。 しかし、怒りの度合いが激しかったので、不思議にと思い、〝そこまで怒ることはないのでは?″と言うと、〝最近イヤに姉ちゃんに接近してると思ったらそういう事か!私にもちょっかいかけて来てたけど、私が靡かなかったから姉ちゃんに行ったんや!”と言い出しました。 数日後、遠方に仕事に行ってた私の帰りが遅い!と思った妹が、男性の携帯に〝ウチの姉がそちらにお邪魔していませんでしょうか⁈″と電話したと言うのです。 その時にハッ!と思いました。 妹とその男性、付き合ってたのか⁈と。 そうでもなきゃ、そんな電話出来ないと思うのですが…。 補足 妹はハキハキしていて、その男性と仕事でペアを組んだ時に、妹が〝貴方みたいな人の事を、とっつぁん坊やって言うんだよ!″と言った事があったそうです。 それ以降、妹と仕事の時はいろんな理由で休み、私と仕事の時は休まず来てました。 私もダメなことはダメ!とハッキリ言う方ですが、〝姉ちゃんやったら話しを聞いてくれるから、たぶん私のことを避けてるんだと思う“と言って来ました。 …にしても、私のとった行動が悪かったとはいえ、尋常じゃない怒り方をしたのは、やはり彼と妹は既に付き合っているのでしょうか。

  • 身長が高い妹と.......

    中1の僕には小6の妹がいます。 年齢こそ違いますが、妹が早生まれで小さい頃からタメのように接してきました。 ですが1年前ぐらいから妹の身長が一気に伸び始めて、いま153cmになっています❗ そして僕が145cmくらいです(泣) 妹は高身長なのを凹むどころか僕との身長差を毎日いじってきます 僕が高めの棚の上にあるものを取れずに困っているところを 妹がヒョイッと簡単に取ってもらったときはかなりへこみました..... 妹の方が身長が高かったという人ってどうされてましたか

  • 妹の行動について

    見ていただきましてありがとうございます。 妹のことなのですが、私や、私の元カレ、今彼の全く事実ではない話をしているみたいで、、 どうしてわかったのかというと、前ラインがちらっと見えたときに「お姉ちゃんの元カレに呼び出された」という文面を目にしてしまい、ラインを見ました。見ている中で思ったのは多分行っていた相手が妹の好きな人だったので、もてるアピール?みえはりたい?のかな?と思います。でも内容がないようなので注意しようか迷ってます、、、。他の文面は 「お姉ちゃんに制服とって来てって言われた」「泊まるみたい」「無断で泊まるのやめてほしい」→彼氏の家など泊まったこともないし、親が厳しいのでそんな事はできないから制服を取ってきてなど言わない。 「お姉ちゃんの元カレに呼び出された」「体触られた」「告白された」「なんで(妹の名前)なんやろう…」→元カレは正直中学の頃学年1の可愛い子と付き合うくらいもてます。そんな犯罪まがいのことしません。何より妹を見たこともないし。 等でした。なんで妹のライン見るんだよ!などのコメントは避けてほしいです。私の同級生に妹が妹と同年代の子が何人かいるので、変に思われるのが嫌で見てしまったことはもう反省しています。回答よろしくお願いします

  • 中1の妹について

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 私は22歳の社会人で、4人兄弟の長女です。親は共働きで小さい頃から末っ子の妹の面倒は親より見てきました。今年の春から妹が中学生になり部活も真面目に頑張っていて感心していたのですが最近少し様子が変わり、気になることがあります。 少し時間さえあれば電車で繁華街まで行き夜まで遊んだり、テスト週間で勉強してくるからお金頂戴と言われ渡すと、化粧品を買ってテスト勉強ではなく友達とお化粧の勉強をしていたり…。テストの点数は4点とかでした。 嘘だったこともショックでしたが、勉強もどの教科も全くついていけてない感じでびっくりしました。お化粧するのも悪いことではないと思いますが、つけまつげつけたりお化粧するのは高校生からでもいいんじゃないかとも思います。 私は妹には今は中学生らしく勉強や部活、今しかできないことを頑張ってほしいと思います。 私の考えがもうおかしいのでしょうか? 私は親ではないし、妹の気持ち分かるところもあるので口うるさく叱ったりはしたくないです。 でもこのままじゃ妹が、心配です。 私が姉として妹の為にできる一番いい方法はなんでしょうか? 色々な方の意見が聞きたく質問させて頂きました。