• 締切済み

妹達の仲が悪いです(兄として少し心配なので^^;

17歳高校生の者ですが、、、、、 最近妹達の仲が悪くて喧嘩ばかりしているので少し心配になり どうしたら仲良くしてくれるのかご相談をしたいのですが^^; あの子達の喧嘩の理由は大抵どっちかが物を取っただとか何を見たらどこに直しておけとかから始まるんです^^; こう言う文句をつけるのは大抵お姉ちゃんの方なのですが 妹がどうしてか口が悪く「はぁ?やってないっちゃ!!」だとか「知るかっちゃ!死ねぇ~や!」などと言い返すので喧嘩が始まり、、、、 昔はそうでもなかったお姉ちゃんの方も口が悪くなり強い口調で言い返してます^^; 喧嘩事態は姉妹なのであっても良いとは思うのですが、、、、 口が悪いのは女性として少しいけないような気もするので^^; どうにかあの子達の喧嘩を止めてやりたいのです、、、、、^^; 姉の方が今13歳の中1で妹の方が12歳の小6です 両方とも反抗期なのは解るのですが、、、、、 やはり性格が歪んでいるのか友達も少なく問題ばかり起こすのでとても心配な訳です>< 両方とも私の言うことも聞かないし両親が怒ってもその時は反省はするのですが大した変化は無く^^; 私の親は「時期が来れば喧嘩もしなくなるよ」といっているのですが、、、、 確かにそれはそうだと思うのですが早く仲良くなって欲しいのでいい解決策などあれば教えてください>< よろしくお願いします><

みんなの回答

回答No.5

心配しなくても大丈夫です。もう少しの辛抱ですよ。 私にも2つ下の弟がおり、そのくらいの年齢のときは喧嘩三昧でした。 手は出るわ足は出るわ物も投げるわで、酷いものでした。 「死ね」とかも普通に言ってましたからね。 親ももう毎日のことなので、どちらかが泣くまで放置してました。 確か弟が中2になるくらいまでは、そんな感じでした。 高校生になっても口喧嘩はしていましたね。今はさすがにありませんが。 解決策…はあまり効果的なものはないと思います。 反抗期なら尚更、言うことなんて聞かないですし。放っておくのが一番です。 どうしてもと言うなら、両親に頼んでペナルティを作ってもらうしかありませんね。

  • ohka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私にも年子の妹がいますが、そのぐらいの年の頃はかなり喧嘩をしていましたよ。 ちょうど母が亡くなった頃だったので、家事のこととか喧嘩の種が絶えなかったので、友達を挟んでいっしょに遊ぶこともあったけれど、それ以上に喧嘩をしていました。 喧嘩も、口喧嘩から始まって(さすがに「死ね」とまでは言ったことはなかったと思いますが)、物が飛んだり手が出たり足が出たりと、女の子とは思えないような喧嘩もしていましたし、親戚からもそう言われたことがあります。 二十代後半と大人になった今でも、近くに住んでいるせいかしょっちゅう喧嘩はしていますが(さすがに今は口喧嘩ぐらいですが)、両親ともいなくなってしまって一番近い身内だからか、世間一般の姉妹よりも仲が良いんじゃないかなぁと思います。 同性で年が近いと、やっぱり衝突することが多いものだと思うので、それほど気にしなくても良いんじゃないでしょうか。私は高校生ぐらいまでは毎日のように喧嘩をしていましたよ。 言葉遣いも、喧嘩の時には悪くなってしまうものだと思います。普段からそんな感じなら、直した方が良いとは思いますが、これも年を重ねれば自然と直るものだと思いますし・・・ 喧嘩だけしかしないのならなんとかした方が良いと思いますが、普通の会話とかもするんだったら、気にしなくても良いと思います。言いたい事が言える関係なんだな、と都合よく解釈してしまった方が気が楽ですよ。 前の方も言っていらっしゃいますが、私としては、こんなふうに心配して「仲良くして欲しい」と思ってくれているお兄ちゃんがいることが、すっごくうらやましいです(笑) こんな家族が身近にいるのなら、きっと彼女たちも家族を大切に思っているんじゃないでしょうか。近くにいすぎて、良くわかっていないかな・・・? ひと月ぐらい引き離してみれば家族のありがたみがわかるようになると思うので喧嘩も減る気がしますが、実践は難しいですしね・・・ やっぱり、成長して自然と喧嘩が減るのを待つぐらいのことしか出来ないんじゃないでしょうか。

  • aaass-ss
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

や、やさしいっ!こんなお兄さんがいてくれるなんていいなあ。 さて、 でもやはり他の方もおっしゃってるように、 もうしばらくの間なんだと思いますよ。 そのうち、お兄さんには話せず、 姉妹でしかわかちあえないネタも出てきて、 ふと相談しあえたりするときも来るんじゃないかなあ。 小6で、言葉遣いが荒い子だったら、あまり今「女の子でしょ」って言わないほうがいいと思いますし。 なんせきっと自分が女の子であることがめんどくさいくらいの意識しかないと思います(私はそうだったな)。 そんなとき言われてもウザいだけ、「男だ女だゆーなー」みたいな、 お兄さんの期待と全く反対の反応しかもたらさないかと。 お姉ちゃんも、気になっちゃうのは性格・性分なんでしょうね。 ちゃんとしてたり、細かい子だったりするのかしら? こちらも性分だったら、あまりゆってもねえ。 お兄さんが、それぞれをめっちゃ大事にしてあげてたらいいんじゃないでしょうか。いまは。 たっぷり愛されてたら、周りの人にも寛容になりやすいし。ね。どかな?

noname#33686
noname#33686
回答No.2

いいじゃないですか。 そんなこと。 年子で思春期になかよしな姉妹でいることって めずらしいぐらいじゃないですか? 今のうちにいいたいこと言いあって 思い切りぶつかっておくことも 大切なように思います。 仲良くなるのはもう少しあとになったら。 二人とも大人になって、互いに落ち着くかもしれませんよ。

回答No.1

2~3年待ってみ。 変わるから。 学校は共学かな? 女友達がいたら聞いてごらん。 先生でもいい。

関連するQ&A

  • 反抗期の妹が…

    私には小6の妹がいます。 最近 妹は反抗期で、暴力などはないのですが暴言が多いです。 私と妹は同じ部屋で 私が勉強していても「一人になりたいから あっち行って」と怒り口調で言ってきます。 その他にも 「死ね」「うざい」など怒り口調でいうので ストレスが溜まります。 他の家のお姉ちゃんも 我慢してるのかな?とたまに 爆発しそうなのをこらえています。 同じ経験をされてる方、同じ経験をされた方 アドバイスをください。 はっきり そんなこと言わないでと言った方がいいのでしょうか? 本当に悩んでいます。よかったら回答お願いします。

  • 姉妹の仲が悪いのですが・・・

    お世話になります。 年少と年長の娘がいるのですが仲が悪くて困っています。 仲が悪いというか・・・ 妹が「貸して」と言っても「だめ!」だとか、妹が持ってるものや遊んでるものを 「それ私の!そっちがいい!」と取り上げたり、友達と遊んでても 「○○はあっち行って!」 仲間はずれにしたり・・・ そろそろそういうのも直ってきてもいいと思うのですが、なかなかです。 兄弟仲が良い友達もいたり、上の子はお姉さんぶって面倒みたり、おせっかいしている兄弟がいたりするのですが、 うちの姉妹はなんか違います。 けんかするとかおせっかいするというのとは違い、完全に下に見てるというか・・・ あんまり「お姉さんなんだから!」といって叱ったり我慢させたりするのは可愛そうなのでしなかったのですが、「お姉ちゃんなんだから!」とやはりそうした方が良かったのでしようか? どのようにすればお姉ちゃんがお姉ちゃんの自覚をもち妹に優しくできますか? みなさまはどのようにされていますか? 妹はお姉ちゃんが大好きなようでいつもついて回っています。私がお姉ちゃんを叱ったりするとかばったりもします。

  • 私をバカにする妹。

    中2♀です☆ 私には小5の妹がいるのですが、妹は私をバカにしてきます。 口喧嘩が多くて2~3日に1度は起こります。前は毎日の様に喧嘩していたので大分マシになったと思います。 今日も口喧嘩をしてしまったので、例として挙げてみます。 妹がAKBの歌を歌っていたので『AKBだー』って言う話を仲良くしていました(多分仲良く;)。そしたら妹が…… 【会話文にします】 妹『お姉ちゃん嵐ファンなのに何でAKB詳しいの?もしかしてAKBファン?』 私『違うよ!嵐ファンだよ!!』 妹『だったら、ともちん(板野友美)のストラップちょうだい!AKB好きじゃ無いんでしょ?』 私『別に嫌いじゃないよ!』 妹『じゃあ嵐ファンじゃ無いんだー』 私『何でそういう風に繋げるの?嵐ファンだからってAKB嫌いって決めつけないでよ!』 妹『ほらほら!も~半泣きぃ!!何泣きそうな顔しちゃってんの!?』 私『泣きそうじゃ無いからっ!!お姉ちゃんに向かって何でいつも上から物いうの!?』 妹『はぁ!?たったの3年しか変わんないじゃん!!』 こんな感じで、私がすぐ泣く弱い子だと思ってるみたいです。しかも『私とお姉ちゃんは同じ』と対等に考えていて、都合のいい時だけ妹になります。 前の質問を見て頂ければ分かると思いますが、親に言っても同じです。 ひたすら無視し続けた事もありますが、結局は『お姉ちゃんが無視する~』って泣きながら母の所に言って、私が怒られる始末。 一体どうすればいいのでしょうか??? どうすれば妹は私を“お姉ちゃん”だと思ってバカにしなくなるのでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

  • 妹はずるい

    新高一です。新中一の妹がずるいです。 私は中3から塾に行ったのに、妹は小6の冬から。 私が小6のときには塾の存在さえ知らなかったのに、 妹は中学入学の時点で「行く・行かない」の選択肢が用意されている。 学び方も、やるべき教材も、わからない問題を聞ける先生も、全部揃っている。 これが一番許せないです。 私は中学の間、「テストで〇〇点を2回連続で取ったらスマホの購入を認める」というルールだったのに、妹は、一応母のお下がりだけど、スマホをもう持っている。 妹は親に怒られた回数が少ない。 私が幼かった頃は、親はもっと怖くて、ピリピリしていました。 私は父に蹴られた事もあります。 熱を出して、でも父と外出中は怖くて言い出せず、何故もっと早く言わないのか、と、父に苛立たれ、責められた事もあります。 こちらの言い分も聞いてもらえないまま、叱られた事もあります。 妹はきっと、こんな経験はありません。 妹はずるい。 私のやる事を全て見てきているんだから、勉強も人生も上手くいくに決まってるじゃないですか。 私という一つの実験台というか、お手本があって、それを参考に、もしくは反面教師にしながら行動していける。 ずるすぎます。 必死に勉強して合格した、私の第一志望校。 妹も興味を持ったようです。 私が受験生だった頃の一日のスケジュールや勉強法も、妹は踏み台にして、私より良い結果を残すのでしょう。 妹は、中一、中二の頃の勉強など全くしなかった私とは違い、小学生のうちから自習しています。 確かに妹は偉くて凄いです。  でも、私だって、もしお姉ちゃんがいたら、お姉ちゃんがやって怒られた行動は絶対にしないと思います。 お姉ちゃんが毎日塾の自習室に通い勉強していたら、真似すると思います。 お姉ちゃんが、テスト勉強をしなくて怒られていたら、真面目に勉強すると思います。 私だって、年上の兄弟の参考例があったら、もっとうまく生きていけた。 責任転嫁なのは分かってます。妹と私の人生は違うのも分かってます。 でも、ずるいんです。妹がずるくて憎いです。

  • 妹と仲が悪い

    20代前半の女です。私は実家暮らしで、9つ年の離れた妹がいますが、最近どうにも妹とうまく接することができません。 仲良いときは良いのですが、生意気盛りの高校生になったせいか、 仕事の話をしているところに首を突っ込み、話の内容を知らないのに「お姉ちゃんが子供すぎるんでしょ?」などと言ったり テレビを見て感想を言っただけでも「どこから目線で話してるの?何者なの?」などと突っかかられるなど、へらず口が凄いです。 自分が就活で悩んでいた時も「お姉ちゃんは何も持っていないから無理」「ほんと子供だよねー」と言われ、子供の軽口とはいえ落ち込んだ時期もあります。 妹はバイト経験などもなく、働いた経験もないので、少し大人ぶりたい時期なのかなと理解はしています。 子供の言うことだからと基本はスルーしていますが、しかしムカッと腹が立ってしまうことが何度もあって困ります。 たまに腹に据えかねて叱っても「なんで子供にムキになってるの?大人になりなよ」などと言われて効果はありません。 将来は一人暮らしを考えていますが、都合によりしばらくは実家にいる必要があります。その間、妹とどのように接すれば良いか、経験のある方は教えていただけると嬉しいです。

  • 妹と

    撮ってもらったあと、いろいろあって喧嘩しました。 お尻のこととか言ってきたし… 妹とは1つしか変わらないので、よくしますが。 うちのほうがお尻が小さいだとか〇〇(うちのことをお姉ちゃんと呼ばず名前で呼んできます。)のけつはでかいーだとか うざい! 萎えてきます 終わらない喧嘩なんで妹のをのせてみます。すぐ消します。妹もすぐならいいと自信ながら言ってきます。 私と妹のどちらのほうがお尻が大きいでしょうか? 妹もでぶやし、てか変わらないと思うんです

  • 反抗期の妹への接し方

    現在高3で3人姉妹の長女です。今、小6の一番下の妹が反抗期で物凄い生意気です。「一番下だからってなめんな」と、不良気取りです。母親にも私達姉にも、「なんだし!オメーが悪いんだろ」みたいな口調。話す言葉がいつもそんな感じで、すぐケンカをしかけてくる。不良気取りもなんだか最近様になってきてる勢い。 調子に乗ってて腹が立ちます。(私にも反抗期はありましたが)母が「こっちが怒ると反抗してエスカレートするからやめろ。やさしくすれば向こうもやさしくなる」と言うので、私はケンカをしかけられてもキレずに、少し言い返すだけであまり相手にしないようにし、普段からやさしく接しました。それでこの前その妹の誕生日の時、プレゼントをあげ(安~い物だけど)ケーキも出掛けついでに買って来てあげた時のこと。(下町なので近所にケーキ屋がなく行くのが億劫で、誰も買いに行きたがらない) これでいつもより向こうもやさしくなってくれるかなと期待。しかし、「ありがとう」の一言も言ってくれず、何事も無かったかのようにケーキを食べ、態度もいつも通り。私が怒っても悪いと思う様子も無く。私は泣いてしまいました・・・。 今日、いつもは暴力は無いのにお腹を蹴られました。さすがにカッとなり、取っ組み合いになり、私は大声で怒鳴りまくりました。向こうも言い返してきました。でも私は本気でし返しせず、途中でなんだかおかしくて笑ってしまいました。なんで私笑い出したんだろ、一発殴るぐらいしても良かったかな~とか。でもこの後、いつもより妹がしおらしい態度になっていたような、、気がします。 浪人が決まり、こんな構ってる場合じゃないんですが、家庭内に居てすごく嫌な気持ちで。親もストレス溜まってるし。こっちが怒らないと調子に乗りそうですが、親が言うように怒るとエスカレートするような気もするし。どう接するべきか困っています。どうかアドバイスよろしくです><

  • 仲の良くない姉弟(5歳差)に困っています。できれば年の離れた姉妹兄弟がいらっしゃる方

    できれば年の離れたきょうだいで、上が女の子、下が男の子のいらっしゃる方にお伺いしたいです。 10歳(女)5歳(男)2歳(女)の子がいます。上二人の仲が悪く、毎日喧嘩が絶えず困っています。喧嘩はどの家庭でもあることなのだとは思いますが、うちのは根が深いようか感じがして・・。 5歳の息子がもっと小さかった時、長女が学校に行っているうちに、勝手に長女の机などを触り大事にしていたものを取り出して遊んだり壊したりしていたこと、息子のいたずらが多く、娘が「いやだ」と言ってもなかなかやめなかったりすること(親から見れば姉と遊んでいるつもりのようなのですが、娘にとてはそれがいじわるにしか思えないみたいです)など、年が離れていて精神年齢も違いすぎ(性別の差もあり)長女は弟に対して「いたずらばかりする嫌な子」という気持を持ち息子が普通に話し掛けてもそっけなくまた、半分怒ったような口調で返事をするようになってしまい、逆に息子は「遊びたいのにいつも怒ってばかりのお姉ちゃん」という意識が植え付けられてしまいました。毎日些細な事で長女が息子を大きな声で叱り、息子はそれに対して怒鳴り返したり、泣いたり、たたいたりと喧嘩ばかりです。 息子と話をすると「お姉ちゃんは、いつも怒ってばかり」と言っていました。そして「もし、お姉ちゃんがもう怒らなかったら仲良くできる?」と聞くと「いや。絶対怒るもん」という返事。 私自身は、女三姉妹だったからか、喧嘩らしい喧嘩をしない仲良し姉妹で育ってきたので、我が子たちの喧嘩には本当に「???」という気持です。喧嘩しながら成長するとはいえ、これだけ毎日、しかも根が深いような喧嘩をしていて、将来仲良くなるのかなという心配があります。 私の子育てのどこを改善すればよいのか、そんなことで悩む毎日です。どんなことでも結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。

  • わがまますぎる妹

    私には中1の妹がいます。 昔から勝ち気というかまぁ気が強くて短気わがままな性格でした。 ここ最近その性格に磨きがかってきてるんです。 いつも妹と母はわりかし一緒に出かけています。 私が母と都内に出かけてるときに近場のデパートなのにわざわざ母と一緒に行くから帰ってこい、などとムチャぶりをかまし、母が私をおいて先に帰宅し急いでデパートで待っている妹の元に駆けつけたにも関わらずありがとうもなしに「どうせ姉ちゃんといるほうが楽しいんでしょ」とかその他諸々愚痴り出す始末。 さすがに母も怒ったらしいです。絶対私より妹のが服買ってもらってるし母と過ごす時間も長いので愚痴る権利はありません。 妹が泣いてまで飼いたいと父に頼み込んで飼っている犬の世話も全くしません。ほとんど私と母がやります。 早起きして犬の散歩を手伝ってほしいから起こしに行くと 「なんですぐキレるの!?わけわかんない~」 と女子中高生特有の間延びした人をイラっとさせる口調で文句言い出します。 起こしに行っただけですよ?別に全っッく怒ってないのに普通に起きて、と言っただけなのにすぐなにかと「キレる」という言葉を使う妹はおかしいです。お前こそその態度を「キレている」というんじゃないのか?と。 私がパソコンの電源をつけたら「あ~、今関ジャニの動画見ようとしてたのにぃ~!姉ちゃんいつもやってんだからどけよ」と言ってきます。なにがなんでも私をどかせます。どくまで後ろでグチグチネチネチ怒ってます。 私は高校生で妹とは何歳も違うんだからパソコンの使用時間が同じなわけなかろう!と思います… 私の趣味にも口出してきます。美少女系アニメを見ていると「キッモ(笑)」という風に。 我が家1怖い父親にも余裕で歯向かいます。めんどくさいからか昔から父親も母も私に比べて妹をあまり叱ってきませんでした。だから今調子乗ってるのかもしれません。 気が弱い私が対抗すると口喧嘩は強い妹には負かされてしまいます。 もう…泣けてきます(泣) どうしたら良いのでしょうか…

  • 姉妹ケンカの時、ママはどうしてる?

    4歳5か月と1歳9か月の姉妹がいます。 最近、顔をあわせると姉妹ケンカがたえない二人。どっちかというと下のこの方が強いです。まだはっきりとはしゃべれないけど、自我がでてきたようで、「いや」「もぉ」などといいながら、お姉ちゃんをたたく、押す、物をなげる・・・自分の思い通りにならないとすぐ泣く、ママのところに泣きついてくる・・・です。お姉ちゃんは口では攻撃するものの、妹に対してたたいたり、押したりはしません。けんかの内容としては物の取り合いです。お姉ちゃんの持っているものを妹がほしくてケンカになる・・・というパターンでしょうか。だいたい20分に1回はどちらかが、泣きついてくるという感じ。 姉妹だから仕方ないのはそうなのですが、こうも毎日何十回とされるとこちらも腹がたってきて、イライラいする日々。ほっておくことのほうが多いのですが、ついついおねえちゃんに「○○貸してあげて」「○○はまだ小さいからおこってもよくわからんから、きつく言ったらだめ」とかおねえちゃんの方におこってしまう私。いろいろ耐えているおねえちゃんに申し訳ないと思いつつ、毎日くりかえしです。 どこの家庭でもケンカはつきものだと思いますが、いつまでこういう状態が続くのかなぁ・・・と思います。みなさんのご家庭ではどうですか? またこういったときは、ママ側はどう対処されていますか?ほっておくのが一番かな・・・・。 参考までに教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう