• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妹が寝過ぎていて心配です。)

妹が寝過ぎて心配です

このQ&Aのポイント
  • 妹の寝すぎについて心配しています。
  • 姉が高校一年生の妹について、寝すぎの問題が心配です。
  • 妹の寝過ぎが続いており、原因や病気の可能性について助言を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

寝る時間(満足する時間)というのは個人差があります。 大体の睡眠時間の平均は7~8時間と言われていますが 中には10時間という人も居ますし、逆に5~6時間という人も居ます。 有名な所では、ナポレオンやエジソンは3~4時間で十分だったという説もありますが 3~4時間で十分な人が世の中に多くなったからと言って 7~8時間寝ないと満足しない人が3~4時間に合わせろ!と言っても たぶんどうにもならない問題だと思います。 睡眠専門医の多くも睡眠時間というのは遺伝子ですでに決められている問題、 と太鼓判を押していますし、昔からそういう状態なのであれば そういう体質の可能性が高いかもしれません。 睡眠という物は年齢や体調、季節などでも変化すると言われていますが 単純にやる事が無い、意欲が無い、という生活習慣的な物があるかもしれません。 うつ病などの病気の場合は逆に睡眠が短くなる傾向が強くなるので たぶんそういう病気ではないのではないと思います。 睡眠障害などの病気で一見寝ている風でも脳や体は寝ていなく そのせいで昼も眠くなるという病気はありますが・・どうでしょうね? まぁ寝る時間があって一般生活に支障が無い状態での睡眠&仮眠なら 自由にさせては如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mona1321
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

私も寝ることに関しては右に出るものはいないと思うくらい寝る人です。 故アインシュタインは1日に10時間の睡眠をとっていたそうで、私はその生まれ変わりだと信じているくらい… 今は主婦をしており毎日9~10時間の規則正しい?睡眠をとっていますが、以前に時間の不規則な仕事をしていたとき、休みの日に24時間寝続けたことが何度かあり、目が覚めても、すぐに起き上がることができませんでした。←歩くことも大変でした。 おしっこも黒ウ-ロン茶みたいに濃い色で気持ち悪かったです。 1度、病院に行ってたずねたところ、不規則な生活またはストレスによる過眠症だといわれ、規則正しい生活をすすめられました。 話によると過眠症は不眠症と同じようなものだから、よく寝るから元気!というわけではないそうです。 こんな私が今年、結婚した相手がやはりよく眠る人で、普通の8時間労働の仕事なのですが、帰ってきてはすぐ寝てしまい、夕飯を食べては寝てしまいで、ほとんど会話はありません。 休みの日も放っておくと12時間~15時間は死んだように寝ています。 しかし、私も人のことは言えないので、そっとしておきますが…起きている間は、水を得た魚のようにはしゃいで、一気に体力を消耗しているようにも思えます。このときは元気でうるさいので、早く寝てくれないかなぁなんて思ったりもするくらいです。 妹さんの場合はちょうど成長期でもありますし、体が睡眠を必要としているのかもしれませんね! 夜もきちんと眠れるということなので、心配要らないとおもいます。 もしかすると、家族のしらないところで、大はしゃぎして体力を消耗しているのかもしれませんし… 社会人になったら、寝たくても寝られない日が来るので、今はそっと様子を見てあげたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • woooooom
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

私(高校3年)もたくさん寝ます。NHKの子ども向け番組も好きで見ます。 昼寝もしますし夜も普通に寝ます。部活もしてないです。学校も近いです。 質問者さんの妹さんと同じような生活をしています。 私はただ寝るのが好きです。学校が休みの日は外にでないで1日中寝てます。 ずっとパジャマのままです。 高校生っぽくない振る舞いが続いている=どういうのが高校生っぽいのかがわかりません 妹を心配するいいお姉さんだとは思いますが、私に質問者さんのような姉がいたら 正直「ほっといてくれ」と思います。 病的なものかどうかはわかりません。すみません。

noname#157677
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 私も今高校3年生です。同学年の方からの貴重なご意見で嬉しいです。 そうですね、少し心配しすぎかもしれません。 親が妹のことをとても心配してるので少々考え過ぎていたところがありました。 寝るのが好き、という選択肢が頭から消えていたので回答のおかげで冷静になった気がします。 有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

妹とよく話してみてください。本当に眠いなら、なにかの病気かもしれません。

noname#157677
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうですね、一度話してみるのもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹に同じ部活に入ってもらいたくない

    高校生です。私は2個下に妹がいるのですが、今年から私と同じ高校に入学してきます。 妹が今の所希望している部活は私と違う部活なのですが、そこはおそらく妹が思ったような雰囲気の部活では無いです。だとすると消去法で私と同じ部活に入ってくる可能性がとても高いです。 しかし、私は普段家から学校まで遠いので親に車で送ってもらいます。普段部活は17時に終わるのですが、友達とついつい話こんじゃって17時半に部活が終わると言っています。妹が私と同じ部活に入ると私が部活の終了時間を詐称しているみたいな感じになってしまいます。これは完全に私が悪いのですが、親は時間や友人関係に厳しいので、確実に怒られてしまいます。 そこで妹には私と同じ部活に入らせないようにしたいです。私の学校には全部で30つほどの部活がありますが、このままだと私と同じ部活に入ってしまいます。どうやって妹の希望も考慮しながら私の部活に入らせないようにしますか?

  • 中1の妹について

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 私は22歳の社会人で、4人兄弟の長女です。親は共働きで小さい頃から末っ子の妹の面倒は親より見てきました。今年の春から妹が中学生になり部活も真面目に頑張っていて感心していたのですが最近少し様子が変わり、気になることがあります。 少し時間さえあれば電車で繁華街まで行き夜まで遊んだり、テスト週間で勉強してくるからお金頂戴と言われ渡すと、化粧品を買ってテスト勉強ではなく友達とお化粧の勉強をしていたり…。テストの点数は4点とかでした。 嘘だったこともショックでしたが、勉強もどの教科も全くついていけてない感じでびっくりしました。お化粧するのも悪いことではないと思いますが、つけまつげつけたりお化粧するのは高校生からでもいいんじゃないかとも思います。 私は妹には今は中学生らしく勉強や部活、今しかできないことを頑張ってほしいと思います。 私の考えがもうおかしいのでしょうか? 私は親ではないし、妹の気持ち分かるところもあるので口うるさく叱ったりはしたくないです。 でもこのままじゃ妹が、心配です。 私が姉として妹の為にできる一番いい方法はなんでしょうか? 色々な方の意見が聞きたく質問させて頂きました。

  • 彼氏の妹について

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。不躾な点がございましたらすみません。 私と彼氏は付き合って1年程度の21歳大学生です。 私は学生マンションのシェアハウスに住んでおり、彼氏は親から家賃や食費を払ってもらいながら妹さんと2人暮らししております。 妹さんは私達の2歳年下で、今年4月から彼氏と2人暮らしになりました。性格としましては控えめで、静かな子です。 今回ご相談したい内容は、この彼氏の妹さんについてです。私はいつも週1、2回程度彼氏の家にお邪魔しています。その際発生する食費は出したり、なるべく妹さんに迷惑がかからないように家の中を移動したりしていました。 この間タイミングが合い2日連続で泊まることがあったのですが、その後彼氏伝いに「妹が彼女(私)が来すぎて嫌なのを親に告げた」と聞きました。その際お母様は「大学で会うんだから」や、「何日も呼んでどうするんだ」と妹さんが嫌がっているからということでかなり彼氏に注意したようです。 上記の内容は仰る通りです。しかしお互いバイトや部活で普段なかなか時間が取れない中彼氏の家で、バイトや部活や大学が終わったあとの夜のんびり過ごすのを日々の糧としていました。私の家はシェアハウスということで彼氏を呼ぶのは難しいですし、同棲をするにしても私は学費を自分で支払っていることと彼氏は部活であまりバイトが出来ないということからお金を貯めるのも容易ではありません。 彼氏は妹のことは気にせず週1とかで来れば良いと言っているのですが、私としては非常に難しいです。仲良くするというのは厳しいにしても妹さんに嫌われたくはなかったですし、彼氏のご両親にも今回のことであまり良い印象は持たれなくなったと思います。 かと言ってこのまま彼氏の家に行くのを辞めるというのも嫌です。俺から出来ることはもう無いし後は自分で考えて行動してもらうしかない、と彼氏からは言われました。 しかし正直どうしていいのか分かりません。そこで良ければどうか私の今後の振る舞いについてご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 心配性の妹

    私には大好きな妹がいるのですが、彼女がかなりの心配性でどう答えてあげるのが良いのか困っています。 妹には4歳になる子供がいるのですが、仕事をしている為、保育園に通わせています。 この度の地震による福島原発からの放射能漏れを心配し、子供をできる限り外に出したくないようで先週は保育園に一度も行かせていません。 その間、姪の面倒は近くに住むじいじが見たり、私が見たり、事情があって電車で1時間半かかる所に住むばあばがみたりと代わる代わる面倒を見ていました。 さすがに今週からは行かせるのだろうと思っていたのですが、昨日はじいじに「そろそろ行かせなさい」と諭され行かせたようですが、今朝電話があり、保育園に行かせたくないので姪の面倒を見ていてくれないかと言われました。あいにく今日は用事があり行けないし、私ももういい加減行かせなよ、と言ったのですが、放射能の濃度が上がってるだ、雨が降った後の砂場遊びが危険だなんだと言っていて、結局1時間半かけてばあばが来ることになりました。 これからも地震の影響による放射能汚染の問題は騒がれてゆくと思うので、妹の心配性がさらに悪化して、回りを振り回しかねないと危惧しています。どう言ってあげたら妹も納得し、家族も振り回されずに済むと思われますか。 長々すみません。。

  • 母子家庭の妹が働かない!

    初めて質問させていただきます。よきアドバイスをお願いいたします。 24歳の妹のことなんですが、母子家庭で子供もいます。が・・・何度仕事に就いても何ヶ月かしたら辞めてしまいます。どうやら、元夫から20万とゆう大金を毎月振り込んでいただいているようです。でも妹本人は一切やり直す気はないといいます。元夫の方は、妹とやり直したいらしいのですが、妹にその気がないのなら、私としてはちゃんと働いてほしいのですが・・。 私も恥ずかしい話ですが、同じ母子家庭なので、妹に対して経済的援助もできませんが、一番私が恐れていることは、元夫が、働かないことによって、妹の子供を奪っていくのではないかと心配です。 私達姉妹には、両親共にもう他界してますので、姉である立場として、もう成人である妹に対して本来なら自由にと思っているのですが、あまりにも人の道から外れているので、なんとかしなければとはおもうのですが「もらえる金なんやからもらっといたらいいやん」などと言って、私の言葉に聞く耳をもちません。 妹、妹の子供の将来が不安です。どう助言してあげたらいいんでしょうか?

  • 3歳の妹が上の子の勉強を徹底的に邪魔して困ってます

    まもなく入学、入園を控えた3歳違いの姉妹の母です。 穏やかな姉とわがままな妹は、個性は違うもののとっても仲良しで親から見てもホントにほほえましく遊んでいます。 しかし、仲がよいが故か、お姉ちゃんがテキスト(進研ゼミ)を始めようとすると妹が同じことをしたがり大暴れして、姉が落ち着いて勉強に取り組むことができません。 妹に年齢にあったテキストを書店で買ってきて与えても、姉と同じでないと納得せず、姉の勉強の間ずっと泣いたりわめいて駄々をこねています。 お姉ちゃんに落ち着いて勉強に取り組む姿勢、習慣づくりをしたいと思っていますが、まったくできません。妹が泣きわめく環境の中でテキストがやれたとしても、私が横に座って見てやることはできず、最後の採点しかできそうにないですし・・・。 昨日はたまたま妹が昼寝をしたタイミングでテキストをすることができましたが、これでは習慣としての学習が全く期待できません。 私の下の子をあやす能力不足と言われれば仕方ないのですが、何かいい智恵はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妹達の仲が悪いです(兄として少し心配なので^^;

    17歳高校生の者ですが、、、、、 最近妹達の仲が悪くて喧嘩ばかりしているので少し心配になり どうしたら仲良くしてくれるのかご相談をしたいのですが^^; あの子達の喧嘩の理由は大抵どっちかが物を取っただとか何を見たらどこに直しておけとかから始まるんです^^; こう言う文句をつけるのは大抵お姉ちゃんの方なのですが 妹がどうしてか口が悪く「はぁ?やってないっちゃ!!」だとか「知るかっちゃ!死ねぇ~や!」などと言い返すので喧嘩が始まり、、、、 昔はそうでもなかったお姉ちゃんの方も口が悪くなり強い口調で言い返してます^^; 喧嘩事態は姉妹なのであっても良いとは思うのですが、、、、 口が悪いのは女性として少しいけないような気もするので^^; どうにかあの子達の喧嘩を止めてやりたいのです、、、、、^^; 姉の方が今13歳の中1で妹の方が12歳の小6です 両方とも反抗期なのは解るのですが、、、、、 やはり性格が歪んでいるのか友達も少なく問題ばかり起こすのでとても心配な訳です>< 両方とも私の言うことも聞かないし両親が怒ってもその時は反省はするのですが大した変化は無く^^; 私の親は「時期が来れば喧嘩もしなくなるよ」といっているのですが、、、、 確かにそれはそうだと思うのですが早く仲良くなって欲しいのでいい解決策などあれば教えてください>< よろしくお願いします><

  • 父が妹に甘い

    初めまして。 家族というか、妹と父の事について相談があり、投稿させてもらいました。 私はこの春から高校2年生になります。 妹は3つ下で春から中学2年生になります。 この妹に父が甘いんです! 私が携帯が欲しいと言うと「高校生になってから」と買ってくれなかったのに、 妹には祖母が持っている高齢者向けの携帯を機種変で持たそうか?と言っています。 これはまぁ、妹の友達も持っているなか自分だけ持っていないという妹の気持ちも分かるので許せるのですが・・・ それ以外にも、私の学校の方が遠いのに春休みの補習に自転車、妹は歩いて30分くらいの距離にある中学校に同じ時間帯に始まる部活に父に連れて行ってもらっています。 私も「連れて行って」というと、「自転車で行け」の一言で終わります。 他にも明らかに妹に甘い父の言動があります。 よく下の子の方を可愛がってしまうと聞きますが、そういうものなんでしょうか? これって当たり前なんでしょか? 子どもを持つ親のみなさんが全員こうではないと思いますが、 みなさんの意見を聞かせてください。 長文・乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの妹を助けてください

    30代の妹が家族を恨み「死んでやる」「姉を殺したい」といい、母が苦しんでいます。本を読みアダルトチルドレンだと思いました。 妹の主張です。 ---- 姉は子供のころからヒステリーという精神病で、そのために20年間自分が苦しんだ。その結果、自分はつらい状態から抜け出せない。姉とは絶交したく、殺したい。 また、母は子供のころから姉ばかり目をかけ、自分には目をかけてくれなかった。 自分が通っている医者が言うには、ヒステリーの姉は自分の子供にも同じような思いをさせ、家庭崩壊を招くに決まっている。だから、姉が精神科に通うよう母は命令すべきだ。姉が精神科に行かないなら、自分は母とも絶交する。 されに、母と姉の関係に自分は20年苦しんだのだから、母と姉も20年絶交すると約束してくれなければ、母も許せない。 ----- 確かに私はかーっとしやすい性格です。 母はあまり他人の意見に耳を貸さず、自分が正しいという言い方をする人です。また妹は赤ちゃんの時から手のかからない子だったそうです。 子供のころから妹より私のほうがどちらかというと優秀な子でした。 私は妹とは高校卒業後20年近く連絡をとっていません。 母はカウンセリングを受けましたが1回で終わったそうです。 私も、妹との関係は母に任せなさい、と1回で終わりました。 今後どうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 夜中や朝帰ってくる妹が心配

    こんにちは。アドバイスお願いします。 私には6個下の妹がいます。高校3年生になる歳ですが、高校は中退しました。 うちは父子家庭でお金がなく、私も特待生で授業料免除で大学に進学しました。その後父が病気になったり妹が進学をしていくことを考えると、大学に行きながら逆仕送りをしていくのが難しく、1年で大学を中退しました。これは私が決めたことなので全く後悔していません。 その後2年間社会人として働きました。コールセンターでSVをやり、給料が良かったのである程度貯金ができたので実家に帰ってきました。今は自宅兼事務所として会社を立ち上げ事業をやっています。 うちの父は母が借金をしたことが理由で離婚しているので、父の残りの人生を楽しい毎日にしてほしいと思い、もう4年ほど一緒に暮らしています。もちろん妹もです。 妹は私が実家に帰ってきたときに中学3年生。バスケが大好きで、私立の高校に行きたいというので私の貯金からお金を出して進学させました。妹に私と同じ不自由をさせたくなかったからです。 しかし、妹は1か月で、クラスになじめず中退しました。クラスの子が嫌い、担任が嫌い、といっていました。まだクラスになじめないと決めるのは早いんじゃないか、中退したら、自分がそう思っていなくても世間で、それが原因で苦しくなる時がくる、など説得しましたがダメでした。 本人が決めたなら、と決断させました。 そのあとはバイトをし、高卒認定試験をとるなど言っていたのですが、バイトの人と遊んだりするうちに夜遅くに帰ってくるようになりました。働いているうちも稼いだお金は全部自分で使ってしまうので貯金もゼロ。挙句の果てに今年の4月にバイトをやめてしまい、今は全く働いていません。働こうとしてバイトに応募しても、面接にいかなかったり、採用されても無断欠勤をしたりしていました。 周りの友達もそういう子達ばかりでますます家にいません。 携帯もドコモとウィルコムを2台持っていていつも誰かから電話がかかってきては遊びに行ってくる、と言います。何を言っても響かないみたいです。携帯料金も渡したりしないのですが、親戚にかしてもらったりしています。携帯だけはとめたくないみたいです。 お金を渡していないので持っていないはずなのに遊びに行っては、朝帰ってきて「昨日からご飯食べてない」とか自慢げにいいます。彼女の体の面でも心配です。 そんな妹に父は呆れてなにも言いません。 「家に金くらい入れろ」とか愚痴っています。 私がやってきた行動が逆に父の中であたりまえになってしまっていて、妹に同じことを父が無理強いしているようにも感じます。私の時は高校の時の担任とずっと連絡をとりあっていて心の支えになってくれたので頑張れましたが、妹はそういう「理解してくれる人」がいないので、頑張る気になれないのかなどと考えています。 高校も、実は私がお金を払っていくのを少し考慮して、妹は中退を決めたんじゃないかと思っています。周りは高校に行きながら「今日はさぼった~」などと言いますし、そういうのも妹にとってはモチベーションをさげる原因なのかもしれません。 私は妹のことを理解してあげたいです。妹も馬鹿ではないので夜中外に出ていても、取り返しのつかないことをするなんてことはないと信じています。でも、やっぱり心配です。 私は妹に何をしてあげられるのでしょうか。 駄文ではありますがアドバイスいただけたら、こんなにうれしいことはありません。

派遣先の職種変更について
このQ&Aのポイント
  • 派遣先での仕事内容変更についての質問です。
  • 派遣社員の求人内容からの変更は避けるべきか問題があります。
  • 理想と現実の間で葛藤している状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう