• ベストアンサー

妹への入学祝

私は、9つ上の姉(24歳社会人)です。 本日、後期の合格発表があり妹が無事に受かりました!そこで、春から高校生になる妹への入学祝はどんなものが良いでしょうか? 財布が最初に思いつきましたが、今どきの高校生はどんなブランドを好むのかも分らないし(個人的にはANNASUIが良いのですが、若い子はヴィトンとか持ってる子が多い気がします)時計は部活中外す=無くす?とか考えたり。。。 進学校で英語をメインに勉強するので、電子辞書なんかもいいのではないかと思い悩んでます。(実際親が買うには負担がかかりそうなので) 皆様、入学祝はどのようなものをあげましたか? 参考にしたいのでご意見お願い致します。

noname#185397
noname#185397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.4

サプライズ感はゼロになりますが、私なら妹さんに「一緒に合格祝いを選びにいかない?予算は○○円くらいなんだけど」って言っちゃいます。で、予算に少し余裕を残しておいて、サプライズOKの店で食事の予約をして、ケーキを前に店員さんに歌を唄ってもらいます。実は私、食事サプライズ、いろんな人によくやるんですが、嫌がられたことほとんどないですよ(「恥ずかしかったー」とは言われますが、「でも嬉しかった」と付け加えてもらえます)。私自身が昔、友人にそれで祝ってもらって、嬉し恥ずかしだったので。

noname#185397
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なお祝ですね!サプライズ好きだし、思い出にも残るのでいいですね^^ 検討してみます!

その他の回答 (4)

  • renkorus
  • ベストアンサー率38% (34/88)
回答No.5

私たちは妹さんのことを知らないので。直接聞くか、現金または、ギフト券をあげたらどうですか?

noname#185397
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、どうせなら欲しがる物をあげたほうがいいですよね。 直接聞く事にしました!

回答No.3

もらった方が使いやすいように「現金」ってのもアリですよ。 電子辞書って、結構「学校指定」だったりしますからねえ。

noname#185397
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに学校指定ってのもありそうですね。 どうせなら思い出に残る物をあげたいので、安い物だったらプラス祝金を包もうかと思います!

回答No.2

パスケースとかはどうですか? ブランドものでも2万以下で変えるのではないでしょうか? miumiuやクロエとか可愛いと思います。 もっと若いブランドなら、サマンサとか。。

noname#185397
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、学校へは自転車通学なんです>< 田舎なのでバスの便が悪く、電車等も整備されてないので… miumiu、クロエ、サマンサは若い子に人気ありそうですね! 何か使えそうなのないか調べてみます!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

高校生なら、電子辞書は良いと思いますよ。必需品です。 いまどき、紙の辞書を持ち歩く高校生はいないようです。 ただ、電子辞書は3万円以上すると思うので、予算が許すかどうかが問題ですが。 電子辞書はピンキリで1万円台もありますがそうなると、機能が限られたり、白黒で見にくかったりしますので中途半端ならやめた方が良いかもしれません。 進学校なら大学受験を念頭に置いているのでしょうから、資料集とかも入っているようなそこそこ良い電子辞書なら良いと思います。 あとは、文房具とか靴とかでしょうけど通学用は指定があったりするかもしれませんから、本人と相談してと言うことになります。サプライズ的にと言うなら電子辞書は良い選択だと思います。 私も自分の甥っ子達には電子辞書をプレゼントしました。

noname#185397
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子辞書はやはり必要みたいですね。 性能もあるだろうし、学校が始まってから相談して買った方が良さそうですね!検討してみます!

関連するQ&A

  • 高校の入学祝はなにがいい?

    娘の高校の入学祝に、何か記念品を送りたいのですが、いい案が浮かびません。 中学入学時には、おばあちゃんからエル・パリスの腕時計をプレゼントしてもらっています。 お財布なんかいいかな~と思っていましたが、今の子達はお財布携帯の時代で、お財布自体持ち歩かないらしいと聞きました。 予算は1万円ぐらいで考えています。 なにがいいんでしょうか?

  • お薦めの高校入学祝?

    お薦めの高校入学祝を教えてください。 姪の高校入学祝を考えているのですが、創造力不足で何にしようか迷っています。 本人と相談する際の選択肢を広げておきたいのでお薦めのものがありましたら教えていただけると助かります。 候補 : 電子辞書、ミニノートPC 予算 : ~10万円程 ちなみに腕時計は持っています。

  • 妹の高校入学祝い

    妹の高校の入学祝に何かあげろと母に言われたので、妹の趣味でもあるゲームのソフトを考えたのですが、即却下されました。 大学の妹はかばんをあげると小耳に挟みました。 過去ログを見て「腕時計」か…とは思ったものの、携帯があるので必要ないと切り捨てました。 一体何をあげたらいいのか! どうぞよろしくお願いします。

  • 学問、教育のための高校入学祝?

    別カテで質問させていただいたのですが、あまり回答が得られなかったのでカテを変えて質問させていただきます。 姪の高校入学祝を考えています。 学問、教育を考えた上でお薦めの入学祝はないでしょうか? 創造力不足で何にしようか迷っているのですが、本人と相談する際の選択肢を広げておきたいと思います。 候補 : 電子辞書、ミニノートPC 予算 : ~10万円程 ちなみに腕時計は持っています。

  • 彼への入学祝

    この年、一緒に高校を卒業するカレがいます。 カレとは中学、高校と一緒で、これから遠距離になり別々の大学へ進学することが決まりました。 そこで入学祝もかねてカレにちょっと奮発したプレゼントをあげようと思っています。 いつも身につけていられたり、よく使うようなもので予算は1万~一万五千円くらいです。 腕時計がいいかなと思ったのですが、予算が・・・^^; 男の人って何がほしいんでしょう? どんなブランドがいいんでしょう?? アドバイスよろしくお願いします! o(_ _ )o=o( _ _)o

  • 妹の高校の入学祝いに財布をあげようと思っています。

    妹の高校の入学祝いに財布をあげようと思っています。 可愛いものだったらヴィヴィアンとかアナスイとか色々あるとおもうんですが、妹は地味な感じの子だし、進学校に進むのであまり軽いブランドは合わないのではと悩んでいます。 シンプルな革の大学・社会人になっても使えるような財布がいいかなと思うんですが、(イタリアの堅いブランドとか…)あまりそういうのに詳しくありません。 そんな妹にぴったりのお勧めのブランドはありませんか? 予算は15000程度で抑えられたらいいなと思っています

  • ご近所さんの入学祝、どうしよう!?

    ご近所さんの入学祝、どうしよう!? 近所の方から息子が入園したときに園で使える可愛いタオルをいただきました。 そして、次の子が産まれたときは赤ちゃんのガラガラとお人形を頂きました。 そして、この度そのご近所さん宅のお兄ちゃんは大学、お姉ちゃんは高校、 2番目のお兄ちゃんは中学へ 3歳違いのお兄ちゃん&お姉ちゃん達は皆さん入学です。 大きいお兄ちゃん&お姉ちゃんにも、もちろん何かお祝いをあげるべきですよね!? そして、何をあげたら喜ばれるかがわかりません。 アドバイスください。 よろしくお願いします!

  • 男の子の小学校入学祝

    いとこの子どもがこの春小学校に入学します。 お祝いに、図書券と何かプレゼント的なものを考えているのですが、 いまどきのこのくらいの男の子はどういうものが好きなんでしょうか?漠然としていてすみませんm(__)m たとえば、ナイキなどスポーツブランドのかっこいいリュック(バックパック?)とかどうでしょう? それともまだキャラクターものの方が好きでしょうか? (あくまで一般論でけっこうです) キャラクターならどんなものが人気なのでしょうか? ちなみに年子のお兄ちゃんがいて、喧嘩になるのでお兄ちゃんにも同じ物を贈ろうと思っています。 (お兄ちゃんの時にはには入学を知らなかったので御祝を贈っていませんでした) なので2年生くらいの子でも喜ぶようなものがいいのですが・・・

  • 姪の小学校入学祝

    兄の娘がこの春小学校へ入学します。 その子の叔母に当たるのが兄の二人の妹である私と、私の姉です。 姉とお祝いをどうするのかという話題になり、姉は遠方に住んでいることもあり、現金で3万円かなと言っています。 でも私は小学校入学で3万円は多いのではないかと言ったのですが、お祝いは本人にあげるわけじゃないから、というのが姉の意見です。 私は近くに住んでいるのでなにか姪がほしいものを買ってあげようかなとも思ったのですが、何を買ってあげればいいかも分からないし、姉が3万円となるとあまり差がついてしまうのもどうかなとも思います。 もし現金にするなら私なら1万円かなと思うのですが、少ないでしょうか? 何かを買ってあげるとなるとなにがいいでしょう? 私の両親が普段からいろいろと買い与えてるので自転車・ピアノ・DSと思いつきそうなものはなんでも持っているようで、洋服くらいしかアイデアがありません。 なにかいいアイデア、または現金ならいくらくらいが相場なのか教えてください。

  • 財布がほしいんですけど…

    もうすぐ高校生になる♀です!それで入学祝に財布が欲しいと思っています。長く使える丈夫でかわいいやつを希望しています。ヴィトンとかコーチとか高いブランドのもいいんですけど、なんか年相応な気がしないでもないんです……顔も結構幼めなので(>_<;) それでおススメの財布とかってありますか? 高校生が持っていてもおかしくなくって3年間ぐらい使えるのが欲しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう