• ベストアンサー

妹への入学祝

私は、9つ上の姉(24歳社会人)です。 本日、後期の合格発表があり妹が無事に受かりました!そこで、春から高校生になる妹への入学祝はどんなものが良いでしょうか? 財布が最初に思いつきましたが、今どきの高校生はどんなブランドを好むのかも分らないし(個人的にはANNASUIが良いのですが、若い子はヴィトンとか持ってる子が多い気がします)時計は部活中外す=無くす?とか考えたり。。。 進学校で英語をメインに勉強するので、電子辞書なんかもいいのではないかと思い悩んでます。(実際親が買うには負担がかかりそうなので) 皆様、入学祝はどのようなものをあげましたか? 参考にしたいのでご意見お願い致します。

noname#185397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddybird
回答No.4

サプライズ感はゼロになりますが、私なら妹さんに「一緒に合格祝いを選びにいかない?予算は○○円くらいなんだけど」って言っちゃいます。で、予算に少し余裕を残しておいて、サプライズOKの店で食事の予約をして、ケーキを前に店員さんに歌を唄ってもらいます。実は私、食事サプライズ、いろんな人によくやるんですが、嫌がられたことほとんどないですよ(「恥ずかしかったー」とは言われますが、「でも嬉しかった」と付け加えてもらえます)。私自身が昔、友人にそれで祝ってもらって、嬉し恥ずかしだったので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なお祝ですね!サプライズ好きだし、思い出にも残るのでいいですね^^ 検討してみます!

その他の回答 (4)

• renkorus
回答No.5

私たちは妹さんのことを知らないので。直接聞くか、現金または、ギフト券をあげたらどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、どうせなら欲しがる物をあげたほうがいいですよね。 直接聞く事にしました!

回答No.3

もらった方が使いやすいように「現金」ってのもアリですよ。 電子辞書って、結構「学校指定」だったりしますからねえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに学校指定ってのもありそうですね。 どうせなら思い出に残る物をあげたいので、安い物だったらプラス祝金を包もうかと思います!

回答No.2

パスケースとかはどうですか? ブランドものでも2万以下で変えるのではないでしょうか? miumiuやクロエとか可愛いと思います。 もっと若いブランドなら、サマンサとか。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、学校へは自転車通学なんです>< 田舎なのでバスの便が悪く、電車等も整備されてないので… miumiu、クロエ、サマンサは若い子に人気ありそうですね! 何か使えそうなのないか調べてみます!

• Turbo415
回答No.1

高校生なら、電子辞書は良いと思いますよ。必需品です。 いまどき、紙の辞書を持ち歩く高校生はいないようです。 ただ、電子辞書は3万円以上すると思うので、予算が許すかどうかが問題ですが。 電子辞書はピンキリで1万円台もありますがそうなると、機能が限られたり、白黒で見にくかったりしますので中途半端ならやめた方が良いかもしれません。 進学校なら大学受験を念頭に置いているのでしょうから、資料集とかも入っているようなそこそこ良い電子辞書なら良いと思います。 あとは、文房具とか靴とかでしょうけど通学用は指定があったりするかもしれませんから、本人と相談してと言うことになります。サプライズ的にと言うなら電子辞書は良い選択だと思います。 私も自分の甥っ子達には電子辞書をプレゼントしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子辞書はやはり必要みたいですね。 性能もあるだろうし、学校が始まってから相談して買った方が良さそうですね!検討してみます!