• ベストアンサー

2才5ヶ月頃のサイズは・・・

「平均的」な体格の子の 「2才5ヶ月」頃のサイズは「90」ですか? 「100」は大きいですかね(^^ゞ? (服のメーカーなどで色々とは思いますが) お下がりを頂き、 「100のドレス」があります。 娘が2才5ヶ月頃、私(母)の妹の結婚式に 呼ばれる予定があります。 もし、あまりにも、ダブついて不恰好なら 妹や母と一緒にレンタル服も考慮しないと と考えています。 判る方、教えてくださいm(__)m。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.3

うちの子は、丁度2歳半の時に、法事があって紺の洋服を購入したのですが、その時は95でちょっと大きいかな?と感じる位だったのですが、その4ヵ月後、また同じ洋服に手を通したところ、超ミニスカートになっていて、子供の成長って。(@_@;)と、目を丸くした覚えがあります。 ですから、2歳半で100は、ちょっと大きすぎかなぁ?と思います。 まぁ、100でも、半袖・ミニスカートのドレスなら、着てもおかしくないでしょうけど、長袖や、長めの丈だと、ズルズルしてしまうかもしれませんね。(>_<) 1~2歳までと違って、2~3歳は、急激に大きくなる感じがあります。お下がりのドレスは、保険くらいに考えて、一緒にレンタルも考慮されていた方が良いかも知れません。 それに、ドレスって、女の子にとっては憧れですよね。レンタル服で可愛いものを見つけると、つい、「着せてあげたいな。」って思ってしまいます。(七五三の時、そう思いました♪)写真も残って、記念になるし、思い出として、娘さんにあったドレスを着せてあげるのも良いかも知れませんよ。 他の回答者様からも出ていましたが、オークションなどでも、専門の業者の出品で、レンタルよりも安く買える場合がありますよ。いろいろ探してみるのも楽しいですよ。 私は500円でドレス買えましたよ。(*^_^*)お姫様ゴッコに重宝してます。

blueyellow
質問者

お礼

確かにオークションなら安いかもですねぇ・・・ おそらく、「急成長時期」とかも 個人差とかあるとは思いますが 子供の成長は読めないですね^^; どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9218
noname#9218
回答No.4

2歳5ヶ月頃だと、うちの子は90~95でした。ドレスで100は、細かい部分が大きいかもしれませんね。  ところで、結婚式ではどうしてもドレスじゃなくてもいいですよ。最近、実姉の結婚式(初夏)で、娘(3歳)は、「白地のカットソーに、チェック柄のジャンパースカート」というよそ行きスタイルで列席しました。服を用意したのは3ヶ月前でした。季節柄、微妙な寒暖が分からないので、カーディガンや、インナーのカットソーは半袖と長袖の両方を式場へ持って行きました。また、アクシデントによる着替えの用意は組み合わせができるので便利でした。お子さんはまだ小さいですし、女の子ですから、結婚式(フラワーガール)にふさわしく、また、子どもらしくて、愛らしいデザインの「平服」はたくさんありそうですが・・・(式が済んだら、外出用おしゃれ着におろすこともできますね)    着慣れない服を着ると、大人でも疲れちゃいますよね。子どもも同じですので、式の前に何度か試着させることをおすすめします(^_^)    

blueyellow
質問者

お礼

今の体型から推測すれば おそらく「そでが長い」かもです^^; 何もドレスにこだわる事もないかもですね・・・ どのみち「アクシデント着替え用服」も 用意しておかないと、食事がある席は危険ですね^^; どうもありがとうございました。

• piyotarou
回答No.2

2歳半で100は、ドレスの作りなどにも寄りますが肩が落ちちゃうかなあ・・・? 手直しも大変そうですね。 レンタルドレスも、なかなか気に入るものを見つけtるの難しいし、結構高いんですよね。 娘が結婚式に参列したときは、最初レンタルを考え探していたのですが、高かったのでいろいろ考えた末、アメリカで日本人が輸入ドレスを販売しているサイトを見つけ、そちらで購入しました。たしか、5000円程度ですごくかわいいドレスでした。 周りの人も、値段を言うとすごく驚いていました。 使用後は、クリーニングした後オークションで売っちゃいました!ほとんど購入時と同じくらいで売れたのですごく良かったです。参考にしてください。

blueyellow
質問者

お礼

ネットで探すのも一案ですね・・・ 今だ、ネットオークション未経験ですが イザとなったら考慮してみます。 どうもありがとうございました。

• pandaco
回答No.1

我が家の娘が2歳5ヶ月ですね。 服は仰るとおり90を着せてますが、服によっては95だったり100だったり。物によっちゃ80だったりです。 「100のドレス」があるのなら袖を通すわけにいかないんですか?大きかったら丈をつめたりって、ドレスじゃ出来ないんでしょうか? 何ヶ月先のことなのかは分かりませんが、その時入らなかったら、レンタルを考えてみられてはどうですか?お式の日取りによっては可愛いのが残ってないかもしれませんが・・・。 ただ、今の大きさよりビックリするぐらい成長ってしませんよ。お式が1年先とかならビックリするくらい成長しますが、2、3ヶ月だとしたら、今より少し大きくなるくらいじゃないですか?

blueyellow
質問者

お礼

現在1才8ヶ月終わり近いです。 式は来年3月頃かなぁ・・・と曖昧です^^; そうとう先(半年以上先)の心配してます^^;。 フォーマル慣れしてないもので緊張ぎみで(^^ゞ 手直しは・・・フリルとか沢山付いていて 素人ではちょっと手がだせない感じのドレスです。 もしかしたら、フラワーガールもどき?を させられる可能性もあるので、 一張羅の心配してます^^; ご意見参考にします。 どうもありがとうございました。