• ベストアンサー

義理の妹の結婚式に何を着ていいかわかりません

この秋、義理の妹の結婚式と披露宴があります。 会場は高原の教会です。 私は20代後半です。義理の妹は30歳で私より少し年上です。 義母と義妹に 「着物を着た方が良いですか?」と聞いたら、 「洋服でいいよ」と言われました。 その後式が近づくにつれ 義母に 「○○ちゃんより目立たないような格好にしてよ!!」 と何度も釘を刺されます。 さすがに新婦より目立つ格好をする方が難しいとおもうのですが 何度も何度も言われるので正直何を着ていいのかわからなくなってきました。 かといって義妹のご祝儀などもバカにできる金額ではないほど出しますので あまりに出費をかさねたくないのも本音です。 私はいったい何を着たら義母は文句なく納得するのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

義母に「○○ちゃんより目立たないような格好にしてよ!!」 と何度も釘を刺されます。 というところから、この義母さんはなかなか手ごわいと思います。 何を着ても何か言われる・・・そんな気がします。 本当なら、『高原なんかまで、わざわざごめんね』とかなんとか、嫁への気配りがあってしかりですよ・・。 今後、ご友人やご実家関係で結婚式のご予定がありそうなら、この際ミセスとしてのパーティードレスを1着購入されてしまうのも手ですが、あまり焦って買いたくないですよね。他に回答があった様な方法で姑に選択させるのが一番無難ですが、私の姑なら、『今までそんな格好で披露宴に出ていたのか』と、余計な一言を言われて、変な夫婦喧嘩が勃発してしまいそうな気がします。 私ならこういう姑の場合は黒留袖で行っちゃいますね。何か言われてイヤな想いをするくらいなら着付代は覚悟します。 新婦の母以外にも黒留め袖を着る人がいるのなら、黒留め袖が一番無難でしょう。 文句の付けようがないでしょうから・・・。 新婦の母以外の親族はみんな洋装なら、新婦母に対抗している様な格好になるので、姑に事前確認した洋装で出席・・・ってことになりますね。 しかし、出席する身でこんな気苦労、たまらないですね。 がんばってください。

winkipinki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ミセスとしてのパーティドレスはあったほうがいいかもしれませんね。 ちょっと「ふむふむ」とお思いました。 一応見るだけ見てみることにします。 私も 持っているもので出かけたら 『今までそんな格好で披露宴に出ていたのか』と同じこと言われそうだな。 親族も皆洋装のようなので やっぱり事前に確認が必要な感じです。 出席する身で苦労ばかりで ちょっと最近いやになってきました。 励ましの言葉ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

二十歳の小娘で、式に参列した経験もほとんどありませんが、なんとなく感じたことを述べさせてください。 まず、質問者さまのお持ちの「露出が高め」という一着は、間違いなく着ていったらマズイと思います。 理由。 ・昼であれば、マナーとしても露出が高いのはNG。(露出高めドレスやよく光るアクセサリーは夜用らしいです。) ・質問者様が既婚者であり、新婦の家の嫁という立場での出席なので、慎ましやか・品のある恰好が望まれている。 ・義妹さまが質問者様より年上での輿入れということを、義母さまは気にしていらっしゃるはず。主役である新婦より若々しく瑞々しい雰囲気を出す既婚+身内の参列者は厄介者である。 と思います。三十路の娘を嫁にやる母としては、若いお嫁さんが主役を食ってしまわないか心配するのは普通のことだと思います…。 (実娘を気にかけながらも、お嫁さんにきちんと配慮できるのが姑として理想だと思いますけど。姑歴より母歴の方が長いですから、母としての感情が先立つのも無理ないかと。) オススメとしては、(もちろん白・ベージュは避けて) ワンピース+ジャケットで、スーツとしても通用するようなものでしょうか。 マナー本なんかでも、ツーピースのスーツよりワンピースの方が格式(?)が上だと読んだことがありますし、何よりブラウスの襟が合わないとか何だとか気にしないで済むので楽ちんです。(笑) うちの母は、そういう形の服を入学式に着、会社にも着て行ってるので、それなりに使いまわしは出来るかな、と。 コサージュやネックレス、ヘアメイク等で華やぎの調整は充分出来ると思います。 (昼間の式でしたら、ネックレスはパールをお勧めします。) 「今回の式のために買うなんて…」ではなく、「今後のための先行投資だわ♪」にした方が、お互いのためだと思います。 あとはもう、図書館でもいいからマナー本を見て研究しておけば義母さまもコワクナイかと…(笑) 義妹さまにとっても質問者様にとっても、素敵な思い出となる式になるといいですね(^^*

  • ancocco
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

大変なお義母さまでご苦労をお察しいたします。 洋服でいいということでしたら、ちょっと上等なジャケット&スカートはいかがでしょうか? 両方とも普段使いができますし、お子様の行事などにも使えるかもしれません。 ヘアメイクとアクセサリーでだいぶイメチェンできますよ。 可能であれば、お義母さまと一緒に探しに行けば間違いない・・・けれど(~_~;) 無事に挙式が迎えられますこと、お祈りしております♪

noname#21097
noname#21097
回答No.2

旦那さんのご実家は近いのでしょうか? お近いのでしたら、今持っていて、結婚式に良さそうなお洋服を、ご実家に持参して、 「お義母さん、どれがいいと思いますか?迷ってしまって。 お義母さんに選んでいただきたいと思ってまいりました♪」 と相談されるといいと思います。 甘えられるのも嬉しいでしょうし、自分で選べば文句もないでしょうしね。

winkipinki
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応そこまで遠くない距離にいますが 選べる服の数はありません。 1つしかないのです。 やっぱり買わなくちゃいけないような感じがします。 でも 義理の妹のためだけに 「地味なものを買う」という出費が(>o<")イタイのです。 ドレス系っていいお値段しますし。

回答No.1

式の前に着る服を義母に見せたらどうでしょう。 そこで納得したら式に余計な気を使う必要は ないでしょうし。

winkipinki
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもある服はけっこう露出度の高いものなので やばそうな感じがします。 納得してくれるか一度見せてみて 雲行き怪しかったら 「買い」ですかね。 ちょっと心配です。

関連するQ&A

  • 義理の妹の結婚式。ピンクの訪問着はOK?

    恐れ入ります。 9月の下旬に、義理の妹の結婚式によばれております。 主人の妹の結婚式です。 この場合、私は黒留袖か訪問着を着たほうがよいのでしょうか? こういうのに疎くて…。 ちなみに会場が昔からある、庭園のきれいな純和風な感じのところです。 地元では有名なところです。 おそらく姑も、義理の妹の夫両親も和装で当日参列されるはずなので、 私もドレスより着物がいいのかな・・・、と思っています。 ただ私、黒留袖などは持っていないんです。 手元にあるのはピンクの訪問着でして・・・。 これで、出席してもいいでしょうか。マナー的にやばいですか^^;? もし義理の妹さんが披露宴でピンクのドレスを着た場合、 白い目で見られたりしますか? どなたか教えていただけますでしょうか。

  • 義理の妹の結婚式の服装

    義理の妹の結婚式の服装 9月に旦那の妹の結婚式があります。 私は今年の春に結婚した28歳です。 そこで服装の質問なのですが今持ってる服は21歳の時に買ったパーティドレスで 黒くて赤い花の模様がついています。去年も友人の結婚式にそのドレスを着て行きました。 実母は義理姉なんだし、もうちょっと落ち着いた、購入した時から比べ 年齢も年とったんだしドレスを買った方がいいんじゃないか? これからも数回は着る事もあるし・・・と言っているのですが みなさん、義理兄弟の結婚式など、どんな衣装を着られましたか? 着物は義理兄弟だし、そこまでは・・・と思ったのですが・・・ 義母にも、そのうち相談はしようと思ってるのですが、掲示板のご意見も聞きたく よろしくお願いします。

  • 義理妹に結婚して欲しいと思うのは変?

    夫の妹のことです。もう30歳ですが、ここ数年彼氏もいません。結婚したいと探しているようですが、なかなか良い方に巡り会えず。義母も前は私にも愚痴っていましたが、最近は言わなくなりました。 誰にも言いませんが、私は義理の妹に早く結婚して欲しい…と強く思っています。 理由は、 1. 夫の実家に帰ったときに(2~3ヶ月に1回)、一人他人なのが嫌。 子供が出来てから随分緩和されましたが、子供を持つ前に、家族としてお葬式にお花を出す際に、新婚でもないのに私のことを忘れ去られていて深く傷ついてから余計に孤立感が深まりました。(義父は夫と義妹の連盟で花束を出そうとしていました。私もそのとき側に居たのに。) 2. 今後の人生を考えるにあたって落ち着かない。 義妹は面食い、筋肉質好きで、男性の好みを外見でしか言わず、ちゃんと家庭を守れる人と結婚できるのか不安(例えばお金に執着が強い人と結婚すると遺産相続の時にもめそう)。 義妹の合コン相手は“遊びなれた人(の方が結婚して落ち着くと思っているらしい)”“企業所属のプロスポーツ選手”と少し特殊。(夫とは違うタイプが好きらしい。夫は堅実なサラリーマン。) 仕事も派遣で、これといったキャリアも無いらしいため(義母談)、この先結婚できなかったら将来金銭的に私達に頼られるのではないかという不安。 です。このような理由で(特に1ですね)「早く結婚して落ち着いて欲しい」と思ったり、不安に駆られたりするのは私くらいなんでしょうか。 友人には未婚の人沢山居ますが、それについては何とも思いません。ちゃんと仕事をしているし、結婚が全てではないからです。しかし、義妹は結婚しないと将来生きていけないと思います。はっきり言って自分達の生活を守るために心配しています。

  • 義理妹の行動について

    主人の妹の事で、相談があります。 義妹はアメリカに暮らしており、40代です。離婚し、 大学1年生と高校1年の息子と娘と一緒に 暮らしています。義妹の状況を説明すると、 離婚を正式にしたのですが、成立するまで、 離婚する・しないを繰り返し、別居したり 主人の両親を間に立たせ、(年老いた両親が 離婚の件で何度も渡米し、弁護士を雇ったりしましたが 結局元に戻り、また騒動を起こすという事を、10年間近く していた様です。義理父が他界し、数年後(1年前)に 結局離婚に至りました。離婚した理由は、義妹の旦那が 働かず、夫婦仲も悪化していた事が理由みたいです。 義理父が闘病中に、義理母・私・義妹が(帰国し)看病に 当たりました。義母は、病室で寝泊まりし、私は病院の 隣りのホテルで寝泊まりし、義妹は実家から病院に通って いました。その際、結婚しているに、自分の旦那の友達と 恋仲になり、実家に連れ込んでいました。病室にも その男性を入れ、死ぬ間際の義父に、私たちは幸せで 上手くやっていくから心配しないでねと言ったらしいです。 葬儀にも、その男性を連れてきて、親戚中から非難を 浴びました。(骨まで拾ったので。。。)結婚しているのに あの男はなんなんだ?というお怒りでした。。。私たちも 知らなかったので、気づいたら居てビックリしました。 葬儀後、実家に普通にその男性も来たので、主人と私と 義母とで2人に注意しましたが、義妹は逆上して聞く耳を 持ちませんでした。不倫である事や、常識から外れた 行動だったと諭しましたが、義妹は、ゆくゆく結婚するとか 言っていましたが、結局、男にはその気が無い事が分かり、 私たちの言っている事が、正しいと理解し、謝罪してきました。 家族は、妹を責める気は、毛頭なく、ただ、ただ全うな生活を 送り、これ以上親に心配させず、自活する事を望んでいました。 ですが、相手が変わるだけで、やっている事は変わりません。 前置きが長くなりましたが、そのような事が繰り返される中で、 現在進行形で進んでる、新しい男性との間で相談があります。 夏に義妹が2か月間帰国します。理由は2つです。1つは、 1か月大阪の実家に娘と帰ります。その後、娘を親に預けて1か月 東京で介護ヘルパ-の資格を取得するとの事です。その際 滞在する場所は、新しい男性の家だそうです。そこには、その 男性の痴呆症の母親もおり、3人での同居らしいのです。 義母は、結婚もしてない・予定もないのに安易に家に滞在 するなんて、決して公認出来ないし、子供を自分に預けっぱなし なのも、祖母としては嬉しいが、親としては容認できないと 言っています。私や主人も同じ考えです。ですが、義妹は 情緒不安定で正論をぶつけた所で、理解してくれません。 義妹は、資格も取れるし、男性ともいれるしと安易にしか 考えていないのだと思います。また、認められたい・応援して 欲しいという気持ちがあるのか、義母に男性との事を細かく 報告しているそうです。義母としては、言われるたびに、 自分を情けなく思うし、自分の育て方が悪かったんだと 反省する様です。手前味噌ですが、義両親は、本当に 立派で、優しい人柄です。頭が上がりません。嫁として 家族になれて幸せに感じるぐらい、素敵な両親です。 苦労して2人を育ててきた義母に、これからは自由に 不安に思う事無く、暮らして貰いたいですが、義妹の件で 頭を悩ましているので、少しでも緩和させたく思いますが どうしたら、いいでしょうか?また、義妹の子供も母親が そんな状態だと、捻じれた性格・価値観になりそうで心配です。 出来れば、義母も穏やかに過ごし、義妹・子供たちも幸せに なって欲しいと願うばかりですが、どうしたら、義妹に 思いが伝わるでしょうか?家族間で、経験がある方や 義妹と同じ様な感覚をお持ちの方で、どう言われたら 心に響くかなど、回答下さると嬉しいです。 私達なりには、主人が妹に恋愛はしてもいいが子育て 第一にすべき。また親としてのモラルを持って恋愛 して欲しいと伝え様と思っています。 長文になってしまいましたが、最後まで読んで下さり ありがとうございました。説明が足りない部分があるかもしれません。 申し訳ありませんが、不明な点があれば、その点も回答下さい。 補足させて頂きますので、宜しくお願いします。

  • 妹の結婚祝い

    私の妹が結婚することになりました。 だけど、結婚式や披露宴などは全くせず、入籍のみです。 主人が、義母と義理姉に私の妹の結婚を報告したところ、義母と義理姉それぞれから結婚のお祝いを妹あてにいただきました。 結婚式などしたら、引き出物があるとおもうのですが、今回はしないので、どういう風にお返ししたらいいのか妹に聞かれたものの、私自身は結婚式はしましたし、回りに入籍のみの人もいませんので、どうしたらいいのかと・・・。 半返しでいいですか? カタログギフトやギフトカードでも、いいですか? 後は、どうやって返すかなんですが、妹夫婦が直接私の義理家に行って返すほうがいいですよね? ってなると、私達夫婦も同席ですか? なにやら、わからない事だらけで。 義理姉にはめったに会えないのですが、それでも、直接渡したほうがいいですよね? どうするのが失礼に当たらないのか、教えてください。

  • 義姉妹の結婚式 お祝儀

    こんにちわ。お世話になります。 このたび義妹が結婚式&披露宴をすることになりました。夫婦+赤ちゃん(食事なし)で、遠方より出席します。 さてお祝儀なのですが、 ○ 私たち夫婦が披露宴をした時に義姉妹からいただいたお祝儀は2万円 ○ 義姉は今回も2万円包むらしい ○ 旅費や宿泊費は、私たちで出します。 兄である主人は「5万円包んで、あとは生活必需品のプレゼントをあげたらいい」と言っています。 それでよいでしょうか?プレゼントはいくらぐらいのものを贈れば失礼はないでしょうか? アドバイス方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 義理の妹(既婚、1児の母)が結婚式で振袖を着たがっています

    私の結婚式に主人の妹が振袖を着たいと言っています。 未婚なら全く問題ないと思うのですが、義理の妹は25歳既婚者、 そして3歳の女の子の母でもあります。 私と私の家族が振袖着用を認めてくれるなら着るといわれています。 本やネットで調べましたが、振袖は未婚者の一番の礼装であり、 既婚者が着ることは好ましくないと明記されています。 私個人としては、あまりいい気分はしません。明らかにおかしいと思いますし、 私の親戚の目も気になります。でも、義理の妹は相当着たいようで義母も一緒に 私にお願いしてくるので、ちょっと断りにくい部分もあります。 それか私が既婚者の振袖着用を気にしすぎなのでしょうか。 以上を踏まえて2点、ご意見をいただきたいです。 (1)既婚者(25歳、1児の母)が振袖を着ることの賛否 (2)上手に義妹に振袖着用をあきらめてもらう答え方 よろしくお願いします。

  • 義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます...

    義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます... 37歳になりますが、友人の結婚式は出席したことがあっても、今回のように親族として出席するのは初めてです。ましてや、嫁の立場です。黒の紋付(と言って正しいのでしょうか?)の着物は持っていません。 持っているワンピースなどは黒やシルバー系のものですが、親族としては派手なような気がします。かと言ってあまり地味すぎても、正装していないようではみっともないし...今現在、新たに購入しようか迷っているもがあり、悩んでいます。小さい水玉模様の紺色のワンピースドレスです。 親族としてや結婚式として考えた場合に、柄が入った服装は良いのか駄目なのか、皆様ご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 同居にあたり、義理妹との関係について

    いつも参考にさせて頂いてます。まとまりのないわかりづらい文章になってしまうかと思いますが、よろしくお願いします。 最初に、簡単な私の家族と義理妹の家族構成です。 我が家→私、旦那、娘(0歳)、3年後に義母と住む(完全同居or二世帯かは未定) 義理妹→本人、旦那、息子(2歳、0歳)、今年中に旦那さんのご両親との二世帯に引っ越し 本題ですが、私達家族が旦那のお母さん(以下、義母)と今後一緒に生活するに当たって、引っかかることがあります。それは、義理妹の実家への頼り方(依存度)です。 今、義理妹は実家から5分程度の所にアパートを借りていますが、毎日のように子ども二人と一緒に来て、週の半分は泊まっている状態です。この状態が、私達家族が義母と一緒に生活するようになっても続くのか、今後のためにも早めに聞いておこうと先日、旦那と義理妹が話し合いました。話し合いの内容は 旦那「3年後あたりに、お母さんと一緒に生活することを考えている。(もちろん義母も了承済み)そうなったからと言って、俺も嫁も実家に頼るなとか出ていけと言っている訳じゃないけど、少しは俺達だってお母さんに頼りたい時があることをわかってほしい。今も、少し娘を預けたいときがあるけど、行けば妹と甥っ子がいて、俺達は遠慮しているところがある」と伝えました。すると、義理妹は自分が実家に預け過ぎなことは理解しているが、なぜ実家を頼るのがいけないのか。二世帯にすれば、そんなの気にもならないだろ。と怒ってしまったそうです。旦那は、これ以上は話が進まないと思い、もう一度「俺達だってお母さんに頼りたい時があるかもしれないから」と言うと、嫁のそういうひねくれた性格を治すのが先なんじゃないの?と言われ、帰ってきました。 この話を聞いて、呆れてしまったのと同時にやはり悲しい気持ちでいっぱいです。 たしかに、私は性格がひねくれています。 最初、義理妹がこんなにも自立できていないのを良く思っていなかったし、私達が義母と一緒に生活するようになったら自然と義理妹は遠ざかるものだとばかり思っていました。でも一向に自立する気配もなく、義理妹の中には「母が元気で子どもの手がかからなくなるまで頼る気満々!」なのが伝わったので、自分のなかでモヤモヤしながらも、「私達が義母と一緒に生活するようになっても、実家に頼ることはかまわない」と前置きしたうえで、私達のことも理解してくれと伝えたつもりです。その結果が、ひねくれた性格を治せ…。 正直、義理妹とうまくやっていける自信がありません。やはり、私の性格の問題でしょうか? どのような伝え方をすれば、義理妹はわかってくれるでしょうか? また、自分の実家に兄弟の家族が入っても、嫁いだ身で今までどおりに実家へ泊まったり、頻繁に帰ってくるのは今は普通のことですか?

  • 義理の妹の申し出を断りたい

    こんにちは。 家には2歳の息子がいます。そして義理の妹(夫の妹)の家にも幼稚園と小学生の男の子がいます。この義妹家族とは、年に数回夫の実家で会っていて、子供達同士は仲良く遊んでいます。ただ、私は義妹とは根本的に性格が合わず(多分相手もそう思っていると思うし、夫も気付いていると思います)、今後も当たり障りない関係を続けていきたいと思っています。会った時は、たまに会話はしますが、後から私たち夫婦の言動に対して夫宛にダメ出しメールがきたり、「~すべき」と自分の意見を押し付けてきたりなど、とにかく自分に自信を持っているようでうっとうしいです。確かに、私たちにも至らない点があるもしれませんが、詳しい事情も知らないのに口出ししてくることも少なくありません。 前置きが長くなりましたが、最近義妹が息子に「家に泊まりにおいで~」と会うたびに言うようになりました。義妹は息子をとっても可愛がってくれますし、色々お下がりを譲って貰ったりとお世話になっているのも事実です(こちらも節目節目でお礼はしています)。 しかし、息子を単独で泊まりに行かせるのは話は別。きっと、息子は楽しいと思うので行きたがるかもしれません。でもまだ小さいし、何かあったらとの心配もありますが、やはり一番は私のこの気持ちです。息子が行きたいと言えば、行かせて交流させてあげた方が良いのでしょうが、どうしても気が進みません。 義妹が息子においでと言う度に、義両親や夫も「行っておいで」「みんなで遊べていいね」など歓迎モードで、そのうち決行されそうな勢いです。 ついては、義妹の誘いをうまく交わす良い方法はありますか? 自分が思い付くのは、「まだ小さいし、寝かし付けは私じゃないと寝ないから今は遠慮させて」と言うくらいです。 お知恵をお貸し頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう