• ベストアンサー

義理の妹の結婚式に何を着ていいかわかりません

この秋、義理の妹の結婚式と披露宴があります。 会場は高原の教会です。 私は20代後半です。義理の妹は30歳で私より少し年上です。 義母と義妹に 「着物を着た方が良いですか?」と聞いたら、 「洋服でいいよ」と言われました。 その後式が近づくにつれ 義母に 「○○ちゃんより目立たないような格好にしてよ!!」 と何度も釘を刺されます。 さすがに新婦より目立つ格好をする方が難しいとおもうのですが 何度も何度も言われるので正直何を着ていいのかわからなくなってきました。 かといって義妹のご祝儀などもバカにできる金額ではないほど出しますので あまりに出費をかさねたくないのも本音です。 私はいったい何を着たら義母は文句なく納得するのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

義母に「○○ちゃんより目立たないような格好にしてよ!!」 と何度も釘を刺されます。 というところから、この義母さんはなかなか手ごわいと思います。 何を着ても何か言われる・・・そんな気がします。 本当なら、『高原なんかまで、わざわざごめんね』とかなんとか、嫁への気配りがあってしかりですよ・・。 今後、ご友人やご実家関係で結婚式のご予定がありそうなら、この際ミセスとしてのパーティードレスを1着購入されてしまうのも手ですが、あまり焦って買いたくないですよね。他に回答があった様な方法で姑に選択させるのが一番無難ですが、私の姑なら、『今までそんな格好で披露宴に出ていたのか』と、余計な一言を言われて、変な夫婦喧嘩が勃発してしまいそうな気がします。 私ならこういう姑の場合は黒留袖で行っちゃいますね。何か言われてイヤな想いをするくらいなら着付代は覚悟します。 新婦の母以外にも黒留め袖を着る人がいるのなら、黒留め袖が一番無難でしょう。 文句の付けようがないでしょうから・・・。 新婦の母以外の親族はみんな洋装なら、新婦母に対抗している様な格好になるので、姑に事前確認した洋装で出席・・・ってことになりますね。 しかし、出席する身でこんな気苦労、たまらないですね。 がんばってください。

winkipinki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ミセスとしてのパーティドレスはあったほうがいいかもしれませんね。 ちょっと「ふむふむ」とお思いました。 一応見るだけ見てみることにします。 私も 持っているもので出かけたら 『今までそんな格好で披露宴に出ていたのか』と同じこと言われそうだな。 親族も皆洋装のようなので やっぱり事前に確認が必要な感じです。 出席する身で苦労ばかりで ちょっと最近いやになってきました。 励ましの言葉ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

二十歳の小娘で、式に参列した経験もほとんどありませんが、なんとなく感じたことを述べさせてください。 まず、質問者さまのお持ちの「露出が高め」という一着は、間違いなく着ていったらマズイと思います。 理由。 ・昼であれば、マナーとしても露出が高いのはNG。(露出高めドレスやよく光るアクセサリーは夜用らしいです。) ・質問者様が既婚者であり、新婦の家の嫁という立場での出席なので、慎ましやか・品のある恰好が望まれている。 ・義妹さまが質問者様より年上での輿入れということを、義母さまは気にしていらっしゃるはず。主役である新婦より若々しく瑞々しい雰囲気を出す既婚+身内の参列者は厄介者である。 と思います。三十路の娘を嫁にやる母としては、若いお嫁さんが主役を食ってしまわないか心配するのは普通のことだと思います…。 (実娘を気にかけながらも、お嫁さんにきちんと配慮できるのが姑として理想だと思いますけど。姑歴より母歴の方が長いですから、母としての感情が先立つのも無理ないかと。) オススメとしては、(もちろん白・ベージュは避けて) ワンピース+ジャケットで、スーツとしても通用するようなものでしょうか。 マナー本なんかでも、ツーピースのスーツよりワンピースの方が格式(?)が上だと読んだことがありますし、何よりブラウスの襟が合わないとか何だとか気にしないで済むので楽ちんです。(笑) うちの母は、そういう形の服を入学式に着、会社にも着て行ってるので、それなりに使いまわしは出来るかな、と。 コサージュやネックレス、ヘアメイク等で華やぎの調整は充分出来ると思います。 (昼間の式でしたら、ネックレスはパールをお勧めします。) 「今回の式のために買うなんて…」ではなく、「今後のための先行投資だわ♪」にした方が、お互いのためだと思います。 あとはもう、図書館でもいいからマナー本を見て研究しておけば義母さまもコワクナイかと…(笑) 義妹さまにとっても質問者様にとっても、素敵な思い出となる式になるといいですね(^^*

• ancocco
回答No.4

大変なお義母さまでご苦労をお察しいたします。 洋服でいいということでしたら、ちょっと上等なジャケット&スカートはいかがでしょうか? 両方とも普段使いができますし、お子様の行事などにも使えるかもしれません。 ヘアメイクとアクセサリーでだいぶイメチェンできますよ。 可能であれば、お義母さまと一緒に探しに行けば間違いない・・・けれど(~_~;) 無事に挙式が迎えられますこと、お祈りしております♪

noname#21097
noname#21097
回答No.2

旦那さんのご実家は近いのでしょうか? お近いのでしたら、今持っていて、結婚式に良さそうなお洋服を、ご実家に持参して、 「お義母さん、どれがいいと思いますか?迷ってしまって。 お義母さんに選んでいただきたいと思ってまいりました♪」 と相談されるといいと思います。 甘えられるのも嬉しいでしょうし、自分で選べば文句もないでしょうしね。

winkipinki
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応そこまで遠くない距離にいますが 選べる服の数はありません。 1つしかないのです。 やっぱり買わなくちゃいけないような感じがします。 でも 義理の妹のためだけに 「地味なものを買う」という出費が(>o<")イタイのです。 ドレス系っていいお値段しますし。

回答No.1

式の前に着る服を義母に見せたらどうでしょう。 そこで納得したら式に余計な気を使う必要は ないでしょうし。

winkipinki
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもある服はけっこう露出度の高いものなので やばそうな感じがします。 納得してくれるか一度見せてみて 雲行き怪しかったら 「買い」ですかね。 ちょっと心配です。