義理の妹の結婚式の服装で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 37歳の私が義理の妹の結婚式に親族として初めて出席することになり、着る服装に悩んでいます。
  • 持っているワンピースは黒やシルバー系で派手すぎず、地味すぎずのバランスが難しいです。
  • 柄が入った服装は結婚式においても適切なのか、皆様の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます...

義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます... 37歳になりますが、友人の結婚式は出席したことがあっても、今回のように親族として出席するのは初めてです。ましてや、嫁の立場です。黒の紋付(と言って正しいのでしょうか?)の着物は持っていません。 持っているワンピースなどは黒やシルバー系のものですが、親族としては派手なような気がします。かと言ってあまり地味すぎても、正装していないようではみっともないし...今現在、新たに購入しようか迷っているもがあり、悩んでいます。小さい水玉模様の紺色のワンピースドレスです。 親族としてや結婚式として考えた場合に、柄が入った服装は良いのか駄目なのか、皆様ご意見をお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

37歳で兄嫁の立場だと柄のワンピースでは礼装としては格下だという印象があります。 他の参列者が年下で、格上の着物など着ると義母さんの感じ方もあるでしょうからまずは義母さんに聞いてみましょう。 写真のワンピースではミセスにはミニ過ぎる印象がありますよ。 新郎の姉妹や奥さんとのバランスもありますし、まずはリサーチからですね。

mta20ka
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)mとても参考になるアドバイスで、是非お言葉の通り、リサーチから始めてみますp(^^)q 主人には兄弟が多く、義理の姉や兄、兄嫁など・・・義母以外にも結構女性陣が多いので、それとなく皆の話を聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

ご両親も出席なさいますよね?お母さんや姉妹が留袖を着るのならレンタルしてはいけません。 女性は母方の紋を受け継ぐのでレンタルだとバレてしまうらしいです。 柄物はダメです。 黒いワンピースにショールを合わせるスタイルが無難だと思いますが。 母は姪の結婚式に黒い(光沢生地)パンツスーツで出ました。

mta20ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の実家でのいとこ達などの結婚式では、叔母達が皆黒の留袖(と言うのですね)を着て出席していますので、実は着物か洋装か、そこから悩んでいまして・・・遠方からの出席になるため、半ば洋装は開き直りで(苦笑)。でも、そういう問題ではないですよね。先ずは義母に相談してみます。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。義理のお母様に聞かれないのですか?親族なら揃えるという事も考えられます。黒の紋付というのはおそらく黒留袖の事だと思いますが、最近は持っていない方も多いのでいっせいに式場やホテルで借りたりも出来ます。ご両親だけ黒留袖で後の方は洋装でもOKとか、親族は全員黒留袖とか多分決めると思いますのでまずは相談なさってみて下さい。  洋装でもOKという事になれば、水玉(ドット)は親族としてでも友人としてでもマナー違反です。柄物はカジュアルの範疇に入りますので披露宴には着ていけない服として考えてください。プリントも駄目です(二次会ならOK)。 >黒やシルバー系のものですが、親族としては派手なような気がします  黒で派手ってあまりイメージが湧かないのですが、大体黒は地味な印象になりますので、ボレロやショールを他の色にして派手な感じにします。シルバーもデザインが余程奇抜でない限り色としては派手ではないです。ただあまりにシルバーが薄いと白っぽくみえてマナー違反に見えてしまう可能性もあります。新たに買われるのでしたら紺色などの落ち着いた色のドレスはいかがですか?画像がないのでなんともいえませんが、お手持ちの黒やシルバーでも問題ないと思います。http://www.rakuten.co.jp/dressmode/904877/635575/ http://item.rakuten.co.jp/dressmode/556325/

mta20ka
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり持っているもので行ってみようと思い直しましたが、まずは義母に相談してみようと思います。住んでいる場所が他県とかなり離れていて、なかなか普段は疎遠と言いますか・・・話難い訳ではないのですが、つい億劫で、先ずは皆さんにお説を伺ってからと。 とても参考になりました。

  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.2

義妹さんのご結婚、おめでとうございます。 既婚女性の正装は、黒留め袖です。 おそらく、義妹さんのお母様、つまり、お姑さんはそれで出席されると思いますよ。 お姑さんに相談したらどうですか? もしかしたら、お嫁さんのあなたは色留め袖がいい、と言われるかもしれません。 どちらにしても、着物です。 買うのは大変ですから、貸し衣裳で十分です。 だって、新郎新婦も貸し衣裳なんだから。 結婚式、披露宴のスタイルによっても変わるでしょうから、参考までに。

mta20ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、義妹の結婚についてお祝いのお言葉も、重ねてありがとうございます。皆さん義母に相談するのが先決のご意見、butamimiさんのご意見も参考にさせていただきます。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

かなりカジュアルなお式なら写真のようなワンピもありかと思いますが、一般的なお式だったらやめた方が無難ですよ。 まずは、義実家に聞くのが一番です。両家の親が着物なのか、相手のきょうだいが和装なのか聞いてください。その上で、義姉である質問者さんは和装が良いかお伺いを立てた方が良いです。持ってない人の方が多いと思うので、今はいくらでも着物のレンタルができます。 もし未婚のきょうだいがまだ数人いるようならこれを機に買ってしまうのも手です。

mta20ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親族とは言え招かれる身。身内だけでなく先方にも気配りが必要なのですね。とても参考になりました。よく義母や義姉などと話してみます。

関連するQ&A

  • 義理妹の結婚式の服装

    現在、海外にいて来月、義理の妹の結婚式に出席するために10年ぶりに帰国します。 服装などもかなりゆるい海外での結婚式ばかりで、日本の結婚式に出席するのが初めてのため、自分達の服装に不安です。義理妹の旦那さんのお姉さんがドレスなので、和服ではなく華やかな洋装でとのリクエストがきています。両家の母親は黒留袖です。 義理妹の両親(主人の両親)はゆるい家庭ですが、義理妹のご主人の家はそれなりに格式を重んじる方のようです。 30歳子供なしで、下のような服装を考えています。 写真のようなネイビーブルーのノースリーブドレープワンピース ベージュゴールド?のボレロ(白とは区別がつきそうなものです) 肌色ストッキング 真珠の二重のネックレス 黒のハイヒール(つま先のでないパンプス) バッグはルイヴィトンのダミエアズール エヴァを持っていこうと思ったのですが、ビィトンはだめですよね? できれば黒以外で出席したいのですが、大丈夫でしょうか。また、髪は長いのですが、ゆるく巻くだけでは失礼でしょうか。 主人は黒の夏物スーツに、シルバーグレー(いわゆる結婚式用)のネクタイで行こうと思っています。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 調べていたら、いろいろなマナーがあって、自信がなくなってきてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 姪の結婚式の衣裳

    姪の結婚式の衣裳ですが、両家の母親は留袖をきます。私は叔母ですが洋装で、と言われました。母子家庭のため親族は、私たち夫婦しかいません。黒のロングドレス(袖なし)をきて、ボレロでもと思いましたが、今いち似合わない。黒のフォーマルアンサンブル(ワンピースはレース)を着てみましたが、なんか葬式みたい。そこでアンサンブルのワンピースをきて、ボレロを羽織ろうと思っていますが、ボレロは若い人向き?現在50歳。正装にはならないのでしょうか?ボレロはシルバーを着ようかと思っているのですが、親族だから黒のほうがいいのでしょうか?最近、結婚式に出席する機会がなく、全くわかりません。

  • 結婚式の格好について

    こんばんは。来月の23日に職場の同期の方の結婚式に出席することになりました、21歳の女です。 当方、結婚式に出席するのは初めてで、服装はどうがいいのかと四苦八苦しております。 一応、これがいいかなという目星はつけているのですが、なかなか思い切って購入にいたれておりません。購入したあと、これはマナー違反な服装です。という風になっては嫌なので…… 今考えているのは、 http://item.rakuten.co.jp/mutow/19116/の のドレスです。色としては紺色を考えています。 上のドレスでしたら、白いボレロ、靴は黒かシルバーにして、バックはシルバーにしようかなと思っています。 もっと、こうしたほうがいい、という意見やこれはやめたほうがいい、という意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 義理の妹の結婚式。ピンクの訪問着はOK?

    恐れ入ります。 9月の下旬に、義理の妹の結婚式によばれております。 主人の妹の結婚式です。 この場合、私は黒留袖か訪問着を着たほうがよいのでしょうか? こういうのに疎くて…。 ちなみに会場が昔からある、庭園のきれいな純和風な感じのところです。 地元では有名なところです。 おそらく姑も、義理の妹の夫両親も和装で当日参列されるはずなので、 私もドレスより着物がいいのかな・・・、と思っています。 ただ私、黒留袖などは持っていないんです。 手元にあるのはピンクの訪問着でして・・・。 これで、出席してもいいでしょうか。マナー的にやばいですか^^;? もし義理の妹さんが披露宴でピンクのドレスを着た場合、 白い目で見られたりしますか? どなたか教えていただけますでしょうか。

  • 結婚式の服装は?

    来月義理の弟の結婚式があります。主人、私は30代前半、6歳、1歳の子供と出席します。 服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが、下の子が1歳になったばかりで着物で一日過ごすのは難しいので 洋装で出かけようと思っています。 その服装は、パステルブルーのワンピーススーツに同系色のコサージュを付けて行く予定です。アクセサリーはパールにします。 この格好って派手ですか? 主人に言うと「派手じゃない?クロっぽい方が良いんじゃない?」と 言われるのですが。クロっぽいスーツははっきり言って持っていません・・・。親族だとやはり黒のスーツのほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 妹の結婚式の2次会

    今月末、妹の結婚式があります。 わけあってわたしも2次会にも参加することになりました。 (披露宴に参加しない共通の友人が2次会のみ参加することになったからなのですが) 挙式・披露宴にはわたしは着物(紋付の色無地)ですが、やはりワンピースかなにかに着替えたほうがいいですよね? 今手持ちで考えてるものでは、ベージュに黒の花柄のワンピースか、黒のキャミのドレスか、黒地に赤の小花が全面についているワンピースかと思っています。 身内なので、極力地味にしたいと思っていますが、どれがいいでしょうか。あと、ご兄弟の2次会に参加された方がいらっしゃいましたらそのときの様子などお聞かせいただきたいです。

  • 義理の妹の結婚式の服装

    義理の妹の結婚式の服装 9月に旦那の妹の結婚式があります。 私は今年の春に結婚した28歳です。 そこで服装の質問なのですが今持ってる服は21歳の時に買ったパーティドレスで 黒くて赤い花の模様がついています。去年も友人の結婚式にそのドレスを着て行きました。 実母は義理姉なんだし、もうちょっと落ち着いた、購入した時から比べ 年齢も年とったんだしドレスを買った方がいいんじゃないか? これからも数回は着る事もあるし・・・と言っているのですが みなさん、義理兄弟の結婚式など、どんな衣装を着られましたか? 着物は義理兄弟だし、そこまでは・・・と思ったのですが・・・ 義母にも、そのうち相談はしようと思ってるのですが、掲示板のご意見も聞きたく よろしくお願いします。

  • 結婚式での親族(義理の姉)としての服装について

     現在30才、夫の弟の結婚式に出席することになりました。親族の結婚式に出席するのは初めてで、その時に着る服装について悩んでいます。  色留袖等の和装にするべきでしょうか。  夫のご両親と私の服装についての話を二回しました。最初は、花嫁の妹さんが妊娠しているので着物は着れないから、向こうに合わせて洋服でいいだろうということでしたが、二回目に話した時は、和装でも洋装でもどちらでも好きな方でいいと言われ、非常に迷っています。  和装でなくてもいいなら、今持っている「紺のベルベットにサテンのふちどりの長袖ボレロとおそろいの生地の膝下ワンピース」で出席しても大丈夫でしょうか。(過去に友人の結婚式で着たことがあります)これがアフタヌーンドレスにあたるかわからないので、買い直した方がいいのかすらわかりません。ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 義理兄弟の結婚式の服装

    義理兄弟の結婚式の服装 題名の通りなのですが旦那の妹が来月に結婚式を行います。 私は28歳で今年の春に結婚したばかりです。 その際の服装で、旦那の親に聞いた所、チャペルだから着物じゃなくて いい!と言われました。 そしていつも友人の結婚式の時に着てる黒のワンピースで花柄の模様がついてる パーティドレスがあるのですが、義母は、それでいい!と言います。 ただ、このサイトなどで調べると、親族は洋装でも柄物は失礼に当たる・・・ 無地のパーティドレスが無難。というような事も書いてあります。 しかし、私の結婚式の時も旦那の親戚さん達は柄物の洋服を着てる方が 何人かいました。 この不況の中、買うのももったいないし、義母も、それでいい!と言ってくれてるのだから 柄物のパーティドレスでもいいと思いますか?

  • また沖縄の結婚式について質問させて頂きます。

    沖縄の結婚式に参加することになりました。招待状には、かりゆしウェアなど軽装でお越し下さいとありました。しかし女性はかりゆしウェアではなく内地みたくドレスやワンピースだとは、どこかで見かけたのですが、一方で沖縄の出席者の方々は女性を含めて黒の衣装ばかりと見かけ、ちょっと困ってます。 内地の結婚式に参加するとミニ丈のワンピースやドレス、それぞれが色のドレスやワンピースで、数人黒のドレスやワンピースもいますが飾りや小物を煌びやかにして派手でした。 私は黒よりは色物を着た方が良いのかな?と思って深めの緑や青色を中心に探しています。ただ黒がほとんどの沖縄の結婚式が本当ならば目立ってしまい恥ずかしいかもしれないし、今候補のシンプルなひざ下丈のシフォンワンピースもドレスみたいな雰囲気で浮いてしまったらどうしようと不安です。 私の体格を程良く隠して&見せるワンピースやドレスが数少ないので選択肢も少ないので…沖縄の結婚式には、こんな感じでも大丈夫かな?と画像を添付します。シルバーがゴールドか黒のボレロを羽織ろうかと考えてます。

専門家に質問してみよう