義理の妹の結婚式の服装で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 37歳の私が義理の妹の結婚式に親族として初めて出席することになり、着る服装に悩んでいます。
  • 持っているワンピースは黒やシルバー系で派手すぎず、地味すぎずのバランスが難しいです。
  • 柄が入った服装は結婚式においても適切なのか、皆様の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます...

義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます... 37歳になりますが、友人の結婚式は出席したことがあっても、今回のように親族として出席するのは初めてです。ましてや、嫁の立場です。黒の紋付(と言って正しいのでしょうか?)の着物は持っていません。 持っているワンピースなどは黒やシルバー系のものですが、親族としては派手なような気がします。かと言ってあまり地味すぎても、正装していないようではみっともないし...今現在、新たに購入しようか迷っているもがあり、悩んでいます。小さい水玉模様の紺色のワンピースドレスです。 親族としてや結婚式として考えた場合に、柄が入った服装は良いのか駄目なのか、皆様ご意見をお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.5

37歳で兄嫁の立場だと柄のワンピースでは礼装としては格下だという印象があります。 他の参列者が年下で、格上の着物など着ると義母さんの感じ方もあるでしょうからまずは義母さんに聞いてみましょう。 写真のワンピースではミセスにはミニ過ぎる印象がありますよ。 新郎の姉妹や奥さんとのバランスもありますし、まずはリサーチからですね。

mta20ka
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)mとても参考になるアドバイスで、是非お言葉の通り、リサーチから始めてみますp(^^)q 主人には兄弟が多く、義理の姉や兄、兄嫁など・・・義母以外にも結構女性陣が多いので、それとなく皆の話を聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

• mizukiyuli
回答No.4

ご両親も出席なさいますよね?お母さんや姉妹が留袖を着るのならレンタルしてはいけません。 女性は母方の紋を受け継ぐのでレンタルだとバレてしまうらしいです。 柄物はダメです。 黒いワンピースにショールを合わせるスタイルが無難だと思いますが。 母は姪の結婚式に黒い(光沢生地)パンツスーツで出ました。

mta20ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の実家でのいとこ達などの結婚式では、叔母達が皆黒の留袖(と言うのですね)を着て出席していますので、実は着物か洋装か、そこから悩んでいまして・・・遠方からの出席になるため、半ば洋装は開き直りで(苦笑)。でも、そういう問題ではないですよね。先ずは義母に相談してみます。

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。義理のお母様に聞かれないのですか?親族なら揃えるという事も考えられます。黒の紋付というのはおそらく黒留袖の事だと思いますが、最近は持っていない方も多いのでいっせいに式場やホテルで借りたりも出来ます。ご両親だけ黒留袖で後の方は洋装でもOKとか、親族は全員黒留袖とか多分決めると思いますのでまずは相談なさってみて下さい。  洋装でもOKという事になれば、水玉(ドット)は親族としてでも友人としてでもマナー違反です。柄物はカジュアルの範疇に入りますので披露宴には着ていけない服として考えてください。プリントも駄目です(二次会ならOK)。 >黒やシルバー系のものですが、親族としては派手なような気がします  黒で派手ってあまりイメージが湧かないのですが、大体黒は地味な印象になりますので、ボレロやショールを他の色にして派手な感じにします。シルバーもデザインが余程奇抜でない限り色としては派手ではないです。ただあまりにシルバーが薄いと白っぽくみえてマナー違反に見えてしまう可能性もあります。新たに買われるのでしたら紺色などの落ち着いた色のドレスはいかがですか?画像がないのでなんともいえませんが、お手持ちの黒やシルバーでも問題ないと思います。http://www.rakuten.co.jp/dressmode/904877/635575/ http://item.rakuten.co.jp/dressmode/556325/

mta20ka
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり持っているもので行ってみようと思い直しましたが、まずは義母に相談してみようと思います。住んでいる場所が他県とかなり離れていて、なかなか普段は疎遠と言いますか・・・話難い訳ではないのですが、つい億劫で、先ずは皆さんにお説を伺ってからと。 とても参考になりました。

• butamimi
回答No.2

義妹さんのご結婚、おめでとうございます。 既婚女性の正装は、黒留め袖です。 おそらく、義妹さんのお母様、つまり、お姑さんはそれで出席されると思いますよ。 お姑さんに相談したらどうですか? もしかしたら、お嫁さんのあなたは色留め袖がいい、と言われるかもしれません。 どちらにしても、着物です。 買うのは大変ですから、貸し衣裳で十分です。 だって、新郎新婦も貸し衣裳なんだから。 結婚式、披露宴のスタイルによっても変わるでしょうから、参考までに。

mta20ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、義妹の結婚についてお祝いのお言葉も、重ねてありがとうございます。皆さん義母に相談するのが先決のご意見、butamimiさんのご意見も参考にさせていただきます。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

かなりカジュアルなお式なら写真のようなワンピもありかと思いますが、一般的なお式だったらやめた方が無難ですよ。 まずは、義実家に聞くのが一番です。両家の親が着物なのか、相手のきょうだいが和装なのか聞いてください。その上で、義姉である質問者さんは和装が良いかお伺いを立てた方が良いです。持ってない人の方が多いと思うので、今はいくらでも着物のレンタルができます。 もし未婚のきょうだいがまだ数人いるようならこれを機に買ってしまうのも手です。

mta20ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親族とは言え招かれる身。身内だけでなく先方にも気配りが必要なのですね。とても参考になりました。よく義母や義姉などと話してみます。