• ベストアンサー

義妹の結婚式に着ていく服(洋装)で悩んでいます

はじめまして。 私は24歳、既婚者なのですが 12月に義妹の結婚式と披露宴に出席します。 本来は留袖での出席がベストだと思い 義母に相談したところ、 『教会だから、女性の着物は母親と祖母のみ、 あなたはドレスで出席しなさい』との事でした。 とはいえ、親族なので友人の結婚式に出席するような パーティードレスは宜しくないのではと思っています。 実母は逆に限りなく喪服のような格好 (ブラックフォーマルに黒パンスト、黒パンプスで 少し派手なアクセサリーをつける)を提案してきます。 あまりにも両極端な意見すぎて、一体どの様な格好が いいのか、わからなくなってしまいました。 ちなみに最初、私が考えていたのは黒ワンピースに 2連ネックレスをつけてカラーショールを羽織り、 ゴールド系のパンプスを履こうと思っていました。 皆さんに教えて頂きたいのは、 1、親族の結婚式に洋装で行く場合はブラックフォーマルを ベースにした格好がいいのか、友人の結婚式に行くようなドレス ベースの方がいいのか? 2、腕を出したくないのでショールを羽織りたいが、 冬という事もあって、カシミヤ系のショールでも構わないのか? この2点です。 私自身の結婚式以外に、結婚式に 出席した事がないので正直色々不安です。 皆さんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私なら爽やかなピンクやブルー、レモンイエローなどのパステル系の スーツかワンピースにします。 二の腕が出ていない、長袖のものです。 (ショールは既婚者のフォーマルにはふさわしくないと思います) 印象としては、「テレビで拝見する紀子さま」のような感じです。 上品で華やか、かつ既婚者らしい(身内らしい)落ち着いた雰囲気です。 パンプスはベージュあるいは茶系のもの(ミュールではない)です。 長袖ワンピースですので、当然ストッキングも自然に履けます。 親族で肌の露出の多いものは避けられた方が無難だと思います。 色は、新婦のお色直しのドレスの色と重ならなければ、黒よりも明るい色のほうが、集合写真を撮るときも印象がよいようです。 参考にしていただけましたら幸いです。

amenoti3
質問者

お礼

>「テレビで拝見する紀子さま」 非常にわかりやすい例え、ありがとうございます。 義妹にドレスの色を確認してから、 パステル系のワンピースを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• spiko14
回答No.4

9月に挙式・披露宴しました。 ダンナの実妹・義妹ともに黒のワンピースでした。 友人の結婚式より若干地味かな、という感じでした(遠方というのもあったのかもしれません)。 来年ダンナの弟夫妻が結婚式をするようなので、その時は薄いピンクのワンピースに上着で行こうかなと思ってます(自分たちの経験上、着物でとは多分言わないと思うので)。 友達の結婚式では、着物だったり、普通のワンピースだったり、様々です。地域性よりも、その家々の考えがかなり反映されているように感じます。既婚者とのことですが、質問者さんは披露宴はされなかったのでしょうか?されたのであれば、簡単な食事会などにしろ、服装の考え方など参考になるかと思うのですが・・・。 遠方ですと、やっぱり諸般の事情から、普通のワンピーススタイルが多数を占めているようです。派手すぎず、喪服みたいにならなければいいのではないかと思いますけどね。

amenoti3
質問者

お礼

私の披露宴に洋装で来た女性親族は、子供がいる方のみで 参観日に行く時の様な感じのスーツでした。 友人の着ていた格好は、親族という立場では派手な気がします。 やはり、派手すぎないワンピースが一番ベストそうですね。 長袖のボレロ付きワンピースを検討してみます。 ありがとうございました。

• an1
回答No.2

こんばんは その2点について、再度お義母様にお尋ねになってはどうでしょうか。 冠婚葬祭には地域性もありますし、その家の流儀というものもありますから、ここでお尋ねになるよりもよろしいかと思います。

amenoti3
質問者

お礼

義母の『あなたはドレスで・・・』というのは 義母も結婚式出席の経験が無いので、 若いんだから、あなたの結婚式の時に友人達が着ていた様な ドレスでいいでしょう、という考えなのです。 友人は皆、独身だったんですけどね。 私以外の親戚(女性)は、皆30代で既婚者(子持ち)なので スーツのような格好をするらしいのです。 あまり浮かないように、でも年相応に・・・というのが理想なのですが、難しいですよね。 新郎側の情報も義母や義妹に聞きつつ、再度相談してみます。 ありがとうございました。

• dara135
回答No.1

こんばんは。24歳というところが、まだ若いので、黒はかわいそうかなと思いますが・・・。ブラックフォーマルでも着方だと思います。 倖田來未系の格好だと、身内に嫌われます。実際、いとこの結婚式が、着物が一人もいなく、みんな倖田來未でした。華やかさもなく、下品でした。 パンストか絶対らしい。素足はだめ。お店の人は、今どき素足でも大丈夫ですよ~とか言ってましたが、信じたら恥をかきます。パンプスも足先が見えたり、足のかかと止めが無いのはNGらしいです。 ネックレスは、昼間の結婚式は真珠らしいです。夜は、ダイヤ系でもいいらしいのですが・・・わたしは、真珠が無かったので、ダイヤをしていったら、賢そうな人は、やはり、真珠でした(笑) 結婚式にはお年寄りがいてるので、気をつけてください。主役じゃないので、誰もあまり、見ないのですが・・・。旦那さんの妹さんということなので、旦那さんの身内に、amenoti3さんの格好・・・とか言われないように 地味ぐらいでいいと思いますよ。若いけど、既婚者は地味にしないといけないらしいです。振袖もきれないですからね。結婚式 楽しんでくださいね~・

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/dressmode/a5d5a5a9a1.html
amenoti3
質問者

お礼

いろいろとルール(というかマナー)があるみたいですね・・・。 私自身、倖田來未系の格好が出来ない体型(笑)なので 派手にするつもりは無かったのですが、昼と夜で 宝飾も変わるとか、いろいろ大変ですね。 結婚式は午前中なので、真珠のネックレスを探してみます。 アドバイスありがとうございました。 結婚式、しっかり楽しんできます。