• ベストアンサー

義妹の結婚式に着ていく服(洋装)で悩んでいます

はじめまして。 私は24歳、既婚者なのですが 12月に義妹の結婚式と披露宴に出席します。 本来は留袖での出席がベストだと思い 義母に相談したところ、 『教会だから、女性の着物は母親と祖母のみ、 あなたはドレスで出席しなさい』との事でした。 とはいえ、親族なので友人の結婚式に出席するような パーティードレスは宜しくないのではと思っています。 実母は逆に限りなく喪服のような格好 (ブラックフォーマルに黒パンスト、黒パンプスで 少し派手なアクセサリーをつける)を提案してきます。 あまりにも両極端な意見すぎて、一体どの様な格好が いいのか、わからなくなってしまいました。 ちなみに最初、私が考えていたのは黒ワンピースに 2連ネックレスをつけてカラーショールを羽織り、 ゴールド系のパンプスを履こうと思っていました。 皆さんに教えて頂きたいのは、 1、親族の結婚式に洋装で行く場合はブラックフォーマルを ベースにした格好がいいのか、友人の結婚式に行くようなドレス ベースの方がいいのか? 2、腕を出したくないのでショールを羽織りたいが、 冬という事もあって、カシミヤ系のショールでも構わないのか? この2点です。 私自身の結婚式以外に、結婚式に 出席した事がないので正直色々不安です。 皆さんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私なら爽やかなピンクやブルー、レモンイエローなどのパステル系の スーツかワンピースにします。 二の腕が出ていない、長袖のものです。 (ショールは既婚者のフォーマルにはふさわしくないと思います) 印象としては、「テレビで拝見する紀子さま」のような感じです。 上品で華やか、かつ既婚者らしい(身内らしい)落ち着いた雰囲気です。 パンプスはベージュあるいは茶系のもの(ミュールではない)です。 長袖ワンピースですので、当然ストッキングも自然に履けます。 親族で肌の露出の多いものは避けられた方が無難だと思います。 色は、新婦のお色直しのドレスの色と重ならなければ、黒よりも明るい色のほうが、集合写真を撮るときも印象がよいようです。 参考にしていただけましたら幸いです。

amenoti3
質問者

お礼

>「テレビで拝見する紀子さま」 非常にわかりやすい例え、ありがとうございます。 義妹にドレスの色を確認してから、 パステル系のワンピースを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

9月に挙式・披露宴しました。 ダンナの実妹・義妹ともに黒のワンピースでした。 友人の結婚式より若干地味かな、という感じでした(遠方というのもあったのかもしれません)。 来年ダンナの弟夫妻が結婚式をするようなので、その時は薄いピンクのワンピースに上着で行こうかなと思ってます(自分たちの経験上、着物でとは多分言わないと思うので)。 友達の結婚式では、着物だったり、普通のワンピースだったり、様々です。地域性よりも、その家々の考えがかなり反映されているように感じます。既婚者とのことですが、質問者さんは披露宴はされなかったのでしょうか?されたのであれば、簡単な食事会などにしろ、服装の考え方など参考になるかと思うのですが・・・。 遠方ですと、やっぱり諸般の事情から、普通のワンピーススタイルが多数を占めているようです。派手すぎず、喪服みたいにならなければいいのではないかと思いますけどね。

amenoti3
質問者

お礼

私の披露宴に洋装で来た女性親族は、子供がいる方のみで 参観日に行く時の様な感じのスーツでした。 友人の着ていた格好は、親族という立場では派手な気がします。 やはり、派手すぎないワンピースが一番ベストそうですね。 長袖のボレロ付きワンピースを検討してみます。 ありがとうございました。

  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.2

こんばんは その2点について、再度お義母様にお尋ねになってはどうでしょうか。 冠婚葬祭には地域性もありますし、その家の流儀というものもありますから、ここでお尋ねになるよりもよろしいかと思います。

amenoti3
質問者

お礼

義母の『あなたはドレスで・・・』というのは 義母も結婚式出席の経験が無いので、 若いんだから、あなたの結婚式の時に友人達が着ていた様な ドレスでいいでしょう、という考えなのです。 友人は皆、独身だったんですけどね。 私以外の親戚(女性)は、皆30代で既婚者(子持ち)なので スーツのような格好をするらしいのです。 あまり浮かないように、でも年相応に・・・というのが理想なのですが、難しいですよね。 新郎側の情報も義母や義妹に聞きつつ、再度相談してみます。 ありがとうございました。

  • dara135
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.1

こんばんは。24歳というところが、まだ若いので、黒はかわいそうかなと思いますが・・・。ブラックフォーマルでも着方だと思います。 倖田來未系の格好だと、身内に嫌われます。実際、いとこの結婚式が、着物が一人もいなく、みんな倖田來未でした。華やかさもなく、下品でした。 パンストか絶対らしい。素足はだめ。お店の人は、今どき素足でも大丈夫ですよ~とか言ってましたが、信じたら恥をかきます。パンプスも足先が見えたり、足のかかと止めが無いのはNGらしいです。 ネックレスは、昼間の結婚式は真珠らしいです。夜は、ダイヤ系でもいいらしいのですが・・・わたしは、真珠が無かったので、ダイヤをしていったら、賢そうな人は、やはり、真珠でした(笑) 結婚式にはお年寄りがいてるので、気をつけてください。主役じゃないので、誰もあまり、見ないのですが・・・。旦那さんの妹さんということなので、旦那さんの身内に、amenoti3さんの格好・・・とか言われないように 地味ぐらいでいいと思いますよ。若いけど、既婚者は地味にしないといけないらしいです。振袖もきれないですからね。結婚式 楽しんでくださいね~・

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/dressmode/a5d5a5a9a1.html
amenoti3
質問者

お礼

いろいろとルール(というかマナー)があるみたいですね・・・。 私自身、倖田來未系の格好が出来ない体型(笑)なので 派手にするつもりは無かったのですが、昼と夜で 宝飾も変わるとか、いろいろ大変ですね。 結婚式は午前中なので、真珠のネックレスを探してみます。 アドバイスありがとうございました。 結婚式、しっかり楽しんできます。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    今度実弟が結婚します。 一番身近な親族でもあるので、叔母から(父母は他界してます)着物の方がいいと助言をもらい、当日は着物を検討していました。 しかし、弟に確認したところ、親族主体の40人ぐらいの小規模の挙式・披露宴なことと、当日色々やってほしい事があるので出来たら洋装(ドレス)にしてほしいとの事です。 コストを考えると、和装より洋装の方が私も助かるのですが、叔母は「常識としてそれはおかしい。むこうの親戚が見たらなんと言うか・・・」と色々意見を言ってきます。 親代わりのつもりで、叔母も意見してくれているのはわかるのですが・・・。 こういう場合、常識的に言って、結婚する本人達が洋装を望んでいるのに、和装にしないというのは、実姉として非常識な事なんでしょうか? また、洋装の場合、一番近しい親族としてどのような服装がふさわしいのでしょうか?友人の結婚式には、大体黒のワンピースに黒のショールで出席していました。友人の結婚式と同じというわけにはいかないと思うので、ドレスなど借りた方がいいのでしょうか?ドレスの色や合わせる小物なども合わせてどんなものがいいのか、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 義妹結婚式での洋装について

    4歳と2歳を持つ母親です。(別質問ではお世話になりました)Q&Aのやりとりが非常に参考になり、また、楽しくもあるのでまた質問させてください。 11月に義妹の結婚式に出席予定です。娘達は教会式でバージンロードを歩く義妹の裾持ち担当です。 夫の実家とも相談の結果、私は洋装で出席することにしているのですが、洋装といっても色や形などいろいろとあって、迷ってしまいます。(今日も見に行ってきました) 特に、 1.色:黒がいいのか、他の色がいいのか 2.スカートの丈:膝ぐらいがいいのか、もう少し長めくらいがいいのか 趣味の問題なのかも知れませんが、いろいろなご意見、お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式参列時の洋装について

    近々、親族の結婚式に出席します。 チャペルでの結婚式に参加後、披露宴に出席します。 デパートのフォーマルウエア売り場に行ったところ、 「黒留袖を着る立場の方の洋装は、黒のロングスカート(つま先丈)にしないと『格』が下がる」と言われました。 『格』というのは「正装」とか「礼装」とかのことだと思うのですが。 いろいろ調べてみても、洋装の場合の格が下がらない(苦笑)服装の 具体的なイメージがつかめません。 売り場には50代くらいの方なら似合いそうな(失礼)キラキラ光った、グレーのジャケットや金ラメニットのブラウスしかなく、ちょっと年齢層が高め、と言う印象でした。お店の人も「これは、まだ着たくないでしょ?」と言っていました。 恥かしいのですが、アフタヌーンドレスとか、イブニングドレスとか「言葉」は知っていても、それがどのようなものなのかもわかりません。検索かけていろいろ調べましたが、画像・写真などの掲載は無く、通販サイトで検索をかけてみても若い人用の丈の短いパーテイドレスしか出てこなくって、困っています。露出度の高いドレスはNGだと思うのですが。。。 私は30代後半の既婚者です。この年齢で格の下がらない洋装とは? 具体的にどのようなものを準備すればいいのか、どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。「洋装」を限定でアドバイスお願いします。

  • 結婚式に黒の服を着ること(洋装)

    20代後半、既婚(子なし)女性です。 今夏、夫の妹の結婚式があります。 真夏のガーデンウェディングなので、親族も全て洋装で統一するそうです。 夫の母に服装の色について尋ねたところ、黒がいい、と言われましたので、慶事用の黒のワンピース(弔事と兼用できるものではありません)を購入しました。 しかし、私としましては、 親族であったとしても、本来結婚式に黒の洋装は好ましくないように思うのです。 私が持っている冠婚葬祭のマナー本にも、「白と黒は避ける」と記載されています。 今回の結婚式では、波風を立てたくないので購入した黒のワンピースで参列しますが、 セールになっていたので思い切って買ったものの、 今後この黒のワンピースを着ていく機会があるのだろうか? と、ふと考えてしまいました。 結婚式に黒の服を着ることについて、 皆様のご意見をお教え下さい。

  • 結婚式 ブルーのドレスに合う色は??

    タイトル通りですが、もうすぐ友人の結婚式に出席します。 私は顔がはっきりしているので淡い色が全然似合わなくてショールの色に困っています・・・ ドレスははっきりとしたブルーで、パンプスはクロでふちどりがゴールドです。 ブルーにはゴールドが合うのでは?と思い、ゴールドのバックとショールを探していますが、店頭で見つけることが出来ませんでした。 クロのパーティバックはあるので最悪、クロで行こうかと思うのですが、ショールの色は何色が合いますか?アドバイスお願いします。

  • 義妹の結婚式の衣裳アドバイスお願いします

    以前、下記の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522772.html この時は、ピンクのボレロ付きワンピースにしようと思っていたのですが 義妹にドレスの色を聞いてみたところ、ピンク系のドレスにすると言うことでした。 かぶってはいけないと思い、黒系のワンピースにしようと思ったのですが、 暗すぎず、派手すぎずという事で少し悩んでいます。 候補が2つあるのですが、 (1)→http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NEA7&productCode=00476&genreCode=0000 (2)→http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NEA7&productCode=00374&genreCode=0000&categoryId=10030000 (これの黒) どちらにしようか悩んでいます。 パンプスは黒、バッグはゴールド系、カシミヤストールを薄いイエロー系にしようと思っています。 前回の質問時には決まっていなかったのですが、 1月上旬に、以前勤めていた職場にいた先輩女性の 結婚パーティーに出席する事も決まり、 こちらにも対応できる様な服を選びたいです。 ちなみにこのパーティーには旦那は出席しません。 (1)は少し派手かなぁとも思っているのですが 親族としてはセーフな派手さでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚式での正礼装(洋装)について

    来月親族として彼氏の妹さんの結婚式と披露宴に出席することになっています。 20代前半女性、結婚式や披露宴に出るのは初めてです。 1.服装は洋装を考えています。式は15時半からなのですが、アフタヌーンドレスとイブニングドレスどちらがよいのでしょうか? 2.冬なのでドレスは長袖がよいのでしょうか? 3.上に着るコートなどに決まりはあるのでしょうか? 以上3点について教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 義弟の結婚式での洋装について

    以前こちらで、1月末にある義弟の結婚式での衣装について質問し、 黒留にしようと決めたのですが、それからいろいろあって、 せっかくアドバイスいただいたのに結局洋装でいい、、、ということになりました。 これから衣装を買うのですが、4月には子供の小学校入学式があるので 兼用できるスーツ(アンサンブル?)のようなものでの結婚式出席はいけないでしょうか? こちらで他の質問をいろいろみてみたのですが、洋装ならばドレスやスーツでも黒で・・などの意見があり、入学式には向かないかと思っています。 一度お嫁さんを紹介に来た時に 「派手にはしないのでお義姉さんも洋服でいいですよ(両家母のみ留袖)」と言われたことや、 チャペルでの式で、60~70人ぐらい招待予定、 ぐらいの情報しかありません。 私達は遠方に住んでいるので主人に電話で義弟に聞いてもらっているのですが、 たびたびかけるのが主人も面倒らしく 「お前が何を着てるかなんて気にする人はいないから大丈夫」 と、ちょっとうんざりしているようで・・・。 出席された式で、洋装の既婚女性(新郎新婦のご兄弟)を見かけた、 また、ご自身がご兄弟の式に洋装で出席された、という方アドバイスお願いいたします。

  • 兄の結婚式での服装について

    28歳、既婚です。 もうすぐ兄の結婚式があり、私は、夫と子供2人(1歳と3歳)と4人で出席します。 そこで、何を着たらよいかで悩んでいます。 当初は色留袖を着たいと思っていたのですが、母が事情で洋装で出席することになり(新婦側のお母様は黒留袖です)、母が洋装なのに私だけ着物を着るのはおかしいかと思い、子供が小さいこともあって洋装も検討しているのですが、親族の場合どんなドレスを着るべきなのかまったくわかりません。 また、もし着物を着るとしたら、友人がピンク色の色留袖を貸すと言ってくれていて、とてもいい着物なのですが、親族がピンクはまずいのでは…と不安です。 兄の仕事の上司も出席してくださるので、親族として無難にしたいと思っているのですが、私は何を着るのがベストでしょうか。

  • 友人の結婚式の服装について

    20代後半の女性。既婚者です。 11月に始めて友人の結婚式に参列します。 黒のドレスをもっていますが、それに合わせるショールの色に悩んでいます。 黒のドレスにラベンダー色のショールはおかしいでしょうか? 無難に、ゴールドの方がいいでしょうか? また、バッグ、パンプスは何色を選ぶといいでしょうか? ファッションには疎く、お知恵を頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう