• ベストアンサー

妹の結婚式に出席。着物について教えてください

今度妹の結婚式に出席します。 親族なので着物で出席しようと思っているんですが、 私は着物のことがよく分からないので教えてください。 私は結婚していて、今度結婚するのは実の妹です。 この場合、色留袖を着ていくのはおかしいですか? 黒留袖を着ていくのが適切なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83155
回答No.3

妹さんのご結婚、おめでとうございます。 留袖は、五つ紋(背・両胸・両袖に紋が入っている)は黒留袖と同格です。 最高格となりますので、大丈夫ですよ。安心して着られてはいかがでしょうか?ご親族ですので、ふさわしい御着物だと思います。 妹さんが花嫁さんということはご質問者様もまだお若いのでしょう?色物は華やかでいいと思います。 すてきなお式になりますように~☆

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。すみません、一つ付け加えます。 帯締め、帯揚げは正装の場合は白いものをあわせます。 そうすれば、完璧ですっ☆

minamin612
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます☆ 色留袖に白の帯締め・帯揚げを合わせて出席したいと思います。 これで安心して楽しめます(笑)ありがとうございました!!

noname#245802
noname#245802
回答No.2

あなたのご年齢や、未婚か既婚も関係してくるとは思いますが、 新婦のご姉妹であれば色留袖は「おかしく」ありません。 本来の意味合いはあまり存じませんが、 黒留袖⇒既婚者、礼装 色留袖⇒未婚者、20代30代既婚者、準礼装 が、最近感じる着物事情のような気がします。 (色留袖の方が黒留袖よりも格式は上だとか下だとか意見はいろいろあって私にはわかりません) 小物を白色に統一なさって落ち着いた上品な装いにまとめられればいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.g-iseya.jp/kind/irosode/
  • orize
回答No.1

色留袖も礼装になるのでよいのではないでしょうか。 私のときは、主人よりも妹さんのほうが先に結婚していたので、お願いして、色留袖を着ていただきました。 親戚が多く、友人は10人ほどしか呼ばなかったため、 「結婚式の集合写真が真っ黒になるのは嫌。」といい、わがままを聞いてもらいました。 お母様と、妹さんに出席者のバランスを聞いてみてはいかがですか?