• ベストアンサー
  • 困ってます

姉妹の結婚式の着物について

今年36才の未婚女性です。 妹が結婚いたします。 結婚式では1つ紋の訪問着を着る予定にしています。 教科書的には色留袖なのでしょうが、うちの親戚は、心情的に、「色留袖は未婚ならせめて40代後半になってからにして。あなたはまだ結婚するかもしれないのだから、色留袖なんか着ると、結婚しませんと宣言してるみたいでしょう」と言うのです。 紋も入ってますし、訪問着自体を着ることは、おかしなことではないと思うのですが、着方について悩んでいます。 もう36になるのですが、叔母達は、あくまで、「あなたは未婚のお嬢さんなんだから」という扱いです。 「本来の正装は振袖なのよ」…(笑)「帯揚げもおめでたい席なので、格の高い総絞りで。重ね襟もしてね」という感じです。 要は、帯は二重太鼓にしても、その他は振袖と同じような着方をするようにというということなのです。 ちなみに、母は他界しております。 質問は、 (1)重ね襟は必要でしょうか?つけると野暮ったくなる気がします。   →おめでたい席なのでするように。by叔母 (2)総絞りの帯揚げはおかしくないでしょうか?訪問着に総絞りって、あまり見ませんが…。幼稚ではないですか?   →総絞りは振袖の時だけのものではない。格の高いもので、留袖にも使用されるものだ。by叔母 (3)帯締めは振袖の時に使用していた金の入った平打ちのものでよろしいですか?(色は合います) (4)バック・ぞうりは振袖の時のもの(華やかな織り?のもの)でよいでしょうか?それとも、母が留袖を着る際に使用していたもの(金のもの)を使用した方がよろしいでしょうか? (5)妹の結婚式の直後に、従弟の結婚式(神前)があるのですが、その際は帯は変わり結びにしてもいいものなのでしょうか? 会場はレストラン。親族のみで70名ほど。お相手のお母様は黒留袖、親族は、着物(黒留袖)と洋装の半々です。お相手のおうちは、それほど堅苦しいお家ではありません。 新婦の姉ですし、「お友達の結婚式に来ました~」みたいな格好は避けたいと思うのですが、親族のみで華やかさに欠けるので、叔母達が主張するように「未婚の華やかさ」も少し残さないとな・・・とも思っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1714
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この度はおめでとうございます。 私は30代の既婚、ウェディング関係の仕事をしており、実家は関西で呉服屋を営んでおります。 お姉さまが一つ紋の訪問着は問題ないと思いますよ。 うちの父も未婚の方なら年齢関係なく本来は振袖、と言います。 ただ、私も近い年齢なので、振袖は着にくい、というお気持ちもわかります。 少し華やかに装われればよろしいのではないでしょうか。 (1)重ね襟、これは私自身は既婚となってしまい、普通に結婚式で訪問着を着るときには重ね襟はしません。パーティーならまだしも、と思います。母や祖母などは重ね襟はいやらしい、と嫌いますね。でも、今時の訪問着の着こなしでは重ね襟はむしろ勧められているようですし、振袖のように、ということですので、お色さえ合えばシックなものをつけられたら良いのではないでしょうか。 (2)総絞りの帯揚げは訪問着でも致します。鹿の子以外の絞りで礼装用の美しいものはたくさんありますし、色も渋い色味もあります。ぜひなさってください。 (3)帯締めは拝見していないのでわかりませんが、平打ちのものなら訪問着の礼装用のものと同じではないでしょうか。であればむしろそちらがおすすめです。丸帯で太いやつなら振袖にしか使えませんが・・。 (4)バック・ぞうりはお母様が使用されていた金のものがよろしいのではないかと思います。お振袖用のものも合えば使えると思いますが。 (5)振袖代わりということであれば変わり結びは問題ないですが、やはり良い帯ほどきちんとしたお太鼓に結ぶものですので、変わり結びをされるなら変わり結び用の傷んでも良い帯をお使いになる方がよろしいですよ。 ただ一般常識も大事なのですが、やはり親族一同が集まる結婚式のこと、余りにもおかしいことでなかったら、おば様が仰る通りになさるのが人間関係を考えると一番楽ではないかな、とは思います。せっかくのハレの日、楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 呉服屋さんのおうちの方、しかも関西の方にアドバイスいただき、非常に心強く感じました。 叔母達の言う着方は、若い方向けの着方ですし、いろんな質問板を拝見し、30過ぎて総絞りの帯揚げは痛々しいとか、書かれているのを読み、不安になっていました。 ご回答をお読みし、非常に安心して落ち着いた気分になりました。 ありがとうございました。 叔母達は、私のことを、「若いお嬢さんで、これからお嫁にいく」と固く信じておりますので(笑)、期待に答えられるように、、、頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • zasax
  • ベストアンサー率36% (29/80)

私は重ね襟に反対色の明るいものをもってくることが多いです。 ベージュ地に萌黄色の重ね襟、青緑にピンク、紺地にクリーム色、グレイにピンク、クリーム色に白緑、といった調子です。 自分用に誂えているので、当然そのままでも私によく似合う着物ですが、上のような重ね襟をすると、全体の印象がぱっと明るくなったり、締まって見えるのがわかります。 同系色や落ち着いた色目のものがわるいというわけではありません。 私の場合はそれでは重ね襟をいれる効果がない、または老けて見えてしまうということです。 洋服でもそうですが、着物の場合は特に、年相応の色目ということばかり気にすると、えてしてあか抜けない感じになりやすいと思います。 全体が地味なら帯締など小物でアクセントをつける、着物が派手やかなら、他は大人しめにして着物を引き立てる、みたいにメリハリをつけることが簡単に見栄えよくするテクニックです。 お召しになる訪問着と、質問者さんの雰囲気にもよるでしょうが、これから買われるなら、着物を着た上で、いろいろな色を合わせてみた方がいいですよ。 お買い物に着物は持って行きづらいということでしたら、家にあるスカーフやハギレ、風呂敷なんかでいろいろ試して色見本を持って行くといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 訪問着は、上半身だけ見ると振り袖のように華やかなので、小物はスッキリとまとめたいと思います。 手持ちのもので組み合わせていますが、実際に着てみないと、分からないところがありますね。難しいですね。

  • 回答No.1

妹さんのご結婚おめでとうございます。 概ね、叔母様の気持ちもわかりますしおっしゃっていることに間違いはありません。 けれど本人の好みや意向もありますので言う通りにしなければいけない事もありません。 つまりどちらでも良いのですよ。訪問着ですから。 色留袖となると決まり事からはずせないことがいろいろありますが、訪問着はそれに比べて自由です。 袖の短い振袖のような着方をしても差し支えありません。 私は既婚40代で普段は地味好みですが、結婚式等のお呼ばれで訪問着を着るときは重ね衿もつけることが多いですよ。 ただし振袖のような華やかなものでなく着物の地色になじむような色のものです。 なじむとは、同色とか同系色に限るという意味ではありません。落ち着いた色合いと言ったら良いでしょうか。 色留袖や黒留袖には羽二重の比翼衿がついてますね。 なのでそれに準じて、やはり格上げするには重ね衿があった方が良いのです。 軽いパーティー程度ならなしで結構ですが婚礼の席ですからないと寂しい感じがすると思いますよ。 色をよく吟味してお顔映りのよいものを選ばれると良いです。 帯揚げは、叔母様の言う通り総絞りは正礼装に使うもので留袖の場合は白の絞りを使ったりします。 違和感がない色のものなら振袖用のものを流用してかまいません。 ただ振袖はやはり特別な礼装なので訪問着には華やか過ぎるものが多いのも事実。 年齢なりの落ち着きのある色合いのものがふさわしいでしょう。 鹿の子絞りばかりじゃなくて大人向けの総絞りもいろいろとありますよ。 帯締めも同様で平打ちのものならなお使って差し支えないでしょう。 バッグ、草履に関しても同様に振袖用のものを使ってかまいませんが着物と調和するかどうかが一番です。 留袖用のバッグは、逆に地味というか落ち着きすぎてしまわないでしょうか? 妹さんの場合でも従弟さんの場合でも未婚ですから変わり結び、結構ですよ。 ただし振袖のような凝った結び方でなくお太鼓か文庫のアレンジくらいです。 お着物の色や柄にもよりますが、刺繍半衿など使って華やかにされてもと思います。 やはり未婚の方ですから親族と言えど地味に落ち着き過ぎるよりは華やかにと、叔母様のお気持ちわかります。 あとはご自分の納得の行く範囲でコーディネートしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 叔母達の気持ちも分かってくださり、嬉しく思いました。 重ね襟、帯揚げは、落ち着いたものを探そうと思います。 親族が非常に多く、叔母達が言うこともマチマチで、母がいないため、何をどう判断していいか分からず戸惑っていましたので、アドバイスいただき、安心いたしました。

関連するQ&A

  • 兄の結婚式の服装

    兄の結婚式に着物を着ようと思っています。 母はお振袖で構わないと言うのですが、年齢も年齢(32歳未婚)なので振袖は恥ずかしと思って...。 振袖でなければ、留袖を着るべきだと思うのですがまだ持っていません。 実の兄弟の結婚式に訪問着ではダメでしょうか? 紋が付いていれば格が上がるので大丈夫だと聞いた事があるのですが? ちなみにハデで有名な名古屋での結婚式です。何かとしきたりにこだわる地方なので悩んでいます。

  • 結婚式に出席する際の貼り紋について教えて下さい。

    初めまして。貼り紋についてお聞きしたいのです。 妹が神前式で結婚式をする為、着物で出席したいのですが、留袖を持っていないので訪問着での出席を考えています。(因に私は既婚28才です) 親族として結婚式に出席する場合は、留袖もしくは色留袖が基本、常識である事は承知なのですが、色々調べてみた所、やむを得ず親族姉妹などが訪問着で出席する場合はせめて紋付き、紋が無ければ貼り紋で出席というのがマナーだという意見が多かったのです。 (そこまで厳粛な式にするつもりは無いらしいので、常識の範囲内でのマナーを教えて頂きたいです。) 貼り紋を考えてインターネットなどで貼り紋を検索してみたのですが、、、 簡単に使用出来る貼り紋は基本的に黒留袖や喪服に使う為のものですよね? 私が妹の結婚式で着ようと考えている訪問着は紫色がベースなので、黒ベースの貼り紋をしたら、逆におかしいのでは!?だったら無理に貼り紋はしない方が礼儀的にもスマートなのでは?と考えているのですが、アドバイス頂けないでしょうか? また、留袖で結婚式に出席の場合は第一礼装なので、帯・草履は金地、半襟、帯揚げなどは白。というマナーがあると思うのですが、これは訪問着で結婚式に出席する場合に於いても同様でしょうか?品のある控えめな花柄で紫色ベースの訪問着なのですが、金色の帯だと派手になってしまいそうなので、光沢のある白ベースや、銀色ベースの帯でも良いのでしょうか?半襟や帯揚げ、伊達襟なども柔らかい色合いの物(薄い黄色や淡いグリーンもしくはピンク系)を使いたいのですが、マナー違反でしょうか? すみません、分からない事だらけなので、沢山の質問をさせて頂きましたが、ご回答頂けるととても助かります。宜しくお願い致します。

  • 参列者としての正しい着物選び

    久しぶりに友人の結婚式に招かれ、迷わず振袖を着ていた頃と違い 34歳という年齢から考えても、正しい和装で参加しなければいけないと思っております。 折角の機会なので着物を一つ仕立てたいのですが、私なりにあれこれ調べてみたところ、訪問着の一つ紋が最適なのかと思っていたのですが、 かつて着付けをしてくださる方に、色無地を一つ作ると便利でしょう。 と教えていただき、こちらも一考したく更に考えてしまいました。 とても初歩的な質問なのですが 1.色無地とは無地の訪問着または、色留袖の無地ということなのでしょうか? 2.色留袖は紋の数が少なくとも基本身内の参列者が着る物ないのでしょうか? 3.訪問着でも紋があれば失礼にあたらないのでしょうか? 4.格調高い模様とは慶事に向いている模様の事をさすのでしょうか? 何せ未婚のため、どれを着てもいけないような。。どれを着ても無難であるような。。私のとっては心優しい説明がいろいろなサイトに掲載されています。 しかし着物の知識を持ったご親族もおられることでしょうし、 大切な友人に恥をかかせないたにも、今後の自分の為にも、今現在私が選ぶに無難な和装をご教授ください。

  • 30代半ば、独身が結婚式で着る着物について

    30代半ば独身が以下の式に出席する場合。 各々の着物は、無難、適切、許容範囲、不適切のどれにあたると思いますか? 恐縮ですが、下記をコピーペーストして頂いて各々の着物に回答頂きたいです。理由もありましたらわかる範囲で教えて頂きたいです。項目外にも候補がありましたら教えて頂きたいです。 (1)友人の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色無地(一つ紋) (2)実弟の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色留(三つ紋) 色無地(一つ紋) (3)実兄の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色留(三つ紋) 色無地(一つ紋)

  • 色留袖の紋と比翼仕立てについて

    現在36歳既婚子供なしです。 実の弟が結婚する予定があり、母が色留袖をつくってくれることになりました。それで仕立てるときに、紋の数と比翼仕立てにするか否など以下の点で迷っています。 (1)一つ紋で訪問着仕立てにすると、友人の結婚式や着る機会が増えるといわれたのですが、弟の結婚式に一つ紋では失礼にあたるのかどうか・・・? (2)3つ紋にするなら比翼仕立ての方がいいのかどうか?比翼仕立てにすると、本当に結婚式しか着れないような気がします。3つ紋で比翼なしで仕立てることもありますか?またその場合は、白の重ね襟をつけると弟や親族の結婚式でも大丈夫でしょうか? (3)3つ紋で比翼なし仕立ての場合、重ね襟や帯揚げなどを変えると、友人の結婚式や、他の式典にも着ていけるのでしょうか? なんだかわかりずらくてすみません。 まとめると、色留袖とは、親族の結婚式用と割り切って3つ紋比翼仕立てにしたほうが無難なのか、もしくはせっかく母が作ってくれるので、少しでも着る機会が多いように、かつ親族の結婚式にも着ていけるようにするには、紋の数や比翼をどうしたらいいのかな?という悩みで、上記の質問が浮かんできました。 ちなみに訪問着(色や柄が派手ではなく、長くきれそうなもの)は1枚もっています。 着物に詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 実弟の結婚式に着る着物のマナーについて

    当方40歳未婚女性です。 11月に実弟が結婚式を挙げることになりました。 9月に結婚式場提携の貸衣装店で相談したところ、「黒留袖の五つ紋(貼り紋)」をすすめられ、レンタルしました。 ところが、母親の友人数名から、「独身の40歳の親族なら、色留袖の五つ紋ではないか?お母さんと一緒になってしまうのでは?」と指摘されました。 ちなみに、両家父親はモーニング、両家母親は黒留袖、新婦実妹(未婚26歳)は、振袖を着ることが決まっています。 両家とも地方出身の親族が多いため、着物のマナーにも詳しい方がいるかもしれないので、 親族として粗相の無いようにしたいと思っています。 ネットで調べると、確かに年齢的には独身と謂えども振袖はなしだろうとは思ったのですが、 色留袖をすすめているところが多かったので、借り直した方がいいのかと悩んでいます。 式まで時間がないので、とても困っています!教えてください!!

  • 友人の結婚式に着物を着ていきたいのですが

    今までドレスで出席していたのですが、妊娠出産により体型がかわり、今までのドレスが着れないため、自分の振袖の袖を切って訪問着として結婚式に使えないかと思っているのですが、私の振袖が、 色は白に下の方に紫の辻が花などが描かれており、襟は紫。帯は黒と銀に朱色などで花が描かれているもので、下駄もバックも銀にビーズで花があしらってあったりと結構派手です。 結婚式に白ってタブーでしょうか。花嫁さんが白いウエディングドレスを着るわけですし・・。さらに私の着物の場合もともと振袖だっただけに派手です。 振袖はもう着ないので、袖を切って訪問着にして、結婚式に使えたら役に立つな~と思ったのですが、知識がないので詳しい方教えてください。

  • 結婚式での姉(未婚)妹(既婚)の着物

    30代後半に差し掛かった未婚の姉ですが、 今度弟が結婚します。 既婚の妹は嫁入りの時に作った黒留袖を、 私はレンタルで色留袖を着ます。 妹の結婚式の時も同じ色留袖でした。 ネットで調べ物をしていると 「色留袖は黒留袖よりも格が下がる」という記述をよく見ますが 姉が色留・妹が黒留というのはおかしいですか? 妹も色留をレンタルするという選択肢はありません。 また、色留はレンタルなので三つ紋か一つ紋です。 (見たのですが忘れました) 妹の黒留はもちろん五つ紋だと思います。 比翼・帯揚げ・扇子などはきちんとしますが、 「信じられない、非常識」と後ろ指を差されるレベルでしょうか? 「レンタルなのねぇ」と苦笑されるレベル? それとも、気にする人(気づく人)はそんなにいない? 私が未婚で着物がレンタルである以上、 他にどうしようもないと思うのですが・・・・・・ 悩みすぎて若干投げやりな気持ちになりつつあります。

  • 25歳の結婚式!!

    秋に新婦の友人として結婚式&披露宴に招待されています。 そこで着ていく服についての質問なのですが・・・ 着物を着ていきたいと思っています。 私は着物が大好きで、多少踊りをやったり、 着付けを長いことしたりと、 着物を着ることに抵抗は一切ありません。 (昨日今日に着始めました、なんてことはなく、 多少はさまになってると思います・・・。) 未婚の場合の第一礼装は振袖なのは知っていますが、 私のもってる振袖は、かなり派手なので 新婦より派手になるのはあきらかなのと、 中学の友達なので、成人式でも同じのを着てたし・・・、 また何より、25歳で振袖だと一人だけ浮くんじゃないかと気がきでありません(>_<) 私としては、訪問着に袋帯なんかで行きたいなー、と思ってるのですが、 未婚のものが第一礼装である振袖を着ていかなければ、 新婦や親族の方に失礼にあたるのでしょうか? また、訪問着ではなく、色留袖の方がいいのでしょうか?

  • 披露宴での着物 色無地 

    12月に友人の披露宴へ出席します。譲り受けた色無地(紋:1つ)を着て行きたいのですが、母も私も着物に疎く、帯の結び方は分かるものの、合わせる帯の種類(金・銀入り?)、結び方(1重お太鼓、2重お太鼓??)等が分からず困っています。 また、色留袖等では襟を2重に付けると聞きましたが、訪問着や色無地でも付ける必要があるのでしょうか?? 宜しくお願いします。