• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

実妹の結婚式にでる着物について

こんにちは。 この春、妹の結婚式に出席する34歳未婚姉です。 着物かドレスで迷っております。 もし着物ならば・・・・ 年齢からして色留袖なのでしょうが、やはり華やかな 振袖も考えています。 赤やピンクや青の華やかな色ではなく茶や紫のような 渋めの色の振袖です。 1.渋めの振袖 2.赤やピンクなどの華やかな色の留袖 3.パーティドレス   (ピンクのドレスでショールを羽織ります) どちらが良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数278
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#21570
noname#21570

まず補足要求になるのですが1および2はレンタルでお考えですか? それともお手持ちの着物ですか? あるいはご新調でしょうか? その条件にもよりますが、私は振り袖、留め袖、どちらでも良いと思います。 レンタルよりは手持ちの物がいいし、ご新調ならこれからなら留め袖でしょうね。 しかし実際どんな色柄のものか、あるいは新郎側のご両親の意向なども考慮して吟味しなければいけない事です。 一番はご自分に「似合っているな」と感じる方にするべきかと思います。 どちらを着るにしても似合ってなくて着物に着られている感じになる方がよくありませんので。 これが未婚でも30代後半ともなれば留め袖をおすすめする所ですが、振り袖は逆に言うとギリギリOKの年齢だと思いますので最後のチャンスとして着てもかまわないと思いますよ。 3はやむを得ない場合(どうしても洋装でなければいけない理由でもない限り)以外は除外していいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)

妹さんやご家族とも相談して、お好きなものを着るのが一番いいと思います。 でも、振り袖はどうかな…? 質問者さんの顔だちにもよりますが、大人っぽいお顔だったら、やめた方がいいような気がします。 意地悪なことを言う方もいますから。妹さんがイヤな思いをする可能性があるものは避けた方がよいと思います。 私個人としては、素敵な色柄の留袖がいいなぁ、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)

こんばんは 妹さんのご結婚おめでとうございます。 私の実弟が結婚した時の話ですが 当時30代近くの未婚の私は、無地(からし色)の振袖を着ました。 式場の衣装部の方と相談した所、姉の立場である事年齢的にも30歳近いことから、振袖よりも色留袖をすすめられました。 でも式場にある色留袖は地味な色ばかりで、家族や伯母からもあまりにも寂しすぎると言われて(赤やピンクの色留袖はありませんでした)、結局周りからの「独身なんだし」という声で振袖になりました。 経験者の私が思うのには、派手すぎない振袖を格好良く着るか、地味すぎない色留袖がいいですね。 ただ結婚式で、写真を撮ったり親戚の方々にお酌をして回るのなら落ち着いたロングドレス(紺色とか)もいいかなって思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)

1・振袖でも帯結びを地味メ(?)にして、いかにも「成人式お嬢様」風にならないようにするという手もありますね。 2・色留袖は華やかでいいですね。ご親族なので黒留袖でもいいんですよ。質問者様は華やかにいきたいようですが。 3・ドレスもいいですが、ドレスは親族の結婚式で着なくても他に着用機会がたくさんありますよね。結婚式以外のパーティーやチョッとお洒落に行きたいディナーなど。振袖や留袖はそうそう着る機会がないですからチャンスでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございます。 まだ式まで時間がありますので 色留袖か地味な帯の振袖にしたいと 思います。

  • 回答No.2
  • tatoko0
  • ベストアンサー率26% (55/205)

私は2に一票! 振袖も悪くないけど、質問者さんは新婦の「姉」で、しかも30代ですよね・・・。うがった見方をする人からは「・・痛い」と思われるかも(失礼!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#22328
noname#22328

どれでもOK!なんて書いてはだめですか。 2の留袖が無難でしょうが、いずれにしても派手なものを選びたいようですので、 着たいと思われている振り袖で良いのではないかと。 パーティドレスは友人席と被りそうですし。 帯結びは当日着つけていただくのでしょうか? ふくらすずめは娘向きのイメージがありますが、年齢が上の方に似合うアレンジでとお願いすれば、 素敵な装いになるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!