姉の結婚式で振袖を着るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 姉の結婚式で振袖を着るべきか悩んでいます。私と妹は成人の振袖を買わずにドレスを着ることになり、妹は振袖をレンタルしました。しかし、振袖の袖が長すぎて着るのが難しいため、姉の振袖を着ることになりました。しかし、振袖を着ることで引きずりやすくなることやつまずく可能性があることが気になります。
  • 姉の結婚式で振袖を着るべきか悩んでいます。姉からは自分の振袖を着てほしいと言われていますが、袖の長さや引きずりやすさが気になります。しかし、着付けは式場で行われるため、それほど心配する必要はないかもしれません。
  • 26歳の未婚女性として姉の結婚式で振袖を着るか悩んでいます。姉からは自分の振袖を着てほしいと言われていますが、振袖を着ることで引きずりやすくなることやつまずく可能性があることが気になります。着付けは式場で行われるため、それほど心配する必要はないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式

姉の結婚式の際姉から振袖を着てと言われました。 4人兄弟で姉と兄私妹で成人で姉は振袖を買って貰い私は振袖は買って貰わないで姉の者を着て学校行事でドレスを着るようなパーティーが2回有ることからドレスを買って貰いました。妹は成人の振袖をレンタルしていました。 成人でこうなった理由は姉は背が高いのですが私と妹は8センチ位小さく振袖の袖を引きずりそうで無理やり私は帯で上げて着ましたが妹は腕が短くどうしても着れずレンタルになりました。 その為私も妹も振袖は持っていません。当初袖!?袂?は私と妹の長さで切る予定でしたが姉がこれは私のだから切るなと言ったので… 姉は妹はドレスで私に姉の振袖を着て欲しいと言われました。 ただ袖(袂)をどうやってもずってしまい成人式も家の中でつまずいてしまった事からあの振袖を着るのかぁ…と思ってしまいます。 姉は私が姉の結婚式で振袖を着たら切って留袖にして私の結婚式にそれを着たいと言っています、(結婚の予定はないですが…) 私は姉の振袖を着るべきでしょうか?結婚ってあまり動くイメージありませんが引きずりそうで気になるし…ただ着付けは式場でやってもらえるらしい(プランに何人分かの着付け代がセットになってるらしいです。髪型は不明で確認してないんですが…) その前に年齢が26で未婚なら振袖ってありですか?

noname#228334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

年はまあいいんじゃないかな。  26といっても23に見える人もいるし。  袂はどうやっても着付だけでは対処できません。が・・・・高い草履を履くことで何とかなるかも。  あとは袖中をつまんで短くするか。でしょうかね。これなら切らなくてもその日だけ何とかしのげます。  ただ、和装で華やかにしているのはお祝いとして一番良いことですよ。  「あのお嬢さんは~あ~御姉妹?では縁談を~」となる可能性も・・・・・^^;  着るべき!とは言いませんが、良い機会ではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まぁ確かに年は酷いときは高校生ですね…必ず年齢確認されますし…童顔なんで… 中をつまむってことも出来るんですね。母も袂が不安と言っていて成人式 終わって家でつまずいて振袖少し破れてしまい姉に怒られ直すお金をバイト代で出したのでまた破れたら弁償しないとですし… 姉の背丈で振袖を作ったもので合わせ!?って言うんですか?後ろの綺麗な柄が横に来てしまうんです…新体操をやっていたので体重管理とかもしていて成人式ではタオルを結構使いました…あの当時より多少太ったので少しは綺麗に着れるかなとも思い楽しみではありますが。最初振袖って言われた時は持ってないし安くレンタル出来るかなぁ?なんて考えてましたがレンタルでそんな安いのあるわけ無いですし姉の物を着て欲しいってことだったので…

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.2

未婚者の正装は振袖ですから、振袖をお召しになるといいかと思います。 ただ、姉妹で片方は振袖、片方はドレスですとちょっと違和感がありますので、 お姉さんに明確な理由がないなら、両方振袖がいいかと思います。 (振袖に釣り合う格のドレスは残念ながら日本では一般的ではないので、  振袖の方がきちんとかつ華やかに見えます) 袖の長さですが、挙式まで時間があるなら、仕立て直しに出されてはどうですか? 1万円~2万円もあればできるかと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妹がドレスと言うのは振袖を持っていないからだと思います。 姉しかかってもらってませんので… 二人振袖となれば二人レンタルするしかありませんし新郎は日本の方では無いのでそれほどこだわって無いのでは…?それどころか新郎のお母様が留袖を着ないかもしれないとの話でしたし。 ただ振袖を成人式で私と姉しか着てなくて勿体無い…プランに着付けが込みだから着ないと勿体無いからとのことでした。 姉は姉の振袖で私が姉の結婚式に出てそれで振袖を切って留袖にして私の結婚式に出る。それがやりたいと言うか夢なんだとのことでした。 一度の為に仕立て直しは…まぁ結婚式後に切るなら多少切っても問題ないと思いますが何故私がそこまでして?なら好きな振袖を着たいし着るものまで指定するのって…普通のことなんですか?