• ベストアンサー

義理の妹(既婚、1児の母)が結婚式で振袖を着たがっています

私の結婚式に主人の妹が振袖を着たいと言っています。 未婚なら全く問題ないと思うのですが、義理の妹は25歳既婚者、 そして3歳の女の子の母でもあります。 私と私の家族が振袖着用を認めてくれるなら着るといわれています。 本やネットで調べましたが、振袖は未婚者の一番の礼装であり、 既婚者が着ることは好ましくないと明記されています。 私個人としては、あまりいい気分はしません。明らかにおかしいと思いますし、 私の親戚の目も気になります。でも、義理の妹は相当着たいようで義母も一緒に 私にお願いしてくるので、ちょっと断りにくい部分もあります。 それか私が既婚者の振袖着用を気にしすぎなのでしょうか。 以上を踏まえて2点、ご意見をいただきたいです。 (1)既婚者(25歳、1児の母)が振袖を着ることの賛否 (2)上手に義妹に振袖着用をあきらめてもらう答え方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189632
noname#189632
回答No.4

(1)既婚者(25歳、1児の母)が振袖を着ることの賛否 振袖は未婚者のみ、明らかにマナー違反です。義妹だけでなく、それを許したあなた自身も恥をかく事になりますので、やめてもらいましょう。 既婚者で義妹であれば、留袖です。黒留袖あるいは色留袖です。黒の留袖がいやなら、色留袖もあるのでそれを着てもらいましょう。 (2)上手に義妹に振袖着用をあきらめてもらう答え方 まず、なぜ振袖を着たいのか本人に訪ねましょう。 その上で、「あなたの気持ちも分かるけれど、」と前おきをして、きっちりと、マナー違反である事、義妹だけでなく、自分や弟、両親までもが、恥をかく事になること、義母も一緒にお願いしにきたとしても、常識人として最低限のマナーは守って欲しい。と伝えましょう。 1)振袖に強い思い入れがあったとしても、他の友達の結婚式とかで着てください。 2)黒留袖を着るのがいやなら色留袖(留袖は一般的に黒がメインですが、色の着いた華やかな留袖もあります、若い既婚者は結構これを着ています)を着てもらう。 3)留袖を持っていない、買うとお金がかかる。なら、レンタルしましょう。(レンタル代を出してもいいからと、諦めてもらうとか??) 4)どうしても留袖を着たくないなら、振袖でなく洋装での出席をお願いする。 理由は人それぞれ、ごく一部ですが、参考までに。

viva-mex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に出席した友人の結婚式で20代前半の既婚者の方が色留袖を 着ていらっしゃったのを思い出しました。最初はこれが留袖という印象でした。 はなやかだった印象があり、加えて年齢も若かったので帯の結び方を 少しアレンジされていたかもしれません(そこは曖昧ですが・・・) 本人が着たい理由というのは、これしか着るチャンスがない!といったような理由でした。 (個人的には既婚者なんだから、その発想じたい理解しがたかったのですが) ちなみに義妹は振袖を持っているわけでもないので、結局はレンタルです。 振袖のほうが高いし、マナー的にも既婚者は留袖だから、留袖にしたら… なんていう言い方をしてみてもいいかもしれませんね。 彼女が振袖を着ることによって私自身まで常識がないと思われるのは納得いかないので、 上手に断りたいと思います。 このたびはご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#149391
noname#149391
回答No.8

他の方もおっしゃっていますが、既婚で、ましてや子持ちの方が 振袖というのは、あまりに常識がないように思えます。 25歳という年齢で振袖は全く問題ないと思いますが、 そこに『既婚』と『子持ち』が加わった時点で「えっ?何故振袖?」と なると思います…。 ゲストの方に出戻りだと思われかねないですよ(^^; 質問者様が断りにくいのは当然ですから、ここは旦那様から「色々調べたら 既婚者の振袖はマナー違反みたいだ。会社や、あちらの親戚の目も あるから、振袖はやめてくれ。」と言ってもらうのが一番かと 思います。

• star55_
回答No.7

(1)やはり着るべきではないでしょう。     年齢ではなく、やはり既婚であるということから。    ご主人さまから言ってもらうのが一番だと思います。 (2)色留袖を着てもらうようにしてはどうですか?    留袖=黒。。。だとやはり「かわいくない!」と思うのかもしれません。    でも、色留袖はかわいいですよ。いろんな色がありますし。    私の場合は、自分が衣装合わせのときに義理の姉もついてきていて、    色留袖を見たとたん「私、これ着る!」と即決してましたから。 実物を目の前にすると、「やっぱりこれがいい!」となるんじゃないでしょうか?

• GAMECUBE
回答No.6

もし自分が参列したとして、座席表に新郎妹、とあるならば 苗字変えずに離婚したのかな 子連れなのに振袖なんて マナー知らないのかな 痛々しいな かわいそうだな 親戚は誰も忠告しなかったのかな 親御さん教えなかったのかな と感じてしまいます。 本人と親族の為にも控えるべしです。 百歩譲って独身が着る振袖、としたら 離婚したから未婚扱いで着てるのかな、と思っちゃうので 本人の株が下がりますね… 義妹が可哀相だよ!と偽善ぶりまーす。 友人ならOKと思います。 かくいう私は離婚後に友人の式に参加し 友人達と振袖着ましたが(笑)

回答No.5

子供連れではなく、一人で友達の式に出席する、とかいうことなら、(既婚だとわかるわけではないので)まあいいのでは?と思いますが、親族として、夫婦+子供で出席となるとなあ・・・と思います。 断るのは旦那さんから言ってもらってはどうですか? 「前に相談された時は好きなもの着れば?って思ったけど、考えてみたら振袖は未婚のうちに着るものだよね。同僚や上司も来るから、やっぱり妹にはきちんとした格好をしていてほしい。だから今回は振袖はやめてくれ」みたいに言えばしようがないってことになるのではないでしょうか。 義姉が反対してるからって言うより、兄がやめてもらいたいと思ってると言う方がカドもたたないのでは? もし、あなたから断る場合でも、「会社関係者がくるから」っていう理由が一番無難だと思います。

viva-mex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人から諦めるように話をしてもらうというといいかもしれませんね。 (言われるまで気づいていませんでした。) 親族ではなく「会社関係者の目」という言い方をすると、第3者的な 意見として伝えられる感じがありますよね。 振袖の意味を考えると、夫、子供と一緒に列席するのに着用するのは 全くもって好ましくないと思うので、上手に断りたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#210617
noname#210617
回答No.3

みなさんがおっしゃるように、それはみっともない、ということを知らせた上で、勝手にさせて大恥をかいてもらいましょう。 止めたのに、恥をかくことになった、といって責めてやりましょう。 今後のあなたの立場が有利になるかも。 そういう問題ではありませんかね。 あなたがいい悪いを言うのではなく、双方の親とお仲人さんに了解をとってもらうようにすればいいでしょう。良識のあるお仲人さんなら止めてくれるでしょう。

viva-mex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの意見を伺って、やはり既婚者の振袖はおかしいと思うので おかしいということを伝えたいと思います。 思い起こせば、あまり常識がない義妹で、法事でも変な格好をしています。 (法要のあと、ホテルでごはんを食べるからと黒なんですが、 光沢感があったり、透ける素材のドレスを着てました…) それを義母も止めていないので、親子揃って感覚がおかしいのは間違いありません。 一度、自分の両親にも話をしてみて、そこから伝えてもらうことも 考えてみたいと思います。 このたびはどうもありがとうございました!

• xxi-chanxx
回答No.2

振り袖が着られるのは結婚まで。 だから結婚式で着る打ち掛けは振り袖なんです。 既婚者が振り袖を着ることは結婚式でなくとも、仮装行列以外ではみっともないと思います。 結婚式にはご主人の職場の上司も呼んでいますか? だったら、ご主人の上司に変に思われないかと心配するそぶりを見せるのが無難のような気がしますね。 冠婚葬祭の礼装はきちんとしておかないと、普段でもいい加減と見られてしまいます。 身内にそういう人がいると、ご主人まで悪い印象を与えかねません。 恥をかくのはあなたのご主人です。 第三者はきちんと礼装できない人をみっともないと感じますよ。 身内だけの式なら義母も世間知らずなようですので、好きにすれば良いと思います。 あなたの親戚の方には、良い印象は与えませんが、逆にしきたりやマナーについてうるさく言われずに済むかも知れませんよ。

viva-mex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式には主人の上司も3名ほどきています。 義妹だけが恥をかくならいいと思いましたが、主人の印象を悪くすることは やはり抵抗があります。上手に断って諦めてもらおうと思います。 こういうことを言うのはなんですが、あまりしきたりやマナーを よく知らない妹・義母のようなので、xxi-chanxxさんが言われるように うるさく言われることはなさそうです。その点はラッキーだと思って 前向きに考えるようにします。 今回はご回答、ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.1

こんばんは。和装には長く親しんでおり、少しは詳しいと自負している者です。 正直、困りましたね。着物を着ることを応援したい立場としては、そこまで「着たい」とおっしゃる気持ちが理解できないわけではありません。 けれど、新婚間もない方ならともかく3歳にもなるお子さんまでいるとなると、やはりおすすめはできません。 (当然そのお子さんもご出席ですよね?) よく、こういう手合いの逆の立場の質問も見かけますが、たいてい、相手方の了解がとれればOK、という回答がよせられます。 しかし私はそれは違うと思っていまして、マナー違反を特別に許して欲しい、と相手に申し出ることは、今回のご質問のように相手を困らせるだけだと思うのです。 なので、そのような申し出をする事自体がマナー違反であり、お母様までそれを後押ししているというのが、正直情けなく思います。 その振袖に特別の思い入れや事情がある、たとえばの話ですが、他界した親族の形見だったりで、大切な着物であるのでぜひ晴れの日に着たいなど、そういう事情がない限りは形式を守ってこその儀式なので、私も納得することはできません。 (1)そういうわけで、私は反対です。   未婚であれば30代の振袖も大歓迎ですが。 (2)身内(または親しい知人など)に着物の着付け師をしている方がいるので聞いてみたら、申し訳ないけどそれはお勧めできない、妹さんが恥をかくことになるのでご遠慮して頂くように、と言われました。 と、ウソも方便と言うことで、伝えてみてはいかがでしょうか。

viva-mex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式・披露宴にはもちろん、義妹の子供も出席します。 その子は七五三の格好をして出席するといっています。 (七五三のお参りじゃないのに、いいのかなと思うのですが・・・) ちなみに振袖は自分で持っているわけではなく、借りるといっています。 だったら留袖借りたほうが…と思ってしまっています。 asebi-0806さんの回答を見て、自分の感覚が間違っていなかったと後押しされた気がします。 アドバイスいただいた断り方を参考に伝えてみます。 どうもありがとうございました!