• ベストアンサー

既婚者の振袖について

このサイトを見ていると、既婚者の方でも披露宴に振袖で出席したということをちらほら見かけます。 また、ホテルの美容室でも、「最近は新婚の方でも、振袖を着て出席される方が結構いますよ」と聞きました。 振袖は未婚女性の礼装となっていますが、新婚の女性や、既婚者でも若ければ着ていいものなのでしょうか?また、その分かれ目はどこからでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

• rioko
  • お礼率73% (72/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。20代半ば、既婚女性、子供なし です。 たしかにここでの回答を見ていると 「既婚だけど振袖着ました」って人がときどきいますよね。 でもそれはあくまでその人が着た、というだけであって マナーとしては好ましくありません。 ご質問者様の認識通り、未婚者の礼装ですので。 たとえば既婚者が振袖を披露宴に着ていったとして、お友達は「華やかでキレイ~」と思うかもしれませんが ご親戚や礼節をわきまえている方から見れば 「新婦には非常識な友人がいる」となってしまうでしょうね。 (その人が未婚か既婚か知らなければわかりませんが…。) 私だったら結婚したら振袖はもう着ません。 どこまでが許されるか、という観点よりも 常識をわかっているかどうか、なんだと思います。

その他の回答 (11)

• hana_wave
回答No.12

私は振袖は独身者のみが着るものだと思います。 (舞台で着るなどは別な話ですが・・・) 振袖の長い袖には意味があります。 その、長い袖を振って独身をアピールして 男を呼ぶ ってな意味あいでした(言い方悪くて申し訳ないですけど) そういう意味あいだと思えば 既婚者で振袖を着るのって恥ずかしくないですか??? 既婚者であって、振袖=独身女性の第一礼装という常識を知らないってもの考え物です。 私は、振袖は独身者のみしか着ないもの!っという考えです。

rioko
質問者

お礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。やはり、結婚式などの公の場では既婚者は振袖を着るものではないと思いました。華やかではあっても、非常識と思われては招待してくれた新郎・新婦さんに失礼にあたりますよね。 もうすこし気軽なパーティーなら既婚者で若く見えて着こなせるなら振袖もいいかもしれない、という結論に達しました。(あくまでも私の中での結論ですが)。 ほんとうにたくさんの回答をありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 マナーも少しづつ変わりつつあるので、 「絶対大丈夫!」とも言い切れないのですが・・・。 ただ、結婚式のゲストで出席する際、初めて会う方も多いわけで、 ミスだかミセスだかいちいちチェックするような人はいないでしょう。 席次表に「新婦友人(既婚)」なんて書いたりしないし。 結婚式に小紋とか、ミュールやブーツ履きなどは 明らかにマナー違反だと思いますが。 ぱっと見振袖を着ても違和感のない若々しさがあればOKではないかと思います。 私は昨年結婚しましたが(しかも30代前半^^;;) 振袖を着ようかと思うのは以下のときです。 *子供ができる前 *夫と一緒ではなくひとりで呼ばれた *事前に「振袖着ていってもいいかな おとなしめの柄だけど」と確認してOKをもらう *あまりトウがたっていないうちに *婚約指輪、結婚指輪はつけない(結婚指輪は外出時だけつけています) *でもヘアスタイルや小物類はおとなしめにまとめる *7~8月、悪天候だったら素直に洋装にする(汗や雨で汚れるのがイヤなので) 個人的には黒ワンピ&カラーストールの無難スタイルよりも振袖のほうが 場が華やいで良いと思います。

• conti4xz
回答No.10

日本人から見ると既婚者の振袖って非常識のように感じるけど、 外国の人から見たら、一般的な黒の礼服に白のネクタイのほうが非常識だし、モーニングを午後の式で着てるのも非常識だし 若ければ何を着ていいものって言うか、 老若男女、知らなきゃなんでもOK!! じゃないでしょうか!

• m_inoue
回答No.9

>最近は新婚の方でも、振袖を着て出席される方が結構いますよ 非常識な人は何を着られても良いでしょう 禁煙場所でタバコを吸っている人も多く見られます >その分かれ目はどこからでしょうか? 未婚か既婚かです 振り袖を着られている方が結婚しているかどうか誰も知らなければ問題はないでしょうね

回答No.8

こういう常識なんて変わっていくものですから一概に言えないですね。 未婚のみOK、子供ができるまでOK、いろいろありますが、 どれが正しいというより 「未婚のみOK」という認識の方が多いと思います。 極論ですが、常識とは「大多数の意見」、非常識とは「少数意見」の場合があります。 なので既婚者は着ないほうが無難かも? ちなみにNo.4さんの「無い袖は振れない」という意味間違ってませんか? http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%cc%b5%a4%a4%c2%b5%a4%cf%bf%b6%a4%ec%a4%ca%a4%a4&dtype=0&stype=1&dname=0na ただ単に間違えたのならまだしも、 人様に「非常識」呼ばわりするなら、 慣用句の意味を間違えないで頂きたいですね。

• roroko
回答No.6

今日は、本来、振袖は未婚女性の礼装でした。 しかしながら、昨今は子供が出来る前までは可とされる場合が多いようです。 かつて、美智子様が、ご成婚後のお里帰りの折に、振袖をお召しになられたこともあり、その頃から、子供が出来る前には可と移行して行ったように聞いたことがあります。 ご参考までに。

回答No.5

振袖というのは、もともとは子供が男女を問わずに着る着物でした。七五三を見るとわかるとおもいますが、男の子でも振袖の着物を着ます。  江戸時代には、だいたい男の子で十二、三歳、女の子で十五、六歳くらいになると、大人になったという証に、振袖から留袖(短い袖)へと仕立てをかえるのがふつうだったようです。  当時の女の人の結婚適齢期は十八歳くらいまでです。つまり子供の着物=振袖を卒業する時期と、結婚とがだいたい重なっていました。  ところが明治以降になると適齢期が次第にあがるようになり、「子供ではないけれどまだ結婚していない時期」が長くなってゆきます。そこで便宜的に、子供ではなくなること=結婚すること、という考えかたをして、振袖=未婚の人の着物、という公式がつくられたわけです。  つまり、江戸時代の着物の着方を基準にすると、現在の「十八歳~二十代後半くらいまでの未婚の女の人が振袖を着る」という考えかたはそもそもおかしいわけです。年齢的には「十八歳~二十代後半」は十分大人ですし、そもそも江戸時代にはこの年代の未婚の女の人というのはあまりいなかったわけですから。  というわけで、そもそも現代の振袖の着方が根本から間違っているという認識に立つならば、どうせおかしな基準でみんな着ているのだから、べつに既婚者が着てもいい、ということも言えるのではないかと思います。

回答No.4

昨今礼儀を知らない人が多くこの様になったのではないでしょうか。 「無い袖は振れぬ」私は結婚していますので・・の意味ですよね。 それから、女性が初めて結婚するのにピンクを着る方もいるようです。 ピンクは、離婚後再婚のときに着るウエディングドレスです。 関係ないけど おみくじで「大吉」を貰った人が、境内の木にくくります。 これは大ばか者で、折角の大吉を捨てることになります。 木にくくるのは、凶関係のおみくじで、縁起払いにおいていく ものです。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

http://www.ther.co.jp/01topi/manner02.html 上記にも説明がありますが、振袖は「未婚者」の第一礼装ですから既婚者が着るなんて私は望ましくないと思います。よって、未婚者は振袖、既婚者でお若いなら色留袖か、付け下げをお召しになればいいのではないでしょうか。そういう方を見かけたら(常識がないな~)と個人的には思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

既婚者で20代までで子供連れでない人(傍から見ても既婚者に見えない人)