• ベストアンサー

既婚者の振袖について

このサイトを見ていると、既婚者の方でも披露宴に振袖で出席したということをちらほら見かけます。 また、ホテルの美容室でも、「最近は新婚の方でも、振袖を着て出席される方が結構いますよ」と聞きました。 振袖は未婚女性の礼装となっていますが、新婚の女性や、既婚者でも若ければ着ていいものなのでしょうか?また、その分かれ目はどこからでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • rioko
  • お礼率73% (72/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。20代半ば、既婚女性、子供なし です。 たしかにここでの回答を見ていると 「既婚だけど振袖着ました」って人がときどきいますよね。 でもそれはあくまでその人が着た、というだけであって マナーとしては好ましくありません。 ご質問者様の認識通り、未婚者の礼装ですので。 たとえば既婚者が振袖を披露宴に着ていったとして、お友達は「華やかでキレイ~」と思うかもしれませんが ご親戚や礼節をわきまえている方から見れば 「新婦には非常識な友人がいる」となってしまうでしょうね。 (その人が未婚か既婚か知らなければわかりませんが…。) 私だったら結婚したら振袖はもう着ません。 どこまでが許されるか、という観点よりも 常識をわかっているかどうか、なんだと思います。

その他の回答 (11)

  • hana_wave
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.12

私は振袖は独身者のみが着るものだと思います。 (舞台で着るなどは別な話ですが・・・) 振袖の長い袖には意味があります。 その、長い袖を振って独身をアピールして 男を呼ぶ ってな意味あいでした(言い方悪くて申し訳ないですけど) そういう意味あいだと思えば 既婚者で振袖を着るのって恥ずかしくないですか??? 既婚者であって、振袖=独身女性の第一礼装という常識を知らないってもの考え物です。 私は、振袖は独身者のみしか着ないもの!っという考えです。

rioko
質問者

お礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。やはり、結婚式などの公の場では既婚者は振袖を着るものではないと思いました。華やかではあっても、非常識と思われては招待してくれた新郎・新婦さんに失礼にあたりますよね。 もうすこし気軽なパーティーなら既婚者で若く見えて着こなせるなら振袖もいいかもしれない、という結論に達しました。(あくまでも私の中での結論ですが)。 ほんとうにたくさんの回答をありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 マナーも少しづつ変わりつつあるので、 「絶対大丈夫!」とも言い切れないのですが・・・。 ただ、結婚式のゲストで出席する際、初めて会う方も多いわけで、 ミスだかミセスだかいちいちチェックするような人はいないでしょう。 席次表に「新婦友人(既婚)」なんて書いたりしないし。 結婚式に小紋とか、ミュールやブーツ履きなどは 明らかにマナー違反だと思いますが。 ぱっと見振袖を着ても違和感のない若々しさがあればOKではないかと思います。 私は昨年結婚しましたが(しかも30代前半^^;;) 振袖を着ようかと思うのは以下のときです。 *子供ができる前 *夫と一緒ではなくひとりで呼ばれた *事前に「振袖着ていってもいいかな おとなしめの柄だけど」と確認してOKをもらう *あまりトウがたっていないうちに *婚約指輪、結婚指輪はつけない(結婚指輪は外出時だけつけています) *でもヘアスタイルや小物類はおとなしめにまとめる *7~8月、悪天候だったら素直に洋装にする(汗や雨で汚れるのがイヤなので) 個人的には黒ワンピ&カラーストールの無難スタイルよりも振袖のほうが 場が華やいで良いと思います。

  • conti4xz
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.10

日本人から見ると既婚者の振袖って非常識のように感じるけど、 外国の人から見たら、一般的な黒の礼服に白のネクタイのほうが非常識だし、モーニングを午後の式で着てるのも非常識だし 若ければ何を着ていいものって言うか、 老若男女、知らなきゃなんでもOK!! じゃないでしょうか!

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.9

>最近は新婚の方でも、振袖を着て出席される方が結構いますよ 非常識な人は何を着られても良いでしょう 禁煙場所でタバコを吸っている人も多く見られます >その分かれ目はどこからでしょうか? 未婚か既婚かです 振り袖を着られている方が結婚しているかどうか誰も知らなければ問題はないでしょうね

回答No.8

こういう常識なんて変わっていくものですから一概に言えないですね。 未婚のみOK、子供ができるまでOK、いろいろありますが、 どれが正しいというより 「未婚のみOK」という認識の方が多いと思います。 極論ですが、常識とは「大多数の意見」、非常識とは「少数意見」の場合があります。 なので既婚者は着ないほうが無難かも? ちなみにNo.4さんの「無い袖は振れない」という意味間違ってませんか? http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%cc%b5%a4%a4%c2%b5%a4%cf%bf%b6%a4%ec%a4%ca%a4%a4&dtype=0&stype=1&dname=0na ただ単に間違えたのならまだしも、 人様に「非常識」呼ばわりするなら、 慣用句の意味を間違えないで頂きたいですね。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.6

今日は、本来、振袖は未婚女性の礼装でした。 しかしながら、昨今は子供が出来る前までは可とされる場合が多いようです。 かつて、美智子様が、ご成婚後のお里帰りの折に、振袖をお召しになられたこともあり、その頃から、子供が出来る前には可と移行して行ったように聞いたことがあります。 ご参考までに。

回答No.5

 振袖というのは、もともとは子供が男女を問わずに着る着物でした。七五三を見るとわかるとおもいますが、男の子でも振袖の着物を着ます。  江戸時代には、だいたい男の子で十二、三歳、女の子で十五、六歳くらいになると、大人になったという証に、振袖から留袖(短い袖)へと仕立てをかえるのがふつうだったようです。  当時の女の人の結婚適齢期は十八歳くらいまでです。つまり子供の着物=振袖を卒業する時期と、結婚とがだいたい重なっていました。  ところが明治以降になると適齢期が次第にあがるようになり、「子供ではないけれどまだ結婚していない時期」が長くなってゆきます。そこで便宜的に、子供ではなくなること=結婚すること、という考えかたをして、振袖=未婚の人の着物、という公式がつくられたわけです。  つまり、江戸時代の着物の着方を基準にすると、現在の「十八歳~二十代後半くらいまでの未婚の女の人が振袖を着る」という考えかたはそもそもおかしいわけです。年齢的には「十八歳~二十代後半」は十分大人ですし、そもそも江戸時代にはこの年代の未婚の女の人というのはあまりいなかったわけですから。  というわけで、そもそも現代の振袖の着方が根本から間違っているという認識に立つならば、どうせおかしな基準でみんな着ているのだから、べつに既婚者が着てもいい、ということも言えるのではないかと思います。

回答No.4

昨今礼儀を知らない人が多くこの様になったのではないでしょうか。 「無い袖は振れぬ」私は結婚していますので・・の意味ですよね。 それから、女性が初めて結婚するのにピンクを着る方もいるようです。 ピンクは、離婚後再婚のときに着るウエディングドレスです。 関係ないけど おみくじで「大吉」を貰った人が、境内の木にくくります。 これは大ばか者で、折角の大吉を捨てることになります。 木にくくるのは、凶関係のおみくじで、縁起払いにおいていく ものです。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

http://www.ther.co.jp/01topi/manner02.html 上記にも説明がありますが、振袖は「未婚者」の第一礼装ですから既婚者が着るなんて私は望ましくないと思います。よって、未婚者は振袖、既婚者でお若いなら色留袖か、付け下げをお召しになればいいのではないでしょうか。そういう方を見かけたら(常識がないな~)と個人的には思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

既婚者で20代までで子供連れでない人(傍から見ても既婚者に見えない人)

関連するQ&A

  • 既婚者で振袖はまずいでしょうか??

    来週、主人の親友の結婚式に主人と二人で出席するのですが、式はチャペルで披露宴はホテルの披露宴会場なのですが、和装で行きたいと思ってるのですがどうでしょうか!?白大島のあまり派手じゃない振袖を着て行きたいのですが、既婚者(子供なし・30歳)の上、夫婦で出席となるとやっぱり振袖はまずいでしょうか??

  • 既婚者の振袖

    23歳既婚 友達の結婚式の受付をたのまれました 成人式に着た振袖を着て、受付、披露宴に出席するのは 失礼でしょうか?非常識でしょうか?

  • 義理の妹(既婚、1児の母)が結婚式で振袖を着たがっています

    私の結婚式に主人の妹が振袖を着たいと言っています。 未婚なら全く問題ないと思うのですが、義理の妹は25歳既婚者、 そして3歳の女の子の母でもあります。 私と私の家族が振袖着用を認めてくれるなら着るといわれています。 本やネットで調べましたが、振袖は未婚者の一番の礼装であり、 既婚者が着ることは好ましくないと明記されています。 私個人としては、あまりいい気分はしません。明らかにおかしいと思いますし、 私の親戚の目も気になります。でも、義理の妹は相当着たいようで義母も一緒に 私にお願いしてくるので、ちょっと断りにくい部分もあります。 それか私が既婚者の振袖着用を気にしすぎなのでしょうか。 以上を踏まえて2点、ご意見をいただきたいです。 (1)既婚者(25歳、1児の母)が振袖を着ることの賛否 (2)上手に義妹に振袖着用をあきらめてもらう答え方 よろしくお願いします。

  • 披露宴出席時の振袖の半衿

    親戚の結婚式に成人式以来、久々に振袖を着ようと思っているのですが、これが「あんみつ姫」のように派手すぎるもので未婚者の第一礼装とは言え、あまりに派手すぎるのでは?と思ってしまいました。(朱の着物、黒帯、両方とも金糸や大柄の模様がふんだんに入っているものです。あわせ衿は緑) そこで半衿を変えてみようかとも考えているのですが、披露宴出席時の振袖の半衿は白以外でも大丈夫なのでしょうか。 黒系などの地味な色をあてれば少しは落ち着くかと思うのですが… どなたか教えてください!!

  • 友人の披露宴。振袖?留袖??

    今月高校の友人の披露宴に参加します。 友人6人で出席し、皆で着物を着ようということになりました。 そしたら今日1人が「未婚で留袖は変?」とメールをしてきました。 私は振袖→未婚、留袖or訪問着→既婚と思っていましたが色々調べてみました。 すると留袖は未婚でも着てよいという意見もあることを知りました。 ただ「黒留袖は親族が着るものなので色留袖にするこ」などのマナーもあるようで、着物に対する常識が分からなくなってきたので質問させていただきたいと思います。 私たちの状況は以下の通りです。 ・24歳、未婚 ・新婦との関係は友人 この立場で振袖以外を着るとしたらどの様なものになるのでしょうか? もしくはメールをしてきた友人に振袖を着ることを勧めた方が良いのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

  • 京都国際ホテル周辺での振袖着付け

    こんにちは。私は21歳の専門学生です。来月に京都国際ホテルで結婚式の披露宴に振袖で出席することになりました。 そのため振袖の着付け、メイク、髪のセットをしてくれる美容室を探しています。 なるべく住んでいるとことにもホテルにも近いところがいいかと思って、千本丸太町のあたりとかで探しているのですが、どこがいいのかきめられずにいます。着崩れしたくないし、帯結びや髪も可愛くしてくれるところがいいのですが・・・ どなたかお勧めの美容室があったら教えてください。

  • 自前の振袖を花嫁仕様にするにはどうしたらいいですか

    自身の結婚式披露宴にて自前の振袖を着たいと思います。 それにあたって振袖を引き振袖にしたり小物を使って花嫁仕様に仕立てる必要があると思い、披露宴をするホテルに確認しましたがホテルの美容室では持ち込み等は当日しか着付けできないとのことでした。(お金を出してもダメとのこと) 通常ドレスを借りる衣裳屋とかでは小物合わせ等リハーサル的に合わせると思うのですが自前の振袖はどこでリハーサルすればよいのでしょうか。花嫁仕様小物もどこで借りればよいのでしょう? その辺の着付け可能な美容院などで有料でもいいのでできるのでしょうか。 困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴での服装、振り袖で行くべきか…?

    結婚式に出席する為の服装について悩んでいます。 27歳未婚の女です。 友人の結婚披露宴に招待されたのですが、 振り袖で出席してもよいものか悩んでいます。 会場は歴史あるホテルですし私の立場上、振り袖で出席するのはおかしくはないと思うのですが… 以下の点でいまいち踏み切れません。 1、 友人は皆ドレスで出席する 2、 振り袖が華やかすぎる。朱色で柄は2羽の孔雀に大輪の牡丹の大柄、京紅型です。かなり目立ちます。 3、 そして言いにくいのですが、振り袖で行くほど親しい間柄とは言えない… これらの点で、訪問着にするべきか悩んでいます。 ちなみに、訪問着は若干私には地味な雰囲気です。 私は着物に携わる仕事をしているので、 なるべく着物で行きたいと思っています。 派手な振り袖か地味な訪問着、皆さんならどちらにしますか…? また、友人が派手な振り袖で出席して、ほかの列席者の方がどう思うかも気になります。 アドバイスお願いします。

  • 既婚者にブーケをプレゼントしたいのですが

    親戚と親しい友人のみ招待して、ささやかな披露宴を行う予定です。 未婚の友人が5人位出席してくれます。 でも、既婚の友人にブーケをプレゼントしたいんです。 彼女は、辛いときに励ましてくれた一番の親友です。 披露宴の最中、既婚者にサプライズプレゼントとしてブーケを渡すのは、周りから見るとどうですか? ご意見をお聞かせください。

  • 29歳の振袖

    タイトル通りなのですが、会社先輩の披露宴に 29歳の振袖はイタイですか? 今までたくさんの披露宴に出て、ドレスもカバンも数種類持っています。 しかし来年、自分自身が結婚予定です。 だとすると振袖を着る機会がもうありません。 披露宴は1月下旬です。振袖は成人式以来。 母の持ち物で立派なものですが、白地に刺繍です。 白地は無し? そもそも29歳で振袖はイタイかな~と自分で思います。 率直な意見はどうでしょうか? 披露宴が“お庭がきれいな結婚式場”だったので 振袖を候補に挙げてみました。

専門家に質問してみよう