披露宴での服装、振り袖で行くべきか…?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に出席する為の服装について悩んでいます。
  • 振り袖で出席してもよいものか悩んでいます。
  • 派手な振り袖か地味な訪問着、皆さんならどちらにしますか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴での服装、振り袖で行くべきか…?

結婚式に出席する為の服装について悩んでいます。 27歳未婚の女です。 友人の結婚披露宴に招待されたのですが、 振り袖で出席してもよいものか悩んでいます。 会場は歴史あるホテルですし私の立場上、振り袖で出席するのはおかしくはないと思うのですが… 以下の点でいまいち踏み切れません。 1、 友人は皆ドレスで出席する 2、 振り袖が華やかすぎる。朱色で柄は2羽の孔雀に大輪の牡丹の大柄、京紅型です。かなり目立ちます。 3、 そして言いにくいのですが、振り袖で行くほど親しい間柄とは言えない… これらの点で、訪問着にするべきか悩んでいます。 ちなみに、訪問着は若干私には地味な雰囲気です。 私は着物に携わる仕事をしているので、 なるべく着物で行きたいと思っています。 派手な振り袖か地味な訪問着、皆さんならどちらにしますか…? また、友人が派手な振り袖で出席して、ほかの列席者の方がどう思うかも気になります。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.4

#1の者です。 お着物の写真を見せてくださってありがとうございます! 想像よりはるかに格式あるものでした。 27才のお嬢さんにならとてもお似合いじゃありませんか。 緑と桃色の2羽の孔雀だなんて思いもよらなかったです。 「派手」ではなくて「素晴らしい」振袖です。 私の希望では、 小物の色使いを極端に控えめにして、(伊達衿も1枚だけとかのように) 髪型も小さくして、 さりげなく着物に慣れている様子が感じられたら完璧だと思います。 私のような年配者にもとても好感がもてますね。 もっとも、お着物が大好きな質問者さんは 成人式の女の子のような(謎の)着こなしはしないでしょうね。 最近の若い人が好む柄と着こなしと髪型は ベルサイユ宮殿でも通用しそうです。 見れば見るほど魅力的なお着物ですね。 着たらどんな感じなのでしょう。 今時のお嬢さんが、このような柄の振袖を持ってらっしゃるのが不思議です。 ご自分でお作りになったのですか?

mumumumu_
質問者

お礼

ありがとうございます! 写真を掲載した甲斐がありました。 risuyamaさんがおいくつぐらいの方か解りませんが、まるで今目の前でアドバイスしていただいているような、 旧家のお嬢様が着物好きのお母様と談義しているような… 厚かましくも、そんな華やかな気分になってしまいました。 着物は、京都の栗山工房と言うところのものです。 私は小さい頃から着物が好きで、二十歳の頃に、 CGみたいな振り袖を着せられたら成人式には行かない! などと、よく解らないことを言って親を困らせていたくらいです。 ある時、地元に 京都から問屋さんが催事に来る、着物は一万円 と言うチラシが舞い込んできて、 一万円につられて行った先の、沢山の振り袖の中に埋もれてあったのです。 いこうに飾ってあったわけでもないのに、一目で気に入ってしまうオーラの放ち方でした! しかし着物が着物なだけに、似合う帯がなかなか無く、結局 黒地に金糸で有職調の胡蝶と桜、牡丹 …などを織り出した、沢山の帯の中でもまた高価なものを選ぶはめになりました…。 一万円につられて行ったはずなのに、出費はそんなレベルではなく… 帯代に着物代も込まれていたのかな、とも思います。間違ってもお金持ちの家ではないのに、両親には本当に感謝しています。 その頃は作者の事など全く知りませんでしたが、 後に就活で呉服の問屋や小売店を回っていた時に、偶然同じ落款の着物を見つけ、初めて栗山工房のものだと解りました。 思えば、この振り袖に出会ったことが全ての始まりに思えます。 大学では日本画を学んでいましたが、傍ら着付け教室にも通いつめました。 就職は着物とは無縁の所でしましたが、 転機あって今では着物を作るほうになってしまいました。 着物については自分でも勉強していたつもりだったのですが、知識では解っていても、 いまいち実践で勇気が出ず… せっかくの振り袖をタンスの肥やしにするところでした。 今回このように、ネットを通してですが、risuyamaさんにアドバイスを頂けて、本当によかったです。 この振り袖で自信を持って出席しようと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.9

はじめまして 栗山工房ですか! お着物を好きな方が見られたら、一発でわかりますよ~。 伝統の中にも現代風な洒落た図案が多く、すばらしいお召し物だと思います。 未婚女性の第一級礼装ですし、孔雀は吉祥柄ですから、ぜひともお召しになってくださいね。 お二人の門出に、すばらしい花を添えられると思いますよ。

mumumumu_
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もこの振り袖の出所を知ってから、すぐに工房見学に行きました! 確かに独特ですぐにわかりますよね! ここで皆さんに相談して、堂々と着ていく自信がわきました! 確かに孔雀は吉祥紋ですし、お祝いにもいいかもしれません! 派手になって顰蹙を買わないかと心配していましたが、大丈夫そうで安心しました。 ありがとうございました。

  • palpal45
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.8

ご年配の方も喜ぶでしょうし、場が華やかになるのですごく よいと思います♪ ただ、花嫁さんがお色直しで和装をされる可能性もあるので その点は念のため確認しておくとよいかなと思います。 (華やかさで花嫁さんにかなう事はないですが、色も同じだと 気にされる方もいらっしゃるようなので)

mumumumu_
質問者

お礼

なるほど! お色直しについては確認してみます! 地色が赤なので、被る可能性大ですよね… 本人に許可を取っていれば、少しは安心です。 アドバイスありがとうございました!

noname#151022
noname#151022
回答No.7

このお着物すてきですね~! ぜひ着ていかれたらいいと思います! わたしは質問者さんほど着物に詳しいわけではないのですが、 着物はだーいすきですので着ていきたいお気持ち とってもよくわかります! わたしは中学からの大切な友人の結婚式に振袖きていきましたよ! 辻ヶ花の藤のど派手な模様で、ただでさえめだつ着物なのに 「こんなに派手派手しいかっこうで顰蹙かわないかしら??」 と不安でしたが、お祝いだし!と、思い切って着ていったところ、 友人たちにすごく褒められてうれしかったですw 友人夫妻も友人のお母様からも 「こんなすてきなお召し物でいらしてくれてありがとう」 ってお礼言われましたよw (自分が主役の日じゃないのにね・・・恥)

mumumumu_
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 着物の知識は中途半端にあるだけで、実践が足りず…お恥ずかしいです…。 どうも、本で読む知識や着付け教室で学んだことは、 本来は~ ということが多く、現状と合っていない場合が… ですので、 本来は振り袖で ですが、周りはみんなドレスだし、どんな目で見られるのか… 正しいはずなのに自信が持てず、皆さんにアドバイスをお願いした次第です! 実体験のお話、凄く参考になりましたし、励みになりました! 当時は堂々と臨みます! どうもありがとうございました。

noname#131554
noname#131554
回答No.6

私もPCの調子が悪いのか、画像が見れません(>_<) ですが、振袖いいと思いますよ! 嬉しいです。 私は嬉しかったです(*^_^*) とても華やかで、振袖着てきた人に「なんで?」なんて決して思いませんよ。 むしろ、花嫁や花婿・親族からすると感謝の対象になると思います。 (ドレスもお金がかかるけど、着物はもっとだから、余計に有り難く思います) 私の友人は結婚式にクロのドレスを着てくる子が多かったので、一人振袖を着てきてくれた子には感謝でした。 もの凄く目立ってましたが、華やかでした(*^^)v 結婚式は喜びの場ですので、地味で暗いものより派手目で華やかなもののほうが、嬉しいです。

mumumumu_
質問者

お礼

すみません、画像が見れないのは、写メを携帯から張り付けているからかもしれません…。 とても参考になる意見をありがとうございます! 多分私も、そのお友達と全く同じ状況になるかと思います。 周りの友人は大体黒のドレスだと思います…! 振り袖で目立っても、悪目立ちにはならないですよね!? 新婦さんが嬉しいと感じてくださるなら、 これ以上の事はありません! 勇気がでるアドバイスありがとうございました!

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.5

PCの調子が悪くみなさんが絶賛されている着物の写真が見れないのですが (後で再チャレンジしてみます!) 私の結婚式の時、友人数人が振り袖で来てくれました。華やかですごく 嬉しかったですし、私の母がものすごーく喜んでいたので更に幸せな 気持ちになりましたよ。 振袖は今のうちしか着られないですし、ぜひ振袖で出席していただきたいです(^-^)

mumumumu_
質問者

お礼

ありがとうございます! 花嫁さんの立場から答えて頂けて、凄く参考になりました! 花嫁さんや、ご両親の方も、華やかだと喜んで頂けるものなのですね! なんだか安心しました(*^^*) アドバイスありがとうございました。

noname#146737
noname#146737
回答No.3

私の地元は招待客に着物の人が多いほど新婦が幸せになれる…っていうので、私はなるべく着物で出てあげたい派です(^O^)。 今の時代、成人式は貸衣装も多いので振り袖を持っていない人もいると思います。 なのでドレスが多いのかなぁ。 ちょっと寂しいですね(+_+)。 着物、是非着ていただきたいと思います。 帯の柄や結び方でも派手さは調整できるのではないでしょうか。 お祝いの席での着物はやはり素敵です。

mumumumu_
質問者

お礼

素敵なお話ですね! 着物のお客様の数だけ幸せが舞い込むなんて! 確かに、せっかく自分の振り袖があるんですから、着ないと勿体ないですね… 帯結び、格式あるものを考えてみます! アドバイスありがとうございました。

回答No.2

40代女性です。 私も#1の方に賛成です。 着物は、着る方が少ないですけど、それだけに、着ている方がいるだけで、良い気持ちになります。 お正月、ヘアやメイクがギャル系の女性が3人ほど着物で歩いていました。 ギャルでも、着物を着ようという心意気に見とれました。 着物をきる、というのは、「きちんと」感が生まれて、やっぱり素敵だと思います。 ぜひ、披露宴に着て行かれて下さい!

mumumumu_
質問者

お礼

>着物は着る方が少ないですけど、それだけに、来ている方がいるだけで、よい気持ちになります。 実は私は着物の職人をしています。 このお言葉に、振り袖云々関係なくなんだか救われました!! ありがとうございます! 確かに きちんと お祝に出席した気になるな、と思いました! 少し目立ち過ぎでは…?と懸念しておりましたが、 堂々と着ていこうと思います! ありがとうございました!

  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.1

すてきですねぇ! 「朱色で柄は2羽の孔雀に大輪の牡丹の大柄、京紅型です。かなり目立ちます。」 って、想像しただけでほれぼれしてしまいます。 (1)せっかく素敵な振袖を持ってらして、 (2)着ていく機会があって、 (3)27才未婚なんですから 是非来て行かれたらよろしいと思います。 条件が整わないと着られません。 きちんと披露宴会場では正装が基本ですし 若い女性のお友達は華をそえる役目もありますので 振袖のお嬢さんがいると披露宴の格式があがりますよ。 もしお嫁さんよりも目立ってはと心配しているのなら 髪型とヘアーアクセサリーをものすごく控えめにして 正統派でいけば好印象です。 披露宴に出席する人達は きれいなお嫁さんと、そのお友達を期待しています。 あなたの振袖姿と新婦さんを見に 私も披露宴会場をのぞきに行きたいくらいです。

mumumumu_
質問者

お礼

ありがとうございます! 文面だけで振り袖を誉めて頂いてすごく嬉しいです! 私も大好きな振り袖で、すきあらば着たい! って思っていたので、なんだか自信がつきました。 調子に乗って画像も添付しました。 よかったら見てくださいませ。 着たい気持ちはありながら、大袈裟になったらどうしようかと思っていましたが、 確かに髪型をシックにしたら、正統派でいいかもしれません! ありがとうございました、急にテンションが上がってきました! すごく嬉しいです(^∀^)>

関連するQ&A

  • 披露宴出席時の振袖の半衿

    親戚の結婚式に成人式以来、久々に振袖を着ようと思っているのですが、これが「あんみつ姫」のように派手すぎるもので未婚者の第一礼装とは言え、あまりに派手すぎるのでは?と思ってしまいました。(朱の着物、黒帯、両方とも金糸や大柄の模様がふんだんに入っているものです。あわせ衿は緑) そこで半衿を変えてみようかとも考えているのですが、披露宴出席時の振袖の半衿は白以外でも大丈夫なのでしょうか。 黒系などの地味な色をあてれば少しは落ち着くかと思うのですが… どなたか教えてください!!

  • 友人の披露宴。振袖?留袖??

    今月高校の友人の披露宴に参加します。 友人6人で出席し、皆で着物を着ようということになりました。 そしたら今日1人が「未婚で留袖は変?」とメールをしてきました。 私は振袖→未婚、留袖or訪問着→既婚と思っていましたが色々調べてみました。 すると留袖は未婚でも着てよいという意見もあることを知りました。 ただ「黒留袖は親族が着るものなので色留袖にするこ」などのマナーもあるようで、着物に対する常識が分からなくなってきたので質問させていただきたいと思います。 私たちの状況は以下の通りです。 ・24歳、未婚 ・新婦との関係は友人 この立場で振袖以外を着るとしたらどの様なものになるのでしょうか? もしくはメールをしてきた友人に振袖を着ることを勧めた方が良いのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

  • 披露宴出席/着物を着ていきたいのですが

    4月半ばに友人の結婚式に出席します。 今までまともに着物を着た事がないので ぜひこの機会に着てみたいと思っています。 ・振り袖×(30代既婚のため) ・白っぽい着物× お恥ずかしながらこの程度の知識(?)しかありません(--* 留め袖?になるのでしょうか?訪問着? 着物選び(レンタル)の前になにか役立つ情報があれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式、披露宴で赤の総絞りの振袖は…

    結婚式の服装を悩みすぎて、くたくたになっている者です…。 とても仲のよい友人の結婚式なので 服装にとても気をつけたいと考えているのですが ワンピースはどれもイマイチ当てはまるものがなく 当初考えていた振袖を着ようかなぁと再び思い始めました。 しかし私の振袖は赤の総しぼりで 母の意見では、6月の結婚式には暑苦しいのではないかという事です。 ここでみなさまの意見を色々と読んでいると 振袖は華やかになるからお勧めだという方が8割くらい、 教会式に振袖では華やかになりすぎて花嫁より目立つので失礼になる、 という意見が2割くらい、あったように思います。 もう少し、抑えた色味の振袖でしたらここまで迷わないのですが…。 成人式、謝恩会などにはぴったりの着物だったと思います。 6月に赤の絞りは暑苦しいと思いますか? それとも華やかでよいと思いますか? 教会式には派手すぎるでしょうか。 教えていただけると大変助かります。

  • 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖

    こんにちは長文ですが お着物や結婚式にお詳しい方よろしくお願いします 秋に神前式にて挙式 横の披露宴会場にて披露宴を行う予定です。 神前式には真っ白の白無垢綿帽子 披露宴で振り袖と白いウェディングドレスを 考えておりました 彼は弟さんと2人兄弟で 以前彼のお母様が 「娘が居たら私の振り袖を着て欲しかった」と おっしゃってたので こっそりお借りして 披露宴のお色直しに着たらどうだろうと 考えているところです。 そのお振り袖に問題があります。 袖が短いです。おそらく中振り袖ではないでしょうか? 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖を着るのは マナー違反とか反対の意見.理由.しきたりなど ありましたら教えてください。 あとお振り袖が白地に牡丹です。 白無垢 白い振り袖 白ウェディングドレス 白白白。 白すぎるので 全体を通しでパッとしないかな?とか。 小物に色を変え足せばいいかな?とか。 帯や小物の色をこうしたら?など いいアドバイスありましたら お願いします。 彼のお母様の振り袖は牡丹 春の花ですが 秋の披露宴に着ても大丈夫ですか? 私の母の振り袖は菊で秋の花で 大振り袖ですが白地です。 花の季節はちぐはぐですが 秋の結婚式に牡丹はダメですか? 全体が白すぎるので カラードレスも考えてますが できれば白いウェディングドレスがいいです。 振り袖をやめて 色打ち掛けとかにしたほうがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします!

  • 挙式・披露宴に振袖で行きますが、舞妓さんのだらり帯をやったらおかしいですか?

    私は25歳で来月友人の結婚式があり、振袖を着ようと考えています。 そこで着付けの方にどういった結びがいいか聞いたら、だらり帯などどうかといわれました。 たしかにあまり見かけないから目立ってかわいいかもしれませんが、舞妓さんのようなだらり帯で友人の結婚式に行くのはどうでしょうか? 私はかわいいと思うのですが、着物に詳しい方の意見をお聞かせください。 前回他のジャンルで同様の質問をさせていただいたところ、舞妓は水商売に行く格好だから、だらり帯で出席は失礼に値するとの回答がありました。たしかに昔はそういうイメージかもしれませんが、それをオシャレとしてとらえていってもやはり理解し難いですかね?

  • 結婚式の服装

    いつもこちらでお世話になっております。 5月5日に友人の結婚式に出席します。 私は振袖で出席するつもりだったのですが、母親が、5月に振袖は暑い!振袖はせいぜい3月までで、4月からは夏の着物じゃないと・・・って言うんです。 っていっても夏の着物も持っていません。。 私は着物が好きで是非振袖で!って思ってたのですが。。 やはり5月に振袖は間違ってますでしょうか・・・? 友人の親族の方々から変な目で見られますか??

  • いとこの結婚式、既婚者は振袖はだめですよね?

    今月の末に主人のいとこの結婚式がホテルであります。着物を着ていく予定なのですが、まだ私も25才の上、とても童顔なので訪問着だとお茶会のようになってしまします。ほかのいとこで出席する人は奥様が同伴しないので相談できません。主人の母は訪問着とのことですが、私がどうするか相談したところ「普通どうなの?」と聞かれ困っています。本振袖はさすがに派手なので中振りでもと思ったのですがやはりいけないものでしょうか?どなたか教えてください。何を着ていったほうがよいのでしょうか?

  • 披露宴に着ていく着物について

    来月6月7日に友人の披露宴に出席します。 会場はホテルではなくゲストハウスになります。 その際、着物を着て行きたいと思っておりますが 単だと紋無しのオレンジの色無地しかないのです。 袷だと薄いピンクの訪問着に近い付け下げがあります。 私は30歳の未婚ですので、振袖がまだ着れるのですが 30歳で振袖は少し恥ずかしく(笑) 自分で着付ができるのが訪問着までですので なんとか自分で着たいと思って振袖は選択外です。 受付や余興はしません。 披露宴会場は冷房もあるから、袷でもいいとも聞きます。 (1)単-紋無し色無地 (2)袷-付け下げ (3)洋服 どれを着ていったらいいかアドバイスをお願いします。

  • 地味な訪問着で披露宴出席はOK?

    来月友人の披露宴に出席します。 来年の春には私も結婚を控えており、婚約者と一緒に 出席することになっています。 ドレスを着て出席しようと思ったのですが、 なかなか気に入ったドレスがないので、母親の持っている モスグリーンの無地の訪問着(家紋入)を着ようか迷っています。 もともとその着物は留袖を購入したときにセットで仕立てて もらったものみたいなので、帯は金色?でかなり豪華です。 婚約中だし、訪問着での出席には問題なさそうなのですが、 ちょっと地味な色だし、振袖を着てくる人がいるそうなので 躊躇しているところです。 黒のテロンとしたスーツにゴールドのキャミを中に着て ボリュームのあるアクセサリーにするか・・・ 着物自体に詳しくないので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう