• ベストアンサー

既婚者にブーケをプレゼントしたいのですが

親戚と親しい友人のみ招待して、ささやかな披露宴を行う予定です。 未婚の友人が5人位出席してくれます。 でも、既婚の友人にブーケをプレゼントしたいんです。 彼女は、辛いときに励ましてくれた一番の親友です。 披露宴の最中、既婚者にサプライズプレゼントとしてブーケを渡すのは、周りから見るとどうですか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32359
noname#32359
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 dai33333さんは、披露宴の「演出」として行う予定ですよね。 >彼女は、辛いときに励ましてくれた一番の親友です。 こういった事情を、司会者が説明しながら渡す方法もひとつです。 でも、いただく人の身になってみると、披露宴で独身の友達が複数いらっしゃるなか 披露宴の最中に、説明があって手渡されたとしても 「既婚者の私が貰っていいのか?」と居心地が悪くなるのではないでしょうか? 私は披露宴のあと、複数の友達の目の前で渡されたときでも、そんな気持になりました。 ブーケプルズやブーケトスなら、独身者同士で行うものだし貰えなかったら、運がなかったわ~と笑えると思うんですが ゲストの中には、dai33333さんの気持を聞いても「なんで、結婚してるのに?」って思う方もでてくるでしょう。 疑問符が出るような演出は、あまりされないほうがいいと思いますよ。 親友にどうしてもあげたいと言うのなら、披露宴が終ってゲストの見送りのあと 親友に残っててもらうように伝えておいて、人目が少ないところで渡されたほうが良いと思います。 演出にならなくなってしまいますが・・・。 あと気になるのが、ブーケの数です。いくつ用意されますか? ひとつだった場合、披露宴最中でブーケを渡してしまうと新婦が歩くときや新郎からの挨拶のときなどで立ち止まったときに ブーケがないと手の置き場が定まりません。 ふたつ以上用意されているのならいいんですが、披露宴のあとも写真を撮られることが多いです。 私のときは、ブーケを持った手元の写真は披露宴の最後に撮ることが多かったので、ブーケを変えながら、写真を撮ってもらいました。 そういったことも考えて、決められると良いと思います。

dai33333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もらった方の気持ちとして、居心地が悪くなるというのはとても参考になりました。ありがとうございます。 >あと気になるのが、ブーケの数です。いくつ用意されますか? ブーケは一つだけなんです。 披露宴の最後のほうで渡そうと思っていたのですが、披露宴の後の写真のこともあるんですね。そこまで考えていなかったので、あげるタイミングは披露宴後に落ち着いてからのほうがいいかなと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は友人からブーケとは別に用意してくれてた花束を戴きました。 友人とは中学の時からの親友で結婚前に色々相談に乗ったり、結婚式の受付・二次会の司会幹事とか色々やってあげました 私は力になりたいと思って行動しただけだったのですが、披露宴の途中で友人からお礼の気持ちということで花束を戴きました すごく感激して泣いてしまいました。 おそらく質問者さんもこのときの私の友人と私のような関係なのかと思います 周りの方々も良かったねとか拍手してくれたりとかしてました 周りから見ても良かったみたいです。 独身の女性も多かったのでブーケは二次会でブーケプルズにしてました。

dai33333
質問者

お礼

花束を渡すというのもいいですね。 ブーケを渡すと、一つしかないのであとあと困るというのもあるし。。。 どうにかして、彼女に感謝の気持ちを伝えたいので ・ブーケを披露宴後にこっそり渡す ・花束を渡す ・エスコートしてもらう など色々な意見を参考に決めたいと思います。 回答してくれた皆様、ありがとうございました。

noname#39876
noname#39876
回答No.3

dai33333さんの親友にブーケを貰って欲しいって気持ち分かります。 でも独身の人は確実にブーケ楽しみにしていると思います。 もし、親友の方に渡したのであれば式後にこっそりとが良いと思います。 dai33333さんはお色直しやヘアーチェンジで中座しますか? その時サプライズで親友の方にエスコートしてもらうのはどうでしょうか?それもサプライズになりますし、当日カメラマンの人とか頼んでいるのでしたら二人の写真も残ると思いますよ。

dai33333
質問者

お礼

お色直しで中座する予定です。 親友にエスコートしてもらうという案はとてもいいですね。 なかなか披露宴中にツーショットを撮ってもらう機会はないと思うので、 エスコートも検討してみようと思います。

• rakya0323
回答No.2

未婚の方がいらっしゃらないのなら問題ないでしょうが、いらっしゃるとのことなので、ちょっとどうかな?と思います。 もしかしたら、ブーケトスやブーケプルズを楽しみにしている方もおられるかも。。。 別個でもう一つブーケを用意しておいて、その既婚のご友人に渡すというのはどうですか? 又は、ご自分のブーケを渡す予定ですか?通常はブーケトス用の小さめの物を用意して自分の分は最後まで持っていると思います。 ので、ご自分の使用したブーケを式終了後に既婚のご友人に渡す(2次会などで)というのはアリだと思います。

dai33333
質問者

お礼

>もしかしたら、ブーケトスやブーケプルズを楽しみにしている方もおられるかも。。。 私もゲストも30歳くらいなので、ブーケトスやブーケプルズはちょっと微妙な年代です。するとしたら、「幸せのおすそ分け」ということで既婚者の方も参加できるような形にしようかなと思っています。 No.1 のかたのアドバイスにもあるように、渡すのは披露宴お開き後にしたいと思います。