• ベストアンサー

既婚者にブーケをプレゼントしたいのですが

親戚と親しい友人のみ招待して、ささやかな披露宴を行う予定です。 未婚の友人が5人位出席してくれます。 でも、既婚の友人にブーケをプレゼントしたいんです。 彼女は、辛いときに励ましてくれた一番の親友です。 披露宴の最中、既婚者にサプライズプレゼントとしてブーケを渡すのは、周りから見るとどうですか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32359
noname#32359
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 dai33333さんは、披露宴の「演出」として行う予定ですよね。 >彼女は、辛いときに励ましてくれた一番の親友です。 こういった事情を、司会者が説明しながら渡す方法もひとつです。 でも、いただく人の身になってみると、披露宴で独身の友達が複数いらっしゃるなか 披露宴の最中に、説明があって手渡されたとしても 「既婚者の私が貰っていいのか?」と居心地が悪くなるのではないでしょうか? 私は披露宴のあと、複数の友達の目の前で渡されたときでも、そんな気持になりました。 ブーケプルズやブーケトスなら、独身者同士で行うものだし貰えなかったら、運がなかったわ~と笑えると思うんですが ゲストの中には、dai33333さんの気持を聞いても「なんで、結婚してるのに?」って思う方もでてくるでしょう。 疑問符が出るような演出は、あまりされないほうがいいと思いますよ。 親友にどうしてもあげたいと言うのなら、披露宴が終ってゲストの見送りのあと 親友に残っててもらうように伝えておいて、人目が少ないところで渡されたほうが良いと思います。 演出にならなくなってしまいますが・・・。 あと気になるのが、ブーケの数です。いくつ用意されますか? ひとつだった場合、披露宴最中でブーケを渡してしまうと新婦が歩くときや新郎からの挨拶のときなどで立ち止まったときに ブーケがないと手の置き場が定まりません。 ふたつ以上用意されているのならいいんですが、披露宴のあとも写真を撮られることが多いです。 私のときは、ブーケを持った手元の写真は披露宴の最後に撮ることが多かったので、ブーケを変えながら、写真を撮ってもらいました。 そういったことも考えて、決められると良いと思います。

dai33333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もらった方の気持ちとして、居心地が悪くなるというのはとても参考になりました。ありがとうございます。 >あと気になるのが、ブーケの数です。いくつ用意されますか? ブーケは一つだけなんです。 披露宴の最後のほうで渡そうと思っていたのですが、披露宴の後の写真のこともあるんですね。そこまで考えていなかったので、あげるタイミングは披露宴後に落ち着いてからのほうがいいかなと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は友人からブーケとは別に用意してくれてた花束を戴きました。 友人とは中学の時からの親友で結婚前に色々相談に乗ったり、結婚式の受付・二次会の司会幹事とか色々やってあげました 私は力になりたいと思って行動しただけだったのですが、披露宴の途中で友人からお礼の気持ちということで花束を戴きました すごく感激して泣いてしまいました。 おそらく質問者さんもこのときの私の友人と私のような関係なのかと思います 周りの方々も良かったねとか拍手してくれたりとかしてました 周りから見ても良かったみたいです。 独身の女性も多かったのでブーケは二次会でブーケプルズにしてました。

dai33333
質問者

お礼

花束を渡すというのもいいですね。 ブーケを渡すと、一つしかないのであとあと困るというのもあるし。。。 どうにかして、彼女に感謝の気持ちを伝えたいので ・ブーケを披露宴後にこっそり渡す ・花束を渡す ・エスコートしてもらう など色々な意見を参考に決めたいと思います。 回答してくれた皆様、ありがとうございました。

noname#39876
noname#39876
回答No.3

dai33333さんの親友にブーケを貰って欲しいって気持ち分かります。 でも独身の人は確実にブーケ楽しみにしていると思います。 もし、親友の方に渡したのであれば式後にこっそりとが良いと思います。 dai33333さんはお色直しやヘアーチェンジで中座しますか? その時サプライズで親友の方にエスコートしてもらうのはどうでしょうか?それもサプライズになりますし、当日カメラマンの人とか頼んでいるのでしたら二人の写真も残ると思いますよ。

dai33333
質問者

お礼

お色直しで中座する予定です。 親友にエスコートしてもらうという案はとてもいいですね。 なかなか披露宴中にツーショットを撮ってもらう機会はないと思うので、 エスコートも検討してみようと思います。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

未婚の方がいらっしゃらないのなら問題ないでしょうが、いらっしゃるとのことなので、ちょっとどうかな?と思います。 もしかしたら、ブーケトスやブーケプルズを楽しみにしている方もおられるかも。。。 別個でもう一つブーケを用意しておいて、その既婚のご友人に渡すというのはどうですか? 又は、ご自分のブーケを渡す予定ですか?通常はブーケトス用の小さめの物を用意して自分の分は最後まで持っていると思います。 ので、ご自分の使用したブーケを式終了後に既婚のご友人に渡す(2次会などで)というのはアリだと思います。

dai33333
質問者

お礼

>もしかしたら、ブーケトスやブーケプルズを楽しみにしている方もおられるかも。。。 私もゲストも30歳くらいなので、ブーケトスやブーケプルズはちょっと微妙な年代です。するとしたら、「幸せのおすそ分け」ということで既婚者の方も参加できるような形にしようかなと思っています。 No.1 のかたのアドバイスにもあるように、渡すのは披露宴お開き後にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 花嫁のブーケを披露宴中に母にプレゼントしたい

    お世話になります。 先日母とドレスに合わせたブーケ(造花です)を選んできました。 私よりも母の方が大変気に入っていて、その日はとても満足気でした。 そこで思いついたのですが、 披露宴中に私が持っているブーケを母にプレゼントしたいな、と。 最初は私が持っているのですが、最後にサプライズとして それを渡すということをしたいのですが、これっておかしいでしょうか。 友人に相談してみたら、「花嫁がブーケをあげるのって普通は独身の人だよね」 と言われ、確かにそうだよなぁとも思いました。 あとブーケ代とプレゼント代をケチったとも思われてしまうでしょうか・・・ 実は母に渡すプレゼントを迷っていて、どうせなら貰って嬉しいものや サプライズで思い出に残るものをあげたいなと考えていて ブーケを選んでいる時の母の様子を見ていたら「これだ!」 と思ってしまいました。 皆さんならどう思いますか? 一般的にブーケの扱い(というか云われというか)は 私の友人が言うように独身の方に向けたプレゼントなのでしょうか。 友人一人にしか相談できないためもっと多くの方の御意見を参考にしたいと思い、書き込みしました。 よろしくお願いいたします。

  • ブーケリング

    披露宴で新郎から新婦へサプライズでブーケリング(小さな花のブーケがついたリング)を手作りでプレゼントしたいんですが、その材料なんかはどこに売ってるのか、どこで作れるのかわかりません。 自分も雑誌で少し見ただけなので知ってる方や作ったことのある方などいたら教えて下さい。

  • ウエディングブーケの重要度

    披露宴や、挙式前にバージンロードを歩いてる時など、 ウエディングブーケに、どれくらい視線がいくものなんでしょうか? というのも、妹が結婚式で持つブーケが造花であまり可愛いとは 思えないのです。 だから、サプライズも込めてプレゼントしようかと思うのですが、 実際のとこ、どれくらい見られるものだろうかと… 妹も気に入っているわけではなく、金銭的に考えてのことだったので できれば作ってあげたいなぁと思っているのですが…

  • 既婚の招待客

    親戚と友人中心の披露宴を行う予定でいるのですが、招待客の人選について、 アドバイスをいただければと思います。 大学・大学院時代の友人で、既婚者・約10歳年上という方がいるのですが、彼女を招待するかどうかで悩んでいます。 会場が少し遠く(名古屋ー大阪)、お子さんもいらっしゃるので、招待するのはかえって迷惑かな?という思いと、 仲間内の友人(未婚者)を招待するので、彼女だけ声をかけないのはどうか・・・という思いがあります。 みなさんならどうされますか?

  • ブーケについて

    女性の方の意見を聞かせてください。 もし自分が27~29歳ぐらいだったら… ①友人の結婚式でブーケトスをするのは気が引けますか? ②ブーケトスとブーケプルズでは気分は違うものですか? ③未婚女性へのブーケトスはなかったのに、同じ結婚記念日の既婚女性に「新婚当時を思い出してください」という意味でブーケをプレゼントしているのはどう思いますか?

  • ブーケの演出

    8月挙式予定です。 披露宴でお決まりのブーケをプレゼントする演出をしたいのですが ブーケトスはスペースが足りないので却下とし、 ブーケプルズを考えたのですが、 年齢的に独身者だけ前に出てもらうのにちょっと気が引けます。 <条件> 全員参加させ、誰が独身者がわからないように、 でもわざとらしくなく確実に独身者にブーケをプレゼントするというような 演出はないでしょうか。 なぜ悩んでいるかというと自分自身独身時代招待された時こういう演出が嫌だったからです^^; いっそブーケを使った演出はやめようか・・とも考えていますが できればよい案があれば参考にしたいです。 条件にあえばどんなものでもよいのでご提案くださいませm(__)m

  • ブーケプルズの人選

    披露宴でブーケプルズを予定しています。 私側の出席してくれる友達は既婚者が多い為、独身女性は数名で少なく、彼氏側の職場の同僚に独身女性が2名だけです。 これでは少ないと思い、独身の親戚や彼氏の友達の独身男性にも参加してもらってブーケプルズをしようと言う話になりました。 これって変でしょうか? また、この時、お互いの家族にも独身者が居るのですが、参加してもらったほうがいいですか? 彼の妹さんと私の弟。 ブーケプルズの人選について教えて欲しいです。

  • ブーケトス(ブーケプルズ)のブーケを返してもらうのは失礼ですか?

    披露宴では、友人からのリクエストもあり、ブーケプルズを考えています。 しかし、式に使用したブーケはせっかくですから押し花に加工して残したい…というのが本音です。 披露宴の余興としてブーケプルズを行い、ブーケを引き当てた方にはとりあえず、ブーケをお渡しして記念撮影、その後ブーケは返してもらって、何か別のものを差し上げる…というのは失礼にあたりますか? 専用のブーケを作るのが一番だとは思うのですが、式場提携のお花屋さんのブーケは一つ35000円+税で、予算的に厳しいのです。 私自身、披露宴参加経験が無く、ブーケをもらったことのある人も身近にいないので、想像がつきません。 ブーケをもらったことのある方、「返して」といわれたら嫌な気分になりますか? また、その他の方にもぜひご意見をお聞きしたいです。

  • ブーケって必要ですか?

    疑問なのですが、結婚式のブーケって、何のためなのでしょうか?? 秋に結婚式を予定しています。家族のみの披露宴(和装)と、友人を招待しての2次会(ブルーのヒザ上丈のドレス、結婚式用ではなく、すそも広がっていないようなやつです)を予定しています。 披露宴だと、ブーケって、皆さん用意されるようですが、必要なんですか??最近は和装でもブーケを持つらしく、見積もりには自動的に入っていたのですが、結構高い(3万でした)ので、削ってしまおうかなと思っています。 というのも、私は元からラブリーなものが大好きというわけではないので、花束にそこまでお金を掛ける理由が今ひとつわかりません。 披露宴のときとか、手がふさがって邪魔じゃないんでしょうか。どこかに飾るんでしょうか。 写真取るときも、和装だとお扇子をもってポーズをとるような気もしますし…。2次会もカジュアルなドレスなので、ブーケを持つというのも変だなあと思っています。 とはいえ、一般的には用意するほうが大多数なのかなと不安になってきました。 ブーケなしでやったよ、という方いたら、体験談教えてください。

  • ブーケトス(ブーケプルズ)について

    来月、結婚式を挙げる予定なのですが、 結婚披露宴の演出として、 花嫁が友人の独身女性にブーケトスやブーケプルズといった演出を行うことがよくあると思うのですが、 私たちの場合、新婦側の友人は既婚者が多く、 新郎側には独身男性の友人が多いため、 その独身男性(8名くらい)向けにブーケプルズのようなことはできないかと思っています。 笑いの起きるような良いアイデアがありましたら是非教えて下さい。 また、独身男性向けに「次はお前が幸せになってくれよ」という意味を込めて何かプレゼントしたいのですが、良い物はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう