• ベストアンサー

ウエディングブーケの重要度

披露宴や、挙式前にバージンロードを歩いてる時など、 ウエディングブーケに、どれくらい視線がいくものなんでしょうか? というのも、妹が結婚式で持つブーケが造花であまり可愛いとは 思えないのです。 だから、サプライズも込めてプレゼントしようかと思うのですが、 実際のとこ、どれくらい見られるものだろうかと… 妹も気に入っているわけではなく、金銭的に考えてのことだったので できれば作ってあげたいなぁと思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ゲストの視線もそうですが、何より写真に残ります。 当日はスタジオでクリアに撮影されて、後日じっくり眺める事になります。 お気に入りの上質なブーケを持ったほうが写真にも映えるし、何より写真を見るのが楽しくなります。 サプライズでもよいのですが、予算を決めて妹さんに選んでもらうとより妹さん好みのものが出来ると思います。 ブーケはドレスのデザインで似合う形が違いますし、式場によっては提携の花屋以外のブーケだと持ち込み料が発生することもあります(註)。 サプライズに拘りたい場合は一人で行動せず、お母さんか花婿さんの協力を仰いだほうがいいかもしれません。 花婿さんに式場経由でこっそりブーケを発注してもらってもいいし。 (註:持ち込み料をかけない場合の裏ワザとしては、当日質問者さん自身で式場に持ってくる、という手段もあります。 但し花嫁の支度が始まる時間に花屋を回って式場入りし花嫁を待ち伏せ、ブーケは潰れたり萎れないように両手でふんわり抱えて運ぶなど、手間はそれなりにかかります) なお、花嫁のブーケは単体で成り立つものではなく、花婿のブートニア(胸に挿す花)とセットで頼みます。 また花嫁さんによっては髪にもお揃いの花を挿すこともあり、これもブーケと一緒に発注します。 挙式後にブーケトスをする場合は、トス用のミニブーケが必要です。 (花嫁本人のブーケはデカくて重いので投げるとゲストが危ない) これはブーケの残りの花材でも出来るので、店によってはオマケしてくれます。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真ですか!?考えてもなかったです(>_<) 前日に前撮りするみたいなのですが、ブーケってどれくらい 日持ちするんでしょうか… サプライズは出来なくなってしまったので、支払だけしたいと 思います。 髪もおそろいだと、かわいいですよね。。 これなら、注文したお店でこっそり頼んでも大丈夫でしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はブーケも見ます! バージンロードを歩いているときは、ヴェールやドレスのほうが印象的で、ブーケだけ釘付けということはないかな^^; でも、見ますよ。全体の雰囲気とか。 ブーケは体の中心にくるし、大事だと思います。 自分が結婚してるからかもしれませんが、ドレスやブーケ、どういうものを選んだんだろう~みたいな気持ちでつい見てしまいます。 それぞれの好みが映し出されていて楽しいです。 披露宴でも手に持つし、席に座っている間も目立つところに飾るように置いていたし、挙式後にゲストと写真を撮るときなどは、近くに寄るので、中にはブーケを見せて~なんて子もいました。 キレイだねーとか言って近寄ってきて、あ、造花だ;っていうのも気まずいかもしれませんね。 素敵な造花ならまだいいのですが。 妹さんに選んでもらい、お金を出してあげたらとても喜ばれると思います。 妹さんはお幸せですね^^

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、なんかわかります…。造花だと気まずいですよね、 やっぱり、ブーケも見ますよね。 サプライズの為に、妹にあれこれ聞いているうちに、 妹が自分で注文してしまったので、支払をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

妹さん思いのお兄様ですね^^ ブーケは、ドレスほど注目が集まるものではないと思いますが、造花だなぁ、とか、素敵なブーケだなぁ…程度には皆さん目を向けるとは思います。 ブーケをプレゼントされれば、妹さんもきっと喜ばれると思います。 ブーケを作られる際には、お花屋さんは、式場などで紹介してもらった方がいいですよ。 やはり、結婚式用のブーケを作り慣れているお花屋さんと、そうでないお花屋さんとでは、見栄えが違ってきます。 また、理想としては、ドレスの写真があると、イメージがしやすいので、ドレスと相性のいいブーケを作ってもらえます。(バージンロードを歩く時とありますので、白ドレスでしょうから、写真がなくても、良いものを作ってもらえるでしょうが、あればベストです。) 喜んでもらえるといいですね^^

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 さほど、注目はされないのですね。 ドレスとの相性もみないとダメですね。。 ありがとうございました。