• 締切済み

ウェディングブーケ 造花か生花か

ウェディングブーケを造花にするか生花にするか悩んでいます。 最初は勝手にブーケ=生花と思っていて、みんな生花を使用していると思っていたのですが、 非常に重いので造花を使用している人が多いときき 悩んでいます。 また母にブーケをプレゼントする予定なので それならなおさら造花の方が良いかなとも思っています。 生花はどれくらい重いものなのでしょうか。 挙式時に重い生花を持つというのはやはり負担になるのでしょうか。 また造花は、 お店によっていかにも造花という店と 生花と区別がつかない素晴らしい店との差が激しいと聞きました。 造花でお値段がお安くて(ブートニア付で1万円以内か高くても1万2.3千円だと助かります)オススメの店があったら教えてください。 自分の調べた限りでは、都民共済が1万円以内のようなのですが、 都民共済の造花を使用した方がいらしたら 感想を教えていただけると助かります。 お願いします。

みんなの回答

noname#209419
noname#209419
回答No.6

ご結婚おめでとう御座います。 昨年4月に結婚しました。実は、私は逆でブーケは造花だと思っていたんです。で、実際に造花を探してんですが、あまり好みの物が無かったので生花にしました。 重さですが、確かに多少重みは感じるかもしれませんが、式や披露宴を楽しんでいたので気になりませんでしたよ~^^ ちなみに、式用に白のブーケ、披露宴最初はウエディングドレスで黄色のブーケ、お色直しの際は赤のブーケと3つ作りました。白は2万8000円ぐらいだったかな?赤と黄色は1万5000円ぐらいだったと思います。 で、白だけ立体のドライフラワーにしてもらい立体の額に入っています。押し花よりもその時の感じが鮮明に残るので良いですよ!! 但し、費用は結構高かったです。

goosamas
質問者

お礼

ありがとうございます。 立体の額!? すごそうですねぇ 押し花は聞いたことあったけれど、立体のも良いですね。 高いのか・・・ちょっと探してみます 参考になる意見どうもありがとうございました。

  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.5

この度はおめでとうございます。 私もブーケ=生花と思い込んでいた人間です。笑 ですので、もちろん生花にしましたよ。 他の質問でも回答したのですが、ブーケの制作方法でかなり重さが変わるようです。 (下記URLを参考にしてみてください) 軽いワイヤリングのブーケは、お値段が高くなりますが、重さはほとんど気になりませんでしたよ。 造花と比べたことはありませんが、写真写りも違うようですし、あんまり軽いのも安っぽく(自分的に) 感じてしまうのでは?と思います。 お母様にプレゼントにするのであれば、私も押し花がいいと思います。 ご希望に合うものが見つかるといいですね!

参考URL:
http://www.sheeno87.com/_howto.html#holder
goosamas
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるURLを教えていただき助かりました。 こんな風にブーケを作るんですね。 他の方もおしゃっているように 造花だと写真写りの面が少し心配ですね。

  • pchan0715
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.4

御結婚おめでとうございます。 私はブーケは生花でした。オーバルとラウンドで、大きさは直径20センチくらいだったとおもいます。確かに想像より重みはありましたが、一日中持つものではないですし、大変ではありませんでした。むしろ、その重みが「ブーケを持っているんだなー」という感じがして心地よかったです。 goosamasさんが大きくて長いキャスケードなど考えられているようでしたら重いのかもしれませんが。 ちなみに、造花らしく見えない造花、というとブリザードフラワーの事かな?と思いましたが、1万2,3千円では予算として無理なんじゃないかな?と思いました。ブリザードフラワーは、生花を加工して色素を染込ませているので、自然に近い色を選べば見た目はかなり生花っぽく、私も最初はブリザードフラワーにしたかったのですが、予算的に無理で生花にした、という経緯があります。(予算はgoosamasさんと同じくらいでした) 使用したブーケはガラスドーム入りのドライ加工にして残してあります。ブーケの形ではなくなってしまいますが、押し花より飾るにはおしゃれなので気に入っています。 あと、ブライダルカメラマンの友人に聞いた話ですが、アップで写す時は、やはり生花の方が造花よりカメラ映えはするそうです。もし、写真を残すのであれば御参考になさって下さい。

goosamas
質問者

お礼

>その重みが「ブーケを持っているんだなー」という感じがして心地よかったです なるほど。 重い=大変と思っていましたが そういう風に結婚式に酔いしれる事ができるという利点もありますね。 ブリザードフラワーは、高いので私も諦めました。 造花なら 普通の造花(シルクフラワーって言うのですかね?)を考えています。 参考になるご意見ありがとうございました。

noname#62743
noname#62743
回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます。 参考にならないかもしれませんが、すみません。 少し皆さんの意見に付けたしたくて回答させて貰います。 私は、挙式当日は生花で、前撮りの時は造花にしました。 結婚式をしたのが5年前なので重さなんて覚えてないのですが、忘れたというのは重くはなかったんじゃないかな?と思います。 生花の場合、押し花の他にもプリザーブドフラワーにしたりもできたと思います。この場合は、自分で段取りをつけないといけないので大変かもしれません。 皆さんがいうように押し花のほうが場所はとらないとは思いますが。 お母様にあげるのであればお母様がどちらがいいか聞くこともできますよね。 素敵な結婚式になるといいですね。

goosamas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 母に聞く方が良いですよね。 よく考えれば 造花ブーケもけっこう場所とりますもんねぇ。 サプライズにする予定なので 遠まわしに聞いてみます。

noname#58913
noname#58913
回答No.2

こんばんわ。 去年結婚式でブーケを生花と造花両方使用しました。 ブーケは、いろんな形(ラウンド、キャスケードなど)があり、使用するお花もたくさんあるので、一概に○キロですとは言えないかと…。 私の場合は、挙式でキャスケードのブーケでしたが、結構重かったです。 というのも、挙式の際はブーケの位置(おへそのちょっと上位)も決まっているし、歩くときにドレスを持ち上げたり(すそを踏まないように)するのが ブーケを持つ同じ手でしなければならないので、ブーケが重いとちょっと辛いかもしれないです。 造花は確かに軽いですし、生花に見劣りしない物もたくさんあると思うのでいいかもしれません。 私は、挙式の前に前撮りがあったので、造花も使用しました。ちなみに、手作りしました。 手芸ショップに行き、造花の材料を選んで、ブーケ作成コースで1日で仕上げました。(先生つき) まったくの素人で、6時間かかりました。 ブートニア付で講習料材料込みで1万3千円ほどでした。 お母様にプレゼントということなので、時間があれば、手作りはいかがでしょうか? で、生花のブーケでも使用した後押し花にしてくれるサービスもあります。お金も時間もかかりますが、素敵な思い出になると思います。 造花ショップはわかりません。都民共済のお花もわかりません。ごめんなさい。 少しでもお役に立てたら幸いです。 素敵な結婚式を♪

goosamas
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分でも作成できるんですね! 私、不器用なんですが 手作りの方がプレゼントするなら良いかもですね!! ちょっと自分の近くで作成できるところを探してみます♪

  • hi--
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は生花にしました。生花が重いとは全然思いませんよ。手に持つものですから、そんなに大きいものでもありませんし。 ブーケの場合は購入されるのでしょうか。レンタルだと手垢がついていたりして、かなり汚れがめだちましたので、おすすめしません。 お母様にプレゼントをお考えのようですが、生花でも押し花のようにして額に入れる方法があります。花屋さんでやってくれると思います。

goosamas
質問者

お礼

ありがとうございます。 生花を実際持った方のお話を聞けて質問してよかったです。 ブーケは購入を考えています。 生花を押し花にするのも良いですねぇ♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェディングブーケの安くて良いお店(東京) 

    ウェディングブーケについての質問です。 結婚式を教会でやり、 披露宴はやらず親族のみの食事会の後、友人とのパーティー(1.5次会、2次会的なもの)をする予定です。 ドレスはウェディングドレス一着で通す予定で、ブーケに関してはブーケトス等は行わず、親友に最後にプレゼントしたいと思っています。 トス用ブーケを1つ作って、挙式、食事会とやれば良いかなと思っていたのですが 色々調べていく中でトス用ブーケだと小さすぎるので トスはトス用で作成し 挙式時は別にウェディングブーケを使用するのだという事を知りました。 自分が友達の結婚式に参列した時、あまりきちんとブーケを見ておらず 注目する時はトスの時くらいなので 挙式時もトス用を持っていたのかなと思っていましたが 確かに写真を見てみると違うブーケを持っていますね・・・ 挙式時もトス用ブーケを使用するものだと思っていたので 5000円くらいで出来ると思っていたのです。 ウェディングブーケはとても高いので予算が合わず困っています。 お任せなら1万円でやってくれる所をいくつか見つけたのですが、 やはり実際に頼んだ方の意見をきいてから検討したいと思い質問させていただきました。 お安くて(高くても、ブートニアとブーケで1万円)程度のオススメのお店がありましたら教えてください。 親友に最後にあげるのとどうしても生花が良いので生花を希望しています。 式場は、東京です。 また、近所のお花屋さんでウェディングブーケ風の花束作ってくださいと言った感じお願いしたら5000円程度でできるという話もきいたことがあるのですが、 やはり挙式にはちょっとおかしいブーケになるのでしょうか。 そういう形で注文された方がいらしたらどんな感じだったか教えていただけると助かります。

  • 【ウェディングブーケ】来年の春に結婚予定です・・・

    ちょっと気が早いかもしれませんが^^;ウェディングブーケに関して悩んでいます。 生花は見栄えが良いけれど、枯れてしまうのがイヤです。 造花(シルクフラワー)かプリザーブドフラワーにしようかと考えておりますが・・・ 生花・造花・プリザーブドフラワー それぞれの良い点・悪い点は何ですか?? 結婚式当日は、家族のみの挙式+会食のプランで、 当日の夜に友人を招待してビュッフェスタイルのパーティーを行います。 衣裳は、白のウェディングドレス1枚で通そうと予定しています。 ブーケのカラーは、渋いカンジのピンクかオレンジか、グリーンの多いもので、 出来ればクラッチブーケにして、わたしの姪に花束贈呈ふうに渡してもらう予定です。 名古屋市内もしくはネットで、オススメの店があれば教えてください!! 予算は2万円マデで考えております。よろしくおねがいします。

  • あじさいのウエディングブーケについて

    お花に詳しい方教えてください。 6月に挙式を予定しているのですが、あじさいのブーケを持ちたいと思っています。 しかし、ネットであじさいだけのブーケあまり載っていません。 あじさいであれば生花でブーケを作るのは難しいのですか?? やはり造花になってしまいますか? できれば生花でしたいのですが、、、、。

  • ブーケの持ち込みについて

    最近、造花のブーケが気になっています。 真夏の挙式なので生花では持ちが悪いような気がするのです。 髪にもブーケとお揃いのお花を付けたいと言う希望もあるし、なおさらです。 そこで、皆さんの意見や実際に造花のブーケを使用した方の感想を是非ともお聞きかせください。 生花のブーケ代、造花のブーケ代、持ち込み料などいくら位かかったのかもよければよろしくお願いします。

  • こういう花屋か造花屋を探しています!

    生花か造花で、見本の写真を持ちこみか送付をしたら、それに似せた花束を作ってくれる店を探しています。 近所の花屋に聞いてみましたが、生花では無理で造花ならできるかもしれないが、その店では無理だと言われてしまいました。 花はプルメリアで、80cm程度のブーケです。予算はできれば3万円以内くらい(多少超えても良いです)、なるべく写真に似せた同じ形にしたいのです。 どなたか、プルメリア生花の花束やブーケを国内で取り扱っている店か、造花でオーダーのできる店をご存じないでしょうか。

  • ブリザーブドブーケにしようと思っているのですが・・・

    3月に挙式を控えています。 いまだにブーケが決まっておりません。 花次朗や花くらぶなど、安いと言われているブーケのお店に見積もりしてもらって、検討していたのですが、 ネットで検索しているとブリザーブドで格安のブーケを見つけました。 http://florerose.shop-pro.jp/ 以前から造花やブリザーブドなど保存のきくものが希望だったのですが、造花は当たり外れがあるみたいですし、 ブリザーブドは高いしで諦めていました。 このお店は他店に比べ、送料も含めるとブーケ2個とブートニア2個の値段がほとんど変わらないですし、他店生花よりもデザインがかわいいのでブリザーブドにしようと思いました。 前置きが長くなりましたが、 心配なことがありまして、このお店は口コミがないので評判がわからないのと、 神奈川にあるみたいなのですが、大阪まで発送となると品質的に大丈夫かなと・・・ ●実店舗のないお店で(またはネットのみでの注文で)ブリザーブドや生花のブーケを遠くの地域から発送してもらった方 良かったこと失敗したことなどありましたら教えてほしいです。 ●このお店の評判など知っている方も回答ほしいです。 まとまらない文章で申し訳ありません。

  • ブーケ

    何度も色々質問をして申し訳ないのですが、、、 ブーケについてです。 今は生花のほかに造花もあり、購入以外にもレンタルがありますが、どちらの方がいいのでしょうか? 勿論香りが楽しめるとか、写真を撮った時に写りがいいという事で生花が良いと思います。 持ち帰って余韻に浸れるという意味でも生花が良いと思います。 しかし持ち込みにするときは生花が挙式までもつのかという不安も正直あります。 レンタルの方が安価に済むという意味ではレンタルもありかなと思いますが、実際どちらがおすすめですか?

  • ウエディングブーケの重要度

    披露宴や、挙式前にバージンロードを歩いてる時など、 ウエディングブーケに、どれくらい視線がいくものなんでしょうか? というのも、妹が結婚式で持つブーケが造花であまり可愛いとは 思えないのです。 だから、サプライズも込めてプレゼントしようかと思うのですが、 実際のとこ、どれくらい見られるものだろうかと… 妹も気に入っているわけではなく、金銭的に考えてのことだったので できれば作ってあげたいなぁと思っているのですが…

  • ブーケの相場

    もうすぐ挙式予定です。花屋さんとの打合せで生花がかなり高い事に驚きました。  今回の式で、列席者の中で唯一の独身である実妹に花嫁の私からブーケを渡す積りですが、これが生花で三万円。これって普通ですか?永遠に残る物にしたい場合、ブリザードフラワーや造花でブーケを作る手もあるようですが、こんなブーケってありですか?

  • ブーケプロポーズ

    挙式は教会式なので流れに沿って行い、披露宴の時にブーケプロポーズを、、、と計画しています。 挙式の時は生花でキャスケードタイプを購入するつもりなのですが、ブーケプロポーズのブーケはどこで購入できるのでしょうか? 一輪ずつ参列者より受け取り新郎(若しくはスタッフ)がブーケにしてプロポーズするという形なのでブーケショップ!?ではなく普通の花屋さんで花を購入するのかなとも思いましたが、新婦側からの返事としてブートニアを新郎に渡すとなっているので、やはりブーケ本体+ブートニアの2点セット等を扱っている所に頼む形になるのでしょうか? 後もう一つ、生花で地方から送ってもらう場合、挙式を挙げるホテルが花を保管する冷蔵庫があるのであれば前日に納品して貰っても問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう