• 締切済み

ウェディングブーケ 造花か生花か

ウェディングブーケを造花にするか生花にするか悩んでいます。 最初は勝手にブーケ=生花と思っていて、みんな生花を使用していると思っていたのですが、 非常に重いので造花を使用している人が多いときき 悩んでいます。 また母にブーケをプレゼントする予定なので それならなおさら造花の方が良いかなとも思っています。 生花はどれくらい重いものなのでしょうか。 挙式時に重い生花を持つというのはやはり負担になるのでしょうか。 また造花は、 お店によっていかにも造花という店と 生花と区別がつかない素晴らしい店との差が激しいと聞きました。 造花でお値段がお安くて(ブートニア付で1万円以内か高くても1万2.3千円だと助かります)オススメの店があったら教えてください。 自分の調べた限りでは、都民共済が1万円以内のようなのですが、 都民共済の造花を使用した方がいらしたら 感想を教えていただけると助かります。 お願いします。

みんなの回答

noname#209419
noname#209419
回答No.6

ご結婚おめでとう御座います。 昨年4月に結婚しました。実は、私は逆でブーケは造花だと思っていたんです。で、実際に造花を探してんですが、あまり好みの物が無かったので生花にしました。 重さですが、確かに多少重みは感じるかもしれませんが、式や披露宴を楽しんでいたので気になりませんでしたよ~^^ ちなみに、式用に白のブーケ、披露宴最初はウエディングドレスで黄色のブーケ、お色直しの際は赤のブーケと3つ作りました。白は2万8000円ぐらいだったかな?赤と黄色は1万5000円ぐらいだったと思います。 で、白だけ立体のドライフラワーにしてもらい立体の額に入っています。押し花よりもその時の感じが鮮明に残るので良いですよ!! 但し、費用は結構高かったです。

goosamas
質問者

お礼

ありがとうございます。 立体の額!? すごそうですねぇ 押し花は聞いたことあったけれど、立体のも良いですね。 高いのか・・・ちょっと探してみます 参考になる意見どうもありがとうございました。

• pu-suke00
回答No.5

この度はおめでとうございます。 私もブーケ=生花と思い込んでいた人間です。笑 ですので、もちろん生花にしましたよ。 他の質問でも回答したのですが、ブーケの制作方法でかなり重さが変わるようです。 (下記URLを参考にしてみてください) 軽いワイヤリングのブーケは、お値段が高くなりますが、重さはほとんど気になりませんでしたよ。 造花と比べたことはありませんが、写真写りも違うようですし、あんまり軽いのも安っぽく(自分的に) 感じてしまうのでは?と思います。 お母様にプレゼントにするのであれば、私も押し花がいいと思います。 ご希望に合うものが見つかるといいですね!

参考URL:
http://www.sheeno87.com/_howto.html#holder
goosamas
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるURLを教えていただき助かりました。 こんな風にブーケを作るんですね。 他の方もおしゃっているように 造花だと写真写りの面が少し心配ですね。

• pchan0715
回答No.4

御結婚おめでとうございます。 私はブーケは生花でした。オーバルとラウンドで、大きさは直径20センチくらいだったとおもいます。確かに想像より重みはありましたが、一日中持つものではないですし、大変ではありませんでした。むしろ、その重みが「ブーケを持っているんだなー」という感じがして心地よかったです。 goosamasさんが大きくて長いキャスケードなど考えられているようでしたら重いのかもしれませんが。 ちなみに、造花らしく見えない造花、というとブリザードフラワーの事かな?と思いましたが、1万2,3千円では予算として無理なんじゃないかな?と思いました。ブリザードフラワーは、生花を加工して色素を染込ませているので、自然に近い色を選べば見た目はかなり生花っぽく、私も最初はブリザードフラワーにしたかったのですが、予算的に無理で生花にした、という経緯があります。(予算はgoosamasさんと同じくらいでした) 使用したブーケはガラスドーム入りのドライ加工にして残してあります。ブーケの形ではなくなってしまいますが、押し花より飾るにはおしゃれなので気に入っています。 あと、ブライダルカメラマンの友人に聞いた話ですが、アップで写す時は、やはり生花の方が造花よりカメラ映えはするそうです。もし、写真を残すのであれば御参考になさって下さい。

goosamas
質問者

お礼

>その重みが「ブーケを持っているんだなー」という感じがして心地よかったです なるほど。 重い=大変と思っていましたが そういう風に結婚式に酔いしれる事ができるという利点もありますね。 ブリザードフラワーは、高いので私も諦めました。 造花なら 普通の造花(シルクフラワーって言うのですかね?)を考えています。 参考になるご意見ありがとうございました。

noname#62743
noname#62743
回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます。 参考にならないかもしれませんが、すみません。 少し皆さんの意見に付けたしたくて回答させて貰います。 私は、挙式当日は生花で、前撮りの時は造花にしました。 結婚式をしたのが5年前なので重さなんて覚えてないのですが、忘れたというのは重くはなかったんじゃないかな?と思います。 生花の場合、押し花の他にもプリザーブドフラワーにしたりもできたと思います。この場合は、自分で段取りをつけないといけないので大変かもしれません。 皆さんがいうように押し花のほうが場所はとらないとは思いますが。 お母様にあげるのであればお母様がどちらがいいか聞くこともできますよね。 素敵な結婚式になるといいですね。

goosamas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 母に聞く方が良いですよね。 よく考えれば 造花ブーケもけっこう場所とりますもんねぇ。 サプライズにする予定なので 遠まわしに聞いてみます。

noname#58913
noname#58913
回答No.2

こんばんわ。 去年結婚式でブーケを生花と造花両方使用しました。 ブーケは、いろんな形(ラウンド、キャスケードなど)があり、使用するお花もたくさんあるので、一概に○キロですとは言えないかと…。 私の場合は、挙式でキャスケードのブーケでしたが、結構重かったです。 というのも、挙式の際はブーケの位置(おへそのちょっと上位)も決まっているし、歩くときにドレスを持ち上げたり(すそを踏まないように)するのが ブーケを持つ同じ手でしなければならないので、ブーケが重いとちょっと辛いかもしれないです。 造花は確かに軽いですし、生花に見劣りしない物もたくさんあると思うのでいいかもしれません。 私は、挙式の前に前撮りがあったので、造花も使用しました。ちなみに、手作りしました。 手芸ショップに行き、造花の材料を選んで、ブーケ作成コースで1日で仕上げました。(先生つき) まったくの素人で、6時間かかりました。 ブートニア付で講習料材料込みで1万3千円ほどでした。 お母様にプレゼントということなので、時間があれば、手作りはいかがでしょうか? で、生花のブーケでも使用した後押し花にしてくれるサービスもあります。お金も時間もかかりますが、素敵な思い出になると思います。 造花ショップはわかりません。都民共済のお花もわかりません。ごめんなさい。 少しでもお役に立てたら幸いです。 素敵な結婚式を♪

goosamas
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分でも作成できるんですね! 私、不器用なんですが 手作りの方がプレゼントするなら良いかもですね!! ちょっと自分の近くで作成できるところを探してみます♪

• hi--
回答No.1

私は生花にしました。生花が重いとは全然思いませんよ。手に持つものですから、そんなに大きいものでもありませんし。 ブーケの場合は購入されるのでしょうか。レンタルだと手垢がついていたりして、かなり汚れがめだちましたので、おすすめしません。 お母様にプレゼントをお考えのようですが、生花でも押し花のようにして額に入れる方法があります。花屋さんでやってくれると思います。

goosamas
質問者

お礼

ありがとうございます。 生花を実際持った方のお話を聞けて質問してよかったです。 ブーケは購入を考えています。 生花を押し花にするのも良いですねぇ♪ ありがとうございました。