• ベストアンサー

海外挙式で母のブーケ

来年に海外で挙式を控えている者です。 場所はまだ未定ですが、ハワイ、グアム辺りになります。 私の母が、ブーケ作りなどフラワーアレンジのプロなので、私としては是非とも母にブーケを作って欲しいのですが…。 海外挙式の場合、大概基本プランに「生花ブーケ・ブートニア」が含まれているのですが、これを外すことは出来るのでしょうか? もし、そのようにしたご経験をお持ちの方、いらっしゃったら、どちらの挙式でされたかお教え頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.3

こんにちは。 もし基本プランから外せないのなら、そのまま基本ブーケとブート二アも注文してしまって、ブーケトス用にしてしまってはいかがですか? 新婦さんはお母様のをお使いになり、プランのはお友達にあげてしまうのはどうでしょうか?トス用ではなく、正式なブーケをトスするのも、豪華かと思います。参考までに。

bluestardust
質問者

お礼

そうですね。基本プランから外せないなら、無駄になるような事はやはりしたくないですし、とても素敵な使い方が出来ますね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• eby
回答No.2

こんにちは。私は、2年前にハワイマウイ島にて挙式をあげたものです。 ハワイもオアフ島、グアム島などは比較的お花やさんも数があり、種類もそこそこあるようですが、それ以外だと、お花の種類など、かなり限定されるそうです。 それから、日本とあるお花の種類が違うし、暑いのでもつ時間の長い物を選ばないと、式のとちゅうで花がだめになることも良くあるそうです。 その辺に気をつけて、お母様と相談してから決めた方が良いかなと思いました。 お幸せに、いい結婚式になるといいですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。自分が花屋に同行して、満足行くよう作ってもらいたいと思っています。どんな花になっても、母に作ってもらえれば、私も満足なので。マウイ島もこれから色々調べて見たいと思っています。有難うございました。

• mn214
回答No.1

ハワイ在住、海外ウエディング関連の仕事の者です。 おそらくどこの会社でどこの教会を手配されても基本セットプランの内容は同じ筈です。 海外ウエディング基本セットプラン ・教会使用料 ・牧師さんの料金 ・歌&オルガン奏者の料金 ・ホテル~教会までの送迎 ・写真3枚 ・ブーケ&ブート二ア ・教会発行の証明書 以上のものがセットに含まれる筈です。 この基本セットは少なくともハワイでは何処でも共通になっています。 この基本セットにお客様の希望により、ビデオや写真や豪華ブーケ等の注文をプラスすることになります。 さて、基本セットに関してはあくまでもベースになるセットプランですので、もしもブーケをご自分で用意される場合は、基本セットのブーケは使われないとしてもそのまま用意され、帰りにお持ち帰り頂くことになります。 この基本プランの内容は海外ウエディングでの案内間違い等を防ぐ意味もあって、何処のウエディング会社でも共通になっており、これ以上の注文に関してはお客様のご注文次第ですが、基本ベースの内容を削ったりすることはお受けしていないかと思います。 おそらく何処のウエディング会社に相談されても同じ答えになるかと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。外せないのであれば、有効的に考えたいと思います。