• ベストアンサー

海外挙式で母のブーケ

来年に海外で挙式を控えている者です。 場所はまだ未定ですが、ハワイ、グアム辺りになります。 私の母が、ブーケ作りなどフラワーアレンジのプロなので、私としては是非とも母にブーケを作って欲しいのですが…。 海外挙式の場合、大概基本プランに「生花ブーケ・ブートニア」が含まれているのですが、これを外すことは出来るのでしょうか? もし、そのようにしたご経験をお持ちの方、いらっしゃったら、どちらの挙式でされたかお教え頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんにちは。 もし基本プランから外せないのなら、そのまま基本ブーケとブート二アも注文してしまって、ブーケトス用にしてしまってはいかがですか? 新婦さんはお母様のをお使いになり、プランのはお友達にあげてしまうのはどうでしょうか?トス用ではなく、正式なブーケをトスするのも、豪華かと思います。参考までに。

bluestardust
質問者

お礼

そうですね。基本プランから外せないなら、無駄になるような事はやはりしたくないですし、とても素敵な使い方が出来ますね。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

こんにちは。私は、2年前にハワイマウイ島にて挙式をあげたものです。 ハワイもオアフ島、グアム島などは比較的お花やさんも数があり、種類もそこそこあるようですが、それ以外だと、お花の種類など、かなり限定されるそうです。 それから、日本とあるお花の種類が違うし、暑いのでもつ時間の長い物を選ばないと、式のとちゅうで花がだめになることも良くあるそうです。 その辺に気をつけて、お母様と相談してから決めた方が良いかなと思いました。 お幸せに、いい結婚式になるといいですね。

bluestardust
質問者

お礼

ご回答有難うございます。自分が花屋に同行して、満足行くよう作ってもらいたいと思っています。どんな花になっても、母に作ってもらえれば、私も満足なので。マウイ島もこれから色々調べて見たいと思っています。有難うございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

ハワイ在住、海外ウエディング関連の仕事の者です。 おそらくどこの会社でどこの教会を手配されても基本セットプランの内容は同じ筈です。 海外ウエディング基本セットプラン ・教会使用料 ・牧師さんの料金 ・歌&オルガン奏者の料金 ・ホテル~教会までの送迎 ・写真3枚 ・ブーケ&ブート二ア ・教会発行の証明書 以上のものがセットに含まれる筈です。 この基本セットは少なくともハワイでは何処でも共通になっています。 この基本セットにお客様の希望により、ビデオや写真や豪華ブーケ等の注文をプラスすることになります。 さて、基本セットに関してはあくまでもベースになるセットプランですので、もしもブーケをご自分で用意される場合は、基本セットのブーケは使われないとしてもそのまま用意され、帰りにお持ち帰り頂くことになります。 この基本プランの内容は海外ウエディングでの案内間違い等を防ぐ意味もあって、何処のウエディング会社でも共通になっており、これ以上の注文に関してはお客様のご注文次第ですが、基本ベースの内容を削ったりすることはお受けしていないかと思います。 おそらく何処のウエディング会社に相談されても同じ答えになるかと思います。

bluestardust
質問者

お礼

ご回答有難うございます。外せないのであれば、有効的に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 海外での挙式に日本からブーケを持ち込んだ経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

    今年12月に、海外リゾートで挙式予定の者です。 日本でブーケを作って持ち込みたいと考えているのですが、 そのようなご経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。 その場合、 ・当然手荷物扱いで飛行機に持ち込むが、バッグなどはどうしたのか ・プリザーブドフラワーは壊れ易いので避けるべきか ・生花の場合、どのように保存すればよいのか(フライト時間8時間、出国から挙式までの丸2日間) などが懸念事項です。 今のところシルクフラワーの利用は考えていません。 挙式自体は旅行会社のパッケージを利用する予定なのですが、 基本プランに含まれているブーケ&ブートニアは小さいラウンドのみ。 しかもオプションは\4万以上するキャスケードでも、「花の種類や色は指定できません」、 「見本の写真もありません」、「ヘッドピース別料金」ということで悩んでいます。 何でも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄挙式のブーケ。

    来年の3月に沖縄で挙式をします。 お願いしているところで、もちろんブーケの準備もあるのだけど、どうしてもそこのブーケが納得行かなくて。 もちろん、スペシャルオーダーもできるのだけど、すごく値がはるのです。 海辺のチャペルであることと、彼の衣装に合わせてみた感じで、白と青の入ったブーケを検討中です。 インターネットで理想のブーケを探して、何件か問い合わせたのだけど・・・ 沖縄挙式だから、「生花のお届けはお勧めしません。鮮度が落ちますから」がお決まりのパターン。 関東圏からの発送は難しいようですね・・・ だからといって、アートフラワーやプリザーブドは嫌なんです。 わがままですが。 どなたか、アドバイスください・・・ けっこう、本気で悩み中です。

  • ブーケプロポーズ

    挙式は教会式なので流れに沿って行い、披露宴の時にブーケプロポーズを、、、と計画しています。 挙式の時は生花でキャスケードタイプを購入するつもりなのですが、ブーケプロポーズのブーケはどこで購入できるのでしょうか? 一輪ずつ参列者より受け取り新郎(若しくはスタッフ)がブーケにしてプロポーズするという形なのでブーケショップ!?ではなく普通の花屋さんで花を購入するのかなとも思いましたが、新婦側からの返事としてブートニアを新郎に渡すとなっているので、やはりブーケ本体+ブートニアの2点セット等を扱っている所に頼む形になるのでしょうか? 後もう一つ、生花で地方から送ってもらう場合、挙式を挙げるホテルが花を保管する冷蔵庫があるのであれば前日に納品して貰っても問題ないでしょうか?

  • ブーケを持たないって

    10月にハワイで挙式をします。 参列者は親族のみで、ブーケトスをする必要もなく、人と違ったほうがいいと思い、挙式当日はブーケは持たないつもりでいました。またネットでリストブーケ(手首につけるブーケ)を見つけ、「これがいい!」と思い作ってもらったのですが、先日ドレスのお直しのときに小物をつけてみたところ、手首の花だけでは、案外手元が寂しいなと思いました。やはり大きいブーケを持ったほうがいいのでしょうか。ブートニアもリストブーケとお揃いで作ってしまったので、ちょっと今更ブーケを作ってもらうのにもお金も掛かるし…と悩んでいます。

  • 挙式後の生花ブーケの行方

    皆様、挙式後のブーケはどうされましたか? 来週末に結婚式をします。生花ブーケを2つホテルに依頼しています。1つ\35,000くらいでした。 ホテルから、額縁に入れるドライブーケや、ガラスのケースに入ったプリザーブドフラワーを薦められましたが、どれも50,000円からと高いんです!! 持ってかえって枯れるのを待つのか、友人に渡すのか・・・。独身の友人は多いのですが2人選べと言われたら厳しいものがあります。 どこかネットで安く上記加工をしてくれるところはないでしょうか? もしくは大阪府内で加工してくれる土日営業の花屋さんをご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブリザードフラワーはアメリカに持ち込めますか?

    ハワイで行う姉の挙式のために母がブリザードフラワーでブーケを作りましたが、ふと持ち込めるものなのか?という不安がよぎりました。生花ではないので大丈夫なのでしょうか?ちなみに、生花にブリザード加工という特殊な加工を施し、生花のみずみずしさや風合いを長期間保つことのできるお花なのですが大丈夫でしょうか?

  • ブリザーブドブーケにしようと思っているのですが・・・

    3月に挙式を控えています。 いまだにブーケが決まっておりません。 花次朗や花くらぶなど、安いと言われているブーケのお店に見積もりしてもらって、検討していたのですが、 ネットで検索しているとブリザーブドで格安のブーケを見つけました。 http://florerose.shop-pro.jp/ 以前から造花やブリザーブドなど保存のきくものが希望だったのですが、造花は当たり外れがあるみたいですし、 ブリザーブドは高いしで諦めていました。 このお店は他店に比べ、送料も含めるとブーケ2個とブートニア2個の値段がほとんど変わらないですし、他店生花よりもデザインがかわいいのでブリザーブドにしようと思いました。 前置きが長くなりましたが、 心配なことがありまして、このお店は口コミがないので評判がわからないのと、 神奈川にあるみたいなのですが、大阪まで発送となると品質的に大丈夫かなと・・・ ●実店舗のないお店で(またはネットのみでの注文で)ブリザーブドや生花のブーケを遠くの地域から発送してもらった方 良かったこと失敗したことなどありましたら教えてほしいです。 ●このお店の評判など知っている方も回答ほしいです。 まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 海外挙式、ハワイとグアムで迷ってます。

    結婚して3年が経ちますが、今まで結婚式をしていませんでした。国内ですることも考えましたが、今さらということもあり、海外ですることに決めました。 お金があまり無いので、できるだけ安い挙式プランを探した結果、グアムより10万円ほど安いハワイのプランを見つけました。(期間限定格安旅行付プランです) ハワイは皆さんの意見をみていると、とても魅力的だし、さらにグアムより安く行けるので良いと思うのですが、海外旅行が初めてなので、時差や長いフライトがとても不安です。 同行者は妻の両親だけで、旅行好きなのでグアムでもハワイでも問題はなさそうです。 サイパンも考えましたが、兄が挙式をしたのではずしています。 ちなみに子供はまだいません。式の予定は6月です。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • ブーケ、どうやって持っていけば??

    7月に函館で親族のみの挙式をします。 挙式のプランには生花のブーケしかなく、以前からプリザーブドのブーケにしたいと思っていたので、自分でお花屋さんにオーダーしようと思ってるのですが、どうやって会場まで持ち込んだらいいのかで悩んでいます。(関西在住です。) やっぱり飛行機に手荷物として持ち込んで、自分で現地まで持ち運ぶしかないのでしょうか? それなりに大きな箱になりそうだし、他にも荷物がたくさんあるし大変かなぁと思っています。 かといって郵送とかだと途中で箱がつぶれたりしないか、郵便事故に遭わないか心配です。 やはり無難にプランについている生花のブーケにした方が良いのでしょうか? みなさんどうされているのでしょうか?

  • ブーケはどのように選びましたか?

    先日、ブーケの打ち合わせがあり、一応決めてはきたのですが、変更したいなあ、と思っています。 挙式のみでパックプランの中に\30000分のブーケとブートニアが含まれているのですが、プランだとラウンドしかできないようで、他の形にすると追加が発生します。 見せていただいた写真ではラウンドの気に入ったものがなく、\8000追加してオーバルにしました。 しかし、家に帰ってよーく考えてみると結構高いよなーなんて思ってしまい、もう一度ラウンドで検討してみようと思います。 私がイメージをしっかりもって行かなかったせいか、プランで挙式のみのためなのか、花屋さんはラウンドの数点の写真をみせてくれただけで、このなかからどうぞ、みたいな感じで、ドレスの形(Aラインです)を伝えたり、聞いてもあまりはっきりとしたお答えをいただけず、向こうからのアドバイスなどはありませんでした。花や色は指定してきるので、今度はきちんと切り抜きなど持って行こうと思うのですが、みなさんは ☆ブーケひとつにどのくらい予算をかけましたか? ☆オーダーはどのようにするとよいですか? ☆挙式時のウエディングドレスにピンクのブーケはおかしいですか?(ホテル内チャペル) 以上、みなさまの体験談をおきかせくださいませ。

専門家に質問してみよう