• 締切済み

ブーケ

何度も色々質問をして申し訳ないのですが、、、 ブーケについてです。 今は生花のほかに造花もあり、購入以外にもレンタルがありますが、どちらの方がいいのでしょうか? 勿論香りが楽しめるとか、写真を撮った時に写りがいいという事で生花が良いと思います。 持ち帰って余韻に浸れるという意味でも生花が良いと思います。 しかし持ち込みにするときは生花が挙式までもつのかという不安も正直あります。 レンタルの方が安価に済むという意味ではレンタルもありかなと思いますが、実際どちらがおすすめですか?

みんなの回答

• pudding03
回答No.5

こんにちは。 以前ブーケのご質問をされていた方でしょうか? 持ち込みと言ってもブライダルブーケはちゃんとした、持ちを考えたもので出来ていますよ。 数日前や、前日に持ち込むのではなく、当日持ち込みになると思います。 業者が朝に運搬してくれるはずです。 レンタル、造花… 多分ドレスもお値段を気にしてレンタルですよね。 生花のブーケが高いと言ってもドレスほど躊躇する値段でしょうか? 一生に一度きりしかない一日です。そこがポイントですよ。 また式場提携のフローリストはいくらぐらいを提示しているのでしょうか? 持ち込み料は? そして質問者様の予算は?? 高いものはどこまで行っても高いですけど、生花ブーケは1万円前後からあります。 あと、ちなみに花に関する知識がない限り生花ブーケの手作りはお勧めしません… 私は打ち合わせの際に使ってほしい花材を伝えたのですが、 持ちを考えると…という話でNGになりました。 また当日歩いているときに花が抜けたり、花弁が散ったりしないように プロはちゃんと計算しています。 それとほかの方がおっしゃっているように手作りは増えると、 結婚式が迫るにつれて焦って間に合わない可能性もあります。 がんばってください。

• kuu-14
回答No.4

生花でも式に合わせて作成するので十分保ちます。 式場によってはプランに生花のブーケが込みになってたりもしますね。 自作すれば費用も抑えられますが持ち込み料が掛かる式場もあるので、予算で生花にするか造花か決めたらいいかと。 わたしは挙式と披露宴用の両方を生花にして、挙式のはブーケトスに、披露宴用のは後でブーケをそのまま押し花に加工して額にしました。 一生の記念になりましたよ。

• unenana
回答No.3

私のお勧めは・・・・自作です。 ブライディネット、という持ち手付のスポンジが売られているので、それを使って作ります。 (100均でも売ってるところがあったりします) ブライダルのブーケは多分平均2万ぐらいはする気がしますが、自作だと一つ5千円もあれば十分。ブートニアも含めて。 (季節にもよるし、購入する花やさんにもよるでしょうけど・・・。庭で育てればもっと安い) 好きな花を組み合わせられるし、使用するのがバラなどなら難しくもありません。 (ユリは茎が太いので少し難易度アップ) 2日間くらいは問題なく持ちます。 (スポンジにたっぷり水を含ませて、時々霧吹きなどで水を補給しました) スーパーなどで安く売られている花束(葉っぱ系も入ってるもの)を買って、練習してみるといいと思います。300円ぐらいのを6束くらいで十分だと思います。 練習時に、花がどれぐらい持つか観察してみて下さい。 参考 http://www.hana-yu.jp/service/pamphlet.pdf ちなみに、私はキャスケードの作り方をネットで拾ってきて自作しましたが、全くの初心者です。フラワーアートの経験などありません。 手先は器用どころか限りなく不器用で、ミシンを壊す分類です。 挙式用ブーケの製作時は花の開き具合などを心配して多めに購入し、6000円ぐらいかけましたが、ブーケ自体は4000円もかからないぐらいで作れ、挙式後は家が花にあふれたので、小さな花束にしてお世話になった人にお礼がてら配りました。 ブーケも好評で、自作したと言ったら驚かれましたよ。 

noname#181906
noname#181906
回答No.2

広い会場であれば、造花でも良いと思いますよ。 レンタルは寂しいと思われるかもしれませんが、 事前に色合いなどをチェックできるというメリットもあると思います。 ちなみに私は、狭い会場のため生花にしましたが、 打ち合わせと色合いがずいぶん違って驚きました・・・ でも、当日の式直前なので文句を言うこともできず、我慢しました。 当日はただでさえバタバタするので、デリケートなものの持ち込みは、 できるだけやめた方がいいと思います! 会場スタッフに丸投げが一番ラクで、リラックスして式に臨めますよ。 とても信頼できる友人か親族が持ってきてくれると言うなら、良いと思いますが。 結婚式後は、 造花ならそのまま、 生花でも押し花や、プリザードフラワー(高価)にして、飾れると思いますが、 私はあまりブーケに思い入れがなかったので、友達にもらってもらいました。 写真だけで十分で、その点は後悔もしていません。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

貴方の大切な結婚式ですよ。造花やレンタルでは、ちょっと心寂しいのでは? >持ち込みにするときは生花が挙式までもつのかという不安も正直あります。 →技術の進歩で、しっかり長持ちするようにできるので、ご安心を!