• 締切済み

髪の毛につけるお花について

9月に挙式・披露宴をいたします。 披露宴では、色内掛・ウエディングドレスを着ます。 髪の毛にお花をつけようと考えていますが、生花・造花のどちらにした方がいいですか? 経験者の方はどちらにされましたか? もし髪につける花を生花にするのならブーケを作るのと同じ花屋さんにお願いした方がいいのでしょうか? それとも別の花屋さんでヘアアクセサリーだけでもできるのでしょうか? といいますのもブーケは彼のお義母さんに作ってもらうので、一緒に頼んだ方がいいのかな?とふと思いました。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も色内掛けとドレスでした。色内掛けと同じ紅い花にしましたよ。増やしたり減らしたりで少しだけ様子を変えました。 勿論生花です。最後まできちんと持ちました。生花にして本当に良かったと思います。生のお花をきちんとさせるなんてそのときくらいしかないですから。 私もブーケは知り合いに作ってもらいましたが、髪につけるお花もその方に作ってもらいました。全体のイメージが統一させたのでよかったです。 お義母さんに作ってもらうのはいいですね。思い出になりますよね。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.2

私も近々挙式予定です。 造花より生花のほうが光によく反射し、きれいに写真が撮れるそうです。 なので、私は生花をつける予定ですよ! まずは、お義母さんに相談してみてはいかがでしょうか?

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

私は生花が好きなので造花ではなく 生花を使用しました。 ブーケを作ったところと同じ花屋さんに頼みました。 ブーケとおそろいのお花を使用してもらいました。 ところで、お義母さまに作ってもらえるなんて すてきですね~!! もしも無理でないなら、お願いしてみては どうでしょうか?

smile1035
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ブーケとお揃いで作ってもらった方が見た目もいいですよね。 式場で頼むとブーケだけでもかなりの価格がするので、彼がお義母さんに話をした所、昔に習った事があり、知り合いに花屋さんがいるので喜んで頼む事にしました。 髪の毛の分だけ自己負担になってもいいので一度お願いしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • ブーケの色の選び方

    9月中旬に挙式を予定しています。 当日は、白無垢→ウェディングドレス(Aライン)を着ます。 そろそろ、衣装の最終確認(試着)の時期になるんですが、ブーケの色をどうするかで悩んでいます。 レンタルドレスには、付属として ・バラ   ・ユリ&胡蝶蘭 2種類のの造花(髪飾り付き)があるので、そのどちらかを選ぶか、花屋で生花で作ってもらうかを決めなくてはなりません。 造花は、花の色が白、葉っぱの色が緑です。 披露宴会場は、少人数タイプのお部屋で壁の色が黄色です。南仏をイメージしている感じです。 そこで質問なんですが、白いウェディングドレスに白い花の印象ってどうでしょう・・。 ブーケと会場装花の色は合わせたほうがいいのでしょうか? また、披露宴の入場・退場のほかにブーケを使うことはありますか? 質問が長くなってしまってすいません。 カラーコーディネートには、自信がありませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 高砂の花ですが。

     こんど結婚披露宴をするのですが、花を選ぶのに迷っています。  花粉アレルギーがあるので高砂の生花を避けて、生花は出席していただく方のテーブルだけにしたいのです。  高砂だけ造花にしてもいいのでしょうが、生花とコーディネートが合わないかもと思うと不安です。  高砂に花をおかないとしたら、何を飾るといいでしょうか。なにかよい方法があれば教えてください。

  • ウェディングブーケ 造花か生花か

    ウェディングブーケを造花にするか生花にするか悩んでいます。 最初は勝手にブーケ=生花と思っていて、みんな生花を使用していると思っていたのですが、 非常に重いので造花を使用している人が多いときき 悩んでいます。 また母にブーケをプレゼントする予定なので それならなおさら造花の方が良いかなとも思っています。 生花はどれくらい重いものなのでしょうか。 挙式時に重い生花を持つというのはやはり負担になるのでしょうか。 また造花は、 お店によっていかにも造花という店と 生花と区別がつかない素晴らしい店との差が激しいと聞きました。 造花でお値段がお安くて(ブートニア付で1万円以内か高くても1万2.3千円だと助かります)オススメの店があったら教えてください。 自分の調べた限りでは、都民共済が1万円以内のようなのですが、 都民共済の造花を使用した方がいらしたら 感想を教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 披露宴のブーケを最初からドライで

    8月に挙式、披露宴を行います。 ブーケを3つ持つ予定で、WDの時は生花を持ちます。 CDの時は、ドライフラワーを持とうかと考えているのですが、今までにドライフラワーを持った方はいらっしゃいますか? CDの時の二つは使用後、両家母親にプレゼントする予定でいます。 生花ですとうまくドライフラワーに出来ない場合があると思うのと少し値が張ります。 プリザーブドフラワーは高価なのでちょっと手が出せません。 ドライですと生花の半額くらいで出来るので、良いかなと思っているのですが、質感的に見た目が悪いでしょうか? ドライはカラカラなイメージがあるので、造花のように見えるのでしょうか? ドライのブーケを見たことがある方、花に詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。

  • ウェディングブーケの安くて良いお店(東京) 

    ウェディングブーケについての質問です。 結婚式を教会でやり、 披露宴はやらず親族のみの食事会の後、友人とのパーティー(1.5次会、2次会的なもの)をする予定です。 ドレスはウェディングドレス一着で通す予定で、ブーケに関してはブーケトス等は行わず、親友に最後にプレゼントしたいと思っています。 トス用ブーケを1つ作って、挙式、食事会とやれば良いかなと思っていたのですが 色々調べていく中でトス用ブーケだと小さすぎるので トスはトス用で作成し 挙式時は別にウェディングブーケを使用するのだという事を知りました。 自分が友達の結婚式に参列した時、あまりきちんとブーケを見ておらず 注目する時はトスの時くらいなので 挙式時もトス用を持っていたのかなと思っていましたが 確かに写真を見てみると違うブーケを持っていますね・・・ 挙式時もトス用ブーケを使用するものだと思っていたので 5000円くらいで出来ると思っていたのです。 ウェディングブーケはとても高いので予算が合わず困っています。 お任せなら1万円でやってくれる所をいくつか見つけたのですが、 やはり実際に頼んだ方の意見をきいてから検討したいと思い質問させていただきました。 お安くて(高くても、ブートニアとブーケで1万円)程度のオススメのお店がありましたら教えてください。 親友に最後にあげるのとどうしても生花が良いので生花を希望しています。 式場は、東京です。 また、近所のお花屋さんでウェディングブーケ風の花束作ってくださいと言った感じお願いしたら5000円程度でできるという話もきいたことがあるのですが、 やはり挙式にはちょっとおかしいブーケになるのでしょうか。 そういう形で注文された方がいらしたらどんな感じだったか教えていただけると助かります。

  • 造花の花の作品を良く見せる方法について

    こんにちは。 造花のお花で作る、ウェディングブーケやコサージュや髪飾りなどをデジカメで撮る時、その作品だけでは、いまいち雰囲気がでません。 そこで、何か小物と一緒に写真を撮れば、いい雰囲気がでるのではないかと思うのですが、造花のお花で作る、ウェディングブーケやコサージュや髪飾りなどと一緒に撮れば、作品が一段と引き立つような、小物はどんなものがいいのかアドバイス下さい。 また、造花のお花をまるで生花のような雰囲気に撮るテクニックがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリザーブドフラワーの花材について

    はじめまして。 10月に挙式予定の者です。 私たちの披露宴のテーマフラワーがコスモスなので、カラードレスのブーケをコスモスでと考えています。 9月に前撮りをするので、ブーケを2回使います。 ウェディングドレスのブーケをアートフラワーにしたので、カラードレスは生花でと考えたのですが、 コスモスのプリザーブドフラワーというのは、あるのでしょうか? いろいろなHPを探したのですが、コスモスは生花かアートフラワーしかなくて…。 教えて下さい。お願いします。

  • 挙式と披露宴で ティアラとクラウン

    結婚式でティアラとクラウンを付けたいと思っています。 挙式でティアラを付けて 披露宴ではクラウンを付ける というのは、おかしくないでしょうか? 普通は、クラウンかティアラ、どちらかにするものでしょうか? ちなみに 衣装は、挙式で白ドレスを着て、披露宴ではカラードレスを着たあと白ドレスへお色直しする予定です。 披露宴では白ドレスを着たあとでカラードレスへお色直し となる可能性もあります。 挙式と披露宴の白ドレスは同じものなのですが、 2通りの着こなしができるタイプなので、挙式と披露宴では雰囲気が変わります。 先日、小物合わせをしました。 ●挙式の白ドレスの時は 髪には生花で耳にはシルバーのイヤリング(ドレスのデザインの都合で、ネックレスは必要無し) ●カラードレスは セットになっているネックレス、イヤリング、ヘッドアクセサリー(造花の花) ●披露宴の白ドレスの時は ティアラ、ネックレス、イヤリング(挙式の時と同じもの)。 3つともシルバー。 と とりあえずは決まりました。 ただ、よく考えてみたら やっぱり生花よりクラウンを付けたいと思い 「挙式の白ドレスは、生花をやめてパールのクラウン&パールのイヤリングを付けようかな」と考え始めました。 挙式でクラウンを付けて、 披露宴でティアラを付けるのは おかしいでしょうか?

  • あじさいのウエディングブーケについて

    お花に詳しい方教えてください。 6月に挙式を予定しているのですが、あじさいのブーケを持ちたいと思っています。 しかし、ネットであじさいだけのブーケあまり載っていません。 あじさいであれば生花でブーケを作るのは難しいのですか?? やはり造花になってしまいますか? できれば生花でしたいのですが、、、、。

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

専門家に質問してみよう