• 締切済み
  • すぐに回答を!

挙式と披露宴で ティアラとクラウン

結婚式でティアラとクラウンを付けたいと思っています。 挙式でティアラを付けて 披露宴ではクラウンを付ける というのは、おかしくないでしょうか? 普通は、クラウンかティアラ、どちらかにするものでしょうか? ちなみに 衣装は、挙式で白ドレスを着て、披露宴ではカラードレスを着たあと白ドレスへお色直しする予定です。 披露宴では白ドレスを着たあとでカラードレスへお色直し となる可能性もあります。 挙式と披露宴の白ドレスは同じものなのですが、 2通りの着こなしができるタイプなので、挙式と披露宴では雰囲気が変わります。 先日、小物合わせをしました。 ●挙式の白ドレスの時は 髪には生花で耳にはシルバーのイヤリング(ドレスのデザインの都合で、ネックレスは必要無し) ●カラードレスは セットになっているネックレス、イヤリング、ヘッドアクセサリー(造花の花) ●披露宴の白ドレスの時は ティアラ、ネックレス、イヤリング(挙式の時と同じもの)。 3つともシルバー。 と とりあえずは決まりました。 ただ、よく考えてみたら やっぱり生花よりクラウンを付けたいと思い 「挙式の白ドレスは、生花をやめてパールのクラウン&パールのイヤリングを付けようかな」と考え始めました。 挙式でクラウンを付けて、 披露宴でティアラを付けるのは おかしいでしょうか?

noname#59915

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2086
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7

>挙式でクラウンを付けて、 披露宴でティアラを付けるのは おかしいでしょうか? まったくおかしくないですよ。 私は挙式でティアラ→披露宴でクラウン→生花(花冠) とへっどアクセサリーを替えました。 他の方もおっしゃっていますが、髪飾りのチェンジより ドレスの白→カラー→白 のほうが???と気になります。 披露宴の時間は意外に早く終わってしまいますし、 着替えって思ったより時間かかりますよ。 同じ白のドレスなのになぜ間に別のドレスを入れて 着替えるのか不思議です。 雰囲気を変えたい気持ちはわかりますが 今はなるべく主役が会場にいて おもてなしをきちんとするほうが喜ばれますよ。 何度もお色直し、しかも同じドレスを再びって。。。って 思ってしまいそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カラードレスの色が私の好きな色で 私の友達は皆、当然その色を着ると思い込んでいるようなので 披露宴の1着目で「ああ、やっぱり!」 と思わせておいて、 2着目で意外!と思われる色にしたかったのですが・・・ 着替えの時間も考えて、お色直しの順番を考え直しました。 コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • ティアラと生花

    教えて下さい。 私は白無垢で挙式&披露宴お迎え、色打ち掛け入場-白ドレスでお色直しを行うのですが、1着しか着ない洋装のため、皆の印象に残る意味で豪華なものにしたいと思っています。小さいころからティアラに憧れていましたので使用したいと思ったのですが、雑誌を見ていても挙式にはベールとあってとてもいいですが、披露宴でティアラだけではシンプル過ぎてなんだか顔周りが寂しいのです。そこで、ティアラがメインで周りに小ぶりの生花をつけることはおかしいのでしょうか?やはりどちらかにするべきなのでしょうか? いいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 挙式・披露宴⇒二次会のアクセサリー

    こんばんは。教えて下さい。友達の結婚式と二次会に行くのですが、服は黒のワンピース(素材はシフォンで、裾は片方がやや斜めで、ひらひらしています)挙式・披露宴は、パールのネックレスとイヤリングをしようと思っているのですが、二次会の時は服は同じなので、アクセサリーをかえて、少し華やかにしたほうがいいのか迷っています。イヤリングはシルバーで、ディオールのCDがゆらゆら揺れるタイプ(ラインストーン入り)のをもっているのですが、ネックレスがシルバーのものを持っていないので、ネックレスのみパールでイヤリングがシルバーは変ですよね~??やはり、シルバーのネックレスを買ったほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 挙式、披露宴のドレスについて

    8月に挙式を予定しています。 ドレスのことで悩んでいます。 オーバードレスという、付け外しが簡単なドレスの上に付けるスカートがあります。 それでとても気に入ったものがあるので、白のウェディングドレスの上につけたいなーと思っています。 でもウェディングドレスもカラードレスも決まったあとに見つけたので、どのタイミングでつけようか迷っています。 挙式、集合写真はウェディングドレス 披露宴入場はウェディングドレスにオーバードレス お色直しでカラードレス とすると、くどいでしょうか? もう少し白ドレスが見たかったとか、変えすぎとか、ゲストの不満が出ないか?と心配です。 ほんとはカラードレスをやめて、オーバードレスでお色直しということも考えたのですが、(お値段的にもその方がぐっと安くなります)ですが、カラードレスは着た方がいいと友達や両親にも言われ… でもオーバードレスも着たいしと悩んでおります! 上記のドレス案のような式に参列された方いますか? またアドバイスありましたらお願いしますm(__)m 写真は着たいと思っているオーバードレスです。

  • 回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 他の方もおっしゃっていますが、 白→カラー→白 よりは白→白→カラー のほうがいいと思います。 洋装→洋装とはいえ着替えるのはけっこう手間取ります。 で、ティアラとクラウンは良いと思いますが よっぽど雰囲気を変えないとゲストに気づいてもらえない恐れがあります。 挙式のときは大人っぽくアップにして上品に、 披露宴ではハーフダウンでかわいらしく、 といったようにヘアスタイルやメイク等(予算が許せば小物も) で、がらっと雰囲気を変えるとメリハリがついて良いと思います。 私は挙式ではマリアベール、ラインストーンアクセ、ロンググローブに ボンネにきっちりアップで上品に、 披露宴ではパール付きミニベールにパールアクセ、ショートグローブに ティアラに巻いた髪を少し下ろしてかわいい感じに、と 雰囲気を変えました。 まったく同じドレスでも写真で見るとだいぶ印象が違っていました。 準備が大変かと思いますががんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

着替えにけっこう時間がかかるのもなのですね。 考え直し、白→白→カラーにしようかと思っています。 まだ小物合わせもヘアメイクの打ち合わせも終わっていないので 参考にあせていただきます。 ここで聞いてみてよかったです! ありがとうございました。

  • 回答No.5

ご結婚おめでとうございます! >挙式でクラウンを付けて、 披露宴でティアラを付けるのは おかしいでしょうか? おかしくないですよ~。お金に支障がなければいいじゃありませんか! ゲストとしてはたぶんあまり気づかないかもしれないけど…でもいいんですよ。つけたいもので!! ただ、せっかく変えるなら気づかれないのは悲しいから髪形を変えてもらるといいですね~。 後悔ないようになさってください~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あまり気づかないかもしれないものなのですね。。。 ただクラウンも自分の結婚式以外ではあまり付ける機会がないかもしれないと思い、 付けてみたいと思いました。 気づいてもらえるように髪形も変えようと思います☆ ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#166310

おかしくはないです! ただ私が見る側(ゲスト)なら 白→2wayで白→カラーのほうがすっきり安心してみられるパターンです。 白→カラー→カラー とか 白→カラー→着物 ならともかく白と白の間になぜカラーを??っていう感じです。 なので、どちらかはまだはっきり決まっていないようなので私は白→白→カラーでおすすめします! その際には 白(挙式) クラウン 髪は少しカールを見せたようなかわいいスタイルでアップ  白(披露宴) ティアラ 髪は比較的すっきりまとめた感じで にすればよいと思います。 ブーケは挙式がラウンドなどのかわいいタイプのもので色も薄いピンクなどや白にし、披露宴で変更するならキャスケードなどのかっこいい感じのものがいいでしょう。思い切って赤などのブーケもいいと思います。 もしも同じブーケを使いたい場合は、オーバルなど中間のイメージのものを使うとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

髪型やブーケのことまで、すごく参考になりました! 白→白→カラーの順に変更することにします。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

わたしも今秋結婚式を控えているのですが 白ドレスが袖やトレーンの取り外しが可能なので 挙式と披露宴ではなにかしら変化をつけようと思っています☆ ラインストーンのティアラも惹かれるしパールのクラウンも捨てがたい! 結婚式場の衣装担当の方もいろいろ提案してくださっているので ヘッドパーツやアクセサリーはいろいろ変えて問題ないと思います♪ 同じような悩みを持っている方がいて心強いです♪ お互い満足できる結婚式目指して頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

白ドレスのパーツ取り外しで変化を付ける方が他にもいらっしゃって、 私も心強いです。 良い衣装を選べるよう、お互いがんばりましょう☆ コメントありがとうございました!

  • 回答No.2
  • you_136
  • ベストアンサー率43% (14/32)

こんにちは。 先月、結婚式を終えたものです。 「挙式でクラウンを付けて、披露宴でティアラを付ける」 とっても素敵だと思います。 私の場合ですが・・・ 私は、ティアラと生花が付けたかったので、白ドレスではティアラ、カラードレスでは生花を付けました。 ただ、ドレス担当の方には、 「挙式と披露宴でドレスは同じまま、ヘッドパーツをかえるとイメージが変わり、素敵ですよ。」 とも教えていただきました。 そのため、挙式でクラウンを付け、披露宴でティアラをつけるのは、イメージが変わり、素敵だと思います。 素敵な結婚式になるといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生花もかわいいですよね。 友達の結婚式の写真を見返すと、やはり生花も良いと思い まだ少しだけ迷ってしまいますが 小物合わせをじっくりして決めようと思います。 コメントありがとうございます!

  • 回答No.1

一生に一度のこと。悔いのないようにしてください。自己満足でいいんです。良い笑顔で楽しんでいる幸せそうな新郎新婦を見にゲストは来るのですから。 神前式で洋装のカップルもいれば、片方は洋装、片方は和装というカップルもざらにいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神前式で洋装とか。洋装&和装も方もいらっしゃるのですね☆ 満足のいく小物が見つかるようにがんばります。 コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手作りのティアラ・クラウン

    5月末に結婚するのですが、ドレスの時、頭にティアラかクラウンを乗せたいのですが、かっちりしたエレガントなものではなく、パールビーズなどで作られたカジュアルなかわいいものがいいな~と思っているのです。そして、できるなら手作りしたい・・・。 いろいろ検索してみたのですが、作り方がのっているものや、手作りキットを売っているHPがなかなか見つかりません。こういったHPをご存じの方、是非教えてください。

  • 挙式~披露宴までウェディングドレスのみで過ごす場合のアイデア

    来年3月挙式、披露宴をする女性です。 先日、無事衣装が決まり、ウェディングドレスのみで挙式~披露宴まで過ごすことにしました。 1枚のドレスでずっと過ごすわけなのですが、やはり少しずつマイナーチェンジをしたいと考えています。 今考えているのが、 挙式:ドレス+ベール+髪はアップでティアラ    +手持ちのパールのネックレスとピアス    +白ブーケ 披露宴開始時:↑のベールを取った状態でアクセサリーのみをチェンジ             再入場時:ドレス+胸のところに大きめのコサージュ(ドレスの付属品)      +ヘアチェンジ(髪を下ろす?髪にコサージュをつける?)     +アクセサリーチェンジ      +色ブーケにチェンジ  と考えています。 他になにかよいアイデアやこんなのがよかった等経験談などがありましたら、ぜひ教えてください。 3月で天気がよければ外の庭でデザートビュッフェをするのでちょっと羽織るもののアイデアもあればそれもお願いします。 心配しているのが、1枚のドレスで過ごすことで地味な印象にならないか?ということです。

  • ミニクラウンで挙式

    最近このサイトにはよくお世話になっています。 来月結婚式を挙げます。 ネットで可愛いミニクラウンを発見し、購入しようか迷っています。 ミニクラウンは、ウェディングドレスを着ている時に付けたいと思っているのですが 挙式でミニクラウンっておかしいですか? やはり、ティアラとか花が多いんでしょうか? 雑誌の写真とか見ていると、ウェディングドレス+ミニクラウンというのは見ますが ウェディングドレス+ミニクラウン+ベールというのは見かけなくて。 挙式ではあまりミニクラウンって付けないのかな・・・と思って気になっています。 ミニクラウンで挙式された方、いらっしゃいますでしょうか? あと、ドレスに持込料がかかるというのは聞いたことがありますが ティアラなどのアクセサリーにも持込料ってかかるものなんでしょうか? ご回答いただければ嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • このティアラに合うネックレスは?

    ミキモトのティアラとイヤリングをレンタルしてます これです↓ http://wednet.watabe.com/beauty/PZL_3206P.html コレに合うネックレスがなかなか見つかりません^^; ティアラのレンタル代で結構使ったので、 できればネットで買える安いけど ティアラと合うネックレスがあれば教えていただけないでしょうか? ドレスはベアトップのAラインです

  • 新婦のアクセサリーの色

    大変悩んでいます!助けてください・・・!;; 9月に挙式をします。 ホワイトドレスのアクセサリーですが、レンタルで気に入るものがなく がっかりしていたところ、気に入ったものを見つけ 勢いでゴールド系・パールのネックレス・ピアスを購入しました。 ただ、雑誌やネットをいろいろ見ていると やはりシルバー系、白が基本ですよね。当たり前なんですが・・・ いつもシルバー系をつけているだけに かなり不安になってきてしまいました。 ちなみに、ドレスは【シルク素材、アイボリー、Aライン】なので、ドレスには合います。 ティアラはしない予定で、生花をつけようと思っています。 画像を添付しますので これは、新婦としてアリなのかナシなのか ご意見頂けると大変ありがたいです! よろしくおねがいします!!!m(_ _)m

  • 披露宴でのドレスについて

    秋に披露宴をするのですが、その前に夏に海外挙式をします。その時に着るドレスですが、レンタルだとあまりいいのがなかったので、オーダーの買い取りになりました。披露宴の方では衣裳の契約をしてしまった為、1着は借りないといけないのですが、私はカラードレスが好きではないので、そこでも白ドレスを選びました。でもせっかく買い取りしたドレスを1回きりにするのはもったいないと思い、披露宴のお色直しの時に海外で着る白ドレスを着ようか迷っています。でも白ドレス→白ドレスって今まで聞いたことがないので、おかしいかなぁと思って悩み中です。でももう一つのドレスも気に入ってるので、どちらとも見てもらいたい気持ちもあります。このような問題に対して、ご意見よろしくお願いします。

  • ヘアスタイル&ブーケのアドバイスお願いします!

    10月に結婚式を上げるものです! カラードレスを着る際のヘアスタイルと、ブーケのデザインで悩んでいます。アドバイスお願いします(❁ᴗ ˬᴗ )ペコリ ※知恵袋でも同様の質問をしています。 カラードレスの以下の画像のドレスに決まり、ネックレスとイヤリングも以下の画像のゴールド系の華奢なデザインのもの(画質悪くてすみません )に決定しました! 下に自分の中で固まっているイメージ等書きましたので、そこをふまえたアドバイスやアイデア頂けると助かります。 ※式当日は挙式と披露宴前半で同じ白ドレスを着ます。(白ドレスはマーメイドラインのドレスです。)挙式時はシンプルなシニヨンヘアにマリアベールをあわせて、白の花がざりをワンポイントつけます。また、披露宴の際はベールが無くなるので、シニヨンヘアのまま花飾りをティアラに変更します。 ※挙式時はキャスケードブーケを持つ予定です。 ※白ドレスがまとめ髪なので、カラードレスはダウンスタイルで雰囲気を変えようと考えてます。 ※知り合いの方がカラードレスに合わせて、お色直し後に使う髪飾り(お花)とブーケを作ってくださるそうなので、ブーケの形等の自由度は高いと思います。カラードレス合いそうな色味や花材、デザインを教えて下さい。 ※面長長身に似合う髪型を教えて下さると嬉しいです。ドレスの丈が長く当日は12cmのヒールを履くので、カラードレス着用時はヒールをあわせて、177cmになります^^;わがままを言えばゲストの方達にデカいというイメージを残したくないです^^;できることなら、スタイルが良いとか、可愛らしいイメージになればと思っています。 ※当日のお色直しは1回です。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします!

  • 親族のみ挙式→食事会のアクセサリーについて

    親族のみ招待で10名程度の小さな結婚式を控えています。 挙式では髪の毛アップでティアラとベールをつけて、イヤリングは1粒パール、ネックレスもシンプルなものにします。 食事会では挙式と同じドレスですが、ベールを外して髪の毛もダウンスタイルにするのでヘアアクセサリーは変更します。 ドレスショップの担当さんから、食事会ではイヤリングとネックレスも少し大振りなキラキラしたものに変更することを提案され、私も素敵だなぁと思っています。 ですがアクセサリーひとつで9000円~2万3000円程度追加料金がかかります。 払えない金額ではないですし主人も好きなようにして良いと言ってくれていますが、私の衣装代にお金がかかりすぎて申し訳ない気持ちもあります。 挙式時のシンプルなアクセサリーの組み合わせがとても気に入っているので、食事会もそのままで、前撮りの日に少し華やかな組み合わせでアクセサリーを選ぼうかと思ってきました。 結婚式の日はイヤリングとネックレスは1日同じ、そして髪形とヘアアクセのみ変更するのっておかしいでしょうか? こういう事は決まりはないですし、本人が満足するかどうかだと言われたらそれまでですが、ご意見やご自分の時はどの様にしたかなど、教えていただけるととっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 挙式(仏前)と披露宴の衣装

    こんにちは。今年の11月に結婚式予定の者です。 今までも準備等でいろいろこのレスでアドバイス頂きお世話になりました(^^)。 今、挙式&披露宴の衣装・お色直しで色々悩んで迷ってしまっています。(ちょっと欲張りになっているからかもしれません(笑)) なので、経験者の先輩方、アドバイスをお願いします。 まず、挙式は仏前で考えています。理由は披露宴会場の近くに由緒あるお寺があるからです。そのときの衣装は和装(白無垢にはこだわらないですが、白っぽい振袖)で考えています。(髪は洋髪) 披露宴はお色直し1回で考えています。できれば、白ドレス→黒引き(髪は洋髪) 理由は和装で皆さんをお見送りしたいということと、披露宴会場が、大正ロマンを感じる建物だからです。 ただ、今の私の欲張りな上記の流れだと、着替えの時間など考えると難しいでしょうか?あと、仏前挙式で和装をしたのに披露宴で白ドレスって違和感ありますか? ただ、カツラに違和感があるので、ヘアスタイルはずっと洋髪です。 挙式(和装(白い引き振袖?)+洋髪)→披露宴(白ドレス→黒引き) 欲張り過ぎて、夢膨らむばかり。 経験者の先輩方、どうぞ宜しくお願いします。