• ベストアンサー

義理の妹は病気でしょうか?

義理の妹についてです。 現在、私と妻、そして妻の妹の3人+アルバイト数名で、仕事をしています。(みんな30代後半~40代前半です) 経営者は私(社長)と妻です。 義理の妹の性格について質問です。 普段は妻とも仲が良いのですが、不機嫌にスイッチが入ると手がつけられなくてこまっています。 また、製造の仕事をしているのですが、製造の仕事はほぼ完璧なのですが、それ以外のことが世間知らずでこまっています。 こんなことがありました。 1)私と妻だけが知っていることは、妹も知らないと気が済まない。   →製造の仕事をしている妹には直接関係のない営業的な事や経営的なことも、自分が知らないと不機嫌になる。知ったところで妹が何をするわけでもないし、する必要もないのですが。。週1の打ち合わせで随時、できるだけ報告していますが、突発的なことで不機嫌になってしまいます。例えば、前日夜に急きょ営業に行くことが決まり、翌朝私があわただしく出かけたのですが、軽く「いってきます~」程度にみんなに言って外出したら、その後1日中機嫌が悪かった。 2)プライドが高いのに、何もしない   →会社であるブランドの責任者としてやってもらおうとしたのですが、製造の仕事以外はわからないと言って何もしない。「わたしは製造の担当ということで会社にはいったから」と。だから、商品を置いてもらっているお店に挨拶などに行こうといっても、自分一人では行かない。妻がいっしょだと行く。あくまでも自分が前面に出るのは嫌らしい。そのくせにブランドを任されているから「特別手当」のようなものを要求してくる。妹の知り合い、先輩などには「わたしが一人でやっている」みたいなトーンでしゃべっているようだ。 3)給料が少ないと言ってくる   →製造の仕事に関しては無遅刻無欠勤でちゃんとやっていると思うし、技術も他の人たちよりも高い。ただ、それ以外の部分で全く進歩がない。いまだに顧客にメール1つ送ることができません。わからないなりにやればいいのに、全部妻にまかせてしまいます。妻が文章を考えて、妹が代書してるといった感じです。 4)自分目線の発言が多い   →妹は過去にサラリーマンだったが、後輩をもった経験がないことから、自分目線の発言ばかりだ。自分の給料が安いとか、自分がこれだけ嫌な思いをした、とか、自分がこれだけストレスがかかっているとかを必死にアピールしてくる。「私は頑張ってるんですけど。。」が口癖。妻のことやアルバイトのことを考えて言った発言が皆無。アルバイトが残業してたくさん稼ぐと不満らしい。 5)機嫌によって別人となる 私が妻が、忙しいので少し製造を手伝うことがあります。ケアレスミスをしてしまった場合、通常は「いいよいいよ」と言っているのに機嫌の悪いとき「雑だね」等の言葉を平気で言います。機嫌が悪いと1日中口を利きませんので、社内が重い雰囲気になります。 何が気に入らないのかを聞き出すのにとても大変です。 6)嫌なことはやりたがらない 製造に関して、ちょっとでもやりずらいことがあるものはやりたがらない。言えば渋々やるのですが。。 メールでお客さんから「こういうことはできますか?」等の問い合わせがくるのですが、私としては少しでも売上になるのならやる方向なのですが、妹はメールを見るなり「できねーよ」とか言い出します。 書けばきりがない状態ですが。。 普通の会社だったら怒鳴られることもあると思いますが、なんせうちの会社はアルバイトは週1くらいしかこないので、普段はほとんどが3人だけ。こちらが注意したりすると機嫌が悪くなり、1日中口を利きません。妻もそれが大変なストレスで、わたしが妹に文句を言おうとすると「頼むから言わないで」といいます。今は、なるべく気分を害さないようにやさしく言ったりしていますが、それでも衝突はさけられません。 今後、このままごまかしながら、妹をおだてながらやっていくのか、 この3人での仕事を終了させるか、どうしたらいいでしょう? 正直、私も妻も我慢し続けていて、大変なストレスになっていますが、 もしここで爆発してしまうと、きっと妹は今後この会社でもうまくやっていけないと思います。 かといって、妹の性格や行い、年齢から言って、再就職ができるとはとても思えないのです。結婚の予定もないし。 私たちはアルバイトがいるので自分たちだけでもなんとかなりますが、妹は他人ではないので、ほっぽり出せないのが現状です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.5

大変ご苦労なさっているようですね。 私の会社にも身内がいますし、私も若い時に父が役員をしている会社にいたことがあるので、大変さは分かります。 >義理の妹は病気でしょうか? まず病気ではないですね。 義妹さんの性格と持っている特性でしょう。 これは生まれてから育ってきた過程で身に付けたもので、なかなか変えていくのは難しいです。 義妹さんがこのような態度や行動を取るのは、周りの対応もあります。 つまり貴方と奥さんの、今までの接し方にも影響されています。 義妹さんの「やらない」「やりたくない」と云う事を受け入れ、やらせてこなかったり、 義妹さんの取る行動や、態度にお二人が「こうなったら困る」と云う事を理由に、義妹さんの望むような対応をして来ているからです。 義妹さんは口には出さなくても、貴方方ご夫婦が、義妹さんを首にしたり、ホッポリ出したりしないと云う事を、今までの対応で無意識に分かっているので、 巧く行くやり方(無言でいたり、機嫌を悪くしたり、奥さんに押し付けたり)をするのです。 >もしここで爆発してしまうと、きっと妹は今後この会社でもうまくやっていけないと思います。 >かといって、妹の性格や行い、年齢から言って、再就職ができるとはとても思えないのです。結婚の予定もないし。 と 思い込んで義妹さんの事を、そういう人だと決め付けているのです。 これをしている限り、義妹さんは変わらないです。 義妹さんのことが大切に思うなら、対応の仕方を変えほっぽり出しても自立できる人にすることです。 まず貴方が社長として公私のけじめをつけ、毅然とした態度で接する事です。 必要な事は、伝え、指示をして、必要な無い事は、伝える必要が無い事を、きちんと伝える事です。 勿論奥さんもです。会社とプライベートは別とハッキリとした態度を示す必要があります。 時には爆発して、爆弾を落とす事良いでしょう。だたしこれをしても後で謝ったり、変なフォローをしては、無駄になります。 貴方が社長として、義妹さんがきちんとできないならば、会社をやめても良い、 と云うスタンスを絶対崩してはダメです。もし崩すと義妹さんは、今よりもっと酷くなります。 義妹さんへの対応を個々には書ききれないので、貴方自身が対人関係に関する、研修などを受けて学ぶとか、コーチングを受けると良いとおもいます。 頑張ってよい関係を創り、良い会社にしてください。

その他の回答 (4)

  • chi-ken
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

こんにちは! 私が以前働いていた会社でも同じような女性職員の方がいました。 いつでも自分中心で回っていなくてはイヤで、自分が知らない事があると すぐ不機嫌になって、自分の仕事が取られたら困るからまともに仕事も教えてくれない。 上司に少し注意されただけで、『何で私だけ!』と仕事放棄。 いつでも自分が正しいのです。 でも毎日じゃないんですよね・・・笑 いい人の時は本当に優しくていい人。まるで別人?と思うくらい。 きっと機嫌がいい時は彼女が自分が思うように周りが動いてる時なんだと思います。 逆に周りがそれに反すると機嫌が悪くなる。 だから基本の性格は超自己中心的。 妹さんはきっと自分の中でrockers200さんの会社で働かせてもらっているというより 働いてあげているという感覚なのではないでしょうか。 わがままも聞き入れてくれてるし、誰かに気を使う必要もない。 妹さんにとってみれば天国のような職場環境だと思います。 でも他のアルバイトの方達はどう思っているでしょうか。 あんなわがまま言ってるのに許されるのは身内だから・・・とは思っていないでしょうか。 もしそう思っていたらそこから向上心というものは沸いてこないと思います。 従業員の向上心がなければ会社も向上はしないと思います。 妹さんがいなくても会社が回るのであれば、 一度rockers200さんが妹さんに辞めてもらう覚悟で話をした方がいいと思います。 プライドの高い人ですから、否定する内容から入るのではなくて、 『妹さんが手伝ってくれているからすごく助かってる。これからも一緒に頑張って行きたいと思っている・・・でも、』 という感じで日頃不満に思っている事、今までずっと我慢してた事、自分の理想の職場環境など・・・全部正直に話していいと思います。 それで、妹さんにrockers200さんが話した内容についてどう思うか聞いてみてあげて下さい。 そういう時こそ、妹さんの本音が聞けるかもしれません。 そこで、rockers200さんが納得いかなければ、辞めてもらってもいいと思います。 もし、妹さんの次の就職が見つからなかったとしたら、少しは反省してきっと戻ってくるでしょう。 そうしたら迎えいれてあげればいいと思います。 でも社長はrockers200さんです。 もう好き勝手はさせないよという事を充分分かってもらう必要があると思います。 大してお役に立てないと思いますが参考になれば幸いです。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹は、他人の前では一切、悪い面を見せません。 いなくなったら途端に悪口を言うことも多いです。 だから他人からみたら、私たちはとても仲がよいと思われています。 いつか理解させてみたいです。

回答No.3

一サラリーマンとしての回答ですが、良くある人だと思います。  嫌な上司というのはいるものですが、上司と話しているとやっぱり嫌な部下というのはいるらしいです。ですから、ここで爆発するのは経営者としての資質を問われるでしょう。  他のバイトの方との兼ね合いですが、人間的には我慢してくれ、何しろ血縁だから冷たいことはできない、ただし、給料は仕事に見合った金額しか払っていない(だから、いつも文句を言っている)。といって納得してもらったらいかがでしょうか?それでも事業がうまくいかないほどでしたら経営者として判断すべきです。  ただし、今の時代文句はいっても製造の仕事をちゃんとこなすという人材は貴重じゃないでしょうか?

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに人材としては貴重です。遅刻なんかもしないですし。 本人は悪気はないんだと思うし、自分で正しいと思ってるんだと思います。

回答No.2

給与体系を見直して提示することをお勧めします。 例えば製造責任者だとプラス3万円 営業兼務だとプラス2万円等ね。 >結婚の予定もないし。 結婚なんてしない方がいいでしょう。 どうせ子供が出来てしばらくすればヒステリーを起こして 離婚して家族を振り回すのがオチです。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は私や妻から見てもむつかしいと思います。 未だに親にも中学生みたいに文句ばっかり言ってますから。 いい加減親を面倒みる年なんですけどね。。。

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.1

客観的にみて 会社としてみたらちゃんとやってもらわないと困ってくる そのことを伝え、できなければ辞めてもらう。と言う。 もちろん、奥さんとも話し義妹さんのためを思って実施すること 以前にOLをしていたとのこと、そのときもその性格で首になったのか? であれば、自覚が少ないので、外に出すことはやめたほうがよいのかな? どこにもいろいろな性格の人はいます。 それが身内の会社だと思いっきりだせるが他だったら?と考えさせることができれば・・・と感じますが

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 OL時代も会社に適応できなくて、やめたみたいです。 だから、私の会社でもうまくいくはずないんです。 まわりが身内だから余計甘えてるんだと思います。 本人の為、厳しく言うのがスジだと思いますが、そうすることで何もかもが終わってしまうような気がします。

関連するQ&A

  • 会社代表者としてどうするべきか?

    自分(男)とわたしの妻、義理の妹の3人で会社を運営しています。 小さい製造業の会社です。 義理の妹は職人で、技術に関してはトップレベルなのですが、いかんせん人付き合いが苦手で、自分のお客さんと話すこともいやがります。また、お客さんへのメールの文章などを書くのも苦手で、苦手なことはすべてわたしの妻に丸投げします。わたしから見ると、都合のいいときだけ逃げている感じがします。わたしは最初のうちはいろいろと注意していたのですが、義理の妹はかならずムッとしてしまい、ひどいときは1日誰とも口をきかなくなるのです。そうなると3人だけの社内はとても仕事をするような雰囲気ではなくなってしまい、重い空気がずっと流れてしまいます。 私の妻も、そのことがかなりのストレスになってしまいます。 間違えは本人に言って聞かすべき、なのですが、言ってしまうと義理の妹は1日中機嫌が悪くなり、私も妻もとても嫌な気分になります。 今では、円滑に仕事ができるようになるべく義理の妹の機嫌を損ねないようにしているのですが、これもまたおかしな話だと思います。 「たとえ義理の妹が会社を辞めてしまっても構わないので、言うべきことはとことん言う!」と妻に話すと「それだけはやめて」と言われます。 たしかに、義理の妹の技術力がないとわたしたちがこまりますし、妻の妹なので今後の家族関係にも影響してきます。他人ならいいのですが、身内なので。。義理の妹の性格から、いまから転職は絶対に難しそうだし、妹自身、一人暮らしをしていて、生活ができなくなるので今の会社を辞めるなんてことは言わないと思います。 そこで、わたしは会社の代表として、 (1)義理の妹にはきちんと間違えを正すように言う (2)仕事が円滑にすすむよう、今のままでいく 今後どうすべきでしょうか?

  • 世間知らずの義理妹に対する接し方

    去年、わたし(男・社長)と嫁と嫁さんの妹の3人で会社を作りました。アパレル縫製の仕事でオリジナルのブランドを展開しています。 わたしと嫁さんがAというブランド、妹がBというブランドをやっています。仕事をはじめてみて、その妹があまりにも常識しらず、かつわがままで困っています。主に下記のようなことがありました。 1.妹は性格的に人と接することが嫌で、電話でお客さんと話すことも嫌う。しなければならないとわたしの嫁さんに電話をかけてもらう。 2.妹は縫製の仕事をしています。だから営業的なことは一切しない。   肩書きはBブランドの「店主」なのにです。 3.オーダーのメールとか定型のメールであれば、自分で送信することができるが、問い合わせや業者さんからの提案のメールといったイレギュラーなことに対しては、何を書いていいのかわからず、わたしの嫁さんに文章を考えてもらい、自分は代筆しようとする。 4.先日あるショップからコラボレーションの話があり、妹もやりたいと言っていたのですが、担当者から「くわしく電話で話したい」と言われた途端、「やっぱり出来ない」と言い出した。自分の顔やプロフがショップのサイトに掲載されたりすることも嫌います。そのくせにブランドBが「わたしが一人でやっている」と他人に言います。 5.以上のようなことでわたしや妻が注意をすると、腐ります。 わたしとしては、常識的な人間になってもらいたいのですが、何か言うと腐ってしまうので、そんなときには1日中、社内が思い空気で包まれます。嫁さんも仕事がやりずらいようです。 はっきりいってこまっています。 ご機嫌をとれば、社内は明るくなるのですが、それでは妹のためにはならないし、かといって注意したりすると、何も口をきかなくなり、仕事が回らなくなります。 わたしと嫁さんの方が気がおかしくなりそうです。 なにか良い手段ありますでしょうか?

  • よく来る義理妹

    結婚して1年ちょっと(専業主婦)になります。 私と夫の2人暮らしで、同市内に義理妹(夫の妹・独身)が一人暮らし、義父は仕事の都合で他県在住(義母はすでに他界)という背景です。 以前は月に1回か2ヶ月に1回くらいの割合で遊びに来ていました。本音をいうと私としてもそれくらいのサイクルがベストだったのですが、最近では仕事をやめたという事もあり週に2~3回のペースで来るようになりました。毎回わりと突然というパターンです。 どうも夫よりも私に会いに来てくれているみたいで(友達のような、相談相手のような)それも感謝していますし、かわいい義理妹だと思います。 義母も他界しているのと義父も他県(そうそう会えない)ので気持ちは分からなくもありません。 しかし、最近は夫の会社の人が家に来る時や別の用事がある時でも、それまで行っていい?という感じで、(私も小心者ですからイヤとは言えず)夜まで居るので夕飯も出しますし、突然なので夕飯を用意しても追加でバタバタと用意するといった事が頻繁になりました。(被害妄想かもしれませんが、夕飯食べてあたりまえといった感じで・・・はやく帰れとも言えないし)義理妹がキライではないのですが、なにかモヤモヤした気持ちでいっぱいです。(心狭いのかもしれませんが)同じような経験がある方アドバイスをお願いします。

  • 義理妹、夫婦関係について

    初めての投稿です。 新婚2ヶ月なのですが義理妹、夫婦関係に困ってます。 義理妹と旦那はとても仲良く現在一緒に暮らしていて私は仕事の都合などもあり、来年から私達夫婦は二人で一緒に住むと話し結婚をしました。 . 交際時には義理妹と私は同じ年齢ということもあり二人で出かけたりする程、仲良くしてました。 少し干渉はありましたが私達の応援もしてくれていました。 が、結婚後過度な干渉が始まりある日、旦那の友人、旦那、義理妹、私の6人で食事をしていたところいきなり怒って勝手に帰ってしまいました。 そしてその後旦那に長文でラインが届きました。 一つは私が旦那の嫁だから家族や友達も気を使って良くしてあげているのにそれに対して感謝が足りないと。 (私は旦那の周りの方、勿論義理妹にも会えば食事を振舞ったり、手土産を渡していました、そのため友人や義理家族は私が良くしてくれるからお互い様だと話してくれてます。もちろん感謝の言葉も伝えています。) その他には旦那が私を優先するのが気に入らない様な内容で私との結婚を反対すれば良かったとまで書かれていました。 他にも悪口を書いたメッセージが旦那に送られて、旦那は当初義理妹の性格を知っているのでとりあえず一旦謝りました。 しかし私に対してあからさまに態度の変化が出て、会っても挨拶も無視される日が続きました。 旦那は会っても義理妹が無視するなら無視しろと言いますが旦那と義理妹は一緒に住んでいますし、毎日頻繁に連絡を取り合うのでどうしたらいいかと困ってます。 義理妹と話そうと機会を私から設けましたが拒否されてしまい、挙げ句の果てにはそのあとに連絡が取れないように全てのSNSを遮断されました。 旦那に聞いたところ妹は元々友人などと喧嘩する際も疲れると遮断する癖がある時間が経つと戻ると諦めている様子でした。 旦那の友人も義理妹の性格は分かっているので私の心配をしてくれていますし旦那も口ではいじめのようなことされているので私に義理妹を理解しろとは言わないと言ってくれますが、あくまで自分は他人事のような感じがします。 当初旦那に相談や私が遮断されて直接話せないため話をしてもらうようにお願いして話してもらいましたが、遮断した義理妹から「気分悪い」「お兄さんを通さずに直接言ってこい」「お兄さんの嫁でなければ二度と会わなかった」などと言われそこまで言われる筋合いもないと私も歩み寄りの心やお互い様と思って接していた心が折れてしまいました。 旦那には言えませんが数々の暴言、礼儀のない態度、自分を棚に上げての意見を含め、正直に言えばこちらも顔も見たくないですし、旦那にもう少し強く言ってもらうか縁を切って欲しいと思うほどになってしました。 そして先日、間に挟まれた旦那のストレスが積もって離婚宣告まで受けました。 一時的なものだと思ったので冷静に考える時間を与えてなんとか離婚は考え直してもらえましたが、義理妹の件については未だ話せてません。 (離婚を考えていることは義理妹にも相談したそうです) 私としては旦那が完全に私の味方をしてくれるように思えません。 やはり血縁が大事なのでしょうか。 また今後結婚生活をするにあたって旦那と義理妹と頻繁に連絡取られても許すべきでしょうか。嫉妬などでは無く一緒にいる時の連絡頻度を考えると気分の良いものではありません。 (婚約前にも私といる時にも義理妹との連絡の頻度があまりに多くて話し合って約束の上、婚約をしました) それともやはり思ったことを伝えるべきなのでしょうか?また離婚の話を出されたらと思うと今離れて住んでいることもあり怖くて言いだせません。 現時点で離婚は考えていません。 親族の集まり等で義理家族と会う際、また妹に会って無視され続けるべきなのでしょうか。 それとも私だけ行くのを控えるのがいいのでしょうか。 私の家族に義理妹の送った文章を見せて相談をすると、あまりに自分たちだけ良くしてあげてるという内容だったのでもう義理妹との付き合いはできないと言われてしまいました。 ちなみに相手の家からはご祝儀も頂かずお祝いの言葉も夫婦揃っている場面で言われませんでした。 (旦那の両親やお姉さんは普通に接してくれてますが義理妹と私の関係が崩れたことを深く知りません) 旦那とは来月に会ってお互いに話す予定なのですが悩みすぎて混乱しています。 何か良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 義理の妹(夫の不倫)

    義理の妹について質問します。 義理の妹は現在35才。夫は愛人を作り、もう6年間別居しています。 二人の間には子どもが二人いますが、二人とも義理の妹が育てています。夫は、毎月生活費だけは入れているようです。 夫は、離婚するにあたって、現在義妹が住んでいる(つまり自分が出て行った)家を売りたいと話しているようです。 そして義妹と離婚した後は、現在つきあっている愛人と結婚したい、と話しているそうです。 もはやこの二人が関係を修復することは不可能だと思います。 義妹はお人好しというかお気楽なところもあって、不倫の証拠などをそろえていないようです。私は過去の記憶から、この義妹の夫は妻ばかりか、自分の子どもすら路頭に迷わせかねない冷酷な面があると感じています。 子どもを抱えた義理の妹が少しでも有利に離婚し、その後の生活が安定するように、どのようなことをしておけばよいか、また、不倫の証拠としてどのようなものをそろえておけばよいか、アドバイスいただけませんか。

  • 不倫をやめない義理妹

    30代の既婚女性です。 旦那の妹(29歳)が、出会った時から既婚男性(45歳)と知りながら不倫してます。 不倫して7年位経過。 相手の男性には、妻と子供三人いて今まで2回位、関係がばれてるのにお互い別れません。 私は、不倫話しはヘドが出るほど嫌いですし、 旦那にも義理妹にも、やめるように話してるけど聞く耳を持ちません。 こんな妹にどうしたら不倫は悪い事だとわからせられるでしょうか? 妹に言わせると「別れてくれない奥さんが悪い!」 と言います。こんな最低最悪な女の顔見たくないです… 人を不幸にして自分は幸せにはなれないですよね?

  • 義理の姉に対して敬意のない義理妹・実父に今後どのような対応をしたらよい

    義理の姉に対して敬意のない義理妹・実父に今後どのような対応をしたらよいでしょうか?  父、母、自分、義理の妹で自営業をしています。現在の社員は6名、計10名の小さな 会社です。創業20年で父が初代の社長です。自分も父が事業をやるという事で手伝 ってほしいと言われその前に勤めていた職を辞め、父の会社で手伝いをして18年経 ちました。が、父と働くようになり父、母が会社に悪影響を及ぼす社員に対して ガツンと言えない事に気付きました。 私は10年位から、先々自分がこの会社をいずれ継いでいくのだろうと思い今まで 社員気分でいた考えを改め本当の身内側として社員との間に自ら線を引き、 社員教育など嫌われ役を自らしていました。 そのうち、7年前に義理の妹が入社しました。 私としては強い味方になってくれるだろうと思い信じていましたが、期待はずれ もいいところでした.仮にも義理の姉に対して、身内側の人間のくせに悪影響を 及ぼす社員の方につき、私の仕事の手を貸さずに私をないがしろにしたのです。 悪影響を及ぼす社員と義理妹に対して社長(父)は注意しません。 それでも一生懸命に私は1人でも仕事をこなしてきました。とても辛かったです。 ある日、業務に支障のおこる様な態度を悪影響を及ぼす社員がしていたので 注意しましたが言う事を聞かないので、こんな事は私もしたくなかったんですが、 事務所に連れてきて社長に直接申し出た所、社長は悪影響を及ぼす社員を かばい私に対して、ガタガタ言うな的な事を言ったのです。 それ以来,悪影響を及ぼす社員は図に乗り、ますます他の社員を悪い方へ引っ 張ります。 私は義理の妹までに裏切られの屈辱、実父にも裏切られもう我慢の限界でした。 頭がおかしくなりそうでした。 私は会社をやめました。 私は夫の励ましや子供達の生活を考え、今まで頑張ってきましたがこれ以上 耐えられませんでした。 夫は父と母に対して私の思いを代弁してぶちまけてくれました。 こんな義理妹と実父に対して今後どのような対応をとったらいいでしょうか? 長文ですみません。

  • 妻の妹との同居生活

    私は現在40代後半の会社員で妻、妻の両親、小学生の子供2人と妻の実家で暮らしております。 妻の妹37歳は離婚して現在いっしょに住んでいます。 この義理妹はかなりの美人で、スタイルもよいです。 妻とはあまり似ていません。妻とは仲良いですがセックスレスです。妻はたまにしたがりますが、私のほうが、その気になれません。 義理妹は最近見合いで知り合った相手とつきあっており、近々再婚するつもりらしいのですが、まだあと半年くらい実家にいるようです。 私はだんだんと義理妹に惹かれてきています。自分ではどうしようもないと思っているのに、身近に、同じ家に暮らしているので、どうしても気になってしまうのです。 家人が皆出かけて一人で家にいるときなど、義理妹の下着をあさったり、風呂場の着替えをのぞいたりしたこともあります。段々とそれらもエスカレートしてきています。 このままだといつかこんな行為がばれて破滅がまっているでしょう。 義理妹が婚約者のことを話していたりするとムカついてしまったりします。 婚約者とお泊りしてきたりすると、胸がしめつけられるようです。 このままだと義理妹に何かしてしまいそうです。

  • 義理妹に入籍記念品を渡すことは…?

    すみません、急ぎで質問させてください。 今週末入籍予定の20代女です。結婚式は仕事などの関係で秋頃の予定(まだ未定)です。 入籍前夜に、いわゆる両親への挨拶と記念品のプレゼントをします。 妹がいるので、妹にも記念品を渡す予定です。 それで、この度義理妹(といっても私より歳上ですが、30代未婚)にも、妹と同じ記念品を渡そうと思い、一緒に用意したのですが、こういうことするのは変かな?と今さら心配になってきました。 妹、義理妹へのプレゼントは一粒パールのネックレス(二万超くらいの値段)です。一緒のを持ちたくて、自分用にも一つ購入しました。 ちなみに義父は既に他界、義母は別途用意しています。 ネットやマナー本も見てみたのですが見当たらず…もう物も用意しているので渡すつもりで(夫になる人にも話して了解を得ていますが)、義理妹を困らせないように渡せたらと思っています。 どのように渡したら、スマートに渡せますか? 「これからは義理の姉妹になるので、末長くよろしくお願いします。姉妹になった記念品に受け取ってくれませんか、私とお揃いで買ったんです」というので大丈夫でしょうか。 すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 義理妹のドタキャン。わたしは心が狭い?

    26歳の新婚の者です。 主人には私と同じ歳の妹がいます。私も義理妹もSNSをやっていて、お互いコメントをしたりしています。 その会話の流れで義理妹が今度私とご飯にいきたいと言いだしたので、連絡を取り合い会うことになりました。相手の希望で子供を預かってもらえる夕方以降になりました。 しかし当日の午後ドタキャンメールがきました。子供が熱をだしたという事だったので、大丈夫だよ!お大事に!と送りました。 しばらくしてまたメールがきて、実は私自身が最近病んでるとメールがきました。彼女はSNSでよくつぶやくタイプで最近夫婦仲がうまくいっていない。離婚するかも。みたいなことをよく書いているので、理由は知っていました。もともと実家依存をしている子なのですが、最近はずっと実家にいて帰っていないみたいです。 なので、大丈夫?私の主人(義妹の兄)も心配しているよ。と送りました。その後、もうだめかも。昨日も過呼吸を起こして暴れた。ときました。私は、それってすごく大変だね!ご主人とはちゃんと話し合いできてるの?と送ったところで返事が途絶えました。 しかしさっき主人の家族LINEに義妹や子供たちが家族でお出かけしている写真などが届きました。めっちゃたのしー!みたいな内容ですごく元気そうだし、子供が具合悪いのは嘘だったみたいです。 昨日からLINEも既読にすらならずかえってきていなかったのでとても心配していた自分はなんだったんだろうって感じです。 なので、立ち入ったことを聞いてしまってごめんね。元気になったらご飯にいこうね!と送ったのですが、未だに既読にならず。家族LINEは盛り上がってるようですが。いまも義理妹がいえーい!とLINEが届いているのが見えました(笑) ドタキャンが一回目だったらこんなにイライラもしないとおもうのですが、ドタキャンは2回目です。4月にも義理妹家族とお花見をしようってなっていて、お互いお弁当を作ってお花見するはずだったのですが、それも当日ドタキャン。子供が熱出したからという理由でした。しかもお弁当を作り終えたギリギリの時間にメールがきました。しかし一回目だし、子供のことは仕方ないと思っていました。 今回は特に向こうが誘ってきたわけだし、うちは子供はいないけど、私も予定を空けていました。もう彼女と約束はしたくありません。 主人にはまたこういう理由で会えなくなっちゃってと伝えたのですが、へー。そうなんだ。としか言わず余計にイライラ。 彼女が無神経だと思う私は心が狭いのでしょうか? 主人はわたしがなんでいま機嫌が悪いのかはわかっていません。主人に言いたくて仕方ないのですが、やめておいたほうがいいのでしょうか? また伝える場合はどういう言い方をすれば角がたちませんか?

専門家に質問してみよう